« 恐怖に打ち勝つのは、勇気よりも好奇心である! | トップページ | 健康であるために必要なことは何かというと栄養であるとか、休養とかいろいろあるが、特に大切なのは心の持ち方です! »

心の傷に時効はないんですよ!

今日の名言sign01

心の傷に時効はないんですよshine

心の傷は時間が癒してくれる訳ではない事を教えてくれる名言ですsign01

あなたは心の傷を負ってしまった事があるでしょうか?

もしかしたら、今も心が傷ついてしまっている状態かもしれませんねdespair

私も心が傷ついてしまう時というのは、たびたびありますcrying

今でこそ、出来る限り傷つかない習慣は作れてきていますが、それでも全く傷つかないなんて事は不可能ng

まあ、これは身体と同じですねflair

どんなに鍛えてる人も、気を付けている人も、出来る限り減らせても、全く傷つかないようには出来ないdespair

だから、心が傷ついたときの苦しさはよく解りますsad

そして、心の傷というのは時間と共に癒えていくと感じていませんか?

私も昔は、心の傷というのは時間と共に癒えるのだと感じて、放置してしまっていましたbearing

でも、心理学を学んで、心の状態というものに目を向けるようになってから、勘違いだったことに気付きましたflair

心の傷が時間で癒える事というのは、現実には起こっていませんng

でも、時間が経つと心の傷癒えたように感じる事はあると思いますok

私も昔は、そう感じていたからこそ、放置して勘違いしてしまっていたんですbearing

実は、時間が経つと心の傷も癒えると勘違いしてしまう理由は2つありますsign01

1つ目は、脳のシステム上、記憶は上書きされているので、記憶から一時消え去る事がある為flair

傷ついたことを忘れられてしまう可能性はある為、傷も癒えたと錯覚してしまうdespair

だから、同じような事がちょっとあっただけでも、記憶が戻れば傷にも気づいて再び苦しくなるbearing

2つ目は、時間が経過した時に、実際、心の傷も癒えている事がある為flair

時間が経過して、心の傷も癒えていたので、時間が癒してくれたと錯覚してしまうdespair

でも、本当は時間が癒してくれたのでなく、その時間のあなたの過ごし方が癒していたんですsign01

あなたが無意識に行っている日々の行動には、傷をいやしてくれる行動もあれば、傷を深めてしまう行動もあるok

なので、時間が心の傷を癒してくれたと感じているのは、たまたま、癒す行動を自分が行っていただけなんですsign01

だから、時間に感謝したり、時間に頼ってしまうのでなく、自分の行動に目を向け、自分の行動に感謝すべきというのが現実sign03

心の傷を、ただの時間が癒してくれるというのは勘違いbearing

心の傷と向き合う時、時間に気を取られていると苦しんでしまう事もあるので気を付けましょうdanger

心の傷に時効はないんですよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

時間に癒しを求めるのでなく、自分の癒す力に気付けるはずですgood

自分で心の傷を癒せる力に気付けない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、身体も同じようなものなんですflair

例えば、肘に切り傷を負ってしまった時、あなたはどうする?

薬を付けて、安静に過ごすのではないでしょうか?

そうすると、時間が経った時、傷は癒えていたok

この時、あなたは時間が傷を癒してくれたと思いますか?

違いますよねng

自分の行動が傷を癒しただけで、時間は傷と関係なく進んでいたというだけですsign01

心の場合は、目に見えないので、薬というのも目に見えないeye

だから、身体よりも時間が癒してくれたよ錯覚しやすいのもあると思いますflair

心の傷に時効はありませんsign01

時が癒してくれる事はないし、時が経てば許されるなんて事もないsign03

だけど、自分の行動次第で癒す事は出来るし、相手の行動次第で癒す事も出来て許す気持ちも生まれるok

心の傷を時間が何とかしてくれると勘違いせずに、心の傷をしっかり癒して楽しい日々を過ごしましょうnote

あなたが心の傷を放置せず癒し、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 恐怖に打ち勝つのは、勇気よりも好奇心である! | トップページ | 健康であるために必要なことは何かというと栄養であるとか、休養とかいろいろあるが、特に大切なのは心の持ち方です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。

心の傷を癒す行動って具体的にはどんなことをするのでしょうか?

投稿: タケノコ | 2012年12月 6日 (木) 18時26分

タケノコさん、コメントありがとうございますhappy01
心の傷を癒す具体的行動というのは、心の傷によって全然違う為、心の傷を癒す具体的行動が何かはブログではお伝えできませんsign01
具体的行動は心の傷に目を向けた時に初めて見えてきますeye
もし、心の傷に目を向けても癒す行動が見えてこないのなら、カウンセリングをお勧めしますclover
心の傷はどんな事をするかも大切ですが、傷が深ければ深いほど、行動の積み重ねが大切になってきますsign01

投稿: heartfulカウンセラー | 2012年12月 7日 (金) 19時16分

お初です
何となくネットサーフィンしてたら引っ掛かりました
えーまず一言。心の傷に時効はあります
ないと思ったら何時までも過去の傷に囚われて前に進めませんよ

投稿: ロウ | 2013年5月10日 (金) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/48107856

この記事へのトラックバック一覧です: 心の傷に時効はないんですよ!:

« 恐怖に打ち勝つのは、勇気よりも好奇心である! | トップページ | 健康であるために必要なことは何かというと栄養であるとか、休養とかいろいろあるが、特に大切なのは心の持ち方です! »