« 「人間」っていうのは、人と人の間で生きているから、「人間」っていうんじゃないかな!? | トップページ | ゲームのルールを知ることが大事だ!そしてルールを学んだあとは、誰よりも上手にプレイするだけだ!! »

子供がいい事をした時、世界で最も喜び誉めてあげるのが親の義務!

今日の名言sign01

子供がいい事をした時、世界で最も喜び誉めてあげるのが親の義務shine

喜び褒める事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたは最近、いつ自分の行動に喜び自分を褒めてあげましたか?

記憶にないなんて、悲しい答えはしていませんよねsweat01

今までも自分を褒める事の大切さを伝えてきましたが、この褒める力とは教育するものだと私は思っていますflair

特に、子供の頃、いい事をした時、親がどのように反応して、どういう言葉を掛けたるかは重要ですsign01

子供はやんちゃな子も多いので悪さも多くしますが、いい事も沢山していますok

子供はチャレンジ精神が旺盛ですからねgood

それに、礼儀をしっかり教える親も沢山いますshine

今日も通勤のバスで、降りる時に運転手さんへ「ありがとうございました」と大きな声でお礼をしている小学生を見かけましたeye

素晴らしいですよねgood

その子はお母さんも一緒だったのですが、お母さんは無反応でしたdespair

お母さんが教育をして、言えるようになったのでしょうから、そこは素晴らしいok

ただ、お礼を言う事を教えただけで、教育を終わらせてしまうのは、お勧めできませんng

お母さんの中ではお礼を言うのが当たり前で、言えるようになればいいと思っている可能性が高いですflair

実は、この当たり前というのが、とても良くない傾向ですdanger

子供がいい事をした時は、喜んで褒めてあげる経験を積ませてあげなければ、いい事をして当たり前という思い込みを持った大人に育ってしまうdespair

だから、自分を褒める事の出来ない大人にもなってしまうんですbearing

いい事をしても自分を褒められないと、何が問題かと言うと、心の負担が強く、心の病になりやすいですsad

他にも、幸せを感じられない、成長できない、人間関係が上手く築けないなどの問題も出てくるでしょうbearing

教育とは、良い事を多く出来るように教えるという事だけではないと思いますflair

最も大切なのは、良い事をした自分を認め、幸せに続けられるように導くことではないでしょうか?

いい事を出来るように教えるだけでなく、出来た時も、当たり前とせずに毎回喜び褒めてあげるようにしましょうnote

そうすれば、自分を認め、幸せを感じながら成長できる心を育てられるはずですgood

子供がいい事をした時、世界で最も喜び誉めてあげるのが親の義務shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

当たり前にせず、子供を幸せへ導けるはずですgood

褒め方が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

親でない人も、自分に行ってくださいsign01

自分が今日いい事したのに、当たり前とスルーして疲れだけを感じていませんか?

もしくは、いい事したのに当たり前と感じて、いい事にも気づかず過ごしていませんか?

人間、普通に生きていれば、必ず1日1個はいい事をしていますok

注意してほしいのは、すごいいい事を褒めてあげるという事でなく、ありきたりでもいい事は褒めてあげるべきという事ですsign01

私は今、ブログを書いていますが、これもいい事ですので私は自分を褒めますok

毎日変えているので、当たり前の事になるのでしょうが、自分の為に、あなたの為になるいい事ですgood

あなたが社会人でしたら、いつも頑張って仕事をしている事もいい事ですよねshine

あなたが覚醒なら、いつも頑張って勉強している事もいい事ですよねshine

あなたが主婦でしたら、毎日頑張って家事を行っているのもいい事ですよねshine

これらを当たり前にしてしまっていませんか?

私達が日々頑張る行動はいい事だと自分が思えるからこそ、疲れるのに動く事が出来ているんですdash

だからこそ、当たり前なんて言葉で片付けずに、しっかり褒めてあげましょうup

あなたに褒める習慣が出来、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 「人間」っていうのは、人と人の間で生きているから、「人間」っていうんじゃないかな!? | トップページ | ゲームのルールを知ることが大事だ!そしてルールを学んだあとは、誰よりも上手にプレイするだけだ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/47332140

この記事へのトラックバック一覧です: 子供がいい事をした時、世界で最も喜び誉めてあげるのが親の義務!:

« 「人間」っていうのは、人と人の間で生きているから、「人間」っていうんじゃないかな!? | トップページ | ゲームのルールを知ることが大事だ!そしてルールを学んだあとは、誰よりも上手にプレイするだけだ!! »