« 他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ! | トップページ | 成功や不成功は意思ではなく、イマジネーションによって決まるのです! »

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ!

今日の名言sign01

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよshine

絶対にしてはいけない思い込みを教えてくれる名言ですsign01

私達は、たくさんの思い込みをしながら生きていますok

良い思い込みもあれば、悪い思い込みもあるflair

その中でも、一番いけない思い込みというのが「自分はダメだ」という思い込みng

一番いけない思い込みなのだが、多くの人が1度はしてしまった経験のある思い込みでもあるbearing

もしかしたら、あなたも上手くいかない時などに、「自分はダメだ」と思い込んでしまった経験があるかもしれないflair

この「自分はダメだ」という思い込みは、自己否定の思い込みsign01

自己否定は自分を不幸へ導く思い込みだdown

どんなにスキルや経験、才能のある人も、「自分はダメだ」と思い込めば、ダメになるsad

そして、自己否定の最悪なところは、被害は自分だけでは終わらないsign01

あなたが自己否定になれば、あなたが関わる人全ても被害を受けるdespair

それは、本来なら、あなたが力を発揮して助けてあげるべき時も、助けられないという悲劇bearing

例えば、あなたの目の前には、窓から落ちそうになって片手だけでギリギリもちこたえてる人がいるsweat01

普通なら、あなたはすぐに助けようと相手の手を掴み、引き上げてあげるだろうok

つまり、あなたは人の命を救うのだgood

しかし、自分はダメだと思い込んでいると、相手の手を掴んで引き上げるという当たり前の事すらできなくなるbearing

ダメな自分が関わったら、あの人は落ちて死んでしまうかも…などという幻想を描いてしまうsad

結果的に、あなたに助けて貰えないこの人は、限界がきて落ちて死んでしまうdown

このように、自己否定によって他人にもたらされる被害も大きいという事を理解しておこうflair

「自分なんかダメだ」という自己否定の思い込みは、あなたを不幸にするdown

「自分なんかダメだ」という自己否定の思い込みは、他人も不幸にするdown

何の得もなく、誰も救われない絶対に避けるべき思い込みなのだsign01

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自己否定になることなく、良い思い込みが出来るはずですgood

自分なんかダメだと思ってしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、この名言、のび太君の名言なんですshine

上手くいかないことだらけの、のび太君も、この大切な事実だけは知って、思い込まないようにしていますsign01

そして、これを理解しているからこそ、のび太君の唯一の良さが活きてくるok

のび太君の唯一の良さとは、反省し、良い人間になろうと努力し続ける事good

これは、どんなに悪い結果が起きても、どんなに悪い結果が続いても、決して「自分はダメだ」と思い込まないからこそ出来る事sign01

だから、のび太君はダメな面が沢山あっても、日々成長する姿が皆に勇気を与えるnote

そして、皆から好かれて、助けてもらえる存在になれるんですsign01

ダメな結果が出たとしても、「自分なんかダメだ」なんて絶対に思い込んではいけないng

ドンドンとダメな結果へと導かれてしまうので、要注意ですdanger

あなたが良い思い込みに導かれ、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ! | トップページ | 成功や不成功は意思ではなく、イマジネーションによって決まるのです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この数ヶ月私は自己否定ばかりしていました。
そしたらミスが増え
仲間とうまくいかなくなってしまいました。


最近はうまくいく!とおもうようにしています。(*^^*)

投稿: タケノコ | 2012年10月16日 (火) 20時47分

タケノコさん、コメントありがとうございますhappy01
自己否定により、負のループにハマってしまっていたのですねdespair
自己否定から抜け出そうと意識している事は素晴らしいと思いますok
上手くいくと思うようにする事は、とても大切ですshine
でも、これだけだと否定しようとしてしまう自分が出てきてしまう人も多いですbearing
なので、ワンポイントアドバイスhappy01
ただ上手くいくと思うのではなく、自分が一生懸命頑張っている行動をしているからこそ上手くいくと思うようにしましょうsign01
人間は、特にポジティブな事に関しては言葉だけではなかなか信じられない傾向がありますdespair
だから、実際に行っている行動があるからこそ上手くいくという思考が大切ですsign01
行動+言葉でプラスを感じられるようにしていきましょうup

投稿: heartfulカウンセラー | 2012年10月18日 (木) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/47475699

この記事へのトラックバック一覧です: いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ!:

« 他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ! | トップページ | 成功や不成功は意思ではなく、イマジネーションによって決まるのです! »