« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の投稿

変わるべきだと外から言われても人々は変わらない!変わらなければならないと自分に言い聞かせたとき初めて彼らは変わる!!

今日の名言sign01

変わるべきだと外から言われても人々は変わらないng

変わらなければならないと自分に言い聞かせたとき初めて彼らは変わるshine

人を変えるのに必要な事を教えてくれる、トーマス・フリードマンの名言ですsign01

私達は周りから変わるべきだと言われる事がありますdespair

逆に、誰かに変わるべきだと言ってしまう事もありますangry

だけど、どんなに外から「変われ、変われ」と言われても変われないのが人間ですsign01

だから、あなたが、もし、誰かに変わって欲しいと感じているのなら、「変われ」と言っても無駄ですsign03

では、どうしたらいいのか?

あなたが行うべき事は、変わって欲しい相手に、自分から変わる決断をサポートする事ですshine

人間は自分で変わると決めない限り、変わる事は出来ませんsign01

だから、相手に変わる必要がある事を気付かせてあげる必要があるんですsign03

「変われ」という言葉を言われたから、自分は変わらなければいけないと感じる人はいませんよねflair

あなたは他人から、なんと声をかけられれば、自分は変わらなければいけないと感じますか?

自分がこんな声をかけられたら、自分から変わろうと感じる言葉を、変わって欲しい人に声掛けしてあげましょうok

変わるべきだと外から言われても人々は変わらないng

変わらなければならないと自分に言い聞かせたとき初めて彼らは変わるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

変わらないと諦めずに、変化へ導く事が出来るはずですgood

変わらない相手に苦しんでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間には直接誰かを変える力はありませんsign01

今までに何百人もの人生を変えたという人達も、相手に「変われ」と言って変えられた人はいませんsign03

このブログで名言を紹介した偉人たちも、多くの人の人生を変えましたが、相手に「変われ」と言って変えられた人はいませんok

相手を変えるという事は、相手に気付かせる事sign01

相手に「変われ」と言い続ける事は、関係を崩そうとしているだけですdanger

あなたが相手に変わって欲しいのは、人間関係を続けていきたいからのはずですsign01

人間関係を崩していい人だったら、わざわざ「変われ」なんて言い続ける必要ありませんよねsign03

そんな大切な存在なのだから、関係を崩さないよう気を付けて、気付かせる関わりをしていきましょうflair

相手が気付く事ができれば、勝手に相手が変わって行ってくれますup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生まれ変わることは簡単だ…己を見つめ直す勇気さえ持てばいい!

今日の名言sign01

生まれ変わることは簡単だ…己を見つめ直す勇気さえ持てばいいshine

生まれ変わる方法を教えてくれる名言ですsign01

「生まれ変わりたい」

あなたは、こんな願望を持ったことが無いでしょうか?

私は昔、生まれ変わりたいと心の底から思った事がありますsweat01

ですが、どんなに強く思おうと、実際に赤ちゃんに戻って生まれ変わるなんて事実は起きませんでしたsign01

まあ「生まれ変わりたい」と思っても、本当に赤ちゃんから生まれ変わりたいと思う人は少ないと思いますsweat01

実際問題、身体的に生まれ変わる事は出来ませんng

でも、人間には生まれ変わる能力も与えられていたんですok

実は、心は生まれ変わる事が出来るんですshine

もし、あなたが、今の自分が嫌いで生まれ変わりたいというなら、心は生まれ変われるsign01

身体が生まれ変わる事は無理だが、嫌いだという心は生まれ変わる事ができるsign03

まずは自分としっかり向き合おうflair

そして、勇気を出して、自分が変わる決断をしようrecycle

その瞬間から、あなたの見た目は一切変わらないけれど、心は生まれ変われるはずだgood

生まれ変わることは簡単だ…己を見つめ直す勇気さえ持てばいいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

過去に悩むことなく、これからを生きられるはずですgood

過去に悩み苦しむ方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

心が生まれ変わるシステムは簡単だが、自分が変わる決断は難しいbearing

自分が変わる決断とは、言葉に出して「私は変わる」と叫ぶ事ではないからsign01

あなたが変わりたいと、どんなに思っても、それは『変わりたい』止まりng

変わる決断をしたという事は、変わっていること以外信じられない状態だsign01

実際何も変わっていないのなら、変わっていない事実が信じられないはずだsign03

「やっぱり、変わっていない」などと感じている時点で、何も決断出来てはいない状態という証明flair

まだ、『変わりたい』と思っているだけの状態のままだという事だdespair

決断するという事は、決断したこと以外信じられないという事sign01

決断とは、それだけ重く、難しい事だから、生まれ変わるという奇跡をもたらしてくれるshine

あなたが生まれ変わりたいなら、変わる決断が出来る事を願っているclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなた自身と友達になることができれば、決して孤独になることはありません!

今日の名言sign01

あなた自身と友達になることができれば、決して孤独になることはありませんshine

孤独にならない秘訣を教えてくれる、ドクターモルツの名言ですsign01

私達は孤独を怒れる生き物ですflair

一人の時間は必要でしょうが、一人ぼっちは怖いはずですsad

そして、無意識に孤独の怖さを理解しているため、友達がいないと苦しくなりますdespair

友達がいなくて苦しいので焦ってしまい、更に孤独を感じ苦しくなるdown

孤独と苦しみのループにハマってしまうと、良い出来事があっても苦しさが邪魔をし、喜べませんbearing

こんな人は、あなたの一番の親友である存在に気付いていないsign01

それは、あなた自身ですshine

心理的には、もう一人の自分や無意識と言った方が解りやすいと思いますok

実は、人間には誰であっても、二人の自分がいますflair

今、このブログを読みながら、いろいろな考えを思い浮かべている、あなたsign01

今までの経験で作り上げられた、考えるのでなく感じて行動している、あなたsign01

あなたもきっと、自分の中で矛盾した意見を抱えた経験があるはずですflair

私達の中には、もう一人の存在がいるok

そして、もう一人の自分とは、友達になる事が大切sign01

友達になれば、孤独を感じる事もなく、安心して人間関係を築こうとして上手く築けるnote

友達になれないと、孤独を感じ、他人との関係作りにも不安を持たずにはいられないdespair

だから、意識で仲良くなろうと頑張ろうとしても、上手く言動がコントロールできないsad

自分と友達になれないという事は、常に反発を感じて生きてしまう事にもなるbearing

あなたが上手く人間関係を築けているのなら、あなたは自分と友達になっているはずだok

あなたが上手く人間関係が築けないと感じているのなら、あなたは自分と友達になれていないのではないか?

人間関係を上手く築けない人は、自分を責めてしまう場合が多いdespair

我儘だから、気持ちを解れないから、コミュニケーションスキルが無いから…

本当にそうだろうか?

人間には自分を責める前にやる事があるsign01

自分と友達になり、自分を好きになる事だsign03

あなた自身と友達になることができれば、決して孤独になることはありませんshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

孤独で苦しまず、楽しく過ごせるはずですgood

自分を好きになれない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

自分と友達になる事は、自分を認める事から始まるsign01

他人との友人関係構築でも、基本は同じですよねsign03

相手を認めてあげれば、相手も自分を認めてくれようとするok

逆に、相手を否定すれば、相手もあなたを否定し対立してしまうだろbearing

自分だって同じだsign01

自分で自分を責めれば、自分は否定されたと感じて反発するannoy

これでは、自分であっても他人であっても友達にはなれませんよねflair

何でも良いので、自分を認める習慣を作ってみましょうsign01

自分を認める事が、自分と友達になる第一歩foot

実は、他人と友達になる第一歩でもありますok

どんな自分も認めてあげる事が、孤独にならない秘訣ですshine

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩みってさ、生きてる人間の特権だよね!

今日の名言sign01

悩みってさ、生きてる人間の特権だよねshine

悩みは特権だと教えてくれる名言ですsign01

あなたは悩む事を、どのように感じていますか?

辛い事、苦しい事と感じていますか?

それとも、自分の将来には大切な事、必要不可欠な事と感じていますか?

悩みという言葉は人によって、捉え方が違うものですflair

そして、捉え方によって、悩むという行為の感じ方も違ってくるsign01

悩む事を苦しいと捉えていれば、苦しい悩み方をしてしまうsad

悩む事を大切だと捉えていれば、人生に必要な悩み方が出来るhappy01

あなたは、なぜ、人間は悩むんだと思いますか?

それは、人間が成長を続けていく生き物だからup

無意識により良い自分を求めているからですgood

実は、悩むという行為は、生き物で唯一人間だけが行う行為だとかflair

成長(進化)する生き物である、人間だけに与えられた権利shine

悩みってさ、生きてる人間の特権だよねshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

悩み苦しまず、楽しく悩めるはずですgood

悩み苦しんでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達人間が成長出来てきたのは、悩んで答えを出してきたからsign01

悩む事を止めてしまうと、成長を止めてしまうという事sign03

成長は人間の本能ですから、無意識は絶対に悩みを止めてくれませんng

悩んで苦しんでしまう場合は、共通点がありますflair

同じ悩みを抱え続けているsad

実は、悩むこと自体、何も悪いことはないsign01

成長には必要不可欠な行為ですからねok

悪いことがあるのは悩む事ではないんですsign01

答えを出さない事なんですsign03

答えを出さないから、同じ悩みを抱えてしまい、どうしたらいいか解らないbearing

この、どうしたらいいか解らないというのは、人間にとって苦痛でしかありませんcrying

私も、どうしたらいいか解らなくなってしまえば苦しくて仕方ありませんsad

あなたも、どうしたらいいか解らなくなった経験が1度はあるはずですflair

そして、その時、とても苦しい気持ちになったはずですsad

悩み事態は悪いものではありませんng

生きてる人間だけが行える特権ですok

悩みに悪いイメージを持つのは止めましょうsign01

悪いイメージを持つのであれば、答えを出せない事に持ちましょうsign03

あなたが生きてる人間の特権を有効活用し、理想の自分に近づく事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

われわれが進もうとしている道が、正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれない!

