« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の投稿

その場がきなけりゃ、わからねえ!

今日の名言sign01

その場がきなけりゃ、わからねえshine

今という大切さを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達は、色んなことを考え、悩みますdespair

考える事、悩む事は、私はとても大切な事だと考えていますok

ただ、一定時間以上、考える事、悩む事は、私は心の毒だと考えていますng

それは、いくら時間をかけて考えても、悩んでも、結果は解らないからですsign01

今は、いろんなネットサービスがあり、バーチャル体験ができますよねok

バーチャル体験は、ネットだけで行われてる訳ではありませんsign01

あなたの頭の中でも、頻繁に行われている事に気付いていますか?

それが、考えたり悩む事ですsign01

頭の中で、ああでもない、こうでもないと、いろんな仮想を思い浮かべていますよねsign02

そして、納得いく答えが見つかったら、行動に移すのが人間のパターンですok

ただ、その納得いく答えもバーチャルで生まれた答えなので、100%正解じゃないng

結局は、その場にならないと解らないというのが現実ですsign01

これは誰でも覆す事の出来ない事実なので、受け入れるしかありませんsign03

受け入れたうえで、私達人間が出来る最大限の努力が考えるなんですflair

だから、考えたり、悩む事は大切な事だと言い切れるのですok

ただ、忘れてはいけないのが100%の答えが出せる訳でないという事sign01

だからこそ、一定時間以上、考えたり、悩む事は心の毒になってしまうのですsign03

現実ではない、どうしようもないという思い込みという毒になってしまうのですflair

その場がきなけりゃ、わからねえshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

今という大切さを実感し、出来る限りの準備が出来るはずですgood

考えや悩みを止められない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

この名言は、何も考えるなという事や考えても意味がないという事では一切ありませんsign01

考えたりすることは、あくまで準備であり、準備として万全を整えようという意味ですsign03

準備する事でマイナスになってしまうのなら、準備になりませんよね?

旅行の準備も、ある程度想定して短時間で準備を整えるはずですok

旅行に持っていく洋服が、ああでもない、こうでもないと、何日も考え悩んでいたらどうなるでしょうか?

用意した服が必ずしもベストじゃない現実があるのに、答えが出ない状態で旅行にいったらどうなるのでしょうか?

楽しい旅行のはずなのに、旅行が楽しめないという事態が起こりますsad

その場にならないと解らないのですから、ある程度で自分の答えを出すのが準備ですsign01

そして、その準備が役に立たなかったとしても、絶対に自分を責めないsign03

実際やってみて、今回はこういう経験だったなという経験として蓄積させるだけで良いok

だって、次の準備の時には今回の経験も活かされて準備するから、同じ事で役に立たないという心配は必要ないんだからgood

今という大切さを理解して、楽しむための準備をしていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功した人のマネはするな!

今日の名言sign01

成功した人のマネはするなshine

失敗しないモデリングを教えてくれる名言ですsign01

成功哲学など自己啓発のノウハウでは、「成功者のマネをしなさい」と言われていますflair

これはモデリングという心理学に基づいた、心理テクニックの1つですok

成功本など読んだことのある人なら、1度は「マネしなさい」というフレーズを聞いたことがあるでしょうear

今日の名言は、この逆で、「マネするな」ですflair

なぜ、真逆の事を言うのかというと、勘違いしたマネをして、不幸に落ちる人が多いからですsign01

モデリングというのは、素晴らしい心理テクニックの1つですshine

私も活用していますし、今でも非常に有効なテクニックだと実感していますgood

ただ、モデリングの普及によって、勘違い者を続出させるという事態も起きているのだと感じましたflair

モデリングとは、深い学びがあって活用できる、素晴らしい心理テクニックshine

なのに、深い学びもなく、概要だけを伝えて勘違いさせてしまう情報が溢れていますdespair

これは、モデリングに言えることだけではありませんが、専門家として非常に悲しい状態ですcrying

なので、真逆の名言を使わせて頂き、あなたに勘違いを防いで欲しいと願いますclover

「マネをしなさい」と言われると、ありとあらゆるマネをしようと私達は頑張ります。

日本は『マネ』から成長し、発展した国ですので、マネの努力が得意なのかもしれませんsign01

例えば、どんな所に行って、どんな本を読んでいて、何を買っているか…とかいろいろflair

ところが、そういった行動が必ずしも成功に導くかと言えばそうは言えないはずng

更に、人間は都合のいい解釈をしがちなので、自分に都合のいい事だけマネしようとするdespair

そして、嫌な事とか、しんどい事には目を背けてしまうものだbearing

例えば、お金の抵抗を無くすために「高いものを買え」とか、成功本では良く見かけるeye

このマネは自分にとって都合の良いマネだろうok

「我慢せずに高いものを買えば成功する」と言われれば、買いたくなるのが人間の心理だsign01

それも、お金の抵抗を無くす為をいう立派は理由まで与えてくれているのだからsign03

問題なのは、本当に「高いものを買え」という人が、成功前からしていたかという事だflair

何故ならその行動と言うのは、成功した後から生まれた行動や習慣である可能性が高いsign01

お金がない時期とお金が十分ある時期の行動は、常識的に考えて違うに決まっているsign03

大切なのは今、成功している人の今現在の行動ではないng

大切なのは今、成功している人の今までの行動だok

成功に至るまでの行動こそが、マネするべき行動なのだsign01

そして、その行動を分析し整理し、実行する事がモデリングだsign03

成功者であっても、今現在している行動は、全く関係ない可能性も高い事を忘れてはいけないflair

成功した人のマネはするなshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

ただマネして失敗するのでなく、本当のモデリングを学べるはずですgood

モデリングをもっと学びたい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

もし、あなたが既にモデリング(成功者のマネ)をしているのなら、今すぐ確認して欲しいsign01

あなたの気持ちは、今どう感じているのか?

「あの人と同じことをやってるから大丈夫」とか思ったら要注意だdanger

運転が上手くなりたいからと、F1ドライバーの運転をマネして運転してるような状態だbearing

当然、運転が上手くなるどころか、事故ってしまうsad

あなたの環境とF1ドライバーの環境は違うのだからsign01

同じように、今のあなたと今の成功者環境は明らかに違うはずだsign03

成功した人のマネをするなshine

成功した人が、あなたと同じような環境から成功者に変わった時のマネをしろshine

大切な事を見失わずに、正しく心理学を活かして幸せに向かってくださいup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を信じない奴なんかに、努力する価値はない!

今日の名言sign01

自分を信じない奴なんかに、努力する価値はないshine

自信と努力の関係性を教えてくれる名言ですsign01

私達は努力しながら毎日を生きていますok

殆どの方は努力家で、常に何かを努力している方が多いgood

中には、「マジですか!」と声に出てしまうくらい努力している人に出会う時もありますsweat01

そんな努力家が多いのに、何で上手くいっている人、幸せな人は沢山いないのか?

もしかしたら、あなたも努力してるのに上手くいっていないかもしれませんdown

もしかしたら、あなたも努力してるのに幸せになれていないかもしれませんdown

この理由というのは何個かあるのですが、その1つが今回の名言ですsign01

確かに努力している人は多いですが、自分を信じている人はどれくらいいるでしょう?

私は職業柄様々な人と関わる機会があるのですが、私の感じる限りでは半分もいないdown

いや、それどころか本当に自分を信じている人は、100人中1人くらいかもしれませんsign01

自分を信じない奴が努力をするという事がいかに矛盾しているか、あなたは解りますか?

私達が努力するのは、自分を成長させるために努力をしているんですsign01

だからこそ、自分が成長し、望む結果を得る事が出来るわけですよねok

という事は、自分が成長できると自分を信じていないといけないflair

成長した自分なら望む結果を得られると、自分を信じていなければいけないflair

自分を信じるからこそ、努力は継続して価値を生み出せるはずですgood

自分を信じない奴なんかに、努力する価値はないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分を信じたうえで、価値ある努力が続けられるはずですgood

自分を信じられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

努力してる人に「自分を信じろ」というと、「無理です」と答える人も多いですbearing

その言い分は「自分を信じられないから、努力しているんだから…」との事が殆どflair

この言い分は私も昔、ずっと抱いていたので、気持ちはよく解りますok

ただ、この言い分を言う人達は大きな勘違いをしているng

この人達が思い込んでいる『自分』とは、過去の自分や上手くいってない今の自分だという事flair

今日の名言や、私が言っている「自分に自信を持とう」と言っている『自分』とは…

変わろうと努力し始めた今の自分、その気持ちで頑張り続けた未来の自分shine

努力に大切な自分とは、今までの上手くいかなかった自分ではありませんng

これから成長し始める、成長していく自分ですok

だから、努力は大きな価値を生み出してくれる、必要不可欠な行為なんですgood

こういった努力の基本原則を実感しているかどうかが、結果を左右しますsign01

頑張っても上手くいかない時は、ぜひ、成長していく自分を信じられているのか確認してくださいsign03

そして、成長していく自分を信じて努力を続けていきましょうup

成長していく自分を信じられないようでしたら、カウンセリングをお勧めしますclover

一緒に自分を信じた努力を続けて、結果に結びつけていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、毎日考えるようにしなさい!

