« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の投稿

状況を変えることができない時は、自分を変えるチャレンジに直面しているときだ!

今日の名言sign01

状況を変えることができない時は、自分を変えるチャレンジに直面しているときだshine

チャレンジするタイミングを教えてくれる、ビクター・フランクルの名言ですsign01

私達の生活では、状況さえ変われば上手くいくのにと感じる事が多くありますflair

あなたも、以下のような言葉を口にしたり、心の中で叫んだことはないでしょうか?

○○さえあれば上手くいくのにbearing

○○さえいなければ上手くいくのにbearing

などなど、状況さえ変われば上手くいくと感じてしまうが、あなたにもあるのではないでしょうか?

私もよく感じてしまいますsweat01

自由な時間があれば、もっと充実して過ごせるのに、やる事に追われてしまう日も多い現実sad

お金があれば、もっと良い生活が出来るのに、毎月ギリギリな生活の現実sad

理不尽な上司がいなければ、もっと仕事がスムーズになるのに、毎日振り回される現実sad

口うるさい親がいなければ、もっと勉強がはかどるのに、毎日邪魔される現実sad

私も今まで、このよう状況さえ変われば上手くいくのに、変わらない状況に苦しんできましたbearing

変わらない状況に苦しんでいる時、殆どの場合が、状況の変化を待っているだけでしたsign01

もちろん、自分としては頑張っているのですが、それは、今の状況を無難にやり過ごす頑張りだったんですsign03

今日の名言は、変わらない状況で苦しんでいる時、どうすればいいのかを教えてくれましたflair

変わらない状況というのが、どういう意味なのかを教えてくれましたflair

変わらない状況で苦しんでいる時、私達に出来る事は状況の変化を待つ事ではありませんng

私達に出来る事は、状況ではなく、自分を変えるチャレンジを行う事でしたok

状況を変えようと、状況に執着して一人の人間が変えようとしても、なかなか変えられませんdespair

私達が執着して変えようとしなければいけないのは、自分自身以外にありませんsign01

そして、自分を変えるチャレンジを繰り返し、自分が変われば状況も変わるのが自然の法則ですsign03

私達は状況が変わればと、ついつい感じてしまうので、状況の変化に執着してしまう傾向があるflair

だけど、状況というのは直接変えるものではありませんng

状況というのは、自分が関わる様々な要因によって生まれているものですよね?

だから、自分自身を直接変えてあげる事で、状況も変化してくれるんですok

私達人間の最強の強みとも言える、自分自身を変える力を使えばいいだけだったんですgood

状況を変えることができない時は、自分を変えるチャレンジに直面しているときだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

耐えて苦しむのでなく、チャレンジして変化させられるはずですgood

チャレンジの方法が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

変わらない状況とは、変わらない自分が続いている状態ともいえますflair

もちろん、変わらない状況が、あなたにとって良い状況なら、それも良いでしょうok

でも、変わらない状況が、あなたにとって悪い状況なら、変える必要があるsign01

その時、変えるのは状況ではなく、自分自身ですよsign03

状況を変えようとすると、どうすればいいのか解らずに悩みだしてしまうでしょうdespair

だけど、自分自身を変えるのならば、どうすればいいのかは明確で、すぐ行動出来るはずですhappy01

自由な時間を過ごす事が出来ない状況で苦しんでいるなら、今、あなたが使っている時間から一番優先順位の低い行動を捨てて、自由な時間を過ごせばいいok

誰であっても1日の時間は24時間sandclock

誰でも平等な時間で状況が変えるには、自分の時間の使い方を変える以外ないsign01

そして、あなたには自分の時間をどう使うかの決定権があって、自由に身体を動かす事が出来る力があるshine

だったら答えは1つ、自分を変えるというチャレンジをするだけですよね?

あなたが自分を変えるチャレンジを続け、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から頑張るんじゃない!今日を頑張り始めた者にのみ明日がくるんだ!!

今日の名言sign01

明日から頑張るんじゃないng

今日を頑張り始めた者にのみ明日がくるんだshine

充実した明日を過ごすコツを教えてくれる名言ですsign01

あなたは、「明日から頑張ろう」という言葉をどれくらい使っているだろうか?

もし、口癖になってしまうほど多様しているのなら、今すぐ改善する事をお勧めするclover

私達は、ついつい、「明日から頑張ろう」という言葉を使ってしまいがちだdespair

本を読んで良い方法を知った時、セミナーで素晴らしい情報を手に入れた時、使っていないだろうか?

このブログを読んで、「いいなぁ、やってみよう」と思った時なども、使っていないだろうか?

殆どの人が、良い方法、素晴らしい情報を求めているok

なのに、殆どの人が、良い方法、素晴らしい情報を手に入れても、すぐ行動を起こさないng

良い方法、素晴らしい情報を手に入れたら、頑張るのは明日ではなく今だsign01

今、頑張ると言っても、何時間も努力しろという事ではないng

ほんの10分でもいいから、今から努力する事を習慣にしようdash

それだけでも、あなたが過ごす明日は違ってくるはずだsign01

今、頑張る事が出来る人だけに、より良い明日がやってくるgood

明日から頑張るんじゃないng

今日を頑張り始めた者にのみ明日がくるんだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

今という時を生きて、より良い明日を迎えられるはずですgood

明日にならないと頑張れない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間の脳というのは忘れっぽいものですdespair

『翌日には感動した話でさえ、殆ど忘れてしまう』という脳科学の話がありますflair

あなたは当日であっても、数時間後には何を覚えたのか忘れてしまった経験はありませんか?

私は、このような経験を今まで何度もし、無駄な時間を使ってしまいましたsweat01

でも、何かを知ったり、何かを学んだら、今、頑張るという習慣をつけてからは、忘れてしまう事は殆どありませんok

だから、翌日は成長した自分を感じる事が出来、充実して更なる成長の為に頑張れるup

今、ほんの10分だけでも頑張る事が出来ない事を、明日頑張る事など出来ないng

あなたの明日がどんな明日になるかは、今日のあなたが決める事が出来るshine

充実した明日を過ごしたいなら、今日も頑張る必要があるdash

どんな明日になってもいいのであれば、今日も適当に過ごせばいいdown

明日の事を語る前に、今日の今という時間を精一杯頑張ろうgood

あなたが今、頑張って過ごし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見たいと思う世界の変化に、あなた自身がなりなさい!

今日の名言sign01

見たいと思う世界の変化に、あなた自身がなりなさいshine

自分が変化するの大切さを教えてくれる、ガンジーの名言ですsign01

私達は苦しい時、今の状況を変えたいと思いますよね?

あなたは、その時、何に変化を求めますか?

他人でしょうか?

環境でしょうか?

自分でしょうか?

多くの人が環境であったり、他人に変化を求めてしまっている事が多いんですdespair

環境が変わってくれれば、自分の状況が変わるんじゃないかrecycle

周りの人が変わってくれれば、自分の状況も変わるんじゃないかrecycle

と、ついつい思ってしまう時ってありませんか?

確かに、環境や周りの人が変われば、自分にも変化が起こる可能性は高いですok

でも、環境や周りの人が、あなたに関係なく変わる可能性はとても低い事を理解しておきましょうsign01

あなたの状況を変えたいのに、環境や他人に変化を求める事はギャンブルと同じng

変わる可能性はとても低く、変わるまであなたは苦しみ続けるというリスクを抱える事になるsad

あなたの状況を変えたいのなら、あなた自身が変わる必要があるok

あなたを変える力を一番持っているのは、あなたという事を忘れないでくださいsign01

今の自分が苦しいのなら、全力で楽しい自分に変わればいいgood

見たいと思う世界の変化に、あなた自身がなりなさいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人任せにせず、自分の力で変化出来るはずですgood

自分の力で変われない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

夢や理想も同じですsign01

「結婚したい」

「お金持ちになりたい」

「偉くなりたい」

「幸せになりたい」

このように思っていたり、口にする人はとても多いですよねok

だけど、そのために自分が変わろうとしている人はどれくらいいるのでしょう?

実は、ほんのわずかな人だけなんですdespair

だから、多くの人は夢や理想を求めているけど、自分が変わろうとしないから変わらないng

結局は、環境が変化するのを待っていたり、周りの人間が変わるのを待っているbearing

大切なのは、まずは自分自身が変わる事sign01

自分が変われば、環境や周りの人にも変化が起きて、更に自分も変化できるsign03

何か一つだけでもいいので、夢や理想の為に自分を変えてみる事から始めてみようnote

確実に夢や理想に近づくことが出来るはずですgood

あなたが自ら変化を続け、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分の人生に違和感を感じているのなら・・・

期間限定の無料オーディオ配信のお知らせですflair

無料オーディオは3部に分かれていて、究極の健康法が聞けるのは明日までsign01

31日~11月4日までは、人生に出世する方法を聞く事が出来ますmusic

期間限定ですので、興味のある方は後回しにせずに聞いて、自分の生活に活かしていきましょうnote

もし今、あなたが自分の人生に違和感を感じているのなら、この無料オーディオを聞いてみることをお勧めします。
↓ ↓ ↓
http://123direct.info/tracking/af/356473/Gx2zbhzI/

このオーディオには、ジェームス・スキナーの今まで隠されていた音声の内容を完全収録しています。

先に聴いた方の感想はこちらに
↓ ↓ ↓
http://www.jamesskinner.jp/blog/?page_id=606

ジェームススキナーとは、、、

「アメリカ合衆国生まれ。19歳のときに来日。早稲田大学で国際ビジネス論を学び、世界最年少のアメリカ合衆国外交官、NEC、社会経済生産性本部、財務広報コピーライター、起業家、アメリカ最大級の研修会社フランクリン・コヴィー社の日本支社長などを歴任。

ベストセラー『7つの習慣』を日本に紹介したことやNHKにおける論評家活動、ベストセラー『成功の9ステップ』(幻冬舎)の著書もよく知られている。

現在、有名経営コンサルタント、人気セミナー講師、ベストセラー作家、一回の指導だけでも劇的な変化をもたらしてくれる成功コーチのスーパースターとして確固たる地位を築いている。」

さらに、強調しておきたいことは、ジェームス・スキナーは自分自身でも30社以上の会社の経営をやってきた、正真正銘のビジネスのプロだということです。

もしあなたが、本当に人生を変化させたいのなら、ぜひこのオーディオを聞いてみることをお勧めします。
↓ ↓ ↓
http://123direct.info/tracking/af/356473/Gx2zbhzI/

PS.もしあなたに子供がいるなら、、、ぜひ若いうちに聞かせてあげてください。
↓ ↓ ↓
http://123direct.info/tracking/af/356473/Gx2zbhzI/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ぬことがわかっているから命は大切なんだ!