今日の名言sign01

われわれが進もうとしている道が、正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれないshine

自分の進む道は誰が決めているかを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達はそれぞれが思い思いの道を選んで進んでいますdash

そして、時々この道が正しいかどうかという悩みを抱えてしまいますdespair

この悩みは、目的などを再確認するという意味では良い事ですok

目的を再イメージして、この道で大丈夫と感じる事ですねgood

ただ、目的を明確にせずに、この道は正しい道なのかどうかという悩みは最悪ですsad

なぜならば、この道が結果的に正しい道かなんて事は、誰も知らないからですsign01

仮に神様がいたとして、正しいかどうかを知っていたとしても、前もって教えてくれる現実はありませんsign03

神様が前もって教えてくれる現実ならば、誰も悩む事はないはずですからねflair

この道が正しいかどうかを結果的に確認する手段は、どんな偉人達でも私達でも同じ1つだけsign01

実際に、この道を歩き続けて確認する事shine

結果的に正しかったか正しくなかったかの判断は、道を歩いた本人だけが決められる特権だからgood

この道を選んだのは、あなたですsign01

そして、この道を選んだあなたしか知らない目的があるはずですsign03

だから、あなたしか知らない目的に合った道かどうかを最終的に決められるのは、あなただけなんですflair

あなたの目的を誰かに話す事で、いろいろなアドバイスはもらえるでしょうok

それでも、あなたの目的の細かいニュアンスまで、あなたと同じレベルで理解する事は他人には不可能な事ですng

心理学知識で、あなたの理解レベルに近づく事は可能ですhappy01

それでも、あなたと同じレベルという理解は不可能なんですdespair

だからこそ、同じ人間は誰ひとりいないsign01

あなたは唯一無二の素晴らしい存在なんですsign03

この道が正しいかどうかの答えは、常にあなたの中にある事を忘れないでくださいflair

われわれが進もうとしている道が、正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

悩む苦しむループに落ちず、確実に目的へ進む事が出来るはずですgood

悩み苦しんでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

ポイントは、この道が正しいかどうか?と自問してはいけないという事sign01

この道が正しいかどうかは、あなた自身が歩き続けながら決める事だからsign03

あなたは、ただ単にこの道を歩いている訳ではありませんng

何らかのゴールに向かって、この道を選択して歩いているんですok

悩みを感じてしまった時、確認するのは道ではありませんsign01

ゴールから現在地のルートですsign03

それが、この道であるのならば安心して進めばいいdash

でも、この道に繋がっていないのであれば、ゴールに繋がっている道に移る必要があるrecycle

あなたにとって、いつだって大切なのはゴールから現在地に繋がっている道ですsign01

通ってきた道はあなたに何らかの成長をもたらしてくれましたが、二度と通らない道ですsign03

過去には誰も戻れませんから、もう一度通ると言っても通れませんよng

あなたがゴールという光を見失わずに、しっかり道を歩き続けられる事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事なのは、どの道を選んでも、それを言い訳にしない事だよ!

今日の名言sign01

大事なのは、どの道を選んでも、それを言い訳にしない事だよshine

選択の自由と責任を教えてくれる名言ですsign01

私達には、実は沢山の道があり、どれを選ぶかの自由も存在していますflair

あなたが今、どんな人生を歩んでいるにしても、それはあなたの選んだ道のはずですok

状況によっては、険しい道ばかりだったりする時もありますが、私達は選択の自由を持っていますsign01

そして、現実的に見た時、どんな結果になっても自分の責任だという事ですsign03

上手くいってとてもハッピーになれたのも、自分の選択の責任sign01

もちろん、上手くいったのは、あなたの努力と周りのサポートなど沢山の要因はあると思いますflair

上手くいかなくてとても苦しい状態になってしまっても、自分の選択の責任sign01

もちろん、邪魔をする何らかの存在があったという要因はあると思いますflair

現実的に見た時、どうしても責任から逃れる事は出来ませんbearing

だからこそ、自分の選択を言い訳にしてはいけないんですsign01

もしかしたら、「あの時、この仕事選ばなければ」などいう事で、一瞬の安らぎを感じられる人もいるでしょうconfident

だけど、最終的には全て自分に返ってきてしまうので、言い訳すればするほど自分を苦しめる結果へと向かってしまうのですdown

人間は自己防衛的に自分を守るために、言い訳を作るという心のメカニズムも存在しますsign01

しかし、自己防衛の言い訳であっても、時が流れると自分を苦しめるウィルスとなってしまいますbearing

「言い訳をするな」と言われる事の深くには、「自分をこれ以上苦しめるな」という意味がある事を忘れないでくださいsign01

大事なのは、どの道を選んでも、それを言い訳にしない事だよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

言い訳を自制し、苦しみの連鎖から抜け出せるはずですgood

苦しみから抜け出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

言い訳しないと言うと、他人の為にと感じてしまい、制御出来ない人は多いですdespair

相手の為だけに、自分の感情をコントロールできる人間はいませんsign01

自分の為でもあると実感できた時、感情をコントロールできますok

だから、誰かの為ではなく、まずは自分の為に言い訳しない習慣を作りましょうhappy01

心の問題は目に見えないので解りにくいと思いますdespair

なので、次のようなイメージを持ってみるのも1つの方法ですflair

言い訳するごとに、髪が1本抜けていくsad

言い訳するごとに、しわが1本増えていくsad

実際に、身体的に影響があると解れば、多くの人間は抑制できますok

このように、見える被害に置き換えてイメージしてみると、コントロールがしやすいですよnote

どの道も、あなたの選択shine

言い訳をせずに、選択の自由はあなたにあるのだから、自分の望む未来に向かう道に移動しましょうrecycle

あなたの選んだ道が幸せな道である事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちずに一本道、いちずに一つ事!

今日の名言sign01

いちずに一本道、いちずに一つ事shine

いちずの大切さ教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

情報社会で生きている私達には、日々たくさんの誘惑が襲いかかってきますdespair

たくさんの誘惑の中には、魅力的なものもあるので、ついつい流されてしまう時もbearing

私達は何らかの目的を持って生きているはずですsign01

今、あなたが目的を見失ってしまっていたとしても、あなたは目的を持って動き出したdash

あなたは、この一ヶ月、目的に向かっていちずに何かを行い続けた事があるでしょうか?

もちろん、あなたは、この一ヶ月、仕事や勉強、遊びなどいろんな事を頑張って過ごしているはずですok

ただ、人生頑張ればすべてが上手くいくなんて世界ではありませんng

何を、どう、誰と、何のために頑張るのか?などが、とても大切なんですsign01

多くの人は何を頑張るのか?という時、魅力的な選択肢の多さに決断できないdespair

ついつい、同時進行で色んな事に手を出してしまうbearing

今の時代、魅力的な情報に流されずに、1つの目的のためにいちずに一ヶ月同じ努力を繰り返せる人は少ないように感じていますflair

多くの人は、いちずに1つの事を行う大切さを知っているはずですsign01

でも、実際に魅力的な情報に出会ってしまうと、心が揺れてしまうsweat01

恋愛中の心理状態にも似ていますよねheart02

恋人が1番大切だと解っているけど、魅力的な出会いがあると心が揺れてしまうbearing

恋愛も人生もいちずに一本道shine

魅力に出会えば心が揺れるのも自然な現象ok

その時、今日の名言は正しい道へ導く魔法の言葉になるかもしれませんgood

いちずに一本道、いちずに一つ事shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

誘惑に負けず、最短ルートで目標に向かえるはずですgood

誘惑に負けてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

揺るがない心を作り出す方法を、1つ伝えておきたいと思いますflair

情報収集の時間を減らし、自分の専門性を高める時間を増やすshine

テレビやネットサーフィンに時間を使えば使うほど、情報はあなたに襲い掛かってきますsad

魅力的な情報達は、あなたの心をドンドン揺さぶり、心が揺れる癖がついてしまいますbearing

ネガティブな情報は、あなたの心を無意識に落ち込ませ、気力を削ってしまいますbearing

必要な情報以外の情報収集の時間は出来る限りなくすことをお勧めしますclover

そして、その減らした時間を自分の専門性を高める時間に使いましょうup

自分の専門性が高まれば、心の芯が強くなって、心が揺らぐことも減っていきますgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学ぶことの多くは教えてわかるものではない!

今日の名言sign01

学ぶことの多くは教えてわかるものではないshine

学ぶ事の本質を教えてくれる、ヘラクレイトスの名言ですsign01

私達は、子供の頃から多くの学びをしてきましたpencil

そして、大人になっても多くの事を学びながら生きていますclover

何かを学ぶ時、教えてもらう事によって新しい情報を知る事ができますよねflair

この時、あなたは解ったと思い込んでしまっていませんか?

知る事と理解する事は違いますsign01

多くの物事は、教えてもらう事によって知る事は出来るok

しかし、多くの物事は、教えてもらうだけでは理解出来ないng

この知っていると解っているの違いを明確にせずに、知っている=解っていると思い込んでしまうと、多くの物事が上手くいかない原因になってしまうbearing

物事を知っているだけでは、実際に、その物事を上手く行う事は出来ませんsign01

英語を知っているけど、話せない人は沢山いますflair

私も、その一人ですsweat01

英語は義務教育の一環なので、誰もが先生から教わって知ってはいますok

だけど、先生から教わっただけで、英語が解った人はいないはずですsign01

知るから解るに進むには、教えてもらう以外のスッテップが存在しているからsign03

学ぶことの多くは教えてわかるものではないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

知るだけで終わらずに、解って実用出来るはずですgood

解るステップへ進めない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

努力しても上手くいかない人の特徴にも、「知っているだけ」というものがありますsign01

確かに努力はしているのだけど、知るための努力しか出来ていないのなら、どうなるでしょうか?

知識は増えて、物知りになる事は出来るok

あなたも、物知りになりたいのなら、知る努力だけでも十分かもしれませんbook

ただ、知ったことを活かして自分や大切な人を高めていきたいのなら、知る努力だけでは苦しむだけですsad

大切なのは、教わるだけに頼ったら、自分のものにする事が出来ないという事sign01

もちろん、教わる事は大切な第一歩ですが、第一歩だけでは変わる事ができないng

教わったら、次のステージに進んで、学びを自分のものに出来る事を願っていますclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人にやらされた練習を努力とは言わない!

今日の名言sign01

他人にやらされた練習を努力とは言わないshine

本当の努力を教えてくれる名言ですsign01

私達は日々努力をして、一生懸命生きていますclover

そして、何かをマスターするために、練習や勉強を積み重ねていますgood

あなたが今、マスターしようと頑張っている事flair

それは、本当にあなたのやりたい事ですか?

私達は日々、努力をしているわけですが、自分のやりたい事でない人も多いようですdespair

例えば、こんな努力…

毎日1時間勉強するという努力も、親や上司にやらされている努力despair

ダイエットで毎日1時間運動するという努力も、恋人にやらされている努力despair

毎日の仕事という努力も、家族にやらされている努力despair

このように、他人にやらされて努力している人を多く見かけますeye

実際には、他人にやらされるという事はなく、他人に言われて行っている訳ですが、本人がやらされてると感じていたら、それは努力とは異なるng

努力とは、自分のために、自分から頑張る事を言いますsign01

だから、他人にやらされている事は、頑張っていても努力とは異なるsign03

どんなに頑張って行っていようが、それは、労働だったり、奉仕だったりでしかないflair

「私は努力した」という為には、自分がしたい事を自分から頑張る必要があるok

だからこそ、努力というのは他人がとやかく言えるものではないng

あなたがこの努力の定義を理解し、「私は努力した」というのならば、誰ひとり否定は出来ないsign01

だから、もし、「あなたは努力をしていない」なんて言う人がいたら、努力を知らない人だと思って無視していればいいok

他人の意見に流されて、自分の努力が変わるなんてバカバカしいと思わないか?

