« 行動が結果を創る! | トップページ | 嫌いな自分を変える方法! »

嫌いな自分を変えたいと願う、あなたへ…

あなたには、自分の嫌いな部分があるだろうか?

私には、嫌いな自分、変えたい自分が何個かあるsweat01

これでも、昔は数十個あった自分の嫌な部分を変えてきた結果だflair

まあ、人間なら、誰であろうと、自分の変えたい部分があって当たり前だと思うok

嫌いな自分というネガティブなものでなくても、今では物足りなくて変わりたいという気持ちも生まれるup

バレンタインデーを2日前にして、嫌いな自分がいるせいで恋愛が出来ないという人もいるのではないでしょうか?

カウンセリングでも、恋愛の相談は多いheart01

恋愛は常に人間を悩ませ、幸せにもしてくれるものなので、当然だろうok

恋愛相談は、結局、嫌いな自分とどう向き合うかという問題に行きつくことが多いsign01

最初は相手の問題であっても、話を進めていくと、そんな相手を嫌いになれない自分が嫌いなどの、本当の問題にたどり着くdespair

そして、殆どの人は、嫌いな自分に対してのアプローチを間違っているng

私達は自分がイメージしたものを選択し、それ以外を排除して生きる傾向があるsign01

「私は、男子と上手く話せない」というイメージをすれば、上手く話せる自分は排除されるbearing

そして、このようなネガティブな自分が嫌いで、殆どの人は否定してしまっていないだろうか?

嫌いな自分を否定して変わる方法は、私にしてみれば、オリンピックで金メダル取るような難しさだsad

この方法だと、血のにじむような努力を続け、人生で1度くらいなら、1つだけ嫌いな自分を変えられるくらいではないだろうか?

最初に話したが、私は嫌いな自分を数十個感じていた時があるsad

私が出会って来た人たちも、一つの嫌いな自分だけで苦しんではいないsign01

人間は多くの嫌いな自分、変えたい自分を抱えている生きものだsign03

もちろん、好きな自分、満足してる自分というものも抱えているgood

嫌いな自分を一瞬で簡単に変える魔法など、この世には存在しないng

こんな魔法があったら、誰も嫌いな自分など抱えていないflair

魔法は存在しないけど、ある程度の努力で嫌いな自分を変える方法は存在するshine

この方法は、明日のブログで伝えるので、今日は以下の事を理解しておいてほしいsign01

「男子と上手く話せない私」と「男子と上手く話せる私」は自分の中に共存出来ないng

「仕事が出来る自分」と「仕事が出来ない自分」も一人の人間の中に共存出来ないng

「勉強できない僕」と「勉強できる僕」も、もちろん共存する事はないng

あなたの選択したイメージがある限り、他の選択肢は排除されているという事を理解してくださいsign01

これは、嫌いな自分に限った事ではありませんsign03

あなたは、マックに行ったら「フィレオフィッシュセット」のような、自分の定番メニューがあるだろうか?

この定番メニューのように、自分が思い描いているイメージがある時、他のメニューは排除されるimpact

ビックマックも、ダブルチーズバーガーも、メニューにはあるが、自分の中からは排除されているbearing

選択、決断の陰には、必ず、他の選択肢の排除が存在する事を忘れずに、明日の記事を待っていてくださいshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 行動が結果を創る! | トップページ | 嫌いな自分を変える方法! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/49354209

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌いな自分を変えたいと願う、あなたへ…:

« 行動が結果を創る! | トップページ | 嫌いな自分を変える方法! »