« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の投稿

空を道とし、道を空とみる!

今日の名言sign01

空を道とし、道を空とみるshine

無限の可能性を感じる事の大切さを教えてくれる、宮本 武蔵の名言ですsign01

あなたは今、歩んでいる人生の道を、どのように感じているでしょうか?

1つの選択肢しかなく、この先の道も真っ暗だと感じていますか?

それとも、何個かの選択肢があり、どの道を進もうかという悩みを感じていますか?

または、選択肢も無限だし、道はいくらでも広がっていると感じていますか?

自分の進んでいる人生という道を、どう捉える(感じる)かというのは大切ですsign01

なぜなら、その捉え方ひとつで、人間は苦しくなったり、楽になったりするからですsign03

今という現状が苦しい状態だというのは、受け入れるしかない事実ですflair

だけど、明日の自分にも苦しさを感じたり、未来の自分に不安が大きいのは、自分で変えられますok

それは、現実があなたを苦しめているのでなく、あなたの捉え方があなたを苦しめてしまっているからsad

明日も変わらないという選択肢しかなく、この先の道も真っ暗だと感じていませんか?

何個かの選択肢が見えるけど、どの道を進んでも苦しさが待っている感じていませんか?

これでは、明日、自ら苦しさに身投げしようとしているので、苦しくて当然ですsad

そうではなく、無限の道が広がっていて、どの道を進んでも良い明日があると感じていたらどうでしょう?

今の苦しみも和らいでいき、苦しまずに明日へ向かえるはずですhappy01

無限に広がる空を道とする事ok

自分の前に映る道を無限に広がる空とみる事ok

この感覚が心に平穏をもたらし、余裕ある行動を生み、良い結果へ導くup

空を道とし、道を空とみるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

囚われで苦しまずに、自由な一歩を踏み出せるはずですgood

苦しい道に囚われている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

感覚というのは、言葉で伝えるのがとても難しいdespair

「無限の道が広がっていて、良い明日に向かってると感じてるのに苦しい」

という事を言う人がいますbearing

この人に「明日がどうなっていますか?」と尋ねると、こう返答がくるflair

「苦しいに決まってるでしょ」

この答えを言ってしまう時点で、無限の道が広がっていて、良い明日に向かってると感じていませんng

無限の道が広がっていて、良い明日に向かってると感じてる人の答えは、必ず即答でこう答えるflair

「楽しいですよ(幸せですよ)」

無限の道が広がっていて、良い明日に向かってると感じてるという事は、この時点で、すでに良い気分になっているnote

だから、「苦しい」などという言葉は出てくるはずがないsign01

あなたが、とても楽しく過ごしている時や、幸せを感じている時に「苦しい」という言葉を使えないのと同じだsign03

未来に対して「苦しい」という言葉が出るという事は、未来に感じているのが苦しみだからbearing

これを忘れてはいけないsign01

あなたの未来に対するイメージは、あなただけのものだshine

あなただけが知っていて、あなた以外コントロールする事は出来ないものだgood

だからこそ、コントロールできる自分を疑ってはいけないし、イメージを疑ってもいけないsign01

あなたが無限に広がる未来を感じ、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諦められる程度のことなら、早くやめた方がいい!

今日の名言sign01

諦められる程度のことなら、早くやめた方がいいshine

決断の大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は日々、選択を迫られ、決断しながら生きていますok

私達を迷わせる選択の中には、諦めるか?続けるか?という選択がありますflair

私は、このように諦めるか?続けるか?という選択で迷う時が、多々ありましたsweat01

実は、このブログも、1年前の夏、諦めるか?続けるか?という選択で迷いましたdespair

毎日更新する事を始めて3ヶ月経ったものの、アクセス数などに殆ど変化が起きなかったbearing

今でこそ慣れて、自然と毎日書けるようになったものの、当時は毎日更新するのも一苦労でしたsad

なのに、殆ど変化がない事にショックを受け、諦めるか?続けるか?と迷っていたんですthink

この時、私は続ける選択を決断したので、今の毎日ブログを更新している訳ですが、なぜそうしたのか?

続ける決断をした理由は2つありましたflair

1つ目は、私の伝えたい事を全然伝えきれていない状況でもあったので、諦められなかったsign01

このブログの目的でもある、私の心理学知識を伝え、あなたにより幸せな日々を過ごしてもらうという気持ちを、諦める事など出来ませんでしたok

2つ目は、当時の読者の為にも諦める事など出来なかったsign01

少人数ですが、毎日アクセスしてくれている読者の気持ちを考えると、諦めるという選択肢は私の中から消えましたok

このように、私は続けるという決断をブログに関しては行いましたが、諦めるという決断もしてきましたflair

私は心理学を学び始める前は、ADとしてテレビ番組を作っていましたtv

当時の夢は、映画監督になることでしたslate

ですが、現実を知る事で、私はその夢を諦めましたbearing

なぜ諦めたのか、理由は明確ですflair

諦められる程度の気持ちだったからですsign01

もちろん、学校行って、業界で働き出して、真剣に頑張っていたので、決して軽い気持ちだったとは今も思いませんng

だけど、自分の人生、本当にやりたい事を明確にした時、諦められる程度の事でしたsign01

業界で2年半働いたのですが、早くに諦める決断が出来た事を、良かったと思いますflair

おかげで、今のカウンセラーという充実出来る仕事にも就けましたshine

諦められる程度の気持ちなのに、あのまま続けていたらと思うと、ゾっとしますbearing

続ける事と諦める事に、どっちが正しい選択という事はないと思いますflair

大切なのは、自分の気持ちをどれだけ理解し、明確に自信持って決断できるのかですsign01

続けたい気持ちがあって続ける決断をするのなら、今後も本気で続けられて、いつか身になる時が来るok

本当の気持ちで諦める決断が出来るのなら、次に本気で続けられるものを見つけられるok

決断は、いつも自分の中だけに決定権がある事を大切に生きていきましょうnote

諦められる程度のことなら、早くやめた方がいいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

ただ苦しいだけの継続から抜け出し、自分らしい未来を創れるはずですgood

ただ苦しい継続から抜け出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

諦める時に、これだけは注意しなければ、どん底に向かってしまう恐れがありますdanger

自分の気持ちを理解する努力をしない事と自分の気持ちを後回しにする事sign01

諦める決断をする人には、他人の意見や環境に流されてしまう人も多いですdespair

このような理由で、自分の気持ちを優先させずに諦めた人は、後悔に苦しむ事が多くなるsad

他人の意見や環境も、選択する時の判断材料としては悪いものではありませんsign01

現実的である事も多く、良い情報である場合も多いok

だからといって、流されて決断すると、一瞬現実は良くなるかもしれませんup

でも、あなたの心は納得できていないので後悔に苦しみ、パフォーマンスが下がるdown

パフォーマンスが下がれば、現実もドンドン悪くなるのは当然の結果ですよねbearing

だから、諦められるなら、早くやめた方がいいが、自分が納得出来ないのであれば、諦めてはいけないsign01

今日の名言で言っている諦めるとは、正確には止めるという事ではないng

自分の気持ちを明確に理解し、本当の気持ちに乗り換えるという事だrecycle

常に前に向かって歩んでいるという感覚を忘れてはいけないsign01

あなたが自分の気持ちを大切にした決断をし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人のことに関心を持たない人間は、苦難の道を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかけることになる!

今日の名言sign01

他人のことに関心を持たない人間は、苦難の道を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかけることになるshine

他人に関心を持つ大切さを教えてくれる、アドラーの名言ですsign01

あなたは、他人にどれくらい関心を持って過ごしていますか?

人間は一人では生きていけないので、必ず人間関係の中で生きていますflair

だから、他人に関心を持とうとしない人間には、苦難の道が続いてしまいますbearing

そして、関心を持っていないので、気付きも少なく、大きな迷惑をかける事になるsad

もし、あなたが今、苦難の道を歩んでいると感じるのなら、他人への関心を確かめてみようflair

もし、あなたが今、大きな迷惑をかけているのならば、他人への関心を確かめてみようflair

私達は自分の人生を歩んでいくことに一生懸命になり過ぎて、いつの間にか自分にしか関心がなくなってしまっている時があるbearing

これは、冷たい人間とかいう問題ではない事を理解してほしいsign01

自分だけで精一杯になってしまい、関心の視野も狭くなって自分だけになっている状態だsign03

自分の為に努力できるというのは素晴らしい事だshine

でも、自分だけに関心が向き、進んでしまうという事は結果的に自分を苦しめるsad

最初に伝えたように、私達は人間関係の中で生きているからsign01

まずは、周りの人間に関心を持つ事を大切に過ごしてみようflair

あなたは、周りの人間が何を好きで何が嫌いか?どんな人間なのか知っているだろうか?

あなたの周りにいる人間は、あなたの人生に大きく関わっている事を忘れてはいけないsign01

他人のことに関心を持たない人間は、苦難の道を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかけることになるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分に集中し過ぎて余裕を無くさず、他人のサポートを受けられるはずですgood

他人に関心を持てない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

他人に関心を持つとは、他人に気を使うという事ではないので、勘違いしないでくださいsign01

他人に関心を持つとは、他人の事を良く知っている状態になる事ですok

そうなると、知っているから他人を上手くサポートに活用出来て、関係も良く過ごせますgood

他人に関心を持ちたくないという人がいますが、多くの人は、気を使う事と勘違いしているからですdespair

確かに、気を使うのなら疲れてしまいますから、嫌がる気持ちはよく解りますok

そうではなく、他人を上手くサポートに活用する為に、知っておくだけで良いのですgood

人を物に例えるのは好きではないのですが、解りやすいので物で例えますsweat01

あなたは毎日、携帯、パソコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど家電に囲まれて、より良い生活をサポートしてもらっていますよねpc

でも、これらの家電を使う為に、あなたが一番最初に行った事は関心を持つ事ですflair

あなたは、これらの家電に関心を持って、これらの家電について知ろうとしたsign01

そして、今は、これらの家電の事を知っているから上手くサポートに使いこなせるんですsign03

実は、人間関係も同じなんですflair

人間関係で苦しむ人も、人生の苦難で苦しむ人も、他人に迷惑をかける人も、他人の事に関心がありませんng

だから、知らない人を上手くサポートに活用できないし、知らないからこそ迷惑をかけるbearing

なのに、上手くいかない原因を自分に押し付けて自分を責める人が多いsad

これでは、苦しい人生になってしまって当たり前ですsign01

大切なのは、他人に関心を持つ事と自分を責めない事sign03

そして、最後にもう一度最も大切な事の確認ですflair

他人に関心を持つ事とは、他人に気を使う事ではなく、他人の事を知っておくことgood

あなたが他人に関心を持って、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんなに無意味と思われても、自分からゼロにするのは嫌だ!

今日の名言sign01

どんなに無意味と思われても、自分からゼロにするのは嫌だshine

自分の意志の大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたは自分の努力を、他人に無意味だと思われた経験がありますか?

