« 目標は自分次第で悪にもなる! | トップページ | 「あいつのせい」は服従の呪文! »

人間は誰でもスロースターター!?

昨日は、目標の扱い方について伝えましたが、如何でしたか?

「今まで目標を勘違いして扱ってしまっていました」という人もいるのではないでしょうか?

また、昔の私のように、努力を重ねたのに、自分を責めてしまい挫折した人もいるのではないでしょうか?

今日は、多くの人が勘違いしていて、自分を責めるキッカケになってしまっている思い込みについて伝えたいと思いますflair

この思い込みは、昔の私が、目標達成の努力を重ねたのに、自分を責めてしまうキッカケにもなったものですbearing

この思い込みとは、努力を始めれば、すぐに変化が起きるという思い込みですflair

私は、目標を決めて、1ヶ月ほど努力したのに、変わらない自分に気付き、自分を責めてしまいましたdespair

この時の私の目標は、とても大きなもので、現実的に1年努力するのでは難しいレベルのものだったwobbly

なのに、たった一ヶ月ほどの努力で、目標との差が縮まっていないと判断し、自分を責めてしまったんですbearing

人間は努力をすれば、必ず前進出来るようになっていますok

ただ、大きな注意点が2つありますflair

・目標に向かって前進しているとは限らないdanger

・前進のスピードは一定ではないdanger

目標に向かって前進しているとは限らないというのは、あなたがどこを向いているかという事ですsign01

しっかりと目標を確認して、この方向で間違いないと自信持っているのなら、目標を向いて前進できるでしょうok

でも、目標を確認できていないと、どこに向かっているのか解らないdespair

最悪なのが、目標は確認しているが、その差に諦めを感じ、無理だろうと背を向けているのに努力もしてしまっている場合sad

前進はしているけど、目標とは反対に進んでいるので、目標を主体に見れば後退してしまっているんですdown

だから、あなたの気持ちがどこを向いているのかという事は、とっても大切なんですねsign01

もう1つの注意事項、「前進のスピードは一定ではない」というのが、努力を始めれば、すぐに変化が起きるという思い込みと生んでしまっていますflair

何事も、はじめの一歩が一番大変で、前進のスピードが遅いんですsign01

目標を決めて、努力し始めの時期というのは大変ですbearing

努力すること自体に苦しさも1番感じる時期ですsad

更に、苦しみながらも努力を重ねているのに結果が目に見える形では現れない時期ですsad

だから、こんなに頑張っているのに、何も変わらない自分を責めやすくなるflair

でも現実は自分の感覚とは違っていて、始めはとてもゆっくりだけど確実に前進しているup

人間は誰しもが、スロースターターなんですsign01

最初は自分でも変化が解らないけど、確実にゆっくり前進している時期があるok

それから、自分の感覚としても変化を感じられ、マイペースな前進をする時期があるup

そのあと、他人にも変化を感じられるようになり、勝手に前進をしてくれる時期がくるgood

その結果、具体的な生活の変化などが発生するflair

なのに、多くの人は、最初の努力から、具体的な生活の変化があると思い込んでいるsign01

人生は、そんなに甘いものではないng

努力してすぐ、具体的な生活の変化が得られるのなら、誰も悩まないし苦しまないのではないか?

大切なのは、目標達成までの道のりを理解し、自分を責めずに認め、いかにスピードアップを出来るかだsign01

自分を責める事はブレーキであり、自分を認める事はアクセルという事を覚えておこうsign03

努力を始めれば、すぐに変化が起きるという間違った思い込みは捨てて、しっかりステップを踏んで前進しようup

そして、ブレーキを踏むのでなく、アクセルを踏む習慣をつけようnote

あなたの明るい未来が待っているはずだgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 目標は自分次第で悪にもなる! | トップページ | 「あいつのせい」は服従の呪文! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/49101559

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は誰でもスロースターター!?:

« 目標は自分次第で悪にもなる! | トップページ | 「あいつのせい」は服従の呪文! »