今日の名言sign01

どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、毎日考えるようにしなさいshine

憂鬱な気持ちを吹き飛ばす方法を教えてくれる、アドラーの名言ですsign01

私達は時々憂鬱な気持ちになってしまう時もありますdespair

憂鬱な気持ちの時、私達はいったい何を考えているのでしょう?

自分の事ばかり考えてしまっているんですbearing

自分の事ばかり考えていれば、当然悪いことも考えてしまい、憂鬱な気持ちになってしまうsad

人間とはとても不思議で面白いもので、自分の事ばかり考えると不幸になっていくdown

自分が充実しようと、自分の事ばかり考えてしまうと不幸になるのだcrying

充実したいのであれば、考える事は、皆を喜ばせる方法だとアドラーは言うshine

目を閉じて、思い浮かべてみて欲しいconfident

あなたが何らかの方法で、皆を喜ばしている状況をflair

あなたは憂鬱な気持ちとは真逆の、充実という気持ちを感じているはずだshine

皆を喜ばしている状況には、憂鬱という気持ちは存在しないsign01

そして、その方法を考える事も、憂鬱な気持ちとは正反対の気持ちを作り出すはずだsign03

どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、毎日考えるようにしなさいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分だけでなく皆の事を考え、充実した気持ちになれるはずですgood

自分の事だけを考えてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

多くの人は憂鬱などの負の気持ちになってしまった時の、対処法を一生懸命探そうとしますflair

負の気持ちになってしまってからの対処というものは、とても難しいのにbearing

だって、スタートが負の気持ちなのだから…down

大切なのは、憂鬱にならないように普段から出来る事を行う事sign01

アドラーは毎日考えるようにしなさいと言っていますok

なってから騒ぐのでなく、普段から毎日行うのが、コントロールですgood

負の気持ちに対処する事でなく、負の気持ちに陥らない方法を一生懸命行いましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解らなくてもいいから行動しろ!

今日の名言sign01

解らなくてもいいから行動しろshine

行動の大切さに教えてくれる、加藤浩次さんの名言ですsign01

今日の名言はフジテレビのバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」からのチョイスですtv

酒豪企画で抗議殺到と話題を呼んでいる問題の放送分で私の心に飛び込んできましたflair

話題になっている酒豪はさておき、良い放送だったと私は思っていますok

お酒を飲みながら、旧メンバーと新メンバーの絆を深めるという企画でしたbeer

いわゆる飲み二ケーション(飲み+コミュニケーション)というやつですねhappy01

そこで新メンバーの一人が「番組で活躍するために、何をしたらいいか解らないない」と先輩たちに相談しましたsign01

それで加藤さんは間髪入れずに「解らなくてもいいから行動しろ!」shine

という素晴らしいメッセージを酔っ払いの毒舌で答えていましたsign01

「俺はお前の幼なじみじゃない、自分で考えろ!」

「なにもやらないんだったら、去れ!」

などの狂犬ぶりを発揮していたので新メンバーも引き気味でしたが、これらも良いメッセージだと思いますflair

そして、自分の売れない時代の体験談も話されて、本当に大切な事を伝える姿勢は輝いて見えましたshine

見た目は、ただの達悪い酔っ払いでしたが…down

「何をしたらいいか解らないない」という悩みを持つ人はとても多いですsign01

そして、この悩みを持つ人達の特徴が、行動出来ない(行動しない)sad

こういう人に対してアドバイスをする事はいくらでも出来るでしょうok

方法など、この世の中には一生かけても実行しきれない程の数が存在するのですからflair

方法はあくまで方法でしかないんですsign01

あなたに合った方法がなんなのかなんて、最初は誰にも解らないのだからdespair

あなたに合った方法を知るには、ただ一つの事しかないsign01

とにかく、あなたが行動する事shine

あなたが行動する事によって、沢山のあなたのデータが初めて生まれるok

全ては行動から始まるという事ですsign01

解らなくてもいいから行動しろshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

考えるだけの時間を突き抜けられて、身になる時間を過ごせるはずですgood

考えるだけの時間を抜け出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

カウンセリングが一番効果的に活きるタイミングって、あなたはいつだと思います?

殆どの人は何をしていいか解らない時だと思い込んでいますsign01

もちろんこの時も、何をしたらいいのかを心理学によって導くので効果的ですok

ただ、もっと効果的に活かして頂けるタイミングがありますflair

それは、何か行動を起こしている時shine

これは、上手くいっている、上手くいっていない関係ありませんsign01

なぜかと言うと、カウンセリングは上手くいっている人も受けているものだからsign03

カウンセリングとは心のコンディショニングですflair

あなたのベストパフォーマンスを引き出す心理療法shine

だから、上手くいっている、いないは関係ないんですsign01

行動している状態が一番効果的なのは、あなたの明確なデータがあるからですsign03

あなたのパフォーマンスを引き出すのには、あなたのデータが必要に決まっていますよね?

何をすればいいか解らずに行動出来ない人には、人間心理のアドバイスがメインになりますsign01

だけど、行動している人には、あなたの心理をメインに考えた、あなただけのアドバイスになるんですsign03

もちろん、行動できていない人にも、質問してあなたの過去のデータを引き出していますok

あなたの心理を理解した、あなただけのアドバイスを贈る為にgood

カウンセリング・コーチング・コンサルティングなど1対1で行う専門相談は何故高いのでしょう?

「1対1だと相手に出来る人数も限られるから」という意見が多くありますflair

それも一つの要因ですが、そんな理由だけで高いはずはありませんよsign01

あなただけの話をする事が出来て、深い学びを得られるからshine

あなただけのアドバイスを貰えて、すぐに実践に移せるからshine

本などのように、ただの学問的知識を学ぶのでないはずですsign01

だから、あなたは本で学ぶのと比べ物にならない価値を得るはずですgood

専門書を読んで理解するだけでも、数時間はかかりますよねclock

専門書によっては何時間かけても理解できない時もありますが…sweat01

そのあなたの貴重な時間、いったいいくらの価値があるのか?

正確には出せませんが、単純に算出するなら自分の給料を時給に換算してみる事ですyen

間違って手取りで計算しないでくださいねdanger

あなたの1時間の価値が意外とある事に気付いたのではありませんか?

その、あなたの貴重な時間を効率的に使えて、更にあなたの価値を上げようと受けるのが、専門相談ですsign01

カウンセリングも、ぜひ、そういう価値を理解して受けて頂くと、より効果的に実感して、実践して頂けると思いますflair

7月からは初めての方も安心して受けれるように、返金保証も行っていきますので、ぜひ、体験していただければと思いますhappy01

申し込みはこちらからmailto

解らなくてもいいから、行動してみましょうdash

行動の修正と、ゴールへのサポートはカウンセリングにお任せくださいgood

行動出来ない事が、あなたの貴重な時間も奪い、一番の悲劇に向かってしまう事実を忘れないでくださいsign01

あなたが行動出来、しっかり望むゴールへ向かう事を何より願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つ!

今日の名言sign01

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つshine

学ぶ事の意味に気付かせてくれる、アインシュタインの名言ですsign01

私達は学ぶ努力が出来る人間ですok

特に日本人は、何かを学ぶという努力が得意分野なのだと思いますgood

学ぶとは難しい勉強をするという事でなく、何かを知るために学ぶという事ですsign01

学ぶとは過去の自分の経験や、誰かの経験や考えを知るという事ですよねflair

では、その学びをあなたはどうしているでしょうか?

学んだだけで満足してしまっていますか?

それとも、学びを実践して生きていますか?

学びとは、今日をよりよく生きる為に行うものshine

学びとは、未来に対して希望を持つために行うものshine

だと私は思って、日々学びを深めていますgood

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

学ぶだけで満足せず、学びをしっかり活かせるはずですgood

学びを活かしきれない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

学びを活かせていない方は、とても多いと思いますflair

これは本当にもったいないですsign01

とっても美味しい料理のレシピを努力して手に入れたのに、その美味しい料理を味わう事がない状態ですbearing

学ぶ時間と同じくらい、学びを活かす時間を作ってくださいclock

そして、学んだら未来に希望を持ちましょうnote

だって、学びを活かしたら、未来は今より良くなっているんだからshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホントに大事なものは、持ってる奴より、持ってない奴の方が知ってるもんさ!

