« 何もできないって言って何もしなかったら、もっと何もできない・・・! | トップページ | いやなコトのために、いい思い出を捨てちゃもったいないよ! »

千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす!

今日の名言sign01

千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となすshine

努力の積み重ねの大切さを教えてくれる、宮本 武蔵の名言ですsign01

私達は、何かやりたい事を見つけると努力が出来ますok

ただ、何を行うにしても最初は上手くいかないことだらけdespair

なので、努力をすぐにやめてしまう人も多いのが現実ですbearing

努力というのは、1日行えば身になるという事は殆どありませんsign01

先生や指導者などから努力を求められる時、『鍛錬』という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

鍛練とは、ただ頑張れという事ではありませんng

千日の努力を積み重ねて鍛shine

万日の努力を積み重ねて錬shine

1年が365日ですから、鍛錬を終えるには30年の努力が必要みたいですflair

30年と言うと、「そんなの無理」と諦めてしまう人も多いでしょうが、実は、そんなに難しい事ではないsign01

私達は、努力と言うと、短い時間に濃縮させようとする傾向がある為、長期間の継続が難しいと考えてしまいがちですdespair

例えば、1日8時間の勉強を30年継続しなくては鍛錬でないのなら、難しいと感じて当然ですok

では、1日30分の勉強を30年継続する事は、どうでしょうか?

1日たったの30分ですsandclock

1日の1/48の時間も努力に使えないようでは、自分の願いが叶うわけありませんよねsign01

1日30分の努力を30年継続しても、それは鍛錬となり、あなたに素晴らしいスキルが身につくshine

努力は一気に自分の限界までやる事ではないng

努力は身に付くまで出来る限りで継続して行うものだok

千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となすshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

短期間に無理をするのでなく、身に付く努力が出来るはずですgood

身に付く努力が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私は悩み苦しむ人達と沢山出逢ってきましたflair

その中に努力が出来ないという人は、一人もいませんでしたsign01

そもそも、人間は成長する生き物で、努力する生き物でもある為、本当の意味で努力を放棄する事は出来ませんng

短期間の努力で何とかしようと無理をするから、身に付く前に潰れてしまうsad

努力の目的を勘違いしてしまってる人が、非常に多いと思いますflair

いかに早く身につけるかを競う為に努力するのではないですよね?

努力の目的は、あくまで、しっかり身につける為sign01

だからこそ、積み重ねが最も大切なんですgood

あなたが出来る努力を積み重ね、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 何もできないって言って何もしなかったら、もっと何もできない・・・! | トップページ | いやなコトのために、いい思い出を捨てちゃもったいないよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/47523575

この記事へのトラックバック一覧です: 千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす!:

« 何もできないって言って何もしなかったら、もっと何もできない・・・! | トップページ | いやなコトのために、いい思い出を捨てちゃもったいないよ! »