もし、あなたが今まで、他人の意見で自分の努力が変わっていたのなら、本当の努力を知らなかっただけだsign01

今日からは、自信を持って、自分のやりたい事を自分から頑張る、本当の努力を続けようup

もう、他人の意見になど、一切左右されずに努力を積み重ねられるはずだgood

他人にやらされた練習を努力とは言わないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人は関係ないと理解し、本当の努力を積み重ねられるはずですgood

本当の努力が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間は本来、自分のやりたいと思った事でないと行動を起こさないsign01

これは、前日のブログに書いた痛みを避けて快楽を得る心理が証明しているsign03

つまり、他人にやらされてると感じてしまうのは、思い込みに過ぎないflair

あなたの身体を自由に動かせるのは、あなただけなのだからok

せっかく頑張っているのだから、必要ない思い込みは捨ててしまおうsign01

自分の頑張りは、自分がやりたい事の為だという真実を知って努力すれば、その努力は結果に結びつくはずだup

逆に、思い込みに支配されて、他人にやらされている頑張りは、結果に結びつかないものだdown

あなたの普段の努力、今一度確認してみようflair

本当の努力が出来ていて、結果に結びついていく事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛みを避けて、快楽を得る!

今日の名言sign01

痛みを避けて、快楽を得るshine

人間が求めているものを教えてくれる、フロイトの名言ですsign01

人間は痛みを感じることを避けて、快楽に感じることを求める生き物ですflair

例えば、失敗をすることが恥だと思っている人がいたら、恥ずかしい=痛みになりますbearing

なので、行動を起こせませんng

逆に、行動することが楽しいと思っている人がいたら、楽しい=快楽になりますhappy01

なので、自然と行動を起こせますok

つまり、痛みを感じたら行動出来ない、快楽を感じれば行動出来るという事でもありますsign01

もし、あなたが上手く行動出来ずに悩んでいるのならば、何らかの痛みを感じているのかもしれませんflair

とは言っても、私達は痛みも快楽も両方持ち合わせている事も多いですsign01

「行動することは楽しいが、失敗すると恥ずかしい」という時も、意外と多くないですか?

実は、人間は痛みを避ける衝動の方が、快楽を求める衝動よりも強いのですflair

どれくらい強いのか?

行動経済学によれば、約2倍強いと言われているようですsign01

つまり、「行動することは楽しいが、失敗すると恥ずかしい」という時、行動出来ないんですdespair

快楽を求めるよりも痛みを避ける方が強い衝動だから、行動出来ないんですねsad

こう考えていくと、私達がなかなか成功に向けて行動できない理由が分かってきたのではないでしょうか?

多くの人が成功を求めていますが、その一方で、成功恐怖症だと言えますsign01

・成功したら病気になるかもしれないdespair

・成功したら家族との関係が壊れるかもしれないdespair

・成功したらカモにされるかもしれないdespair

こうした恐怖(=痛み)があると、成功という目標(=快楽)があっても、進めなくなってしまうのですbearing

多くの人が行動出来ないのは、意志が弱いとか怠け者という訳ではありませんng

「成功したら~になってしまうかもしれない」という恐怖がある可能性が非常に高いok

大切なのは、自分が行動を起こすのを妨げている、恐怖(=痛み)が何かを特定することですsign01

自分に恐怖(つまり、精神的な痛み)があったら、どうすればいいでしょうか? 

・恐怖に負けずに行動するshine

・瞑想やヒーリングなどをして、恐怖を消すshine

・運動したり、大きな声を出して、恐怖をなくすshine

などと答えてしまう人も多いですが、これらはあくまでも対症療法ですsign01

たしかに、「一時的」に、恐怖に負けずに行動することはできますok

ただし、長期にわたって恐怖に負けずに行動し続けることはできませんng

成功するためには、膨大な時間、目標に向かって努力をし続けないといけませんよねsandclock

恐怖を感じている状態では、とても続けることはできないでしょうsad

一時的に恐怖を抑えたり、忘れようとする対症療法では、行動出来るのも一時的sign01

原因をしっかりと取り除かない限り、恐怖は何度でも出てきますbearing

掃除してない部屋が臭う時、消臭剤をまけば、臭いは一時的になくなりますok

ですが、しばらく放っておけば、また臭い出してしまいますよねng

大切なのは、部屋を掃除してキレイにすることshine

心も同じで、根本的な感情を改善する必要がありますgood

「恐怖」を生み出しているのは、自分の考え方、性格、信念、価値観、世界観などですflair

例えば、「失敗したら、周りから馬鹿にされる」と思い込んでいる方がいたら、行動しようとすると恐怖が出てくるでしょうsad

もちろん、強い恐怖があれば、行動出来るわけがありませんsign01

私達の感情の力はあまりにも強力なので、頭で分かっていても、心がNOと言っている限り
行動できませんsign03

多くの人が行動できない理由は恐怖なのですが、恐怖を作り出しているのは考え方や性格、信念、価値観、世界観などですflair

だからこそ、恐怖を感じたら、考え方や性格、信念、価値観、世界観などを修正することが大切ですgood

痛みを避けて、快楽を得るshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

恐怖を明確にし、考え方を改善できるはずですgood

恐怖の修正が出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

もし、あなたが今、上手く行動出来ずに悩んでいるのなら、絶対に行動出来ない自分を責めないでくださいsign01

自分の能力ややる気を疑うのでなく、考え方や価値観が恐怖を作り出していないかを確かめましょうok

多くの人は快楽(目標)を持つ事は出来ていますshine

そして、その目標に対するやる気も持てていますgood

ただ、痛み(恐怖)の方が大きなパワーだから、動けないだけだったりしますbearing

だから、ただ動けなくて苦しいのでなく、やる気はあるのに動けなくて二重に苦しいのですsad

まずは自分の恐怖を明確にして、恐怖を修正しましょうup

一人では難しい事ですので、カウンセラーと一緒に確実に修正していきましょうclover

申し込みはこちらからmailto

一時的な対症療法では、その場をしのげても、幸せへは向かえませんng

今まで何度も、上手く行動出来ない経験がある人は、特に根本的修正が必要ですsign01

対症療法に比べて、もちろん時間もかかる根本修正sandclock

だからこそ、修正できた時にあなたが得られる快楽は、あなたの想像を超える程のものになるはずですok

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもいいから、人は信じるものが欲しいんだよ!

今日の名言sign01

なんでもいいから、人は信じるものが欲しいんだよshine

信じる事が安心に繋がる事を教えてくれる名言ですsign01

あなたは信じるものを持っていますか?

自分、親、家族、親友、恋人、神様、法律、お金などなど、信じるものは人それぞれですが、人間は常に信じるものを求めていますflair

もし、あなたが今、不安を抱えて生きているのなら、信じるものが無いのかもしれませんdespair

もしくは信じていたものに対して、信じられなくなってきているのかもしれませんsad

あなたの周りに、不安を抱えている人がいるのなら、あなたが信じられる存在になってあげましょうnote

友達として、家族として、同僚として、恋人として、どんな存在でも構いませんok

大切なのはあなたが相手にとって、信じられる存在になるという事ですgood

そうなれば、相手は安心し落ち着き、あなたに良い影響をもたらしてくれるはずですsign01

不安な人を見かけたら、信じるものを求めているんだと感じ取る視点も持ってみましょうeye

相手が求めている事に、応えられる可能性が高まるはずですup

なんでもいいから、人は信じるものが欲しいんだよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

不安を感じた時、何を求めれば良いかが解るはずですgood

不安を解消できない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間が宗教や占いにハマってしまう大きな要因の1つが、この信じるものへの欲求ですsign01

だから、外から見てる人には、宗教や占いにハマってしまうが心配に映ってしまいますdespair

でも、本人は、どんなものであろうが、信じるものを得られているので、とても安心ですhappy01

だから、救い出してあげようと思っても、本人は全力で拒んでしまいますangry

本人にとっては、せっかく見つけた、とても安心するものを、奪われる心境ですからねcrying

このように、何かにハマってしまって助け出したい時は、代わりに信じられるものを作ってあげる事も必要になりますsign01

人間は誰であっても、何か信じるものが欲しい存在だからsign03

ちなみに、私がお勧めする最強の信じるものは、あなた自身ですshine

自分を信じられるものに出来た人は、安心して毎日を幸せに過ごせますからねnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こけたら、立ちなはれ!

今日の名言sign01

こけたら、立ちなはれshine

転んでも大丈夫だと教えてくれる、松下 幸之助さんの名言ですsign01

私達は人生で転ぶ事を、極端に嫌ってしまう事がありますsad

誰でも転びたくないのは当然でしょうが、転ぶ事はそんなに嫌がる事でしょうか?

誰もが転びたくないけど、転んでしまう事もあるのが現実ですflair

道を歩いていれば、誰であっても転んで足をすりむいたりする経験があるはずですsign01

人生も同じsign03

誰であっても、転んだ経験があるんですok

あなたが道を歩いていて転んだ経験があったとし、いつも二度と転ばないと強く意識して歩いているでしょうか?

そんなはずありませんよねng

殆ど意識せずに、毎日歩いているはずですfoot

転ぶのは嫌なのに、なぜ、嫌がらずに普通に歩けるのか?

答えは簡単flair

こけたら、立ち上がれば良いと解っているからok

人生も同じように、こけたら、立ち上がればいいんですgood

どんなに嫌がっても、こけれる時はこけるのが人生ですsign01

考え過ぎずに単純になってみましょうnote

こけたら、立ちなはれshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

緊張せず、実力を発揮できるはずですgood

緊張が止まらない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

転ばないように考える事も大切ですが、転ばないように考え過ぎてしまえば危険は増しますdanger

もし、あなたの頭の中に3日以上離れない同じ心配が存在しているなら、あなたは危険に向かっていますdown

転ばないように、転ばないようにと考え過ぎて、逆にバランスを崩して転びそうになっていっている状態ですsign01

一度、その心配から離れましょうok

転んだら立てばいいんですgood

転ばない最高の秘訣は、転んでも立てばいいと実感する事shine

転んでも大丈夫だと、信じている事shine

こけたら、立っての繰り返しで、松下さんのように、あなたの人生がより良くなる事を願っていますclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げないで一緒にあがこう!逃げ出すのは一瞬で出来るから!!