今日の名言sign01

ホントに大事なものは、持ってる奴より、持ってない奴の方が知ってるもんさshine

大事なものが見えなくなっている事に気付かせてくれる名言ですsign01

私達には大事なものが沢山ありますよねok

だけど、私達は大事なものを持ち続けていると、見えなくなってきてしまう傾向がありますsign01

この事例で最も多く解りやすいのが、人間関係だと思いますflair

家族、友達、恋人…大切な人間関係も沢山ありますよねsign01

そして、大切な人間関係程、長く続けているgood

大切だと感じて頑張って関係を築き上げてきたから、続く関係になり、一緒にいるのが当たり前になっていくnote

気を付けなければいけないのは、当たり前になってしまうという事ですdanger

当たり前になるという事は、大切というカテゴリーから外れる事になりますsign01

その人のことをしっかり考えた時は大切な存在であっても、普段が当たり前の存在sign03

これを、大事なものを見失っている状態と言いますflair

当たり前だと大切な対応ではない為、失う可能性は高まっているんですが、まず気付けていませんbearing

逆に大切な存在は今いない人にとっては、いて当たり前という思考は生まれない為、大切な人の大事さを常に知っていますflair

ホントに大事なものは、持ってる奴より、持ってない奴の方が知ってるもんさshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の状態を確認し、大事なものも確認出来るはずですgood

大事なものが解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

この名言は、大事なものを見失わないように、持ってない奴の視点を身につけようという事ですsign01

定期的に、当たり前と感じてしまっているものをリストアップし、「今持ってない状態だったらどうなる?」と自問するんですflair

当たり前の事を当たり前じゃない状態として見直した時、大事なものを再確認できますsign01

そして、当たり前から大切へと再度カテゴリーを移せて、そのような対応が出来るはずですsign03

これは当たり前になってしまう事が悪いという事ではないので勘違いしないでくださいdanger

長い時間を共にすれば、当たり前と感じてしまうのも心のメカニズムですflair

大切なのはマイナスに働く心のメカニズムも理解して、しっかり修正する術を身につけておくことですgood

当たり前には自問自答し、大事なものを見失わずに充実して過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の世の幸、不幸は人と人とが逢うことから始まる!

今日の名言sign01

人の世の幸、不幸は人と人とが逢うことから始まるshine

人間関係の大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は幸せを感じる時がありますup

私達は不幸を感じる時がありますdown

その始まりは、人と人とが出逢う事ですsign01

殆どの人は、自然と多くの人と出逢う為に、この事に気付いてない事が多いですflair

私達が幸せを感じるのも、不幸を感じるのも人間関係があってこそという事ですsign01

たまにお金が幸、不幸を決めると思い込んでる方がいますが、間違いですng

お金はあれば確かに便利ですが、それは人間関係というものが存在しているからですok

あなたが幸せを感じたいのなら、一番大切にする必要があるのは人間関係ですsign01

皆、幸せになりたいと生きているのに、人間関係を1番大切にしているでしょうか?

大切にするどころか、目を背けてしまう人も多いと私は感じていますflair

それは、幸せから目を背けている行為であると気づかずにdespair

人間関係は不幸も招いてしまうので、こういう行為になってしまうのだと思いますflair

ストレスや悩み事の調査でも、常に人間関係はTOPですからねsad

だからこそ、幸せを感じられるのも、人間関係でしか始まらないという事ですsign01

不幸から逃げるという事は、幸せからも逃げるという事sign03

人の世の幸、不幸は人と人とが逢うことから始まるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

人間関係の大切さに気付き、人間関係に積極的になれるはずですgood

人間関係構築が苦手な方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間関係で不幸を感じてしまう事が多いのならば、人間関係を知らないからですsign01

私達は義務教育を受けていますが、なぜか義務教育には人間関係が含まれていませんbearing

人間関係は学問的に教える事が出来るのにflair

心理学で幸せを招く人間関係、不幸を招く人間関係というのは構築されていますsign01

それを経験だけで学び実践している人もいますが、理解できていない人も多くいますsign03

そして、理解しただけでは変われず、マスターしなければ変われませんbearing

これは何の学問でもそうですよねflair

小学校の頃、九九を理解しただけでは、計算が出来るようにならなかったはずですsign01

1度九九を一通り教えてもらうだけでなく、何度も何度も反復し、計算をマスターしましたshine

あなたは、体育で飛び箱を飛べましたか?

飛び箱の飛び方は先生が丁寧に説明してくれて、皆が理解できますよねok

飛べるようになるには、その理解を何度も実践して練習するしかありませんsign01

もちろん身体能力の違いで、マスターの速度は人それぞれですが、先生と練習を繰り返せば出来ますok

人間関係も全く同じだと、私は思っていますflair

最初のステップは、人間関係の基本を学び、理解する事sign01

そして、次のステップである理解を実践に移すという事sign01

更に、ステップアップし、失敗は当たり前と理解し、サポートを受けて何度もチャレンジする事sign01

最終ステップは、マスターしても継続して続ける事sign01

これを行っていれば、幸せで充実した時間を沢山過ごせるはずですshine

幸せになりたいなら、人間関係を大切だと感じるだけでなく、行動を起こしましょうdash

人間関係をより良くコントロールするという行動をnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大多数の意見は、いつでも間違っている!

今日の名言sign01

大多数の意見は、いつでも間違っているshine

自分の意見の大切さに気付かせてくれる、アールナイチンゲール名言ですsign01

私達は大人数の意見が正しいという、間違った認識を持ってしまっていますdespair

これは多数決というものに、昔から慣れ親しんで決断を繰り返した経験があるからですsign01

団体で意見がなかなかまとまらない時、協議の結果多数決というのは良い事だと思いますok

ただ、多数決の癖で、多数決が実際に行われないところでも、私達は多数派が正しいと思い込んでしまう傾向がありますbearing

自分の意見を判断する時も、「皆もああ言ってるから」と決断してしまっていませんか?

自分の意見が他人と違った場合、少数派だから間違ってると言い聞かせていませんか?

これらは、とても危険な判断ですdanger

自分の意見が本当は正しくても、間違いだと決断してしまう可能性が高いという事ですsign01

自分の決断を無意識に、他人に委ねてしまっているという事でもありますsign03

あなたは自分の意見が正しいと確認して、決断する事が今週どれくらいありましたか?

3回以下なら、特に気を付けて自分の決断基準を見直してみましょうflair

大多数の意見は、いつでも間違っているshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人の意見に惑わされずに、自分の意見で決断出来るはずですgood

他人の意見に流されてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

大多数の意見に間違いがあるという事を、私達は身を持って経験しているはずですsign01

今の政治がまさに「大多数の意見は、いつでも間違っている」の象徴のように感じますsign03

お互い尊重し歩み寄るという協議をせずに、自分勝手な意見をぶつけ合って、最終的に強行しての多数決…ng

何かを決定する、決断するという事はとても大切な事ですok

ただ、その決断基準は決して大人数というものだけであってはならないsign01

様々な意見がある中で、出来る限りの歩み寄りの結果、多くの人が納得し、一致団結で実行出来るものでなくては、多数決で正しい決断を得られる事はあり得ないはずですsign03

それに日本は最大の多数決である国民投票という事も、これだけ日本が落ち込んでいても行っていませんよねdespair

命に関わる原発の問題などもあるのに、国会という中での大人数の意見だけで正しいと判断されるbearing

まあ、政治の問題は大きすぎますが、私達の生活でも、同じような決断が行われているという事を自覚して欲しいんですsign01

そして、まずは自分の決断から多数決でなく、様々な情報を得た自分の納得する意見として決断する習慣をつけてくださいsign03

例えば、殆どの人は結婚して家庭を持つから結婚するという決断は止めましょうdanger

離婚の可能性も高くなるし、子供への虐待など弱いものを不幸にする結果を招く危険性もとても高いという事実を忘れないでくださいflair

周りの人間の意見やデータを参考にするのは必要ですok

ただ、最後は結婚して家庭を持つ事が自分の幸せだと確信したという、自分の意見で決断する事を忘れないでくださいsign01

あなたが幸せになりたいのなら、自分が幸せになれると思える意見で決断しなければ、幸せになれるはずないですよねsad

自分の事に関しては、自分の意見の正しさを信じ、幸せな決断をしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目先の結果に惑わされる者は、自らの才能を削る者だ!

今日の名言sign01

目先の結果に惑わされる者は、自らの才能を削る者だshine

目先の結果より大切なものがある事を教えてくれる名言ですsign01

私達は、ついつい目先の結果に惑わされてしまう事が多いですdespair

今日の結果を得る為に、自分の才能を削って明日からの結果を手放してしまうsad

目先の結果というのも大切ではありますok

ただ、目先の結果だけしか考えられない精神状態になってしまっていませんか?

