« あなたも使ってしまってる!?世界三大言い訳Σ( ゜Д゜)ハッ! | トップページ | 『お金が無い』と諦めるのは、正しい!? »

『時間が無い』を減らす方法!

昨日は、世界三大言い訳を紹介しましたが、覚えていますか?

「時間が無い」

「お金が無い」

「自信が無い」

私達が行動出来ない時、心の中で、使ってしまっている言い訳sweat01

時には、口に出して使っている時もありますよねbearing

今日は、この言い訳から、「時間が無い」の言い訳を使ってしまう回数を減らす改善行動を紹介したいと思いますflair

「時間が無い」

言い訳の定番ですよねsweat01

本当に時間が無くて使う事も多いのですが、それでも言い訳になってしまうsign01

なぜならば、時間の管理が出来ていない証拠だからですsandclock

あなたは、自分が毎日、何に何時間かけているのか知っていますか?

1日の時間は誰であろうと、24時間に変わりないclock

その24時間を、あなたはどのように使っているのか?

これを明確に知る事が、「時間が無い」の言い訳を減らす、はじめの一歩だと思いますflair

私は、定期的に自分の時間の使い方を見直す習慣を作っていますok

方法は、グーグルのカレンダーを使用しますpc

グーグルのカレンダーは時間割のように予定を入れられて、色分けもできますgood

週表示にして、1週間を振り返り、自分の使った時間を1日24時間埋めて、1週間の自分の行動を書き出しますpencil

振り返りに慣れていない人だと、明確に行動を思い出せない場合もあるので、最初は毎日の行動を記録してみる事をお勧めしますflair

行動を埋めていく時のポイントは、『仕事』『家族の時間』『友達との時間』『個人の時間』『その他』などのカテゴリーで色分けし、タイトルには詳細な行動を記入しますpc

あと、仕事は『仕事』とまとめて記入せずに、『メールチェック』『資料作り』『リサーチ』など明確に区切ると、仕事での時間管理も一緒に出来てしまいますgood

一週間の行動記録が出来上がった時、まず色で自分が何に時間を使っているのかが解りますflair

仕事の色ばかりでしたら、仕事人間な自分に気付くflair

家族の時間が多ければ、家族を大切にしている自分に気付くflair

個人の時間が多ければ、一人で落ち着くことを大切にしている自分に気付くflair

自分が、何にどれくらい時間を使っているのかを確認しましょうsign01

次に、一番多く使っている色(カテゴリー)に注目しますeye

時間を一番多く使っているという事は、一番削れる時間も多い所でもあるんですok

なので、一番使っているカテゴリーから完全に止めるもの、誰かに任せられるものを選び、削除しますimpact

これで、時間は作れますので、『時間が無い』といえない状態が出来上がって使えなくなりますsign01

私達は、必要が無い時間であっても何かに使っている状態であれば、『時間が無い』を使ってしまいますbearing

なので、日頃から時間管理をして時間の余裕を作っておけば、『時間が無い』という言い訳はでなくなってくるんですsign01

自分が何に時間を使っているかも把握せずに、流されるように過ごしていると、何らかの時間を使っているという情報が無意識にインプットされ、本当は調整できる時間があるのに『時間が無い』という言い訳が無意識に出てしまうんですsign03

自分の使っている時間を知る事は、『時間が無い』という言い訳防止にもなりますし、更に、より効率的で充実できる時間の使い方に気付かせてくれますので、ぜひ、試してみてくださいhappy01

明日は、『お金が無い』という言い訳についての、改善行動を紹介しますねflair

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

=================================

「なんとか自分を変えたい」
と思っても、いつもうまく行かない人へ
自分を不幸にしない13の習慣を教えます
http://123direct.info/tracking/af/356473/fGFLucGf/

P.S.
本では珍しい、30日間の満足保証もありますので、
今すぐチェックする事をおすすめします。
http://123direct.info/tracking/af/356473/fGFLucGf/

=================================

|

« あなたも使ってしまってる!?世界三大言い訳Σ( ゜Д゜)ハッ! | トップページ | 『お金が無い』と諦めるのは、正しい!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/50639591

この記事へのトラックバック一覧です: 『時間が無い』を減らす方法!:

« あなたも使ってしまってる!?世界三大言い訳Σ( ゜Д゜)ハッ! | トップページ | 『お金が無い』と諦めるのは、正しい!? »