今日の名言sign01

逃げないで一緒にあがこうdash

逃げ出すのは一瞬で出来るからshine

逃げない事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は大きな壁に出くわしてしまうと、逃げようとしてしまう時もありますよねflair

でも、逃げてしまった時って、必ず後悔してしまいませんか?

私達は、自分の行動はいつでも自分で決めて、すぐに動けますsign01

あなたが本当に逃げ出したいのなら、その時一瞬で逃げ出せるはずですsign03

大きい壁に出くわしたからといって、すぐに逃げ出してしまう必要ないはずですng

どんなものに出くわそうが、まずはあがいてみましょうdash

そして、一人ではあがけない、一人であがいてもダメだったなら、誰かと一緒にあがいてみましょうdash

あなたの周りには、あなたが気付いてない一緒にあがいてくれる存在がいるのではないでしょうか?

それに、あなたと一緒にあがいてくれる存在は作る事も出来るんですよok

逃げないで一緒にあがこうdash

逃げ出すのは一瞬で出来るからshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

後悔をせずに、チャンスを掴んで成功へ向かえるはずですgood

逃げ出し癖がついている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

カウンセラーなど専門家の存在も、あなたと一緒にあがいてくれる存在ですgood

専門家は逃げない人でしたら、あなたのために一緒にあがきますdash

そして、大きな壁であろうが、超えられるよう一生懸命導きますup

本当に危険を感じ、本当に逃げ出したいのなら、一瞬で逃げれるdash

だから、逃げない事の大切さ、一緒にあがく人の存在を忘れないでくださいsign01

逃げる時間を少し遅らせて、誰かと一緒にあがくだけでも、あなたの人生は変わっていくはずですup

あなたの人生が、より良い人生になる事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう!どっちかやわらかければだいじょうぶ!!

今日の名言sign01

セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃうimpact

どっちかやわらかければだいじょうぶshine

人間関係のコツを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達は人間関係で悩む事が多くありますdespair

人間関係が上手くいっていない状態とは、どういう状態でしょうか?

自分と相手の考えがぶつかり合っている状態だと言えますsign01

まだ浅い人間関係はセトモノのように壊れやすい事を、あなたも経験から実感していると思いますflair

という事は、お互いの意見を単純にぶつけ合えば、当然壊れてしまいますbearing

きっと、あなたも周りの人達も、今までの人生経験で実感しているはずなのに、実際はどうでしょう?

あなたは、他人と意見が食い違ってしまった時、どう対応してしまっていますか?

人間関係で大切な事は2つsign01

・自分の意見(気持ち)を相手に解りやすく伝える事shine

・相手の意見(気持ち)をしっかりと理解した事を伝えてあげる事shine

意見と意見をぶつけてしまうと、お互いの人間関係は崩れてしまいますimpact

こういうと、勘違いして自分の意見を伝えずに、自分が我慢する人も多いですsad

こうなってしまう場合はコミュニケーションの本質が解っていない状態なので、カウンセリングなどでコミュニケーションの本質を学びながら自分の人間関係を修正する事をお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

自分の意見を伝えず、自分が我慢しても、良い人間関係に発展する事はありませんng

あなたの心に直接、相手の意見がぶつけられ続けて、あなたの心が壊れてしまう日がくるので注意してくださいdanger

相手の意見を理解するとは、相手の言いなりになるという事ではありませんsign01

相手の意見を受け止める時は、直接自分の意見で受け止めてはいけないng

相手の意見を受け止める時は、クッションをはさみ、相手だけの意見として受け止めるok

そうすると、やわらかく包み込むように相手の意見を理解し、自分の意見を返せますgood

セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃうimpact

どっちかやわらかければだいじょうぶshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

相手の意見を理解し、尊重した自分の意見が返せるはずですgood

相手の意見を受け入れられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

コミュニケーションはよく、キャッチボールに例えられますよねbaseball

でも、人間関係で飛び交う言葉や意見というのは、安全なゴムゴールではありませんng

当たれば様々なものを壊してしまう危険もある、硬球のようなものですok

あなたは、硬球でキャッチボールをする時、素手で行いますか?

そんなはずありませんよねng

硬球を素手でキャッチボールするのは、怪我したい人だけですhospital

では、あなたの人間関係のキャッチボールはどうでしょう?

素手で行ってしまっているのではありませんか?

クッションになるグローブつけて、相手の意見を受け止めていますか?

相手もグローブをつけているでしょうか?

誰の意見であれ、意見とは基本的にやわらかいものではありませんsign01

意見がやわらかいという事は、上手くいかない意見という事でもありますbearing

意見は硬いものok

だからこそ、受け止める側はクッションを意識して、やわらかく吸収しなければいけないsign01

人間関係で上手く言ってないのなら、まずは自分のクッション性を確認しようflair

自分のクッション性を確認出来たら、相手にもクッション性があるのかも確認しようflair

両方にクッション性が確認出来れば、人間関係は上手くいくはずだgood

あなたの人間関係が、壊れやすい人間関係でないものへと変わる事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生とは自転車のようなものだ!倒れないようにするには、走らなければならない!!

今日の名言sign01

人生とは自転車のようなものだbicycle

倒れないようにするには、走らなければならないshine

前に向かって走る事の大切さを教えてくれる、アインシュタイン名言ですsign01

私達の人生では、上手くいかずに転んでしまう時があるdespair

もし、あなたが人生で転んでしまう事が多いと思っているのなら、今日の名言は心に永久保存しておこうsign01

人生とは自転車の走行に似ているbicycle

止まっている時は不安定だが、走り出してスピードに乗れば安定するup

自転車に初めて乗った時の事を思い出して欲しいflair

走り出す時が難しく、何度も転んだ経験がないだろうか?

私は、何度も転んで、擦り傷を作ったものだsweat01

でも、そのおかげで、今ではスイスイ自転車で行動出来る自分になっているgood

人生も、何かをやり始める時は、必ず転ぶsad

そして、自転車と同じように、転んでも転んでも走り出そうとチャレンジしていれば、走り出せるdash

人生で転んでしまう事が多い人の半分くらいは、走り出しで自転車を変えてしまっているからだろうflair

何度か転んだ時点で、「この自転車は私に合っていない」と言って、乗り換えるrecycle

もちろん、乗り換えてしまえば一からのスタートだから、また何度も転ぶ必要があるsign01

このように、自転車の乗り換えで、人生を転げ回ってしまう人は多いdespair

残りの半分の人は、走り出す事は出来たはずだok

だけど、しばらく走ると疲れたのか、走るのを止めて止まろうとしてしまうbearing

最初にいったように、止まってしまえば、自転車は不安定な乗り物だdanger

転んでしまうのは、当然の結果だろうflair

そして、また走り出すにしても、スタートは不安定なので転ぶ可能性は高くて当然だsign01

走り出せたのなら、走り続けなければならないsign03

これは実際に、休むな寝るななんて非現実的な事を言っているのではないng

走り続けられるペースで、人生を走り続けなければ、転ぶのは自然な事だと言っているだけだok

あなたが今、走り出せているのなら、走っているペースを確認しようflair

一時的な人生だけ目が向いてしまって、無理なペースになっていないだろうか?

今のペースで止まらずに走り続けられるだろうか?

人生とは、自転車と同じで前に走っていないと安定せず転んでしまうbearing

大切なのはバランスだsign01

あなたのペースで人生を走り続けていこうdash

人生とは自転車のようなものだbicycle

倒れないようにするには、走らなければならないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

ペースを崩さず、転ばない安定した人生を過ごせるはずですgood

ペースを崩してしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

初めて自転車に乗った時、あなたは補助輪を活用しましたか?

補助輪は不安定な自転車を安定させてくれるnote

実は人生にも補助輪が存在しますflair

コーチ、カウンセラー、メンター、コンサルタントなどと呼ばれる存在shine

支えて導くプロが現実には存在していますsign01

そして、上手く人生を走っている人達は、これらの存在を活用していますok

あなたは、活用していますか?

私も補助輪ですので、あなたの人生を転ばず走るために活用くださいclover

申し込みはこちらからmailto

簡単に人生を乗り換えようとせず、サポート受けて走り出し、マイペースで走り続けましょうup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地道な努力こそが、最大の近道と知れ!

今日の名言sign01

地道な努力こそが、最大の近道と知れshine

成功への最大の近道を教えてくれる名言ですsign01

私達には目標があって、達成までの道が必ずありますflair

ただ、その道は1つではなく、実は無数の道が存在していますok

その中から、私達は自分が進むべき道を決断し、進んで達成に辿り着くのですgood

達成までの道は沢山ありますshine

華やかで魅力的な道もあれば、何もない地味な道もあるflair

この、沢山の道が存在するという事が、多くの人を落とし穴に落とす結果となっていますsign01

1番魅力的な道を探す事、1番の近道そうな道を探す事に、目的がすり替わってしまうdespair

そして、方法をかき集める、ノウハウコレクターと言われる存在になってしまうsad

1番の近道を探してるはずが、1番の遠回りng

いや、遠回りどころでなく、一切先へ進めないループ状の道に迷い込んでしまう危険が高いdanger

『近道』というと、目新しい方法、テクニック(裏ワザ)などをイメージしがちですsign01

でも、本当の近道というのは昔から変わらない事が殆どsign03

一本の道を迷わず努力して進んでいく事が、最大の近道shine

時間は常に平等ですsandclock

他の人達が迷っている間に、進みだして、止まることなく努力という前進を続ける事up

それが、一番早くゴールにたどり着く、最大の近道ですgood

地道な努力こそが、最大の近道と知れshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

あれこれ悩み過ぎずに、決断した道を確実に進めるはずですgood

あれこれ悩んでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

最近は悩み苦しむ人が増えているsad

それは、情報社会となり、選択肢が無限と思えるほど得られる状況だからだと、私は思うflair

何をしたらいいのか解らないsad

という人も、実は選択肢の多さに、何を選べばいいのか解らないと悩んでいるsign01

情報時代の今、自分で何一つ選択肢を探せない人などいないsign03

大切なのは、数ある情報から、常識的に1番良い決断をする事ではないng

大切なのは、得た情報から1番自分に魅力的なものを決断し、その道で地道な努力を繰り返す事だok

あなたは今、地道な努力を繰り返していますか?

それとも、情報をかき集め、情報達と格闘していますか?

あなたが今、地道な努力を続け、最大の近道を進んでいる事を願いますclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供はあらゆる段階で、成長途中の新たな奇跡を見せる!

今日の名言sign01

子供はあらゆる段階で、成長途中の新たな奇跡を見せるshine

奇跡は誰から学べばよいかを教えてくれる、エリック・エリクソンの名言ですsign01

私達は時々、奇跡を求める事がありますsign01

どうしたら、奇跡を起こせるのか?