私は、他人に無意味だと思われる事が多くありましたdespair

今でも、このブログを無意味だと思っている人もいるでしょうsweat01

でも、あなたのように、このブログを読んでくれる方がいる限り無意味なんて事はありませんsign01

いつも支えて下さり、ありがとうございますhappy01

私も、あなたの支えになるような記事を沢山かけるよう、日々一生懸命頑張りますねdash

このブログの読者であるあなたなら、努力はしている方ですgood

このブログを読むのも、あなたにとっては自分を高める努力の1つでしょうからshine

努力をしている人であれば、その努力を否定されてしまった経験があるのではと思いますdespair

世の中には、努力する人を否定したい心理を抱えている人も多いですからねflair

だから、努力出来るあなたには、今日の名言を心に刻んで欲しいsign01

他人の意見というのは勝手なものですdespair

だから、事実を語ってくれているのではないという理解をしっかり持たないといけないsign01

どんなに無意味だと思われても、どんなに無意味だと言われても、意見と事実は違うsign03

だからこそ、決して意見に流されて、事実を確かめずに自分からゼロにしてはいけないng

意見を信じるのでなく、自分を信じて、事実を確認して過ごしてくださいup

努力を積み重ねた分、あなたの努力は自分を成長させているのは事実ですshine

だからこそ、他人の意見に流されて、自分からゼロにするなんて絶対にいけないsign01

このパターンは、後悔というウィルスを、心の中に生み出す行為ですbearing

どんなに無意味と思われても、自分からゼロにするのは嫌だshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人の意見に流されず、自分を大切に出来るはずですgood

他人の意見に流されやすい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

本当にダメな時や続けない方が良い時というのは、勝手に止められますdanger

だから、他人の意見で自分からゼロにする必要は一切ないんですok

勝手に止められたり、どうしても出来なくなると後悔するから、自分からゼロにするという人がいますdespair

言い訳ですng

もちろん、勝手に止められたり、どうしても出来なくなると後悔の気持ちも生まれるでしょうok

ただ、この後悔は、自分の出来る限りを行えた後悔なので、解消させられるものですgood

でも、自分からゼロにしてしまった後悔は、ジワジワと心に浸透して、解消がとても難しいものですsad

自分に出来る限りの事をしていないので、どうしようもないと思えず、今後も同じ事が起きるのではという恐怖に襲われてしまいますcrying

勘違いしないでくださいsign01

どうしようもなく出来なくなるショックは大きいですが、自分からゼロにするショックは深いんですsign03

自分の未来を考えた時、必ず他人の意見に流されて自分からゼロにした事が大きな問題になりますbearing

自分を守るために、自分を大切にするために、自分からゼロにするのを拒みましょうsign01

あなたが自分を大切にして、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不可能だと思わない限り、人間は決して敗北しない!

今日の名言sign01

不可能だと思わない限り、人間は決して敗北しないshine

不可能は自分が決めると教えてくれる、デール・カーネギーの名言ですsign01

あなたは、不可能だと思っている事がどれくらいありますか?

私は、今まで不可能だろうと思い込んできた事が沢山ありましたdespair

今も、時には、これは不可能だろうと思ってしまう事もありますsweat01

でも、自分が不可能だと思った事は、本当に現実的不可能なのだろうか?

確かに、私が不可能だと思ってきたことを、私が思いを変えずに出来た事はないbearing

だた、私が不可能だと思った事を、実際に出来ている人もいるflair

そして、私が不可能だという思いを誰かに説得され、可能だと思った時、出来た経験も多くあるflair

これらの事実が物語っているのは、現実的不可能というのはないという事だsign01

私が不可能と思っている限り、それらの事は私にとって不可能であるのも事実ok

私が可能とさえ思えれば、今すぐではないが私にも可能で上手く出来る日がくるのも事実ok

だから、私は不可能という言葉をNGワードとして、思ってしまっても可能に思い込みを修正するようにしているrecycle

あなたは不可能を、どう捉えて生きているだろう?

もし、あなたが失敗ばかりで苦しんでいるのなら、自分でその出来事が自分には不可能だと思ってしまっていないか見直そうsign01

自分で自分に不可能という言葉をどれだけ使っているかを確かめ、不可能を出来る限り減らそうsign03

不可能だという思い込みがブレーキをかけ、失敗を引き寄せてしまっている人はとても多いsad

不可能だと思えば、どんなに努力しようがゴールは失敗なのだからbearing

不可能だと思わない限り、人間は決して敗北しないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

不可能はないと理解し、失敗しない人生を過ごせるはずですgood

不可能に囚われてしまっている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

不可能に囚われてしまっている人に多い勘違いがありますflair

それは、時間の勘違いsandclock

例えば、あなたに「今すぐ1000万円稼いでください」と聞いたら、不可能だと思う人が殆どですよねok

現実問題として、今すぐ1000万円稼ぐという事は、誰かと今すぐ1000万円の契約を結ぶこと以外、出来たとは言えないでしょうから…dollar

では、あなたに「1000万円稼いでください」と聞いても、不可能だと思ってしまうでしょうか?

もし、不可能だと思ってしまっているのならば、あなたは不可能に囚われている可能性が高いdanger

だって、現代人にとって、『1000万円稼ぐ』なんて事は当たり前に出来ている事ですsign01

例えば、年収200万円のアルバイトで働く人であっても、5年で達成ですshine

『1000万円稼ぐ』というと、多くの人はとてつもない壁を思い込みで生み出してしまいますdespair

でも、現実では立派に1000万以上稼いで生活しているんですgood

期間は限定されてないのに、不可能と思い込んでいる事は全てが幻sign01

あなたが、今すぐだと勘違いしてしまって思い込んでいるだけではないですか?

あなたの夢は何でしょう?

その夢は可能ですか?不可能ですか?

夢というのは、今すぐ叶ったらとても嬉しいですが、今すぐでなくても叶えば嬉しいものですnote

ちゃんと自分の夢は可能だと、自信を持って行動出来る事を願いますclover

あなたが未来に不可能はないと思い、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「そのうち」なんて当てにならないな!いまがその時さ!!

今日の名言sign01

「そのうち」なんて当てにならないなng

いまがその時さshine

タイミングの大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたは、「そのうち」という言葉を信じられますか?

私は、「そのうち」という言葉を信じられませんng

別に、誰かに「そのうち」という言葉を使われて嫌な思いをした経験が多いわけではありませんsign01

私が「そのうち」という言葉を使った時の、実践率の低さから信じられないんですsweat01

今思うと、私はどれだけの「そのうち」を使って、どれだけの損失を被ったのか…despair

世の中にチャンスはいくらでもあるので、チャンスを失ったとは思わないok

でも、時間という取り返しのつかない大切なものを、沢山失った実感がありますbearing

だから、「そのうち」なんて当てにならないと、今日の名言に強く共感しますflair

タイミングが難しいって多くの人が悩んでいますdespair

カウンセリングにも、タイミングが解らないでサポートを求めに来る人も沢山くるsign01

だけど、タイミングって意外と単純明快だったりするんですsign03

「これやらなきゃな」「あれやりたいな」と感じた今がその時なんですshine

あなたが「ご飯食べたい」と感じた時が、ご飯を食べる最も適したタイミングなはずですok

あなたが「トイレ行かなきゃ」と感じた時が、トイレに行くのに最も適したタイミングなはずですok

では、あなたが今、「恋人が欲しい」と感じているのなら、恋人を探す最も適したタイミングはいつでしょう?

「そのうち」なんて当てにならないなng

いまがその時さshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

時間を大切にして、望むタイミングで結果を得られるはずですgood

「そのうち」から抜け出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

「そのうち」が当てにならないのは、脳のシステム的な問題もありますflair

私達に記憶というのは1日も経てば、頭の奥に収納されてしまうんですsign01

あなたは昨日の朝食何を食べましたか?と聞かれても、すぐには出てこないのでは?

例えば、昨日見た映画で感動したとしても、今日、忙しく仕事して過ごしたら、映画の感動すら、頭の奥に収納されているはずですsign01

つまり、今どんなにやる気があって、とても大切だと感じている事でも、「そのうち」を使ってしまえば、頭の奥に収納されてしまうbearing

自分か誰かが、引き出すような質問をしてあげなければ、3日後には何もなかったように過ごしているng

私には、思い当たる経験が沢山あるのだが、あなたはどうだろう?

このような脳科学的な観点でも、「そのうち」は当てにしてはいけないと明確だsign01

「今がその時」と自分にアドバイスできる自分になろうnote

人生が大きく変わりだすかもしれないup

あなたが今というタイミングで行動し、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せをつかみに行って幸せをつかんだ人は1人もいません!幸せは感じるものです!!

今日の名言sign01

幸せをつかみに行って幸せをつかんだ人は1人もいませんng

幸せは感じるものですshine

幸せになる方法を教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

あなたは幸せになりたいですか?

この質問に即答できない人は、いったいどうなりないのでしょうか?

私は、もちろん幸せになりたいと即答しますclover

お金持ちになりたいですか?という質問でしたら、本人のお金の価値観によるので、答えはバラバラでしょうyen

でも、幸せというのは、本人だけが決めれるもので、幸せになりたいと即答できない場合は不幸になりたいと言っているのと同じなんですsad

だから、まず、幸せになりたいですか?という質問に、幸せになりたいと即答できるようになってくださいclover

「幸せになりたい人は幸せを待っていてはだけだ、自分から掴みに行こう」

という言葉を、セミナーなどではよく聞きますear

私もブログの中で、同じような言葉を使っていると思いますflair

だけど、正確に表現するのならば、幸せを掴みに行くというのは間違いですng

実際に、幸せを掴みに行って、幸せを掴んだ人など誰一人いないのですからsign01

私は今も幸せですが、幸せを掴みに行って幸せでいるのではありませんflair

私は今の生活に幸せを感じているから幸せなだけですnote

幸せは、常に自分の中にしかありませんsign01

だから、掴みに行くという表現ではなく、感じるという表現が、実は正解なんですsign03

なのに、何で幸せを掴みに行くなんて言葉を使うのかと言うと、多くの人が解りやすいからflair

私達が求めるものの多くは、自分の外側にあるんですsign01

お金だったり、パートナーだったり、物であったり、時間だったり…

これらは感じるものでなく、掴みに行くものだから、多くの人は掴みに行くという表現が解りやすいflair

それに、多くの人の考えている幸せというのは、これらを得た時の感覚でもあるからsign01

ただ、勘違いしてはいけないのが、幸せは感じるものであって、どんな状態でも感じられるという事sign03

幸せは自分次第で、今すぐにだってなれるという事good

幸せをつかみに行って幸せをつかんだ人は1人もいませんng

幸せは感じるものですshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分次第でいつでも、幸せを感じる事が出来るはずですgood

幸せを感じられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

幸せを感じるというのは、自分だけがコントロールできるものですsign01

なので、もし、あなたの思い込んでいる幸せに他人の評価が入っているのなら捨ててくださいsign03

他人がどう思うかなど、あなたの幸せには何も関係ないというのが事実ですflair

幸せを感じられない代表的な原因が、自分の幸せに他人の評価をプラスしてしまっている事ですdespair

自分の世界に入ってくださいsign01

そして、今あるものや、そばにいる人の存在が、あなたにとってどう感じるのか?

幸せなのか?

不幸なのか?

そして、不幸であるのならば捨ててしまえばいいんですok

あなたには、その自由があるのだからgood

あなたが幸せを感じて、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機に直面すると、物事がよく見えてくる!

今日の名言sign01

危機に直面すると、物事がよく見えてくるshine

ピンチはチャンスでもあると教えてくれる、スティーブ・ジョブズの名言ですsign01

あなたは、危機に直面する事が悪いことだけだと思い込んでいませんか?

だから、危機を避けようと、挑戦する事を忘れてしまっていませんか?

確かに、危機というくらいですから、とっても良い状態何て事はありませんng

だからといって、良い事は何もないなんて事もないんですsign01

危機に直面したからこそ、見える景色というものがあるflair

人間は防衛本能があるので、危機を避けるよう動いていますdash

また、今まで育ってきた経緯でも、危機を避けるよう教育もされてきましたschool

だから、無意識に危機を避けて、大きな問題に巻き込まれることなく過ごせる利点がありますok

このように、良い事もあれば、悪い事もあるんですdespair

無意識に緊張感はなくなり、どうでもいいようなことばかり見て、行動してしまうbearing

あなたの今日一日の過ごし方を、朝から振り返ってみましょうthink

今日、あなたが見てきた1日は、あなたにとって大切な物事だったと自信持って言えますか?

明日もあるし、まだまだ余裕と無意識に思っているので、何となく過ごして、どうでもいい事ばかりが目についてしまっていませんでしたか?

もし、このように過ごしてしまっていたとしても、あなたが悪いなんて事はありませんので安心してくださいok

あなたの時間を、あなたがどう過ごすのかは、あなたの自由だからgood

覚えておいて欲しいのは、人間誰しも、自分にとって大切だと思える事をみて過ごせている訳ではないという事ですsign01

そして、危機に直面した時には、自分にとって大切な事だけに目が向くeye

だからこそ、危機に直面しても、人は乗り越えて成長できるんですup

危機に直面するという事は、大切な事をしっかり見れて、成長できるチャンスでもあるgood

危機に直面すると、物事がよく見えてくるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

時には危機に飛び込んで、大きな成長が出来るはずですgood

危機に悪いイメージしか持てない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

危機に悪いイメージしか持てない人は、とても苦しい状況に追い込まれやすいですdown

人間は防衛本能で危機を避ける傾向がありますが、全ての危機を避けきる事など不可能ですng

なので、危機に直面した時にも、良い事があると解っていないと苦しむだけですsad

更に、悪いイメージを強く持ちすぎてしまっていると、危機に直面しても物事を良く見る事すらできなくなりますng

それは、悪いイメージが強すぎて、目を閉じてしまっているからですbearing

だから、危機はあなたをドンドン不幸にして、苦しみの底なし沼に引きずり込んでしまう感じですdown

目を閉じてしまっているので、回避する行動も上手く出来ずに、次々と危機を引き寄せるcrying

もし、あなたに危機が多すぎると感じているのなら、あなたは目を閉じてしまっているのかもしれませんsign01

危機にも素晴らしい良い面があると理解し、しっかり目を開けて危機を乗り越え成長しましょうup

目を閉じてさえいなければ、あなたには危機を乗り越える力があるのだからgood

あなたがピンチをチャンスに変えて、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今ここにない未来は自分で創る!

今日の名言sign01

今ここにない未来は自分で創るshine

今、行動するの大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたには夢がありますか?

もしくは、今に不満があり、こうなったらいいなと言う願望がありますか?

私は沢山ありますsweat01

今、ここに望む自分がいない、望む環境がないという事は、当然のようにありますよねflair

こんな時、あなたはどうしますか?

自分は変われないと諦めてしまいますか?

環境が変わってくれるのを、耐えしのいで待ちますか?

今が上手くいっている人であっても、今が上手くいってない人であっても、変わらない事がありますflair

それは、今ここにない、望む未来が欲しいなら、待っていても苦しいだけという事sad

誰であっても、待っていては自分を変える事など出来ませんng

誰であっても、待っていては環境に流されて楽になんてなれませんng

今ここにない未来は、自分は動いて、自分で創らないと苦しみは付き纏いますbearing

あなたは、真っ暗闇の不確かな未来を待って、苦しみを耐えしのぎますか?

それとも、自分の望む確かな未来の為に行動し、苦しみから開放されて幸せを感じますか?

今ここにない未来は自分で創るshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

苦しみに耐えしのぐことなく、行動して未来を創れるはずですgood

苦しみに耐え忍んでしまっている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

時々、行動する事が苦しい事だと間違った認識を無意識に植え込んでしまっている人がいますdespair

この間違った無意識の認識は改善しないと、行動出来ずに苦しみに耐える日々が待っていますbearing

行動が苦しいものであるのは、誰かにやらされている行動だからではないでしょうか?

自分の為の行動だと納得して、自分から選んだ行動をしてみましょうnote

もちろん、動きますので疲れは感じるでしょうが、苦しみは感じないはずですsign01

苦しいのは、自分の意志と反する事をやらされてたり、幸せな未来が見えない事をやっているからですsign03

あなたの幸せな未来をしっかり見つめて、自分が選んだ行動をして未来を創っていきましょうup

あなたが未来を自分で創り、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傷つくということは、人の言葉によってではなく、自分の受け止め方によってなされることなのである!

今日の名言sign01

傷つくということは、人の言葉によってではなく、自分の受け止め方によってなされることなのであるshine

傷付かない秘訣を教えてくれる、ドクターモルツの名言ですsign01

あなたには、心が傷ついてしまった経験があるだろうか?

誰かから、とても嫌な事を言われてしまったりdespair

自分の悪口を偶然耳にしてしまったりdespair

こんな感じで心が傷ついてしまった経験を、私は過去に沢山しているsad

時にはズタズタに心が引き裂かれたかのように感じて、苦しんだcrying

でも、今になって解ったのは、誰かの言葉によって心が傷ついたのではなかったという事flair

確かに私は、誰かが発した言葉をキッカケに心が傷つきましたbearing

だから、時にはその人を憎み、時にはその人を軽蔑し、時にはその人を妬んだりもしたannoy

でも、そうしたからと言って、心の傷が癒えることなどなかったcrying

むしろ、更に心の傷が深まっていくのを感じたくらいだsad

なぜ心の傷は癒えないのか、心理学が答えを教えてくれたflair

心が傷ついたのを誰かのせいにしていたからだsign01

勘違いして、他人のせいにして、本当の心の傷と向き合っていなかったからだsign03

人間は他人の言葉でムカつく事はあっても、傷つく事はないng

これは、「お前はバカだ」という言葉を言われた人の反応が同じではない事が証明してくれるok

確かに、「お前はバカだ」という言葉で傷つく人もいるdespair

私も昔、この言葉で傷ついていた時があったので確かだsweat01

でも、「お前はバカだ」という言葉を言われても傷つかない人も沢山いるflair

今の私は、この言葉をサラッと聞き流せるconfident

それは何故か?

自分で自分の事を、バカとは受け止めてないからだgood

私は、もちろん天才ではないsign01

だけど、バカでもないsign03

だって、日々努力を積み重ねて、小さくても確実に成長を続けている確信があるからup

だから、他人の意見としては受け止めて、「もっと頑張ろう」位は感じるけど、事実だとは思えないから心が傷つく事もないok

他人の言葉は、あくまでその人の意見でしかないsign01

他人の意見に、誰かの心を傷つける力なんてある訳がないsign03

あなたに酷い言葉を言ってくる奴がいても大丈夫ok

あなたの悪口を言っている奴らがいても大丈夫ok

それは、その人たちのただの意見で数億分の1くらいの割合だflair

だって、人類の数と同じだけ、あなたに対する意見がある、その1つに過ぎないのだからsign01

傷つくということは、人の言葉によってではなく、自分の受け止め方によってなされることなのであるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

誰かの言葉で傷つくことなく、自分の意志で傷を減らせるはずですgood

誰かの言葉で心が傷ついてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

誰かの言葉が、あなたの心を傷つける力はないが、キッカケは作られるdespair

もし、誰かの言葉に傷ついたと感じているのなら、本当は違っているsign01

だから、相手が謝ってくれたとしても、傷ついた心は癒えてくれないbearing

本当に心を傷付けて島あっているのは、あなたの言葉の受け止めが同感になってしまっているからじゃないでしょうか?

「お前はバカだ」という言葉に対して、自分もそう思うと意識だったり無意識で同感してしまっていないか?

本来、自分を絶対的に守ってくれる存在の自分が、同感して一緒に攻撃してしまっていないか?

どんなに酷い言葉を言われても、自分が正しく受け止めたのならば、心は傷つかずに済むok

もちろん、一瞬ムカついたりはして当たり前だが、心が傷つく事はないはずだsign01

心が傷ついた時、相手にフォーカスを合わせてはいけないng

自分の受け止め方にフォーカスして、心の傷を癒していこうok

この方法を身につければ、あなたの心が傷つく事は滅多にないはずだgood

あなたが自分を大切にする受け止め方で、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世には、いくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんある!

今日の名言sign01

この世には、いくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあるshine

長生きする事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたには、いくら考えても解らない事があるのではないでしょうか?

私には、いくら考えても解らない事が沢山あるsweat01

この世には、いくら考えても答えのでない事というのが沢山ありますflair

ただ、長く生きる事で解ってくる事というのも沢山あるok

私達は解らない事があると、ついつい考え込んでしまう傾向がありますdespair

でも、いくら考えても解らない事が多いのが、この世の中sign01

だからこそ、大切なのが、考えるのでなく、長く生きて(行動し経験して)解る事sign03

何時間も考えたのに解らなくたって、諦める必要はありませんok

何時間も考えたのに解らなくたって、苦しい気持ちにならなくたっていいok

長く生きて(行動し経験して)いれば解る事が、この世の中には沢山あるのだからgood

この世には、いくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

考え過ぎずに、生きる(行動する)ことに集中出来るはずですgood

考え過ぎてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達は、長く生きる事で解ってくることも沢山あるという事実を知っていますflair

あなたが今、解っていること多くは、今まで生きた事で解った事ですよね?

考えた時間が長かったからではなく、生きた時間が長かったからですgood

だから、どんなに考えても解らない事があっても大丈夫ok

いつか解る日が必ず来ると生きていれば、それだけ早く解る日も来るflair

あなたが長生きして、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生をさかのぼって、もう一度やり直すことなど誰にもできはしない!だが、今ここからスタートして、新たな終わりを迎えることは誰にでもできることだ!!

今日の名言sign01

人生をさかのぼって、もう一度やり直すことなど誰にもできはしないng

だが、今ここからスタートして、新たな終わりを迎えることは誰にでもできることだshine

誰にでも出来る大切な事を教えてくれる、ダン・ザドラの名言ですsign01

あなたは人生をやり直したいと思った事がありますか?

もしかしたら、今、人生をやり直したいと思っているかもしれませんthink

でも、誰であっても人生をやり直すことなんて出来ませんng

だから、人生をやり直したいなんて考えたりする事は、止めましょうdanger

人生をやり直したいと思ったのなら、あなたに出来る事は1つですflair

今から、新たなスタートをして、やり直したいと感じている事を今からやりましょうdash

私達は誰であっても、過去に戻ってやり直す事は出来ませんng

でも、私達は誰であっても、今から新たなスタートを踏み出せるok

私もあなたも、今という時間を生きているのだからgood

人生をさかのぼって、もう一度やり直すことなど誰にもできはしないng

だが、今ここからスタートして、新たな終わりを迎えることは誰にでもできることだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

前に進めずに苦しまず、確かな一歩を踏み出せるはずですgood

前に踏み出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人生をやり直したいと思ってしまう事は、悪いことではないと思いますflair

私も、やり直したいと思う時もありますsweat01

それは、今に満足してないってことを教えてくれる、もう一人の自分からのSOSsign01

だから、やり直したいと思ってしまう事自体は、どちらかと言うと良い事だと思うflair

問題になるのは、過去をやり直したいのだと間違った捉え方をしてしまう事despair

そして、どうしようもない過去の事に悩んで、前に進めず苦しんでしまう事sad

大切なのは、今の状態に満足できていないと気付く事flair

そして、どうにでもなる今の過ごし方を、ちょっとでも変えてみることsign01

あなたの今は、自分の満足するものだろうか?

もし、違うのであれば、理想の明日になる為に、何かを少しだけ変えてみようrecycle

朝、30分早起きして、理想を現実にする勉強をするのも良いok

寝る前の30分を、理想の明日を過ごしている自分をイメージするのでも良いok

自分の行動を何かを変えれば、自分の明日が動き出すdash

それがスタートを踏み出すという事だgood

あなたが自分の望むゴールに向かって今をスタートし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、恐ろしさをごまかせても、明日、また恐怖がやってくるかもしれない!

今日の名言sign01

今日、恐ろしさをごまかせても、明日、また恐怖がやってくるかもしれないshine

ごまかさない事の大切さを教えてくれる、手塚治虫さんの名言ですsign01

あなたは今日起きた嫌なことを、どのようにして過ごしていますか?

もしかしたら、嫌な感情だからと、その感情をごまかして過ごしてしまっていませんか?

感情をごまかすというのは、思っているよりリスクが高い危険行為なので止めましょうdanger

ごまかすというのは、その場しのぎの方法ですよねsign01

でも、感情というのは、常にあなたと共にあるものですsign03

だから、ごまかして今日という日をやり過ごしても、明日同じ感情に襲われる可能性がとても高いbearing

今日、怖い経験をして恐怖感情が生まれてしまったけど、ごまかして過ごしたdespair

明日、何も怖い出来事が起きていないのに、恐怖感情に襲われるかもしれないsad

そして、今後も、ごまかし続ける限り、恐怖感情は心を漂い、毎日のように襲ってくるcrying

嫌な感情と向き合うというのは勇気がいりますし、その時の辛さも伴いますbearing

だから、ついつい、ごまかしたくなる気持ちもよく解りますok

私も昔は、向き合う事を避けて、ごまかして過ごしてましたからsweat01

だからこそ、ごまかして過ごす事のリスクをよく理解しているつもりですsign01

ごまかしても、その場の辛さは避けれる事があるが、辛さから逃れられた安心感はないsad

むしろ、明日が不安になるし、明後日が不安になるdespair

結局は苦しみを長引かせ、苦しみのループに吸い込まれていくdown

感情をごまかすという事は、苦しみへ向かうというリスクを負う事bearing

一瞬の痛みを嫌がり、毎日来るかもしれない痛みに怯えて過ごす事になるcrying

あなたの感情は、あなたに処理できるものしか生まれませんsign01

もちろん、簡単に処理できるものもあれば、処理に時間のかかるものもあるsign03

ただ、処理できない感情が生まれて、あなたを苦しみ続けさせるなんて事はありませんng

感情と向き合い、自分の感情から逃げない習慣を持ちましょうgood

今日、恐ろしさをごまかせても、明日、また恐怖がやってくるかもしれないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

どんな感情からも目を背けずに、乗り換えて成長していけるはずですgood

自分の感情と向き合えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

一度感情から目を背けると、再度その感情をしっかり見れなくなりますbearing

だから、本当の感情の姿ではなく、思い込みの感情の姿をイメージしてしまいがちですflair

苦しくて目を背けてしまったのなら、苦しいという感覚が強く残って、本来以上に苦しい感情をイメージしてしまい更に苦しむdown

あなたが感じる感情は、良いものだろうと、悪いものだろうと、あなたが向き合うべきものですsign01

そして、あなただけが乗り越えられて成長できるものですup

感情をごまかせば、ごまかすほど、今後の自分を苦しめ、多くの壁を作り出すsad

恐怖とは、今この時感じて、今この時乗り越えていく感情sign01

未来に恐怖を感じてしまっては、今は苦しさだけが残ってしまうsad

そして、未来の恐怖を乗り越える力すらも奪われてしまうbearing

今という時間を生きて、今という時間で努力し乗り越えようup

あなたに起こった事ならば、あなたなら必ず乗り越えられるはずだからgood

あなたが感情と向き合いながら、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

正しいという字は「一つ」「止まる」と書きます!どうか一つ止まって判断できる人になって下さい!!

今日の名言sign01

正しいという字は「一つ」「止まる」と書きますflair

どうか一つ止まって判断できる人になって下さいshine

落ち着いて判断する大切さを教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

あなたは、自分の判断が正しいかどうか迷ってしまう事がありますか?

私達は日々、何かを判断して生きていますdash

なので、自分の判断が正しいかどうか気になってしまう事も多いのではないでしょうか?

私も、正しいかどうか気になってしまい、モヤモヤした気持ちを抱えた時期もありましたdespair

でも、落ち着いて考えてみると、今の判断が結果的に正しいかどうかは解りませんng

やってみないと解らないのが結果ですからねflair

そうすると、正しい判断とはどういったものになると思いますか?

それは、自分の考えがしっかりまとまった納得した判断なのだと私は思いますflair

正しいという字は「1つ」「止まる」と書きますよねpencil

1度止まって、しっかり考えをまとめて判断するという事ではないでしょうか?

私達は時間に追われてしまう事も多いので、ついつい流れるように判断しているものですdespair

あなたも、大切な判断だと認識はしているけど、ついつい忙しさから止まって考える事無く判断してしまった経験があるのではないでしょうか?

私は、沢山ありましたsweat01

後悔してしまうような判断をした時、必ず1息ついて止まって考える事が出来ていませんでしたbearing

私達には予知能力がないので、結果的に正しい判断と言うのは難しいng

だけど、自分にとって正しいと納得して判断する事は、自分次第で出来るはずですok

だから、正しい判断がしたいとあなたも思うのなら、1息ついて止まって考える習慣をつけましょうsign01

正しいという字は「一つ」「止まる」と書きますflair

どうか一つ止まって判断できる人になって下さいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

安易な判断をせずに、納得いく人生を歩めるはずですgood

正しい判断が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達は日々、同時に数個の事を考えたり進行させてしまいがちですdespair

なので、判断する時は、1度立ち止まり、1つの事と向き合って判断する事も大切ですsign01

後悔してしまうような判断をする時は、殆どの場合、そのことだけと向き合えていませんbearing

知識が足りなくて良い判断が出来なかったとしても、後悔はしないものですflair

後悔してしまう判断とは、次のどちらかの要因があるsign01

・しっかり向き合う事をせずに、十分な確認と納得が出来ず判断してしまったbearing

・出来る事をやらずに、十分な努力を怠って判断してしまったbearing

このような事を避けるためにも、1度止まって、1つの事と向き合う事が大切sign01

そうすれば、自然と正しい判断が出来るようになるはずですsign03

あなたが正しい判断をして、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「何もしないこと」はリスクである!

今日の名言sign01

「何もしないこと」はリスクであるshine

何かをする大切さを教えてくれる、ピーター・ドラッカーの名言ですsign01

あなたは何もしない時間を、どれくらい過ごしているだろう?

私は「何もしないこと」を今までたくさん過ごしてきましたsweat01

仕事が休みのときは、家でゴロゴロしたり、録画したテレビを見たり、マンガ読んだり…

家では何もしないから、緊張もせず過ごせるcatface

だから、リラックスして過ごせていいじゃないかと、多くの方は昔の私のように思うのではないでしょうか?

リラックスして過ごす事はとてもいいことだし、ぜひ、あなたにも毎日リラックスタイムを過ごして欲しいclover

ただ、何もせずにリラックスして過ごしたはずななのに、こんな感覚を感じた事はないだろうか?

何もしていないはずなのに、1日が終わるころには疲れていたdespair

そんなバカなと思いつつ、気にせず放置していると、今度は体調が悪くなり、何もやる気がなくなってきたdown

気づくと時間だけが過ぎていたsad

実は、必ずしも何もしない事が、リラックスになるとは言えないんですsign01

何もしないことには、リラックスというメリットもあれば、大きなリスクも存在するbearing

何もしないことは、いつの間にか自分をダメにしてしまうリスクがあるsad

私も以前にリラックスの為に、休みを自由に過ごしていたら、疲れを感じ、体調を崩し、何にもやる気がなくなってしまったdown

この時の危機感は、今でもゾッとして生命の危機すら感じますsad

ドラッガーは、この何もしないことのリスクを、人生で最も大きなリスク言っているようですsign01

「何もしないこと」はリスクであるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

何もせずに過ごすのでなく、自分の為に過ごせるはずですgood

何が自分の為なのか解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

何もしない=リラックスという考えは、捨てる事をお勧めしますflair

リラックスというのは、自分がリラックスできることを熟知し、その時間を必要な時間取る事だと、私は思いますflair

例えば、私は漫画や映画、ドラマを観る事でリラックスできますhappy01

なので、毎日1時間は、このリラックスタイムを作っていますsandclock

何もしない時間を作るのでなく、1時間のリラックスタイムを作っていますok

それに、積極的に行動する事でもリラックスは感じられますsign01

大好きなスポーツに夢中になり、終わった時には、身体の疲労と反して、心はリラックスを感じているはずですnote

積極的に友達を誘い、遊びに行ったりするのもリラックスを感じられるはずですnote

リラックスの為に家で休み必要がある、何もしない事がリラックスなんだというのは間違いですng

仕事で身体も心も疲弊してしまう事で、そのように思い込んでしまう気持ちは解りますok

私も、昔は同じように間違った思い込みをしてしまった時期もありましたsweat01

もっと自分を良く知り、自分の為に大切なあなたの時間を使ってくださいsign01

何もしない危機感を感じ、自分の為に何かする大切さを感じましょうflair

あなたが自分の為に時間を使い、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は自分の目で見たものしか信じない!けど、この目で見たものは、どんなに馬鹿げたものでも信じるよ!!

今日の名言sign01

僕は自分の目で見たものしか信じないeye

けど、この目で見たものは、どんなに馬鹿げたものでも信じるよshine

自分が見てきたものの大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたが信じているものとは、どういったものでしょうか?

あなたは、何を基準に、何を信じて、今、生きているのでしょう?

人間というのは、客観的に何が正しいかで行動しているのではありませんng

あなたは、個人的に自分が正しいと思い込んでいるものを信じ、行動しているんですok

私達は、何か上手くいかない時、自分自身の能力を疑いがちですdespair

確かに、能力不足で上手くいかないという問題はありますが、能力は確実に高められるup

だから、能力の問題で苦しみ続けるなんて事は、現実的ではないんですsign01

疑うのならば、自分自身ではなく、自分が信じているものが正しいのか再確認してみましょうflair

例えば、毎日仕事(勉強)を頑張っているのに、評価(成績)が上がらないbearing

こんな時、多くの人は、自分自身を責めて、自分の能力を疑ってしまうsad

そうではなく、自分が信じて行っている、仕事(勉強)の方法を疑ってみたらどうでしょう?

最初に伝えたように、人間は自分が正しいと思い込んだもの(信じてるもの)によって行動しますsign01

現実的に、その信じているものが正しいかどうかなんて関係ないんですsign03

あなたの行動は、あなたの信じているものによって支えられているok

だから、行動しても上手くいかないのなら、自分の信じているものを疑ってみるthink

私の信じている仕事のし方(勉強法)は正しいものなのかな?

あなたは、あなたが今の信じた方法を行った自分自身の結果を良く知っているflair

きっと、その方法で何十回、何百回とチャレンジしてきたことだろうdash

もし、その結果が上手くいってないと感じてるのに、同じ方法を続けてるなら方法を変えようrecycle

あなたは、自分の目で見たものよりも、他人の評価を重要視して真実を見失っている可能性が高いbearing

あなたの真実は、いつもあなたの両目がしっかりと見てくれているeye

大切なのは、誰かにとって上手くいくかではなく、あなたにとって何が上手くいくかだsign01

何を信じるかは、あなたの自由shine

だからこそ、信じるものは何回も確認し、自信を強く持って過ごそうgood

僕は自分の目で見たものしか信じないeye

けど、この目で見たものは、どんなに馬鹿げたものでも信じるよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の能力を疑うのでなく、信じたものを再確認して改善行動が出来るはずですgood

自分を疑う事を止められない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

方法には、ときどき馬鹿げていると思うようなものが存在しますflair

その時、考えらだけで馬鹿げてると思い込み、選択肢から除外するのは損する事になりますdown

あなたは何が得たいと思って、頑張ったり、苦しんだり、悩んだりしているのでしょうか?

より良い結果が得たいからですよねok

結果と言うのは常に見えるものですeye

この方法が信じるべきかどうか考える事よりも、大切な事があるsign01

それは、実際に行動してみて、自分の目で確認する事だsign03

あなたの目は、あなたをより良い結果へと導くものを沢山見ているはずだok

失敗した自分、成功した自分eye

失敗した他人、成功した他人eye

誰かが見た話を聞いて、その事だけで信じるにはリスクが高過ぎるbearing

だって、実際に、その方法をやって、よい結果が出る現実を見ていないのだからsign01

世の中には嘘をつく人もいれば、悪気がなく嘘になってしまう場合も多いdespair

特に、他人に自慢話の様な話をする場合に、悪気は一切なく嘘を話してしまう事が多いbearing

人間は他人に良く思われたいという無意識がある為、話を盛るという事もあるのだsign01

あなたも、今までの人生で、悪気なく盛られた話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

だからこそ、自分の目で見たものを信じるというのを、私は強く勧めたいclover

私自身も、心理学を学び、今もセミナーや本で学ぶ事も多いが、それだけでは信じないng

自分自身が、その方法を経験してみて、自分の目で見たものを信じているok

だからこそ、有名な学者でなくても、自信を持って伝えられるgood

方法を学び、実践し、自分の目で見た結果を信じているからeye

あなたが自分の目で見たものを信じ、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の意思で左右できるのは、他人の評価に対する自分の態度だけだ!

今日の名言sign01

自分の意思で左右できるのは、他人の評価に対する自分の態度だけだshine

コントロールすべき事を教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

あなたは他人の評価が気になりますか?

この質問に「YES」と答える人は、かなり多いのではないでしょうか?

私が今まで出会った人達も、殆どが他人の評価を気にしている人でしたflair

私達は常に何らかの人間関係の中で生活していますから、気になる気持ちは解りますok

私も昔は、とても他人の評価が気になっていましたsweat01

「どうしたら認めて貰えるんだろう?」

「あの人は自分のどんなところを見ているんだろう?」

などと良く考えては悩み、四苦八苦していたものですdespair

でも、今は他人の評価は多少気になるものの、以前のように考える事はなくなりましたsign01

それは、自分が考えるべき事、コントロール出来る事を知ったからですflair

殆どの人は昔の私のように、他人の評価がとても気になるようですbearing

そして、他人の評価を気にし過ぎて、勘違いした事に労力を使い、コントロールしようとしてしまうng

そう、他人の評価をどうにかする事に努力し、他人の評価をコントロールしようとしてしまっているんですbearing

あなたは、このような努力をし、出来ないコントロールをしようとしていませんか?

あなたがコントロールできるのは、他人の評価ではありませんng

あなたがコントロールできるのは、自分の態度であって、自分の行動ですok

どんな他人の評価をされても、変わらない態度と行動をコントロール出来た時、他人の評価も安定しますshine

つまり、間接的に他人の評価をコントロール出来たという結果が生まれるんですgood

自分の意思で左右できるのは、他人の評価に対する自分の態度だけだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人の評価に振り回されず、自分の態度と行動を確立できるはずですgood

他人の評価に振り回されてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

他人の評価が気になるからと、出来もしない直接的な努力を行っても意味がありませんng

人間は他人の事が気になるあまり、意識的にも無意識的にも、他人をコントロールしようと考えてしまう傾向がありますdespair

しかし、歴史を振り返っても、直接他人をコントロール出来た人など存在しないng

夢物語に出てくる、魔法使いなどが実在するのなら別ですがsweat01

今、注目を浴びているメンタリストDaiGoも、相手の心を読んだり、行動をコントロールしているように見えるけど、実は違うng

メンタリストDaiGoがコントロールしているのは、自分の態度や行動ですsign01

相手の評価がどんなものであろうと、ブレずに自分の態度と行動をしっかりコントロールしているok

その変わらない態度と行動が、相手の心を動かし、コントロールしているように映るeye

メンタリストDaiGoの、他人の評価に対する自分の態度や行動のコントロール力は素晴らしいですshine

あなたは、メンタリストになりたいわけでないので、あそこまで完璧にコントロールする必要はありませんsign01

おそらく、今のあなたは、他人の評価に対する自分の態度や行動を殆どコントロールしようともしていないdespair

他人の「お前は使えない奴だ」という評価に、反発して怒りをぶつけるか、受け入れてしまい落ち込んでしまうのではないでしょうか?

自分の態度や行動をコントロールするというのは、「お前は使えない奴だ」という評価をされても、評価される前と態度も行動も変わらない状態ですsign01

「あなたは今、私にそう感じているのですね」と吸収し、「私は常に自分のベストを出すだけです」と何も変わらない態度で行動を起こす事ですsign03

簡単に言えば、常にベストな状態をキープし、他人にどんな評価をされようがベストな状態を崩さずに接する事shine

他人の評価や他人の考えをいくら悩んでも、出せた答えは事実ではなく、あなたの思い込みや推論ですbearing

大切なのは、あなただけが出来る、あなたの態度や行動をコントロールする事ですsign01

それが結果的に、相手の評価を良いものへと導き、良い評価を安定させてくれるのだからgood

あなたが自分の態度と行動をコントロールし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「勝ちたい」とは考えます!けど「勝てるかどうか」とは考えたことないです!!

今日の名言sign01

「勝ちたい」とは考えますok

けど「勝てるかどうか」とは考えたことないですshine

勝つための考え方を教えてくれる名言ですsign01

あなたは「勝ちたい」と思うとき、どのような考えが頭の中にあるでしょうか?

「勝ちたい」だと、しっくりこない方は、「上手く過ごしたい」などでも大丈夫ですok

もしかしたら、「勝てるかどうか」「上手くいくかどうか」などの考えが頭の中に生まれてしまっていないでしょうか?

負けてしまった人、上手くいかなかった人の頭の中には、このような考えが生まれてしまっている事が多いですflair

逆に、勝てた人、上手くいった人の頭の中には、このような考えは生まれていない事が多いですflair

「勝ちたい」「上手くいきたい」という想いや考えは、とても大切なものですsign01

だけど、「勝てるかどうか」「上手くいくかどうか」なんて考えは、全く不必要なんですsign03

むしろ、この考えが、結果に大きな影響を与えてしまっていますdown

精神的負担を作り出し、実力を発揮できないという影響を与えているんですdespair

解りやすく言うのなら、プレッシャーを生み出しているという表現でしょうかflair

考え方も習慣なので、今まで考えてた人に今日から考えるなと言っても無理難題ですbearing

だから、今まで考えてしまっていた人は、今日から気付いたら、その考えを捨てましょうsign01

「勝ちたい」「上手くいきたい」は大切なので、常にしっかり思い考えていてくださいok

ただ、「勝てるかどうか」「上手くいくだろうか」という考えを発見したら、捨てる意識を持ちましょうsign01

この考えは答えを出す事は不可能で、逆にメンタルを崩してしまう考えですsad

なので、発見次第、すぐ捨てるという習慣を作る事が大切ですsign01

この習慣が繰り返されていくことで、いつの日は「勝てるかどうか」「上手くいくだろうか」なんて考えすら生まれないようになってきますgood

「勝ちたい」とは考えますok

けど「勝てるかどうか」とは考えたことないですshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分を疑う心をなくし、自分を信じた行動が出来るはずですgood

自分を疑う事を止められない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達は、いつの間にか自分を疑ってしまう事を多くしてしまっていますdespair

これは、意識でなく無意識に行ってしまっているので、気を付ければ大丈夫というものではありませんng

人間の行動は圧倒的に無意識の方が支配していますから、意識で気を付けても、意識の領域しか効果が出ないんですねbearing

このような事は日常の問題でも、多く起こっているので、あなたも経験があるのではないでしょうか?

気を付けていたはずなのに、またやってしまったという経験が…

これは、意識と無意識の力関係を理解せずに、意識に偏った解決法を努力するからsign01

無意識が犯してる問題に対しては、無意識にアプローチしていかなければ意味がないng

解りやすく身体で例えるなら、臓器の問題に対して、筋肉や神経を何とかしようと努力しても意味がないのと同じですsign01

胃や腸の問題でお腹が痛いのに、腹筋を鍛えればお腹は強くなるなんて馬鹿げた事を言っているようなものbearing

日本はまだまだ、心や脳について無知な人が多く、間違った努力で上手くいかずに苦しむ人が多いsad

もちろん、あなたが悪いわけでもなく、あなたの知識が低いわけでもないng

ただ、学ぶキッカケもないし、知る方法も少ない、そして、誰かに聞いたり教わる事に抵抗があるというのが大きな問題なだけですsign01

ちょっと、話がそれてしまいましたね…sweat01

今回の様な考え方の問題とは、無意識の問題である事が殆どですsign01

なので、改善の努力をするには、無意識への努力を知る事が大切sign03

時間は掛かりますが学ぶのでも良いですし、知ってる人に教えてもらうのも良いok

知る努力もせずに、やみくもに自分だけで頑張る事はしないでくださいsign01

時間も、お金も、体力も無駄に浪費してしまう可能性が高いからsad

正しい考えからを知り、無意識に習慣付けられるよう何度も行動しましょうup

あなたがより良い考え方を身につけ、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗というものは、転ぶことではない!そのまましゃがみこんだままでいることである!!

今日の名言sign01

失敗というものは、転ぶことではないng

そのまましゃがみこんだままでいることであるshine

本当の失敗を教えてくれる、メアリー・ピックフォードの名言ですsign01

あなたにとって失敗とは、どんな状態ですか?

今までも、このブログでは失敗について何度か伝えてきましたflair

なんで何度も伝えるのかというと、まだ失敗でないのに、失敗と思い込んでる人が多いからsign01

この思い込みが、あなたを苦しめている根本的な原因でもあるからsign03

「あの失敗のせいで、自分は今とても苦しい状態だ」という人も、思い込みが失敗を作り出している場合が非常に多いdespair

世の中には、1度チャレンジして上手くいかなかっただけで、失敗になる事なんて滅多にないsign01

それは、上手くいかないからといって命を落とす訳でもなく、身体を動かせなくなる訳でもないからsign03

例えば、受験にしても、1度ダメだったとしても、次のチャンスは存在しているflair

例えば、告白にしても、1度ダメだったからといって、二度と会えないなんて事はないflair

先月プロ野球のドラフトが行われていたが、巨人入りした菅野智之選手を知っているだろうか?

菅野選手は去年、希望の巨人以外に交渉権が渡ってしまい、浪人したsign01

菅野選手にとっては、自分には何の非もないのに、将来を左右する就職活動が上手くいかなかったのだbearing

ここで、あなたならどう感じるだろうか?

「失敗だ」と落ち込み、失敗の道を進んでしまうのか?

それとも、「来年にもチャンスはある」と苦しいながらも努力を重ねて、成功を目指すのか?

菅野選手は来年のチャンスにかけて、苦しみながらも努力し、自分で成功を引き寄せたgood

もし、去年、菅野選手は「失敗だ」と思い込んでしまっていたのなら、今回の成功は存在しないsign01

失敗とは、上手くいかずに転んでしまった事ではないng

転んだ後も、そのまま起き上がる事をしない事だok

私は今までの人生で、数えきれない程転んできたbearing

時には、転んだまま、起き上がる事をせずに過ごした時もあるsad

その時は、確かに私は失敗していたflair

だけど、ただ転んでしまった数えきれない転倒は、私にとって失敗ではないok

失敗というものは、転ぶことではないng

そのまましゃがみこんだままでいることであるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

転んでしまっても、起き上がって成功を引き寄せられるはずですgood

転んで起き上がれない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

転んだら傷つく事もありますから、起き上がるのも大変な時がありますdespair

そういう時は、誰かに支えて貰って起き上がってもいいんですok

人生は競技ではありませんので、誰かに協力してもらう事はいいんですgood

その代り、誰かに変わってもらう事や行ってもらい事は出来ませんng

常にあなたが主である事は、絶対的なルールですsign01

だから、苦しい時にサポートを頼む事は恥ずかしい事ではなく、必要な事でもありますok

私も苦しい時は、サポートを頼んで起き上がりますし、普段からもサポートしてもらっているsweat01

このブログも、名言を残してくれている偉人達のサポートを受けているから、毎日更新という大変な事も、しっかり行えていますgood

そして、あなたという読者の存在が、上手く書けない時に転んでしまっても、起き上がらせてくれるshine

今日も読んでくださり、ありがとうございますclover

あなたが、私を失敗させないように起き上がらせてくれているように、このブログで、あなたが失敗しないように起き上がらせる事が出来ていたら幸いですnote

大切なのは転んだままの状態でいない事sign01

一人で起き上がるのが難しいなら、誰かのサポートを受けて起き上がりましょうup

あなたが転んでも起き上がり、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ!

今日の名言sign01

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよshine

自分を知る事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたは今、自分の本当にやりたい事を知っていますか?

この答えは、あなたにしか出す事の出来ない答えですshine

そして、あなたはこの答えを堂々と答えていい権利があり、あなたの答えを誰も否定する権利はないgood

その代り、あなたにはこの答えを常に知っている責任がありますsign01

あなたがもし、今上手く過ごせていないとしたら、まず自分の問いかけましょうflair

自分の本当にやりたい事を知っていますか?

そして、答えられたら、次はこう自分に問いかけましょflair

自分の本当にやりたい事をやっていますか?

この自問に「YES」と答えられているのなら、あなたに今必要なのは知識やノウハウの可能性が高いsign01

でも、この自問に「NO」と答えてしまっているのなら、あなたに今必要なのは自分を知る事と動く事sign03

いくら素晴らしい知識を学ぼうが、活かす事は出来ない状態だからflair

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分をよく知り、充実への一歩を踏み出せるはずですgood

自分が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、上手くいかずに苦しむ人の特徴として、自分を知らないという問題がありますflair

殆どの人は、褒めてあげたいくらい頑張って日々を暮していますok

このブログを読む、あなたもきっとそうでしょうgood

ただ、人間は頑張れば上手くいく訳でもないし、充実できる訳でもありませんng

自分のしたい事を頑張れば上手くいくし、充実できる日がくるんですok

殆どの人は自分の事なんだから、知っていて当たり前と言いますdespair

それは、過去の事だけではありませんか?

だから、過去に囚われてしまう人も多く、過去に生きてしまう人も多いsad

あなたは今、何がしたいのでしょう?

今の自分の気持ちを即答できるくらい、自分を知っていますか?

あなたは10年後、どんな暮らしをしていたいのでしょう?

10年後の自分の理想像を即答できるくらい、自分を知っていますか?

自分の過去を知るだけでなく、今の気持ちを、この先の理想像を知ってくださいsign01

自分を知っている人は、今が苦しい状態でも、落ち込んだり諦めたりしないsign03

それは、今の自分のしたい気持ちを知っていて、10年後の理想像も知ってるからflair

今が苦しい状態であればあるほど、行動の必要性を感じ、止まっている余裕などないng

止まってしまう事が悪いことだとは思いませんが、自分を知らない可能性は高いsign01

今日という日を、今一度自分を知る日、確認する日にしてみましょうnote

あなたが自分をよく知り、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

人を傷つけたら、必ず自分が傷つくことになる!

今日の名言sign01

人を傷つけたら、必ず自分が傷つくことになるshine

傷つける代償を教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

あなたは、誰かに傷つけられた経験がありますか?

身体的な傷でなく、心の傷をdespair

心は目には見えない物なので、傷ついたかどうかは本人以外に解りませんbearing

心というのは、殆どの人が無防備で傷つきやすい状態になっているdanger

だから、何気ない言葉や、行為で傷ついてしまう事も多いcrying

このように、何気ない言葉や、行為で傷つかなくなるには、傷つく本人の問題として改善が必要なのだが、今日はテーマと外れるので、詳しく知りたい人はカウンセリングをお勧めするclover

今日は、故意に誰かを傷付けようとした時のリスクと、あなたを傷付けた人の心で起きている現象について伝えます。

最初に質問したが、人生を長く生きていれば、誰かに傷つけられた経験があるのではないでしょうか?

私は、沢山あるcrying

故意に傷つけられた事も、相手は何も気付いてないのに傷つけられた事もsad

逆に、故意に傷つけてしまった事も、無意識に傷つけていた事もあるbearing

あなたも、もしかしたら、私と同じように傷つける事も、傷付けられる事も経験しているかもしれないflair

この経験は、人生において、殆どの人が経験し、この経験がいろんな事に気付かせてくれる大切な経験だsign01

今日の名言でもある、人を傷つけたら、必ず自分も傷つくというのも経験済みの人なら、気付けているのではないか?

私が昔、人を傷付けてしまった時、当然のように自分も傷ついたbearing

嫌な事があり、仕返しの様な感じで、相手を傷つける言葉を放ってしまったのだdespair

相手は傷ついたが、私の心はスッキリ何てする事はなかったng

いや、一瞬はスッキリを感じてたかもしれないsweat01

だけど、すぐにモヤモヤした感じは傷付ける前よりも大きくなり、罪悪感に襲われるannoy

そして、当然のように関係は崩れて、自分が傷つくような事が起こってくるcrying

人を傷付けるという事は関係を崩すという事でもあるsign01

そうなれば、当然今までより自分に被害は降り注いできて、傷付く事も多くなるbearing

人を傷付ける→関係を傷付ける→自分を傷付けるsign01

人間は関係を作って日々関わっているからこそ、自分だけ傷つかないという事はないsign03

人を傷つけたら、必ず自分が傷つくことになるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

人を傷つける事なく、良い関係を築いていけるはずですgood

人を傷つけたくなってしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

自分が傷つけられた時も、結果は同じだという事も忘れずに覚えておこうsign01

あなたを傷つけた人がいるのなら、その人はどこかで必ず傷ついているsign03

だから、傷つけた事を簡単に許す必要はないが、恨んだり憎む事は止めようflair

恨んだり憎む事は、あなたに更なる傷をつけさせるだけだからdanger

心に傷を持つ人が多いのは、この恨みや憎しみ問題でもあるsign01

恨みや憎しみが、必要ない心の傷を増やしてしまい、最初の傷が癒えたとしても、傷は消えない結果を生み出しているbearing

相手のためにではなく、自分のために、恨みや憎しみは捨てようsign01

あなたに必要なのは、恨みや憎しみではなく、感謝や尊敬のはずだからsign03

あなたが誰も傷つけずに、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか?

今日の名言sign01

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうかshine

今日の正しい行動を教えてくれる、スティーブ・ジョブズの名言ですsign01

あなたにとって、今日という日は、どういう日だっただろうか?

良い1日を過ごせたと、自分を褒めてあげたくなる日だっただろうか?

私達は、いつの間にか、当然のように明日がくることが当たり前だと感じて過ごしているok

これは別に悪い思い込みではないsign01

人生という長い時間を、しっかり生きていくためには大切な思い込みだsign03

この思い込みがあるから、私は安心してブログを書いていられるok

この思い込みがあるから、あなたは安心してブログを読んでいられるok

もし、今日が人生最後の日だとしたら、私は同じようにブログは書けないng

あなたも、ブログを読んですらいない可能性の方が高いだろうflair

だから、明日がくるのが当たり前だという思い込みは大切だgood

ただ、明日が当たり前に来る事に甘えて過ごしていては、充実した日々とは言えないng

最近の若い人の中には、自分がどう生きていけばいいのかが解らないという人も多いようだdespair

どう生きていけばいいのかなんて難しい事、解らなくたっていいと思うok

この答えは、自分が人生を歩んでいく中で見つかっていくものだsign01

悩む前に、今日の名言を自問してみようflair

今日が最後の日だとして、やりたいと思う事をやってみる事から始めてみないか?

もちろん、今言っているやりたい事というのは、私利私欲な事ではないng

この世に残しておきたい事、誰かの為にやってあげたい事などだshine

ジョブズはパソコンに革命を起こして、多くの人を幸せにしたclover

それは、私達と同様に明日がくるという思い込みもありつつ、人生最後の日ならどう過ごすと自問し続けた結果なのではないでしょうか?

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうかshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

今日の行動に変化が起き、より良い明日へ導いてくれるはずですgood

今日が最後の日でもやりたい事のない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達は毎日時間がないと言いながら過ごしているのに、本当にやりたい事をして生きているのか?

充実して毎日を過ごす為には、本当にやりたい事してますと言える必要がありますsign01

実際にやってる事がどんなことでも、他人がそれに何て言おうが関係ありませんsign03

あなたが、心の中だけでも、「本当にやりたい事やってます」と叫べれば、充実できるshine

時間がないと普段から感じている人にも、ぜひ、今日の名言を自問して欲しいclover

本当にやりたい事を一生懸命やっていて、時間がないなら、それでいいok

だって、その状態は絶対に充実を感じられている状態だからgood

あなたが本当にやりたい事に時間を使い、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ!

今日の名言sign01

過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないかng

目はどうして前についていると思う?

前向きに進んでいくためだよshine

前向きに進む正しさを教えてくれる名言ですsign01

あなたは今、過ぎてしまった事を悔やんでしまっていませんか?

私は昔、よく過ぎてしまった事を悔やんだものですdespair

あの時、ああしていれば…

あんな事しなければ…

あの人さえいなければ…

この人と、もっと早く出会えていれば…

こんなものさえなければ…

どうしてあんな事を…

もし、今の自分だったら…

などなど、過ぎてしまった事を悔やんだ時期がありましたsad

どんなに悔やんだところで、どうしようもないと解っていながらも…

あなたにも、こんな時期があるのではないでしょうか?

もしかしたら、今が、あなたにとってこういう時期かもしれませんdespair

人間は考えられる優秀な生き物なので、過ぎた事を悔やんでしまうのだと思いますflair

だけど、どんなに悔やんでもどうしようもないのだから、過ぎた事を悔やむべきではないんですsign01

悔やむというのは、人間に与えられた素晴らしい能力、イメージ力をマイナスに使う事でもありますdown

せっかく与えられた素晴らしい能力を、マイナスに使いたいなんて誰も思わないはずflair

だったら、この素晴らしいイメージ力は、これからの事にプラスに使いましょうnote

あなたの目は、どうして前についているのでしょう?

人間のパーツというのは便利な位置に、便利なように配置されていますよね?

イメージすると不気味ですが、便利さを考えると前と後ろに1つずつついてた方が良さそうなのにflair

答えは、前向きに進んでいく為ですshine

実は、目だけでなく耳も、口もそうなんですgood

私達が生きていくのに必要なのは、前を向いていることsign01

目が前を向き、今後の理想の世界を目でとらえ、現実と結びつけるup

耳が前を向き、今後の理想の世界に耳を傾け、現実と結びつけるup

口が前を向き、今後の理想の世界を語りつくし、現実と結びつけるup

人間は常に成長する生き物だから、前を向いているのが正しい姿勢ok

過ぎた事を振り返るのは、反省という一瞬でいいok

過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないかng

目はどうして前についていると思う?

前向きに進んでいくためだよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

過ぎた事に囚われず、前向きに進めるはずですgood

過ぎた事に囚われている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたが、どんなに過ぎた事を悔やんでいようが、明日は来るok

あなたの明日を悔やむ日にするのか、前向きに歩く日にするのかは、あなた次第sign01

あなた次第という事は、今までが悔やむ日にして過ごしてきても、今日から変えれば明日からは違うsign03

あなたの目は今も前を向いて、理想の世界を見ようとしていますok

あなたの耳は今も前を向いて、前向きな言葉を聞こうとしていますok

あなたの口は今も前を向いて、これからを語ろうとしていますok

あなたは前向きに進むために生まれてきて、今までも前向きに進んできたgood

方向を間違ったり、とてもゆっくりペースな時もあっただろうけど、前向きに進んできたup

明日も前向きに進んでいき為に、目も耳も口も頭の中も全てを前に向けて正しい姿勢になってみようhappy01

あなたが前向きに進んでいき、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クセをやめるなら、常に意識するようにして、率先して新しいクセを身につけるようにしましょう!

今日の名言sign01

クセをやめるなら、常に意識するようにして、率先して新しいクセを身につけるようにしましょうshine

クセを改善する方法を教えてくれる、ドクターモルツの名言ですsign01

あなたには、直したいクセがありますか?

クセというのは、昔から体に染みつけてきたものなので、改善が難しいという人が多いですdespair

クセには、良いクセもあれば、悪いクセもあるflair

良いクセは、今のあなたを幸せへ導いてくれるものでもあるでしょうから、そのままが良いですよねok

でも、悪いクセは、今のあなたに問題を持ち込むキッカケになったりするので、何とか改善したいsad

悪いクセを止めたい時、大切なポイントを殆どの人は見過ごしているsign01

そのポイントとは、新しいクセを作り出すという事sign03

殆どの人は悪いクセだけを失くそうと、必死に悪いクセを否定しようとしていますng

例えば、私には、ドアを開けっ放しにしてしまう悪いクセがありますsweat01

防犯上良くありませんし、他人に迷惑をかけてしまう事もありますdown

だから、クセを失くそうと必死になって、ドアを開けっ放しにする事を否定したらどうなるのか?

否定し、気を付けていても、すぐには改善できず、ついついやってしまいますsad

そのクセが悪いと解っていても、ついついやってしまっているからクセなんですbearing

そして、悪いことをしてしまった自分を責めてしまうdown

なんで、こんな子供でも解るようなことが、自分は出来ないんだsad

そして、クセが直るどころか、自己否定的になり、以前より苦しんでしまうcrying

もちろん、これではクセが直る事はありませんbearing

これは、私の体験談でもありますから、否定してもクセは直らないとハッキリ言えますsign01

もしかしたら、あなたにも同じような経験があるのではないでしょうか?

私と同じような経験をして、クセを直すどころか、更に苦しんでしまう人は多いですdespair

大切なのは、ただクセを失くすのでなく、良いクセに上書きする事shine

私の場合ですと、ドアを開けっ放しというクセを改善する為に、ドアを閉めるクセを新たに身につけようとしていますok

もちろん、全て完璧にドアを閉めれるようにはなっていませんが、開けっ放しの回数は圧倒的に減りましたsign01

開けっ放しにしてしまった時も、自分を責めずに、気付いたら閉める事で新しいクセへと変わってきていますrecycle

おかげで、周りの人から怒られる事もなくなり、より良い生活へと変化しましたgood

クセをやめるなら、常に意識するようにして、率先して新しいクセを身につけるようにしましょうshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

悪いクセに苦しまずに、新しい良いクセを身につけられるはずですgood

悪いクセを何とかしたい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

たばこの禁煙が出来ない人には、喫煙が悪いクセになってしまっている方も多いですsmoking

ニコチンなどの中毒性の人は医師と協力する事をお勧めしますが、こんな人はクセの問題である可能性が高いsign01

・たばこは身体に悪いことは十分知っていてやめたいけどやめられない

・別にたばこが美味しいと思わないし、大好きというわけでもない

・手持無沙汰、口寂しい時だけ吸ってしまう

3つとも当てはまる人は、手持無沙汰、口寂しい時のクセとして、たばこをやめられないのかもしれませんsign01

こんな時は、手持無沙汰、口寂しい時の新しいクセを自分で考え、意識して繰り返し、自分の身体にしみこませましょうdash

今後は、いつの間にか、たばこをやめていたなんて事もあるかもしれませんよgood

あなたが自分のクセをコントロールし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚悟とは犠牲を払うことではない!覚悟とは暗闇のなかに進むべき道を切り開くことだ!!

今日の名言sign01

覚悟とは犠牲を払うことではないng

覚悟とは暗闇のなかに進むべき道を切り開くことだshine

覚悟とは、どういうことかを教えてくれる名言ですsign01

あなたは今まで、覚悟を決めて何かを行った経験があるだろうか?

私は何度も覚悟を決めて、行動を起こしたことがあるdash

覚悟を決めるというと、勘違いした捉え方をしてしまう人が多いflair

実は、昔の私もそうでしたsweat01

覚悟を決めるという事を、犠牲を払うという事だと勘違いしていたbearing

もちろん、覚悟を決めて行動をした時、何かが犠牲になる事はあるok

だからといって、犠牲を払う事を覚悟と勘違いしてはいけないのだsign01

それでは、覚悟というものが、とてもネガティブなものになってしまうからsign03

だから、覚悟=犠牲と勘違いしてしまっている人は、覚悟を決める事が難しいdespair

例えば、私は昔、転職の覚悟が出来ずに、文句を言いながらもウダウダと過ごしてしまった時期があるbearing

これは、転職の覚悟=生活の犠牲と思い込んでいたためだsad

確かに、転職をすると今の生活を多少犠牲にする事も必要になる場合が多いdespair

でも、必ずしも今の生活が犠牲になるとは言えないsign01

むしろ、今の生活が活性化する事だって大いにあるはずだsign03

なのに、私は犠牲の部分しか見えずに、犠牲を恐れて無駄な時間を過ごしてしまったdown

ここでポイントになるのは、犠牲を怖がったことが悪いという事ではないsign01

犠牲に囚われてしまい、本来見るべき世界を見ていなかった事だsign03

犠牲は誰だって怖いものだと、私は今でも思うflair

出来る事なら、犠牲など払いたくないのが当たり前だok

覚悟っていうのは、何も明確ではない未来に対して、進み道を決めて直進する事dash

その道には、犠牲を払わなければいけない事もあるかもしれないdespair

その道には、楽しく充実した日々だけがあるかもしれないhappy01

私達の人生は、一寸先は闇sign01

この闇というのは、悪い意味ではなく、全く分からないという意味だsign03

そして、理解しておいて欲しいのは、あなたの明日は、常に闇の中にあるという事flair

だけど、安心して欲しい、あなたの覚悟が光となって、道は明確になってくるshine

あなたに覚悟が無ければ、明日も暗闇を恐る恐る進む事になるbearing

覚悟とは犠牲を払うことではないng

覚悟とは暗闇のなかに進むべき道を切り開くことだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

明日の自分の為に、覚悟を決めて行動出来るはずですgood

覚悟を決められない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

犠牲にばかり目を向けてしまう人生は、今すぐ抜け出そうsign01

そんな人生じゃ、苦しくて当然だsad

それに勘違いしてはいけないsign01

犠牲というのは、覚悟を決めなくても、時と場合によって襲い掛かってくるbearing

覚悟を決めなければ、犠牲を払わないで済むなんて事はあり得ないng

私の転職のケースだってそうだったflair

転職する事が犠牲を払う結果になると思い込んでいたが、結果的には転職せずに過ごした時間を大きく犠牲にしていたbearing

私が思うに一番犠牲を払う人生になるのは、何の覚悟も決めずに過ごす日々ではないか?

人間が平等に与えられて、絶対に取り返しが出来ない、時間というものを犠牲にするのだからsign01

お金や人間関係の犠牲を殆どの人は嫌がるが、取り返す事が出来るものだok

転職の話にしても、今はするのかしないのかは、覚悟して決断しておかなければいけないsign01

転職した方がいいのか?

転職しないほうがいいのか?

そんなことは、他人が決める事でなく、自分が決める事sign01

どっちを選んで過ごしても、他人は文句を言うべきでないし、仲間なら応援してあげるべきok

ただ、転職したいのに、転職せずに過ごすなどの、何の覚悟もない状態は避けようdanger

あなたは今、自分なりの覚悟を決めた人生を過ごしているだろうか?

あなたが覚悟を決めた人生を生き、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同時代の最もすぐれた発見は、人間が、心の持ち方を変えることで人生を変えることができることだ!

今日の名言sign01

同時代の最もすぐれた発見は、人間が、心の持ち方を変えることで人生を変えることができることだshine

人生の変え方を教えてくれる、ウィリアム・ジェイムズの名言ですsign01

あなたは今の人生に、満足していますか?

満足しているのでしたら、素晴らしいshine

もし、今の人生を変えたいと思っているならば、変える事は可能ですok

私達が生まれる前から、人生の変え方というのは発見されているのですからshine

なのに、多くの人が知らずに人生を過ごしているというのも悲しい事ですdespair

あなたが今の人生を変えたいと、本気で思っているのなら、やる事はシンプルですsign01

心の持ち方を、今と変えて生きてくださいsign03

例えば、お金持ちになりたいと思っているのに、お金持ちになれない人は、このような心の持ち方があるようですflair

お金は問題を引き起こすものsad

お金は私欲のカタマリsad

お金持ちに良い人はいないsad

などなど、お金を持つ事に対して、心の奥に悪いイメージを持っているようですng

逆に、お金持ちの人は、このような心の持ち方があるようですflair

お金は人を幸せに導ける道具happy01

お金は人間関係を強くする道具happy01

お金持ちは人を助ける事の出来る人happy01

などなど、お金を持つ事に対して、心の奥から良いイメージを持っているようですok

これはお金に限った事でなく、様々な事に当てはまる事ですsign01

友達関係でも、恋人についても、結婚についても、仕事についても…

単純にどう考えるかでなく、日頃からの心の持ち方がどうなっているかという事ですsign01

あなたが変えたい人生の問題は、あなたに心の持ち方を変えるよう訴える、心からのSOSサインかもしれませんねflair

同時代の最もすぐれた発見は、人間が、心の持ち方を変えることで人生を変えることができることだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

心の持ち方に集中し、人生も変化させられるはずですgood

心の持ち方が変えられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

心の持ち方というのは、無意識の事でもありますflair

人間の決断や行動は、殆どが無意識によって行われているからですsign01

あなたに向かって、何かが飛んできたとき、取るか避けるかを判断し行動してるのは無意識ですよね?

誰かに簡単な質問をされて、さっと答える時、判断して答えたのは無意識なはずですflair

だから、理由は?など聞かれると、「何となく」としか言えないのですsign01

そして、無意識というのは今までの経験で作られたものなので、いきなり変えればいいと言われても、今すぐ変えるのは無理ですng

無意識へのアプローチを積み重ねて、変化させる事が大切になりますok

どうすれば人生を変えられるかは明確でシンプルでも、実際に変えるのはすぐには難しいsign01

その代り、焦らずに、しっかりステップ踏んでいけば、変わる事が出来るsign03

最も優れた発見を活かどうかは、あなたの忍耐に左右されるのかもしれませんねrecycle

あなたが心の持ち方をコントロールし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の成長は・・・・・・未熟な過去に打ち勝つことだ!

今日の名言sign01

人の成長は・・・・・・未熟な過去に打ち勝つことだshine

成長に必要な要素を教えてくれる名言ですsign01

あなたは成長したいですか?

私は成長したいですhappy01

このブログを読む方でしたら、私と同じで、成長したいと思っている方だと思いますok

では、あなたにとって成長とは、どういう事でしょうか?

どうなれば、あなたは成長したと感じられるのでしょうか?

多くの人は、ここを難しく捉えすぎて、成長できない自分に劣等感を持っているように感じますdespair

私の成長はシンプルで明確ですflair

昨日の自分に打ち勝つ事ですup

これは確か、イチローも同じような事を言っていたと思いますok

良い過去であっても、悪い過去であっても、過去は今の私にとって未熟な私でしたsign01

それは、過去に出来た事や知っていたことが、今は出来なくなったり、知らないという事がないからsign03

私は車の免許を持っていて、過去には毎日車に乗っていた時期もありましたが、今は車を持っていませんし、殆ど乗る事もありませんflair

それでも、私の運転は下手になったり、運転できなくなるようなことはありませんng

もちろん、久々の運転で、最初は「あれ」って感じる事もありますが、1~2時間も運転すれば問題ありませんok

むしろ、新たな経験も追加される分、今の方が運転上手くなっているrvcar

人は経験を重ねる事で、未熟な過去に打ち勝つ事が出来る生き物ですshine

そして、この行為を成長と呼んでいますgood

あなたは今、成長していますか?

人の成長は・・・・・・未熟な過去に打ち勝つことだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

経験を積み重ね、成長し続けられるはずですgood

過去に打ち勝てないと感じている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、成長とは、結果とは無関係なものだと知っていましたか?

多くの人は、結果が上回った時に成長を感じてしまっているのではないでしょうか?

結果が上回った時を成長とは言わないと言っているのではありませんよsign01

結果が過去を上回れば、確かに成長しているのだと思いますok

でも、それは成長というものが目に見える形で認識できるタイミングなだけですflair

本当は、それ以前に、あなたは成長出来ているんですsign01

成長とは、過去より状態が上回った事を言いますok

例えば、勉強を毎日頑張って、学びという経験を積み重ねていますup

1ヶ月後のテストで、見事過去の点数を上回りましたgood

結果=成長では、1ヶ月毎日勉強を頑張っていたのに、成長できたのはテストの時ですdespair

そんなわけありませんよねng

1日、1日、勉強するたびに、学力はとても小さいかもしれないけど成長していたup

学力状態は、微妙な成長を繰り返して、ある時目に見える形に表れているだけですflair

それなのに、目に見える形まで成長を感じられないのなら、心は疲れてしまいますsad

例えば、毎日3週間も頑張っているのに、成長してないとしたら、それでも続けられるでしょうか?

3日坊主という言葉がありますが、3日坊主が多い人は結果以外に成長は感じられない事が多いですsign01

実は人間にとって、3日頑張るというのも十分素晴らしい事なんですshine

なのに、成長も実感できないし、誰も褒めてくれないのなら、苦しいだけsad

続けられづに3日坊主というのが、心の中で起きている現象ですsign01

意思が弱いとか、根性がないとか、勘違いもいいところですannoy

意思が弱いとか、根性がないとか、そういう人は、そもそも1日だって行動出来ないsign01

人の成長は、何かを経験(行動)していれば確実に起きていますflair

未熟な過去に打ち勝つ事を難しいと感じてしまうのは、結果に拘って成長を見失うからsign01

何かを経験(行動)していれば、未熟な過去に打ち勝って成長出来ていると感じればよいok

あなたが未熟な過去に打ち勝ち続け、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちが生まれてきたのは、生きているだけで十分に値打ちがあるものとして、生まれてきたんです!

今日の名言sign01

私たちが生まれてきたのは、生きているだけで十分に値打ちがあるものとして、生まれてきたんですshine

人間の価値を教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

あなたは、自分が価値のない人間だと思ってしまった事はありませんか?

私は昔、コテンパンに打ちのめされてしまった時、思ってしまった経験がありますsad

でも、今考えれば、それは単なる間違った自分勝手な思い込みでしたng

なぜならば、この世に生きている生物は、生きているだけで価値があるからですok

あなたは価値があるというと、何かが出来るから、何かを持っているからと思ってしまいませんか?

多くの人は価値について、勝手な意味づけをしてしまいがちですdanger

失敗続きの時、私は何も出来ないから生きている価値がないdown

友達など大切な関係を失った時、私が居なくなっても誰も関係ないから生きてる価値がないdown

失恋した時、誰も私なんて好きになってくれないから生きている価値がないdown

そんな事はありませんng

あなたは生きているだけで価値があるんですshine

言葉として直接受け取っていなくても、あなたがいるおかげで幸せになる人もいるok

あなたが意識していようが意識していなかろうが、生きている事で誰かに影響は与えていますsign01

だから、あなたは生きているだけで、価値があるshine

自分に価値があるんだろうかなんて考えるのは、ナンセンスng

私たちが生まれてきたのは、生きているだけで十分に値打ちがあるものとして、生まれてきたんですshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

価値ある自分に自信を持ち、価値を輝かせて生きていけるはずですgood

自分には価値がないという方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

価値って、自分自身が気にする事ではないと私は思いますflair

例えば、パソコンは価値あるものなのか?

パソコンを使える人にとっては、ものすごく価値があるでしょうup

でも、パソコンを一切使えない人にとっては、価値がないはずですdown

パソコン自体は、価値があろうがなかろうが、パソコンでしかないflair

人間もそうではないでしょうか?

私は、私であって、私以上でも私以下でもありませんsign01

私を褒めてくれたり、尊敬してくれる方がいて嬉しいですが、私は何も変わりませんok

私を否定し、侮辱する方がいて悲しいですが、私は何も変わりませんok

誰かの評価によって、私のスキルが一気に高まるようなゲームみたいな事は起きませんsign01

誰かの評価によって、私の経験がなくなるなんて事もあり得ませんsign03

私は、この世に生まれた時点で価値を得ていますshine

それは、あなたも同じですgood

そして、今の生きている時点で、価値は継続されているok

だから、自分が行う事は、自分の価値を疑う事ではありませんng

自分の価値を信じて、この価値を活かすためにも、人生を楽しみ充実して過ごす事good

あなたが自分の価値を信じ、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「できなくてもしょうがない」は終わってから思うこと!

今日の名言sign01

「できなくてもしょうがない」は終わってから思うことshine

やってみることの大切さを教えてくれる、イチローの名言ですsign01

あなたは、「できなくてもしょうがない」と思ったことはありますか?

私は今まで、何度もこの言葉を使ってきましたsweat01

時には口に出して自分に言い聞かせ、時には心の中で叫んだりもしましたdespair

この言葉を使う事自体は、別に悪いことでもなんでもないと思いますflair

むしろ、私は絶対に必要な言葉とすら感じていますok

ただ、使うタイミングを間違えると、全然違う結果が出てしまう事は身を持って経験していますbearing

「できなくてもしょうがない」という言葉は、意外と多くの人が使っているものですflair

私自身も使っているし、私の周りにいる人達も使っていますsign01

ただ、使い方というか、使うタイミングを間違えて、自分を苦しめてしまっている人も多いsign03

「できなくてもしょうがない」という言葉を、何もやらずに使ってしまう人って多いんですdespair

あなたの周りでも、何かをやってみてもいないのに、「できなくてもしょうがない」と何もしない人がいないでしょうか?

もしくは、「できなくてもしょうがない」と行ってから何かに取り組み、一生懸命になれていない人を見た事はありませんか?

もしかしたら、あなた自身も、このような経験があるかもしれませんねbearing

私は、どちらのパターンも経験してしまっていますsweat01

私は二十歳くらいから、郷さんのように歳を取っても若々しく素晴らしい健康体でいたいと思ってますflair

でも、20代の私は、何もしない段階から「できなくてもしょうがない」と思っていたので、20代の時に健康体になる努力を何もしませんでしたsad

何かをやってみてもいないのに、「できなくてもしょうがない」と何もしない人でしたcrying

学生時代には、学校の先生になりたいと思った事があったのですが、「できなくてもしょうがない」と思ってしまい、勉強を一生懸命行う事が出来ませんでしたdespair

やる前から言い訳のように使ってしまって、一生懸命にすらなれない人でしたcrying

そんな私も、数々の失敗という経験から学び、正しい知識も学び、「できなくてもしょうがない」の正しい使い方も覚えましたup

だから、今は、正しく使って、モチベーションのコントロールが出来ていますgood

もし、あなたも、何かを行う前から「できなくてもしょうがない」を使ったり、思ったりしてるなら要注意danger

間違った使い方で、あなたの行動にブレーキをかけているかもしれませんsign01

「できなくてもしょうがない」は終わってから思うことshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

心のブレーキを踏まずに、一生懸命努力出来るはずですgood

一生懸命努力出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

一生懸命何かをやってみたが、うまく出来なかったという事もあるのが人生ですsign01

そんな時に使うのが、「できなくてもしょうがない」だと思いますflair

一生懸命、出来る限りの努力はしたのだから、できなくてもしょうがないという事ですok

結果は望むものにならなかったとしても、必ず自分は成長しレベルアップしているup

だからこそ、結果に囚われて、過ぎてしまった過去を悔やむ必要はないsign01

出来る限りの事はやったのだから、この経験を次に生かそうという時、「できなくてもしょうがない」という言葉が、あなたを前に進ませてくれるはずですgood

今の私が「できなくてもしょうがない」を使う時は、何かを一生懸命行って、それでも上手くいかずに終わった時だけですsign01

この使うタイミングをコントロールしただけで、モチベーションは上向きを維持して過ごす事が出来ていますup

あなたが正しいタイミングで言葉を使い、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『心を受け取る』と書いて『愛』と読む!

今日の名言sign01

『心を受け取る』と書いて『愛』と読むshine

愛とは、どういうことかを教えてくれる名言ですsign01

あなたには今、愛している人がいますか?

『愛』というと、『恋愛』に結びつけてしまう人も多いのではないでしょうか?

なので、愛してる人と言われると、恋人や旦那や奥さんに限定して考えてしまう方が多いですflair

でも、愛している人と言うのに制限などないはずですsign01

例えば、子供と遊んでいるお母さんに「子供を愛していますか?」と聞けば、「もちろん」と即答するでしょうok

これには、「子供はかわいいから」「お腹を痛めて産んだ子だから」などの理由があるとは思いますが、根本にあるのは次のような事ではないでしょうか?

子供の心を受け入れる覚悟が出来ているshine

子供はかわいいですが、どうしようもなくいう事を聞かない時もありますbearing

つまり、良い面もあれば、悪い面もあるんですok

愛してる理由を聞くと、殆どの人が良い面ばかりをあげますよねheart02

だけど、愛している人についてよく聞いてみると、良い面だけでなく、悪い面も良く知っているものですflair

良い面も知っていて、悪い面も知っていて、どんなことがあっても心を受け入れる覚悟が出来ているsign01

それが、『愛』というもので、心を受け入れる覚悟を出来ている人を愛する人というのではないでしょうか?

そして、相手も同じように、あなたの心を受け入れる覚悟が出来ている時、愛し合っているという状態が生まれるheart01

最近は『愛』が解らないという人も増えているようですので、相手の心を受け入れる覚悟を持つようにしてみることをお勧めしますclover

その為にも、相手の良い所、悪い所を知る努力をして、積極的にコミュニケーションしましょうnote

『心を受け取る』と書いて『愛』と読むshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

愛を難しく捉えずに、相手を知る事から始められるはずですgood

心を受け取る意味が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間には、誰でも良い面と悪い面がありますsign01

そして、その両側面をひっくるめて、一人の人間なんですsign03

「好き」という言葉がありますが、「好き」は良い面だけを見て感じている事が多いですflair

ちょっと意地悪な言い方になってしまいますが、注意が必要なので伝えたいと思いますsign01

良い面だけを見て、好きと感じているという事は、その人を好きなのでなく、良い面が好きなだけなのかもしれませんbearing

私は婚活のサポートとしてカウンセリングやコーチングも行っているのですが、結婚時には特に注意が必要だと思いますsign01

付き合いが長く、親密になればなるほど、お互いの事をよく知る事になるflair

これは、意識しようと意識しまいと一緒にいるからこそ知ってしまう事があるので、自然現象ですok

だからこそ、良い面だけで感じている「好き」だけでは結婚はお勧めできませんng

良い面も悪い面も知って感じている『愛』があるからこそ、幸せな結婚生活になると思いますok

夫婦トラブルや離婚相談で感じるのも、良い面だけで感じている「好き」はあっても、良い面も悪い面も知って感じている『愛』が存在しないdespair

だから、本当は良い関係のはずなのに、問題が発生してしまうbearing

この時、大切なのは、『愛』が存在してない事に気付き、『愛』を感じる努力をする事ですsign01

『愛』を感じる努力とは、再度相手の事を良く知ろうとする事ですflair

『愛』を失くしてしまった多くの人は、良い面が見えなくなってしまっているケースが多いですdespair

実際に相手の良い面が消えてしまうなんて事は、滅多にありませんng

相手の良い面が消えてしまったと感じているのならば、まずは自分の目線を疑いましょうsign01

ショッキングな出来事などがキッカケで、悪い面だけに目線が行っていないかをsign03

写真を撮る時に、顔にフォーカスを合わせれば、景色はハッキリ見えなくなってしまいますeye

これと同じように、心のフォーカスを何に合わせるかで、私達は存在するものも感じなくなるんですbearing

心のフォーカスは意識で見たいものに合わせる事が可能ですok

ですが、何の意識もしなければ、無意識のオートフォーカスは気になるものにフォーカスしますdespair

オートフォーカスは見たいものでなく、気になるものになってしまっているというのがポイントですflair

あなたがいつも、気になっている事というのは、良い事と悪い事、どっちが多いですか?

実は、人間は悪い事が気になってしまう傾向が強いので、オートフォーカス状態では悪い事を見てしまう傾向が強いですbearing

自分の見た事にフォーカスを合わせて、心を受け入れる覚悟が出来るようになりましょうnote

あなたが愛する人と共に生き、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »