« 大切にされている実感を、毎日感じられるようになるには… | トップページ | 教わる側の責任! »

「あなたは何も悪くないよ」だけでは、相手を救えない!

最近、体罰など教える側と教わる側の関係性の問題が注目を浴びていますよねflair

体罰は、とても悲しい事ですdespair

絶対に許されない行為だと思いますng

ただ、とても気になり、このままでは何も変わらないのではと、危惧している事もありますdanger

それは、加害者だけが悪く、被害者は正しいという考え方flair

体罰を受けた人は、確かに被害者ですcrying

苦しくて辛い経験をし、何とか救ってあげたいという気持ちになるok

この気持ちは、とても大切で良い気持ちだと思いますflair

ただ、この気持ちが加害者だけを責め、被害者は全て正しかったかのようにコミュニケーションになる事は、間違っていると私は思いますsign01

もちろん、被害者を責める気持ちなんて全くありませんok

ただ、被害者は全て正しかったようにコミュニケーション取ってしまう事は、被害者を本当に救っている事にはならないdespair

体罰被害者に「あなたは何も悪くないよ」というのは、被害者に「体罰に耐えるマインド(考え方)のままでいいよ」と教えているようなものなんですbearing

体罰が発覚し、加害者は責任を取らされ、被害者の環境は変わるok

でも、被害者の体罰に耐えるというマインドは、何一つ変わっていないsad

また違う人が現れ、体罰をすれば、耐えて苦しむ日々を過ごしてしまうでしょうbearing

環境を変えてあげるというのは、大切なことでもありますが、それでは一時しのぎですsign01

「体罰は悪いことだ!だから、受けたら耐えずに、すぐに誰かに相談する、助けを求めましょう」

このような事を、誰かが被害者に教えてマインドを変えてあげないと、救うとは言えないのではないでしょうか?

ニュースでは、加害者は罰せられた、環境は変わったという事だけで、めでたし、めでたしdespair

これでは、被害者も変われないし、加害者だって減らないと思いますflair

人間は、悪いと解っている事であっても、相手が何も言わなければ簡単には止めれないものですdespair

あれだけ問題になっても、いじめがなくならないのも、このような心理があるからですsign01

あなたは絶対に、いじめや体罰に一人で耐える事が正しいなどというマインドにならないでくださいsign03

世の中には、何度もしっかりと相談すれば、助けてくれる人がたくさんいますok

一人で耐えているのに気付いて、勝手に助けてあげられるヒーローは殆どいませんbearing

あなたの苦しみに気付いて、あなたを助け出せるヒーローは、あなただけですshine

あなたが、諦めずに何度も声を上げた時、一緒に戦ってくれる仲間はたくさんいますgood

体罰は、本人と周りの人達が変わる事で、なくすことが出来るのではないでしょうか?

本人が助けを求め、周りの人間が一緒になって問題を改善するup

こんな個人と社会が多く存在するよう、私も出来る事を続けていきたいと思いますdash

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

=================================

「なんとか自分を変えたい」
と思っても、いつもうまく行かない人へ
自分を不幸にしない13の習慣を教えます
http://123direct.info/tracking/af/356473/fGFLucGf/

P.S.
今なら新装版発売記念、
限定価格となっておりますので、
今すぐチェックする事をおすすめします。
http://123direct.info/tracking/af/356473/fGFLucGf/

=================================

|

« 大切にされている実感を、毎日感じられるようになるには… | トップページ | 教わる側の責任! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/49530519

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたは何も悪くないよ」だけでは、相手を救えない!:

« 大切にされている実感を、毎日感じられるようになるには… | トップページ | 教わる側の責任! »