« 何事にも落胆しない、あくまでやり続ける、決して断念しない!この三つが成功者のモットーである!! | トップページ | 単に事実を記録するのではなく、根本にある秘密を解き明かそうとせよ! »

人の気持ちを全部理解しようとする方が無理なんじゃないの?

今日の名言sign01

人の気持ちを全部理解しようとする方が無理なんじゃないのshine

驕りと共感の違いを教えてくれる名言ですsign01

あなたには大切な人がいますか?

そして、大切な人の気持ちを全部理解しようとしていませんか?

人間関係において、相手の気持ちを解ってあげるという事はとても大切ですsign01

ただ、相手の気持ちを解ってあげるというのは、全てを理解してあげる事ではありませんng

人間には、相手の気持ちを理解しようとする気持ちや能力があるshine

これは素晴らしい事ですgood

ただ、全部を理解しようなどと言う完璧を求めてはいけないng

人間というのは誰しもが唯一無二の存在ですsign01

私という人間は、私だけしかいませんflair

あなたという人間は、あなただけしかいませんflair

だからこそ、全部を理解できる人というのは、自分だけなんですsign01

なのに、相手を理解しようという素晴らしい気持ちが、いつの間にか相手の全てを理解した気に変わってしまうdespair

そして、問題が起きてしまい、人間関係が崩れるという事も良くありますsad

だから、相手の全部を理解しようなどと思わないでくださいsign01

相手が理解してほしいのは、全てではなく、ちょっとした事だけの場合が殆どflair

今日、嫌な出来事があって、その苦しさを理解してほしかったりok

さっき、嬉しい出来度とがあって、この嬉しさを一緒に祝ってほしかったりok

全部を理解しようとしたら、このような本当に求めている、ちょっとした理解すら出来なくなるdespair

大切なのは、今、目の前にいる人の、今、感じている気持ちを出来る限り解ろうとする事sign01

それだけで良くて、それだけが良いok

相手の気持ちを解った気で驕るのでなく、相手の気持ちを解ろうとして共感してあげましょうnote

人の気持ちを全部理解しようとする方が無理なんじゃないのshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

驕る気持ちを排除し、本当の相手の気持ちと向き合えるはずですgood

全部を理解したいと思ってしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、この全部を理解しようと頑張ってしまう行為は、カウンセラーでも陥りやすいですsign01

私も、学生時代の練習で、全部を理解しようという状態に陥ってしまった事がありますbearing

初めは相手を理解してあげたいという素晴らしい気持ちだったのに、いつの間にか気持ちが強すぎて、驕りの世界に入ってしまうdespair

相手を想う素晴らしい気持ちが、相手を不快にさせる悲しい結末へ向かってしまうdown

あなたには、絶対にこのような悲しい気持ちになって欲しくないので、全部を理解しようと思わないでくださいsign01

専門家でないのだから、相手の言葉を信じて、解ってあげるというだけでも良いと思いますok

人間が常に追い求める事が出来るのは、出来る限りというものだけsign01

完璧を追い求めるという事は、自分が作った完璧という幻想を追い求めているだけsad

だって、完璧というのは結果論であって、結果が出る前には誰も解らないものだからsign01

あなたが出来る限りの他者理解で、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 何事にも落胆しない、あくまでやり続ける、決して断念しない!この三つが成功者のモットーである!! | トップページ | 単に事実を記録するのではなく、根本にある秘密を解き明かそうとせよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/48333999

この記事へのトラックバック一覧です: 人の気持ちを全部理解しようとする方が無理なんじゃないの?:

« 何事にも落胆しない、あくまでやり続ける、決して断念しない!この三つが成功者のモットーである!! | トップページ | 単に事実を記録するのではなく、根本にある秘密を解き明かそうとせよ! »