今日の名言sign01

死ぬことがわかっているから命は大切なんだshine

命の大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達人間には寿命があって、いつか必ず死が訪れますshadow

なのに、自殺者数は毎年3万人超えが当たり前の時代になってしまっているbearing

とても悲しいですcrying

あなたは、自分の命が大切だと思っていますか?

「私なんて…」

「僕なんて…」

という言葉を聞く事が、最近増えてきているように感じていますflair

あなたの命は、とても大切な命ですshine

「私なんて…」「僕なんて…」などの言葉は使わないようにしましょうsign01

このような自己否定の言葉は、命の大切さを無意識に低下させ、自分を苦しませる言葉ですsign03

私達は、限られた時間を生きているんですflair

「時間がない」と、普段から私達はよく嘆きますdespair

だったら、時間を無駄にする事は出来ませんし、当然、命という限られた時間を短くするなんてありえないはずですsign01

今、私とあなたがブログで繋がる事が出来ているのは、あなたの大切な命があるおかげですshine

あなたの大切な命の限られた時間を、このブログを読む事に使って頂き、私はとても嬉しいですhappy01

あなたの命は自分にとって1番大切ですが、私にとっても大切な命ですsign01

私だけでなく、あなたが関わる人にとって、あなたの命は大切なんですsign03

今一度、自分の命の大切さを見つめ直し、命を大切にした生き方をしていきましょうup

死ぬことがわかっているから命は大切なんだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

無駄な時間を過ごさずに、充実した人生を過ごせるはずですgood

自分の命が大切だと思えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

『死』について考えてしまうのは、お勧めできませんng

『死』は考えなくても、人間でしたら絶対に訪れてしまうのですdespair

どんなに嫌がっても訪れますから、考えても無意味だと思いますflair

私達が考え、大切にしていかなければいけないのは、この命がある時間を、どれだけ充実して生きるかですsign01

あなたは、今日という時間をどれだけ大切にして生きましたか?

今日が、あなたの最後の日になったとしても、「充実した人生であった」と言えるでしょうか?

今がどんなに苦しい状態でも、これから先がどうなるかは、あなた次第ですsign01

それも、あなたには命という大切なものがあるからですsign03

あなたが命を大切に毎日を過ごし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空気は読むものじゃなくて吸うもの!

今日の名言sign01

空気は読むものじゃなくて吸うものshine

空気は読むものじゃないと教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

あなたは、空気は読むものだという呪縛に囚われてしまっていませんか?

最近では「空気読めよ」などという言葉が、当たり前のように使われていますflair

私も、ついつい使ってしまう時もありますsweat01

しかし、空気は読むものでなく、吸うものですよねok

最近では、空気の読めない奴はダメな奴というイメージすら出来てしまっているのではないでしょうか?

だから、多くの人は空気を読む事に囚われ、自分を表現する事を忘れてしまっているdespair

そして、結果的にドンドン空気の読めない人へと向かってしまうように感じますflair

そもそも、空気を読むって、どういう事でしょうか?

場の状態を理解する事であったり、相手の状態を気遣う事ですよねok

自分を抑える事では決してないはずなのに、多くの人は場の状態に合わせて自分を抑えると思い込んでしまっているdespair

場の状態に合わせてと言うところまでは、非常に素晴らしいと思いますflair

だからこそ、自分を抑えるのでなく、自分を表現する必要があるはずですsign01

場の状態を知るためには、冷静に落ち着く事が1番ですok

冷静に落ち着く方法で1番お勧めなのは、深呼吸confident

空気をゆっくり深く、吸って、吐いてgood

空気を読みたければ、空気を吸って、吐きましょうsign01

それが、空気の有効な使い方ですsign03

空気は読むものじゃなくて吸うものshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

空気を気にし過ぎずに、自分を表現できるはずですgood

空気を読みたい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

相手の状態を気遣うというのも、自分を抑える事ではありませんよsign01

相手の状態を気遣っているつもりが、相手に気を遣わせてしまっている人も多いですflair

相手を気遣い、自分を抑えてしまう事で、自分では気づかずに表情や言葉に無理が表れてしまうdespair

そして、相手に気を遣わせてしまい、結果的に空気が読めないと言われてしまう人も多いのではないでしょうか?

気遣う事と思い込む事は全く違いますよね?

あなたの気遣いが相手に届いていないのならば、気遣いでなく思い込みになってしまっているのかもしれませんbearing

空気を読むつもりが、仮想の空気を作り出してしまっている感じですng

あなたは空気をしっかり深く吸って、深く吐いていますか?

あなたがリラックスして落ち着いた状態を保ち、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任の念の喪失が、権力への服従の最悪のゴールである!

今日の名言sign01

責任の念の喪失が、権力への服従の最悪のゴールであるshine

責任の大切さを教えてくれる、スタンレー・ミルグラムの名言ですsign01

あなたは責任を持ちたいですか?

それとも、責任なんて持ちたくありませんか?

最近は特に責任を嫌がる人が増えているように感じますflair

日本を代表する政治家たちが責任逃れを堂々とテレビで見せている時代ですから、仕方のない事なのかもしれないdespair

でも、責任を放棄する事のリスクを、殆どの人は理解していないsign01

選挙の投票率が低いのも、私達に責任放棄の傾向がある証拠だsign03

私達には法律で投票権という権利が与えられているshine

権利が与えられるという事は、責任も与えられているという事sign01

だから、責任を放棄するという事は、権利も放棄するという事を忘れてしまっていないだろうか?

あなたが今までに放棄してきた責任は、自由という権利だという事を…despair

責任を放棄するという事は、1つの道を進むしかなくなるbearing

権力への服従という道だsad

多くの人は自由を求めているが、殆どの人は既に自由を手にしているsign01

なのに、責任を追いたくないという思いで、簡単に捨ててしまっているのだdespair

自分でも気づかずにbearing

だから、結果的に権力に服従する事になって、「自由がない」なんて嘆いてしまうsad

責任を負うのは嫌かもしれないが、責任を持たずに手放してしまう事は絶対にしてはいけないsign01

責任の念を喪失した時、あなたは権力へ服従した奴隷人生を選んだことになってしまうからsign03

世の中で権力がある者は、必ず責任も持っているものだという事実を見失ってはいけないflair

あなたが持っている責任は小さいかもしれないが、それを捨てれば、権力者がより自由になり、あなたは権力に服従する結果へと導かれるdown

責任の念の喪失が、権力への服従の最悪のゴールであるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

責任を大切にし、自由を手に入れて過ごす事が出来るはずですgood

責任を持つのが苦しい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

責任は私達の身近なところに、自分でも気付かずに存在していますflair

あなたは、会社の会議でちゃんと発言をしていますか?

発言できずに参加しているだけになっているのでしたら、あなたは仕事に対して責任の念を喪失しているかもしれないdanger

会議に参加しているのに、自由はなく、権力に服従させられてると感じていませんか?

会議に参加するという事は、自由に発言できる権利があり、その発言には責任があるok

自分の発言に対する責任を喪失しているから、自由に発言する権利もないと感じてしまうsign01

だから、結果的に権力に服従するしかないという道を歩む事になるsad

自分の責任に気付き、しっかりと責任を抱えて頑張りましょうok

責任を手放して頑張る事は、権力に服従して頑張っていることdespair

それでは、あなたに自由が訪れる事はありませんng

責任を大切に頑張って、自由を感じながら充実していきましょうup

あなたが責任を大切に努力し、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまり大袈裟に考えすぎない様にしろよ!何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜ!!

今日の名言sign01

あんまり大袈裟に考えすぎない様にしろよdanger

何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜshine

考え過ぎに気付かせてくれる名言ですsign01

あなたは迷ったり、悩んで考えてしまう時、どれくらい考えているのでしょうか?

寝る前に考えてしまって、朝まで眠れなかったという人がいますよねdespair

このような人は、朝まで長い時間、様々な事を考えているのでしょうthink

でも、眠れずに朝まで考えてしまった人は、殆どが苦しい状態へと追い込まれていますdown

最初の1時間くらいは、現実的に考え、良い検討が出来ると思いますok

その後、ドンドンと大袈裟に考えていってしまう傾向が私達にはありますbearing

「ああでもない」「こうでもない」の繰り返しが、ドンドンと大きな問題へと膨れ上がっていくsad

あなたも長時間考え過ぎてしまった時には、このような経験があるのではないでしょうか?

私は昔、このように「ああでもない」「こうでもない」を繰り返し、頭の中で何度もシュミレーションしてしまい苦しんだ経験がありますsweat01

そんな私も今では、一切大袈裟に考え過ぎずに、考えて苦しむ事はなくなりましたhappy01

自分ルールを作ったんですflair

1時間以上、迷ったり悩んだりして考えないsign01

1時間たった時点で必ず答えを出して、実行するsign03

もちろん、1時間ですから、完璧な答えが出るなんて事は殆どありませんsweat01

だけど、1時間考えれば、それなりの自分の答えを出せるのが人間ですok

ここから、その答えが完璧なのか?などと完璧主義になってしまうから大袈裟になってしまうdespair

私達が考え事をする時、大切なのは自分の答えを出す事ですsign01

世の中的に見て、完璧な答えを出す事でも、現実に成功する答えを出す事でもありませんng

誰であっても、そんなことは出来ないのですから、出来ない事を目的にしてはいけないsign01

自分を一番知る自分自身が、これが今の自分に合った答えだと感じ、決断する事が考える目的ok

朝までとか長時間考える必要は、私達には全くないんですsign01

大袈裟にせずに、短時間で自分なりの決断を下す事が最も大切ですsign03

あんまり大袈裟に考えすぎない様にしろよdanger

何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

考え過ぎを止め、今の決断を実行に移せるはずですgood

考え過ぎが止まらない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

考え過ぎるというのは、どういう状態でしょうか?

それは、頭の中で様々なシュミレーションを行っている状態sign01

言い換えると、妄想を繰り返し続けている状態ですbearing

しかも、殆どの場合が良い妄想でなく、悪い妄想をしているから厄介ですdespair

日本人は口下手でもあるので、自分の頭の中で考え過ぎてしまう傾向がありますflair

だからこそ、早めに誰かに話すというのも、大袈裟にならない対策として有効ですsign01

誰にも相談をせずに、自分の頭の中だけで繰り返し考えてしまうbearing

この状態は、現実でなく大袈裟な世界へ思考がいってしまう危険な状態ですdanger

1時間くらいで自分なりの決断をして実行するか、誰かに相談する習慣を作りましょうsign01

考えてるのに苦しむという事がなくなっていくはずですgood

あなたが短時間での決断ができ、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛い気持ちになるのは、たいてい自分がやらなかったことのせいである!

今日の名言sign01

辛い気持ちになるのは、たいてい自分がやらなかったことのせいであるshine

辛い気持ちを防ぐ方法を教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

あなたは辛い気持ちになってしまう事が、どれくらいありますか?

辛い気持ちになってしまう事の多い人には、共通点があるようですflair

それは、「やろう」「やりたい」と思っても、やらなかったことが多いことbearing

諦めてしまう事が多い人は、辛い気持ちになる事も多いという事ですsign01

私達は、ついつい諦めてしまう魔法の言葉を普段から良く使ってしまいますdespair

「まぁいいか」

あなたは、「まぁいいか」という言葉をどれくらい使っているでしょうか?

このNGワードを使えば使うほど、あとで辛い気持ちになる事が増えていくbearing

出来るはずの事を「まぁいいか」でやらずにいれば、やってなかったので出来る事はなく、辛い気持ちになってしまうdown

辛い気持ちにならないようにする方法は、とてもシンプルで簡単ですok

「まぁいいか」を使わずに、やらなかったという事を出来る限りなくしていくsign01

本を買ったが読まなかった為に、知識がなくて辛い気持ちになってしまうdown

テスト前なのに勉強しなかった為に、結果が悪くて辛い気持ちになってしまうdown

忙しさを理由に連絡しなかった為に、フラれて辛い気持ちになってしまうdown

実は、やらなかったを減らして過ごしてみるだけでも、辛い気持ちも一緒に減るんですok

辛い気持ちになるのは、たいてい自分がやらなかったことのせいであるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

「まぁいいか」と諦めずに、行動して気持ちを変化させられるはずですgood

「まぁいいか」を止められない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

行動が大切だと、様々なところで言われますよねsign01

これは行動が結果に結びつくからなのですが、他にも理由がありますflair

それは、行動によって感じる気持ちにも変化が起こるからsign01

行動が結果に結びつくように、多くの人は結果が感情に結びつきますsign03

良い結果が出れば、嬉しい気持ちになるhappy01

悪い結果が出れば、辛い気持ちになるsad

だから、気持ちにとっても行動というのは、とても大切なんですねgood

他にも、充実という素晴らしい気持ちを感じるためには、必要不可欠なものがあるflair

それも、行動ですshine

行動していないのに充実しているなんて、感じる事は出来ませんからねng

今一度、行動の大切さを再確認して、1日を過ごしてみましょうnote

あなたが出来る限りの行動をし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやなコトのために、いい思い出を捨てちゃもったいないよ!

今日の名言sign01

いやなコトのために、いい思い出を捨てちゃもったいないよshine

いい思い出の大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたは嫌な出来事が起こった時、それまでの思いでも全て捨ててしまっていませんか?

例えば、失恋した時heart03

失恋という嫌な事の為に、いい思いでも捨てちゃっていませんか?

フラれた思い出を消したくて、ときめいて充実してた日々の思い出も捨てていませんか?

例えば、リストラされた時crying

リストラという嫌な事の為に、いい思いでも捨てちゃっていませんか?

捨てられた思い出を消したくて、上手くいって成長した思い出も捨てていませんか?

例えば、不合格だった時sad

不合格という嫌な事の為に、良い思いでも捨ててしまっていませんか?

認められなかった思い出を消したくて、努力を積み重ねて自信をつけた思い出も捨てていませんか?

嫌な事は、確かに辛いですbearing

涙を流してしまう事も沢山あるでしょうweep

だからといって、嫌な事の為に、いい思い出まで捨てるのはもったいないsign01

殆どの場合は、嫌な気持ちが大きければ大きいほど、いい思い出が存在しますok

「お前なんか嫌いだ」と見ず知らずの人に言われるのと、親友に言われるのはどっちが嫌ですか?

もちろん親友ですよねsign01

それは、親友とはいい思い出があり、その思い出も失うと感じるからですbearing

見ず知らずの人に言われても嫌なのは、言葉自体に対する嫌悪感ですsign01

現実は、思い出がなくなるなんて事は、生きている限り起こりませんng

だって、思い出は相手や物が持っているのでなく、自分の心にあるのですからshine

だから、自分でいい思い出も捨てようとしてはいけないng

嫌な思い出といい思い出をセットにしてはいけないng

関わっている人や物が一緒であっても、思い出はそれぞれが別物だsign01

いやなコトのために、いい思い出を捨てちゃもったいないよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

全ての思い出を捨てずに、必要な思い出は活かして過ごせるはずですgood

思い出を受け入れる事が出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

「あの人の思いでは捨てよう」

「これ(物)については二度と思い出したくない」

など考えてしまった事はないだろうか?

これは不幸になる思い出の捉え方をしている証拠だsign01

この考え方は、非常に恐ろしい考え方なのが、あなたには解るだろうか?

最悪なのが、自分にこの考え方が向いてしまった時だbearing

今日、とても自分を嫌になってしまったとしよう…

この考えでは、自分の思い出を捨てようとしてしまうsad

今日の出来事だけでなく、今までの好きな自分も全て捨てようとしてしまうdown

実際に思い出がなくなる事はないが、本人の中だけでは捨ててしまうのだbearing

そうすると、自信はなくなり、自己否定のループにハマってしまうsad

だから、人や物でなく、出来事という思い出で捉える事が大切だsign01

そして、嫌な思い出は捨ててもいいが、絶対にいい思い出は捨ててはいけないsign03

私達は、自分で気づいていなくとも、いい思い出に支えられて今を生きているshine

あなたがいい思い出を大切にし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす!

今日の名言sign01

千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となすshine

努力の積み重ねの大切さを教えてくれる、宮本 武蔵の名言ですsign01

私達は、何かやりたい事を見つけると努力が出来ますok

ただ、何を行うにしても最初は上手くいかないことだらけdespair

なので、努力をすぐにやめてしまう人も多いのが現実ですbearing

努力というのは、1日行えば身になるという事は殆どありませんsign01

先生や指導者などから努力を求められる時、『鍛錬』という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

鍛練とは、ただ頑張れという事ではありませんng

千日の努力を積み重ねて鍛shine

万日の努力を積み重ねて錬shine

1年が365日ですから、鍛錬を終えるには30年の努力が必要みたいですflair

30年と言うと、「そんなの無理」と諦めてしまう人も多いでしょうが、実は、そんなに難しい事ではないsign01

私達は、努力と言うと、短い時間に濃縮させようとする傾向がある為、長期間の継続が難しいと考えてしまいがちですdespair

例えば、1日8時間の勉強を30年継続しなくては鍛錬でないのなら、難しいと感じて当然ですok

では、1日30分の勉強を30年継続する事は、どうでしょうか?

1日たったの30分ですsandclock

1日の1/48の時間も努力に使えないようでは、自分の願いが叶うわけありませんよねsign01

1日30分の努力を30年継続しても、それは鍛錬となり、あなたに素晴らしいスキルが身につくshine

努力は一気に自分の限界までやる事ではないng

努力は身に付くまで出来る限りで継続して行うものだok

千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となすshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

短期間に無理をするのでなく、身に付く努力が出来るはずですgood

身に付く努力が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私は悩み苦しむ人達と沢山出逢ってきましたflair

その中に努力が出来ないという人は、一人もいませんでしたsign01

そもそも、人間は成長する生き物で、努力する生き物でもある為、本当の意味で努力を放棄する事は出来ませんng

短期間の努力で何とかしようと無理をするから、身に付く前に潰れてしまうsad

努力の目的を勘違いしてしまってる人が、非常に多いと思いますflair

いかに早く身につけるかを競う為に努力するのではないですよね?

努力の目的は、あくまで、しっかり身につける為sign01

だからこそ、積み重ねが最も大切なんですgood

あなたが出来る努力を積み重ね、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何もできないって言って何もしなかったら、もっと何もできない・・・!

今日の名言sign01

何もできないって言って何もしなかったら、もっと何もできない・・・shine

行動する事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたは悩み苦しんだ経験がありますか?

人間は悩み苦しむ時間が増えると、自分は出来ないというマイナス思考になりやすいですdespair

そして、長い間悩み苦しんでしまった人は、「何もできない」と思い込んでしまう人も多いsad

カウンセリングに来る人の中にも、「私は何もできないんです」という人もいますweep

だけど、話を聞いてみると、確実に出来る事はしっかりあるok

これは、自分でカウンセリングを予約して相談しに来れる人ですので、当然の事ですgood

何もできないのなら、当然、カウンセリングも調べられないし、申込もできませんからねsign01

このように、現実というのは、あなたが思い込んでいる事とは全く違うという事がよくありますflair

自分だけでなく、他人が思い込んでいるあなたと、現実も全く違う事がよくありますflair

自分の意見や他人の意見と現実は、違っている事も多いという事実を知っておきましょうsign01

そして、最も大切なのは、何も出来ないなら、何かをするしかないという事ですsign03

仮に、本当に何も出来ない人がいたとしても、その人が何もしなくていいなんて事にはなりませんng

何もできないからこそ、何か行動をしなければいけないのが現実ですsign01

何もできないって言って何もしなかったら、もっと何もできない・・・shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

諦めて苦しんでいるのでなく、行動を繰り返して成長出来るはずですgood

どう行動すればいいか解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達は、何もできない状態で生まれてきたのを、あなたは忘れていませんか?

あなたは生まれたばかりで、何もできない赤ちゃんから成長した状態ですup

赤ちゃんは何もできないからといって、何もせずに過ごしているでしょうか?

何もしないどころか、出来る事を精一杯、何の恐れもなく行動し続けますよねsign01

生まれたばかりの赤ちゃんは、泣く事しか出来ませんから、一生懸命泣きますcrying

あなたも泣いた経験があるでしょうから、大声出して泣くのが疲れる事を知っているはずflair

泣いたら疲れるのに、赤ちゃんは出来る事がまだ他にないので一生懸命泣きますcrying

生まれたばかりの赤ちゃんだって出来る事を精一杯してるんだから、あなたが出来ないなんて現実的にあり得ませんよね?

赤ちゃんと同じように泣く事しか出来ないなら、疲れ果てて寝てしまうぐらい泣いてみればいいok

人間にとって、行動というのは命と同じくらい大切だと私は思いますflair

どんなに苦しく辛い状態でも、息をしているのなら、無意識は行動したいと感じていますsign01

どんな行動だっていいんですok

結果に拘らなくたっていいんですok

何もできないと感じてしまったのなら、赤ちゃんに戻って泣く事から始めてみましょうcrying

ちなみに、私も何もできないと感じて、赤ちゃんに戻って泣き疲れて寝るまで泣いた経験がありますsweat01

自分は何もできないんじゃないという事を実感できますよgood

あなたが出来る行動を積み重ね、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道はいくらでもある!でもな、逃げ出せば、道は1つしかない。逃げ道という道だ!!

