« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の投稿

物でも人でも何でも、正しい使い方ってのがあるんだよ!

今日の名言sign01

物でも人でも何でも、正しい使い方ってのがあるんだよshine

使い方の大切さを教えてくれる名言ですsign01

今の時代、便利なものが増えているので、快適に過ごせるはずhappy01

これは、物だけの目線で見た時の話ですsign01

現実は違いますよねdespair

年々、物は進化して、便利になっていくのに、なぜ、快適に過ごせない人は多いのでしょうか?

それは、すべての物を使うのは、私達人間だからですflair

あなたが持っている便利な物は、正しく使いこなせていますか?

上手く使えずに、使えない物というレッテルを張ってしまっていませんか?

物を正しく使いこなせなくて、物のせいにして次々に物を買い替える人を見かけますeye

経済貢献はしてくれているのでしょうが、心理学の観点で見れば不幸へ向かっている状態ですdown

物を変えても、何も変わる事はなく、お金を浪費し、ストレスを追加しているだけですdespair

最近は物が便利になり過ぎたのか、物に頼り過ぎる傾向があると思いますflair

すべての問題は物が進化して解決してくれるnote

環境が進化してくれるだけで、ドンドン生活は良くなるnote

そんな幻想を抱いて過ごしてしまってはいないでしょうか?

一部の研究者たちの素晴らしい努力で、確かに日々物は進化し、環境も進化していると私も感じていますup

ただ、それと同時に、進化した物や環境を正しく使いこなせるよう、自分も進化しなければ何も変わらないというのが現実ですsign01

あなたは物の進化を待つだけで、自分の進化を止めてしまっていませんか?

物が進化してるのに、生活は進化していないと感じていませんか?

物でも人でも何でも、正しい使い方ってのがあるんだよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

物や環境だけに頼らず、一緒に成長していけるはずですgood

自分の成長の仕方が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

これは物だけではなく、人の使い方についても同じですsign01

あなたに部下がいて、使えない奴だとイライラしていませんか?

あなたに子供がいて、言う事を聞かない子だとイライラしていませんか?

あなたは相手を知る努力をして、知り得た情報を活かした正しい使い方が出来ているでしょうか?

もちろん、部下や子供には、まだまだ至らない部分は沢山あるでしょうdespair

だったら、あなたが成長し、部下や子供の良さを活かした正しい使い方を出来るようになればいいok

そうやって、部下や子供を成長させてあげるのが、人の正しい使い方なはずですgood

相手の気持ちや特徴も考えずに「ああしろ」「こうしろ」と指示するだけでは、問題があるのは使われる人間よりも使っている人間の方ですsign01

物でも人でも何でも、私達は正しい使い方が出来るようになる為に、日々成長する必要がありますup

そして、物や人と一緒に成長出来て、正しく使いこなせた時、初めて効果を得られるnote

だからこそ、正しく使いこなせた時、想像以上の効果を手に入れられるんですgood

あなたが正しい使い方をマスターし、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派な人にならなくてもいいの!どうか、感じの良い人になって下さい!!

今日の名言sign01

立派な人にならなくてもいいのok

どうか、感じの良い人になって下さいshine

どう過ごして生きればいいか教えてくれる、金八先生の名言ですsign01

あはたは子供の頃、大人から立派な人になりなさいと言われた記憶がありませんか?

大人になっても、社会人としてスタートした時に、立派な社会人になりなさいと言われた記憶はありませんか?

立派ってなんでしょう?

辞書などで調べると、非常に素晴らしいさま、堂々としているさまなどの意味のようですsign01

これ以外にも、人それぞれ、立派という言葉には様々な思い込みがあると思いますflair

中には、お金をたくさん稼げる人が立派な人だと思い込んでいる人もいるでしょうdespair

そして、この人が実際にお金を稼げる人になれたとしても、幸せになれるとは限りませんsad

お金持ちで幸せを感じられない人は、とても多くいますからねbearing

それよりも、感じの良い人になろうと人生を過ごした方が、確実に充実しますok

感じが良い人になれば、必ずサポートしてくれる仲間がいますnote

仲間がいるという事は幸せを感じる要素としても、大きいですgood

そして、感じの良い人というのは、共通するイメージが存在するので、解りやすいsign01

どう過ごしていけばいいのかを、明確にしやすい目標設定でもありますshine

立派な人では、どう過ごせばいいのかイメージしにくいけど、感じの良い人だったら、どう過ごせばいいのかイメージできるok

イメージ出来るかどうかというのは、多くの人が思っている以上に大切ですsign01

人間はイメージできない事を行動に移す事が難しい生き物だからsign03

立派な人にならなくてもいいのok

どうか、感じの良い人になって下さいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の過ごし方が明確にイメージ出来、行動を重ねられるはずですgood

自分の過ごし方が明確にイメージ出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、感じの良い人になれた時、立派な人にもなれているはずですok

感じの良い人は、多くの人に好かれ慕われますよねshine

このような人を客観的に見た時、私達は立派な人と感じるはずですgood

立派な人と言うと難しく考え過ぎてしまうものですが、表現を変えれば、とてもシンプルな事なんですsign01

そして、シンプルでイメージしやすい表現にしないと、私達は行動出来ない生き物ですsign03

あなたが自分の理想を明確にイメージ出来、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構えあって、構えなし!

今日の名言sign01

構えあって、構えなしshine

自然体の大切さを教えてくれる、宮本 武蔵の名言ですsign01

私達は本やセミナー、教材などから、いろんな事を学びますよねbook

その中で、多くの人がスルーしてしまっているのが、基本だと思いますflair

テクニックだけを欲しがって、基本を学ばない人は多いのではないでしょうか?

なので、基本は何も変わらない状態でテクニックを使ってしまうから、テクニックを上手く活用できないbearing

基本とは、構えですsign01

構えを学ばずに、剣を振り回すのは子供の遊びbleah

その状態でテクニックだけを使おうとする事は、アニメの必殺技をマネしている子供と同じようなものですsign01

それで上手くいくのなら、世の中で上手くいかない人は殆どいないはずですsign03

現実は逆ですよねflair

最初に学んで身につけないといけないのは、構えですsign01

新しい構えを学ばなければ、変わる事は難しいでしょうsign03

でも、新しい構えだけを学んでも、上手くいくようになるのは難しいbearing

基本をしっかり学んで、無意識レベルまで身につけたら、今度は構えから離れる事も大切sign01

構えに拘って、囚われてはいけないという事ですsign03

自然体である事が極めて大切になりますshine

構えあって、構えなしの、構えとは、無意識レベルに構えを浸透させる事sign01

そして、構えなしとは、意識は常に自然体を保つという事sign03

基本を無意識に浸透させないうちから、自由に過ごそうとすれば上手くいかないng

基本を無意識に浸透させてから、自由に過ごしても上手くいくok

構えあって、構えなしshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

基本を放置せず、基本を身につけられるはずですgood

基本が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

何事も囚われてはいけませんng

最近は特に、言葉に囚われている人が多いように感じますflair

他人から言われたショッキングな言葉に囚われて、真実かどうか確認する事もなく苦しんでしまったりsad

心の中で自分を責めてしまった言葉に囚われて、真実かどうか確認する事もなく苦しんでしまったりsad

真実というのは、そう簡単に私達が解る事の出来るものではありませんsign01

運動会の50M走でビリだった子に、足の遅い子、運動神経の無い子という言葉を言う親もいますdespair

だから、勉強を頑張りなさいなどと、無責任な言葉をかけてしまう親もいますdespair

運動会の50M走でビリという結果だけで、足の遅い子、運動神経の無い子などの真実を明確に出来る人間はいませんsign01

明確に解るのは、運動会の50M走でビリだったという出来事だけですsign03

その子が、練習をどれだけしたのか?どんな練習をしたのか?全て知らなければ真実は解りませんng

運動の専門家でもない親に、足の遅い子、運動神経の無い子などの真実は解るはずがないんですsign01

なのに、このような発言をしてしまえば、子供は言葉に囚われてしまいますbearing

そして、本当は運動の才能があったのに、実は才能もない勉強を強要されて苦しみながら育ってしまうという最悪の結果だってあるんですcrying

言葉に囚われないでくださいsign01

そして、弱いものに無責任な言葉をかけ、言葉に囚わせないでくださいsign03

正しい基本を無意識レベルまで浸透させて、自由に過ごしましょうnote

あなたやあなたの大切な人が、何かに囚われる事なく、自由に日々を過ごせる事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100コのことが出来るより、1コのことトコトン出来る方が絶対にエライ!!

今日の名言sign01

100コのことが出来るより、1コのことトコトン出来る方が絶対にエライshine

1つの事に集中する大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は、1つの事に集中出来づらい習性がありますflair

それは、今の教育システムが作り上げてしまった、日本人の欠点ですdown

教育システムと言っても、学校や先生だけが悪いというものではありませんng

親の教え方もそうですので、社会的に作り出されている欠点だと思いますflair

私もそうでしたが、親も先生も他の大人も、子供に平均を求めすぎますsign01

全教科が平均以上になる事を求めて、教えられますbearing

不得意を無くす為に、得意分野を伸ばす時間を奪って、不得意を平均にしようとしますdespair

得意なものを奪って、不得意なものをやらされるというのは、とてつもないストレスですsad

子供の心は壊れていき、自分というものを見失った大人になっていきますcrying

全教科を平均点とれる子より、1つの教科をトコトン極められる子の方が心は健康ですok

充実して過ごす事が出来ますし、自分を持って成功出来る大人になれるはずですgood

結果的に平均点になるのは問題ありませんが、平均点に大人がコントロールする事は危険ですdanger

あれこれ手を出すという事は、集中出来ないように育てるという事ですsign01

選択肢をたくさん用意してあげる事と、行う事をたくさん用意する事は全然違いますsign03

100コのことが出来るより、1コのことトコトン出来る方が絶対にエライshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

周りに囚われずに、自分の人生を歩めるはずですgood

自分の人生を歩めていない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

これは大人も一緒ですsign01

あなたの周りには、あれも大切これも大切それも大切と、いろんなものに手を出して、結局何一つ実際に進められていない人はいませんか?

大人ですと、ノウハウコレクターと呼ばれる人達は、まさにこの状態でしょうdespair

テクニックだけを求め本を読んだり、商品を買ったりして知識を持ってるけど、何も出来ないsad

だったら、1つの情報だけを信じてトコトン練習と修正を繰り返した人の方が絶対に偉くなれるshine

あなたは、情報だけを求めて、あれもこれも知っている中途半端な状態になっていませんか?

あなたは1つでも、目の前の人に誇れる何かを、トコトン行って身につけていますか?

出来る事の数が多ければ凄いなんて事にはなりませんng

出来る事のレベルが高いから凄いと感じられるんですok

あなたが、1つの事に集中出来、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の世界の広さは、「心の広さ」に比例している!

今日の名言sign01

自分の世界の広さは、「心の広さ」に比例しているshine

心を広く持つ事の大切さを教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

あなたは、心が広いとは、どういう事だと思いますか?

最近私が気になるのは、心が広いと優しいを同じだと思い込んでいる人が増えている事ですdespair

私が感じるに、優しい人というのは世の中に溢れていると思いますok

もちろん、人間には二面性があるので、優しいだけという人はいませんsign01

優しいとは、他人に対して何かを与えられる人、尊重できる人だと思いますflair

何かを与えるとは物品だけではありませんよng

嬉しい、楽しい、幸せ、愛くるしいなどプラスな感情なども含めて与えられる人ですgood

これも確かに、心が広いという事でもあるのですが、大切なものが抜けていますng

それは、自分への尊重ですshine

優しいという言葉は他者尊重している人に使われることが多く、自己尊重している人に使っているのを見た事ありませんeye

心が広い人とは、自己尊重出来ていて、他者尊重も出来ている人の事だと思いますflair

このブログでも何度か紹介してきましたが、最高のコミュニケーションの形…

I'm OK.You'er OK.ですshine

だから、心の広い人とはコミュニケーションスキルの高い人ですup

コミュニケーションスキルが高ければ、自分の世界も広がりますよねok

心の広さをもっと広げたいと思っているのなら、I'm OK.You'er OK.の時間を増やす事が基本ですsign01

あなたは今、1日どれくらいI'm OK.You'er OK.で過ごせているのでしょうか?

この自分のI'm OK.You'er OK.に気付けていなければ、心はなかなか広くなれませんdespair

出来る限りI'm OK.You'er OK.を心がける習慣を作りましょうnote

自分の世界の広さは、「心の広さ」に比例しているshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自己尊重と他者尊重で、自分の世界も広げられるはずですgood

尊重が難しい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

特に自己尊重を心がけてくださいsign01

自分を甘やかすと自己尊重は全くの別物ですから、勘違いしないでくださいsign03

自己尊重とは、自分の良い面も悪い面も受け入れて、認めてあげる事ですshine

自分を認められず、コミュニケーションとるのが辛いと苦しむ人も多いですsad

自分を認められなければ、どんなに才能があっても、自分の世界は広げられませんng

自分の世界の広さは、自分で決めて良いものですok

それは、自分の心の広さは、自分でしかコントロールできないからですsign01

あなたは、自分の心をどうコントロールして、どんな広さの世界で過ごしますか?

あなたが、自分の望む世界で、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去は変わんない!だったら、『過去』に負けない『今』を作ろうぜ!!

今日の名言sign01

過去は変わんないok

だったら、『過去』に負けない『今』を作ろうぜshine

今を作る事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は過去に拘ってしまう時がありますdespair

しかし、過去は変える事の出来ないものですbearing

なのに、苦しんでいる多くの人は過去に囚われたまま生きていますsad

過去は変える事ができないshine

これは、有名な話ですし、実感もあるはずなので、殆どの人が知っているはずですsign01

なのに、なぜ、私達は過去に囚われて苦しんでしまうのでしょう?

今を生きようとしていないからですsign01

今を作ろうと意識して精一杯行動していないからですsign03

これは、決して怠けているとかの問題ではありませんng

間違った自己暗示、または他者暗示を繰り返し、幻想から問題となる思い込みをしているからですflair

間違った自己暗示や他者暗示とは、「おまえはダメなやつだ」などの暗示ですsign01

あなたは自分に「ダメなやつだな」とことある事に感じてしまっていませんか?

あなたは誰かから「ダメなやつだな」とミスするたびに言われていませんか?

このような事が暗示となって、あなたの無意識に間違った自分像を作り出しますbearing

そして、その自分像は「これからもダメな事が起こり続ける」という幻想をあなたに見せますdespair

こんな幻想を見れば、もちろん、今が良くなる事はないという思い込みになるんですsad

だから、今を生きれずに、過去に囚われて苦しんでしまうcrying

間違った幻想や思い込みは捨ててくださいsign01

どんな過去があったにせよ、今はどうなるか解らないのが現実ですok

大切なのは、今のあなたの状態で出来る限り最高の今を作っているかという事ですsign01

辛い過去、苦しい過去があるのなら、その過去に負けない今を作りましょうgood

あなたは今、過去の負けない今を作ろうと必死に行動して生きていますか?

過去の流れのまま、今を作ろうとせずにいるのなら、今は過去に作られてしまうので、苦しみは続いてしまうsad

今を作る事を放棄しないでくださいsign01

今を作る事を諦めないでくださいsign03

過去は変わんないok

だったら、『過去』に負けない『今』を作ろうぜshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

過去に囚われずに、今を作って理想へ向かえるはずですgood

過去に囚われている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達が生きているのは、いつでも今ですsign01

私が生きているのも今flair

あなたが生きているのも今flair

ブログを書いてる私の時間と、ブログを読んでくれているあなたの時間は違うはずですが、本人にとって生きているのは今だけですok

そして、今をどうるすのか決めて、行動し、今を作れるのはあなただけですgood

あなたが、過去に苦しんでいたとしても、過去に負けない今を、あなたが今を一生懸命作っているのなら、今は変わるはずですsign01

過去と今が変わっていないのであれば、「変わりた」「苦しみから抜け出したい」という想いだけで、過去に負けない今を作る行動を出来ていないだけですsign03

あなたに過去に負けない今を作る力がないわけではありませんflair

力はあるのに、使っていないだけですdespair

例えば、あなたは貧乏で苦しんでましたが、今100万円を持っていますdollar

いつも「貧乏を脱出したい」と強く思って過ごしていますflair

だけど、あなたは手にした100万円を一切使いませんbearing

もちろん、これでは貧乏を脱出する事は出来ませんよね?

過去に苦しみ、今を作ろうと精一杯の行動を出来ていない状態はこれと同じですsign01

あなたの持っている力を使って、過去に負けない今を作ってくださいup

力を使いたいけど、過去に負けない今の作り方が解らないのなら、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

サポートは受けていいんですok

あなたの力を使って、あなたが過去に負けない今を作る行動すればいいんですgood

あなたが過去に負けない今を作り続け、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない!

今日の名言sign01

自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はないshine

自分に誠実である大切さを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達は他人の評価を気にしてしまう事も多いですdespair

相手にどう思われているかで悩み苦しむ人も多いですよねsad

なのに、自分自身について深く考えた事のある人はどれくらいいるのでしょうか?

相手にどう思われているのか気にしているのに、自分自身は自分に対してどう思っているか明確になっていないdespair

そんな人も多いのではないでしょうか?

自分で自分を誠実な人間だと思っていないのであれば、他人もあなたを重視する事は難しいはずですsign01

あなたが重視している人を思い浮かべてくださいflair

なぜ、あなたは、その人を大切だと感じているのでしょう?

細々した理由は沢山あると思いますok

だけど、大きな理由として、その人が誠実な人間だからという事があるのではないでしょうか?

魅力のある人、大切にされる人、成功する人、みんな自分自身について誠実な人ですshine

だからこそ、他人からも、そういう目で見られるのですよねeye

あなたは自分自身に誠実に生きていますか?

自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分に誠実に生き、他人からも重視されるはずですgood

自分に誠実になれない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

相手にどう思われているか気になってしまう気持ちは、人間なら誰しも共感できるのではないでしょうか?

ただ、相手にどう思われているか考え過ぎたり、悩み過ぎる事は、無意味な苦しみを自分い与える行為ですng

だって、考えたり悩んでも何も解らないし、正確な答えなど出せる人はいないからsign01

例えば、健康に過ごしているのに、「私は何年の何月何日、何時何分何秒に死ぬんだろう?」と考えたり、悩んでいるのと同じですbearing

こんなこと、考えて生きている人はいないですよねsign01

もし、いたとしても、その人は自分を苦しめ寿命を減らしているだけだと解りますよねsign03

相手にどう思われているか気になってしまうのはOKですok

でも、相手にどう思われているか考え過ぎたり悩み過ぎる事はNGですng

ここで言う、考え過ぎや悩み過ぎとは1日以上の事を言っていますflair

つまり、相手にどう思われているか気になって、考えてもいいのはその日までsign01

あとは、コントロール可能な自分自身の事を見直し、修正しましょうup

あなたが自分で誠実である人間だと感じ、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に好かれたいなら、人を好きになることだ!

今日の名言sign01

人に好かれたいなら、人を好きになることだshine

人に好かれるコツを教えてくれる名言ですsign01

最近は、人間関係で悩む人が増えているように感じていますflair

そして人間関係に悩む人の共通点として、人に嫌われたくないという気持ちが強くありますsign01

この気持ちは悪いことでは無い、殆どの人が思っている事でもありますok

私も人に嫌われたくはありませんhappy01

私が感じている問題は、人に嫌われたくないという自己暗示で、結果的に何も出来なくなっている事ですdespair

人に嫌われたくないという考え方は、何かをしたら嫌われるんじゃないか?という不安を無意識に増幅させますbearing

だから、動けなくなってしまい、結果的には何もコミュニケーションが起きずに関係は後退するんですdown

「人に嫌われたくない」と思っている人は、今日からこの言葉を捨てて、次のように思って過ごす事をお勧めしますclover

人に好かれたいshine

「人に好かれたい」と「人に嫌われたくない」は、実は同じ意味ですsign01

結果的に人と良い関係で関わっていたいという気持ちを、どっちの言葉で表現してるかにすぎませんsign03

あなたは、人に好かれたいと思って生きている事を、しっかり自覚しましょうflair

そして、人に好かれたいのなら、最初にやるべき事は1つだけsign01

人を好きになることgood

人に好かれたいなら、人を好きになることだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

人間関係で思い悩まず、より良い人間関係を構築出来るはずですgood

人間関係で悩んでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人を好きになるというのは、他人だけではありませんsign01

あなた自身も好きになる必要があるという事ですsign03

だって、あなたも人ですからねok

人間関係で悩む人に意外と多いのが、自分を好きでない人despair

相手の事は好きだと思えるのに、自分が好きでない為に、行動出来ない人も多いですsad

自分を好きでいる事を忘れてはいけませんsign01

これは、人間関係の問題だけでなく、自分が関わる全ての問題に影響があるからですsign03

もちろん、自分の全てを好きになるというのは難しいでしょうdespair

人間ですから、良い面もあれば、悪い面も必ずありますflair

悪い面も大好きというのは、微妙ですよね…sweat02

そうではなく、良い面も悪い面も全て受け入れた中で、総合して自分を好きと感じられていればいいok

解りやすく、100点満点の点数で表現してみましょflair

100点は、もちろん全て大好きな、自分大好き人間lovely

70点は、悪い面はやっぱり好きにはなれないけど、総合的に良い面も多いし自分が好きという人happy01

30点は、悪い面は絶対に好きになれない、良い面もそんなにはないと思い込んでいる人despair

こんな感じで、30点の人が多く、苦しんでいる感じですsad

100点になる必要はありませんsign01

50点が好きと嫌いのバランスの中間点だとしたら、51点でもOKですok

まずは、好きと嫌いのバランスで、好きの方が多くなれば何点でもいいgood

あなたが自分も含めて、人を好きになって充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙で洗われたまなこは、きよらかで深い!

