« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の投稿

可能性は0じゃないと考えるのでなく、可能性は無限にあると考える!

今日の名言sign01

可能性は0じゃないと考えるのでなく、可能性は無限にあると考えるshine

可能性の考え方を教えてくれる名言ですsign01

ロンドンオリンピック始まりましたねflair

開幕早々、男子サッカーが金メダル候補のスペインに快勝する快挙をあげましたshine

私はサッカーが大好きなので、歓喜に酔いしれましたcatface

サッカーに詳しくない人のために説明しておくと、スペインは今、まさに世界トップのサッカー強国ですsoccer

スター選手の宝庫ですし、クラブチームもスター選手が最も集まる国ですgood

だから、下馬評では日本がスペインに勝つ可能性は殆どなかったdown

それでも勝てたのは、日本代表の日々の努力とメンタルだと私は思いますflair

世間の評価では日本勝利の可能性は低かったdown

だけど、選手たちの考える可能性は無限だったはずですsign01

スペイン戦での日本代表の闘い方を見れば、よく解りますflair

選手全員が、日本の勝利に無限の可能性を感じてプレーしていたshine

素晴らしいメンタルだったと、私は称賛したいですgood

ここで、あなたの生活に置き換えて考えてみましょうflair

上司や同僚たちは、あなたの今抱えている仕事が上手くいく可能性は低いと思い込んでいますdespair

あなたは、どんなメンタルで、この仕事に取り組みますか?

上司や同僚たち(世間)と同じように、可能性は低いと思って行いますか?

もし、そうであるならば、あなたのスキルや経験は活かされることなく、当然のように失敗するでしょうsign01

可能性は0じゃないと、無理やりポジティブ思考で頑張る人も、けっこう多いですflair

悪くない考え方ですが、これでは心を持ち上げるまでは出来ず、上司や同僚の意見に押しつぶされてしまうでしょうdown

では、スペイン戦での日本代表のように、可能性は無限にあると考え取り組んだらどうなるのか?

あなたのスキルや経験をフルに活かせる状態になり、場合によっては実力以上のものも発揮されるshine

あなたの行動を見ている上司や同僚たちの意見を変化させる事もあるでしょうup

「これは、上手くいく可能性が高いんじゃないか?」というようにgood

こうなれば、上司や同僚のサポートも期待できるので、更に上手くいく可能性は高まりますup

可能性は無限に高まっていくから、結果的にも現状での1番上手くいった状態を得られるんですshine

あなたは今まで、可能性をどう捉えてきましたか?

あなたは今、自分の可能性をどう考えていますか?

可能性は0じゃないと考えるのでなく、可能性は無限にあると考えるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

不安は消え去り、実力を発揮する事ができるはずですgood

可能性を信じられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

可能性は無限にあるという考えがしみつけば、自然と実力を出し切れる状態を得られますok

逆に、可能性を信じられない考えがしみついているのなら、自然と実力を出せない状態で過ごしているでしょうng

これでは、スキルを高める努力を続けても、高まったスキルは発揮できませんbearing

可能性の考え方というものが、どれだけ私達の生活に影響を与えるか解って頂けたでしょうか?

一緒に無限の可能性を信じて、実力を出し切る充実した日々を過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない!

今日の名言sign01

自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ないshine

体験の大切さを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達は情報社会という便利な社会に生きていますpc

便利な反面、失っているものも多いのですが、その1つが体験flair

あなたには様々な思い込みが存在していますsign01

私にも様々な思い込みが存在しているでしょうsign03

では、その思い込みはどうやって生まれた思い込みでしょう?

多くの場合、自分の経験、体験から生まれるのが思い込みですok

ですが、最近は特に、体験以外からの思い込みで生きて苦しむ人が増えているsad

自分の目で見ていない情報を信じ、思い込んでいるdespair

自分の心で感じてない情報を信じ、思い込んでいるdespair

自分の体験と思い込みに、ギャップがあると苦しいですbearing

また、バーチャルとリアルの体験も別物であるという認識も欠けてきているng

テレビの旅番組などで見て感じたヨーロッパと、実際に自分が行き、見て感じたヨーロッパは違うsign01

あなたは同じ感覚になってしまっていませんか?

あなたは自分がリアルに見て感じる事を、どれだけ大切に生きていますか?

リアルに五感で感じる事は、幸せに暮らす人たちの秘訣ですclover

自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

バーチャル情報に惑わされず、リアル体験を大切にできるはずですgood

リアルに感じれない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたは本やブログ、教材などで得た情報を、どう受け入れていますか?

情報社会で素晴らしい情報というのは沢山溢れていますpc

だからといって、素直に受け入れ過ぎる事は、お勧めできませんng

このブログでも、あなたに役立つ情報を一生懸命伝えていますhappy01

だけど、このブログだけで思い込むというのは、気を付けて欲しいdanger

もちろん信じて、自分の生活に取り入れてくださいok

生活に取り入れるというのは、これが絶対と思い込む事ではありませんng

生活に取り入れるというのは、信じて自分で体験してみる事ですsign01

私が心理学の勉強をする時、必ず心がけているのがこれですsign03

世界で活躍する学者や偉人の情報を勉強し、信じ自分が行ってみるflair

そして、自分が見て、聞いて、行って、感じた体験が情報を確かな真実とするshine

だからこそ、自信を持って、これはこういう事だと言える自信が出来るgood

何事も1度自分を通し、体験の上で納得する事を忘れないでくださいsign01

そうすれば、きっと充実と自信を感じて、幸せな日々を過ごせますclover

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い事があるのなら、怖い事をやりなさい!

今日の名言sign01

怖い事があるのなら、怖い事をやりなさいshine

恐怖を消す方法を教えてくれる名言ですsign01

私達は何かを怖がってしまう事があるdespair

何か上手くいかない時は、大抵そのことに関わる何かを恐れているbearing

恐怖には解消法があるflair

解消法はとてもシンプルだsign01

怖いと感じているものを行う事shine

誰かと会うのが怖いのならば、誰かと会えばいいok

投資するのが怖いならば、投資してみればいいok

上司と話すのが怖いのならば、誰かと話せばいいok

恐怖というのは、あなたの心の中にあるものだsign01

あなたが恐怖を感じている対象があっても、その対象事態に恐怖は存在していないng

だって、その対象に恐怖を感じていない人は沢山いるのだからflair

恐怖を消したいのなら、対象がどうにかなればいいのにと思っては決していけないng

恐怖は、あなたの中で更に膨れ上がってしまうだけだから…sad

恐怖を消すには、あなたの中から外に出してあげる必要があるsign01

あなたの中から恐怖を外に出すとは、怖い事を行う事だsign03

逆に言えば、怖い事を行わなければ、恐怖はあなたの心の中に存在し続けるbearing

恐怖を消したいならば、やるしかないsign01

怖い事があるのなら、怖い事をやりなさいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

恐怖を感じ続けることなく、解消して前に進めるはずですgood

怖い事を出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

怖い事が絶対に出来ないという人には、こういう意見があると思いますflair

怖いから出来ないんじゃないかannoy

確かに、あなたがそう感じているならば、あなたの中ではそういう思い込みになっているok

ただ、現実では違うんですng

出来ないから怖いんですsign01

真逆なんですsign03

これは、出来ない→怖い→出来ない→怖い…という感じで繰り返され、恐怖が強まっていくメカニズムがあるから起こってしまう勘違いなんですflair

怖いから出来ないと思ってしまった事は、決して悪いことではないok

悪く働いてしまうのは、この勘違いに気付かずに過ごしてしまう事ng

行動というのは自分でコントロール可能なものですsign01

出来ないから怖いという現実に気付けば、自分が思うように行動出来るはずですdash

恐怖は考えたり悩んでいては消えずに、ドンドン恐怖が増していくup

だけど、行動すれば過去の思い込みの感情となり、消えていくok

あなたの恐怖を行動で消して、楽しい毎日を過ごしましょうnote

今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんげん我慾のかたまり!にんげんのわたし!!

今日の名言sign01

にんげん我慾のかたまりok

にんげんのわたしshine

ありのままを受け入れる大切さを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達人間は欲のカタマリですflair

『欲のカタマリ』と言うと悪く捉える方が非常に多いのですが、『欲のカタマリ』事態に良いも悪いもありませんsign01

ただ、感情がありのまま出ているという、心の観点からは当然の事が『欲のカタマリ』という表現ですsign03

これは、私だから、あなただから、というような個人的なものではなく、人間の本質ですflair

だから、「私は違う」「あの人は違う」なんて感じること自体、人間の本質からズレてしまうのですng

私達が行うべき事は、『欲のカタマリ』という人間の本質をありのまま受け入れる事ですsign01

『欲のカタマリ』(人間)である自分を認める事が大切ですsign03

欲がある自分を絶対に否定してはいけないのですng

だって、私達は人間なのだからok

欲は否定せずに、ありのまま受け入れる大切さを理解しましょうgood

にんげん我慾のかたまりok

にんげんのわたしshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の欲を責めずに、自分を認められるはずですgood

自分を責めてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

欲は感情ですsign01

結果ではありませんsign03

感情と結果の間には、必ず行動が入りますflair

感情+行動=結果なんですok

そして、あなたの意志がコントロール出来る事は、感情でなく行動ですshine

感情は殆どが無意識によって支配されていますflair

もし、あなたが『欲』に嫌悪感を抱いているのなら、あなたや周りの人で、『欲』によって悪い結果を経験をしているはずですsign01

『欲』だけでなく、悪い結果を経験していれば、嫌悪感を抱くのは通常の心理ですsign03

ただ、対象を間違ってしまっているng

悪い結果を経験した時に、焦点をあてる対象は行動ですok

『欲のカタマリ』である自分を認め、あなたの意志であなたの行動をコントロールしましょうgame

欲も結果も満たせる、良い方向へ向かえるはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学問の要は活用に在るのみ!活用なき学問は無学に等し!!

今日の名言sign01

学問の要は活用に在るのみpencil

活用なき学問は無学に等しshine

学問の本意を教えてくれる、福沢諭吉の名言ですsign01

私達は子供の頃から義務教育を受けて、様々な学びをしてきましたpencil

しかし、私達は義務教育で受けた学びを活用しきれていますでしょうか?

算数のような学びは日々活用できていますが、半分以上忘れてしまっているというのが私の感覚sweat01

なにしろ、学生時代に「学問の要は活用にある」なんて事教えて貰えなかったので…despair

まあ、過去の話は良いとして、私達は今も何かを学び続けていますbook

仕事で学ぶ事も沢山あるでしょうok

恋愛や友情など人間関係で学ぶ事も沢山あるでしょうok

趣味での専門的学びも沢山あるでしょうok

大人になっても、私達は本を読み、ネットで調べ、誰かに聞いて、何らかの学びを続けていますshine

そうやって、無意識に日々自分を成長させているのが人間ですgood

では、あなたは今、学んだことを活用してると言い切れますか?

もし、あなたが学びを活用してると言えないのなら、あなたは苦しい状態なのかもしれませんsad

学ぶという努力をしたのに、活用してないので結果は当然出てこないbearing

この状態は、心にとっては苦しいものですcrying

『学問のすすめ』の著者である、福沢諭吉が言っているんですsign01

活用しない学びは、何も学んでいないのと同じであるとsign03

私達には、学ぶ習慣があるのですから、ぜひ、活用の習慣も作っていきましょうup

学問の要は活用に在るのみpencil

活用なき学問は無学に等しshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

学びを無駄にせず、価値ある結果を得られるはずですgood

活用方法が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

活用を意識するだけでも、今までとの学びに違いを感じられると思いますflair

ゴール(目的)は、あくまで活用にあるのが学びですshine

ゴールを見失ってしまうと、感覚に満足を得られた時、止めてしまうんですbearing

例えば、ゴールが5kg痩せるてモテボディーになるというダイエットを行うとしましょうflair

まず、最初に行う事はダイエット方法を学ぶ事ですsign01

数あるダイエット方法から、自分に合う方法を1つ学びますよねbook

この学び中に、ゴールを意識し学べば、モチベーションも保てて、行動(活用)へ発展させられるok

でも、学びに集中し過ぎてゴールを忘れてしまうと、学び終えた事に満足を感じて終了ng

「いい情報知ったnote」と満足して、行動に発展できない心理が存在するんですsign01

なので、まずは、学ぶ時に活用を意識する事から始めてみましょうhappy01

目的を見失わずに、学びを活用へと繋げられる可能性が格段に上がるはずですup

学びの活用で、あなたの望む結果へと近づいていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げる事を考える前に、より優秀になる事を考えやがれ!

今日の名言sign01

逃げる事を考える前に、より優秀になる事を考えやがれshine

向上心の大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は問題を目の前にすると、大きさによっては不安を抱いてしまう傾向がありますdespair

そして、不安を感じると、逃げる事を考えてしまう傾向もありますsad

例えば今は不況ですよねdown

不況でどの会社も、倒産という不安を抱えていたりしますbearing

そうすると社員たちは、転職(逃げる)の事を考えてしまう傾向がありますdespair

そして、あそこの会社なら、あの職業ならと現実逃避に時間を使ってしまう事も多いでしょうbearing

結果、現実は変わることなく、厳しい状況へと向かってしまうdown

あなたも、こんな経験が一度はあるのではないでしょうか?

私も昔は、無意識に、まず問題を避ける考えで頭が支配されていたものですsweat01

私達が問題に出逢った時、まず考える事は乗り越える事up

そして、乗り越える為に、どう成長できるかを考える事ok

逃げる事は一瞬のごまかしは出来るとしても、自分の状態は何も変える事ができないng

大切である人生の時間を、無駄に使ってしまう事にもなるsad

逃げる事を考える前に、より優秀になる事を考えやがれshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

逃げる考えを排除し、まず乗り越える考えができるはずですgood

ついつい逃げる考えが先行してしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間は考えてる事、思っている事に沿った行動をするものですdash

無意識であっても、逃げる事を考えてしまっては、行動も逃げ腰になってしまいますbearing

特に、無意識に逃げる考えが先行してしまっている人は気を付けてくださいdanger

逃げる思考が習慣となってしまっている可能性が高いので、大切な人を失う可能性も高い状態ですsad

人生には、大切な人と一緒に問題と出逢ってしまう事も沢山ありますsign01

この時大切な事は、大切な人を守るために、より優秀になる事を考えられるかですsign03

真っ先に逃げる事が頭を支配していれば、逃げ切れず守る事も出来ないでしょうng

実際に「優秀になれ」というのは現時点では叶えられない事ですdespair

でも、より優秀になる為に「優秀になる事を考えろ」というのは現時点から叶えられる事ですok

そして、その考えが、あなたの行動を支え、いつのか実際に『より優秀になった自分』が現実になるわけですup

辛い時であればあるほど、より優秀になる考えを忘れないで過ごしていきましょうnote

今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手段、プロセスは、どんなに変えても構わない!

今日の名言sign01

手段、プロセスは、どんなに変えても構わないshine

無限の可能性を教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

私達は何か望む結果へ努力する時、1つの方法に偏ってしまう傾向がありますflair

1つの方法に集中して行動する事は、とても良い効果的な行動ですok

ただ、方法が1つしかないと思い込んでしまうのは、望む結果から遠ざかる思考ですng

これだと思う方法を一生懸命頑張れる素晴らしさを、私達は持っていますshine

だからこそ、実感していなければいけない思考が、『方法は無限である』ということgood

方法、手段、プロセスというものは、どんなに変えて頑張ってもいいんですok

今の時代、方法、手段、プロセスというのは数えきれない量が存在しているflair

ネットで調べらり、本を読んでみたり、DVD教材を見たり、すれば、一生かかっても全てを実行できない程の方法、手段、プロセスが見つかるはずだsign01

1つの方法を頑張って上手くいかない事というのは、人生において当たり前の現実sign03

私達は子供の頃から、1つの方法を頑張って上手くいかず、すぐに違う方法を頑張って様々な事を身につけてきたはずだok

だから、1つの方法が頑張って上手くいかなかった時、落ち込む必要は一切ないsign01

あなたは、まだ、望む結果へ向かっている道の上にいるのだからsign03

今まで通ってきた道が終わってしまう事があるのは、不思議でもなんでもない出来事だok

道が終わってしまったからといって、不安を感じる必要は全くないsign01

何故ならば、その道の終わりから移る事の出来る、無数の道が存在しているからだshine

落ち着いて考えてみようthink

今まで頑張って道を歩いてきたんだdash

あなたは、その努力に見合った成長を成し遂げているはずなんですup

スタート時より成長した自分が、今、ここにいる事を忘れてはいけないsign01

不安どころか安心を感じる事の方が自然だと思いませんか?

成長した自分の存在に安心を感じられないとしたら、いったい何に安心を感じるのでしょう?

1つの方法で頑張り、上手くいかなかった時も、成長した自分に安心を感じましょうhappy01

そして、その安心の状態で、1番魅力的な道に移って、また進んでいけばいいdash

その繰り返しで望む結果へ到達できる事を、私達は経験上知っているはずですflair

手段、プロセスは、どんなに変えても構わないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

1つの方法に偏らずに、安心を積み重ねて望む結果へ向かえるはずですgood

自分の状態に安心出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

今日の名言には、誰もが知ってる見本となる存在がいますflair

子供(赤ちゃん)ですshine

生まれたばかりで、まだ何も出来ない赤ちゃんは様々な行動を行いますよねok

そして、1つの行動が上手くいかなくても、ドンドン行動を変えて出来るようになっていくup

実は、私達もこの名言を実践できていた日があったんですねshine

誰でも、生まれた時は赤ちゃんから始まりますからgood

神様が与えてくれたであろうギフトを、私達は大人になるにつれて忘れてしまっているsign01

是非、思い出して今日の名言を実践して過ごしてみてくださいdash

途中で諦めることなく、望む結果に到達できる事が増えるはずですshine

今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽善で結構!やらない善より、やる偽善だ!!

今日の名言sign01

偽善で結構ok

やらない善より、やる偽善だshine

行動の重要性を教えてくれる名言ですsign01

私達は、偽善を嫌いますangry

偽りの良い行動なんていらないannoy

そんな風に思ってしまう事も多いのではないでしょうか?

しかし、落ち着いて良く考えてみると、偽善であろうが欲しがった方が幸せになれますok

そもそも、偽善かというのは、本人以外解らない事で、他人がどうこう言う問題ではないng

なのに、「あの人のやってる事は偽善だ」「あいつは偽善者だ」と思い込んでしまう人が多いdespair

きっと、その人との間に信頼関係が壊れてしまう何かがあったのだろうけど、あなたには真実を知る事の出来ない事だsign01

結局は他人の本心を知ろうとしたり、解ったつもりでいる事は、自分の思い込みでしかないのが事実sign03

他人が言う『偽善』というのは、結局のところ、相手を信じてるか、信じてないかの話でしかないflair

そして、最も大切なのは、その人が何をしたかという事ではないだろうか?

その人が、良い事をしてくれたなら、あなたが何と言おうが喜んでいる人が存在するhappy01

その人に、感謝している存在するという事実が最も大切なのではないだろうか?

何もやらないで、相手の事を想ってあげているだけの『善』と、相手をどう思っているかは解らないが相手に良い事をやってあげている『偽善』flair

どっちが、相手を幸せにさせてあげる事ができるだろう?

あなたなら、どっちの『善』を受けたいと感じるだろう?

私の答えは『やる偽善』ですshine

気付く事すら出来ない『善』なら、私(相手)にとっては何もないのと同じ状態だからsign01

例えば、私がブログやホームページなどで行っている、幸せへ導く情報提供を「偽善だ」という人がいたとしても、私は何も変わらずに幸せへ導く情報提供を続けるok

他人が何と言おうが、私はあなたに幸せを感じて生きて欲しいと願い、やっている事だからsign01

そして、この情報によって相手に価値を与えられ、感謝もされる事実もあるsign03

「偽善だ」というのなら、偽善で結構だと私は思っているflair

だって、行動を起こす事が私にも、相手にとっても大切なのだからshine

偽善で結構ok

やらない善より、やる偽善だshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

周りの目を気にせずに、行動を起こす事ができるはずですgood

周りの目が気になり行動出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

もちろん気持ちがこもって、行動を起こす『善』が一番理想的ですshine

なので、あなたも自分自身は、そのつもりでいてくださいsign01

私も、もちろん自分自身では、気持ちを込めて良い行動を起こしていますgood

ただ、気持ちは他人に100%伝わるかといったら、半分も伝わらないのが現実でしょうdespair

だから、中には、あなたに「偽善」と反抗してくる人もいるものですbearing

その時、「だったら行動しない」という、やらない『善』には絶対にならないでほしいsign01

「偽善で結構!私は続ける!!」という、その人にとってはやる『偽善』でいてほしいsign03

それが、あなたを成長させ幸せにし、あなたの行為を受けた人を幸せにするのだからshine

大切なのは『善』と思われる行動を起こす事だという事実を忘れないでくださいflair

あなたの中にある『善』を『善』といわれようが『偽善』といわれようが、行動に起こして幸せへ向かいましょうnote

今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功した人間になろうとするな!価値のある人間になろうとせよ!!

今日の名言sign01

成功した人間になろうとするなng

価値のある人間になろうとせよshine

目指すべき姿を教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達には向上心があるup

あなたも何かやりたい事があるから、このブログを読んでくれている事だろうgood

私も、やりたい事は沢山あり、日々心の中で生まれているhappy01

そうなると、成功しようという気持ちが強くなってくるup

絶対に上手くやりたいsign01

絶対に成功したいsign01

などの考えに囚われてくる感覚を、あなたも味わった事があるのではないでしょうか?

この気持ちは向上心の表れで、良い感情、自分を高めてくれる心の持ち方だup

ただ、これに囚われてしまってはいけないng

私が思う人間に最も大切な能力、それはバランス力だshine

良いものであっても、悪いものであっても、何かの考えや感情に囚われては幸せが続かないsign01

成功というものに囚われてしまうと、成功という結果は得られるかもしれないが、幸せという感情は得られないng

ビジネスで成功し、億万長者になったのに、幸せを感じられない人bearing

恋愛で成功し、パートナーを見つけたのに、幸せを感じられない人bearing

そういう人が、実はとても多く存在し、悩み苦しんでいる事実を、あなたは知っているだろうか?

そして、逆に…

ビジネスで失敗して、全財産を失ってしまっても、幸せを感じている人happy01

恋愛で失敗し、パートナーを見失ってしまったけれど、幸せを感じている人happy01

こういう人達も、世の中には、ちゃんと存在しているという事実を、あなたは知っているだろうか?

カウンセラーをしていると、様々な人に出会い、様々な感情に触れる事ができるclover

だからこそ言えるのは、人は出来事や結果に幸せや不幸を感じる事はないsign01

出来事や結果を本人がどう受け入れているかで、幸せや不幸を感じるのだsign03

会社で上司に怒られて、最悪な気分になる人もいれば、幸せを感じる人もいるflair

怒ってくれる事は期待され信じて貰えてるからという受け入れで、その人は幸せを感じていたhappy01

このようなカウンセラーとしての経験と心理学から導きだした、幸せを感じる絶対条件を今日は伝えたいと思うflair

なぜ、こんなに素晴らしい情報を無料のブログで伝えるかというと、今日は私の誕生日だからだshine

私は幸せを感じる絶対条件に気付くのに、何百万のお金と何十万の時間を費やした事か…sweat01

幸せを感じる絶対条件とは…

価値ある人間である事(自分が価値ある人間だと実感している事)shine

言葉にすると、単純に聞こえてしまうだろうが、とても大切な事だsign01

成功という結果を手に入れても、成功という結果に価値を感じるだけでは幸せは訪れないng

成功を成し遂げた自分自身が価値ある人間だと実感できなければ、幸せを感じる事はないだろうng

今、あなたがどんな状態だろうと関係ないsign01

これから、あなたがどんな状態だろうと関係ないsign03

どんな状態であろうが、自分は価値のある人間だと実感できていれば、幸せなのだからshine

※「自分は価値ある人間だ」と言い聞かせても、幸せは感じられないだろうng

大切なのは、自分で誰よりも自分を認め、自分の価値を信じ疑わない実感だok

成功した人間になろうとするなng

価値のある人間になろうとせよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

成功という結果に囚われず、価値ある人間を目指せるはずですgood

結果に囚われてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

このブログでお届けしている名言を作り出した偉人達は、どんな人だとあなたは思う?

成功した人=偉人と思い込んでしまっているのなら、あなたは幸せから遠い場所にいる可能性が高いdanger

多くの人に価値を与えた人=偉人というのが正解だok

なぜなら、成功という結果を残す人だけなら、実は果てしない数の人間がいるflair

あなたの周りにも、あなたが成功していると感じている人がいるだろうsign01

では、その人は100年後、偉人として語られる存在になっているのか?

そして、今、多くの人に語られる偉人達は、本人が生きていた時から確実な成功を手に入れていたのか?

必ずしもそうではないですよねflair

遺伝に関する法則を発見したメンデルなど、死後に認められて偉人になった人もいるshine

死んでも偉人になれたのは、メンデルが自分の価値を実感して生き、素晴らしい価値を形にして残したからgood

メンデルは認められずに死んでしまったわけですが、幸せに過ごしたのだと私は確信してますflair

だって、認められずに自分の価値を否定し、不幸に生きていたのなら、価値を残す事など不可能だからsign01

自分の価値を否定し、落ち込み、不幸を感じた経験のある人なら、解るはずですsign03

あの状態で、多くの人に影響を与えられる素晴らしい価値など創造できない事をflair

実は、私も昔、あの状態を経験しているからこそ解るんですねsweat01

先日、亡くなられた『7つの習慣』の著者、スティーブン・R.コヴィー博士shadow

コヴィー博士も「価値のある人間になりなさい」と言っていましたshine

私は、誕生日を『自分の価値を確認し、実感し、高める日』と決めましたsign01

価値を確認し、実感する事は一人でできる事ですok

ですが、高める事は、一人では時間が掛かりますsandclock

一人で価値を高めるには、毎日の積み重ねが大切ですよねok

今日という誕生日に価値を高めるには、今ある価値を誰かに伝える事ですsign01

今、あなたが実感している価値を、誰かに伝えて、他の人にも価値を実感してもらうshine

価値は誰かに伝える事で、更に高まるという事も大切なので覚えておいてくださいsign01

私はこれからも、毎日の努力の積み重ねで、自分の価値を高めていきますup

そして、あなたに伝え続けていく事で、更に価値を高めたいと思いますhappy01

だから、あなたもブログの情報で自身の価値を高めて、自分の価値を実感してくださいshine

今の状態がどうであれ、幸せを感じられるようになるはずですgood

そして、幸せを感じたら、結果も自然とついてくるのが人生というものですok

まずは、一緒に自分の価値を実感して、幸せを感じられるようになりましょうnote

今日は誕生日という事で、長文のスペシャルバージョンになってしまいましたsweat01

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

試練は何のために与えられると思う?もっと強く大きくなるためだろう♪

今日の名言sign01

試練は何のために与えられると思う?

もっと強く大きくなるためだろうshine

試練の意味を教えてくれる名言ですsign01

私達はいつも試練にぶつかり、それを乗り越えて生きていますup

時には、その試練を乗り越えられず、心が潰れてしまう事もあったかもしれませんdespair

あなたは、何で自分に試練が訪れるのか理解していますか?

試練の壁は時に高くて、なかなか乗り越えられない場合も実際にあるのが現実ですsign01

簡単に乗り越えられるものばかりでは、試練になりませんからねsign03

試練とは、もっと強く大きく成長する為に存在するものなんですflair

最近では、成長するものだという事が解っても、「私は成長しなくてもいいので、試練はいりません」という人が出てきてしまいましたsign01

これは、人間としてとても危険な状態ですdanger

この人たちの話をよく聞いてみると、成長しなくといいのではなく、このままでいいの場合が殆どflair

あなたは、この最悪の結果へと向かってしまう勘違いが解りますか?

「このままでいい」というのは幸せを感じられている証拠でしょうから、とても良い事ですgood

ただ、あなたが成長せずに1年後、5年後、10年後、このままの状態で過ごせているでしょうか?

答えは簡単happy01

絶対に不可能ng

あなたの今の状態を、どうやって得ているのかを確認してみれば簡単に解る事ですsign01

今のあなたは、赤ちゃんと同じ状態ですか?

今のあなたは、小学生と同じ状態ですか?

今のあなたは、意識的にも無意識的にも成長を繰り返して存在している、かけがいの無い存在ですshine

そして、あなた以外の人間も同じように成長を繰り返し、かけがいの無い存在として生きていますclover

だから、あなたが成長を止めてしまっても、取り残されて、社会はドンドン成長を続けていきますup

世界は、あなた一人だけが生きてる訳じゃないので、自己都合でこのままでなんていられる訳がないんですsign01

だからこそ、絶対に「成長しなくていい」なんて言葉は使っても、思ってもNGですng

試練は何のために与えられると思う?

もっと強く大きくなるためだろうshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

試練を恐れることなく、成長を続ける事ができるはずですgood

試練に耐えられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

「世界は、あなた一人で生きている訳じゃない」という事は置いていかれるという事では決してありませんよsign01

助けてくれる人が必ずいるshine

一緒に乗り越えてくれる人が必ずいるshine

という事ですsign01

今は27時間テレビ、24時間テレビが放送される時期ですよねtv

27時間テレビ、24時間テレビといえば、マラソンrun

走っているのは一人の芸能人ですsign01

マラソンは、その芸能人にとって試練ですよね?

ただ、その試練を乗り越えるのに、決して一人で頑張ってはいませんsign01

コーチやスタッフ、サポーターの力を借りて、乗り越えて成長していますup

あなたが応援しているのなら、あなたの力を借りて芸能人は成長していますgood

だからこそ、あなたも試練に一人で頑張らずに、沢山のサポートを求めてみましょうshine

とても高くて乗り越えられないと思っていた試練が、普通の頑張りで乗り越えられる経験を出来るはずですgood

試練は、あなたのより良い未来の為に与えられるもので、皆と一緒に乗り越えられるものshine

この基本を忘れずに、今日も試練を、誰かと一緒に乗り越えていきましょうup

私が毎日ブログを書くという試練を乗り越えられるのも、読んでくれるあなたに力を頂いているからclover

今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (32) | トラックバック (0)

生きているうち、はたらけるうち、日のくれぬうち!

今日の名言sign01

生きているうち、はたらけるうち、日のくれぬうちshine

時間は戻らないという事を再確認させてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

上手くいっていない人の口癖に以下の言葉がありますflair

また今度…

そのうち…

あとで…

いつか…

あなたの良く使う言葉は含まれていませんでしたか?

これらの言葉は、先延ばしにする言葉ですsign01

また今度やればいいだろうng

そのうちやるから大丈夫ng

あとでやろうng

いつか役に立てようng

どうしてもやらなければいけない事があり、優先順位を明確にして決断したとしても、このような言葉を使っていたら、その情報が活かされる事や行動に起こされる可能性は極めて0に近いbearing

何故なら、人間の脳というのは、ただ詰め込むだけなら、新しい情報が優先されて翌日には忘れてしまうシステムが存在するからだsign01

新しい情報とは、勉強したり、仕事で得る情報だけではないng

あなたが見たり、聞いたり、味わったり、嗅いだり、触ったりして得た情報全てであるok

私達は、意識していなくても、無意識に見たもの聞いたものなどの情報を得てしまっている事実に気付かなければいけないsign01

だからこそ、情報は常に整理し、必要なものは別に分けなければ、大切だと感じても捨てる事になるbearing

最初に紹介した言葉を使うだけでは、大切だと感じていても実際は捨てる事になっているという事だsad

だから、上手くいかずに苦しんでしまうケースが多いsign01

これを避けるには、難しい事をする必要はないok

簡単な行動を行うだけで、必要な情報域に一時保管が出来るgood

それは、実際にどう活かすか(行動するか)を書き出し、行う期日も書き込む事だsign01

今、どうしても行う事が出来ないのなら仕方がないok

だったら、いつ、どう行動するかを示しておくだけでも良いgood

もちろん、これは一時保管の方法なので、その場しのぎの方法ではあるsweat01

情報を活かして上手く行動したいのなら、基本はすぐに行動する事shine

この基本は絶対の法則だsign01

時間は今も過ぎている、そして戻る事は不可能なのだからsign03

生きているうち、はたらけるうち、日のくれぬうちshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

出来る限り後回しにず、行動を起こす習慣ができるはずですgood

後回しの習慣から抜け出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

この名言は、休まず働けとか、無理をしろというものでは決してありませんng

むしろ真逆で、戦略もって動こう、充実して過ごそうよいうメッセージですok

このブログを読む人に、サボろうとする人はいないと思っていますflair

だって、サボりたいのなら、ブログを読むという作業は極めてめんどくさい行動だからsign01

あなたは頑張る人ですshine

むしろ、時々頑張りすぎて、オーバーヒートしてしまう事もあるのではないでしょうか?

頑張る事は大切ですが、むやみに「もっと、もっと」と頑張る事は自分を潰す行為ですsign01

例えば車はアクセルを踏み込めば進みますが、それだけではとても危険な行為ですよねdanger

アクセル踏むだけでしたら、車の運転に免許はいりませんからねcar

ギアを変えずにアクセルを踏み続ければ、車は故障してしまいますsad

ブレーキを踏まずに、アクセルだけ踏んでいては事故を起こして自分も誰かも傷つけますcrying

頑張るだけを必死に突き詰めていくというのは、アクセルだけを踏み続けている車と一緒ですsign01

人間は限られた時間を、誰もが生きているんですclover

だからこそ、生きているうちの時間を大切に充実できるよう過ごす必要があるsign01

それには、ひたすら頑張るのでなく、戦略を持って頑張る事が必要不可欠ですsign03

あなたの人生の戦略、仕事の戦略、今日の戦略は何ですか?

決まってない方は、カウンセリングで一緒に作って、人生に充実を感じましょうnote

申し込みはこちらからmailto

目的に向かって、情報を活かす行動を行い、毎日を過ごすup

それが、毎日の生活に充実を感じさせてくれ、良い結果へと導く1つの指針になるはずですnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違いを犯したことのない人というのは、何も新しいことをしていない人のことだ!

今日の名言sign01

間違いを犯したことのない人というのは、何も新しいことをしていない人のことだshine

間違いを経験する大切さを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達は、間違いを恐れすぎてしまう時がありますsad

出来れば間違いはしたくないというのが、多くの人の気持ちではないでしょうか?

間違いのない人生shine

確かに理想的ではありますが、現実には何も新しい事をしてないというのが事実ですbearing

誰であっても、新しい事を行う時には間違いを経験するのが現実sign01

その間違いに修正を繰り返していき、はじめて新しい事を出来るようになるsign03

この現実の仕組みを心が理解していないと、間違いが怖くて仕方なくなりますsad

現実ではない、自分が嫌な体験だけで作り上げてしまった無意識の思い込みに支配されてしまうからですbearing

間違いは、自分の存在を否定するものdown

間違いは、沢山の人に迷惑をかけるものdown

などの思い込みを抱えていると、間違いを無意識に恐れすぎてしまい、行動出来ない場合が多いですdespair

あなたは、間違いを恐れすぎていませんか?

間違いを犯したことのない人というのは、何も新しいことをしていない人のことだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

間違いの大切さを受け入れて、いろんなチャレンジが出来るはずですgood

間違いが怖い方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

上手くいっている人というのは、間違いを起こさない人という事ではありませんng

上手くいっている人とは間違いをしっかり修正できた人の事ですok

私達は生きていて、これからも生きていく人間ですshine

だから、間違いを恐れる事はありませんsign01

私達の人生という物差しでは、間違いを修正するチャンスは沢山あるのですからgood

恐れるのならば、せっかくの人生を、何も新しい事をせずに、楽しまないで過ごしてしまう事を恐れましょうsign01

今の人生がとても楽しく、とてもハッピーならば、そのまま過ごすと良いでしょうok

もし、今の人生が楽しくないものになっているのならば、間違いを恐れてはいけませんng

間違いを何度も犯して、何度も修正し、新しい世界を作り出しましょうgood

間違いを恐れなければ、あなたには、その力があり、チャンスが沢山あるんですよshine

間違い犯して修正し、楽しい人生を作り出してくださいnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けの悔しさを知っていればこそ、勝利に喜び涙する事ができる!

今日の名言sign01

負けの悔しさを知っていればこそ、勝利に喜び涙する事ができるshine

悔しさは喜びの種であると教えてくれる名言ですsign01

あなたは、悔しい気持ちを経験していますか?

私は日々、悔しい経験を沢山して生きていますbearing

多くの方は勘違いしているのですが、悔しさと幸せは一緒に感じられますflair

1つ悔しい事があったからといって、その日が幸せじゃない日なんて事にはなりませんng

私は毎日幸せを感じて生きていますが、悔しさも沢山感じて生きていますclover

悔しい感情というのは、確かに感じた瞬間は良い気持ちではありませんbearing

時には、最悪な気持ちになってしまう悔しさもありますsad

だけど、そのあとは、自分次第だという事実に、あなたは気付けていますか?

一瞬感じた悔しさを、その都度思い出して最悪な気持ちになる事も出来るflair

最悪な気持ちを感じた悔しさがあるからこそ、最高の喜びを感じ、最高の気持ちになる事が出来るflair

私は、常に後者になる事を心がけ生きていますgood

負けの悔しさを知っていればこそ、勝利に喜び涙する事ができるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

悔しさに苛まれず、喜びに変える事ができるはずですgood

悔しさから抜け出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私のマインドセットには、以下の考えがありますflair

悔しさは喜びをもたらす、人生のプレゼントshine

だから、私は悔しさを感じ、一瞬嫌な気持ちになりますが、その後ワクワクした気持ちが湧いてきますup

だって、この悔しさが近い内に喜びへと変わるのだからhappy01

プレゼントをもらったが、まだ開けてみることの出来ない子供のようになっていますsweat01

なので、私は、必死にプレゼントの開け方を探し、その方法を実践しますdash

1度や2度の失敗は当たり前、何度失敗してもチャレンジを続けますup

だって、プレゼントの中身はあの悔しさと反比例する喜びだと知っているからnote

つまり、悔しさは、私にとってモチベーションの1つとなっているんですshine

悔しさに長い間、苦しんでしまう人もいるsad

一方で、私のように悔しさをモチベーションにしている人もいるhappy01

悔しさを、その後どう活用するかは、その人次第なんですsign01

そして、悔しさを知ればこそ、喜びも人知れないものへとなっていく心の仕組みを忘れないでくださいsign03

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切なのは、幸福を選ぶ、あるいは、少なくとも人生のいついかなるときでも、不幸を選ばないという自分自身の能力である!

今日の名言sign01

大切なのは、幸福を選ぶ、あるいは、少なくとも人生のいついかなるときでも、不幸を選ばないという自分自身の能力である。shine

人生で最も大切な能力を教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

あなたは今、幸福を選んで過ごしていますか?

あなたは、いついかなる時でも、不幸を選ばずに過ごせていますか?

この質問をすると殆どの方は、当たり前な事聞かないでくださいという反応をしますflair

私も昔は、その一人でしたsweat01

幸せになりたいに決まってるんだから、不幸なんて選ぶはずがないでしょannoy

こんな感じです…

実は、この質問に「はい」と答えられるのは、今も幸せな人だけなんですsign01

昔の私もそうでしたが、

幸せになりたいに決まってるんだから、不幸なんて選ぶはずがないでしょannoy

といってるうちは、幸福に過ごしていないはずですng

幸福に過ごしている人は、「もちろん過ごしています」と答えるだけですからsign01

今回の名言でポイントとなるワードは『選ぶ』ですflair

私が質問したのも、あなたが幸福になりたいか?不幸になりたいか?何て1つも聞いていませんsign01

私が質問したのは、あなたが幸福を選んで過ごしているか?不幸を選ばずに過ごせているか?ですsign03

あなたが、どう考えて、どう思っているのかを聞いてるのではありませんng

あなたが、どう選び、どう過ごせているのかを聞いているのですok

殆どの人は、幸せになりたいと強く願って生きているのは事実ですflair

なのに、幸せを選んで過ごしているかというと、答えが違ってきてしまうのですbearing

例えば、あなたが大切な人と過ごしていた時、相手が突然、些細な事で怒ってきましたangry

あなたはどうするでしょうか?

「ごめんね」と一言謝る以外の対応をした人は、不幸を選んでしまっているかもしれませんsign01

突然、些細な事で怒るという状況は、生活の中には意外と多く潜んでいますflair

この原因は多くの場合、怒った人の感情バランスが崩れた状態だからsign01

なので、反論したりすれば、火に油状態で、ケンカが加速していくだけですannoy

あなたにとって、ケンカは幸せですか?不幸ですか?

殆どの人は、ケンカを幸せとは感じず、不幸と感じるはずですsad

つまり、反論してしまう事は、不幸を選択している事になるんですsign01

これは、あなたが幸せでいたいと強く願っていても、全く関係ない事実ですsign03

では、感情バランスが崩れた状態の人に、意見を認めて「ごめんね」と謝ってあげたらどうなるでしょうか?

認められる事で感情バランスが整えられて、いつもの一緒にいたい存在に戻ってくれますok

つまり、「ごめんね」と一言謝る事が、楽しい会話に戻し、幸せの時間を作り出すshine

あなたが、どう考えていようと、幸福を選んで過ごしたという事実が出来上がるんですgood

選ぶとは、こういう事ですsign01

考える、思っているだけでなく、そのように行動する能力が大切ですsign03

大切なのは、幸福を選ぶ、あるいは、少なくとも人生のいついかなるときでも、不幸を選ばないという自分自身の能力である。shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

考える事だけに陥らず、幸せの為に行動できるはずですgood

幸せを選べていない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

ちなみに、思いと裏腹に不幸を選んでしまっている方も多くいらっしゃいますsad

「こんな会社、最低だ。仕事もやってられないよ。」

と嘆いているのに、会社を辞めずに文句言いながら仕事を続けてしまう方いますよねsign01

「こんな会社、最低だ。仕事もやってられないよ。」

という気持ちは悪いことではないですし、自分の気持ちをハッキリ発言できるのはとても良い事ですok

ただ、言ってる事とやっている事が真逆では、結果は当然不幸を選んでいますよねsign01

これは、簡単に仕事を止めてしまえという事では決してありませんよng

本当に、その会社でその仕事をしてても幸せになれないのならば、幸せを感じられる仕事と会社へ移る決断は正しいでしょうok

でも、仕事で幸せを感じよう、この会社で幸せを感じようと出来る限りの努力をしていないのならば、辞める事が更なる不幸になるかもしれませんdown

だからといって、この状態の人が、ただ文句言いながら働き続けるのも、不幸の選択である事は変わりありませんsign01

幸福を選びたいなら、自分に出来る限りの努力をする事ですsign03

幸福というのは、出来る限りの努力もない所へは存在しないものですからねflair

今日の名言で最も理解して欲しいのは、選ぶ能力というのは誰しもが持っているという事shine

赤ちゃんにだって、選ぶ能力はあるんですよsign01

今がどんな状態だろうと、生きている以上、あなたには選ぶ能力は存在しますsign03

あとは、その能力の重要性に気付いて、しっかり使うかどうかだけflair

今日から、しっかり幸せを選んで過ごしてくださいnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この道で生きると決めたら正しいかどうかなんて、どうだっていい!感じるべきは楽しいかどうかだ♪

今日の名言sign01

この道で生きると決めたら正しいかどうかなんて、どうだっていいok

感じるべきは楽しいかどうかだshine

何を求めて生きるべきかを教えてくれる名言ですsign01

私達は節目節目で様々な決断をして生きていますflair

決断に自信がないからか、自分の決断が正しかったかどうかを考えたり、知ろうとする時がありますdespair

私も学生時代は「これで良かったのか」「今は正しいのか」など考えてしまったものですsweat01

でも、今はこんな考えをしてしまう事はなくなりましたhappy01

時間の無駄だからsign01

してしまった決断を今更、正しかったのか?良かったのか?なんて考えても時間の無駄ですng

過去に戻って決断をやり直すなんて現実問題出来ませんよねsign01

そんな事を考えて苦しい思いをするのは、心を自分でいじめているのと一緒ですbearing

あなたは今、自分が決めた道を歩んでいますfoot

その道が正しいかなんて、どうだっていいsign01

人間は、なんで一生懸命生きていると思いますか?

生まれてから死ぬまで、正しい道を歩き続けるためではありませんよng

こんなものを生きる目的だと感じて生きていては、苦しくて心は崩壊しますimpact

私達は、その時その時を楽しく感じて生きる為に、一生懸命生きているんですshine

正しいかなんて死んでも解らないだろうし、決断した後ではどうでもいいことですsign01

楽しいかどうかを精一杯感じて、今の生活で精一杯楽しさを求めてみましょうnote

精一杯楽しさを求めて、楽しさを精一杯感じようとしても感じられないのなら、変化の決断をすればいいok

正しいかなんて不確かな基準に時間を使う余裕は、人間にはないはずだsign01

楽しいかどうかという、自分だけが明確に知ることが出来る基準を大切に、人生を楽しもうとすればいいnote

人間は頭がいいので、考え過ぎて苦しむ傾向があるdown

あなたの心が感じる、あなただけの感情を大切に、シンプルに生きようup

あなただけの人生なのだからshine

この道で生きると決めたら正しいかどうかなんて、どうだっていいok

感じるべきは楽しいかどうかだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

考えすぎずに、感じたままに行動出来るはずですgood

考え過ぎてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

考え過ぎてしまうのは、あなたが頭の良い証拠でもあるok

せっかく素晴らしい頭の良さを持っているのなら、無駄に使わず有効に使おうup

私は今、ブログを書き、心理学知識を伝える事が正しいから書いているのではないng

素晴らしい心理学知識を伝える事が楽しいから書いているok

ブログを読んで、人生をより良くする人がいれば楽しくてしょうがないから書いているok

正しいかなんて解らないし、どうだっていい事だsign01

大切なのは、読んでくれているあなたが楽しみにしてくれている事note

読んだあなたの人生がより良い方向へ向かい、楽しく過ごしてくれる事note

正しいではなく、楽しいを大切に人生を生きていこうclover

きっと、充実した人生を過ごす事になるはずだgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間性について絶望してはいけません!なぜなら私達は人間なのですから!!

今日の名言sign01

人間性について絶望してはいけませんng

なぜなら私達は人間なのですからshine

人に絶望してはいけない事を教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

あなたは今まで、自分に絶望してしまった経験がありますか?

もしくは、誰かに対して絶望してしまった経験はありませんか?

自分の情けなさを知った時…

大きなミスをしてしまった時…

何度も同じ失敗を繰り返してしまった時…

自分の気持ちを解ってもらえない時…

相手の態度が最悪の時…

何度言っても伝わらない時…

などなど、絶望を感じてしまう事もあるでしょうsad

絶望を感じてしまう事自体は、感情の問題なので1度受け入れるしかないsign01

もちろん、絶望を感じないようなマインドセットもありますok

ただ、どんな感情であろうと、生まれてしまった感情は今の感情として受け入れなければいけませんsign01

大切なのは、1度受け入れてから、どうするのかという事sign03

自分や誰かに絶望を感じてしまったら、まず、気持ちだけは一回受け入れますflair

こういう事があったんだ、悲しくなってしまうのも解るok

あんな事があったら、虚しくなっちゃうよねok

というように、その時の気持ちは否定せずに受け入れますsign01

そして、こんな質問を自分にしてあげましょうhappy01

「今はこんな感じだけど、これからも変わらないっていうのは本当かな?」

この質問に「はい。絶対変わりません」と答えられるなら、あなたは人間じゃないsign01

人間は成長する生き物という事は科学的に証明されている事実だok

なのに、変わらないのであれば、あなたは人間(生き物)じゃないと言ってる事になってしまうbearing

でも、安心してくださいok

あなたは立派な人間ですgood

だから、このブログを読んでくれていますshine

そして既に成長を始めているup

もちろん、すぐに結果が出るレベルの成長はまだ出来ていないdespair

だけど、確実にあなたの中では成長を始めているup

あとは、あなたがどれだけのスピードで成長させるかというだけだsign01

人間は成長するという事を忘れてはいけないflair

絶望とは、読んで字の如く、望みを絶たれるという意味ですよねsign01

成長する生き物である人間にとって、絶望はあり得ない事なんですsign03

だって、成長するのに望みが絶たれるなんて事こそ、絶対にありえませんからねflair

自分や誰かに絶望を感じるとは、その時の悲しみなどを絶望という表現にしてしまっただけsign01

だから、元となっている悲しみなどの気持ちを受け入れてあげる必要があるok

その上で、事実上は人間に絶望するというのが間違いだという事に気付かせてあげるflair

人間性について絶望してはいけませんng

なぜなら私達は人間なのですからshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

勘違いをせずに、成長へ向かえるはずですgood

絶望を感じ続けてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達は何か嫌な出来事が起こると、責めたり、絶望したり、悲しむ傾向がありますdown

そして、その対象となるのは、なぜか人間性ですbearing

「俺は」「私は」「あいつが」「あの人が」など矛先が人間性に向かっているんですsad

これが、どれだけ最悪な事かは、もう解っていますよねflair

今日は、この矛先をどこに向けたらいいのかを伝授したいと思いますhappy01

何か嫌な出来事が起こると、責めたり、絶望したり、悲しむ事を完全になくす事は出来ませんsign01

なので、矛先を向ける対象を、あらかじめ自分にインプットしておく事が大切ですsign03

現状では、多くの人が無意識に自分や誰かの人間性をインプットしてしまっていますsad

私が、お勧めしている矛先は、『言葉』ですshine

あなたが使った言葉や相手が使った言葉を責めたり、絶望したり、悲しむようインプットしておきましょうok

何か嫌な出来事が起こる時に使われている言葉というものは、マイナスパワーを持つ言葉だからsign01

言葉を責めても、誰も傷付く事はなく、スムーズに立ち直れるup

更に、マイナスの言葉を責める事で、その言葉を使わなくなっていき、問題を減少させる効果も期待できますgood

「もうダメだ」

「失敗ばかり」

「やってられない」

「でも~」

「だって~」

「もしかしたら」

などなど、使ってしまったマイナスな言葉に、責めたい気持ちをぶつけましょうok

人間には絶望でなく、期待をして生きるのが、充実の秘訣shine

成長する生き物に一番ぴったりくる言葉、それは『期待』ですよねgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たとえば、目指す場所へ向かう誰かの足跡があったとしても、自分の足で道を探す事にワクワクしたい!

