« 成功も失敗もこの世にない!あるのは経験のみ!! | トップページ | 人に好かれたいなら、人を好きになることだ! »

涙で洗われたまなこは、きよらかで深い!

今日の名言sign01

涙で洗われたまなこは、きよらかで深いshine

涙は素晴らしいものだと教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

あなたは涙について、どのように捉えているでしょうか?

日本では、涙を流す事が良くないような風潮があるように私は感じていますweep

涙を流す事は、感情表現なので良い事だと私は思っていますflair

私も嬉しい時、悲しい時、感動した時など、涙を流しますcrying

カウンセリングに来て頂いた方も、感情放出で涙を流す人は多いですok

あなたはどうですか?

涙を我慢していませんか?

涙を我慢する事は感情を押し殺す事なので、心の目線では、とても悪い行為ですng

もちろん、涙を我慢しないといけない場面も人生にはありますが、我慢する必要のない時も我慢している人が多いように感じていますbearing

我慢は心に負担を与えますし、感情を押し殺す事で感情は鈍くなっていきますdown

感情が鈍くなれば、相手の気持ちを理解できずに、人間関係の問題も増えますdespair

そして、楽しいや嬉しいなどのプラス感情も鈍くなってしまうので、充実がなくなっていきますdown

涙で洗われたまなこが、清らかで深いのは、感情豊かになっているとも言えるからですsign01

涙を流すとは、それだけ感情が豊かになる充実した日々を過ごしている事ok

だから、自分や相手を清らかな深い目で、しっかり見る事が出来るんですgood

あなたは涙を我慢せず、素直に涙を流していますか?

涙で洗われたまなこは、きよらかで深いshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

感情を鈍らすことなく、感情豊かに充実して過ごせるはずですgood

感情が鈍っていると感じている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

感情を我慢する人は、感情豊かだと落ち込んだり傷つく事も増えたり辛くなると思い込んでいる人も多いですdespair

落ち込んだり傷つく事は確かに嫌な事ですが、感情豊かであればあるほど、総合的な割合は減りますdown

大切なのは、バランスの問題ですsign01

感情豊かであれば、感情の鈍い人より落ち込んだり傷つく事は多いのは確かでしょうok

同じように、感情豊かだと、楽しかったり嬉しかったりする事も多いのも事実ok

しかし、その割合は楽しかったり嬉しかったりする事の方が多いgood

総合的なバランスでは、楽しかったり嬉しかったりする事の方が落ち込んだり傷つく事より多いのが、感情豊かな人の特徴ですshine

逆に、感情の鈍い人は、楽しかったり嬉しかったりする事より落ち込んだり傷つく事が多いという特徴がありますflair

これは、感情の鈍い人は現実に何も起こっていなくても、感情を押し殺す癖で心に負担を与え続けている状態だからですsign01

身体で例えるのなら、身体を自由に動かせる人と身体の自由を押し殺す強制ギブスをしてる人では、どのような結果の違いが出るのかという事ですflair

もちろん、身体の自由がある人は行動も多くなるので、嫌な出来事を体験する事は行動しない人より多いですよねsign01

だけど、自由に行動できるという事は上手くいく確率も高いので、良い出来事を経験する事の方が嫌な出来事を経験するより多くなるのは必然good

身体の自由を押し殺す強制ギブスをしてる人は行動の数は極端に減りますdown

そして、動けても自由ではないので、嫌な出来事を経験する確率は高いdespair

もちろん、良い出来事を経験するより、嫌な出来事を経験する方が多くなってしまいますよねsad

※ちなみに、強制ギブスとは、巨人の星の星飛雄馬がつけてた、あれですsign01

涙に限った事ではありませんが、感情を出す大切さが伝わって頂けたでしょうか?

あなたが涙を我慢することなく、感情豊かに充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

|

« 成功も失敗もこの世にない!あるのは経験のみ!! | トップページ | 人に好かれたいなら、人を好きになることだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

時には…本気で泣いてしまいたい。
感情の発散したい。


そう思う。

投稿: タケノコ | 2012年9月22日 (土) 21時46分

タケノコさん、コメントありがとうございますhappy01
時には本気で泣いていいんですよok
泣きたい時は泣いてcrying
笑いたい時は笑ってhappy01
自分らしく過ごしましょうnote

投稿: heartfulカウンセラー | 2012年9月23日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474819/47159024

この記事へのトラックバック一覧です: 涙で洗われたまなこは、きよらかで深い!:

« 成功も失敗もこの世にない!あるのは経験のみ!! | トップページ | 人に好かれたいなら、人を好きになることだ! »