今日の名言sign01

道はいくらでもあるok

もな、逃げ出せば、道は1つしかないdespair

逃げ道という道だsad

逃げれば道が1つになり、苦しむ事を教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

あなたは何かを頑張っていて苦しい時、どういう決断をしますか?

まだ成果が出ないだけで、前進はしてると感じ、同じ努力を続けますか?

今の方法が間違っている、又は自分に合っていないと感じ、違う方法で努力を続けますか?

自分だけでは無理だと感じて、誰かにサポートを求めながら努力を続けますか?

自分には出来ないと感じ、その努力から逃げ出しますか?

どんなに苦しいときであっても、道はいくらでもありますok

でも、逃げ出すという決断をして、後ろを向いてしまった時、道は1つしか存在しなくなりますdespair

逃げ道という、光の見えない暗闇へと続く道bearing

同じ場所にいても、どっちを向いているかで見える道の数は全く違うsign01

前を向いていれば、道はいくらでも存在しているhappy01

後は、顔を上げて、広い視野で、いろんな道を確認出来るかだeye

後ろを向いてしまえば、道は1つしか存在しないdespair

顔を上げて、広い視野で確認しても、見える道はただ1つbearing

それも、光は見えない、暗闇へと続く逃げ道のみdown

あなたは前を向いていますか?

それとも後ろを向いてしまっていますか?

道はいくらでもあるok

もな、逃げ出せば、道は1つしかないdespair

逃げ道という道だsad

と大きく声にしてみてくださいsign01

逃げ出さずに、チャレンジして前進できるはずですgood

前を向く事が出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

後ろを向いてしまう人も、好きで後ろを向いている訳ではない事が殆どsign01

前を向いて頑張っていたけど苦しくなり、他の道が見えなくて後ろを向いてしまうdespair

後ろを向いてしまうのは、前を向いても顔が下がっていたり視野が狭くなってしまっていて道が見えないからbearing

一人で頑張り過ぎて、誰かに頼る事もなく、自分の力を出せずに諦めてしまう状態crying

前を向いても道が見えないなら、道が見えるようにしてくれる存在は沢山いますok

道が見えないからと言って、あなたの能力が低いわけではないng

道が見えないからと言って、あなたには出来ないという事でもないng

道はいくらでも存在するのだから、見えない時はサポートを頼めばいいok

道が見えて、進む道を決断でき、進み始められれば、あなた一人でも進んでいけるのだからshine

それまでの間にサポートを使う事をしている人は、沢山いるんが現実だsign01

そして、上手く前進している人ほど、サポートしてくれる人が多く存在するsign03

前を向いて、沢山の道を見て、自分に合った道を決断し進んでいこうup

あなたが常に前を向いて、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

われわれは、本気でやりたいことのためなら、まちがいなく時間を見つける!

今日の名言sign01

われわれは、本気でやりたいことのためなら、まちがいなく時間を見つけるshine

時間を作るコツを教えてくれる、ウィリアム・フェザーの名言ですsign01

あなたは、やりたい事があるのに時間が無くて出来ないという経験をしたことがありますか?

私達の悩みの3大要素sign01

お金flair

時間flair

人間関係flair

ですので、時間がない事に悩み苦しんだ経験がある人は、とても多いと思いますsandclock

実は、私も今まで何度も時間の無さを嘆いてしまった経験がありますsweat01

時間は誰にでも平等ですok

今という時間は、今生きている全人類が同じ時間ですclock

あなたの時間も、私の時間も全く同じ、1日24時間ok

そして、時間が足らないなんて感じない人もいるし、私達も感じないで過ごす時もあるgood

こう考えてみると、時間がないなんて事は滅多に起きるものではないと思わないか?

実は、私達は、本気でやりたい事の為には、絶対に時間を見つけ使っているok

時間は足りる足りないの問題など発生しないng

もし、仮に発生しても、誰も1日24時間を変える事は出来ないのだから、悩むこと自体が無意味だsign01

たまに、「私は永遠の命を手に入れる」なんてマンガみたいな事を言う人がいるflair

夢のある話だが、医療技術の進歩で寿命は確実に伸びているが、現実的ではないng

時間が足らないと言っているのは、これと全く同じ事だsign01

時間は誰にでも平等で、必ず限りが存在するという現実を、真っ向から否定している発言sign03

時間を足りる足りないと考えるのでなく、どう使うのかだけを考える事が大切だshine

そして、無意識は常にそう考えて、自分にとって必要な事に時間を使っているsign01

ここが重要なポイントで、世の中的に見て必要とか重要なんて関係ないng

自分自身がどう感じているかで、時間は使われているという事だok

時間が足らないと言っている人も、必ず、食事や睡眠をとるのは何故だろう?

食事や睡眠をとらないと、人間は生きていられないなんて理論的な考えではないng

自分にとって本気でやりたいのが、食事であったり睡眠であるだけだok

これは、意識の話ではないsign01

私達の多くの行動を支えている無意識が感じていることだsign03

だから、「私は、ご飯食べるより仕事の時間を優先させる」といくら言葉にしても、2日後や3日後には無意識が重要視する食事の行動に時間を使っているはずだflair

大切なのは、あなたの時間は、あなたの意識と無意識が選んで使っていると理解する事sign01

だから、時間を最も効果的に使いたいのなら、本気でやりたいと思い込む事ですsign03

われわれは、本気でやりたいことのためなら、まちがいなく時間を見つけるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

時間に悩まずに、効果的に時間を使えるはずですgood

時間が足らず悩む方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

時間が足りないと感じつつ、多くの人は無駄な時間を沢山使っていますdespair

あなたは今日の自分の時間の使い方を、他人に時間管理が上手いと自慢できますか?

実際に誰かに自慢するとおかしな人だと思われてしまいますが、その気持ちがなければ時間が足りないと感じても余裕なはずですok

時間を上手く使えていないと自覚してるのなら、上手く使うようにすればいいsign01

無駄だと感じている時間を、足りない時間に使えばいいだけですgood

自分の時間は自分でコントロールできますよねok

あなたの身体を勝手に動かして、あなたの時間を勝手に使える人間なんていませんng

自分の身体を自由に動かして、自分の時間を自由に使いましょうgood

あなたが時間を自由に使い、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千回のアドバイスより一回の失敗!

今日の名言sign01

千回のアドバイスより一回の失敗shine

失敗が教えてくれる価値を教えてくれる名言ですsign01

あなたは試験など、絶対成功したい時、それまでどのように時を過ごしますか?

まずは、知識を学んで自分を高める努力をすると思いますok

そして、先生や先輩にアドバイスを求めたりするのではないでしょうか?

このような作業はとても効果的で良い行動ですので、ぜひ、行ってくださいgood

ただ、様々な人に沢山のアドバイスを貰う事より、もっと効果的で大切な事がある事を忘れていませんか?

それは、失敗する事ですsign01

例えば、受験には、過去問テストや模擬試験というものがありますよね?

多くの人が勘違いしてるように思うのは、この過去問や模擬試験で良い結果を出そうと頑張っていることdanger

私は過去問や模擬試験というのは、その日までの勉強がどのように自分に身についているかなどの確認だと思いますflair

だから、別に良い結果を求める必要はないsign01

むしろ、この時こそ失敗を経験し、千回のアドバイスより大切な情報を得るべきだと思いますok

失敗は、今のあなたの状態を正確に確認できる唯一のチャンスですshine

もちろん、間違った問題が足りないところなどという安易な分析では状態を正確に確認など出来ませんng

しかし、過去問や模擬試験を行った時の自分の感想と結果を組み合わせて、しっかり分析すれば、今の状態は見えてくるはずですeye

これは、千回アドバイスを受けても、発見する事の出来ない、あなたの成長に必要不可欠な発見ですflair

千回のアドバイスより一回の失敗shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

失敗を怖がらず、失敗から成功へとつなげられるはずですgood

失敗が怖い方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、この1回の失敗によって得られた状態によって活きてくるのが、アドバイスですsign01

アドバイスというのは状態によって、全く変わってくるものですrecycle

塾や学校の先生にアドバイスを求める時、勉強の進行状況だけでもらうアドバイスと失敗によって得た気付きを伝えてもらうアドバイスとではどっちが効果的でしょう?

圧倒的に失敗によって得た気付きを伝えてもらうアドバイスの方が効果がありますよねok

私もカウンセリングやコーチングで沢山のアドバイスをする立場ですgood

プロは様々な経験と知識を日々高めているので、どんな状態でも何らかのアドバイスは出来ますok

ただ、より効果的なアドバイスを行うには、相手の状態をより正確に知る事が大切ですsign01

だから、私はクライアントに沢山の質問をして、状態を正確に知る努力をしますflair

その時に成功でも失敗でも経験がないと、今の状態に合った最善のアドバイスというのが難しくなってきますsweat01

失敗はアドバイスを受けたい人にとって財産である事を理解して、しっかり伝えましょうsign01

より失敗の価値を高める事が出来るはずですgood

あなたが失敗を経験し、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功や不成功は意思ではなく、イマジネーションによって決まるのです!

今日の名言sign01

成功や不成功は意思ではなく、イマジネーションによって決まるのですshine

イメージの大切さを教えてくれる、ドクターモルツの名言ですsign01

私達は成功して生きていたいと願っていますshine

だから、日々努力を積み重ねて、毎日を一生懸命過ごしているdash

成功するためには、「絶対に成功したい」という意思が大切だと言われることも多いですok

確かに、「絶対に成功したい」という意思は大切だと私も思いますflair

ただ、この意思というのは、誰もが持っている事ではないでしょうか?

あなたは、「成功したくない」という意思を持って頑張る事が出来ますか?

「絶対に成功したい」という意思があるからこそ人間は頑張れるんですdash

だから、意思は頑張るためには必要不可欠ですが、成功出来る直接的要因とは言えませんng

心理学では成功する為に必要なのは、イマジネーションだと言われますsign01

あなたが今まで成功出来た時の事を思い出してみましょうthink

あなたは「絶対に成功したい」という意思だけでなく、成功出来ている自分のイメージも持てていませんでしたか?

逆に、あなたが今まで失敗した時の事も思い出してみましょうthink

あなたは「絶対に成功したい」という意思はあったけど、成功出来ない自分のイメージを持ってしまっていませんでしたか?

成功と不成功が意思で決まるのなら、殆どの人の意思は成功を求めているのだから、成功者ばかりになるですflair

でも、現実は違うng

その時、「意思の力が弱いからだ」なんて精神論を叫ぶ人も多いですが、どうでしょう?

だったら、その精神論を叫んでる人は、成功ばかりの人生を歩んでいるのか?

意思の力は大切な要素の1つですが、決め手ではないng

成功や不成功は意思ではなく、イマジネーションによって決まるのですshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

意思の強さに囚われず、イメージによって成功へ近づけるはずですgood

成功のイメージを持ちたい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

イメージで成功が決まると解ったからと言って、簡単に成功のイメージを持てないのが人間ですsign01

それは、私達には生まれてから今まで生きてきた人生で作られた、セルフイメージというものがあるからflair

殆どの人は、今まで意識した事すらないと思いますdespair

だから、真実だけで作られておらず、他人の意見などによって作られてしまっている人も多いでしょうsad

つまり、あなたの描くイメージは自分の能力によるものでなく、他人の意見によるものの可能性が高いbearing

あなたが上手くいくイメージを持てないのは、自分のスキルが足らないからでしょうか?

あなたが上手くいくイメージを持てないのは、他人の意見に流されているだけではありませんか?

自分のイマジネーションを確認してみましょうsign01

そして、自分のイマジネーションを上手くコントロール出来るようになりましょうsign03

あなたがイマジネーションをコントロールし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ!

今日の名言sign01

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよshine

絶対にしてはいけない思い込みを教えてくれる名言ですsign01

私達は、たくさんの思い込みをしながら生きていますok

良い思い込みもあれば、悪い思い込みもあるflair

その中でも、一番いけない思い込みというのが「自分はダメだ」という思い込みng

一番いけない思い込みなのだが、多くの人が1度はしてしまった経験のある思い込みでもあるbearing

もしかしたら、あなたも上手くいかない時などに、「自分はダメだ」と思い込んでしまった経験があるかもしれないflair

この「自分はダメだ」という思い込みは、自己否定の思い込みsign01

自己否定は自分を不幸へ導く思い込みだdown

どんなにスキルや経験、才能のある人も、「自分はダメだ」と思い込めば、ダメになるsad

そして、自己否定の最悪なところは、被害は自分だけでは終わらないsign01

あなたが自己否定になれば、あなたが関わる人全ても被害を受けるdespair

それは、本来なら、あなたが力を発揮して助けてあげるべき時も、助けられないという悲劇bearing

例えば、あなたの目の前には、窓から落ちそうになって片手だけでギリギリもちこたえてる人がいるsweat01

普通なら、あなたはすぐに助けようと相手の手を掴み、引き上げてあげるだろうok

つまり、あなたは人の命を救うのだgood

しかし、自分はダメだと思い込んでいると、相手の手を掴んで引き上げるという当たり前の事すらできなくなるbearing

ダメな自分が関わったら、あの人は落ちて死んでしまうかも…などという幻想を描いてしまうsad

結果的に、あなたに助けて貰えないこの人は、限界がきて落ちて死んでしまうdown

このように、自己否定によって他人にもたらされる被害も大きいという事を理解しておこうflair

「自分なんかダメだ」という自己否定の思い込みは、あなたを不幸にするdown

「自分なんかダメだ」という自己否定の思い込みは、他人も不幸にするdown

何の得もなく、誰も救われない絶対に避けるべき思い込みなのだsign01

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自己否定になることなく、良い思い込みが出来るはずですgood

自分なんかダメだと思ってしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、この名言、のび太君の名言なんですshine

上手くいかないことだらけの、のび太君も、この大切な事実だけは知って、思い込まないようにしていますsign01

そして、これを理解しているからこそ、のび太君の唯一の良さが活きてくるok

のび太君の唯一の良さとは、反省し、良い人間になろうと努力し続ける事good

これは、どんなに悪い結果が起きても、どんなに悪い結果が続いても、決して「自分はダメだ」と思い込まないからこそ出来る事sign01

だから、のび太君はダメな面が沢山あっても、日々成長する姿が皆に勇気を与えるnote

そして、皆から好かれて、助けてもらえる存在になれるんですsign01

ダメな結果が出たとしても、「自分なんかダメだ」なんて絶対に思い込んではいけないng

ドンドンとダメな結果へと導かれてしまうので、要注意ですdanger

あなたが良い思い込みに導かれ、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ!

今日の名言sign01

他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だshine

他人のために尽くす大切さを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

あなたは今、他人の為に何かを行っていますか?

私達は余裕がある時でないと、他人と為に何かを行えないと考えがちですdespair

他人の為に尽くす事が素晴らしいのは解るけど、そんな余裕はないbearing

今は自分の事だけでいっぱいいっぱいsad

このように感じてしまう方も多いのではないでしょうか?

実は、このように余裕のない状態だからこそ、他人の為に尽くすという事も大切ですsign01

人間は支え合って生きていますsign03

だからこそ、あなたに余裕がない時に、あなただけの力で上手くいくようになるのは難しいdespair

あなたに余裕がない時ほど、他人の力が必要なんですok

そして、他人の力を貰うには、先に他人に尽くす必要があるsign01

自分だけの力で歩む人生には、自分の限界の価値しかないng

だけど、他人の力も貰えて歩む人生には、無限の価値があるok

他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人の為に尽くす事が出来、価値ある人生を歩めるはずですgood

他人に尽くす価値が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

他人の為に尽くすと言っても、一番大切なのは自分ですsign01

他人に尽くすと言うと、自分を犠牲にしなければいけないと考える人が多いですdespair

そうではなく、自分の為に他人に尽くすという考え方を持ちましょうsign01

それが、結果的に自分の為になり、他人の為にもなるgood

他人の為に尽くすという事に感じるべき事は、自己犠牲ではないng

他人の為に尽くすという事に感じるべき事は、自分の価値が高まる事ok

あなたが他人の為に尽くし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気の失敗には、価値がある!

今日の名言sign01

本気の失敗には、価値があるshine

価値ある失敗とは何なのかを教えてくれる名言ですsign01

あなたは失敗には価値があると思いますか?

それとも、失敗に価値なんてある訳がないと思いますか?

私は価値ある失敗もあるし、価値のない失敗もあると思いますflair

失敗事態に価値があるないではなく、失敗のし方に価値は存在しますsign01

明日何かの発表をしなければいけない時、あなたは明日までどう過ごしますか?

1日しかないと諦め、何もせずに過ごして失敗すれば、その失敗に価値はありませんng

しかし、1日を一生懸命努力し、結果失敗に終わってしまったのなら、価値はありますok

本気で頑張って起きてしまった失敗には、経験という価値が残るgood

本気の失敗には、価値があるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

何事も本気で取り組み、失敗でも成長出来るはずですgood

本気の失敗を成長と思えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

価値ある失敗のし方を理解し、身につければ失敗を怖がらずに過ごせますok

だって一生懸命頑張るのだから成功する可能性も十分あるし、一生懸命頑張ったのだから失敗しても得るものは必ずあるup

自分目線だけで見れば、どっちに転んでも今よりマイナスになる事はないんですgood

必ず成長は出来て、今後上手くいく可能性が高まるのに、失敗が怖いですか?

失敗が怖いのは、何の努力もしてないから失敗すると解っている時bearing

または、失敗したら諦める気持ちでいる時ですbearing

自分でも解りきっている状態で、意味もなく嫌な経験をするのは人間誰でも怖いですdespair

失敗したら終わりと決めつけていれば、失敗だけでなく行動自体が怖くなりますsad

実はこの時、失敗が怖いのでなく、終わりが怖いだけですsign01

失敗が怖いと錯覚せず、成功と価値ある失敗を積み重ねていきましょうup

あなたに本気の失敗で価値を積み重ね、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「歩」という字は、少し止まると書く!

今日の名言sign01

「歩」という字は、少し止まると書くshine

歩む事の意味をを教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

私達は日々、目標やより良い生活に向かって歩んでいますfoot

前に向かって日々、一生懸命歩んでいると、時々、止まってしまう事に恐怖を感じてしまう事はないでしょうか?

止まってしまったらどうなるのか不安に感じ、歩み続けられるかを心配してしまうdespair

私は、今まで何度かこのような止まる事の恐怖を感じてしまった事がありますsweat01

そして、オーバーヒートして倒れてしまったことも…bearing

そんな時、私はこの名言と出逢いましたshine

『歩』とは、決して止まってはいけないという事ではありませんng

少し止まりながら、マイペースで前に進んでいくことですok

私達は頑張っても上手くいかない時、身体も心も疲れてしまいますdespair

でも、上手くいっていないのに止まる事は、とっても怖いbearing

そして、知らず知らずに無理を続けてしまい、ダウンしてしまうdown

ダウンしてしまえば、そこから再度前に歩みだす事はとても大変ですsad

だからこそ、歩む意味をしっかり理解し、少し止まりながら、マイペースで前に進んでいくことが大切ですsign01

疲れたり、苦しかったりした時、少し止まっても、私達は再度歩み出せる力は持っていますok

でも、疲れて苦しいのに我慢して、ダウンしてしまったら、私達は再度歩み出す事が難しいng

あなたは今、自分の人生をマイペースに歩んでいますok

だからこそ、疲れや苦しさを感じたなら、少し休んでからマイペースに前進を続けましょうup

それが、あなたにとって、一番安定した歩みであり、最速のペースだからgood

「歩」という字は、少し止まると書くshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

人生で無理をせず、マイペースに前進できるはずですgood

マイペースが解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

マイペースとは、前に進むペースの事だけではありませんng

少し止まって休みペースも、マイペースが大切ですsign01

あなたは、自分のペースがどんなものなのか知っていますか?

どれくらいの速さで進み、どれくらいの休みが必要なのか?

マイペースを知っているかどうかでパフォーマンスは、全然違うものになりますsign01

あなたのスキルは80点だったとしても、ペースが乱れていて30%の力しか出せなければ、あなたのパフォーマンスは24点ですbearing

あなたのスキルが今はまだ30点しかなかったとしても、マイペースで動ければ90%の力を発揮でき、あなたのパフォーマンスは27点になりますshine

つまり、スキルが低い人でも、パフォーマンスを高い状態に保てれば、スキルの高い人にだって負けないgood

マイペースを知り、パフォーマンスを高める事が、いかに大切か解って頂けましたか?

あなたがマイペースに人生を歩み、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

基本と原則に反するものは、例外なく破綻する!

今日の名言sign01

基本と原則に反するものは、例外なく破綻するshine

基本と原則の大切さを教えてくれる、ドラッカーの名言ですsign01

私達は何か上手くいかない時、悩み苦しみますdespair

そして、改善策を必死に探したりしますよねeye

多くの人はテクニックやノウハウと言われるものに解決策を求めてしまう傾向が強いsign01

そして、多くの人は解決に至らずに、諦めてしまったり、チャレンジする権利を奪われてしまうsad

殆どの人は、上手くいかない時の問題点を見誤ってしまうbearing

自分にスキルが足りないのが問題だflair

いろんなテクニックを使っていないのが問題だflair

行ってきたノウハウに問題があるんだflair

などなど勘違いをして、新しいものを求める人が殆どですsign01

確かに、このような問題が起きている可能性もありますが、殆どの場合低いものですsign03

上手くいっていない時の最大の問題は、基本と原則に存在している事が殆どflair

物事を進めているが、基本と原則を学びきれていないから上手くいかないsad

物事を進めていくうちにテクニックに走ってしまい、基本と原則を無視してしまうから上手くいかないsad

物事を進めているノウハウの、基本と原則を理解していないから上手くいかないsad

上手くいかないと感じた時に、まず最初に行うべき事は、基本と原則の確認sign01

基本と原則に反してしまえば、どんなことでも上手くいかないng

テクニックやノウハウというものは全て、基本と原則の上で活かされるものshine

テクニックやノウハウだけでは一瞬上手く行く事はあっても、しっかり活かされて上手くいく事はないng

基本と原則に反するものは、例外なく破綻するshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

無駄な努力をせずに、問題点を明確に出来るはずですgood

問題点が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

守破離という言葉を、あなたは知っていますか?

人間の成長を3ステップで表した言葉ですsign01

守とは、師について流儀を習い、その流儀を守って努力を積み重ねることflair

破とは、師の流儀を極めた後、他の流儀も研究していくことflair

離とは、今までの学びと研究を集大成し、独自の境地を築いていくことflair

守を極めずに、破や離を行おうとすれば上手くいかないng

極めるという事は、無意識レベルで行えるようになっているという事ですsign03

あなたが上手くいかないと感じている事は、基本や原則を無意識レベルまで身につけられたことですか?

そうでないのであれば、他のテクニックやノウハウを探す事が致命傷になる事を忘れてはいけないsign01

基本や原則に目を向ける習慣を持ちましょうeye

あなたが基本と原則に沿って、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみはこれからも何度もつまずく、でも、そのたびに立ち直る強さももっているんだよ!

今日の名言sign01

きみはこれからも何度もつまずく、でも、そのたびに立ち直る強さももっているんだよshine

実は、自分が持っている強さを教えてくれる名言ですsign01

私達は、今までの人生で何度もつまずいてきましたdespair

私は何度つまずいたかすら解らない程つまずいてきましたsweat01

そして、これからも何度も何度もつまずくと思いますbearing

あなたも同じではないですか?

多くの人は、「これからも何度もつまずく」と言われると、不安になってしまいますdown

でも、私は一切不安を感じませんsign01

それは、今までと同じ事で、特に問題ない事を理解しているからsign03

私達は、今までも何度もつまずいてきましたbearing

では、今の自分の状態はどんな状態でしょう?

しっかり立って、精一杯毎日を生きているはずですok

何度もつまずいて、時には倒れてしまった事もあったでしょうdespair

だけど、そのたびに立ち直って今までの人生を歩んできましたgood

あなたにはつまずいて倒れてしまっても、立ち直る強さを既に持っていますshine

だから、「これからも何度もつまずく」と言われても、何も動じる必要はありませんsign01

今までと同じように、つまずいて倒れたら、また立ち上がれる強さを私達は持っているからgood

きみはこれからも何度もつまずく、でも、そのたびに立ち直る強さももっているんだよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

不安に囚われてしまうのでなく、チャレンジして成長出来るはずですgood

つまずく事に不安がある方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

不安に囚われてしまう人は、つまずく事だけにフォーカスしてしまっていますdespair

不安を感じられずに行動できる人は、つまずく事は当たり前だと思っているので、気にしませんsign01

そして、今まで通りつまずいて倒れたとしても、必ず立ち直れると信じていますsign03

つまり、つまずいても立ち直って成長できる自分にフォーカスしているんですflair

人間は同じ能力の人であっても、何にフォーカスして行動するかで、結果が全然違いますsign01

つまずく事にフォーカスすれば、上手くいかない可能性を高められますsad

逆に、立ち直って成長する自分にフォーカスすれば、上手くいく可能性を高められますhappy01

あなたは何にフォーカスして、毎日を過ごしますか?

あなたが立ち直る強さを実感し、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ多くのことができる人は、生活を厳しく制限している人より、ずっと満足するようになるのだ!

今日の名言sign01

いろいろ多くのことができる人は、生活を厳しく制限している人より、ずっと満足するようになるのだshine

満足度の高め方を教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

不況の時代、生活を厳しく制限している人が増えているようですdespair

今、生活を厳しく制限している人も、どうしようもなくて制限をしている人が殆どではないでしょうか?

今日の名言は、殆どの人にとって当たり前と感じる事でもある名言だと思いますflair

でも、当たり前と感じているのに、自分の生活が厳しく制限する方向に向かっている人は多いのではないでしょうか?

「当たり前だ!そんなの知っている!制限ない方が満足に決まっているだろ!」

などの声を聞く事はよくありますが、そうならないように行動している人を見かける事は殆どありませんbearing

今日の名言のポイントは、いろいろ多くの事が出来る人は満足度が高いという事ですsign01

あなたは、いろいろな事が出来るようになる行動を日々、積み重ねていますか?

制限するのでなく、いろんな事を出来る人が満足するに決まっているのだったら、そうなればいいok

ただ状況が苦しく、制限だけを続けているだけでは、制限から抜け出せる可能性はとても低いでしょうdown

でも、状況が苦しくても出来る事を増やす行動も積み重ねていけば、制限から抜け出せる可能性は高いはずですup

人間が満足を感じるには、成長が必要ですsign01

あなたの生活は成長できると自信持って言える生活になっていますか?

それとも、状況に流されて、潰れないように精一杯我慢している生活ですか?

人間には耐える事も大切ですが、耐えているだけでは限界が来て潰れてしまうsad

大切なのは、常に成長を意識して行動する事ですgood

いろいろ多くのことができる人は、生活を厳しく制限している人より、ずっと満足するようになるのだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

耐えるだけの生活でなく、成長して満足できる生活へ向かえるはずですgood

耐えるだけの状況から抜け出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

制限を作る時、必ず必要なのは目的ですsign01

この目的に向かう為に、制限を作っているのなら、制限も上手く機能してくれるでしょうok

でも、何の目的もなく、苦しい状況だけで制限を作ってしまえば、常に苦しいし、いずれ限界も来るbearing

私達は常に何らかの希望が見えていないと、どんな状況でも苦しさを感じてしまうsad

逆に、何らかの希望が見えているのなら、客観的には絶望的な状態であっても満足を感じながら成長する事が出来るup

何でもいいから、あなただけの希望を見つけてくださいsign01

そして、その希望に向かって行動を積み重ねて成長していきましょうup

あなたが満足度を高めて、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供が悪い事をした時、世界で最も悲しみ怒ってあげるのも親の義務!

今日の名言sign01

子供が悪い事をした時、世界で最も悲しみ怒ってあげるのも親の義務shine

悲しみ怒ってあげる事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたには悪い事をした時、悲しみ怒ってくれる人はいますか?

悪いことをした時、悲しみ怒ってくれる存在とは、あなたを成長させてくれる存在ですshine

人を成長させる時、大切なのは認めてあげる事sign01

でも、すべてを認めていたら、良い悪いの区別のない世の中になってしまいますng

そもそも、人間に良い悪いなんて区別は存在しませんsign01

人間は人間であって、人間以上でも人間以下でもないsign03

良い悪いが存在するのは行動ですok

だから、悪い行動を行ってしまった時は、怒られなければ行動は改善されないsign01

子供は特に何も知らないで、様々な行動を行うので、当然のように悪い行動も多く出てきますdespair

この時、大切なのは怒ってあげる事だけではありませんng

あなたが親ならば、世界で最も悲しんで、その想いを込めて怒ってあげる事が大切ですok

人間の行動は、怒られたから改善されるという単純なものではありませんsign01

怒った人の気持ちを感じ取って、「これはいけない事なんだ」と本人が感じる事が出来て行動にも変化が出てきますsign03

最近は子供を甘やかし、殆ど怒らない親も増えているようですdespair

これは、親自らが本意に反して、子供の成長を止めてしまっている接し方ですng

逆に、子供を怒りまくり、ストレスのはけ口にしてしまう親も増えているようですsad

ただ怒ればいいのではありませんsign01

親が最も悲しいんでいる気持ちが伝わるからこそ、怒っている事に説得力が出るんですsign03

そして、この最も悲しんでいる気持ちを伝えられるのは、親の存在であることを忘れてはいけませんflair

子供が悪い事をした時、世界で最も悲しみ怒ってあげるのも親の義務shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

過保護に守るのでなく、子供と一緒に成長出来るはずですgood

気持ちが伝わる怒り方が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

子供が悪い事をした時、まずは最も悲しんで怒ってあげるannoy

そして、気持ちが伝わり、子供が反省したら、今後は最も喜んで褒めてあげましょうnote

悲しんだり、怒ったりするのは行動ですが、喜んだり、褒めたりするのは存在shine

これは、子供だけでなく、人を成長させる秘訣ですsign01

成長させるためには、怒る事、褒める事が大切というのは、よく聞きますよねear

確かに、怒る事と褒める事は、とても大切な事ですsign01

だけど、最も大切なのは、相手の事を大切だと感じて、誰よりも悲しんであげたり、喜んであげる気持ちだと私は思いますflair

この気持ちがなく、怒るテクニックや褒めるテクニックに囚われて、上手く成長をサポートできない事が現実には多く見られますbearing

相手を想う気持ちを大切に、怒るテクニックや褒めるテクニックを活かしていきましょうup

あなたが誰かの成長をサポート出来、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゲームのルールを知ることが大事だ!そしてルールを学んだあとは、誰よりも上手にプレイするだけだ!!

今日の名言sign01

ゲームのルールを知ることが大事だflair

そしてルールを学んだあとは、誰よりも上手にプレイするだけだshine

上手くいくコツを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達は何事も上手くやりたいと思っていますよねok

だからなのか、結果に囚われてしまい、近道をしようとする傾向がありますsign01

でも、近道というものは殆どの場合、通れる人は限られている険しい道ですdespair

つまり、結果に囚われて近道を選択してしまう時点で、結果を得られる可能性は極端に低いdown

大切なのは手順に沿った、確実な道を見極めて、その道を最速で進む事ですdash

あなたも子供の頃にはゲームをした事があると思いますgame

ゲームにはルールが必ず存在しますよねflair

だから、最初はルールを学びますpencil

学び方は攻略本だったり、人から教えて貰ったりと方法は自由ok

そして、ルールを身につけたら、誰よりも上手くプレイ出来るように練習しますup

この手順をしっかり行って極めた人が、ゲームの上手い人ですよねshine

実は、人生の殆どが、ゲームと同じなんですsign01

殆どの場合、あなたが目指した状態なったり、得たい結果を手に入れるには、ルールが存在していますsign03

だから、ルールを学んで、そのルールだけを練習して、上手く出来るようになればいいok

このように、とてもシンプルなのが成功法の基盤ですgood

なのに、ルールは大変そうだと感じて、裏ワザばかりに手を出すから上手くいかないbearing

裏技を求めるということは、結果に囚われて近道を探している状態ですdespair

裏技を実行するには、それこそ天才的な力が必要でしょうshine

そもそもルールという基本すら出来ない人で、裏ワザだけを使って成功し続けている人を見た事はありませんng

ゲームのルールを知ることが大事だflair

そしてルールを学んだあとは、誰よりも上手にプレイするだけだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

無駄な努力をせずに、成功の努力が出来るはずですgood

成功の努力が出来ているか解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

このブログでも何度も伝えていますが、殆どの人は努力出来る人なんですok

ただ、努力の方向や、努力の方法という事を意識している人は殆どいないng

だから、せっかくの努力も生かせれることなく、苦しんでしまうんですsad

ダイエットを頑張る人は、とても多いですよねflair

そして、ダイエットの方法はものすごく沢山あって、毎年目新しい方法が注目を浴びて、本が売れていくdespair

ダイエットにも、絶対的なルールというものが存在しますよねsign01

医者にダイエットの方法を聞けば、必ずこう答えるのではないでしょうか?

食事管理を行って摂取量をコントロールし、運動して消費量を摂取量より増やせばいいok

このルールを理解して、実働を重ねて、誰よりも上手く行えばいいだけですよねgood

なのに、裏ワザ的な方法にばかり注目するから、上手くいかない事が多いdespair

大切なのは、ルールをしっかり学ぶ事ですsign01

そして、ルールをひたすら実践して、誰よりも上手く出来るように努力するだけですsign03

あなたが成功の努力を続けられ、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供がいい事をした時、世界で最も喜び誉めてあげるのが親の義務!

今日の名言sign01

子供がいい事をした時、世界で最も喜び誉めてあげるのが親の義務shine

喜び褒める事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたは最近、いつ自分の行動に喜び自分を褒めてあげましたか?

記憶にないなんて、悲しい答えはしていませんよねsweat01

今までも自分を褒める事の大切さを伝えてきましたが、この褒める力とは教育するものだと私は思っていますflair

特に、子供の頃、いい事をした時、親がどのように反応して、どういう言葉を掛けたるかは重要ですsign01

子供はやんちゃな子も多いので悪さも多くしますが、いい事も沢山していますok

子供はチャレンジ精神が旺盛ですからねgood

それに、礼儀をしっかり教える親も沢山いますshine

今日も通勤のバスで、降りる時に運転手さんへ「ありがとうございました」と大きな声でお礼をしている小学生を見かけましたeye

素晴らしいですよねgood

その子はお母さんも一緒だったのですが、お母さんは無反応でしたdespair

お母さんが教育をして、言えるようになったのでしょうから、そこは素晴らしいok

ただ、お礼を言う事を教えただけで、教育を終わらせてしまうのは、お勧めできませんng

お母さんの中ではお礼を言うのが当たり前で、言えるようになればいいと思っている可能性が高いですflair

実は、この当たり前というのが、とても良くない傾向ですdanger

子供がいい事をした時は、喜んで褒めてあげる経験を積ませてあげなければ、いい事をして当たり前という思い込みを持った大人に育ってしまうdespair

だから、自分を褒める事の出来ない大人にもなってしまうんですbearing

いい事をしても自分を褒められないと、何が問題かと言うと、心の負担が強く、心の病になりやすいですsad

他にも、幸せを感じられない、成長できない、人間関係が上手く築けないなどの問題も出てくるでしょうbearing

教育とは、良い事を多く出来るように教えるという事だけではないと思いますflair

最も大切なのは、良い事をした自分を認め、幸せに続けられるように導くことではないでしょうか?

いい事を出来るように教えるだけでなく、出来た時も、当たり前とせずに毎回喜び褒めてあげるようにしましょうnote

そうすれば、自分を認め、幸せを感じながら成長できる心を育てられるはずですgood

子供がいい事をした時、世界で最も喜び誉めてあげるのが親の義務shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

当たり前にせず、子供を幸せへ導けるはずですgood

褒め方が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

親でない人も、自分に行ってくださいsign01

自分が今日いい事したのに、当たり前とスルーして疲れだけを感じていませんか?

もしくは、いい事したのに当たり前と感じて、いい事にも気づかず過ごしていませんか?

人間、普通に生きていれば、必ず1日1個はいい事をしていますok

注意してほしいのは、すごいいい事を褒めてあげるという事でなく、ありきたりでもいい事は褒めてあげるべきという事ですsign01

私は今、ブログを書いていますが、これもいい事ですので私は自分を褒めますok

毎日変えているので、当たり前の事になるのでしょうが、自分の為に、あなたの為になるいい事ですgood

あなたが社会人でしたら、いつも頑張って仕事をしている事もいい事ですよねshine

あなたが覚醒なら、いつも頑張って勉強している事もいい事ですよねshine

あなたが主婦でしたら、毎日頑張って家事を行っているのもいい事ですよねshine

これらを当たり前にしてしまっていませんか?

私達が日々頑張る行動はいい事だと自分が思えるからこそ、疲れるのに動く事が出来ているんですdash

だからこそ、当たり前なんて言葉で片付けずに、しっかり褒めてあげましょうup

あなたに褒める習慣が出来、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人間」っていうのは、人と人の間で生きているから、「人間」っていうんじゃないかな!?

今日の名言sign01

「人間」っていうのは、人と人の間で生きているから、「人間」っていうんじゃないかなshine

支えられて生きている事を教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

あなたは一人で生きる事が出来ますか?

私は出来ませんsweat01

ここで、出来ると答えてしまった人は、質問の意味を勘違いしてしまっているのでしょうdespair

一人という事がどういう事かを理解しなければいけませんsign01

話す事も出来ないし、触れ合う事もできませんng

これくらいなら、全然大丈夫だよと言う人はいますshadow

コミュニケーションに苦手意識を持っている人は最近多いので、このような直接的なコミュニケーションが必要ないとすら思ってしまう人もいますdespair

一人で生きるとは、直接的なコミュニケーションがなくなるだけではありませんng

自分の身体以外、全てがなくなると考えた方が良いでしょうok

私達が毎日食べているご飯も、誰かが食材を取ってくれたり作ってくれていますflair

私達が毎日使っている物も、誰かが作り出したものですflair

パソコン、携帯、車、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、洋服、電気…

これらも全て使えない状態で、生きるという事が一人で生きる事ですsign01

私達は普段、全く意識していませんが、常に誰かの支えを受けて今の生活が出来ていますok

実際に今、あなたを直接支えている人もいれば、あなたは知らないけど間接的にあなたを支えてる人もいますgood

人間ていうのは、人と人の間でお互いを支え合いながら生きているから人間なんですshine

一人の力なんて、たかが知れていますdespair

お互いの力を引き出しながら生きているから、人間は最強の生き物として存在しているgood

だからこそ、一人で生きようなんて考えてはいけないng

人を支え、人に支えられながら、より良く生きようとする事が大切ですok

「人間」っていうのは、人と人の間で生きているから、「人間」っていうんじゃないかなshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

孤独を作り出さず、より良い人生に向かえるはずですgood

孤独を感じてしまっている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

今日の名言は、人間は孤独になる事は出来ないという意味でもありますshine

孤独に苦しむ人というのも、世の中には沢山いますsad

だけど、事実的に孤独になっているのかというと、一切孤独ではありませんsign01

直接的な人間関係が上手くいっていないなどの理由で、間接的な関係が見えなくなっているだけですdespair

そして、自分は孤独だと思い込む事で、自分から直接的関係を絶ち切っているだけですsad

人間は孤独になれないので、孤独を意識するだけで不幸へ向かってしまいますdown

今も誰かに支えられていると意識して、感謝しながら過ごしてみましょうclover

そして、あなたも今、誰かを支えているとも意識して過ごしてみましょうclover

実際、私は今、あなたがブログを読んでくれて、あなたに支えられていますshine

今日も支えて下さり、ありがとうございますhappy01

あなたが感謝し感謝され、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

才能とは続けることにすぎない !

今日の名言sign01

才能とは続けることにすぎない shine

才能がなんなのか教えてくれる、羽生名人の名言ですsign01

あなたは才能が欲しいですか?

だったら、何は1つだけを、ひたすら続けてみればいいsign01

あれこれ手を出さずに、1つの事だけ10年真剣に毎日努力していれば、才能は身に付くでしょうshine

世の中には才能を認められている人が沢山いますよねflair

羽生名人も、間違いなくその一人shine

私達は才能がある人を認める時、結果から才能を認めてしまいますdespair

羽生名人も実際の将棋を見て才能あると認めてる人より、優勝回数歴代1位などの結果を知って才能を認めてる人が多いのではないでしょうか?

だから、才能とは結果だと勘違いした認識を持ち、結果が出せていない自分は才能がないという結論を導き出してしまうdown

そして、この結論で自己卑下を繰り返し、苦しむ人も多いですsad

才能はただ単に結果ではありませんng

そのことに、どれだけ集中し、どれだけの期間努力を重ね、どんな結果を出せたかですok

1つの事に集中もせず、長い期間の努力の積み重ねもせず、才能がないなんて事が解る訳がないsign01

才能があると言われている人の、初めてその行為を行った時を調べてみれば、明確ですsign03

イチローだって野球を始めた当時から、今の様なプレーが出来たわけではないng

毎日の練習を欠かさず野球に集中し、長期間で修正と成長を繰り返して、今があるんですok

才能が欲しいのなら、やる事はシンプルですflair

1つの事に集中して、毎日どんな時も欠かさずに努力を積み重ねる数年を過ごしましょうup

もちろん、嫌々行うのでなく、好きなことだから常に真剣に行わなくては意味がりませんよsign01

才能とは続けることにすぎない shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

才能の無さに嘆くのでなく、才能を育てる事が出来るはずですgood

才能が解らないい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

今の世の中には情報が沢山あり、便利で過ごしやすいメリットがありますnote

その裏で、情報が多すぎて、選択肢も無数にあるので、1つに決断しにくいというデメリットが存在していますsign01

最近の若者は決断力がないなんて事も言われていうますが、本当にそうでしょうか?

年配の人達が、今の情報豊かな選択肢に囲まれて育ったならば、しっかり決断できるのでしょうか?

私は、今の決断力の欠如は認めますが、若者の問題というのは大間違いだと思いますflair

ネットの普及と共に情報社会にして、自分すらついて行けずに子供を情報に埋まらせたまま放置したのは誰でしょう?

情報豊かな選択肢に囲まれていても、決断できるよう教えていかなければ、決断力は下がる一方だと思いますdown

決断力が下がれば、才能を育てられる人も減って、才能ある人も減っていくbearing

だからこそ、今日の名言は自分だけでなく、多くの人と共有して欲しいclover

あなたが才能を育てる生活をし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ない物以外はすべてある!

今日の名言sign01

ない物以外はすべてあるshine

自分が思っている以上にいろんな物を持っていると教えてくれる名言ですsign01

私達は、ない物に目が向いてしまう傾向があるようですeye

だから、自分にない物、欠けている所にフォーカスしてしまい苦しみますsad

冷静な客観的視点で見れば、すぐ解る事ですが、実は、ある物も多いですsign01

なのに、私達はある物を大切にしようとせず、ない物ばかり求めようとしてしまうbearing

これでは、ある物も失っていき、幸せを感じられないのではないでしょうか?

ない物は確かに魅力的ですshine

だからといって、自分に何もないなんて幻想をみてはいけませんng

あなたは、今まで生きてきた中で、沢山のものを手にしてきましたok

ない物にフォーカスしてしまっているだけで、実は、いろんなものを持っているはずですgood

ない物以外はすべてあるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

ない物で苦しまず、ある物を活かして充実出来るはずですgood

ある物が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

ない物とは、とても魅力的に映りますが、本当に必要なものでしょうか?

あなたがない事で苦しむほどの物でしょうか?

人生、これが無いと生きていけない程のものは存在しないように思いますflair

「お金がない」「時間がない」「スキルがない」

ない物ねだりで苦しむ、3大要素ですねsign01

お金が無くても、頼れる人間関係があれば充実して生きていけますok

時間は誰にも平等なので、ないのではなく使い方の問題ですok

スキルがなくても出来る事は多いし、スキルは行えば確実に身に付くものですok

あなたが、何かが無くて苦しんでいるのなら、それはない事が問題ではありませんng

既にある物に気付かずに、それを活かせていないのが問題ですsign01

今ない物を手に入れられたとして、きっと、他のない物を探してしまうだけですbearing

ある物を活かせる自分になれた時、初めて、ない物を手に入れても生かせる自分になれるんですok

既にある物に目を向けましょうeye

そして、ある物を最大限活かせる自分になりましょうup

あなたが既にある物を活かして、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己卑下は人生のハンドブレーキを引いて前進を妨げるのと同じことです!

今日の名言sign01

自己卑下は人生のハンドブレーキを引いて前進を妨げるのと同じことですshine

自分を認める大切さを教えてくれる、ドクターモルツの名言ですsign01

最近は自己卑下をしてしまっている人が増えているように感じますflair

自分は劣っていると考えたり、たいしたことない人間だと思い込む事ですdespair

そして、殆どの人は、それでもしっかり頑張って毎日生きていますok

毎日頑張っているんですdash

とても素晴らしい行動をしてるんですshine

なのに、自分は劣っていると思い込んでしまっていますdespair

これは、前に進もうとアクセルを踏み込み、エンジンは頑張っているのに、サイドブレーキは解除されずにいる車と同じ状態ですsign01

あなたは自分のアクセルを踏めば、自由に生きたいところへ行ける能力を持っていますok

険しい道は沢山あるでしょうが、あなたという存在に欠陥はありませんgood

もし、今、あなたがアクセルを踏んでも上手く前に進まないのであれば、ブレーキを解除していないだけですsign01

なのに、上手く進まない事をあなたという存在の問題にして、更にブレーキを強めていませんか?

自己卑下があなたの前進を妨げているブレーキである事を自覚しましょうsign01

そして、自己卑下というブレーキを解除すれば、上手く進める事に気付きましょうsign03

毎日頑張る事が出来るという事は、アクセルを踏める素晴らしい人なんですok

自己尊重というギアチェンジで加速し、更に快適なドライブを楽しみましょうnote

自己卑下は人生のハンドブレーキを引いて前進を妨げるのと同じことですshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自己卑下を止め、自己尊重に変えられるはずですgood

自己卑下が止められない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたの自己卑下を作り出してしまったものは、何でしょう?

それは、事実ではなく思い込みですflair

思い込みとは、とても怖いものですbearing

見えるはずのものが全く見えなくなってしまうからsign01

今回の例えで言えば、ブレーキですよねflair

普通だったら絶対に見えるはずのブレーキなのに、自己卑下という思い込みでブレーキが見えなくなってしまったbearing

そして、更なる思い込みを強化しようとしてしまうdown

苦しみのループにハマる人のパターンですsad

本当の問題はブレーキが解除されていない事ng

だけど、ブレーキが見えていないので、必死にアクセルをもっと踏み込もうとするdash

アクセルは一切問題ないのだから、改善されず、エンジンが限界に達し壊れてしまうimpact

頑張っているのに、もっと頑張るのは苦しいですdespair

頑張っているのに上手くいかないのなら、ブレーキを探してみましょうsign01

アクセルを踏むのをいったん止めて、ブレーキが全て解除されているか確認しましょうsign03

自分で自分を認められているか確認するという事ですflair

これから行う行動を続けていれば、目的地にたどり着ける自分がいるという事を認める事ですgood

あなたがブレーキを全て解除し、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ちたいなら「やれ」、負けたいなら「やめろ」、勝ちたいのにやめる選択肢はない!

今日の名言sign01

勝ちたいなら「やれ」、負けたいなら「やめろ」、勝ちたいのにやめる選択肢はないshine

決断はいつもシンプルだと教えてくれる名言ですsign01

私達はやろうか、やらないか、迷ってしまう時がありますdespair

そして、迷うだけではなく、答えが出せずに苦しんでしまう人もいますsad

答えが出せず苦しんでしまうのは、頭の中だけで考え過ぎてしまうからng

迷った時の答えとは、長時間考えたから正しい答えが出せるものではありませんsign01

人間が迷うのは、どっちが良いか解らない時ですflair

解らない時に必要なのは、まず情報ですよねpc

今の時代は、1日かけて解らない情報があるとすれば、それは決定的な情報が無いものですsign01

そして、この世にはたくさんの決定的な情報が無いものが存在しますsign03

だから、私達はよく迷ってしまうんですdespair

でも、このような時、迷いを抜け出し決断する基準は、今も昔も変わりませんok

やりたいなら、やるflair

やりたくないなら、やらないflair

1日、情報収集して答えが出ないようなら、それ以上情報を求めたり、あれこれ考えたりする事は、お勧めできませんng

決断の基準は常に自分の中にありますok

1日情報収集して考えて、それでも回答が出ないなら、あなたの気持ちにしたがって決断しましょうgood

勝ちたいなら「やれ」、負けたいなら「やめろ」、勝ちたいのにやめる選択肢はないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

迷い苦しまずに、自分の人生を歩めるはずですgood

決断が出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

やりたいのにやらないという決断をしてしまっている人が、最近増えているように感じていますflair

転職したいのに転職出来ずに、疲労し文句を抱えて苦しんでいる人sad

好きなのに告白出来ずに、自ら気持ちを揺らがせて苦しんでいる人sad

好きなご飯を食べたいのに食べる事が出来ずに、他人に振り回されて苦しんでいる人sad

言いたい事を言う事が出来ずに、ストレスを溜め続けて苦しんでいる人sad

やりたい事をやるというと、『わがまま』と囚われてしまう事が最近では多いようですbearing

だから、やりたいのにやらない決断をしてしまう人も増えてしまっているのでしょうdespair

やりたい事をやるというのは、わがままではありませんng

やりたい事をやるというのは、あくまでも自分の言動の話ですsign01

他人が嫌がっているのに、強要し強引に行う事ではありませんsign03

自分の言いたい事を言うのは、人間ならば当然の事ですok

そして誰の言葉であっても、相手の言った事を自分の真実だと受け取る必要は一切ありませんsign01

相手がどう受け取るか解らないから、自分の言いたい事は言っちゃダメと言う方がわがままですsign03

だって、相手の決定権を無視して自分で全てを決めて、勝手にダメと強要してる事になりますからねbearing

やりたいならやれflair

やりたくないならやるなflair

この自分の基準を放棄するのなら、充実も幸せも感じる事は出来ないでしょうng

だって、充実も幸せも、自分という基準の中で感じる事が出来る感情だからok

あなたが自分の基準で決断でき、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間にとって最も大切な努力は、自分の行動の中に道徳を追求していくことです!

今日の名言sign01

人間にとって最も大切な努力は、自分の行動の中に道徳を追求していくことですshine

最も大切な努力を教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達は日々努力をしていますdash

しかし、ただ単純に努力を続け、努力する事に疲弊してしまっている人も多いように思いますflair

あなたが学生でしたら、日々勉強を頑張っていることでしょうpencil

あなたが社会人でしたら、日々の仕事を頑張っていることでしょうpc

あなたが主婦でしたら、日々の家事を頑張っていることでしょうriceball

その努力、ただ行動するだけのものになってしまっていませんか?

あなたの行動の中には、道徳が存在していますか?

道徳とは、自分で正しいと感じる行為の事ですflair

あなたの行動は、誰かにやらせれているものであったり、決まり事だからというものになってしまっていませんか?

自分の行動の中に自分の目的がしっかりあり、その行動自体に自分で正しいと感じる事が出来ていますか?

努力で最も大切なのは、自分の行動に目的があり、自分の行動を認められている事shine

そして、これらを常に追求して、強く感じられる努力をする事が、最も大切な努力ですgood

人間にとって最も大切な努力は、自分の行動の中に道徳を追求していくことですshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

ただ行動するのでなく、成長する行動が出来るはずですgood

自分の道徳が解らないい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

努力すれば、その時疲れる事は当然の事ですok

でも、努力し続けて、疲れが増していると感じているのなら、気を付けるべきですdanger

努力はより良くなる為に、より楽になるために行っているはずですdash

道徳を追求して努力しているならば、疲れが増していくなんて起こらないはずですsign01

努力という行為は素晴らしいものですshine

だからこそ、自分を苦しめる行動であるはずがない事を忘れないでくださいsign01

あなたが道徳を追求した努力で成長し、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »