« 私たちが生まれてきたのは、生きているだけで十分に値打ちがあるものとして、生まれてきたんです! | トップページ | 同時代の最もすぐれた発見は、人間が、心の持ち方を変えることで人生を変えることができることだ! »

人の成長は・・・・・・未熟な過去に打ち勝つことだ!

今日の名言sign01

人の成長は・・・・・・未熟な過去に打ち勝つことだshine

成長に必要な要素を教えてくれる名言ですsign01

あなたは成長したいですか?

私は成長したいですhappy01

このブログを読む方でしたら、私と同じで、成長したいと思っている方だと思いますok

では、あなたにとって成長とは、どういう事でしょうか?

どうなれば、あなたは成長したと感じられるのでしょうか?

多くの人は、ここを難しく捉えすぎて、成長できない自分に劣等感を持っているように感じますdespair

私の成長はシンプルで明確ですflair

昨日の自分に打ち勝つ事ですup

これは確か、イチローも同じような事を言っていたと思いますok

良い過去であっても、悪い過去であっても、過去は今の私にとって未熟な私でしたsign01

それは、過去に出来た事や知っていたことが、今は出来なくなったり、知らないという事がないからsign03

私は車の免許を持っていて、過去には毎日車に乗っていた時期もありましたが、今は車を持っていませんし、殆ど乗る事もありませんflair

それでも、私の運転は下手になったり、運転できなくなるようなことはありませんng

もちろん、久々の運転で、最初は「あれ」って感じる事もありますが、1~2時間も運転すれば問題ありませんok

むしろ、新たな経験も追加される分、今の方が運転上手くなっているrvcar

人は経験を重ねる事で、未熟な過去に打ち勝つ事が出来る生き物ですshine

そして、この行為を成長と呼んでいますgood

あなたは今、成長していますか?

人の成長は・・・・・・未熟な過去に打ち勝つことだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

経験を積み重ね、成長し続けられるはずですgood

過去に打ち勝てないと感じている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、成長とは、結果とは無関係なものだと知っていましたか?

多くの人は、結果が上回った時に成長を感じてしまっているのではないでしょうか?

結果が上回った時を成長とは言わないと言っているのではありませんよsign01

結果が過去を上回れば、確かに成長しているのだと思いますok

でも、それは成長というものが目に見える形で認識できるタイミングなだけですflair

本当は、それ以前に、あなたは成長出来ているんですsign01

成長とは、過去より状態が上回った事を言いますok

例えば、勉強を毎日頑張って、学びという経験を積み重ねていますup

1ヶ月後のテストで、見事過去の点数を上回りましたgood

結果=成長では、1ヶ月毎日勉強を頑張っていたのに、成長できたのはテストの時ですdespair

そんなわけありませんよねng

1日、1日、勉強するたびに、学力はとても小さいかもしれないけど成長していたup

学力状態は、微妙な成長を繰り返して、ある時目に見える形に表れているだけですflair

それなのに、目に見える形まで成長を感じられないのなら、心は疲れてしまいますsad

例えば、毎日3週間も頑張っているのに、成長してないとしたら、それでも続けられるでしょうか?

3日坊主という言葉がありますが、3日坊主が多い人は結果以外に成長は感じられない事が多いですsign01

実は人間にとって、3日頑張るというのも十分素晴らしい事なんですshine

なのに、成長も実感できないし、誰も褒めてくれないのなら、苦しいだけsad

続けられづに3日坊主というのが、心の中で起きている現象ですsign01

意思が弱いとか、根性がないとか、勘違いもいいところですannoy

意思が弱いとか、根性がないとか、そういう人は、そもそも1日だって行動出来ないsign01

人の成長は、何かを経験(行動)していれば確実に起きていますflair

未熟な過去に打ち勝つ事を難しいと感じてしまうのは、結果に拘って成長を見失うからsign01

何かを経験(行動)していれば、未熟な過去に打ち勝って成長出来ていると感じればよいok

あなたが未熟な過去に打ち勝ち続け、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 私たちが生まれてきたのは、生きているだけで十分に値打ちがあるものとして、生まれてきたんです! | トップページ | 同時代の最もすぐれた発見は、人間が、心の持ち方を変えることで人生を変えることができることだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/47717004

この記事へのトラックバック一覧です: 人の成長は・・・・・・未熟な過去に打ち勝つことだ!:

« 私たちが生まれてきたのは、生きているだけで十分に値打ちがあるものとして、生まれてきたんです! | トップページ | 同時代の最もすぐれた発見は、人間が、心の持ち方を変えることで人生を変えることができることだ! »