今日の名言sign01

たとえば、目指す場所へ向かう誰かの足跡があったとしても、自分の足で道を探す事にワクワクしたいshine

人生の楽しみ方に気付かせてくれる名言ですsign01

私達は子供の頃から、誰かの足跡を目印に過ごす日々を沢山経験してきましたfoot

これは決していけない事ではないsign01

先人の残してくれたものを活かして過ごす事は、幸せの秘訣の1つでもありますshine

ただ、それでは幸せを感じられないという人もいるだろうflair

幸せとは個人の自由だsign01

誰かと一緒でなければいけない理由など、どこにも存在しないsign03

あなたが足跡のある道に幸せを感じないのであれば、自分の足で道を探すと良いだろうgood

もちろん、そこには数多くの障害が存在しているだろうが、あなたが本当に望んだ道ならば楽しめるはずだnote

人生にワクワクはとても必要な要素shine

なぜならば、人生は誰にとっても1度しか体験できることの出来ないものだからsign01

あなたは、たった1度のあならだけの人生をどう過ごす?

たとえば、目指す場所へ向かう誰かの足跡があったとしても、自分の足で道を探す事にワクワクしたいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の幸せを確認し、充実できるはずですgood

幸せが解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人生において最も大切な事は、人生の旅路をいかに楽しむかnote

あなたは今、人生を楽しんでいるだろうか?

あなたは今まで、人生を楽しんできただろうか?

あなたは今から、人生を楽しむ気持ちが満々だろうか?

最悪でも、最後の質問にだけは『もちろん』と答えてほしいsign01

楽しみ方はそれぞれの自由だが、楽しむ気持ちが満々というのは、どんな状態の人でも持っていてほしいsign03

これが無いと、あなたのこれからにワクワクを作るのは難しいから…despair

幸せは自分次第だflair

あなたが決めた幸せを今日も、明日も、これからずっと歩き続けようup

足跡がある道であっても、足跡を作る道であっても、大切なのは幸せを感じている事note

あなたが、幸せを感じる道を歩き続ける事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金が人生のすべてではないが、有れば便利、無いと不便です!便利なほうがいいなあ♪

今日の名言sign01

金が人生のすべてではないが、有れば便利、無いと不便ですok

便利なほうがいいなあshine

お金の捉え方を教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

あなたは、お金が欲しいですか?

「はい」と即答出来なかった人は、今、何かの不自由を感じているのではないでしょうか?

お金に対する捉え方で、心に悪影響を及ぼす人が増えているように感じていますflair

相田さんの言うように、お金はあれば便利、無いと不便というのが事実ですok

だから、皆、便利の方が良くて、お金が欲しくて当然だと思いますdollar

「お金が欲しいですか?」と質問されたら…

「欲しいです」と即答するのが、自分をより良く保ちたいという心理に沿った答えok

即答出来ない人は、お金に対して悪い捉え方を深層心理でしているはずですsign01

お金で何か悪い問題が起きた経験があったり、子供時代に教え込まれてきた経験があるんですsign03

そもそも、お金というものは、そのモノの価値を解りやすく表すものでしかないという事を忘れていませんか?

お金そのものになんて、価値はないng

良く言われる事ですが、ただの紙切れですok

お金を貰うには、何が必要でしょう?

あなたは何をすれば、お金を貰えるのでしょう?

この質問は多くの人が間違った答えを出してしまう質問ですsign01

その間違った答えとは、『仕事』ng

私達は仕事をして、給料もらう生活を殆どの人がしているので、勘違いしてしまうんですbearing

お金は仕事をするから貰えるものではありませんng

お金は価値を与えたから貰えるものですok

あなたは、機械的に仕事をしてるんじゃありませんsign01

あなたが行っている仕事で、価値を貰った人がいるから、お金という媒体になって貰えているんですsign03

お金を使う時はどうでしょう?

あなたは自分が欲しいと価値を感じたものにお金を使っているはずですsign01

そして、あなたが使ったお金を受け取るのは、価値を生んだ人間ですsign03

お金が動くところには、必ず価値が存在し、その価値を生み出しているのは人間shine

あなたのところに流れてくる、お金を生み出しているのは、あなたですgood

だから、お金を悪く捉えては絶対にいけないsign01

お金を悪く捉える事は、あなたの価値を悪く捉える事に繋がってしまうからsign03

お金を良く捉えて、お金を貰える自分の価値を感じて過ごしましょうnote

金が人生のすべてではないが、有れば便利、無いと不便ですok

便利なほうがいいなあshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

お金を良く捉える事が出来、自分の価値にも気付けるはずですgood

お金を悪く捉えてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

お金や収入がない人が価値がないという事ではないので、絶対に誤解しないようにして下さいsign01

お金は価値を表す1部ですflair

他にも価値を表すものは、人間関係だったり、物品だったり、いろいろありますsign01

お金がなくても今、こうやってブログを読めているのであれば、逆に素晴らしい事ですshine

あなたには、お金の力を使わずに、価値を得る力を持っているのですからgood

お金が欲しいのなら、その価値をお金に変えていくという事も可能なはずですdollar

今日の話で大切なのは、自分の価値で生み出される1つにお金というものがあるsign01

だから、お金を悪く捉えてしまうと、自分の価値も失い、お金も失っていってしまうという事ですsign03

お金は、あなたの価値を表してくれる1部ですflair

だからこそ、自信を持って求めていきましょうnote

その捉え方が、あなたの価値を更に高め、価値を表現するお金にも反映されるup

自分の価値を高めて充実をshine

価値に支払われるお金で便利をshine

この幸せのループを作り出して、幸せな日々を過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調べられるものを、いちいち覚える必要などない!

今日の名言sign01

調べられるものを、いちいち覚える必要などないshine

大切なのは覚える事ではない事実を教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

あなたは自分の得たい結果の為なら、努力を惜しまず出来る人間だgood

おそらく私は、あなたの事をまだよく知らないdespair

私と会った事の無い人も多いと思うので当たり前の話ですねsweat01

それでも私が、「あなたは自分の得たい結果の為なら、努力を惜しまず出来る人間だ」といえるのは何故か?

人間の心理システム上、自分の得たい結果の為なら、努力が出来るのが人間だからsign01

だから、あなたも絶対に自分が努力できない人間だなんて勘違いしないように気を付けてくださいねsign01

話が少し脱線してしまいましたねsweat01

私達は、努力する目的を間違っている時が非常に多いですdespair

というのも、私達が日頃何を頑張ってしまっているかというと、覚える事flair

多くの人は、日々生まれている新しい情報を覚えようと頑張っているdash

もちろん覚える以外の事も頑張っているでしょうが、一日の多くの時間を覚える努力に使っている人は非常に多いはずですsign01

覚える事は大切な事の1つでもありますが、目的ではありませんsign03

なので、特に調べられるものなら、いちいち覚える必要はないのですflair

まだネットが普及していない時代を生きたアインシュタインが言うのですから、ネットで大抵の事なら調べられる今を生きる私達は、特に必要ないとも言えますsign01

私達が本当に努力を注ぐべきポイントはマスターする事shine

覚える事でなく、出来るようになる事ですgood

結果論から言えば、出来ているなら、全てを覚えている必要はないのですsign01

人間はコンピューターではありませんng

覚える作業は今の時代コンピューターが行ってくれるんですok

私達人間が努力を注ぎ、行うのは情報を使い出来るようになる事ですgood

調べられるものを、いちいち覚える必要などないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

覚える事に囚われず、行う事に集中できるはずですgood

覚える事に囚われてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

覚える事に囚われてしまう原因の1つは、私達の習慣ですflair

義務教育をはじめ、学校では知識を覚える事がゴールという教育で育ってきたからですpencil

テストで良い点が取れれば合格=知識を覚えられればゴールsign01

学生時代は大人のサポートも沢山あるので、これでも上手く過ごせますok

ただ、大人になって社会に出たら、知っているだけでは上手くいかないことだらけsad

逆に、知らないのに上手くいく人も沢山いらっしゃいますよねflair

大切なのは覚える事でなく出来る事shine

出来るようになるには、覚える事も大事ですが、それより何度も行動する事が大切なのが現実ですsign01

あなたの周りにも、落ち着いて上手くいっている人を研究すれば、この答えが出てくるはずですsign03

覚える習慣から、行う習慣へと変えていく事で、心も変化し結果が変わっていきますup

私がブログを毎日書いている理由は大きく2つありますflair

1つ目は、あなたを含めた多くの人に心理学知識を知って活かし、充実した毎日を過ごして欲しいからshine

2つ目は、成功者の習慣である、行う習慣をマスターするモデリングの1つとして自分を更に高めるためですshine

私も、あなたと同じ教育を受けてきましたから、元々覚える習慣でしたbearing

それをこのように、行う習慣を出来る限り自分に合ったケースで取り入れる事で、今では行う習慣の方が強く、行動出来る存在になっていますgood

それでも、たまには覚える事に執着してしまう時もありますが、すぐに気付き、覚えると行動するのバランスを整えて、日々レベルアップを実感でき、充実を感じられて過ごせていますnote

あなたの習慣も覚えるから、行動するに変えて、充実を実感してくださいup

習慣の改善は一人では困難なものがありますので、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

大切な事は、多くのサポートを使って出来るだけ早く、良い状態へ自分を変化させる事sign01

それには時間や費用も多少掛かってくるのは当然な話ですsign03

だって、良い状態になれた日には自分が得られるものも今とは全然違うのだからgood

今が良い状態ならいいのですが、悪い状態と感じているのなら、行動しないとドンドン苦しくなりますdown

だって、時間は今も刻々と過ぎ、悪い状態が、あなたの人生の時間を消化しているsad

この状態を放置してしまう事は、あなたが良い状態で充実して過ごせるはずの人生の時間も減って行っているという状態ですdown

あなたの人生はあなたが動かなければ、今より良い状態に変わる事はないsign01

自分次第の人生を、より良いものへしたいのなら、一緒に状態を整えていきましょうup

あなたが行動する習慣を身につけて充実出来る事を、心から願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっぽけなモノに執着するから、本当に大切なモノを見失う!

今日の名言sign01

ちっぽけなモノに執着するから、本当に大切なモノを見失うshine

本当に大切なモノに気付かせてくれる名言ですsign01

私達は時々、大切なモノを見失ってしまう場合がありますdespair

目の前の事に集中するあまり、それ以外が見えなくなってまうbearing

脳科学ではスコトーマとも言われる現象ですflair

あなたは、今、何か目標へ向かって頑張っていますか?

実は、目標へ向かって頑張っている人も、大切なモノを見失う事が多いんですbearing

例えば、あなたの目標が5kgのダイエットだとしましょうflair

もうすぐ本格的な夏が訪れるので、最近ではダイエッターも多く見かけますeye

あなたは、マイナス5kgという目標に向かってジョギングなど頑張るでしょうdash

でも、続ける事が難しくなってしまい、リタイアしてしまう事も多いのではないでしょうか?

この続かないという問題が起こると、自分の気持ちの弱さを責めてしまう方が多いですangry

私達の悪い癖ですが、続けられず上手くいかない事があると気持ちの弱さを原因に仕立て上げるcrying

これは間違いで、とても危険な考え方ですsign01

もちろん、気持ちの弱さで続かない人もいますが、多くの方はそうじゃないと私は思いますflair

気持ちが弱い人ならば、そもそも数日を頑張る事すら出来ないはずですsign01

何事も一番力を使うのは、最初の一歩なのですから、気持ちが弱ければ最初の一歩が出せない人ですsign03

行動が出来ずに、口だけで「~したい」「~になりたい」とだけ言っている人ですdespair

行動しだす事は出来たのに、リタイアしてしまう人の理由の1つが大切なモノを見失ったからsign01

あなたは、目標達成において、大切なモノとはなんだと思いますか?

目標達成に大切なモノは、目的を明確にイメージできている事ですshine

5kgのダイエットという目標の目的は何でしょう?

5kg痩せるというのは目的ではないはずですng

目的とは、5kg痩せた時に得たい状態の事ですok

目的というのは、人それぞれ違うものですsign01

5kg痩せて、着たい服が着れるようになる事かもしれないgood

5kg痩せて、モテボディーになる事かもしれいgood

5kg痩せて、健康体を取り戻す事かもしれないgood

5kg痩せて、友達に自慢する事かもしれないgood

5kg痩せて、周りの人を見返す事かもしれないgood

5kg痩せて、モテる事かもしれないgood

5kg痩せて、モデルと同じ体重になる事かもしれないgood

ダイエットをする人にとって、本当に大切なモノは、これら目的を達成する事だsign01

5kg痩せるという目標は目的と比べれば、とてもちっぽけなモノdown

その目標に執着するから、すぐに大切な目的を見失ってしまうbearing

目的の為ならば、努力は出来るだろうが、目標の為では、努力が出来ないsad

殆どの目標というのは、ただの出来事であって、何も感情を満たしてくれないものだからcrying

ちっぽけなモノに執着するから、本当に大切なモノを見失うshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

目標に執着せず、目的の為に努力が続けられるはずですgood

目的を見失ってしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

物事を続けられない原因というのは、心理的に何個もありますflair

なのに、自分の気持ちの問題と勝手に解釈してしまう人はとても多いdespair

この解釈は、つまずいた人に対して、押し倒してしまう行為と同じなんですsad

こんなことをされたら、再度立ち上がりチャレンジする事も難しくなりますよねsign01

大切なのは続けられなくなった(つまずいた)時に、転ばずに立て直せることですsign03

見失った目的を再確認する事も、転ばずに状態を立て直す方法の1つok

そして、つまずいて転びそうな時に自分だけで立て直すのは人間難しいですbearing

実際、足をつっかけて、転ぶ寸前から自分だけで立て直すには、相当な運動神経や筋力が必要でしょうsign01

心の状態も体の状態と同じで、転ぶ寸前から自分だけで立て直すのは難しいbearing

だからこそ、身体の状態と同じで、誰かの手を掴み、救い上げて貰う事も大切なんですsign01

その存在は家族であったり、友達であっても良いのですが、現実はなかなか簡単にはいきませんsign03

家族や友達であっても心の理解が出来てる人は殆どいないので、気持ちを責めて押し倒されるなんて事も多くありますcrying

だからこそ、専門家とのカウンセリングが安心して状態を救い上げてくれるものなんですねshine

ハートフルタイムが約束している批判や説教をしないというのは、こういう事ですgood

悪気のない習慣による無意識の押し倒しもない、安心して状態を救い上げてくれるのがカウンセリングの魅力の1つですshine

物事が続かずに悩んでいる方は、カウンセリングを体験してみましょうclover

ハートフルタイムでは、サービスを明確にし、約束が守れない場合は返金保証も行っているので、安心して受けてくださいhappy01

申し込みはこちらからmailto

執着してしまうと、大切なモノを見失う特性を理解しましょうflair

そして、大切なモノをしっかり抱えて、理想を現実にしていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不機嫌な気持ちを切り替える方法で、最も単純かつ正しいのは、幸せな人と一緒に過ごす事である!

今日の名言sign01

不機嫌な気持ちを切り替える方法で、最も単純かつ正しいのは、幸せな人と一緒に過ごす事であるshine

単純な気持ちの切り替え方法を教えてくれる名言ですsign01

これは、先週伝えた名言flair

不機嫌なままでいる人々を扱う方法で、最も単純かつ正しいのは、彼らから離れていることであるshine

というウェイン・ダイアーの名言を誤解のないように補足する名言ですsign01

人は常に人の影響を受けて生きているという、心理反応を覚えてくださいflair

不機嫌な時、弱音を吐く時などネガティブな状態は誰にでもありますok

この状態は私達に良くない結果をもたらしてしまいますが、この状態になる事は責めるべき事では一切ありませんng

だって、誰にでも訪れる感情で、一度は受け入れなければいけない感情だからsign01

問題になってしまうのは、このが続いてしまう事sign03

ネガティブな状態から抜け出す方法を、しっかり行う事が大切なんですok

だから、この状態になった自分を責める事は絶対に止めましょうsign01

ネガティブな状態から抜け出す方法はいくつかありますが、最も単純で簡単な方法が今日の名言shine

幸せに過ごしている人と一緒の時間を過ごす事ですgood

一緒に過ごすと言っての数時間、一緒に話をするなどで大丈夫ですよok

ただ話してるだけなのに、気分はネガティブからポジティブへと変化していくはずですup

逆に、あなたがネガティブな状態の時にネガティブな人と関わる事は危険ですdanger

あなたが自分の力でネガティブを抜け出す行動を起こしていても、相手からネガティブの影響を貰ってしまい抜け出せなくなるからですsad

先週の名言は、このネガティブ同士の関わりはお互いを苦しめるので避けましょうというものでしたねok

今回の名言も原理は同じで、ポジティブな状態の人と関わるだけでも、ネガティブから抜け出せるというものですgood

ネガティブな状態の時は、自分の努力だけでなく、関わる人達も気にしてみるよ良いですよup

不機嫌な気持ちを切り替える方法で、最も単純かつ正しいのは、幸せな人と一緒に過ごす事であるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

幸せそうな人を探し、その人の良い影響を得られるはずですgood

幸せそうな人が見つからない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人が人に与える影響を知ると、ときどき勘違いしてしまう方もいますdespair

自分のネガティブ状態が周りの人に感染するのでは?

と、自分の殻に閉じこもってしまうのですdown

これは最悪なケースへと向かってしまう可能性が高いので、絶対に勘違いはしないでくださいsign01

確かに人は人の影響を受けますが、あなたのネガティブ状態に他人を巻き込む力は殆どありませんsign03

ネガティブな人が巻き込めるのは、同じようなネガティブな人だけですdown

だから、ネガティブ同士の関わりが続くのは危険なんですdanger

ポジティブな人は、ネガティブな人に巻き込まれない状態だからポジティブな状態なんですflair

だから、ポジティブな状態の人と関わる事が、ネガティブな状態の人を減らしていくことにも繋がりますsign01

もし、あなたがネガティブな状態だっから、自分の事だけを考えて、自分がポジティブになる事を最優先に行動してくださいdash

あなたがポジティブな状態になれば、周りもポジティブな状態になれるチャンスが増えるんですよup

あなたにとって、周りの人にとって、一番大切なのは、あなたの状態がよりよくなる事shine

この事実を忘れずに、自分の殻には閉じこまらずにポジティブな人を求めてくださいclover

あなたはネガティブ状態になった時に、ポジティブな気持ちをくれる存在がいますか?

人は人に影響されて生きていますok

ぜひ、ポジティブな気持ちをくれる存在を一人は見つけてくださいsign01

ポジティブな気持ちをくれる人という存在が、あなたの人生をより良いものにしてくれるはずですshine

ちなみに、コーチングやカウンセリングなどを行う人達は、ポジティブな気持ちを与える技術も持っているのでお勧めですclover

メンターと呼ばれる人達も良いと思いますok

「ポジティブな気持ちをくれる人なんて周りにいないよ」という方はカウンセリングへ来てくださいsign01

私で良ければ、ポジティブな気持ちを与え、ポジティブなアドバイスも差し上げますgood

人の影響を受けるという心理を、良い方法で使って、充実した日々を過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこは天国でも地獄でもない、空気のある“ここ”…ただの現実だった!

今日の名言sign01

そこは天国でも地獄でもない、空気のある“ここ”…ただの現実だったshine

私達が生きているのは現実だと気付かせてくれる名言ですsign01

「地獄のような生活だよ」

「まるで天国にいるみたい」

「私の毎日は地獄のよう」

「天国に行けたら最高だよね」

私達は意外と天国だの地獄だの例えて、いろんな事を考えているsign01

天国や地獄に、それぞれが勝手なイメージを持つ事は自由だok

ただ、私達が一番大切にして、考えて、行動を起こさなければいけない場所を忘れてはいけないflair

それは、『今ここ』現実だshine

あなたが苦しんで地獄と表現している世界は現実であるsign01

思い込みの世界に飛び込んで、地獄だから仕方ないと諦めてはいけないsign03

ここは現実、あなた次第で、あなたの人生を変えられる自由がある現実だshine

あなたが幸せを天国と表現している世界も現実であるsign01

思い込みの世界で幸せに浸かり、一時の幸せだけにしてはいけないsign03

ここは現実、あなた次第で、何度も幸せを実感できる自由がある現実だshine

辛い時、苦しい時、ちょっとの時間、天国というイメージに現実逃避するのはお勧めだok

だけど、幸せの時に天国というイメージに頼る必要はどこにもないng

幸せなのだから、現実として感じて、何度も実感しようと求めようup

地獄というイメージは表現する必要がどこにもないng

自分で自分の状態を地獄とイメージすれば、モチベーションを落とすに決まってるdown

他人に状態を伝える時だって、地獄と伝えるより、現実的な表現で伝えた方が正しく伝わるものだsign01

そして現実的に苦しい状況を伝えれば、適切なアドバイスを貰える可能性だって高いok

状態を「地獄のようだ」と伝えても、「そりゃ辛いね」としか返ってこないだろうsad

現実を感じて、考え、行動する大切さを忘れてはいけないsign01

私達が生きてるのは、自分次第で自由がある現実なのだからsign03

そこは天国でも地獄でもない、空気のある“ここ”…ただの現実だったshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

現実をしっかり感じて、望む現実へ向かえるはずですgood

現実を感じられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間にとって、思い込みというのは非常に影響を与えるものだsign01

上手く使えれば、本当に素晴らしい結果へ向かえるが、間違えれば最悪へ向かうdown

例えば、辛い状況のあまり自分は地獄にいるという思い込みをしてしまうと…

本当は何度か辛い出来事が続いただけで、本人にはある程度の力があるのが現実だsign01

なのに、地獄だから辛い出来事しか起きないと思い込んでるので、辛い出来事をこなす事だけに力を使ってしまうbearing

もちろん、これでは行動していても状況を抜け出す事は出来ないsad

いわゆる奴隷状態に、自分の思い込みだけでなってしまっているのだcrying

現実を感じられていれば、力は良い出来事を作り出すために使われるだろうup

そして、方法さえ間違わなければ、辛い状態は抜け出せるgood

あなたには、どんな思い込みがあるだろう?

マイナスな思い込みは捨ててしまい、プラスな思い込みで毎日を過ごそうup

きっと充実した毎日が、あなたを待っているはずだnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和は力では保たれない!平和は、ただ分かりあうことで達成できるのだ!!

今日の名言sign01

平和は力では保たれないng

平和は、ただ分かりあうことで達成できるのだshine

分かり合う事の大切さを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

「平和を願う」殆どの人はこう思っているはずだclover

なのに、現実ではいたる所で、平和を力で保とうとしているdespair

平和というのは、大きな戦争が起きないという事ではないと思うflair

私達の身近にも、平和は存在し、平和を願って皆生きているはずだsign01

例えば、家庭の平和はどうだろうか?

あなたは家族で意見が食い違ってしまった時、どう対応していますか?

分かり合う事に全力を傾けていますか?

それとも、世帯主の力、親の力、暴力的な力を使ってしまっていますか?

力によって治める事はいくらでも出来るが、そこに平和は存在していないng

平和とは違う、支配という世界が存在し、反乱が繰り返されるsad

もし、あなたの家庭が上手くいっていないのなら、力で保たれている家庭が原因なのかもしれないsign01

平和は分かり合う事でしか、作り上げる事は出来ないsign03

そして、分かり合って作り上げた平和は頑丈で崩れる事は殆どないものだok

あなたの人間関係に平和はどれだけ存在するだろう?

コミュニケーションスキルを人間関係の数でなく、平和の数で確認してみようflair

そして、平和の数を増やして、コミュニケーションスキルの高まりを感じようup

平和は力では保たれないng

平和は、ただ分かりあうことで達成できるのだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分勝手にならず、分かり合う事に集中できるはずですgood

ついつい力に頼ってしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

今の日本の問題で言うと、原発問題は平和と反対方向に向かっている気がするng

私は大飯原発の再稼働に反対だsign01

経済的なリスクを大きな理由に、分かり合う時間も無いまま再起動へ…

もちろん経済は大切だけど、福島の原発被害が与えた恐怖を体験している、今の日本人にとって、今回の節電目標が頑張れない数字とは思えないng

節電目標50%とかありえない数字なら仕方ないが、15%は命の危険と土地の危険を考えれば、一致団結して頑張れるはずだsign01

国民全員に分かり合おうという働きかけは一切せずに、政治の力で決める事に平和など存在するはずがないのだからcrying

消費税は国民に負担を訴えられるのに、節電を国民に訴えられない政治ってなんだろう?

政治には国民と分かり合う時う基本中の基本を忘れて欲しくないsign01

そうそう、私は原発反対だが、過激にデモをしたりするのも反対だsign03

あくまで、大切なのは分かり合う事だという大前提をしっかり持っていてほしいclover

訴えるだけでは、政治が行っているのと同じで、違う意見の言い争うだけになってしまうdanger

まさに、言葉を武器にした戦争だsign01

私は、兵器を使わなければ戦争はOKなんて絶対に思えないsign03

国であろうが家庭であろうが、戦争は平和を作れない絶対に避けるべき行為だng

まずは家庭や職場から、分かり合う習慣を作っていこうup

分かり合う習慣の人が増えていった時、国も世界も変わっていくはずだgood

めんどくさがらずに向き合って話し合い、分かり合って充実した日々を過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶望に打ち勝つ方法などない…ただ…歩き出すだけだ!

今日の名言sign01

絶望に打ち勝つ方法などない…ただ…歩き出すだけだshine

行動する事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

あなたは今までに、絶望してしまった事がありますか?

私はありますsweat01

やる事なす事上手くいかず、考える事すら疲れ果ててしまった時down

絶望を感じてしまったんですcrying

絶望を感じた時に、頼りになるのは人間関係ですshine

私が絶望から抜け出すキッカケになったのも、友達の存在でしたgood

自己啓発などでは、「絶望に打ち勝て」など言いますが、いまだに意味が解りませんsign02

絶望とは希望が絶たれたと感じた時に現れる感情ですflair

感情に打ち勝つってどういう事でしょう?

心理学では生まれてしまった感情については、一度受け入れるしかありませんsign01

打ち勝つという表現は、受け入れを拒むという感じがするので、意味が解らないんですsign02

自分の経験や相談事例からも、絶望に打ち勝つ人なんていませんでしたflair

絶望に打ち勝つ方法何て存在しないsign01

存在するのは絶望から抜け出す方法だけですsign03

この方法は言葉にすると、とてもシンプルで簡単そうに聞こえますhappy01

だけど、実際は、とても困難で多くの人は出来ずに苦しみ続けているsad

絶望から抜け出す方法=行動し続けるshine

絶望に打ち勝つ方法などない…ただ…歩き出すだけだ

と大きく声にしてみてくださいsign01

絶望という感情を受け入れ、そこから抜け出す事に集中できるはずですgood

絶望から抜け出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

絶望から抜け出すには、ひたすら行動をしていればいいok

とても簡単なようだけど、絶望状態では、一人ではなかなか出来ない事ですdespair

絶望という状態を例えるなら、落とし穴に落ちて、光も見えない程深い穴に落ちている状態crying

この状態で出来る事は、とにかく行動して、少しでも状態を変化させる事sign01

例えば、少しずつであっても、壁を掘っていくとか…

もしかしたら、1M先には、地下道という光に続く道があるかもしれませんshine

どんな状況であっても、何もしなければ何も起きないけど、行動すれば何かが起こるという事good

ただ、絶望状態では行動を起こすのも難しくなっているので、抜け出すのが難しいsign01

そういう時はサポートを受ければいいok

実際には、人間が誰とも関わる事が出来ない状況に陥る事は災害くらいですbearing

大抵の絶望は、誰かのサポートを受けようと思えば受けれる状態にいますsign01

だから、他人のサポートという光に気付いて、抜け出す力を得ればいいok

ただし、他人のサポートだけで絶望から救い出す事は出来ませんng

なぜなら、他人は、あなたの絶望の中には入っていくことが不可能だからbearing

絶望状態で他人のサポートが出来る事は、光を作り出してあげる事だけshine

その光に向かって行動するのは、あなただけにしかできない行為なんですsign01

逆の立場で、あなたがサポートする側であっても同じですよsign03

あなたは光を作り出す事は出来ますが、絶望から抜け出す行動は本人にしかできないflair

私はカウンセラーとして多くの人に、光を作り出してきましたshine

これからも多くの人に光を作り出していくことが出来ますgood

そして、本人が抜け出してくるのを待って、二度と落ちないように導いていくup

それが、カウンセラーの仕事ですclover

例えば、どんなに素晴らしい薬でも、本人が手にして使用しないと効果が出ないのと同じですねsign01

商品やサービスというのは、あなたという存在と共同作業で効果を発揮するものsign03

つまりは、すべてがサポート以上になる事もサポート以下になる事もないんですok

どんな時もk自分が行動する事の大切さを忘れずに、サポート上手く使って充実した日々を過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名もない草も実をつける!いのちいっぱいの花を咲かせて♪

今日の名言sign01

名もない草も実をつけるclover

いのちいっぱいの花を咲かせてshine

誰でも必ず成長出来る事を教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達は時々、自分の可能性を信じられなくなってしまう時がありますdespair

そして、他人と比べてしまったりして…

「自分なんか…」

と思い込んでしまう方も多いのではないでしょうか?

安心してくださいok

あなたは今まで確実に成長して、様々な事を身につけてきましたup

そして、その経験とスキルを活かす事で、あなたは花咲くことが出来るtulip

もちろん、その花は他人と同じものではなく、あなただけの花ですshine

人間だれ一人同じ花を咲かせる事は出来ないのだからsign01

他人と比べる必要はどこにもありませんよflair

あなたは花屋の前を通った時、沢山ある花を見て、どう感じるでしょうか?

私は、「どれもキレイだなnote自分の好み的には、これかなflair」と感じますsign01

あなたも、このように感じるのではありませんか?

「この花よりあの花、あの花よりその花」と順番を付ける人はいないはずですng

だって、花は、どれも美しいのですからねshine

キレイに咲いてる花を否定する人はいませんよねsign01

だから、私達人間も、それぞれの花を咲かせるだけでいいんですok

他の花と比べる必要はありませんng

あなたが命いっぱいの努力をして咲かせた花は、誰も否定できない美しい花になりますshine

自分の成長を確信しながら、自分を信じて、しっかり花を咲かせましょうgood

名もない草も実をつけるclover

いのちいっぱいの花を咲かせてshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の可能性を信じて、努力に集中できるはずですgood

自分を信じられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

ちなみに、私の好きな花は『ひまわり』ですhappy01

だからと言って、他の花が嫌い何て事はありませんし、花は全てキレイだと感じていますnote

SMAPの『世界に一つだけの花』という歌がありますよねnotes

あなたは世界に一人だけで、あなたにしか咲かせる事の出来ない花がありますshine

人間は種(才能)にばかり目が向いてしまうと、言い訳ばかり探してしまうbearing

種は変える事が出来ないし、種で花の美しさが決まる訳ではありませんsign01

あなたにしか咲かせる事の出来ない花に目を向けて、命いっぱいの花を咲かせましょうsign03

花の美しさに一番影響するのは、育て方ですflair

どんな種でも、育て方を間違えば、花を咲かす事すら出来ないかもしれないdespair

種は変える事が出来ないけど、育て方は、あなたの自由shine

世界に一つだけの美しい花を咲かせるために、今日も頑張っていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか!

今日の名言sign01

どうして自分を責めるんですか?

他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですかshine

自分を責める事の無意味さを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達は、時々自分を責めてしまいますsad

あなたも上手くいかない時、ミスをしてしまった時など自分を責めた経験があるのではないでしょうか?

私も昔は事あるごとに、自分を責めていましたsweat01

何か理由が欲しかったのですflair

上手くいかない理由bearing

ミスをしてしまった理由bearing

不思議なもので、理由が解るとなんか安心できるんですよねconfident

自分を責める事であっても、一時の安心を得られるshine

だから、自分を責めても意味がないと解るつつも、自分を責めて束の間の安心を得ていたのだと今になって思いますflair

あなたは責めるという行為の目的は何だと思いますか?

甘えたり怠けずに、改善行動をさせる事ですsign01

だから、他人は良い思いも出来ないのに、わざわざ私を責めてくれますok

相手に対して、早く改善して欲しいという気持ちがあるからですgood

では、自分に対しても、早く改善して欲しいという気持ちがあれば、自分を責める必要があるのか?

これは、全くありませんng

だって、自分で早く改善したいという気持ちがあるのなら、あえて伝える必要など、どこにもないからですsign01

この状態なら、甘えたり、怠けたりなどせずに、一生懸命改善行動を頑張っているはずだからsign03

つまり、自分を責めてしまう事は、他人から解っている事を何度も何度も言われている状況と同じになるんですflair

こんな状況の時、人間が感じるのは嫌気であったり、怒りであったり、悲しみですsad

自分を責める事は、マイナスにしか働かないという事実を理解しましょうsign01

そして、自分を責めずにいた時の感覚を実感してくださいsign03

気持ちがプラスに向かっているはずですup

どうして自分を責めるんですか?

他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですかshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自己否定を止めて、本来の力を発揮できるはずですgood

自分を責めてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたに必要なのは、自分を責める事で得られる束の間の安心ではないはずですsign01

充実して過ごす時間で得られる、本当の安心なはずですsign03

もし、甘えや怠ける不安を感じているのなら、他人に任せればいいんですok

今の社会では、意味なく責められる事すら増えてきているんですから…despair

他人に責められて苦しむ人も、とても多い時代なのに、なんで自分で責める必要があるのか?

何か上手くいかない事があったなら、自分が行う事は3つsign01

1、上手くいかなかった理由ではなく、上手くいく方法を知る事shine

2、上手くいく方法を活かせるよう、自分を褒めてベストパフォーマンスを出せる心理状態を作り出す事shine

3、言い訳をせずに、精一杯行動を起こす事shine

自分を責めずに、褒めて成長を続けていきましょうup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

才能なんて、ただのキッカケにすぎないから…!

今日の名言sign01

才能なんて、ただのキッカケにすぎないから…shine

努力の大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は何か上手くいかない事が起こると、才能という言い訳をしてしまう事があるdespair

「私には才能がないから仕方ない」

「才能があるやつが、うらやましい」

才能というのは確かに魅力的ではありますが、才能だけで上手くいく人はいませんsign01

才能があると最初からスムーズに出来る事があるshine

だから失敗からのスタートは、才能によって減少させる事は出来ますok

間違ってはいけないのは、失敗をしないという事ではないという事sign01

才能がある人でも、失敗は普通にして、苦しみ乗り越えていきますup

それに、才能がある人ならではの失敗というものも存在しますdespair

才能は確かにないよりあった方が良いものですが、なければ上手く出来ないというものでは決してありませんsign01

私達は才能という言葉に夢を抱きすぎて、才能という言葉に潰される時があるsad

才能は全てが上手く出来るようになる、夢のようなものではないng

才能なんて、ただのキッカケにすぎないから…shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

才能に惑わされず、今の努力に集中できるはずですgood

才能に惑わさせてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、才能というものは誰にでも存在していますflair

あなたにも才能が存在しているのですが、自分で気づいていますか?

才能というのは、あるだけでは何の変化もないものですsign01

イチローのように野球の才能溢れる選手も、子供時代に野球を一切していなかったらどうでしょう?

今も同じように、メジャーリーグという野球の最前線で大活躍を続けていると思いますか?

もし、才能があるんだから変わらず大活躍していると思ったのなら、要注意ですdanger

あなたの才能が活かされることは、白馬に乗った王子様が現れるのと同じ確率でしょうbearing

才能というのは、何かに真剣に取り組む事で初めて発見でき、活かしていけるものですsign01

あなたが自分はなにも才能がないと感じているのなら、真剣に取り組む活動の経験不足ですsign03

様々なものに最低でも3ヶ月は自分を信じ、真剣に取り組んでくださいdash

これを繰り返し行っていれば、いつか人生で才能を発見できるはずですok

才能というキッカケを呼び覚まし、努力で才能を最大限活かしていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不機嫌なままでいる人々を扱う方法で、最も単純かつ正しいのは、彼らから離れていることである!

今日の名言sign01

不機嫌なままでいる人々を扱う方法で、最も単純かつ正しいのは、彼らから離れていることであるshine

不機嫌な人への対応方法を教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

私達は時々不機嫌になってしまう時がありますdespair

人生は嫌な事も時には起こって当たり前ですので、不機嫌になるのは仕方のない事ですok

ただ、不機嫌になりっぱなしの人も時々いますよねannoy

こういう人への対応方法で悩む人も多くいますdespair

そして悩んでいる人達も、ドンドンと不機嫌になっていってしまうangry

これは、不機嫌な人に集中する事で、その人の感情に感化されてしまうからですsign01

人の気持ちというのは、面白いもので感染するんですsign03

不機嫌な人と一緒にいたり、不機嫌な人の事を考えていると、不機嫌になるdown

幸せでニコニコしてる人と一緒にいたり、その人の事を考えていると幸せな気分になるup

無邪気な子供と一緒にいると幸せになれるのは、子供は幸せでニコニコ過ごしているからですok

私達は自分に起こった出来事だけで、気分が変化するのではありませんng

一緒にいる人や、考えてる人の影響を受けて気分が変化する事も多いんですok

なので、不機嫌な人からは出来る限り離れる事が、あなたにとっては一番の正解flair

不機嫌な人に困っている人は、多くの場合、自分から寄って行っていますbearing

離れる事の出来ない人間関係など、存在しないsign01

家族だから、仕事だから、友達だからと環境を理由にする事は出来るけど、本当は離れる事が出来るのが事実sign03

私達は自分で選んで、自分で決断して決めていますshine

不機嫌な相手と一緒にいて、自分の気持ちも不機嫌にしてしまうのかflair

相手を失う可能性を受け入れて、相手から離れようとするのかflair

あなたが、どう決断するのも自由shine

あなたの決断の責任は、あなたが抱える事しか出来ないのだから…

不機嫌なままでいる人々を扱う方法で、最も単純かつ正しいのは、彼らから離れていることであるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人の影響力を自覚し、自分が望む気持ちを得られるはずですgood

他人に振り回されてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

今日の名言は、不機嫌な人を見捨てろという意味ではありませんng

大切なのは、人間は関わる人間によって気持ちを揺さぶられるという事実を知る事ですsign01

あなたの気持ちがネガティブなものならば、関わる人の影響かもしれないという事sign03

ネガティブな気持ちになると、自分を責めたり、出来事を悲観する人が多いですよねflair

だけど、本当はいつもの自分でいつもの出来事なのに、関わった人からネガティブな気持ちを貰ってしまっただけかもしれませんsign01

それならば、解決方法は簡単ですよねok

幸せそうな人と一緒に時間を過ごして、ポジティブな気持ちを貰えばいいんですgood

あなたはネガティブな気持ちになった時に、ポジティブな気持ちをくれる存在がいますか?

人間は人間に影響されて生きていますok

ネガティブな気持ちをばらまく人もいれば、ポジティブな気持ちを与えてくれる人もいますsign01

ぜひ、ポジティブな気持ちをくれる存在を一人は見つけてくださいsign01

ポジティブな気持ちをくれる人という存在が、あなたの人生をより良いものにしてくれるはずですshine

ちなみに、コーチングやカウンセリングなどを行う人達は、ポジティブな気持ちを与える技術も持っているのでお勧めですclover

メンターと呼ばれる人達も良いと思いますok

「ポジティブな気持ちをくれる人なんて周りにいないよ」という方はカウンセリングへ来てくださいsign01

私で良ければ、ポジティブな気持ちを与え、ポジティブなアドバイスも差し上げますgood

人の影響を受けるという心理を、良く使って充実した日々を過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気コントロールしたいなら…

やる気で悩む方へ、無料レポートのご紹介ですsign01

もしあなたが「やる気」を出して人生を変えたい、

部下や子供から「やる気」を引き出したいと思っているなら

この無料レポートがオススメです。
http://123direct.info/tracking/af/356473/6OCmjHtf/

このレポートの作者は偏差値93、東大理III合格、

東大家庭教師として1000人以上を指導した吉永賢一さんです。

彼は幼少時よりつねに最適な勉強法を模索し、

センター試験では物理を3分で解答し満点、

代ゼミ模試では数学を5分で、英語を8分で解答しそれぞれ満点、

宅地建物取引主任者試験も5日間の準備期間で合格しています。

彼は短期間で生徒の偏差値を50から70に上げたり、

人に教えるプロなのですがそんな彼がエッセイ形式で書いたのが

今回あなたに紹介する無料レポートです。http://123direct.info/tracking/af/356473/6OCmjHtf/

吉永賢一さんは、これまで東大家庭教師シリーズとして、

たくさんの著書を出していますが、今回のレポートは無料で読むことができます。

なので、今すぐコチラから請求して読んでみてください。
http://123direct.info/tracking/af/356473/6OCmjHtf/

ぜひ、参考にして、やる気をコントロールしてみてくださいhappy01

最後まで、ご覧頂きありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を泳いでいる最中は、海の広さはわからんよ!

今日の名言sign01

海を泳いでいる最中は、海の広さはわからんよshine

結果に拘りすぎてはいけない事を教えてくれる名言ですsign01

私達は何かを努力してる時、努力中なのに結果を知ろうとし過ぎてしまう事がありますdespair

結果は私達にとって、大切な事ですので、ついつい先走ってしまうのですねsweat01

そして、結果に囚われてしまうと、肝心な今の努力が中途半端になってしまうdown

もちろん結果は、私達からドンドン遠ざかって行ってしまうbearing

あなたも、こんな経験を1度はしたことがあるのではないでしょうか?

私は昔、けっこう経験し、涙を多く流しましたcrying

結果(目的地)を確認する事は、今もとても大切な事だと感じていますsign01

それはルートを間違わずに進んでいるかを確認する為にですsign03

だから、チラッと確認さえできれば、それ以外で結果を知ろうと考えないok

だって、ルートがあっていれば、努力し続けてたどり着けるからgood

どんなに広い海を泳ぐにしても、息継ぎでチラッと見えるゴールを確認さえ出来ていれば、海の広さ何て関係ないsign01

ゴールにたどり着く方法はただ1つ、集中してひたすら泳ぐだけshine

海の広さは、ゴールにたどり着いた時にわかるはずですok

そして、ゴールにたどり着けた人だけがわかっているのが海の広さですよねgood

海を泳いでいる最中は、海の広さはわからんよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

結果に惑わされず、今の努力に集中できるはずですgood

結果に惑わさせてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

何事においても、結果とは考えて解るものではありませんsign01

たどり着いて解るものだという事実を忘れてはいけないsign03

これを忘れて、努力中に努力より結果に集中してしまうと溺れますdown

思い出してくださいflair

私達は結果を知りたくて、毎日大変な努力を繰り返しているのでしょうか?

…違いますよねng

私達は結果を得たくて、毎日大変な努力を繰り返しているはずですok

だったら、考え過ぎずに行動に集中して、結果にたどり着きましょうgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切なことは、何も疑問を持たない状態に、陥らないようにすることである!

今日の名言sign01

大切なことは、何も疑問を持たない状態に、陥らないようにすることであるshine

疑問を持つ事の大切さを教えてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達は多くの事に疑問を持ち、毎日を過ごしていますdash

でも疑問を持つという事は疲れたり、嫌な気分を経験したりという事もありますdespair

だから、私達は安心を求めて、疑問に良いイメージを持っていない人も多いですflair

あなたは、なぜアインシュタインは疑問を持つ事が大切だと言っていると思いますか?

それは、人間が成長するためには、疑問を持たなければいけないからですsign01

多くの人は勘違いをしてしまうのですが、疑問を持たなくなた時に、安心は訪れませんsign03

疑問を持たない状態とは、言葉で表すと「これでいいや、まぁいいか」ですflair

あなたはこの状態に安心を感じられますか?

安心とは、疑問と常にセットで得られるものだと私は感じていますflair

疑問を持つ事で成長できるshine

だからこそ、成長し続けられる自分を信じ、そんな自分に安心出来るshine

多くの人は安心を外に求めますが、私は自分自身に求めていますsign01

だって、外に求めた安心はコントロール出来ないので、自分を乱されるからsign03

大切なのは自分で安心をコントロールする為に、常に疑問と心地よく暮らす事clover

疑問にマイナスイメージを持たない事ですgood

大切なことは、何も疑問を持たない状態に、陥らないようにすることであるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

疑問を大切にし、成長という安心が得られるはずですgood

疑問はマイナスだという方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

疑問にマイナスイメージの強い人には特徴がありますflair

それは、同じ疑問を持ち続けている事ng

アインシュタインの言う疑問とは、成長に繋がる疑問の事ですsign01

同じ疑問を持ち続けるという事は、成長していない(行動していない)という証明ですsign03

少しでも行動すれば、なんらかの結果が出て、必ず疑問も少しは変化するはずですrecycle

同じ疑問を持ち続けるとは、大きな負担になるので、マイナスイメージも当然の結果かもしれませんねsad

同じ疑問は持たずに、ほんの少しの行動で、ほんの少しずつ疑問も変化させましょうup

1ヶ月も経てば、自分も変化(成長)している事実に気付けるはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達になるのに、資格なんていらない!

今日の名言sign01

友達になるのに、資格なんていらないshine

人間関係に必要なものを教えてくれる名言ですsign01

あなたは友達が何人いますか?

友達は人生をより良くしてくれる存在ですので、多くなくても作る事をお勧めしますhappy01

「友達を作りましょう」というと、友達がいない人はこんなことを言いますdespair

「僕(私)には、友達になる資格がない…」

あなたは、この意見を聞いてどう思いましたか?

私は初めて聞いた時「資格って何?」と思いましたsweat01

だって私は、何の資格もないのに、友達がいましたからねok

更に、私には親友と呼べる存在もいるのですが、資格があると思った事は1度もありませんsign01

友達とは人間関係の1つですよね?

人間関係に資格が必要だという心理学は、どこにも存在しませんng

なのに、資格を探している人がいるのならば、見つかる訳がないという事ですflair

もし、あなたが「友達になる資格がない」と感じ、友達がいないのなら、問題はこれだsign01

あなたがどんな存在だろうが、人間関係に資格なんていらないsign03

必要なのは気持ちだけだheart01

「資格がない」と言っている事は、「気持ちがない」と相手には伝わるだけsign01

これは言葉にしなくても、話さないという行動自体が「気持ちがない」と伝わる意味でもあるsign03

あなたの本心が「友達が欲しい」と強く願ていても、「資格がない」と感じた時点で、相手に伝わるのは「気持ちがない」になってしまうsad

「友達が欲しい」という本心があるのならば、「友達になろう」と伝えればいいだけだok

実際に存在しない資格など引き出さずに…

友達になるのに、資格なんていらないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

気持ちだけを大切にして、人間関係を築けるはずですgood

気持ちを大切に出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

これは、友達だけでなく、恋人にも同じ事が言えますsign01

自分のコンプレックスだけを引き出してきて、資格という関係ない壁を作ってしまうsad

実は。自分で相手を拒絶する行為で、相手にも拒絶させようと誘導する行為だと気付きましょうflair

人間関係は気持ちを伝え合うものですので、当然すべてが受け入れられる事など存在しませんsign01

だからこそ、何度も伝えたり、理解しようとする気持ちが大切なんですsign03

伝わらない事に恐怖心を抱いて、伝える事を止めてしまえば、あなたが得る結果は最も避けたいはずの孤独だけになるでしょうdown

友達が欲しい(仲間といたい)という気持ちとは、真逆の結果へ自分から向かっているんですbearing

何度も伝え、理解しようという気持ちを大切に、修正をしていけば築く事が出来るのが人間関係ですok

人間関係を築くのに必要なのは資格ではなく、諦めない気持ちですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »