« 状況を変えることができない時は、自分を変えるチャレンジに直面しているときだ! | トップページ | 「できなくてもしょうがない」は終わってから思うこと! »

『心を受け取る』と書いて『愛』と読む!

今日の名言sign01

『心を受け取る』と書いて『愛』と読むshine

愛とは、どういうことかを教えてくれる名言ですsign01

あなたには今、愛している人がいますか?

『愛』というと、『恋愛』に結びつけてしまう人も多いのではないでしょうか?

なので、愛してる人と言われると、恋人や旦那や奥さんに限定して考えてしまう方が多いですflair

でも、愛している人と言うのに制限などないはずですsign01

例えば、子供と遊んでいるお母さんに「子供を愛していますか?」と聞けば、「もちろん」と即答するでしょうok

これには、「子供はかわいいから」「お腹を痛めて産んだ子だから」などの理由があるとは思いますが、根本にあるのは次のような事ではないでしょうか?

子供の心を受け入れる覚悟が出来ているshine

子供はかわいいですが、どうしようもなくいう事を聞かない時もありますbearing

つまり、良い面もあれば、悪い面もあるんですok

愛してる理由を聞くと、殆どの人が良い面ばかりをあげますよねheart02

だけど、愛している人についてよく聞いてみると、良い面だけでなく、悪い面も良く知っているものですflair

良い面も知っていて、悪い面も知っていて、どんなことがあっても心を受け入れる覚悟が出来ているsign01

それが、『愛』というもので、心を受け入れる覚悟を出来ている人を愛する人というのではないでしょうか?

そして、相手も同じように、あなたの心を受け入れる覚悟が出来ている時、愛し合っているという状態が生まれるheart01

最近は『愛』が解らないという人も増えているようですので、相手の心を受け入れる覚悟を持つようにしてみることをお勧めしますclover

その為にも、相手の良い所、悪い所を知る努力をして、積極的にコミュニケーションしましょうnote

『心を受け取る』と書いて『愛』と読むshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

愛を難しく捉えずに、相手を知る事から始められるはずですgood

心を受け取る意味が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間には、誰でも良い面と悪い面がありますsign01

そして、その両側面をひっくるめて、一人の人間なんですsign03

「好き」という言葉がありますが、「好き」は良い面だけを見て感じている事が多いですflair

ちょっと意地悪な言い方になってしまいますが、注意が必要なので伝えたいと思いますsign01

良い面だけを見て、好きと感じているという事は、その人を好きなのでなく、良い面が好きなだけなのかもしれませんbearing

私は婚活のサポートとしてカウンセリングやコーチングも行っているのですが、結婚時には特に注意が必要だと思いますsign01

付き合いが長く、親密になればなるほど、お互いの事をよく知る事になるflair

これは、意識しようと意識しまいと一緒にいるからこそ知ってしまう事があるので、自然現象ですok

だからこそ、良い面だけで感じている「好き」だけでは結婚はお勧めできませんng

良い面も悪い面も知って感じている『愛』があるからこそ、幸せな結婚生活になると思いますok

夫婦トラブルや離婚相談で感じるのも、良い面だけで感じている「好き」はあっても、良い面も悪い面も知って感じている『愛』が存在しないdespair

だから、本当は良い関係のはずなのに、問題が発生してしまうbearing

この時、大切なのは、『愛』が存在してない事に気付き、『愛』を感じる努力をする事ですsign01

『愛』を感じる努力とは、再度相手の事を良く知ろうとする事ですflair

『愛』を失くしてしまった多くの人は、良い面が見えなくなってしまっているケースが多いですdespair

実際に相手の良い面が消えてしまうなんて事は、滅多にありませんng

相手の良い面が消えてしまったと感じているのならば、まずは自分の目線を疑いましょうsign01

ショッキングな出来事などがキッカケで、悪い面だけに目線が行っていないかをsign03

写真を撮る時に、顔にフォーカスを合わせれば、景色はハッキリ見えなくなってしまいますeye

これと同じように、心のフォーカスを何に合わせるかで、私達は存在するものも感じなくなるんですbearing

心のフォーカスは意識で見たいものに合わせる事が可能ですok

ですが、何の意識もしなければ、無意識のオートフォーカスは気になるものにフォーカスしますdespair

オートフォーカスは見たいものでなく、気になるものになってしまっているというのがポイントですflair

あなたがいつも、気になっている事というのは、良い事と悪い事、どっちが多いですか?

実は、人間は悪い事が気になってしまう傾向が強いので、オートフォーカス状態では悪い事を見てしまう傾向が強いですbearing

自分の見た事にフォーカスを合わせて、心を受け入れる覚悟が出来るようになりましょうnote

あなたが愛する人と共に生き、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 状況を変えることができない時は、自分を変えるチャレンジに直面しているときだ! | トップページ | 「できなくてもしょうがない」は終わってから思うこと! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/47663604

この記事へのトラックバック一覧です: 『心を受け取る』と書いて『愛』と読む!:

« 状況を変えることができない時は、自分を変えるチャレンジに直面しているときだ! | トップページ | 「できなくてもしょうがない」は終わってから思うこと! »