今日の名言sign01

涙で洗われたまなこは、きよらかで深いshine

涙は素晴らしいものだと教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

あなたは涙について、どのように捉えているでしょうか?

日本では、涙を流す事が良くないような風潮があるように私は感じていますweep

涙を流す事は、感情表現なので良い事だと私は思っていますflair

私も嬉しい時、悲しい時、感動した時など、涙を流しますcrying

カウンセリングに来て頂いた方も、感情放出で涙を流す人は多いですok

あなたはどうですか?

涙を我慢していませんか?

涙を我慢する事は感情を押し殺す事なので、心の目線では、とても悪い行為ですng

もちろん、涙を我慢しないといけない場面も人生にはありますが、我慢する必要のない時も我慢している人が多いように感じていますbearing

我慢は心に負担を与えますし、感情を押し殺す事で感情は鈍くなっていきますdown

感情が鈍くなれば、相手の気持ちを理解できずに、人間関係の問題も増えますdespair

そして、楽しいや嬉しいなどのプラス感情も鈍くなってしまうので、充実がなくなっていきますdown

涙で洗われたまなこが、清らかで深いのは、感情豊かになっているとも言えるからですsign01

涙を流すとは、それだけ感情が豊かになる充実した日々を過ごしている事ok

だから、自分や相手を清らかな深い目で、しっかり見る事が出来るんですgood

あなたは涙を我慢せず、素直に涙を流していますか?

涙で洗われたまなこは、きよらかで深いshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

感情を鈍らすことなく、感情豊かに充実して過ごせるはずですgood

感情が鈍っていると感じている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

感情を我慢する人は、感情豊かだと落ち込んだり傷つく事も増えたり辛くなると思い込んでいる人も多いですdespair

落ち込んだり傷つく事は確かに嫌な事ですが、感情豊かであればあるほど、総合的な割合は減りますdown

大切なのは、バランスの問題ですsign01

感情豊かであれば、感情の鈍い人より落ち込んだり傷つく事は多いのは確かでしょうok

同じように、感情豊かだと、楽しかったり嬉しかったりする事も多いのも事実ok

しかし、その割合は楽しかったり嬉しかったりする事の方が多いgood

総合的なバランスでは、楽しかったり嬉しかったりする事の方が落ち込んだり傷つく事より多いのが、感情豊かな人の特徴ですshine

逆に、感情の鈍い人は、楽しかったり嬉しかったりする事より落ち込んだり傷つく事が多いという特徴がありますflair

これは、感情の鈍い人は現実に何も起こっていなくても、感情を押し殺す癖で心に負担を与え続けている状態だからですsign01

身体で例えるのなら、身体を自由に動かせる人と身体の自由を押し殺す強制ギブスをしてる人では、どのような結果の違いが出るのかという事ですflair

もちろん、身体の自由がある人は行動も多くなるので、嫌な出来事を体験する事は行動しない人より多いですよねsign01

だけど、自由に行動できるという事は上手くいく確率も高いので、良い出来事を経験する事の方が嫌な出来事を経験するより多くなるのは必然good

身体の自由を押し殺す強制ギブスをしてる人は行動の数は極端に減りますdown

そして、動けても自由ではないので、嫌な出来事を経験する確率は高いdespair

もちろん、良い出来事を経験するより、嫌な出来事を経験する方が多くなってしまいますよねsad

※ちなみに、強制ギブスとは、巨人の星の星飛雄馬がつけてた、あれですsign01

涙に限った事ではありませんが、感情を出す大切さが伝わって頂けたでしょうか?

あなたが涙を我慢することなく、感情豊かに充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成功も失敗もこの世にない!あるのは経験のみ!!

今日の名言sign01

成功も失敗もこの世にないng

あるのは経験のみshine

現実には失敗も成功もない事を教えてくれる、渋沢栄一さんの名言ですsign01

私達は成功を求め、失敗を拒絶しますflair

実は、この世の中に成功も失敗も存在はしないということに気付いていますか?

こんなことを言うと…

「何言ってんだ!俺は成功も失敗もしている」

「私が苦しんでるのは失敗があるからです」

などなど反論の声も多いかもしれませんsweat01

これは、視点の違いですsign01

成功がある、失敗があるというのは自分視点(人間視点)だからflair

実は、あなたが感じている成功や失敗というのはあなたが自分で張ったレッテルですsign01

ラベリングとも言われますねok

あなたが成功と思っている状態は、あなたが成功だと決めているから成功なんですsign01

年収1000万円が成功という人は、自分自身で成功とラベリングしているだけに過ぎませんsign03

現実目線(環境的目線)で見た時に、年収1000万円は、年に1000万円貰っているという現実だけですflair

失敗も同じで、あなたが失敗と思っている状態は、あなたが失敗だと決めつけているだけsign01

好きな人に告白をして、断られる事を失敗と感じてしまうのは、自分自身が失敗のレッテルを張ってしまうからですsign03

現実目線(環境的目線)で見た時には、好きな人に告白をして、断られたという現実しかありませんflair

あなたが何かを行って、どのような結果が出たかという事実だけが、経験として人間に積み重ねられるup

この世には成功も失敗も存在はしないsign01

成功も失敗も作り出しているのは、人間の思い込みや決めつけsign03

もし、あなたが失敗で苦しんでいるのなら、すぐに思い込みや決めつけを捨てようok

きっと、自分らしく前に進めるはずだgood

成功も失敗もこの世にないng

あるのは経験のみshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

失敗で苦しまず、経験を活かして成長出来るはずですgood

失敗で苦しんでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

エジソン風に言うのであれば、「私達の行動は全て実験である」でしょうか?

あなたは科学者ですflair

今日も科学の実験をしましたが、今日の実験は上手くいきませんでしたdown

あなたは、この実験どう受け止めて、明日をどう過ごすでしょうか?

「失敗だ」と受け止めて、明日もこの失敗に苦しみますか?

それとも、「今日の実験では上手くいかないのか」と受け止めて、「じゃあ明日は改善した実験をしよう」と経験をしっかり明日に活かして過ごすのか?

この違いの大きさは、明確ですよねsign01

多くの人は小さなことでも成功や失敗に囚われ過ぎて、せっかくの経験を自ら捨てている状態だと最近よく感じますflair

あなたの今日上手くいかなかった事も、上手くいった事も、明日に活かせる経験というだけですok

そして、成功だ失敗だと余計な事を考え過ぎずに、今日の経験を明日に活かす事を繰り返していけば、必然的に良い結果が増えるはずですよねup

最悪なのは、失敗だと思い込んだり決めつけて、明日に活かさないどころか、明日何もしないという経験放棄bearing

これは苦しみへの身投げ行為ですので、絶対に行わないでくださいsign01

あなたが今日の経験を明日に活かす事を繰り返し、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力だけではどうにもならないかもしれない!でも、努力しなければ確実に、このまま失うんだ!!

今日の名言sign01

努力だけではどうにもならないかもしれないdespair

でも、努力しなければ確実に、このまま失うんだshine

努力が全てではないが、努力の大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は何かを成し遂げようと日々、努力して生きていますgood

しかし、現実問題、どんなに努力しても、努力だけではどうにもならない事もあるsad

だから、努力はしなくてもいいという考えの人もいますdespair

確かに、すべてが努力で何とかできるのかという事はないでしょうok

ただ、私達に出来る事が、努力以外に何があるのでしょうか?

現実をしっかりと見てくださいsign01

すべてが努力で何とかならないのなら、努力をしたくないと言うのなら、それも個人の選択の自由ok

ただし、努力をしなければ、今あなたが当たり前だと感じている事も失っていく覚悟もしてくださいsign01

自由に選択したという事は、それに伴う責任も自分でしっかり受け入れる覚悟を忘れないでくださいsign03

努力する事を選択したのであれば、努力だけではどうにもならない事がある事も受け入れる責任があるflair

努力しない事を選択したのであれば、努力しない事で失っていくものも多い事を受け入れる責任があるflair

どんな事にもプラス面とマイナス面の二面性が存在している事に気付きましょうsign01

努力すれば、可能性を高める事ができるup

努力しなければ、今やろうとしてる事は確実に失うdown

あなたはどっちの選択をしますか?

努力だけではどうにもならないかもしれないdespair

でも、努力しなければ確実に、このまま失うんだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

諦めずに努力する事で、最大限の可能性を高める事が出来るはずですgood

諦められないのに努力も出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は多くの人が気付いていない、努力の象徴がありますsign01

それは、今の私達の生活ですshine

「今の生活が苦しいんだよ」という人も多いと思いますflair

確かに、何か大きな問題を抱えて苦しい生活をしている人も多いですsad

その人達でも、毎日、ご飯を食べて、布団に寝れて、パソコンや携帯を使えているのは何故でしょうか?

私達が日々、当たり前と感じて過ごしている事は、なぜ得られる事が出来ているのでしょうか?

あなたの努力や様々な人の努力があるから、毎日当たり前に美味しいご飯食べて、布団で寝れて、パソコンや携帯を使えているんですok

毎日のあなたの努力が、毎日のあなたの当たり前の生活を支えているんですgood

だから、努力を止めれば当然、毎日の当たり前の生活も崩壊していってしまいますimpact

新しい事だけでなく、今している努力も、努力しなければ確実に失うんだと理解しましょうflair

だからこそ、私達が毎日しなければいけない事、あなたが毎日しなければいけない事は…

毎日頑張っている自分への感謝ですshine

日本人は他者への感謝は強い方だと思うのですが、自分への感謝は確実に弱いですsign01

私は、毎日自分に感謝して生きているという人を殆ど知りませんdespair

本当は毎日感謝すべき事を、自分が頑張っているのにsign01

今日も努力して、変わらぬ今日を作ってくれている自分に感謝しましょうclover

あなたが日々の努力と感謝で、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたはミスを犯しただけで、あなた自身がミスなわけではありません!

今日の名言sign01

あなたはミスを犯しただけで、あなた自身がミスなわけではありませんshine

存在は変わらない事を教えてくれる、ドクターモルツの名言ですsign01

私達は必ずミスを犯しますdespair

ミスの回数などは人それぞれですが、人間ですから必ずミスも犯しますbearing

あなたはミスを犯してしまった時、どのように自分で受け止めていますか?

「私はダメなやつだ」などと、自分自身がミスであるかのように受け止めていませんか?

私は仕事柄、このような人達をよく見かけますeye

あなたは、このような間違ったミスの受け止め方をしていないでしょうか?

あなたは確かにミスを犯しましたsad

だけど、あなた自身がミスである事実はどこにも存在しませんsign01

私もよくミスを犯して、妻に怒られることがありますsweat01

落し物が多く、財布や携帯、鍵など大切なものも落としてしまう事がありますbearing

私はこのようなミスをした時、「やってしまった」と一瞬落ち込みますが、自分自身がミスだと考えた事はありませんsign01

「私はダメなやつだな」などと思った事はありませんsign03

だって、何かのミスを犯してしまっただけで、私自身が何か変わる事なんてありませんからねok

私は確かに、大切なものを落とすというミスを犯しましたdespair

だからこそ、私のやるべき事は1つだけですsign01

同じように落し物をしないよう、対策を立てて実行するdash

反省という言葉がありますが、反省というのはこういう事ですよねsign01

自分の行動や言動の良くなかった点を意識し、それを改めようと心がけることshine

関係ない自分自身を責める事は、反省でなく心の自傷行為ですng

あなたはミスを犯しただけで、あなた自身がミスなわけではありませんshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

ミスを犯しても、反省し修正出来るはずですgood

自分自身を責めてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

気付いてほしいのは、ミスを犯して自分自身を責めてしまうと、反省が出来ないという事ですsign01

自分自身をミスだと考えてしまえば、当然、問題になった行動や発言には焦点が当たりませんng

だから、改める事も、心がける事も一切できませんbearing

もし、ミスを犯して自分を責めても、改められている、心がけられているという人がいれば、大きな勘違いをしているため、同じ事が起きてしまう可能性は高いでしょうdespair

ミスを犯して自分を責めても、改めらり心がけら利しているのならば、その体調は自分自身なはずですsign01

今回、ミスを犯してしまった問題は自分自身なんて大きなものではありませんから、そこをどんなに改めても心がけてもミスが改善される事はないでしょうdespair

私の落し物を例えとしたならば、私が落し物をしてしまって自分を責めましたannoy

そして、自分自身をよい人間になろうと改めて心掛けたとしますflair

私は落し物をせずに過ごせるようになっていくでしょうか?

答えは、落し物に対する行動は何もしてないから、落し物は直らないですよねbearing

あなたがミスを犯してしまっても、あなた自身はミスでもなんでもない事を忘れないでくださいsign01

あなたがミスを犯してしまっても、しっかり反省して問題を修正出来る事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺の人生は俺が変える!

今日の名言sign01

俺の人生は俺が変えるshine

自分の人生は自分で変えるものだと教えてくれる名言ですsign01

私達は苦しんでいる時、人生を変えたいと思う事がありますflair

人生を変えるという事は、生きている私達だからこそ出来る特権ですgood

ただし、間違ってはいけませんsign01

変えられる人生は、これからの人生であって、歩んできた過去の人生は変えられませんng

そして、あなたの人生を変えられるのは、あなた自身以外いませんok

時々、人生を変えるという事を生まれ変わると勘違いして、過去も変わると思い込んでしまう人がいますdespair

人生を変えるとは、方向修正する事であって、過去は全く変わりませんsign01

そして、人生を変えたいという人に多いのは、人生を誰かが変えてくれると思い込んでいるケースですdespair

人生は環境が変えてくれるshine

人生は親が変えてくれるshine

人生は友達が変えてくれるshine

人生は政治が変えてくれるshine

人生はパートナーが変えてくれるshine

人生は専門家が変えてくれるshine

人生は神様が変えてくれるshine

これらは幻想ですng

人生が変わった時、このように思う人達がいるのは、キッカケが人生を変えると勘違いしているからですsign01

確かに人生を変える時、キッカケは大切ですsign03

だけど、キッカケそのものでは人生は変わりませんng

キッカケはあっても人生変われない人は、とても多くいますbearing

人生を変えられるのは、本人の行動だけですok

どんなにいいキッカケがあっても、本人が行動を続けなければ人生は変わる事はありませんsign01

俺の人生は俺が変えるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人だけに頼らず自分が行動し、人生を変える事が出来るはずですgood

どう行動したらいいか解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

専門家に相談する事は人生を変えるをキッカケになりますok

というよりは、誰かに相談するという事自体、人生を変えるキッカケにはなるんですgood

専門家に相談するメリットは、キッカケ作りだけではありませんsign01

人生を変えるキッカケが出来、人生を変える行動を続けてだけとなった時、あなたはどんな行動を続けていくのでしょう?

明確に答えが出せて、行動を結果が出るまで続けられるのなら、専門家に相談する必要はないと私は思いますflair

ただ、今の人生を変えるにはどういう行動を続けていけばいいんだろう?と悩んでしまう人は専門家への相談が必要でしょうsign01

それも、早い段階でsign03

せっかく作ったキッカケを自分で悩んで決断し、行動に移せないのなら、キッカケの効果はすぐになくなってしまうからdown

そして、自分だけでは不安になって結果が出るまで行動を続けられる自信がない人も、専門家への相談が必要でしょうsign01

人生を変えるというのは、簡単な事ではありませんsign03

簡単に人生を変えられるのであれば、あなたは人生を変えたいなどと悩む事はないはずですからflair

人生を変えるには、今までと違った行動を持続していく必要があるのですが、想像以上に継続が難しいですbearing

全ての行動を変える必要はなく、ピンポイントでも良いのですが、今までと違う行動というのは抵抗を受けてしまうものdespair

特に無意識は、生きてさえいれば大丈夫という判断で、行動を変える事に拒否反応を起こすので要注意ですdanger

だから、人生を変えるのは、あなた以外出来ませんが、そのサポートは必要な時に活用しないと、人生を変えられないという事も起こりますsign01

俺の人生は俺が変えるshine

だから、活用できるものは遠慮なく活用して変えていくgood

このような考え方が、人生を変える時には大切ですsign01

あなたの人生が、あなたの思うように変えられる事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる!

今日の名言sign01

人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られるshine

与える事の大切さを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達は、人の価値を無意識に気にしてしまう傾向がありますflair

だから、相手の事が気になり、「あの人はあれを持っているけど、これは持っていない」など人の価値を測ろうとしてしまいますdespair

そして、自分の価値も「これは持っているけど、あれは持っていない」など考えて測ろうとしてしまう人は意外と多いですbearing

このように、人の価値を測る時、なぜか得たもの(持っているもの)だけで測ろうとしてしている人をよく見かけますeye

他者評価だけでなく、自己評価をする時も、この傾向はとても強く出ていますflair

そして、自分が得てきたものが少ないと感じていると、自己卑下になって苦しみますsad

自分に自信が無くて苦しんでいる人も、得たものだけで自己評価している場合が多いですsign01

例えば、お金はいくら持っているのか、パートナーはいるのか、友達はいるのか、仕事で上手くいっているか、子供はいるのか、資格を持っているか…などなどflair

このような事だけで、人の価値が決まる訳がありませんng

落ち着いて考えれば解るようなことですが、多くの人は偏った評価で苦しんでいますsad

私達は得るだけで生きているのわけなく、与えて生きている事も忘れてはいけませんsign01

与えるというと、「私はそんな立派な人間ではありません」などという方もいますdespair

与えるという事は、多くの人が思っているより簡単で、実は誰もが既に行っていますok

誰かの為に何かを行ってあげれば、それは、あなたが与えているという事ですflair

誰かと一緒に行動し、相手が楽しく喜んでいたのなら、あなたが与えた喜びでもありますgood

人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

得たものだけで苦しまず、自分の価値を高められるはずですgood

与えたものが解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

得たものというのは、なくなる可能性もあるのもですが、与えたものは、なくなる事はありませんsign01

このブログで紹介している偉人達は、得たもので評価されて偉人になれたのでしょうか?

違いますよねng

偉人たちが与えてきたものが評価され、人としての価値を多くの人が認める偉人になれたんですshine

偉人になる必要はないので、多くの人に価値を与えようと頑張りすぎる必要はありませんok

まずは、あなたの周りの人だけに価値を多く与えようとしてみましょうnote

既に、あなたは周りの人に何らかの価値を与えて生きている事も忘れてはいけませんよgood

人間とは、存在するだけでも価値を与える事が出来るんですshine

赤ちゃんを見ていれば解りますよねflair

赤ちゃんは何もできませんが、存在しているだけで周りの人間に価値を与えていますgood

大切なのは、得たものでなく、与えたものに目を向けて生きていく事sign01

あなたの人生が、より価値のある人生になる事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生遠回りは悪くない!

今日の名言sign01

人生遠回りは悪くないshine

人生で大切な事を教えてくれる名言ですsign01

あなたは遠回りをしたくないですか?

多くの人の答えは「したくない」だと思いますflair

もちろん、時と場合によって、誰もが遠回りしたくない時もありますよねok

例えば、朝寝坊してしまって、遅刻ギリギリラインの時間に自宅を出発した時sweat01

遠回りなんてありえませんng

最短ルートを猛然と走って、遅刻を回避しようとしますよねsign01

この例えから解る事は、時間制限がある場合は遠回り出来ないsign03

では、この例えはどうでしょう?

ルートAは、舗装された道で休憩ポイントもあり、30分で目的地に着くflair

ルートBは、山道で危険な場所もあり、歩く距離も長いので目的地まで3時間かかるflair

もちろんルートAの近道を選び、安心して目的地を目指しますよねok

この例えから解るのは、事前に無駄や危険が解っている場合は遠回りしないsign01

時間制限や事前に無駄や危険が解っている場合は、確かに遠回りは悪い選択でしょうflair

では、人生に明確な時間制限があるのでしょうか?

人生に事前に無駄や危険が明確な時があるのでしょうか?

私達には寿命という終わりはありますが、明確な時間制限はありませんsign01

人生は時間と共に前進するだけですので、未来を事前に知る事は出来ませんsign01

つまり、人生にとっては遠回りが悪い選択だと言えないsign03

遠回りが、必ず悪いという考えを持っているのなら、修正する事をお勧めしますclover

人生遠回りは悪くないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

遠回りでも、充実した人生を過ごせるはずですgood

人生の遠回りに充実が考えられない人は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人生とは、ストーリーですsign01

あなたの人生は、あなたのストーリーなんですsign03

あなたは小説を読むときに、何の変哲もないサクッと終わるストーリを楽しいと思いますか?

それとも、波乱万丈の何が起こるか解らない長編ストーリーを楽しいと思いますか?

人生の遠回りとは、波乱万丈の何が起こるか解らない長編ストーリーが出来ているという事ですshine

もちろん遠回り中は、しんどい時も多いでしょうdespair

だからこそ、乗り越えて成長できる自分がいて、他人を引き寄せる魅力的なストーリーを手に入れられるok

近道では出来ない成長が出来、魅力的なストーリーを手に入れられるなら、遠回りも悪くないと思いませんか?

あなたが遠回りをしてしまっても、充実した日々を過ごせる事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるべくなら、うそのないほうがいい!

今日の名言sign01

なるべくなら、うそのないほうがいいshine

本音を語る大切さを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

嘘は言わないほうがいいok

これは、殆どの人が感じ、実行している事だと思いますflair

でも、多くの人が嘘だと気付かずに嘘を言ってしまって時がありますsign01

それは、本音を隠している時sign03

本音を隠して話をするとは、とても難しい事ですbearing

ですので、小さい嘘を所々で言ってしまっているというのが現実despair

大きな嘘をつかなければ、小さい嘘はついても大丈夫なんてことはありませんng

無意識に言ってしまった小さい嘘でも、じわりじわりと自分の首を絞めてしまう場合が多いsad

なるべくなら、嘘が無い方がいいというのは、出来る限り本音で話そうという事でもありますok

メール、チャット、ツィッター、フェイスブックなどなど、今は直接会わないコミュニケーションが増えていますdanger

この影響もあると思いますが、直接会っても本音で話せないという人が増えているsign01

なかには、本音を今まで話したことが無いという人すらいるようですsign03

これは大問題ですflair

言い換えれば、小さい嘘で毎日を生きている事になりますbearing

これでは苦しんだり、辛い出来事を自分で引き寄せているようなものですdanger

落ち着いてよく考えてみましょうflair

人間は何故コミュニケーションを取るのでしょう?

気持ちを伝え合って、解り合うためですshine

なのに、コミュニケーションが本音でない建前で行われれば、コミュニケーションで得られるはずのメリットは失われますdown

コミュニケーションが疲れ、苦しいものへとなってしまうでしょうsad

最近よく、コミュニケーションが疲れるという声を聞きますが、本音を隠し、建前を必死に作り上げているからではないでしょうか?

コミュニケーションの目的をしっかり理解しましょうsign01

本音を伝え合って解り合うから、関係は深まりお互い支え合えるnote

あなたは本音でコミュニケーション出来ていますか?

なるべくなら、うそのないほうがいいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

建前だけの疲れるコミュニケーションでなく、本音で関係を深め合うコミュニケーションが出来るはずですgood

本音を出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

多くの方は勘違いをしている可能性が高いですsign01

「本音を言ったら苦しくなる」と思い込んでいませんか?

確かに、本音を言って否定されたり拒絶されれば、苦しい時もありますsad

でも、本音を言って、否定されたり拒絶される事ってそんなにあるものですか?

実験データがある訳ではありませんが、半分以下である事は間違いないと思いますflair

本音を言って、否定されたり拒絶される事の方が多い世の中なら、人類は滅亡しているでしょうからbearing

多くの人は、本音を言って否定されたり拒絶された経験を、肥大化してしまっているだけではありませんか?

きっと、本音を言って受け入れて貰えたり尊重された経験もあるはずですflair

肥大化するのならば、本音を言って受け入れて貰えたり尊重された経験にしましょうup

本音で話したくて、仕方がなくなるはずですgood

本当に苦しいのは、本音で話す事でなくて、建前だけで話す事sign01

コミュニケーションは苦しむためのものでなく、楽しむためのものですsign03

あなたが本音のコミュニケーションで、充実した日々を過ごせる事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の中は空より広い!

今日の名言sign01

頭の中は空より広いshine

思考は無限であることを教えてくれる、エミリー・ディッキンソンの名言ですsign01

私達は考える能力を持っていますok

この能力を活かして、人間は多くのものを世の中に生み出してきたgood

だから、今、私達は便利なグッズに囲まれて過ごす事が出来ていますよねnote

このブログを見ているパソコンも、携帯も、タブレットも、誰かの考えが生み出したものですshine

私達の頭の中は、とても広い広い世界が広がっていますflair

目で見える一番広いものである空より、おそらく広い世界が頭の中にはあるsign01

だから、人類は成長を続けて、これからも成長を永遠と続けていくup

この頭の中の広い世界は、成長のように良く働く事もあれば、悪く働く事だってあるdown

それがネガティブ思考だsign01

良く考える事で、進化や成長に繋がる考え方に辿り着くようにup

悪く考える事で、絶望や死に繋がる考え方に辿り着いてしまう事もあるsad

広いという事は、より良い領域もあれば、より悪い領域もあることを忘れてはいけないsign01

そして、とても大切なのは、あなたの考えはあなたのコントロール下にあるという事sign03

広い広い頭の中の、どの領域を目指して考えるかは、あなたの自由なのだshine

しっかりと自分の考えをコントロールして、より良い領域を目指して考えようok

くれぐれも、より悪い領域を目指して考えるような間違いを犯さないでくださいsign01

頭の中は空より広いshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

思考を上手に活用して、日々成長する事が出来るはずですgood

思考を上手に使えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私はネガティブ思考がダメだとは全く思っていませんsign01

むしろ、必要不可欠な思考だと思っていますsign03

私は毎日、数回はネガティブ思考になっている実感がありますflair

だけど、私は毎日幸せに楽しく過ごしていますnote

それは、毎日ネガティブ思考になっているけど、それ以上にポジティブ思考の時間が多いからですgood

ネガティブ2対ポジティブ8くらいの割合だと思いますflair

人間生きていれば、嫌な事やムカつく事が毎日1つや2つ起きて当たり前ですok

だから、その時にネガティブな思考になるのも特に問題ではありませんsign01

ネガティブ思考で苦しむ人の多くは、何かの出来事でネガティブ思考になった後が問題ですsign03

何かの出来事でネガティブ思考になった後に、過去の辛い出来事を引っ張り出して、自分から更にネガティブ思考を加速させるから苦しくなりますsad

より悪い領域を目指して考えを始動させている状態ですbearing

私は何かの出来事でネガティブ思考になった後、自分で考えをコントロールして、すぐにポジティブ思考でより良い領域を目指し、苦しい思考をすぐに脱出しますup

だから、毎日ネガティブ思考は経験していても、自分の考えをコントロールして楽しく幸せに過ごしていますclover

自分の考えをコントロールするのは、マスターしてしまえば簡単ですが、マスターするには勉強と練習が必要ですdash

何かを読んだ次の瞬間、自分の考えをコントロールできる自分になっているなんて魔法は現実に存在しませんので、努力してくださいsign01

あなたが努力を積み重ねて、自分の考えをコントロール出来るようになり、楽しく幸せを感じる日々を過ごせることを願っていますclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力するか、諦めるか、どっちかしかない!

今日の名言sign01

努力するか、諦めるか、どっちかしかないshine

シンプルに考える大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達が悩み苦しむ時は、決断が出来ていない時が殆どですflair

何をしたらいいのか解らない、どうすればいいのか解らない、から決断できないという人も多いでしょうdespair

このような人達は、知識を得れば決断を出来るはずですので、知識を得る行動をしていれば悩み苦しむ事は続かないはずですsign01

悩み苦しむ事が続いている場合は、一番重要な決断を出来ずに、難しく考え過ぎている可能性が高いですsign03

一番重要な決断とは、とてもシンプルですok

努力をするのか?

諦めるのか?

努力をする決断をしたのなら、考えたり悩む時間はそんなにいらないはずですsign01

諦める決断をしても、考えたり悩む時間は一切必要ないはずですsign03

問題にぶつかった時、一番最初にしなければいけないのが、この決断flair

努力するのか、諦めるのか、あなたは決断できていますか?

努力するか、諦めるか、どっちかしかないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

悩み苦しむ事が続かずに、解決へと進めるはずですgood

悩み苦しむ日が続いてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

諦めるという選択肢は悪い選択と思われている事が多いですが、そんなことはありませんsign01

もちろん、やりたいのに諦めるという矛盾した気持ちでしたら良い選択ではありませんng

でも、問題にぶつかり、今やりたい事は他だと気付いたのならば、諦めて他を目指すというのは良い選択だと私は思いますflair

今やりたい事が他にあるのに、諦めるのは良くないという理由で諦めないでいると苦しくなりますsad

いろんな事を考えてしまい、やりたい事は他にあるので行動もなかなか出来ないbearing

悩み苦しむループから抜け出せないという状態になりやすいですsign01

どんな問題でも、最初に決断しなければいけないのが、努力するか、諦めるか?

最初の選択は、この2つ以外ありませんsign01

あなたが、この決断を明確にし、問題を早期解決出来る事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生に失敗がないと、人生を失敗する!

今日の名言sign01

人生に失敗がないと、人生を失敗するshine

人生に成功するコツを教えてくれる、斎藤茂太さんの名言ですsign01

私達は人生をより良いものにしたいと思っていますよねflair

だから、日々、一生懸命仕事や勉強をしているdash

今日の名言は、少し解りにくいかもしれませんsweat01

「人生に失敗があったら、人生失敗だろう」なんて考えの人は全く解らないでしょうng

私達人間が成功する為に、必要なものは何なのか、あなたは気付いていますか?

経験ですsign01

言い換えれば、失敗とも言えますsign03

人間は失敗を修正し、修正を繰り返して成功を手に入れる生き物ですshine

だから、人間にとって失敗はとても大切なものなんですgood

人生に失敗がない今の現状は良いかもしれませんが、今後の人生はどうでしょう?

失敗という経験がないので、修正した回数も少ない為に、失敗する可能性大bearing

人生とは今まで歩んできた人生と、これから歩んでいく人生がありますよねok

今の私達にとって、大切なのはどっちの人生でしょうか?

もちろん、これからの人生ですよねsign01

今から、私達が感じ、生きていくのは、これからの人生だからnote

だから、今までの人生には失敗があった方がいいんですok

今まで失敗した経験は、修正されて成長した今のあなたを作ってくれているはずですup

人生に失敗がないと、人生を失敗するshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

失敗に落ち込まず、人生を成功に向かえるはずですgood

失敗で落ち込んでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

苦しみを感じている人、不幸を感じている人のは共通する特徴がありますsign01

それは、過去を生きてしまっている事bearing

もう過ぎ去ってしまっているはずの過去の経験を、いつまでも今とリンクさせて苦しんでいるsad

二度と変える事は出来ないと解っている過去の経験を、今の経験とリンクさせて不幸を感じているsad

身体は確実に今を生きているはずなのに、心は過去を生きてしまっているんですbearing

これでは、今をどんなに努力しようが、苦しみや不幸から抜け出せないng

それどころか、頑張れば頑張るほど、苦しく不幸になっていくという悲劇になる可能性も高いでしょうdown

私達生きている人間に、一番大切なのは今とこれからですsign01

過去が苦しかったり、不幸であったのならば、修正すればいいだけですよねok

過去を修正し、今を生きていれば、楽しく幸せに過ごす事ができるはずですgood

あなたは、過去を生きていますか?今を生きていますか?

あなたが過去を修正して今を一生懸命生き、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんな無謀なことにも挑戦できる!これは、まだ何も知らない素人の特権だ!!

今日の名言sign01

どんな無謀なことにも挑戦できるdash

これは、まだ何も知らない素人の特権だshine

何も知らない素人だけが持つ特権を教えてくれる名言ですsign01

私達は何か新しい事を始めようとする時、誰であっても素人になりますflair

そして、この素人というのを欠点としてだけ受け止め、新しい事を始められない人が多いですdespair

「素人だから…」

という言葉で、何かを諦めてしまった経験はありませんか?

私は今まで、沢山ありましたsweat01

私は昔から好奇心旺盛なので、多くの事に興味を持って生きてきましたdash

でも、何をするにも簡単に出来る事ってありませんbearing

だから、ちょっとハードルが高いと「素人だから…」と言って諦めてしまった経験もありますsad

実はこれ、落ち着いて考えてみればおかしな話ですsign01

素人とは何も知らない存在ですflair

でも、何も知らないからこその長所がある事を私達は忘れてしまう事が多いdespair

何も知らないからこその長所を教えてくれるのは、いつも子供達shine

子供は大抵の事に対しても素人ですsign01

学んだことも教えて貰った事もないので、何も知りませんsign03

では、子供は素人だから多くの事を諦めているのでしょうか?

違いますsign01

真逆で、何も知らないからこそ、何にでもチャレンジして、何度も何度も失敗しながら玄人になっていくup

子供を見ていると、本当に人間の成長システムを勉強させられますpencil

素人は諦めないshine

何も知らない素人だからこそ、人間は素人じゃない人が無謀と思える事にもチャレンジできるgood

どんな無謀なことにも挑戦できるdash

これは、まだ何も知らない素人の特権だshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

何もせずに諦めることなく、素人から玄人へと進めるはずですgood

何もせずに諦めてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

素人である事を諦める言い訳に使っては、決していけませんng

あなた自身が素人だと感じているのなら、素人らしくなんにでもチャレンジしましょうdash

素人には、こんなにも素晴らしい特権があるんですshine

何も知らないから、いろいろ調べてみるflair

何も知らないから、いろいろ試してみるflair

何も知らないから、いろいろ聞いてみるflair

あなたがやろうとしてる事で、あなたが素人なのでしたら、あなたにはこれらの特権がありますok

あなたは素人の特権をしっかりと使いこなしているでしょうか?

もし、あなたが素人から抜け出せないのであれば、特権を利用せず一人で頑張っているからかもしれませんflair

心に悩みや苦しみを抱える人たちも、心に関しての素人なはずですsign01

なのに、素人の特権を使わずに一人我慢を続けていれば、改善はされないのも当然despair

素人だから調べてみる、聞いてみる、試してみる事をしていきましょうnote

素人だから我慢する、耐え忍ぶなんて決まりは一切ありませんよsign01

あなたが素人の特権をフル活用して、充実した日々を過ごせることを願っていますclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我々の直面する重要な問題は、その問題を作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできない!

今日の名言sign01

我々の直面する重要な問題は、その問題を作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできないshine

問題の解決には成長が必要だと教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達は人生の中で、様々な問題と直面しますbearing

もしかしたら、今、あなたも重要な問題と直面しているかもしれませんflair

あなたは重要な問題と直面した時、どうのような対応をするのでしょうか?

多くの人は、ひたすら考えますthink

どうしたら、この問題を解決できるのか?

ああでもない、こうでもないと考えを繰り返し、疲労していき、不安を感じ、絶望にたどり着くdown

あなたも、このような経験が1度はあるのではないでしょうか?

重要な問題に対しては特に、その問題が発生した時と同じ自分の考えでは解決する事ができないんですsign01

だから、どれだけ時間をかけても解決策は浮かばずに、時間と共に不安が膨れ上がり、絶望を感じてしまう場合も多いsad

重要な問題に直面した時、大切なのは考える時間の長さではないng

重要な問題に直面した時、大切なのは自分の考えをレベルアップさせる事だok

自分だけで抱え込まず、新たな知識を学んだり、新たな視点に気付かされたり、誰かの教えを乞うという事が大切ですsign01

一人で抱え込む時間が多ければ多いほど、無駄な時間を使ってしまい苦しくなっていくdown

問題を解決出来ていく人というのは、頭のいい人ではないsign01

問題を一人で抱え込まず、普段からの人間関係で多くのサポーターがいる人だsign03

人の考えをスピーディーにレベルアップさせてくれるのは、他人との共有だshine

自分より頭のいい人である必要はない、自分と違う目線を持っている人が良いだろうok

もちろん、あなたより優れている人は、あなたをレベルアップさせてくれる確率は高いup

でも、あくまで確率の問題だsign01

下手に限定するのでなく、一人で抱え込まず共有する事が大切だsign03

友達があなたの考えをレベルアップさせてあげられなくても、友達があなたの考えをレベルアップさせられる人を知っている事はよくあるgood

問題を共有し、スピーディーに自分の考えをレベルアップさせる事が解決の近道だok

我々の直面する重要な問題は、その問題を作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

問題を一人で抱え込まずに、考えのレベルアップが出来るはずですgood

問題を一人で抱えてしまっている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、本当に問題解決が難しい事というのは、殆ど起きないものだsign01

問題解決が難しくなってしまっている多くの原因は、一人で抱え込み、同じレベルで考え続けてしまうからsign03

今まで難しかった問題を思い返してみると解るだろうflair

同じレベルで考え続けて、苦しんでしまっていたことがsad

ちゃんと成長を実感して、レベルアップした考え方をしてたのに、問題解決できなかったという人は殆どいないのではないか?

問題を一人で抱え込む事は止めようdanger

一人で考えてみたとして1日sandclock

1日考えて、答えが出ないのであれば問題を共有し、考えをレベルアップさせる事に時間を使おうup

あなたが考えをレベルアップさせながら、様々な問題を乗り越えて、充実した日々を過ごせることを願っていますclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現在の自分…等身大の自分を受け入れられた人間だけが、他人を受け入れる事が出来る!

今日の名言sign01

現在の自分…等身大の自分を受け入れられた人間だけが、他人を受け入れる事が出来るshine

等身大の自分を受け入れる大切さを教えてくれる名言ですsign01

今、苦しんでいる多くの人は、今の自分を受け入れる事が出来ていませんng

そして、自分も受け入れられず、他人も受け入れられない為、人間関係は悪化しますdown

ドンドン苦しくなって、苦しみのループから抜け出せないという悲劇が起こっていますsad

今の自分を受け入れられない人には、「苦しい状態の自分を認める事なんて出来ない」という人もいますflair

これは、大きな勘違いをしている場合が多いですsign01

今を受け入れるというのは、今の事実である状態を受け入れるという事ですok

今を受け入れられない人は、今後も含めての自分の状態を受け入れようとしてしまっているんですng

今の苦しい状態がずっと続くsad

この苦しい状態が、私の本当の状態なんだsad

などと思い込んでしまっているから、今の状態を受け入れる事を拒んでしまうのですng

今、どんなに苦しんでいても、明日、一週間後、今後の真実など解りませんsign01

解らないという事は、苦しい状態でないという可能性も十分あるという事ですok

そして、人間の状態とは常に浮き沈みがあるものですので、本当の状態なんてものはありませんsign01

今の自分が、今という時、この状態にあるんだと受け入れるだけでいいんですok

そして、根本として大切なのが、自分の状態とは自分がコントロールできるものだと実感する事ですshine

あなたが今、苦しい状態を続けているのなら、他人や環境に流され、自分でコントロールする行動を起こしてないのではありませんか?

自分をコントロールする知識を学び、その知識を実践しなければ、コントロールをしている状態ではありませんng

自分のコントロールの最初の一歩は、あるがままの自分を受け入れる事shine

どんな自分であっても否定せずに受け入れる事ですgood

現在の自分…等身大の自分を受け入れられた人間だけが、他人を受け入れる事が出来るshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

どんな自分も否定せず、理想の自分へ向かえるはずですgood

自分を否定してしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

--------------------------------------------------------------

「なぜ、がんばっても成功できないのか?」を解説した無料レポートが期間限定で公開されていますsign01

興味がある人は、今すぐここから見てみて下さいflair
http://123direct.info/tracking/af/356473/IwnsnSVT/ 

---------------------------------------------------------------

他人を受け入れられなくて、いつも上手くいかずに悩む人も多いですよねdespair

この時、多くの人は他人にしか目を向けていませんeye

だから、なかなか他人を受け入れるという事が出来ずに苦しんでしまうsad

他人を受け入れられなくて困った時も、まず目を向けるのは自分ですsign01

他人を受け入れられない理由も、自分を受け入れられていないからである場合が多いですsign03

まずは、今の自分をしっかり受け入れられているかを確認してから、他人に目を向けるeye

これだけでも、他人を受け入れられるようになったという事が増えるはずですup

ただ「相手は相手なんだから受け入れてあげよう」と、どんなに言い聞かせても受け入れるのは難しいですdespair

これには、自分であるがままの自分を受け入れられているという大前提が必要不可欠だからsign01

自分に優しく、今の自分を、今の状態として受け入れられるようになりましょうconfident

心が穏やかになり、余裕を持って人間関係も築けるはずですgood

あなたが自分も他人も、あるがまま受け入れられ、充実した日々を過ごせることを願っていますclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中にいるから中ぶらりん、底まで落ちて地に足が着けば、ほんとうに落ち着く!

今日の名言sign01

途中にいるから中ぶらりん、底まで落ちて地に足が着けば、ほんとうに落ち着くshine

不安を解消するコツを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達は不安を感じてしまう事も多いですよねdespair

あなたは何で不安になっているか、ちゃんと気付けていますか?

そして、不安を解消するには、どうしたらいいのか解っていますか?

不安の原因を自信がないから、誰かに否定されたからと感じている人が多いですflair

これらの理由は、個人個人の出来事の受け止め方の問題ですsign01

なので、個人個人が自分の受け止め方を改善するしかありませんsign03

これらの理由を改善したい人は、心理学を勉強したり、カウンセリングを受ける事をお勧めしますclover

今日の名言は個人個人の不安の原因ではなく、不安になる共通の原因を教えてくれる名言shine

不安になる共通の原因は、中ぶらりんで不安定な状態だからですsign01

何かしたい事、欲しいものがあって、今はそれに向かっている状態ok

この不安定になりやすい途中にいる状態は、とても幅広いsign01

心に欲求が生まれた時から、この欲求を手にするまでだからsign03

つまり、不安は何かの途中で中途半端な位置にいるから感じているんですflair

だから、不安を感じて身動きできなければ、不安は消えずにドンドン大きくなるsad

不安を解消するコツは極めてシンプルsign01

底まで落ちて落ち着くかok

全速力で目的地に到達して落ち着くかok

どうしても叶えたい欲求なら、不安を感じるからこそ前に進む必要があるsign01

何度転んでも構わないok

とにかく全力で前に進み、中途半端を脱出する事が大切だgood

不安は辛い、全力で努力もしたくない欲求ならば、不安を消すために底まで落ちてみるのも必要だsign01

全力で努力もしたくないのなら、ドンドン不安定になって不安で苦しむだけだsad

いっそのこと、底まで落ちて落ち着いて、全力で努力したい欲求を見つける方が良いok

ただ、底まで落ちるという事を軽く見てはいけないng

見方によっては目的地に到着するより難しい事だと私は思うflair

よく、とても苦しさを感じているから地の底に落ちていると思い込んでしまっている人がいるsad

完全に勘違いだsign01

地の底まで落ちる事が出来ているのなら、苦しさはなく落ち着いているはずだからsign03

だって、地の底とは無の世界だshadow

無の世界に行くには、今あるものを捨てなければいけないbearing

嫌な感情やいらないものだけ捨てて行ける、楽園のようなものではないng

人によっては、目的地に到達するより覚悟がいる事だsign01

だからこそ、地の底に足が着けば、本当に落ち着けるのだsign03

途中にいるから中ぶらりん、底まで落ちて地に足が着けば、ほんとうに落ち着くshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

不安の状態を回避し、落ち着ける日が来るはずですgood

不安な状態から動けない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

とても苦しんでいる人の状態とは、中途半端が続いている状態ですdespair

鉄棒にぶら下がった自分をイメージしてみましょうconfident

全力で身体を押し上げて、身体を鉄棒に乗せてしまえば安定し落ち着きますよねok

鉄棒を離して、地面に足を着いても安定し落ち着きますok

苦しいのは、ずっとぶら下がっている事despair

時間が経てば経つほど苦しくなっていくsad

押し上げられるかな?

どの方法がいい?

ああでもない、こうでもないと考えてるうちに体力は奪われ、ドンドン苦しくなっていくdown

時間が経てば全力を出せる体力のなくなっていて、離さない事に必死になり、頑張っているのに苦しいという状態になるbearing

不安を解消するのに迷いは禁物だsign01

即決断し、即行動しなければ、苦しくなっていくのが人間sign03

あなたが、不安を解消し、充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学んだことを復習するのは、覚えるためではない!何回も復習するうちに、新しい発見があるからだ!!

今日の名言sign01

学んだことを復習するのは、覚えるためではないng

何回も復習するうちに、新しい発見があるからだshine

復習の意味を教えてくれる、ユダヤの名言ですsign01

私達はセミナーで学んだことや、先輩から教わったことを復習しますよねpencil

その復習は何の為に行っているのでしょう?

忘れないためflair

しっかり、覚えるためflair

出来るようになるためflair

各々の想いを持って復習していると思いますgood

目的を持って復習を行う事は良い事ですok

ただ、この目的を何にするかで、あなたの得られるものは大きく変わってしまうsign01

忘れないため、覚えるために復習を行っている人は、知識として覚えておくことが最大の得られる事になりますflair

つまり、知っている状態というレベル以上になる事は、何度復習してもなれないdespair

脳は知っている事を確認しようとだけしてしまい、知っている確認ができれば満足してしまうんですsign01

では、目的を新しい発見にしたらどうなるでしょう?

知っている事だからこそ、新たな目線で復習出来て、学んだことを熟知出来るようになるok

あなたは同じ映画を何度も観た経験がありませんか?

同じ映画を何度も観る時も、新しい発見をしようと思って観れば、その映画をより熟知して、より楽しむ事が出来ますnote

より楽しむ、より熟知する、より多くの事を得たいのならば、復習の目的を新しい発見にする事が大切ですgood

学んだことを復習するのは、覚えるためではないng

何回も復習するうちに、新しい発見があるからだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

成長しない復習に時間を使わず、成長できる復習が出来るはずですgood

新しい発見という目的が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

日本人は勉強熱心な人が多いので、何度も復習して頑張っている人も多いですgood

だけど、多くの人は覚えるためだけに復習をしてしまっているdespair

すでに覚えているのに、覚える(忘れない)ためだけに復習しているbearing

という、もっと成長できる人なのに、成長できない復習のし方をしてしまっているケースが多いですsign01

あなたは大丈夫ですか?

復習の目的を成長できる形に設定し、復習を充実したものにしていきましょうup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去に傷を持たない奴などいない!もしいるとしたら、それは薄っぺらな奴だ!!

今日の名言sign01

過去に傷を持たない奴などいないng

もしいるとしたら、それは薄っぺらな奴だshine

過去に傷がある事は、人生の充実に繋がると教えてくれる名言ですsign01

私達は過去に傷を持っている事で、今も自分を傷付けてしまう時がありますbearing

そして、過去に傷を持つ事自体に嫌悪感を感じてしまう人が多いですsad

「自分は大嫌い」という人の多くは、過去に傷を持っていますdespair

過去に傷を持っているというのは苦しい事ですが、その人の存在を大きなものにする要素でもありますflair

そもそも、過去に傷を持たない人間はいませんng

人生は、常に良いこと悪いことが起きて時が経過していますsandclock

人生楽ありゃ、苦もあるさぁ~notes

ですねsign01

過去に傷があるという事は、濃い人生を生きているという証明でもありますflair

もしかしたら、まだ幸せな事が起きていない人もいるかもしれませんが、人生苦ありゃ、楽もあるんですnote

過去の傷が大きければ大きいほど、同じくらいの幸せを得られる可能性を秘めているshine

濃い人生を生きていて、これからも濃い人生を生きられる人でもあるんですsign01

過去に傷が無いという人を、羨ましいなんて思う必要はありませんng

だって、それは薄っぺらい人生を過ごしてきた可能性が高く、今後も薄っぺらい人生になってしまうかもしれないからsign01

過去に傷を持たない奴などいないng

もしいるとしたら、それは薄っぺらな奴だshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

過去の傷を誇り、充実した人生を作れるはずですgood

過去の傷を誇れない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

過去の傷は、癒す事は出来ますが、消す事は出来ない場合も多いですsad

過去の傷に苦しむ人の多くは、傷自体は癒えている場合も実は多いflair

傷は癒えているんだけど、傷痕として残ってしまって、苦しんでいる場合がありますdespair

これは傷痕が恥ずかしいなどの、思い込みが起こしてしまっている苦しみsad

過去の傷痕は、あなたの人生の充実の証shine

そう感じれば、過去の傷を誇りに感じ、今とこれからをより良いものに出来るok

私は過去の傷を、このように受け入れて今の自分を作ってくれた1つだと誇りに感じていますgood

あなたも過去の傷を今の傷として扱うのでなく、今とこれからを良くしてくれる象徴として受け入れてみましょうshine

過去の傷が、あなたのこれからをより良いものへと導いてくれるはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (9) | トラックバック (0)

自分が満足しようとしてはじめて、相手にも満足を与えることができる!

今日の名言sign01

自分が満足しようとしてはじめて、相手にも満足を与えることができるshine

満足を与えるコツを教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

私達は、大切な人のために頑張れる人間ですgood

特に日本人は、相手の事を考えられる思考を文化的に身につけていますok

そのせいか、時々バランスを崩して、相手のことだけを考え過ぎてしまう場合も多いですdespair

相手に満足してもらいたいという素晴らしい気持ちも、それだけになってしまえば、本当の満足を与えられないng

この事実に私達は気付かなければいけませんsign01

相手に満足してもらいたい気持ちが強すぎて、自分の事を放置してしまう人が増えていますdanger

誰かの為に何かをやってあげる時、まず最初に必要なのは自分の満足ですshine

実際に相手がどう受け入れて、どう感じるのかは別問題flair

あなたが、相手のために何かを行うこと自体に満足を感じる事が大切ですsign01

だからこそ、相手もあなたの行為を素直に受け入れられて、満足を感じてくれるsign03

なのに、最近よく見るケースは、相手のために何かを行う自分には満足できないdespair

結果的に相手が満足してくれた時のみ、自分も満足できるという人が多いですbearing

これでは、どんなに良い事をしていたとしても、相手が満足してくれる可能性は高くありませんng

そして、「何でなんなに頑張ったのに満足してくれないんだ」と苦しんでしまうのですsad

相手はあなたが行った事に満足できなかった訳ではなく、その行為を行うあなたの態度などに満足を感じられなかったという事が多くあるんですsign01

大切なのは、相手の反応に関係なく自分が満足出来る事note

自分が満足しようとしてはじめて、相手にも満足を与えることができるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

伝わらない気持ちに苦しまず、相手を満足させられるはずですgood

気持ちが伝わらず苦しい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

相手の反応を直接コントロールする事は、人間には出来ませんsign01

人間関係において、これを行えば確実に相手はこう感じるなんてものはないんですsign03

もし、そのようなものを求めているのなら、相手を人間として受け入れてあげていないという事でもありますdespair

どんなに相手の事を考えていようと、相手にとって失礼極まりない行為なので絶対にやめましょうdanger

相手のために何を行うのかという事は大切な事ですが、人間関係ではもっと大切な事がありますflair

何をどのように行うのか?という事ですsign01

相手に料理を作ってあげる時も…

相手のために料理を作る自分に満足しつつ、満面の笑顔で楽しそうに料理を作ってあげるのか?

相手のためと思い詰め、険しい表情で必死に料理を作ってあげるのか?

両方とも、相手を想う強く素晴らしい気持ちは持っていますok

だけど、相手に気持ちが伝わり、満足してもらえるのは満面の笑顔で楽しそうに料理を作ってあげることなはずですsign01

もっと自分に関心を持ちましょうflair

そして、もっと自分の行動自体に満足を感じましょうnote

そしたら、きっと、相手にもあなたの気持ちは伝わり、満足を与えられるはずですgood

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かが欠けているから、前に進めるってのはあるよね!

今日の名言sign01

何かが欠けているから、前に進めるってのはあるよねshine

欠けてる事はプラスにも働く事を教えてくれる名言ですsign01

私達人間は完璧ではありませんok

誰であっても何かが欠けていたりするものですsign01

この欠けているものが目立つものだったりすると、コンプレックスを感じる事も多いでしょうdespair

だから、欠けている=マイナスなものというイメージが、多くの人には強いのではないでしょうか?

現時点では、欠けているものは確かにマイナスな要素ですdespair

だけど、人間は成長する生き物ですshine

そして、成長する時に必要なものって、欠けている部分ですよねflair

あなたが今まで成長してきたことは、元々何かが欠けていたことではありませんか?

何かが欠けているとは、一見マイナスでしかないように錯覚してしまうものですsign01

でも、本当はあなたが成長する為に欠けているものだったりするんですsign03

あなたは今までの人生で実感しているはずですflair

何かが欠けていたから、前に進めたという感覚をshine

欠けている事は、成長していき生き物である人間にとって、必ずしもマイナスだとは限らないsign01

私達が人間だからこそ、何かが欠けているという事も大きなプラスになる時があるsign03

何かが欠けているから、前に進めるってのはあるよねshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

欠けている事に落ち込まず、前に進めるはずですgood

欠けてる事で落ち込んでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたが今、何かが欠けているからといって自分を否定する事は間違っていますng

だって、あなたの人生は、まだまだこれから続くのだからsign01

これから続くあなたの人生を欠けたままで過ごすか、改善して過ごすかの決断はあなただけが決められるok

もちろん、欠けている事が辛いのであれば、欠けたままで過ごす決断はしませんよね?

改善するのなら、今のあなたを否定する必要は一切ないはずですsign01

自分で自分を否定し苦しむ必要は一切ないはずですsign03

あなたが今、何かが欠けていると感じているのなら、それは成長のサインですshine

これから前に進んで成長する事で、欠けている部分を埋めていこうという自分からの要求ですup

欠けているものに気付いたら、前に進めると理解して、充実した人生を過ごせることを願っていますnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

常識とは十八歳までに身につけた、偏見のコレクションのことをいう!

今日の名言sign01

常識とは十八歳までに身につけた、偏見のコレクションのことをいうshine

常識とは偏見でもある事を教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達大人は、常識を大切にして生きていますok

常識のおかげで、まとまりある社会が成り立っているというのもあるでしょうflair

ただ、常識が時には誰かを苦しめてしまう事も多いですdespair

そもそも、常識を使う人達は、それが常識だと、どうして感じているのか?

法律など国で決められた、正当なルールとして存在しているものは解りますok

でも、常識と言われ、多くの大人たちが使っているのもは、正当なルールなのでしょうか?

違いますよね?

「そんなの常識だろう」

という人がいますが、常識辞典など存在し、載っているのでしょうか?

法律など全国民共通のルールは存在しますが、全国民共通の常識なんて存在しませんng

多くの人が感じている常識とは、その人が今まで生きてきて身につけてきた思い込みですsign01

子供の頃に親や先生など大人から言われ続けてきたことflair

友達などとの交流で経験してきたことflair

周りの人達と、たまたま意見が重ねっていたことflair

などによって身につけてきた思い込みbearing

そして、他人の影響を受けやすい、十八歳までに身についている場合が多いですsign01

共通のルールではなく、思い込みで他人を見る事は偏見ですsign03

つまり、常識は、偏見のコレクションだとも言えるのですbearing

常識とは十八歳までに身につけた、偏見のコレクションのことをいうshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

常識に囚われず、自分の道を進む事が出来るはずですgood

常識に囚われてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

常識は、その人が身につけてきたものなので、悪いものという事はありませんsign01

その人にとっては大切なものであって、良いものですok

ただ、それが全て正しい、相手もこうあるべきだ、などと過剰に感じてしまうのが悪いだけですng

常識は、今までのあなたを導いてくれた大切なものですshine

だけど、これからも、あなたを正しく導いてくれるものだとは限らない1つの情報ですsign01

「常識を捨てろ」という人もいますが、私は捨てる必要ないと思いますok

私が思うのは「常識に頼るな」ですflair

思い込みは誰もがしてしまうものdespair

そして、思い込みがあなたを良い方向へ導いてくれる時も多くありますup

ただ、常識という思い込みに頼ってしまった時、あなたは導かれるのでなくコントロールされてしまうbearing

しかも良い方向へコントロールされるのでなく、常識という思い込みに沿ってコントロールされるsad

常識には、こういう怖さもある事を理解し、頼ることなく上手に使っていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かを残さなきゃ生きてる意味がないなんて、そんなバカな話があるもんか!

今日の名言sign01

何かを残さなきゃ生きてる意味がないなんて、そんなバカな話があるもんかshine

生きる意味を教えてくれる名言ですsign01

私達は時々、生きてる意味に悩んでしまう事がありますdespair

「なんで私は生きてるんだろう?」

「僕は生きてる意味があるのかな?」

あなたも、こんな悩みをした経験ありませんか?

私はありますsweat01

学生時代、上手くいかない事がある度に、このような自問自答を繰り返した日々が…

その時、私は生きるという事に間違った思い込みをしてしまっていましたng

人生に何かを残す事が、生きるという事だと漠然ですけど思い込んでいたんですbearing

今になってみると、「バカなやつだな」「これが、若さゆえの過ちか」なんて思っていますflair

当時の私は何かを残さないとと思いつつも、何かを残すスキルもありませんdespair

それ以前に、何かを残すと言いながら、その何かすら決まっていないような状態sad

もちろん、こんな状態だったら、悩み苦しむ事は落ち着いて考えれば解るのに、実際、悩み苦しんでたんですねsweat01

このブログで名言を紹介している偉人のように、何かを残せる事は素晴らしい事ですshine

ただ、何かを残す事が生きる意味なんてのは、バカげてるとしか言いようがないsign01

世の中には、存在を知らずに亡くなってしまう人の方が多くいるんですsign03

その人たちは、生きた意味がないなんて、誰ひとり思ってないでしょうflair

生きる意味って、もっとシンプルだと思いますsign01

喜怒哀楽を感じる事shine

自分の望む人生を進む(行動する)事shine

これだけで、いいんだと私は思いますok

生きるのに大切なのは、感じて、自分の自由を求める事note

結果的に何か残せたとしても、何も残せなかったとしても、生きた意味は必ず存在するflair

それに、実は、頑張って生きてきたのに、何も残せていない人間なんて存在しないsign01

頑張って生きるとは、必ず誰かと関わって生きた事になるok

だから、関わった人達に、必ず何かを残しているのが現実だsign01

偉人のように、多くの人間に何かを残せる人は少なくとも、関わった人間に何かを残せる人は生きた人間全員だsign03

それは、生まれて間もなく、亡くなってしまう赤ちゃんや、実際に生まれて来れずに亡くなった赤ちゃんでも同じok

お母さんのお腹に生命が宿った時点から、人間は何かを必ず残しているsign01

今、あなたが、どんな状態だろうが、あなたは既に多くの生きた意味を残しているsign03

そして、これからも一生懸命生き続ける事で、どんな状態であろうと生きてる意味を確実に残していけるgood

つまり、人間は生きてさえいれば、生きてる意味は確実にあるということだclover

何かを残さなきゃ生きてる意味がないなんて、そんなバカな話があるもんかshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

生きる意味に迷わず、自分らしく生きれるはずですgood

生きてる意味に悩む方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

辛い事や苦しい事が多いと、生きてる意味がないと感じてしまう事もあるだろうsad

気を付けて欲しい、それが幻想だdanger

辛い事や苦しい事が多いという事は、それだけ幸せになれるチャンスも大きいという事だsign01

辛い事や苦しい事とは上手くいかない事を発見しているという事実があるflair

もちろん、上手くいかないと解っているのに同じ事を行ってしまえば、辛さや苦しさは変わらないsad

だけど、せっかく苦しい思いをして発見した上手くいかない行動を改善していけば、上手くいく方法も発見できるflair

もちろん、すぐに上手くいく発見ができるかは解らないdespair

でも、一度上手くいく発見を出来れば、あとは上手く行く事が出来るはずですok

これは、あなたも知ってるであろうエジソンが証明してくれていますgood

辛い事や苦しい事が多いと、生きてる意味がないと感じてしまうのなら、上手くいかない発見を活かせてないのではありませんか?

常に行動を変えて、いつも微妙に違う辛さや苦しさを感じていますか?

同じ辛い事や苦しい事を感じて生きているなら、あなたが変わる決断をしましょうsign01

いつか上手くいく発見ができるまで変わり続けていきましょうsign03

行動を変え続けても、辛い事や苦しい事から抜け出せないなんて、そんなバカな話があるもんかshine

あなたが充実した人生を過ごせる事を願っていますnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかげさん!

今日の名言sign01

おかげさんshine

感謝の気持ちの大切さ教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

あなたは、周りの人達にどんな気持ちを持っているでしょうか?

人間関係には、良い事もあれば悪い事もあるok

あなたがもし、人間関係で苦しんでいるのなら、「あいつのせい」など思っているかもしれませんannoy

嫌な事があれば、「あいつのせい」と感じてしまうのも心の正常反応flair

しかし、周りの人間に対して「あいつのせい」と思ってしまう事は、自分を苦しめる事にもなりますsad

自分を苦しめる問題になるのは、「あいつのせい」を思い続けて過ごしてしまう事sign01

「あいつのせい」と思っていると、その相手との関係はドンドン崩れていくdown

更に、その相手だけに止まらず、無意識に何かあれば相手のせいという考えがインプットされてしまうbearing

無意識にインプットされてしまえば、意識では自分が悪いと感じた事でも、「あいつのせい」と思ってしまうんですsign01

これは、とても恐ろしい事なのが、あなたに伝わっているでしょうか?

自分が悪くても、気が付いたら相手を責めていたり、イライラしているannoy

こんな状態では、人間関係が上手く築けないのも当たり前ですよねflair

何かあって一瞬「あいつのせい」と感じるのは心の正常反応でもあるので、良いと思いますok

大切なのは、その後、自分を幸せにするために、「あいつのおかげ」と思う事ですsign01

嫌な事があったとしても、その気持ちに気付いた事で成長できるあなたがいますup

つまり、「あいつのおかげ」であなたは成長出来たという事実も作れるのですshine

そして、「あいつのおかげ」という意識が無意識にもインプットされた時、全ての事に感謝を感じられるclover

全ての事に感謝を感じられるという事はイライラする事も滅多にないし、機嫌悪く過ごす事がなくなりますgood

もちろん、この状態で人間関係を築いていけば、簡単に人間関係を深めていけるok

普段、周りの人にどういう気持ちを持っているかが、あなたの人間関係に大きく影響しますsign01

あなたは「あいつのせい」「あいつのおかげ」どっちの気持ちを持っていますか?

おかげさんshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

感謝の気持ちを常に持ち、人間関係を上手に築けるはずですgood

「あいつのせい」を持ち続けてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

今日は防災の日ですよねflair

各地で防災訓練を行っていますdash

横浜も大規模な訓練をみなとみらいで行っていましたgood

災害時、「あいつのせい」と思っている人は孤立したり苦しんでしまう可能性が高いdanger

「おかげさん」と思えている人は、近所との人間関係も築けていて、いざという時もスムーズに助け合えるok

「おかげさん」の効果は、災害時などのいざという時にも、大きな効果を発揮してくれますgood

周りの人達への感謝の気持ちを再確認して、今日から「おかげさん」の意識を高めて、無意識へのインプットを目指しましょうnote

あなたの人間関係がより良くなって、充実した毎日を過ごせるはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »