« この世には、いくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんある! | トップページ | 今ここにない未来は自分で創る! »

傷つくということは、人の言葉によってではなく、自分の受け止め方によってなされることなのである!

今日の名言sign01

傷つくということは、人の言葉によってではなく、自分の受け止め方によってなされることなのであるshine

傷付かない秘訣を教えてくれる、ドクターモルツの名言ですsign01

あなたには、心が傷ついてしまった経験があるだろうか?

誰かから、とても嫌な事を言われてしまったりdespair

自分の悪口を偶然耳にしてしまったりdespair

こんな感じで心が傷ついてしまった経験を、私は過去に沢山しているsad

時にはズタズタに心が引き裂かれたかのように感じて、苦しんだcrying

でも、今になって解ったのは、誰かの言葉によって心が傷ついたのではなかったという事flair

確かに私は、誰かが発した言葉をキッカケに心が傷つきましたbearing

だから、時にはその人を憎み、時にはその人を軽蔑し、時にはその人を妬んだりもしたannoy

でも、そうしたからと言って、心の傷が癒えることなどなかったcrying

むしろ、更に心の傷が深まっていくのを感じたくらいだsad

なぜ心の傷は癒えないのか、心理学が答えを教えてくれたflair

心が傷ついたのを誰かのせいにしていたからだsign01

勘違いして、他人のせいにして、本当の心の傷と向き合っていなかったからだsign03

人間は他人の言葉でムカつく事はあっても、傷つく事はないng

これは、「お前はバカだ」という言葉を言われた人の反応が同じではない事が証明してくれるok

確かに、「お前はバカだ」という言葉で傷つく人もいるdespair

私も昔、この言葉で傷ついていた時があったので確かだsweat01

でも、「お前はバカだ」という言葉を言われても傷つかない人も沢山いるflair

今の私は、この言葉をサラッと聞き流せるconfident

それは何故か?

自分で自分の事を、バカとは受け止めてないからだgood

私は、もちろん天才ではないsign01

だけど、バカでもないsign03

だって、日々努力を積み重ねて、小さくても確実に成長を続けている確信があるからup

だから、他人の意見としては受け止めて、「もっと頑張ろう」位は感じるけど、事実だとは思えないから心が傷つく事もないok

他人の言葉は、あくまでその人の意見でしかないsign01

他人の意見に、誰かの心を傷つける力なんてある訳がないsign03

あなたに酷い言葉を言ってくる奴がいても大丈夫ok

あなたの悪口を言っている奴らがいても大丈夫ok

それは、その人たちのただの意見で数億分の1くらいの割合だflair

だって、人類の数と同じだけ、あなたに対する意見がある、その1つに過ぎないのだからsign01

傷つくということは、人の言葉によってではなく、自分の受け止め方によってなされることなのであるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

誰かの言葉で傷つくことなく、自分の意志で傷を減らせるはずですgood

誰かの言葉で心が傷ついてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

誰かの言葉が、あなたの心を傷つける力はないが、キッカケは作られるdespair

もし、誰かの言葉に傷ついたと感じているのなら、本当は違っているsign01

だから、相手が謝ってくれたとしても、傷ついた心は癒えてくれないbearing

本当に心を傷付けて島あっているのは、あなたの言葉の受け止めが同感になってしまっているからじゃないでしょうか?

「お前はバカだ」という言葉に対して、自分もそう思うと意識だったり無意識で同感してしまっていないか?

本来、自分を絶対的に守ってくれる存在の自分が、同感して一緒に攻撃してしまっていないか?

どんなに酷い言葉を言われても、自分が正しく受け止めたのならば、心は傷つかずに済むok

もちろん、一瞬ムカついたりはして当たり前だが、心が傷つく事はないはずだsign01

心が傷ついた時、相手にフォーカスを合わせてはいけないng

自分の受け止め方にフォーカスして、心の傷を癒していこうok

この方法を身につければ、あなたの心が傷つく事は滅多にないはずだgood

あなたが自分を大切にする受け止め方で、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« この世には、いくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんある! | トップページ | 今ここにない未来は自分で創る! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/47928694

この記事へのトラックバック一覧です: 傷つくということは、人の言葉によってではなく、自分の受け止め方によってなされることなのである!:

« この世には、いくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんある! | トップページ | 今ここにない未来は自分で創る! »