こんな事を考え過ぎて、悩んでしまった経験もあると思いますflair

あなたは、奇跡を学べる存在がいる事を忘れていませんか?

奇跡の起こし方を教えてくれる存在…

それは…子供ですgood

何故、子供が奇跡の起こし方を教えられるのかは、奇跡とは成長過程で起こるものだからsign01

子供はあらゆる段階で成長をしていますよね?

そして、様々な奇跡を見せてくれますshine

奇跡は人それぞれ、時々によって違うものですsign01

でも、奇跡を起こすのに必要な要素はいつも一緒ですok

そして、それは子供たちが起こす奇跡を観察している事で気付けるはずですflair

大人たちが、いつの間にか忘れ去ってしまった必要な要素sign01

それは、子供が出来る事ですので、決して難しい事ではないsign03

奇跡を起こすのに、新しい何かを学ぶ必要はないng

奇跡を起こすのに、難しい知識やスキル、経験はいらないng

なぜなら、あなたもきっと、子供の頃に、何らかの奇跡を起こしているはずだからflair

あなたは、元々、奇跡を起こせる力を持っているんですok

子供はあらゆる段階で、成長途中の新たな奇跡を見せるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

子供に見習い、奇跡を起こせるはずですgood

奇跡の起こし方が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

子供が教えてくれる、奇跡を起こすのに必要な要素は3つありますsign01

1つ、周りの目が気にならない程、夢中になる事shine

2つ、必ず出来ると信じ、何度もチャレンジする事shine

3つ、○○○のでなく、とにかく××する事shine

3つ目は、実際に成長する子供を観察して見つけてくださいsign01

この3つの要素は子供の頃は誰しも、無意識に出来ていたのに、大人では出来ない人が増えていますdespair

1つ目の、周りの目が気にならない程、夢中になった経験は、最近だといつですか?

2つ目の、必ず出来ると信じ、何度もチャレンジした経験は、最近だといつですか?

最近も経験しているのなら、あなたは奇跡を起こせる可能性が高いup

最近どころか記憶にないようだと、あなたが奇跡を起こすには、発想の転換が必要不可欠でしょうsign01

子供が自然と奇跡を起こせる力を身につけているという事は、神様からの贈り物とも呼べると思いますflair

3つの要素は、神様が人間に与えてくれた奇跡を起こさせる力shine

なのに、多くの人は、大人になると同時に、その力を捨ててしまうdown

自分で大切な力を捨ててしまったのに気付かず、捨ててから奇跡を求めるsad

とても悲しい話ですweep

夏休みは子供と接する機会も増える時期ですok

子供をバカにせず、子供と遊んで、子供から多くの事を学んでみましょうnote

子供から得られる成長というものも、世の中には沢山ありますgood

あなたが3つの要素を確認し、奇跡を起こせる力を、再び得られる事を心より願っていますclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉ってのは嘘をつき、人を騙す道具かもしんねぇ…けど、ここぞって時、言葉ってのは心の中に誠を伝える大切なもんになる!

今日の名言sign01

言葉ってのは嘘をつき、人を騙す道具かもしんねぇ…despair

けど、ここぞって時、言葉ってのは心の中に誠を伝える大切なもんになるshine

言葉は使う人間次第だと教えてくれる名言ですsign01

私達は言葉に癒され今まで生きてきましたhappy01

私達は言葉に騙され今まで傷ついてきましたsad

言葉は私達に喜びも悲しみも与える道具かもしれませんflair

道具という事は使う人間によって、良くも悪くも使えてしまうとう事sign01

例えば、包丁はシェフが使えば素晴らしい料理を生み出してくれますok

だけど、犯罪者が使えば、ただの人を傷付ける凶器にしかなりませんng

コミュニケーションに苦手意識を持っている人は、言葉に対するイメージが悪くなってしまっている場合も多いですsign01

言葉で傷ついてしまった経験が多いから、言葉というのは傷付ける道具と思い込んでしまっているdespair

あなたは言葉で傷ついてしまったかもしれませんが、あなたが使う言葉が誰かを傷付けるとは限りませんsign01

言葉は使う人次第sign03

あなたが誰かのために大切な気持ちを伝えようと言葉を使うのならば、あなたの言葉はシェフの使う包丁のように、素晴らしい道具として活かされるはずですshine

言葉で傷付いた経験があっても、言葉を嫌いになったり、コミュニケーションが苦手だと思い込んだりしないでくださいsign01

言葉を使うあなたの気持ちが素晴らしいものならば、言葉は相手に誠を伝える素晴らしい道具になってくれますgood

言葉ってのは嘘をつき、人を騙す道具かもしんねぇ…despair

けど、ここぞって時、言葉ってのは心の中に誠を伝える大切なもんになるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

言葉の思い込みを捨て、気持ちを伝える道具として活用できるはずですgood

言葉の悪いイメージが取れない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

言葉は心の状態と大きく影響し合っていますsign01

ネガティブな言葉を使えば、心をネガティブな方向へ向かわせますdown

心がポジティブな状態の時は、使う言葉もポジティブな言葉になっていますup

そういう意味では、言葉を話さず無口に過ごすというのは、感情を殺す行為にもなると私は思いますflair

言葉を使ってくださいsign01

ポジティブな言葉を沢山声に出して使ってくださいsign03

このブログの名言も、大きく声に出して欲しいのは、声に出して言葉を使う事が、心に大きく影響するからですgood

言葉の大切さ、言葉を使う自分の大切さを再確認して、大切な気持ちを伝えていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗したところでやめてしまうから失敗になる!成功するところまで続ければ、それは成功になる!!

今日の名言sign01

失敗したところでやめてしまうから失敗になるdown

成功するところまで続ければ、それは成功になるshine

継続させる大切さを教えてくれる、松下幸之助さんの名言ですsign01

私達は成功や失敗を積み重ねて生きていますclover

あなたの今までの失敗は、どうして失敗になってしまったと思いますか?

上手くいかないまま止めてしまったからflair

失敗というのは多くの場合、自分が作り出してしまうものでもあるんですsign01

例えば、愛の告白heart01

あなたは大好きな人に、精一杯自分の気持ちを伝えますshine

だけど、その時の返事は「ごめんなさい」でしたcrying

あなたは、この時、この恋は失敗したと思ってしまいますか?

もし、あなたが、この恋は失敗したと思ってしまうのなら、この失恋は、あなたが作った失恋ですsign01

告白をして、「ごめんなさい」と言われたからというのは言い訳になってしまうのですsign03

それは、あなたには、まだ何度も告白するチャンスは残っているのに放棄しているからbearing

確かに、今回の告白は上手くいきませんでしたng

だからといって、この恋そのものを諦める必要はどこにもありませんsign01

告白OKラインが70点だとしたら、今はまだ、OKラインに達していないという事実が解っただけですflair

そして、今後はあなた次第でOKラインを超える可能性は十分に残されているok

告白の目的は、今回の告白だけ上手くいき、OKを貰う事ではないはずですsign01

お互いが好き合っているという事実を確認し、これからを二人幸せに過ごす事が目的ですsign03

1回の告白でしかカップルが生まれないという現実なら、この世にカップルは少ないdown

この世にカップルが多いのは、成功するまで告白を続けた人が多いからup

諦めて自分で失恋と思い込まず、自分の手で幸せを掴んだ人は意外と多いんですshine

私達人間は、その時その時を生きていますが、これからも人生が続きますsign01

続くという事は、止めるか、続けるかは、あなたに決定権があるok

だから、止めて失敗にするのならそれも良いが、その失敗は自分が選んだ失敗sign01

スキルや経験が足りなかった、お金が足りなかったなどは失敗原因の事実ではないng

だって、スキルや経験は続ければいくらでも伸ばせるし、お金だって稼げばいいflair

今まで上手くいかなかっら原因としては事実であっても、殆どの場合、失敗そのものの原因は自分の決断にあるsign01

成功してる人の成功談を聞いて学べば明確だflair

誰一人、失敗しなかった人はいないし、失敗のままで止めた人もいないgood

私達が成功者から学ぶべきは、失敗で止めずに、成功まで続けるという心理だsign01

失敗したところでやめてしまうから失敗になるdown

成功するところまで続ければ、それは成功になるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

失敗で落ち込んでる余裕なく、成功まで改善を続けられるはずですgood

失敗で止めてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

「成功したい」と強く思っている人ほど、失敗を怖がり、失敗で止めてしまうsad

成功する人は、失敗を当然として受け入れて、ステップアップの土台にするup

そして、「成功したい」とは考えておらず、「成功するのが当然でしょ」と思い込んでいるshine

今日の松下幸之助さんの名言が事実であると実感しているからこそ、成功を信じられるgood

松下幸之助さんは技術的に難しい事を何も言っていないsign01

どんな状態でも止めずに続ければ、成功にたどり着く以外の道が無いと言っているだけだsign03

転んでしまったマラソン選手に、「続ければゴールできるよ」と言ってるのと同じだok

多くの人がつまずいてしまっている事は、人類初の偉業ではないsign01

きっと、あなたが行い、つまずいてしまう事も、人類初の偉業ではないと思うflair

だったら特に、続ければゴールがある事に安心していいはずだok

単純に信じて進めばいいdash

誰かがゴールした事実があるのに、疑って止めてしまう事の方が冷静に考えればありえないsign01

オリンピックのマラソン選手に、「実はゴール何て存在しないんですよ」と言ってる位馬鹿げた意見だbearing

人間は頭が良いからと難しく考えるのではなく、単純に行動を続けて成功までたどり着こうshine

あなたの道の先には、必ず成功という名のゴールがあるのだからgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お前がどこの誰だろうと、俺はお前を超えていく!

今日の名言sign01

お前がどこの誰だろうと、俺はお前を超えていくshine

自分の成長に相手は関係ない事を教えてくれる名言ですsign01

あなたは誰かに対して、こんな気持ちを感じた事はないだろうか?

あの人には勝てないdespair

あの人は別格だdespair

あの人は超えられないdespair

私達日本人の悪い癖として、他人と比べてしまうというものがあるsad

自分を成長させていく時、どうしても基準が必要になるsign01

そして多くの人は、目標の人物やライバルを基準として努力を始めるdash

目指す人物像、ライバルがいるという事は、具体性が増し良い事だok

ただ、それらを成長の基準に置いて、比べて過ごす事はお勧めできないng

あなたが成長する目的は、他人を超える事ではないはずだsign01

あなたが成長する目的は、より良い自分に高め、より良く過ごす事のはずだsign03

実は、この目的を果たすために、他人は一切関係ないflair

だから、他人と比べる事は、とても無意味な事である場合が多いbearing

今日の名言も、一見他人と比べているように感じる人も多いだろうflair

実は、一切他人と比べていないからこそ、言えるのが今日の名言shine

「お前」という言葉を使っているが、「どこの誰だろうと」とも言っているsign01

つまりは、自分の事しか考えていないからこその発言だsign03

自分は常に成長し続けて、必ず強い人間になるup

だから、誰であろうが超えていくという結果論を言っているのだgood

この名言を使う人間が比べているのは、常に自分だsign01

過去の自分、昨日の自分、1時間前の自分と比べて、成長を実感して過ごしているflair

だから、今、自分より強い誰であろうと、超えていくと明言できるのだgood

お前がどこの誰だろうと、俺はお前を超えていくshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人と比べず、自分の成長を実感して成長し続けられるはずですgood

他人と比べてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

社会的には他人と比べられる事が多いので、ついつい自分も他人と比べてしまうsad

私も昔はよく、他人と比べて苦しんだしまう時期がありましたsweat01

心理学を学んで、この他人と比べる習慣が、不幸の習慣だという事を知りましたflair

不幸だと感じている人は、必ず誰かと自分を比べてしまっているng

実際に不幸を訴える何百という方の話を聞いて、この習慣が事実である事も確認しましたflair

そして、幸せを感じている人は、全く逆に誰とも比べずに過ごしているという事実も確認しましたshine

環境的にお金があって家族がいて友達も多い人であっても、他人と比べている人は不幸に過ごしていましたdown

逆に、環境的に裕福でなく、友達も少ない人であっても、他人と比べない人は幸せに更なる幸せを求めていましたup

もし、あなたが幸せでないと感じているのなら、誰かと比べて生きていませんか?

今、誰かと比べて生きているのなら、今すぐ自分のために比べるのを止めましょうdanger

誰かと比べた時、その人を超えていくことは、とてつもなく難しい事になるng

でも、過去の自分と比べ日々成長を実感していった時、その人をいつの間にか超えている可能性は高いok

他人と比べる習慣を、過去の自分と比べて成長を実感する習慣へ変えてみようrecycle

人生が大きく変わり始め、幸せな人生が始まるはずだgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

張りすぎてもだめ、たるんでもだめ、ちょうどいいあんばいが一番いい!

今日の名言sign01

張りすぎてもだめ、たるんでもだめ、ちょうどいいあんばいが一番いいshine

バランスの大切さを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

このブログを読んでいる、あなたは、きっと頑張る人だと思いますok

頑張る人は、とても素晴らしいと思いますが、時々落とし穴にハマってしまう人もいますdown

頑張りすぎてしまい、心の糸が張り過ぎると、プチっと切れてしまう可能性が高まりますdanger

あなたの心の糸は、張り過ぎていませんか?

逆に、何でもすぐ諦めてしまい、心の糸が緩んでいては、何も上手く行く事はないng

あなたの実力を発揮し、良い結果を得るためには、心の糸のバランスが大切ですsign01

無暗に努力して、我武者羅に頑張れば良いわけではないng

なにかと言い訳をして、諦めて逃げれば良いわけではないng

頑張り過ぎず、怠け過ぎず、自分の実力を出し続けられるバランスが大切ok

私達は生きていて、これからも生きていくのだから、バランスが最重要だと忘れてはいけないsign01

張りすぎてもだめ、たるんでもだめ、ちょうどいいあんばいが一番いいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

無理せず怠けず、本当の実力を出し続けられるはずですgood

自分のバランスが解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたのバランスは、あなたの経験が教えてくれる事が多いsign01

あなたが今まで、上手く物事を進められた時のバランスは、どうだっただろう?

きっと、張り過ぎずに、たるみ過ぎずに、ちょうど良いバランスで行えていたはずだok

あなたが今まで、上手くいかず苦しんだ時のバランスは、どうだっただろう?

きっと張り過ぎてしまったり、たるみ過ぎてしまったり、バランスが偏ってしまったはずだng

今一度、バランスの大切さを再確認してみようflair

あなたの実力を発揮させるためにも、バランスを確認しながら行動する事をお勧めしますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物事はすべて、出来るだけ単純にすべきだ!

今日の名言sign01

物事はすべて、出来るだけ単純にすべきだshine

単純にする大切さを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達人間は、悩み考える生き物ですflair

何か問題にぶつかった時、改善策を考え、悩みますよねdespair

私ももちろん人間ですから、問題にぶつかったら、改善策を考え、悩みますthink

昔はよく、悩み苦しんで、眠れないなんて時もありましたsweat01

心理学を学び、様々な考えや療法をマスターしてからは、悩む事はあっても苦しむ事はありませんgood

昔の自分と今の自分の違いはいったい何なのか?

それは、今日の名言ですshine

多くの場合、考えたり悩んでしまうと、物事がドンドン難しくなってしまいますbearing

頭の中で「ああでもない、こうでもない」と繰り返し、ドンドン複雑になっていくsad

昔の私の頭の中が、まさに、こんな感じだったと思いますsweat01

もしかしたら、今のあなたの頭の中もこんな感じで、複雑な状態になっているかもしれませんねflair

これでは当然、答えを出すなど、とても難しいbearing

だから、頭の中は複雑になり続け苦しいdespair

終いには、何がなんだから解らなくなってしまい、無気力状態に陥ってしまう事もあるでしょうsad

単純にするコツは、1時間で思いついた策を全て書き出すpencil

書き出したら、ベスト3のランキングを決めるflair

そして1位から順に行動するdash

3つ行動してダメなら、人に教えてもらうsign01

このような単純なステップに当てはめて、実践するだけだったら単純ですよね?

実際、小学生でも実践出来た、単純な問題解決法ですshine

一人で時間をかければかけるほど、問題は複雑になり、答えが出せなくなるsign01

これは、人間が頭の良い生き物だから起こる悲劇かもしれませんdespair

だから、勉強の出来る頭の良い方ほど、この悲劇は起こり易く、悩み苦しむ経験が多いはずですsad

物事はすべて、出来るだけ単純にすべきだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

一人で頭の中だけで考えず、単純に答えを出せるはずですgood

物事を単純に出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

単純にする事って言葉で聞くと簡単そうですが、実際に行うのは意外と難しいbearing

一人で考えると頭の中で全てを行おうとしてしまうので、複雑になるんですdespair

複雑にならない為にも、頭の中で整理して単純化しようとせず、人に話しましょうsign01

話せる人がいない場合は、書き出しましょうsign03

1時間以上、人に話さず、書き出しもせず、頭の中で考えていたのなら、複雑化してしまっている可能性が高いですng

単純にするとは、自分の中から出してあげるという事でもありますflair

自分の中だけで何でも考えようとせず、自分から出して単純化させましょうsign01

単純に出来れば、行動出来、苦しむ事もなくなっていくはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味があるかないかは、戦っている本人が決めることだ!

今日の名言sign01

意味があるかないかは、戦っている本人が決めることだshine

自己決断の大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は何かを行っている時、上手くいっていない時、今の行動に疑問を持つsign02

今、頑張っている事は、本当に意味がある事なのだろうか?

あなたも一度は、このような疑問を自分に投げかけた事があると思うflair

または、他人に向けて、このような疑問を抱いてしまう事もあるだろうsign01

毎日頑張っているけど、なかなか結果が表れない人が傍にいると言いたくなるsweat01

毎日同じこと頑張っているけど、意味がないんじゃない?

もっと意味ある事に変えてみたら?

親切心から出てしまう、このような言葉も、ありがた迷惑になってしまうdespair

あなたは、その行動に意味がないと思い込んでいるのかもしれないが、本人は意味があると思い込んでやっているsign01

人間は意味がないと思う事を、毎日頑張り続けられるメンタルを持っていないng

意味があると思えているからこそ、結果がなかなか出ない事でも毎日頑張り続けられるok

挫折の原因として最も多いのが、意味があると思い込めなくなってしまう事だsign01

行う行動を信じられなくなるから、行動は止まり、挫折するdown

気力が出ないから挫折する人なんて、殆どいないのが現実だsign01

気力が出ない人は、最初からスタートも出来ないcrying

行う行動を信じられなくなったから、気力も当然出ないだけだsign01

気力は、行動を信じられている、得られる結果を信じられているからこそ出てくるものだsign03

「うぉぉおお~~~~~~」と叫んでも、気力は出ないng

本人が行動の意味を信じ、行い続けると決断する事が、気力の出し方good

気力がなくなった時は、必ず、行動に対する意味を信じられなくなっているbearing

気力がなくなった時は、自分を責めては絶対にいけないng

やるべき事は、ただ1つsign01

意味がある行動を見つけ、一切の疑問を持たずに信じ込むだけだshine

他人の声に流されてはいけないng

あなたの正解は、常にあなたの中にあるのだからgood

意味があるかないかは、戦っている本人が決めることだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人の意見に流されず、気力を維持できるはずですgood

他人の意見に流されやすい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

他人の意見に流される事は良くない事ですが、他人の意見に乗っかる事は良い事ですflair

あなたは、この違い解りますか?

他人の意見に流される=意味があるのかないのかを、他人に委ねるng

他人の意見に乗っかる=意味があるのかないのかは自分で判断し、より意味がある行動に乗り換えるok

前半に出てきた…

毎日同じこと頑張っているけど、意味がないんじゃない?

もっと意味ある事に変えてみたら?

という他人の意見は、ただの否定表現になってしまっているng

この否定的意見に流されてしまうと、気力は失い、行動は止まるsad

もし、あなたが、このようなアドバイスを大切な人に行っているのなら、必ず止めようsign01

あなたの心配する優しい気持ちとは裏腹に、相手の気持ちを落としてしまうdown

アドバイスをするなら…

○○の方法が上手くいくみたいだよshine

○○の方法で私は上手くいったよshine

などの言い方で、あなたの信じる行動を情報提供してあげる事をお勧めしますclover

あなたと、あなたの大切な人達が幸せに過ごせることを願っていますconfident

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が楽しくなければ、普通、相手もがっかりするものだ!

今日の名言sign01

自分が楽しくなければ、普通、相手もがっかりするものだshine

楽しむ事の大切さを教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

私達は自分が楽しく過ごしたいはずだnote

なのに、楽しむ事を放棄してしまっている時もあるdespair

その時、多くの人は「相手のため」と勝手な理由を述べてしまうdespair

確かに、自分にとっては相手のためという理由は真実だok

だけど、その時のあなたの行動は「相手のため」になっていない場合が殆どだろうbearing

あなたが相手の事を想っているように、相手もあなたの事を想っているshine

だから、良いコミュニケーションが成り立つのは誰もが解っているだろうflair

つまり、あなたが自分を犠牲にして「相手のため」と頑張っても、結果的には相手のためになる事が殆どないbearing

もちろん、一時なら相手に喜んでもらう事は出来るだろうが、自分が犠牲になってると伝われば、相手は喜べないdespair

あなたが相手と一緒にいる意味は、相手をがっかりさせる事ではないはずだsign01

だったら、自分は楽しんでいなければいけないnote

あなたが、どんなに悟られないように頑張っても、あなたの気持ちは表情や行動、言葉に表れるflair

あなたは楽しむ事を放棄して、相手を喜ばそうと努力する必要はないsign01

あなたも楽しみ、相手も喜ばせる努力を一生懸命すればいいだけだsign03

自分が楽しくなければ、普通、相手もがっかりするものだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

楽しむ事を放棄せず、本当に相手のために頑張れるはずですgood

相手のためが解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

自分が楽しむ事に躊躇する人も多いdespair

自分だけ楽しんでいいのか…

自分勝手な奴になるのでは…

などなど考えて、楽しむ事に自分からブレーキをかけるdanger

あなたが楽しむのは、自分だけ楽しむのではないsign01

あなたが楽しんで、周りの人も楽しみに巻き込む役割もあるok

周りも楽しませるのだから、自分勝手になるはずがないok

まずは自分が楽しむ事を忘れないでくださいsign01

恋愛だって、あなたが楽しんでないデートでは、相手もがっかりしますよねsign03

逆に、あなたが楽しんでいれば、気持ちは感染して、相手も楽しめるものですgood

まずは自分が楽しみましょうnote

そして、あなたの楽しい気持ちに、周りの人も巻き込みましょうnotes

きっと、あなたも、あなたの周りの人も楽しく幸せな時間を過ごせるはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きると信じている奴だけ生き残るんだ!

今日の名言sign01

生きると信じている奴だけ生き残るんだshine

信じる事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたは今得ているものにすら、不安を感じてしまう事はありませんか?

この友達は、ずっと友達でいてくれるだろうか?

彼氏(彼女)は、ずっと一緒にいてくれるだろうか?

この仕事を定年まで続けていられるだろうか?

などなど、今あるからこそ失うという不安に駆られる時もあると思いますdespair

この不安を感じてしまう事は、改善も出来るのですが、感じてしまう事自体は仕方のない事sign01

そして、一瞬不安を感じてしまったくらいで、人生が変わってしまう場面は殆どありませんng

不安を感じる回数が多いと感じているなら改善は必要ですが、多いとは感じていないのであれば、一瞬不安を感じる事は自然な心の状態でもありますok

問題になってくるのは、不安が一瞬じゃなくて、長い時間感じ続けている場合sad

実は、不安そのものが悪く、不幸の直接的要因になる訳ではないんですsign01

不安には直接出来事を起こさせる力なんてありませんng

不安が直接影響を起こせるのは、あなたの行動ですok

だから、一瞬の不安は、行動にあまり影響を与えられませんsign01

しかし、感じ続けてる不安は、あなたの行動に大きな影響を与えますsign03

いつも簡単にやっている事が出来なくなったり…

いつも起こさないようなミスをしてしまったり…

何気ない一言に、とても感情的になってしまったり…

不安を感じる事は仕方のない事だが、不安を持ち続ける事は失う可能性を高める事bearing

今日の名言は、生死に関してだけの生きるという意味ではないng

この友達と生きるという事…

この恋人と生きるという事…

この仕事と生きるという事…

生きる=今の状態が続くという意味であるok

信じている奴だけが、今の状態を継続出来るup

不安な(信じられない)奴は、今の状態を失う可能性がとても高いdown

自分の為に不安を持ち続ける事は止めようsign01

自分の為に不安を捨てる強さを持とうsign03

自分の幸せのためにclover

生きると信じている奴だけ生き残るんだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

不安を持ち続けずに、自分のために信じられるはずですgood

不安を持ち続けてしまっている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

不安は、あなたの行動にマイナスな影響を与えていますdown

これは、無意識に影響が起きているので、自分では気づけないsad

行動というのは、多くが無意識で行われているからですsign01

だから、不安を放置する事は、心理的にはとても怖い行為なんですbearing

無意識なのでピンとこないかもしれませんが、自傷行為を放置するのと同じような状態ですcrying

あなたは不安のせいで悪いことが起こってると気付かなくても、結果があなたに教えてくれていますflair

あなたが不安を感じ続けている時、あなたの行動の結果は悪い事が多いはずですsign01

あなたが不安を捨てて信じられてる時、あなたの行動の結果は良い事が多いはずですsign03

メンタルトレーニングなどが普及しているスポーツ選手などでは当然の事ですok

でも、メンタルトレーニングすら行った事のない人は、この心の常識すら知ることなく苦しい経験をしているsad

中には、知っているけど解っていないので、「めんどくさい」とやらずに苦しむ人もいますdespair

自分の気に入ってる状態で生き残っている人は、不安を捨てて信じる作業を毎日していますsign01

この作業は言葉でいうように簡単ではないので、マスターできるまで何度も繰り返し行って出来るようにしていますsign03

一人では難しい場合も多いので、マスターまでコーチと一緒に行う人も多いですflair

ここまでするのは、不安を捨て信じる事が必要だと数々の失敗で実感しているからですsign01

あなたが、もし、不安を捨て信じる事が必要だと実感出来ないのでしたら、失敗が足らないのかもしれないsign03

不安のケアを何もしなければ、自然と失敗の数は膨れ上がるので実感する時も来るはずですflair

その時は絶対に、諦めるという決断をせずに、今日の名言を思い出して不安のケアを一生懸命行ってくださいclover

そして、生き残って楽しい毎日を過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分がいま何者かはわかるが、どんな可能性があるかはわからない!

今日の名言sign01

自分がいま何者かはわかるが、どんな可能性があるかはわからないshine

人間の可能性は無限だと教えてくれる、シェイクスピアの名言ですsign01

あなたは今の自分をどう感じているだろうか?

何をやっても成功する天才…

可もなく不可もない凡人…

いつも上手くいかないダメ人間…

人間には自分が自分に対して思い込んでいるイメージがあるsign01

このイメージが私達の行動を大きく左右しているのだが、今日は違う話なので置いておこうok

今、あなたがどういうイメージを持っていようが、それはいいok

あなたを1番良く知るのは、あなたなのだから今の状態は解るflair

ただ、これからのあなたは解らないsign01

あなたに、どんな可能性があるかは解らないのだsign03

今の自分に自信が無かったり、上手くいってない人は、自分の可能性を勝手に決める傾向があるflair

しかも、可能性を低く決めつけるdown

それどころか、可能性が無いと決めつけてしまう人すらいるsad

人間には、どんな可能性があるか解らないsign01

これは、言い換えれば、可能性は無限にあるという事だsign03

今は解る事だから、あなたが思っている通りでもいいok

だけど、これからのあなたは、あなた本人でも解る事は出来ないsign01

解らないという事は無限と考える事が、幸せの考え方だshine

今がどんな状態であっても、あなたのこれからは無限の可能性だけが広がっているup

自分がいま何者かはわかるが、どんな可能性があるかはわからないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

今の状態で落ち込むことなく、チャレンジを続けられるはずですgood

今の状態に落ち込んでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

過去と今は必ず同じだとは限らないsign01

今と未来も必ず同じだとは限らないsign03

過去と今が違っている人には、何があったのだろうか?

起きた出来事は人それぞれ違うものだが、共通する考えからならあるflair

それは、「これからは解らない」という考え方shine

可能性は無限にあるという考えで、行動をしていたというのが、過去と今に違いをもたらしたgood

だからこそ、可能性を勝手に無いと決めつけたり、低く決めつけては絶対にいけないng

あなたの今の状態は解っているok

だけど、これからのあなたの状態は解らないsign01

人間は常に成長していく生き物だからgood

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったく、いい人生だった!

今日の名言sign01

まったく、いい人生だったshine

人生で大切なのは何なのかを教えてくれる名言ですsign01

あなたは、もし、今日死んでしまうと解ったら、今日の名言を言えますか?

私は今、幸せに過ごしていますが、今日の名言を言えるレベルには達していないと感じていますthink

だから、私は毎日一生懸命、生きていますclover

生きる目的って、いろいろあると思いますflair

人それぞれだったりしますが、今日は私の生きる目的を何個か紹介したいと思いますhappy01

・今(常に)、幸せを感じるため

・関わる人に幸せのキッカケを与えるため

・あふれ出るやりたい事をやりきるため

・大切な人と楽しむため

・自分を成長させるため

・仲間を作るため

・最後の瞬間に「いい人生だった」と言うため

などなど、私には沢山あるのですが、きっとあなたにも沢山あるはずですflair

たまに、このような質問を大人に投げかける子供がいますsign01

「ぼくは、なんで生きなきゃいけないの?」

あなたは、しっかりと答えてあげる事ができますか?

これは子供達からのSOSサインですsad

是非、即決して、子供を安心させてあげてくださいclover

もし、「私には答える事ができない」と思っているのなら、とりあえず今日の名言を活用してくださいflair

その時その時を一生懸命生きて、楽しい時間を増やし、いつか「いい人生だった」という為だと…good

まったく、いい人生だったshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分に諦めず、これからいい人生にしようと努力出来るはずですgood

生きる目的、人生の目的に迷った方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

「目的がないんです」と辛そうに語る方も、今、増えてきていますdespair

しかし、「目的がない」というのは勘違いの思い込みですng

人間というのは、目的がなければ何も行動出来ないものですsign01

「目的がない」のではなく、意識が忘れているだけで、無意識は目的に向かっていますsign03

ただ、無意識の目的が、今思う目的であるとは限らないので、注意が必要danger

今思う目的を確認できるのは、意識だけですok

「目的がない」と感じているのなら、今思う目的を確認しましょうflair

そして、その目的に向かって努力し、いい人生を作っていきましょうnote

今思う目的の確認、いい人生作りのサポートなら、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

一緒にいい人生作って、子供達にもしっかり生きる意味を伝えていきましょうshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受身とはころぶ練習、負ける練習、人の前で恥をさらす練習!

今日の名言sign01

受身とはころぶ練習、負ける練習、人の前で恥をさらす練習shine

人生の受け身の大切さ教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

あなたは人生で転んだ経験がありますか?

他にも、負けた経験や恥をさらした経験はありますか?

私は、たくさんありますsweat01

きっと生きている人間でしたら、誰でも経験する事ですok

では、あなたはこのような時、どう感じ、どう過ごすのでしょうか?

この『どう感じ、どう過ごすか?』という事は、思っている以上にあなたの人生を左右しますflair

実は苦しんでいる人達には、同じ感じ方、同じ過ごしかたの共通点がありますsign01

自分はダメだと感じ、落ち込んで何もせずに過ごすsad

このように感じ、過ごしてしまっては、同じことを繰り返し、苦しみから抜け出せなくなってしまうのですng

逆に、人生を楽しんでいる人は、どう感じどう過ごしていると思いますか?

最初に伝えたように、転んだり、負けたり、恥をさらす事は、人間なら誰でも経験する事ですflair

「人生を楽しむ人は、こんな経験しない」なんて勘違いな思い込みをせずに考えてみましょうthink

練習だと感じ、必ず改善して過ごすup

これが、人生を楽しんでいる人の感じ方と過ごし方ですok

あなたは、どちらの感じ方と過ごし方に近かったですか?

これからは、是非、人生を楽しむ感じ方と過ごし方をしてみてくださいshine

あなたは今、受け身の練習中sign01

受け身を上手くなって、人生を楽しみましょうnote

受身とはころぶ練習、負ける練習、人の前で恥をさらす練習shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

ダメだと感じる事もなく、自分を責める事がなくなるはずですgood

自分を責めてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたが今まで経験した来た、転ぶ、負ける、恥をさらすという経験bearing

とても辛く、嫌な思い出として心に残ってしまっているかもしれませんweep

大丈夫、安心してくださいok

あなたの中に残っているのは、辛い思い出ではなく、練習の実績ですsign01

あなたの中に、このような経験が多ければ多いほど、練習を積み重ねてきた努力家ですgood

練習を積み重ねてきたのに、上手く改善へ向かっていないのなら、原因は2つflair

・結果的には練習なのに、あなたの中では練習でなく辛い経験とだけ捉えているsad

・練習だと解っているけど、活かした改善を何もせずに過ごしているbearing

この2つのどちらかなはずですsign01

実は、過去の練習を今から活かす事も出来ますok

しっかりと「あれは練習だった」と認識し、活かした改善方法で過ごせばいいだけですgood

もし、活かした改善方法を見つけ出せないのなら、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

ハートフルタイムのカウンセリングは、具体的改善方法も伝える約束をしていますshine

伝えられない場合は全額返金保証もついてますので、安心して受けてくださいclover

あなたが失敗と思い込んでいる過去の出来事は、受け身の練習ではありませんか?

柔道を経験してる人なら解ると思いますが、受け身の練習自体も、どちらかというと辛いですdespair

だからこそ、練習し上手くなり、辛い時間を出来る限りなくしていくsign01

練習だけ繰り返し、上手くなる改善をしなければ、辛いままで当然flair

逆に、練習を繰り返し、上手くなる改善も繰り返していれば、楽しく過ごせるのも当然flair

あなたも当然、私と同じように楽しく過ごしたい人ですよね?

だったら、練習を繰り返し、上手くなる改善も繰り返していきましょうup

一人が難しいなら、私がしっかりサポートしますので、一緒に頑張りましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は失敗したことがない!ただ万の不可能を発見しただけだ♪

今日の名言sign01

私は失敗したことがないok

ただ万の不可能を発見しただけだshine

人生に失敗がない事を教えてくれる、エジソンの名言ですsign01

あなたは今まで失敗をしたことがありますか?

きっと、殆どの人は「はい」と答えるだろうdespair

中には「失敗ばかりだよ」と答える人もいるのではないでしょうか?

あなたにとっての失敗も、エジソンに言わせれば「失敗ではない」と答えるだろうsign01

それは、あなたが、まだ生きているからだsign03

あなたが生きている限り、あなたが失敗だと思っている事は何度もチャレンジできるshine

チャレンジできる状態にある限り、失敗という結果は訪れないsign01

不可能という発見を繰り返しているだけなのだsign03

あなたが失敗と思い込んでいる失敗は、本当に失敗なのだろうか?

ただ、その時の方法が不可能だと実証しただけではないだろうか?

だって、あなたは生きていて、何度もチャレンジできる状態なのだからgood

私は失敗したことがないok

ただ万の不可能を発見しただけだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

失敗と思い込んで落ち込まず、チャレンジを続けられるはずですgood

失敗だと落ち込んでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

もしかしたら、あなたは、このエジソンの考え方が馬鹿げてると思うかもしれないsign01

確かにこの考えは、そこら辺の人が言ったのでは、「お前バカじゃない?」と言われそうだsign03

私がこの名言を紹介したのは、エジソン(偉人)が言っているから正しいなんて気持ちは全くないng

エジソンのこの考えが私達にプラスであると、エジソンの行動が実証してくれているからだok

私が昔はよく陥ってしまったように、あなたも上手くいかない事があったら、続ける事が出来なくなってしまった経験がないだろうか?

モチベーションが下がって、行動出来なくなってしまった事がdown

今日のエジソンの名言はモチベーションを保つ名言でもあるgood

あなたは、エジソンが失敗の王様と思われるほど、失敗を重ねて電球を発明した事を知っているだろうか?

あまりにも数多くの失敗をしてるのに、行動を止める事なくチャレンジし続ける知人がエジソンにこう質問したflair

「何度も失敗しているのに、何で止めずに続けられるの?」

その答えが今日の名言である…

「私は失敗した事がない!ただ万の不可能を発見しただけだ♪」であるshine

世の中は失敗と思っているのに、本人は失敗と思っていないsign01

むしろ発見という偉大な功績として捉えているshine

世の中の人間からしてみれば「気違い」だったり、「バカ」だったり、思うだろうok

でも、そのおかげで、現代社会を支えるような偉大な発見をし、天才といわれる時が来るgood

私はエジソンから学ぶべき、最も大切なポイントをこれだと思っているflair

失敗を不可能の発見と捉える事で、モチベーションをコントロールできるという事shine

私はこの事に気付いて、不可能の発見と捉えてから、モチベーションが萎える事は殆どないgood

是非、あなたも不可能の発見を沢山して成功を実現してほしいclover

今日の名言は失敗と捉えても、連続して万の失敗を行動し続けられる精神力を持っている人にとっては必要ないだろうsign01

だけど、私は過去の偉人も含めて、失敗と捉えて万の失敗を行動し続けられる人間を知らないsign03

心理学的にも、そんな精神力は存在しないng

だから、私達が成功したいなら行うべきは、万の不可能を発見する事だと思うflair

おそらく、私達が成功したいと思う事は、万の不可能を発見するより見つけやすい成功だからgood

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも通り…結局それしかないのかもしれない!

今日の名言sign01

いつも通り…結局それしかないのかもしれないshine

ベストな状態を教えてくれる名言ですsign01

あなたは大事な日を迎える前の日、何を重視して考えているでしょうか?

テストの前日…

新規プロジェクトのプレゼン前日…

初デートの前日…

オリンピックの試合前日…

大事な日の前日というのは、ついつい様々な思いが巡って余計な事も考えてしまいがちですbearing

その結果、明日はあれこれやろうと気負ってしまう人も多いのではないでしょうか?

もし、明日があなたにとって大事な日なのであれば、あなたは今日まで努力を積み重ねてきたはずですdash

明日の為に出来る限りの事を行い、今日という日を迎えているはずですok

だからこそ、あなたは今になって、あれこれ考える必要はありませんsign01

考えても、今日まで出来なかった事が、明日出来るようになるなんて魔法は起こりませんsign03

あなたが今やるべき事は、今日までの自分をトコトン信じ込む事shine

そして、いつも通りやれば大丈夫という実感を感じる事good

この実感が最大の安心感となり、あなたをベストな状態へと導いてくれるup

いつも通り…結局それしかないのかもしれないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

気負いは消え去り、実力を発揮する事ができるはずですgood

自分を信じられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、ベストな状態とは、いつも通り行う事なんですsign01

今日まで積み重ねてきた事を、いつも通り行うdash

あなたの中にあるものは、今まであなたが行ってきたもの以外ありませんsign01

ベストとは自分の中にあるものをすべて出し切る事ですok

たまに、自分の中にまだないものを出すことをベストだと勘違いして、自らベスト崩していく人がいますng

私達が大事な日に目指すべきものは、いつも以上ではありませんsign01

大事な日に目指すべき状態は、どんな時であっても、いつも通りであるべきですsign03

いつも以上を目指すのは大事な日に向かって努力をしている時up

成長しようと、一生懸命努力を積み重ねている時は、いつも以上を目指してくださいok

でも、大事な日の前日から当日は、いかにいつも通りの状態を作り出すかに集中しましょうshine

結局は、大事な日も行うのは自分sign01

自分のいつも通り以外、自分にとってのベストは存在しないのだからgood

今、大事な日を迎えているオリンピック選手達も、今日まではいつも以上の自分をめざし努力を重ねてきたup

そして今日からは、今までの自分を信じ、いつも通りの自分を目指しているはずですshine

いつも通りの自分が発揮され、メダルを獲得できた時、人知れない感情が湧き溢れるはずですgood

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたは、いつも成功できるわけではありません。

今日の名言sign01

あなたは、いつも成功できるわけではありませんshine

成功に確実はない事を教えてくれる、ドクターモルツの名言ですsign01

あなたは、きっと様々な事に成功したいと思っているはずですflair

私も成功したいと思っていますし、誰でも成功したいと思っているはずですok

ですが、成功に対する思い込みは人それぞれ違いますng

何を成功とするかも人それぞれですが、今日は成功の状態についてですsign01

成功を夢見る人に多いのは、成功すれば、すべてが上手くいくという思い込みですbearing

今、成功したいと思っているものが成功すれば、次も、その次も必ず成功出来るhappy01

これは大きな勘違いですng

成功すれば、より自信もついて、今後の成功確率を高められる事はあるでしょうok

心理的にも、より良い状態を保つ事も出来るはずですgood

ただ、必ず成功出来るなんて事は、現実にはあり得ませんsign01

逆に言えば、必ず失敗もするのが現実ですsign03

成功を求め、出来る限りの努力を行う事は素晴らしい事ですshine

ただ、誰でも失敗は必ずあるものだから、根拠のない絶対に成功するという思い込みは危険ですdanger

私もあなたも必ず失敗する事はあるok

失敗しても成功するまで続ければいいok

諦めなければ、成功出来る時は必ず訪れるのだからgood

この成功に対する考え方を忘れないでくださいsign01

あなたは、いつも成功できるわけではありませんshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

失敗にめげる事なく、成功へ努力し続けられるはずですgood

失敗で落ち込んでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達はいつも成功できる訳ではありませんng

その代り、いつも成功で終わらせる事は可能ですok

何度失敗しても、諦めなければ継続は可能ですok

どんな結果であろうが、成功の定義はあなたの中にあるはずですsign01

あなたが成功だと感じる事さえできれば、成功はいつでも手に入れられますgood

失敗は誰にでも必ず訪れる事なのですから、絶対に怖がってはいけませんng

絶対に訪れるものに恐怖を感じてしまうと、成功と幸せは遠ざかってしまいますsad

いつも絶対に成功出来るではなく、いつか絶対に成功出来るという思い込みを心に植え付けましょうflair

きっと、失敗をバネにし、成功へ向かえるはずですnote

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »