« 自分を知る事が、ストレスケアの第一歩! | トップページ | 自分を成長させる法則! »

ストレスケア習慣!

仕事やプライベートで、嫌な事があった時、あなたはどう対処していますか?

飲みに行って、お酒のパワーを借りて忘れる?

カラオケで熱唱して発散する?

誰かに愚痴を聞いてもらって吐き出す?

方法は人それぞれだと思いますが、私達は嫌な出来事があった時、ケア(対処)しなければ気持ちは落ちて行ってしまうdown

だから、このようなケアは、とても大切だったりするsign01

アルコールアレルギーが発症する前の私は、この3つをまとめて行い、ケアしていた時期もありましたsweat01

お酒を飲みながら、愚痴をこぼし、二軒目、三軒目あたりでカラオケに行って騒ぐみたいな感じですkaraoke

でも、こんなケアは続けて出来るものでもないし、体力的に次の日にひびいてしまう事も…despair

たまにはいいですが、習慣的なケアにするには厳しいですよねbearing

では、どういったケアが習慣にするには良いのでしょうか?

私のお勧めは、瞑想shine

瞑想といっても、住職の修行の様な本格的なものではありませんng

毎日過ごす、お風呂やベットで行う瞑想sign01

ルールは簡単flair

明かりを消し、目を閉じて、視覚の情報を遮断して休ませるok

出来る限り何も聞こえない状況にして、聴覚の情報も遮断して休ませるok

私達は普段、視覚と聴覚をかなり使っているので、休ませてあげる事も大切ですsign01

そして、自分の呼吸だけに集中してくださいconfident

瞑想とは、何かに心を集中させる事ですflair

だから、五感の情報を極力遮断して、呼吸だけに集中して過ごすok

まずは、5分から始めてみましょうclock

たった5分のはずなのに、かなり長く感じると思いますsandclock

呼吸以外、何も考えない、何もしないsign01

この時間が、嫌な出来事で感じてしまった感情を処理してくれて、スッキリしますhappy01

情報社会で生きる私達は、ケータイ、パソコン、テレビ、街中の広告、絶え間ない音、消える事のない明かり、などなど、常にストレス状態で生活していますdespair

だからこそ、何らかの手段でリラックスする時間が大切sign01

だからこそ、五感を休ませてあげてリセットする時間が大切sign03

毎日5分でもいいので、そんな習慣を作ってみましょうflair

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

=================================

「なんとか自分を変えたい」
と思っても、いつもうまく行かない人へ
自分を不幸にしない13の習慣を教えます
http://123direct.info/tracking/af/356473/fGFLucGf/

P.S.
本では珍しい、30日間の満足保証もありますので、
今すぐチェックする事をおすすめします。
http://123direct.info/tracking/af/356473/fGFLucGf/

=================================

|

« 自分を知る事が、ストレスケアの第一歩! | トップページ | 自分を成長させる法則! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/50980031

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスケア習慣!:

« 自分を知る事が、ストレスケアの第一歩! | トップページ | 自分を成長させる法則! »