« 空を道とし、道を空とみる! | トップページ | 逆境(ピンチ)ってちょっと燃えません? »

あんなにせわしてやったのに、『のに』がつくとぐちが出る!

今日の名言sign01

あんなにせわしてやったのに、『のに』がつくとぐちが出るshine

愚痴を止める方法を教えてくれる、相田みつをの名言ですsign01

あなたは愚痴を言ったら、幸せになれますか?

私は愚痴を言っても、幸せを感じる事ができませんdespair

言えなかったことを言える事で、楽になる感覚は解りますが、幸せは感じられませんng

だから、私は愚痴を言う暇があったら、幸せを感じられる話をしたいと思って過ごしていますhappy01

ちなみに、私の幸せを感じられる話は、旅行の話や、スウィーツの話、サッカー話、お笑い話などなどですflair

でも、私も人間ですから、毎日嫌な事も沢山起こって、愚痴を言いたい気持ちになる事もありますannoy

その時に、愚痴を止めてくれるのが、今日の名言ですshine

「~してやったのに」「~だったのに」「~すれば良かったのに」など「のに」を禁句と意識していますng

「のに」を使うと、雪崩のように愚痴がこぼれ出てくるからですdespair

実体験を振り返ってみても、この事実には気付けるはずですflair

または、愚痴を良く言う人を観察してみれば、「のに」を多用してる事に気付けるはずですflair

だから、「のに」をNGワードとして意識する事で、愚痴を止めて、幸せを感じれる話をする時間を増やしていますhappy01

もちろん、意識したところで100%愚痴を止められる事はありませんが、幸せを感じて過ごせる時間を増やす事は出来ていますnote

もし、あなたも、愚痴ばかり言ってしまう自分を止めたいと感じているのなら、「のに」をNGワードと意識しましょうng

愚痴の代わりに、好きな話をして幸せを感じる時間を増やせるはずですgood

あんなにせわしてやったのに、『のに』がつくとぐちが出るshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

愚痴をコントロールして、幸せを感じる時間を増やせるはずですgood

愚痴が止められない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

愚痴を言うこと自体は、悪いことではないと思いますので、勘違いしないようにしましょうsign01

大切なのは、バランスですsign03

愚痴を言えば楽になるからといって、愚痴ばかり言っていれば根本的に何も変わりませんbearing

同じ明日が待っていて、同じ愚痴を言ってしまう人生になってしまう可能性が高いsad

でも、愚痴だけでなく、幸せを感じる話をして過ごせれば、気分も違って、明日が変わる可能性も高いup

自分の1日の会話がどのようなバランスか、確認した事がありますか?

もし、変わらない日々を過ごして苦しんでいるのなら、楽になる事ばかりに意識が向いて、幸せを感じる会話は一切していないかもしれませんbearing

愚痴を止める方法を知っておく事が大切なのには、もう一つ重要な理由があるsign01

愚痴を毎日聞きたいと思う人間などいないので、愚痴を言い過ぎていると一人ぼっちになってしまうからですcrying

なので、「のに」を上手に使って愚痴を止める事は、良い人間関係を築く秘訣でもありますgood

愚痴を聞きたいか?楽しい話を聞きたいか?と言われれば、当然楽しい話ですからねnote

あなたが愚痴のバランスを整えて、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 空を道とし、道を空とみる! | トップページ | 逆境(ピンチ)ってちょっと燃えません? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/48049385

この記事へのトラックバック一覧です: あんなにせわしてやったのに、『のに』がつくとぐちが出る!:

« 空を道とし、道を空とみる! | トップページ | 逆境(ピンチ)ってちょっと燃えません? »