目先の結果が大切なのは、次につながると確信が持てるからですsign01

ただ良い結果を得ようと頑張っても、得られたとして一瞬の結果ですsign03

次の日には、実は追いこまれていた自分に気付く事になるでしょうsad

目先の結果だけを得ようとすれば、大切なものを見失って、いつの間にか捨てているng

目先の結果に惑わされず、本当に望む結果が見えていれば、自分の才能を伸ばそうとするok

目先の結果をどう捉えるかだけでも、その後は大きく変わってしまうんですsign01

私達は生きていますshine

私達には明日がありますshine

焦ることなく、将来に繋がる目先の結果の為に出来る事を行っていきましょうup

目先の結果に惑わされる者は、自らの才能を削る者だshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

目先の結果に惑わされず、才能を伸ばす事が出来るはずですgood

目先の結果に惑わされてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

目先の結果に惑わされるとは、起きてしまった結果も同じですsign01

今日、仕事でミスをしてしまい、「自分はダメなやつだ」と思い込んでしまったりdown

今、友達や恋人がいないから、「自分は好かれない」と思い込んでしまったりdown

今、チャレンジしている事が上手くいかず「自分には才能がない」と思い込んでしまったりdown

これは目先の結果だけに惑わされて、本当の自分の才能を確認せずに才能を削っている

状態ですsign01

今日、仕事でミスしても、あなたの仕事の能力(才能)は変わらないsign01

今、友達や恋人がいなくても、あなたの魅力(才能)は変わらないsign01

今、上手くいっていなくても、あなたの才能は変わらないsign01

才能というのは自分で活かす事も削る事も出来るが、出来事(結果)では何も変わらないshine

何か上手くいかない事があるなら、まず確認してみようflair

あなたはマイナスな思い込みで、自分の才能を削っていないか?

あなたは自分の才能を活かす何かを、しっかり行動しているのか?

どんなに才能溢れる人間も、活かす事を何もしなければ宝の持ち腐れdespair

どんなに才能溢れる人間も、自分で才能を削っていれば才能は消えていくsad

あなたは目先の結果をどう捉えていますか?

惑わされずに、才能を伸ばしていきましょうup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あせる病気」にさえかからなければ、何かをすればするほどもっとやりたくなる

今日の名言sign01

「あせる病気」にさえかからなければ、何かをすればするほどもっとやりたくなるshine

あせる事が充実を奪ってしまう事に気付かせてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

私達は何かに取り組んでいる時、あせってしまう事が多いですdespair

それは、期限が決まっているという理由があるからですよねsandclock

あなたも何かにあせってしまった経験があるのではないでしょうか?

私も昔は、かなりのあせり屋さんでしたsweat01

実は、あせるってとても不思議な行動だと、今は感じていますflair

あせってしまう理由は今も昔も変わりなく、納得ですok

ただ、あせる事で、何か良いことがあるのでしょうか?

作業が早くなるdash

頭の回転が速くなるdash

時間内にしっかり出来るちようになるdash

などの、良い結果を「あせる」がもたらしてくれた事は一回もありませんng

逆に、これらの良い結果は、あせらない時にもたらされる事ばかりでしたok

更に、あせらないと作業に集中できて、どんどん楽しくなっていきましたnote

あせってしまった時、あせらなかった時、この違いを実感してから私はこう思っていますflair

あせる事は病気と同じだsign01

もちろん私は医者でもないので、本当に病気かどうかなんて解りませんbearing

それに、本当に病気だと解っても特効薬がなければ意味がありませんから、どうでもいいですok

大切なのは、あせる事が良い事をもたらさないと理解し実感する事sign01

そして、あせらない事がどれだけの価値を自分に与えてくれるかを実感する事sign03

「あせる病気」にさえかからなければ、何かをすればするほどもっとやりたくなるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

むやみにあせらず、落ち着いて物事を楽しめるはずですgood

頻繁にあせってしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達は限られた時間を生きている生き物ですが、時間に囚われる必要はありませんsign01

限られた時間だからこそ、ベストを目指し、常にコンディションを高めておくことが大切ですsign03

時間は誰にでも平等で、自由を与えてくれるものだと私は思いますflair

だからこそ、時間に囚われる事は自由を捨てる行為だと感じていますbearing

時間という自由を感じていれば、生きる充実を実感できるはずですsign01

時間は、あなたから何も奪わないsign03

あせる必要はどこにも存在しない事実を実感して過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君には大切な人がいますか?

今日の名言sign01

君には大切な人がいますか?shine

自分の強さを気付かせてくれる名言ですsign01

私達は大切な何かを守りたいと思った時、本当の強さを発揮できるものですgood

「大切な人がいるか?」というのは、「強さを持っているか?」という意味でもありますflair

もちろん人間の強さはこれだけではありませんが、確実に強さの1つではあるという事ですsign01

もし、あなたが弱い人間だと思い込んでいるのなら、大切な人を見つけてくださいflair

もし、あなたがもっと強い人間になりたいと感じてるなら、大切な人を見つけてくださいflair

大切な人とは、その人との関係が素晴らしく良いという事ではありませんsign01

恋人である必要もない…

家族である必要もない…

友達である必要もない…

ただ、あなたが大切だと思える人であればいいんですsign01

相手がどう思うかは、大切な人がいるかどうかには一切関係ないんですsign03

大切か大切じゃないかを決めるのは、あなただけの権限だからshine

だからこそ、あなたは本当の強さを発揮できることになるんですgood

君には大切な人がいますか?shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の強さも確認でき、更なる強さも得る事が出来るはずですgood

大切な人がいない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

心理学的に、一番大切にして欲しい人はあなた自身ですsign01

「大切な人はいますか?」という質問で、殆どの人は自分を含みませんsign03

それは、意識では自分が大切だという気持ちが薄いという表れでもありますflair

「自分が大切なのは当たり前だからいう必要はない」という人もいますdespair

当たり前だからこそ、言う必要があるのではないでしょうか?

そんなことを言っていたら、家族も友達も恋人も大切なのは当たり前ですsign01

「大切な人はいますか?」という質問に、殆どの人は答えられなくなってしまうはずですbearing

自分自身を大切に思っているのなら、表現する事がとても大切ですsign01

表現出来ない大切な人では、本当の強さも発揮できませんng

誰にだって堂々と大切な人を表現できるshine

だからこそ、本当の強さを発揮できることを忘れないで欲しいですclover

「大切な人はいますか?」と聞かれたら、最低でも「自分です」と答えられるようにしましょうsign01

だって、あなたは大切な自分を幸せにするために、日々頑張っているのですからgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後を見ていたら、前には進めないよ!

今日の名言sign01

後を見ていたら、前には進めないよshine

なんで上手くいかないのかを気付かせてくれる名言ですsign01

私達は頑張っているのに上手くいかないという事が度々ありますdespair

この原因はいくつかあるのですが、今日の名言はその1つですflair

私達は後ろを見ながら、前に進もうとしてしまう事が意外とありますbearing

これがどれだけ危険な事だか、あなたには解りますか?

あなたがいつも街中を歩く時、顔は後ろを見ながら歩いていたらどうなるでしょう?

あなたが車を運転する時、後ろを見ながら運転していたらどうなるでしょう?

当然、事故が起こってしまいますよねflair

では、上手くいかない時に後ろを見ているとは、どういう事でしょうか?

後ろ…つまり過去を見ているという事ですsign01

このブログでも、何度か過去に囚われては上手くいかないと伝えてきましたよねflair

過去を気にするなという事ではないので、勘違いしないでくださいねsign01

過去はあなたの歴史であって、今を作った経験だから、とても大切ですsign03

問題なのは、その過去を常に見ながら進んでしまう事ng

「あの時は、こうだった」

「あの時は、失敗したからダメだ」

「あの時上手くいったから、今回も同じで大丈夫」

などの考えがすぐに出てくるのであれば、後ろ向きで進んでると思ってくださいsign01

前を見て進んでるというのは、常に出てくる考えは「どうすれば上手くいくか?」ですsign03

その上で、過去の経験を活かそうと検索するのはとても良いことgood

考え始めが過去からスタートしてる時は、後ろを向いて進んでるというサインですsign01

事故にあわない為にも、すぐに前へ向き直してくださいsign03

後を見ていたら、前には進めないよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

過去に囚われず、前に進めるはずですgood

過去に囚われている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

過去に囚われてしまう人は、とても多いですsign01

それは、私達にとって過去は変わる事のない明確な出来事だからsign03

これから進んでいく未来は、行ってみないと解らない不明確な世界despair

だから、ついつい明確な過去に視線は向かってしまう心理もありますeye

その心理に気付いて、意識でしっかり前を向く習慣をつける事が大切なんですsign01

「どうすれば上手くいくのか?」という考えが常に最初の一歩になるようにsign03

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界中にたった一人…一人だけでも自分を信じてくれる人間がいれば救われる!

今日の名言sign01

世界中にたった一人…一人だけでも自分を信じてくれる人間がいれば救われるshine

人間関係の素晴らしさを教えてくれる名言ですsign01

私達は人間関係で悩みを抱えたり、苦しんでしまう事がありますdespair

職場の人間関係がストレスだsad

家族の人間関係がストレスだsad

友達の人間関係がストレスだsad

そして、「一人になりたい」「人間関係なんてうんざりだ」と思ってしまう時もあるでしょうbearing

私も学生時代に、こんな感じを繰り返していた事もありましたsweat01

だけど、私達は人間関係を止める事はありませんsign01

何故でしょうか?

人間関係の素晴らしさも実感しているからですshine

無意識は、その素晴らしさを捨てる事など出来ないからですsign01

自分を信じてくれる人間がいるという、言葉では言い表せない安心confident

実は、人間はいつでも一人になろうと思えば一人になれる自由を持っていますsign01

あなたは自分の意志で自分の身体を動かす事が出来ますよね?

私も自分の意志で自分の身体を動かす事が出来ますok

つまり、一人になれる場所に行って、いつでも一人になれるんですsign01

なのに、私達は誰かと関係を求めて動いているflair

不安な時だからこそ、誰かに信じて貰って安心を得たいup

悲しい時だからこそ、誰かの傍にいて救われたいup

苦しい時だからこそ、誰かの傍にいて支えて貰いたいup

意識や無意識で、こういう感情が生まれ、あなたは人間関係を続けているgood

だからこそ、人間関係は素晴らしい価値をもたらしてくれる事をしっかり認識しておこうflair

世界中にたった一人…一人だけでも自分を信じてくれる人間がいれば救われるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の人間関係を再確認し、救われている現実に気付けるはずですgood

信じてくれる人がいない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達は一時なら、一人になる事を望む事も多いですsign01

だけど、一人が続く事は最高クラスの恐怖を感じてしまうsad

あなたに最高の恐怖を感じて欲しくないので、絶対に一人にならない方法を、今日は伝えちゃいますsign01

絶対に一人にならない方法とは、自分と友達になる事ですshine

あなたは、自分と自分の人間関係が存在している事を知ってましたか?

言葉にして言われると「えっ!」という感じがあるかもしれませんが、あなたは気付いていますflair

なぜなら、あなたは何度かもう一人の自分と会話をしているからですsign01

声に出すのではなく、心の中(頭の中)で…

そのもう一人の自分は、いつもあなたを信じ応援してくれていますか?

それとも、あなたの意見を否定し、邪魔をしようとしていますか?

このもう一人の自分と友達になる事が、とても大切ですsign01

友達になれれば、見た目は一人であっても一人になっていない感覚を実感できますshine

そして、もう一人の自分と友達になっていると、普通の友達も存在するはずですgood

普通の友達がいない人は、もう一人の自分とは友達になれていませんng

だから、自分が友達を作ろうとしても、邪魔をするので上手く作れませんbearing

そして、上手く友達を作れない自分を責め、苦しみのループにハマってしまいますsad

まずは、もう一人の自分と友達になりましょうnote

もう一人の自分と友達になるサポートもカウンセリングで行っていますclover

サポート希望の方はこちらからmailto

友達になれれば、そこから、あなたの人生も大きく変わるはずですup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番わかっているようで一番わからぬ、この自分!

今日の名言sign01

一番わかっているようで一番わからぬ、この自分shine

自分を見失ってる事に気付かせてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私の事を一番解っているのは、私ですgood

あなたを一番解っているのは、あなたですgood

これは、自分の状態がベストな時の話ですsign01

あなたが将来の不安に追い詰められていたら…sad

あなたが誰かにイライラしていたら…sad

あなたが落ち込んで悲しんでいたら…sad

自分の事を解らなくなってしまっているでしょうdown

場合によっては、自分を一番解ってあげられない存在になっているかもしれませんsign01

自分を一番解っている時もあれば、自分を一番解らなくなってしまう時もあるflair

人間は自分の持っている知識や認識を、必ず使いこなせるわけではありませんng

自分の状態によって、使いこなせている時も、何も使えていない時もあるsign01

だからこそ、今の自分の状態に気付く事が大切ですsign03

そして、自分を解っていない状態ならば、早急に対応する必要があるという事flair

だって、時間は関係なく過ぎて、あなたの人生も進んでいるんだからdash

一番わかっているようで一番わからぬ、この自分shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の状態に気付き、一番わかる状態へ改善出来るはずですgood

改善が出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

自分が解っている状態というのは、思っている以上にとても大切ですsign01

自分を解っていないという事は、あなたの毎日の努力が活かされないという事だからsign03

あなたが頑張っているのは、あなたの望むものが手に入るからですよねshine

自分が解らない状態だと、望むものも解らなくなりますdespair

そうすると、無駄な努力で結果が出ずに苦しんでしまったり、行動が出来なくなりますsad

もちろん、充実とはかけ離れ、辛い日々を過ごす事になってしまいますcrying

自分を解っているとは、充実した生活には必要不可欠な要素ですflair

状態を整えて、自分を一番解っている状態を維持しましょうhappy01

きっと、充実した時間を沢山過ごせるようになりますよnote

状態を整えたいのなら、心のコンディショニングをお勧めしますclover

心のコンディショニングは、定期的なカウンセリングと自分で出来る簡単な心のケアがありますflair

毎日10分で出来る!心のコンディショニングセミナーも開催していますので、興味のある方は申し込みくださいmailto

心の状態を整え、あなたが充実した日々を過ごせることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生を大切にしたいなら時間を無駄にしてはいけない!人生は時間によってできているのだから!!

今日の名言sign01

人生を大切にしたいなら時間を無駄にしてはいけないflair

人生は時間によってできているのだからshine

時間の大切さを再確認せてくれる、ベンジャミン・フランクリンの名言ですsign01

私達は人生をより良く暮らしたいと思って生きていますよねclover

なのに、意外と時間を有効に使えていると実感している人は少ないdespair

時間の使い方の大切さは様々なところで言われて、時間管理のノウハウも多くありますflair

時間管理の勉強をしている人も多くいらっしゃいますよねok

なのに、人生に充実感を感じている人は少ないdespair

だからこそ、今日は時間管理の注意点を伝えたいと思いますflair

時間管理で一番大切な事は、必要と無駄を把握する事ですsign01

殆どの人は、必要と無駄の把握がしっかり出来ずに、時間管理を頑張っているように感じますdash

予定通りに過ごせたのに、時間を有効活用した実感がないのなら、必要と無駄の再確認が必要ですsign01

多くの人が勘違いしている無駄に、睡眠時間がありますsleepy

殆どの人が、時間管理で最初に削る項目が睡眠時間despair

睡眠時間というのは人間にとって必要な時間ですsign01

あなたは自分のベスト睡眠時間を知っていますか?

自分がベストパフォーマンスを出せる睡眠時間ですsleepy

朝起きて、心地よい目覚めが出来る睡眠時間happy01

この自分の睡眠時間を知らないで、時間管理は出来ませんsign01

いくら日中の時間をしっかり管理しても、睡眠時間がベストでなければどうなるか?

パフォーマンスは悪く、時間は管理できても効果は出ないdown

睡眠時間は基本、無駄ではなく大切な時間の1つですsign01

人生を大切にしたいなら時間を無駄にしてはいけないflair

人生は時間によってできているのだからshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

時間を意識し、充実な過ごし方を考えられるはずですgood

必要な時間、無駄な時間が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

趣味など遊びの時間を無駄な時間と思い込んでしまう人がいますflair

これは、大きな間違いですsign01

実は、無駄かどうかの基準はあなたにしか存在しませんsign03

あなたが遊んで楽しいと、良い感情を得られたのなら、無駄ではないはずですflair

あなたが趣味をしても、何も得られないのなら、無駄かもしれませんflair

時間管理の評価基準は、何を得たのかsign01

形に残るものだけに執着せず、心の中の感情にも目を向けてあげましょうeye

あなたが無駄だと思い込んでるものが、素晴らしい感情を与えてくれているかも知れませんsign01

そして、充実した人生には、この感情が必要不可欠だという事実を忘れないでくださいsign03

あなたが貴重な時間を過ごして、人生を充実させる事を願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知識や認識とは曖昧なモノだ!その現実は幻かもしれない!!

今日の名言sign01

知識や認識とは曖昧なモノだflair

その現実は幻かもしれないshine

現実を確認する大切さに気付かせてくれる名言ですsign01

私達は自分の知識によって物事をみて、現実を認識する傾向がありますflair

知識というのは完璧なものではありませんng

情報社会で沢山の知識が存在していますよねpc

知識の中には相反するものも多く存在しますflair

これは、こっちは正しくて、あっちは間違いという単純な判断が出来るものではありませんsign01

どっちの知識も正しく、物事の見方の差だったりする事も多いですeye

例えば、心の問題は放置してはいけないという正しい知識がありますflair

これは、放置する事で目に見えずにドンドン悪化してしまう可能性が高いからですsign01

もう一つ、心の問題は頑張ってはいけないという正しい知識もありますflair

これは、一人で抱えて無理をしてはいけないという意味ですsign01

でも、何もしてはいけないと認識してしまう人も多いですdespair

そして、放置はダメ、頑張ってもダメ、どうしようもないcrying

という現実を認識になってしまう人もいますsad

本当は一人で抱え込まずに、専門家と一緒に乗り越える必要があると言ってるだけなのに…

知識というのは正しいものが殆どであっても、使い方が曖昧なものだという事ですsign01

そして、その知識によって認識されるものも、曖昧な事が多いという事ですsign03

知識や認識とは曖昧なモノだflair

その現実は幻かもしれないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

思い込みに囚われず、本当の現実を確認出来るはずですgood

思い込みに囚われてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

今、あなたが苦しいのなら、その感情は真実だと思いますdespair

苦しいか苦しくないかの感情の判断は本人以外には、決める権利がありませんからねsign01

だからこそ、あなたを苦しめている現実(出来事)は、幻かもしれないんですsign03

実は、人間が認識する現実とは、本人の感情に左右されてしまうからflair

同じ出来事が起こっていても、人によって現実の認識は違いますよねok

今の現実は、思い込みの認識によって見えてしまっている幻かもしれないbearing

大切なのは、現実を冷静に確認する事sign01

問題なのは、殆どの人は、現実を確認することなく、思い込みの現実で苦しんでしまうsad

現実が幻だという事に気付ければ、人はいくらだって修正できるはずですよねgood

現実か幻かを確認する癖を作りましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何もしないよりも、何でもやれば、その方が、うんと効果があるのだ!

今日の名言sign01

何もしないよりも、何でもやれば、その方が、うんと効果があるのだshine

行動の大切さを教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

私達はとても考える生き物だが、行動するのは苦手な生き物だと思うflair

このブログを読んでいるあなたも、とても勉強熱心だgood

自分を良くする為に、何かを求める素晴らしい才能を持っているshine

あなたのように、勉強熱心で沢山の知識を得ようと頑張っている人は多いだろうok

実は、残念なことに、勉強の多くは活かされることがないbearing

多くの人が行う勉強とは、知識を記憶に残す作業だsign01

義務教育でやってきた勉強と同じスタイルで、私達は大人になっても勉強するpencil

だから、私達の勉強は活かされる確率がとても低いdown

あなたは、義務教育で教わった勉強をどれだけ活かせて生活してるだろう?

九九や簡単な漢字の読み書きなどは、生活で常に使い、活かせていると思うok

では、他の勉強した知識はどうだろう?

活きておる人もいれば、活きていない人もいるだろうsign01

私は義務教育にかけた大半の勉強時間を、活かせていないと自覚しているflair

何を勉強したかも、思い出せないことも多い…sweat01

それは、私は勉強した知識に対して、何もしなかったからだdespair

義務教育が悪いのではないsign01

勉強しただけで、何もしなかった私が悪いのだsign03

義務教育も含め、私が今まで勉強してきて、何もしなかったものは殆ど効果も無いdespair

逆に、今まで勉強して、実際に使っているものは、とても効果的に私の生活を向上させてくれているup

勉強しないより、勉強する方が、うんと効果があるok

だけど、1度勉強して理解しただけでは、記憶に知識を残しておくのは難しいdespair

今度は、その得た知識をどうするのかというステップになるだけだsign01

ここでももちろん、何もしないより、何でもやった方が、うんと効果があるok

だけど、現実には、ここで何もしない人がとても多いsign01

私達の生活に一番反映されるのは、この部分の努力なのに…

何もしないよりも、何でもやれば、その方が、うんと効果があるのだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

行動の大切さを確認し、何でも行動出来るはずですgood

何をすればいいか解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

殆どの人は努力をしているok

だけど、多くの人が努力が報われないと感じているdespair

それは知識を得る努力だけで止まってしまう事に、大きな原因があるように思うflair

あなたが今、勉強という努力をしたのに報われないと思っているなら思い出そうsign01

義務教育で勉強し、今、あなたの生活に役立っているものをsign03

きっと、知識を得ただけでなく、何度も実践を繰り返しているはずだflair

沢山の失敗を修正しながらgood

私達専門家は、あなたに効果がある事を伝え、サポートする事はいくらでも出来るshine

だけど、効果を継続させたり、効果を高めていくのは、あなたの行動次第だsign01

だから、最後に全ての効果を得る事が出来るのは、あなただけになるgood

知識を活かして、効果を得て、あなたが幸せになる事を願いますclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人は「まぁいいや」のカタマリだ!

今日の名言sign01

大人は「まぁいいや」のカタマリだshine

自分の充実を放棄している事に、気付かせてくれる名言ですsign01

私達は無意識に「まぁいいや」を使ってしまっているdespair

特に大人は「まぁいいや」が心の中で浮かばない日がない人も多いのでは?

あなたは毎日、何かに「まぁいいや」を使っていませんか?

「まぁいいや」は心のブレーキflair

ブレーキを踏めば、当然前には進まないdespair

前に進んでいないのだから、充実も感じる事は出来ないbearing

毎日がつまらないという人の言葉を、良く聞いてみると解るflair

「まぁいいや」を使っているbearing

大人は「まぁいいや」のカタマリだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

意識する事で、「まぁいいや」を減らせるはずですgood

「まぁいいや」が止まらない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

「まぁいいや」という言葉が、完全に悪い言葉という事ではないので勘違いしないで欲しいsign01

「まぁいいや」とは心のブレーキだsign03

ブレーキは悪いものではなく、必要なものですよねok

大切なのは、「まぁいいや」のカタマリにならない事sign01

必要な時に「まぁいいや」を使う事は心の健康を守る意味でも大切ですok

ただ、毎日「まぁいいや」を使ってしまうような口癖みたいになるのは最悪だng

せっかく、あなたが頑張ってやる気を出しても、「まぁいいや」に潰されてしまうdown

努力を続ける事の出来ない人になってしまい、充実とは程遠い生活になるsad

ほんの少しでもいいsign01

自分の言葉に耳を傾ける時間を増やしてみようsandclock

充実感がない日は、自分の言葉を振り返ってみようsign01

「まぁいいや」が存在していないかを…think

「まぁいいや」に気付いて必要のないブレーキなら、解除して再度アクセルを踏もうdash

充実した生活へドンドン向かう事が出来るだろうup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「変わってるね?」誰と比べて?

今日の名言sign01

「変わってるね?」誰と比べてshine

本当の自分に気付かせてくれる名言ですsign01

私達は、ついつい誰かと比べてしまう傾向がありますdespair

日本の教育自体が一定の基準にさせようとするものなので、無意識の習慣になってしまっているんですねflair

あなたは自分らしい発言をした時、「変わってるね?」と言われた経験がありませんか?

そして「変わってるね?」と言われると、修正しようと考えてしまっていませんか?

多くの人は「変わってるね?」と言われるのを嫌っているように感じますdespair

なのに、自分らしく生きたい、自分らしくいたいと思っていますflair

あなたは矛盾している事に気付けましたか?

「変わってるね?」というのは、「あなたらしいね」という事ですsign01

私は「変わってるね?」と言われることも多いのですが、言われると嬉しいですnote

自分らしさが伝わってるんだと感じるからですhappy01

あなたは自分らしく生きたいですか?

それとも、自分を殺して、より一般的に生きたいですか?

「変わってるね?」誰と比べてshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

誰とも比べることなく、自分に磨きをかけれるはずですgood

自分らしくない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

変わってるというのは、何かと比べていることですsign01

そして、何と比べているかは言った人、感じた人しか解りませんsign03

一般常識と比べているかもしれませんし、自分の常識だけで比べてるのかもしれませんflair

実は、比べる人の基準は、とても不確かなものでもあるんですng

「変わってるね?」を自分らしいと感じて、喜んで頂くのが私のお勧めですshine

ただ、これは実際感じられるには結構難しいdespair

なので、まず「変わってるね?」と言われても動じないようになって欲しいですsign01

「誰と比べて?」「何と比べて?」など基準を確かめる事もしてみましょうsign03

殆どが不確かな基準で、「変わってるね?」という言葉で修正する無意味さに気付くはずですflair

そして、自分らしく生きたい方ならば、私と同じように褒め言葉になるはずですnote

「変わってるね?」=「あなたらしいね(自分らしいね)」とshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不自由と不幸はイコールじゃない!

今日の名言sign01

不自由と不幸はイコールじゃないshine

幸せとはどういう事かを教えてくれる名言ですsign01

私達は不自由を感じると、不幸だと思い込んでしまう傾向がありますdespair

例えば、パソコンがないと今の時代、不自由に感じる事も多いですよねbearing

そんな不自由を感じた時、自分は不幸だと思い込んでしまっていませんか?

不自由だからと言って、パソコンがない人は幸せではないなんて事はありませんよねsign01

他には、携帯もないと今の時代、不自由を感じる事が多いですbearing

「携帯がないと生きていけない」なんて言う人もいるくらいですsad

携帯を使っていなくても、幸せに過ごしている子供やおじいちゃんおばあちゃんがいますsign01

現代では自由の象徴にもなっている、お金がなくて不幸だと思い込む人がいますbearing

確かにお金がないと、多くの不自由を感じる事は否定できない事実ですflair

そして、お金がなく貧乏な不自由生活でも、幸せを感じている人がいるのも否定できない事実ですflair

不自由=不幸と思い込んでしまう事はあっても、事実は不自由と不幸はイコールではないsign01

不自由=不幸という思い込みが、あなたを不幸にする事はあっても、不自由そのものだけで不幸とはならないsign03

不自由=不幸と思い込んでいる方は、自分を不幸に導いてると認識し、気を付けましょうdanger

不自由と不幸はイコールじゃないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

不自由を感じても、幸せへ向かう事が出来るはずですgood

不自由=不幸な方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

コンプレックス=不幸というのも、不自由=不幸と同じ考えですよsign01

コンプレックスがあっても幸せに過ごしている人は沢山いますclover

コンプレックスで不幸になっているのなら、問題はコンプレックスではなく、コンプレックス=不幸という思考の可能性は高いですdespair

不自由は変えられないものもありますが、不幸は変えられるflair

実は、私は障がい者の自立支援も行っていますwheelchair

障がいという大きな不自由があっても、全員が不幸で過ごしてる事実はありませんng

私が関わってきた障がい者は、大きな不自由で大変な努力をしている人達でしたdash

そして、私達と同じように幸せを感じ、時には不幸も感じ生きていますsign01

障がいという不自由があるから不幸という決めつけは存在しませんsign03

不自由は確かに大変で、苦しさを伴う事は否定できない事実ですflair

だからと言って、不自由だから不幸という現実がないのも事実ですflair

私は障がい者との関わりで、不自由=不幸は間違いだと確かな実感を出来たのだと思いますsign01

そして、この確かな実感を得た気付きは、カウンセラーとして、人間として、大きなレベルアップにもなりましたup

不自由を感じた時、ぜひ、あなたに考えて欲しい事がありますflair

幸せとは何なのか?

以前のブログで紹介した…

『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる♪』

という、相田みつをさんの名言を参考にして頂けると幸いですclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんげんはねぇ、追いつめられると弱いもんだな!

今日の名言sign01

にんげんはねぇ、追いつめられると弱いもんだなshine

平常心の大切さを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達は時々、何かに追い詰められることがありますdespair

そして、追い詰められた時は弱いものですbearing

火事場の馬鹿力なんて言葉もあるので、自分を追い込もうとする人がいますdown

これは、お勧めできない行為ですng

人間には追い詰められると意識が振り切れ、無意識の力が発揮されて良い結果に結びつく事も確かにありますsign01

ただ、その確立とは高いものでしょうか?

普段できない事が、追い詰められると確実に出来るのでしょうか?

それは違いますsign01

火事場の馬鹿力に頼るのは、ギャンブルと同じsign03

不確かなものに、あなたの人生の決断を委ねるのは危険ですよねdanger

それに火事場の馬鹿力というのは命の危険を実感した時にしか発揮されませんflair

自分で追い詰めて、命の危険を実感するというのはとても難しいはずですbearing

追い詰められると確実に力が発揮できると思い込んでいる人は、最も危険な状態ですdanger

人間がベストパフォーマンスを発揮できるのは、一番状態が整えられてる時sign01

なのに、追い詰められた方が力を発揮できるという事は、普段は全然力が使えない状態sign03

人間が一番長い時間を過ごしているのは、普通の状態ですよねflair

追い詰められた方が力を発揮できるという事は、総合的に力を発揮できない人の事ですcrying

総合的に力を発揮できる状態になれるよう、修正しましょうsign01

にんげんはねぇ、追いつめられると弱いもんだなshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

平常心を保つ事に集中し、パフォーマンスの維持を出来るはずですgood

平常心を保てない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

追い詰めるという事は、たとえ力を出せたとしても、心には大きな負担を与えますsad

心に大きな負担を与えるという事は、その後のパフォーマンスが下がりますdown

追い詰められると人間が弱いというのは、その時の事だけではありませんsign01

心の負担が癒えるまで、弱い状態で過ごす事になってしまうという意味もあると思いますflair

心の状態というのは、あなたの強さ弱さに大きく関わっていますsign01

強くなりたい、強くいたいのであれば、心の状態をコンディショニングしましょうnote

弱いから追い詰めて強くするという、間違った行動はしないでくださいng

強くいれる状態を明確にし、その状態を作り上げる努力をしましょうok

あなたが追い込まれることなく、強さを維持できることを願っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ !

今日の名言sign01

過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ shine

過ちへの最も重要な対応を教えてくれる、吉田松陰先生の名言ですsign01

私達人間は誰でも過ちを犯しますdespair

そして、過ちがない生活に憧れますshine

この憧れが強いと、どうしたら過ちがなくなるかという事に囚われてしまいますdespair

完璧主義になり…

自分に厳しくなってしまう…

他人にも厳しくなってしまう…

そして、過ちをなくそうとしていたはずなのに、過ちを増やしてしまったbearing

こんな負のループにハマってしまう方も多くいますsign01

人間は完璧ではありませんsign03

完璧ではないのだから、重要なのは生まれてしまった過ちをどうするのか?

人間が生きていれば、過ちは必ず生まれますflair

その過ちを、どう改善するのか?

その過ちを、どう乗り越えたのか?

が、同じ過ちを予防する事に繋がっていくんですsign01

過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

過ちを受け入れ改善に集中する事で、過ちが減少していくはずですgood

過ちの改善策が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

漠然と過ちをなくそうと努力してしまうと、完璧主義になってしまいますsign01

完璧を目指そうという気持ちは素晴らしいですshine

ただ、完璧でなくては許せないというのは心に大問題を抱えた状態ですsad

心の病になってしまう可能性がとても高いので気を付けましょうdanger

人間にとってより良くなるとは、どういう事だと思いますか?

今の問題と向き合い、乗り越え成長する事ですup

成長すれば、同じ問題で苦しむ事はなくなりますよねok

成長すれば、過ちを犯す事も減っていきますよねok

完璧を目指すという事は、あれこれ頭の中だけで考えて決めつける事ではありませんng

1つ1つの問題と向き合って、1つ1つ成長し続ける事だと私は思っていますflair

漠然と考えるのでなく、現実の過ちと向き合い、改善して成長していきましょうup

改善する時は一人で頑張らなくても大丈夫ですok

改善策を知っている人、実際の改善行動をサポートしてくれる人shine

誰かのサポートを得ても、自分が乗り越えるのですから成長は出来ますgood

逆に、自分は何もせず、誰かが過ちを改善してしまったら、成長は出来ませんdown

方法を教えて貰ったり、行動をサポートしてもらうのは成長には欠かせませんsign01

私達は、子供の頃から、親や先生、友達などにサポートしてもらって成長しましたよねup

一人で抱え込まずに、成長を続けてくださいねclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傷つかない生き物はいない!傷つけない生き物もいない!

今日の名言sign01

傷つかない生き物はいないflair

傷つけない生き物もいないshine

生き物の運命と受け入れる事の大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は傷つき落ち込む事がありますdown

そして、誰かを傷つけてしまう事もありますbearing

傷つきたくない…

傷つけたくない…

と、思っていてもdespair

だから、私達は傷から逃げようとしてしまう事がありますsign01

一人でいれば傷つく事も傷つかせる事もないと…

実は、これは大きな勘違いですsign01

一人でいると自分を傷つけ、自分が傷ついてしまうのも生き物だからですsign03

傷つくのは生きている証拠flair

傷付けてしまうのも生きている証拠flair

傷から逃げるのではなく、受け入れる事が充実して生きるのは必要不可欠ですsign01

生きるという事は、傷つき傷つけられる事ではありませんng

傷つき傷つけてしまう事実を受け入れ、癒し癒される事ですshine

傷は苦しいので逃げたくなってしまう気持ちは解りますdespair

私も昔はそうでしたsweat01

でも、傷から逃げようとしても逃げ切れない現実があるbearing

逃げる事には苦しさを変えられない現実しかなかったcrying

私は人間の素晴らしい能力に気付きましたflair

人は誰でも癒す力を持っている事にshine

そして、傷から逃げるのではなく、受け入れて癒すのがより充実した生き方だと気付きましたgood

傷つかない生き物はいないflair

傷つけない生き物もいないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

傷つく事から逃げるのでなく、傷をどう癒すかを考えられるはずですgood

傷の癒し方が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

傷から逃げても充実を感じる事は出来ませんsign01

傷ついたら死ぬ…

傷付けられたら死ぬ…

なんて弱い生き物もいませんng

傷を受け入れて、癒す事を怠らなければ、傷は回復して強く成長するのが生き物ですok

もし、あなたが傷ついて苦しいのなら…

もし、あなたが傷つけられて苦しいのなら…

それは傷から逃げようとしているからではありませんか?

