« 責任の念の喪失が、権力への服従の最悪のゴールである! | トップページ | 死ぬことがわかっているから命は大切なんだ! »

空気は読むものじゃなくて吸うもの!

今日の名言sign01

空気は読むものじゃなくて吸うものshine

空気は読むものじゃないと教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

あなたは、空気は読むものだという呪縛に囚われてしまっていませんか?

最近では「空気読めよ」などという言葉が、当たり前のように使われていますflair

私も、ついつい使ってしまう時もありますsweat01

しかし、空気は読むものでなく、吸うものですよねok

最近では、空気の読めない奴はダメな奴というイメージすら出来てしまっているのではないでしょうか?

だから、多くの人は空気を読む事に囚われ、自分を表現する事を忘れてしまっているdespair

そして、結果的にドンドン空気の読めない人へと向かってしまうように感じますflair

そもそも、空気を読むって、どういう事でしょうか?

場の状態を理解する事であったり、相手の状態を気遣う事ですよねok

自分を抑える事では決してないはずなのに、多くの人は場の状態に合わせて自分を抑えると思い込んでしまっているdespair

場の状態に合わせてと言うところまでは、非常に素晴らしいと思いますflair

だからこそ、自分を抑えるのでなく、自分を表現する必要があるはずですsign01

場の状態を知るためには、冷静に落ち着く事が1番ですok

冷静に落ち着く方法で1番お勧めなのは、深呼吸confident

空気をゆっくり深く、吸って、吐いてgood

空気を読みたければ、空気を吸って、吐きましょうsign01

それが、空気の有効な使い方ですsign03

空気は読むものじゃなくて吸うものshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

空気を気にし過ぎずに、自分を表現できるはずですgood

空気を読みたい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

相手の状態を気遣うというのも、自分を抑える事ではありませんよsign01

相手の状態を気遣っているつもりが、相手に気を遣わせてしまっている人も多いですflair

相手を気遣い、自分を抑えてしまう事で、自分では気づかずに表情や言葉に無理が表れてしまうdespair

そして、相手に気を遣わせてしまい、結果的に空気が読めないと言われてしまう人も多いのではないでしょうか?

気遣う事と思い込む事は全く違いますよね?

あなたの気遣いが相手に届いていないのならば、気遣いでなく思い込みになってしまっているのかもしれませんbearing

空気を読むつもりが、仮想の空気を作り出してしまっている感じですng

あなたは空気をしっかり深く吸って、深く吐いていますか?

あなたがリラックスして落ち着いた状態を保ち、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 責任の念の喪失が、権力への服従の最悪のゴールである! | トップページ | 死ぬことがわかっているから命は大切なんだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/47586386

この記事へのトラックバック一覧です: 空気は読むものじゃなくて吸うもの!:

« 責任の念の喪失が、権力への服従の最悪のゴールである! | トップページ | 死ぬことがわかっているから命は大切なんだ! »