« 我慢を最小限にする為に必要なのは…! | トップページ | 最も効果的な、ご機嫌取り! »

我慢とチャレンジは紙一重!

昨日、我慢に関わる話について少し書いたので、今日も我慢について書きたいと思いますflair

現代人の多くは、我慢を積み重ねストレスを溜めていると言えるほど、我慢好きが多いdespair

特に日本人は耐え忍ぶという風習もありますから、我慢が日本人にはしっくりくるのかもしれませんshadow

しかし、我慢と言うのは心理的には、とてもお勧めできない選択肢ですsign01

昨日も言いましたが、本当に我慢が必要とされる時と言うのは一瞬ですsign03

長い間我慢をして過ごすなんて、心を拷問しているようなものですbearing

問題なのは、我慢と捉える必要がない日々を、我慢と捉えて生きてしまっている事ですdanger

例えば、会社では上司に、毎日理不尽な文句を言われる日々を送っているとしましょうdespair

こんな時、多くの人は、自分も心の中で文句を言いながら、我慢して過ごしてしまうのではないでしょうか?

実際、サラリーマンは我慢して仕事をしている人が多いそうですdespair

でも、同じような状況でも、こんな人もいるんですflair

毎日文句を言われるので、毎日1つずつ改善していって文句を無くそうと、チャレンジして過ごす人dash

この人も同じように、上司に毎日文句を言われ過ごしていますdespair

前者と状況や出来事は、全く変わりなく過ごしているのに、我慢はしていませんsign01

この人が行っているのは、日々文句を改善するというチャレンジだけですsign03

だから、同じ出来事が起きていても、我慢の生活をしている人より、全然ストレスは感じませんok

むしろ、毎日改善する課題がある事に充実すら感じて生きていますgood

違いは紙一重ですflair

現実を受け身のみの我慢と捉えて生きていくか?

現実を自分の行動でコントロール出来ると捉えてチャレンジを繰り返し生きていくか?

この違いに才能も努力も何も関係ないsign01

ただ、どっちを選択するのかと言うだけsign03

そして、チャレンジの選択をした人だけが現状を脱出できるup

あなたは今、苦しい状態になってしまっているでしょうか?

もし、そうなら、あなたは我慢とチャレンジ、どっちの選択をして生きていますか?

エジソンは1万回の失敗をしたという伝説を作りましたflair

この話を聞くと、エジソンはなんて我慢強い人なんだと思う人も多いようですbearing

でも、それは全然違いますng

だって、エジソンは我慢なんてしていないんですok

常にチャレンジして、1万回のチャレンジをして大発明をしましたgood

そして、エジソンは成功後のインタビューで、こんな質問をされましたflair

まだ成功出来ていなかったとしたら、今どうしていますか?

1万回失敗して、やっと成功した人に、こんな質問した人がいるんですねsweat01

エジソンは考えることなく、即答したようですflair

こんな話をしていないで、研究室にこもってチャレンジを続けているよshine

成功者にとって上手くいかない日々と言うのは、我慢の日々ではないng

上手くいかない日々と言うのは、チャレンジの日々なんですok

私の考えでは、人生の大半が上手くいかない日々ですbearing

でも、我慢の日々ではなく、希望に向かってチャレンジが続けられる充実の日々ですhappy01

そこに、上手くいって幸せな時間と言うのが加わるのが人生だと思いますflair

つまり、自分次第で、充実の日々と幸せの時間を過ごせた人生に出来るshine

あなたは、上手くいかない時、我慢とチャレンジ、どっちを選びますか?

あなたが充実と幸せに満ちた人生を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 我慢を最小限にする為に必要なのは…! | トップページ | 最も効果的な、ご機嫌取り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/48863594

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢とチャレンジは紙一重!:

« 我慢を最小限にする為に必要なのは…! | トップページ | 最も効果的な、ご機嫌取り! »