« もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか? | トップページ | 大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ! »

人を傷つけたら、必ず自分が傷つくことになる!

今日の名言sign01

人を傷つけたら、必ず自分が傷つくことになるshine

傷つける代償を教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

あなたは、誰かに傷つけられた経験がありますか?

身体的な傷でなく、心の傷をdespair

心は目には見えない物なので、傷ついたかどうかは本人以外に解りませんbearing

心というのは、殆どの人が無防備で傷つきやすい状態になっているdanger

だから、何気ない言葉や、行為で傷ついてしまう事も多いcrying

このように、何気ない言葉や、行為で傷つかなくなるには、傷つく本人の問題として改善が必要なのだが、今日はテーマと外れるので、詳しく知りたい人はカウンセリングをお勧めするclover

今日は、故意に誰かを傷付けようとした時のリスクと、あなたを傷付けた人の心で起きている現象について伝えます。

最初に質問したが、人生を長く生きていれば、誰かに傷つけられた経験があるのではないでしょうか?

私は、沢山あるcrying

故意に傷つけられた事も、相手は何も気付いてないのに傷つけられた事もsad

逆に、故意に傷つけてしまった事も、無意識に傷つけていた事もあるbearing

あなたも、もしかしたら、私と同じように傷つける事も、傷付けられる事も経験しているかもしれないflair

この経験は、人生において、殆どの人が経験し、この経験がいろんな事に気付かせてくれる大切な経験だsign01

今日の名言でもある、人を傷つけたら、必ず自分も傷つくというのも経験済みの人なら、気付けているのではないか?

私が昔、人を傷付けてしまった時、当然のように自分も傷ついたbearing

嫌な事があり、仕返しの様な感じで、相手を傷つける言葉を放ってしまったのだdespair

相手は傷ついたが、私の心はスッキリ何てする事はなかったng

いや、一瞬はスッキリを感じてたかもしれないsweat01

だけど、すぐにモヤモヤした感じは傷付ける前よりも大きくなり、罪悪感に襲われるannoy

そして、当然のように関係は崩れて、自分が傷つくような事が起こってくるcrying

人を傷付けるという事は関係を崩すという事でもあるsign01

そうなれば、当然今までより自分に被害は降り注いできて、傷付く事も多くなるbearing

人を傷付ける→関係を傷付ける→自分を傷付けるsign01

人間は関係を作って日々関わっているからこそ、自分だけ傷つかないという事はないsign03

人を傷つけたら、必ず自分が傷つくことになるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

人を傷つける事なく、良い関係を築いていけるはずですgood

人を傷つけたくなってしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

自分が傷つけられた時も、結果は同じだという事も忘れずに覚えておこうsign01

あなたを傷つけた人がいるのなら、その人はどこかで必ず傷ついているsign03

だから、傷つけた事を簡単に許す必要はないが、恨んだり憎む事は止めようflair

恨んだり憎む事は、あなたに更なる傷をつけさせるだけだからdanger

心に傷を持つ人が多いのは、この恨みや憎しみ問題でもあるsign01

恨みや憎しみが、必要ない心の傷を増やしてしまい、最初の傷が癒えたとしても、傷は消えない結果を生み出しているbearing

相手のためにではなく、自分のために、恨みや憎しみは捨てようsign01

あなたに必要なのは、恨みや憎しみではなく、感謝や尊敬のはずだからsign03

あなたが誰も傷つけずに、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか? | トップページ | 大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/47767753

この記事へのトラックバック一覧です: 人を傷つけたら、必ず自分が傷つくことになる!:

« もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか? | トップページ | 大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ! »