逃げるのではなく、癒す事を考えましょうsign01

自分でできる癒しもあれば、誰かにしてもらう癒しもありますnote

身体の傷もそうですが、傷を放置すれば傷は苦しみを与え続けますsad

自然治癒で治ったとしても、綺麗に治る事はないng

心の傷も、見えませんけど同じですsign01

放置すれば苦しみを与え続けますsad

自然治癒で治ったとしても、元のように治る事はありませんng

傷は生き物の宿命sign01

そして、癒しは生き物の能力sign03

傷は一時の苦しみは与えますが、癒せるものだから怖がる必要はないok

傷つき、癒し、成長するup

これを繰り返し、充実を感じるのが人生だと私は思いますflair

傷を受け入れ、癒す事のみ考えて生きましょうup

苦しみの継続はなくなるはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる!

今日の名言sign01

あなたの強さは、あなたの弱さから生まれるshine

あなたの強さの源を教えてくれる、フロイトの名言ですsign01

私達は誰でも強さを持っていますgood

強さは人それぞれですが、その強さが生まれた源は同じですsign01

あなたの強さを生んでくれたのは、あなたの弱さshine

人間でもともと強いということはあり得ませんng

人間はロボットのように完成形を作って、生まれるものではないからsign01

人間は誰でも赤ちゃんという、無防備で弱い存在から生まれてきますok

そして、生まれた赤ちゃんの時から、弱さを1つ1つ改善して強くなっていくのが人間ですshine

あなたの今の強さは過去に弱さを改善し、乗り越えて生まれたものですgood

いつの弱さから生まれた強さなのかは、なかなか解らないものですdespair

私達は記憶を正確に呼び起したり、自由に引っ張り出す事は出来ませんからねsign01

それに、いつの弱さから生まれた強さかなんて、殆ど関係ありませんよねok

過去に弱さがあったのならば、今のあなたの強さになっているという事ですgood

あなたの強さは、あなたの弱さから生まれるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

弱さもしっかり受け入れて、いつか強さに変化させられるはずですgood

弱さを受け入れられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

今の弱さは、今のあなたを苦しめているでしょうsad

あなたは、その弱さが嫌いで、自分に嫌気がさしてしまっているかもしれないdown

実は、その弱さは未来のあなたの強さの種ですshine

これからも苦しみたいのなら、弱さから逃げればいいdash

だけど、これからは苦しみたくないのなら、弱さを受け入れ強さに変えようup

あなたが変えようと思えば、弱さは変えていくことが出来るものgood

あなたが何もせずに目を背けるだけならば、弱さは変化することなく存在し続けるだろうsad

あなたの弱さがあなたを苦しめ続けているのなら、それはあなたが知らずにもたらしている悲劇だcrying

弱さは生まれたら、変える事しか苦しみを抜け出す方法はないsign01

そして、目を背けたり、逃げたりしなければ、誰にでも弱さを強さに変える力を持っているのが人間だsign03

安心して欲しいclover

弱さに苦しんでいるのは、あなたに弱さを変える力がないのではないsign01

ただ、目を背けてしまったり、逃げてしまって向き合えないだけだsign03

ペンをとり、勉強すればテストで良い点を取れるのに、ペンをとれず結果も出せない子供と同じ状態になってしまっているだけだflair

弱さは強さの源shine

決して怖がるものでなく、のちに感謝するものなのだclover

一人で弱さと向き合えなければ、一緒に向き合って弱さを強さに変えていこうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通に生きるのは大事なこと!

今日の名言sign01

普通に生きるのは大事なことshine

幸せに気付くことの大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達の心の中には夢や目標が存在しますflair

夢や目標を意識できている人happy01

夢や目標に気付けていない人think

夢や目標を否定してしまう人sad

夢や目標が心に存在していても、色んな人がいるものですsign01

最近、私が感じるのは、どのタイプの人でも共通する注意点があるという事danger

それは…

普通に生きることへの評価の低さdown

あなたが昨日、特に変わりない日を過ごしたのなら、普通に生きたという事でしょうsign01

何も変わらない普通だから、評価できる1日ではなかったdown

これが、多くの人の心の中に定着してしまっている思い込みですdespair

より良い生活をしたいup

あなただけでなく、誰でも感じている感情ですshine

では、なぜより良い生活を私達は常に望んでいるのでしょう?

普通に生きる事が1番嫌で、常により良く生活したいと感じている人はいませんng

普通に生きる事すら出来なくなるのが嫌だsign01

より良く生きられるなら、そっちの方がいいに決まってるsign01

以前経験した(もしくは今経験してる)辛い生活は二度としたくないsign01

などの気持ちがあるから、夢や目標は心に生まれ、見つけて貰い実現されるのを待っているshine

決して、「普通に生きるのが嫌だ」とは誰も感じていないんですsign01

「普通」という言葉は魔法の言葉の1つでもありますshine

「普通」という言葉を使うと、私達は当たり前だと感じて、評価できないと決めつけてしまうdespair

1度辛い生活を過ごした人ならば、普通の生活がいかに大事か知っていますよね?

なのに、普通の生活に戻れて、普通の生活を過ごしていると、当たり前で評価はしないsad

中には、今日も変わらず、普通に過ごしてしまった事を責める人もいますdown

普通に生きる事は、とても大事な事で、とても評価するべき事なんですsign01

普通に生きるのは大事なことshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

変わる事ない毎日も評価でき、より良い方向へ向かうはずですgood

普通を高評価出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

世間では今も、普通の生活から脱落してしまう人が存在していますdown

そんな中、あなたは普通の生活をキープしてるんですok

ただ、生きているだけでは、普通の生活はキープ出来ませんng

普通の生活がキープされてる陰には、あなたの努力が必ず存在しているshine

普通で終わる1日を当たり前と思わずに、頑張ってキープした自分を褒めてあげましょうgood

普通に生きる事が大事なのは、頑張って生きているという事だからsign01

そして、その頑張って生きてキープする普通があるから、より良い生活へも進む事が出来るup

普通というのは、何もせずにのんびりできる休憩所ではありませんng

あなたの人生が積み重ねてきて、心に余裕も感じられてきたラインsign01

今日の普通を褒めるという事は、今日の頑張り、過去の頑張りを認める事sign03

あなたは仕事で、今日の頑張り、過去の頑張りを認められたら、どう感じますか?

あなたは大切な人に、今日の頑張り、過去の頑張りを認められたらどう感じますか?

嬉しくて、もっと頑張ろうとなりますよねup

毎日の普通を当たり前と思わずに、自分で認めてあげてくださいclover

その感情が活力に変わり、きっとより良い生活へ導いてくれるはずですnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の半分はトラブルで、残り半分はそれを乗り越えるためにある!

今日の名言sign01

人生の半分はトラブルで、残り半分はそれを乗り越えるためにあるshine

人生は成長する事だと教えてくれる名言ですsign01

人生はある視点から見ると、大きく2つに分けられるeye

トラブル(問題)と改善だsign01

殆どの人は成功について勘違いをしてしまっているdespair

それは、成功すれば問題がない生活が待っているという思い込みflair

残念な事に、こんな事実はどこにも存在しないng

成功者の方たちは、成功者としての問題を私達と同じように抱えているsign01

成功した時に消えるのは、その時ぶつかっていた問題だsign03

成功してしばらく過ごしていると、新しい問題が目の前に現れるbearing

ドラクエなどRPGゲームは人生の縮図を再現しているように思うflair

敵に襲われるトラブルを乗り越え進むと、違った敵に襲われるbearing

トラブルはなくなる事がないが、自分は成長し続けて、ドンドン強くなるup

あなたが今、トラブルで苦しんでいるなら絶望する必要はないok

だって人生の半分はトラブルだけど、半分は乗り越える(改善)なのだgood

人生は改善から始まる事はないsign01

人生はトラブルから始まっているsign03

という事は、乗り越えられないトラブルはないという事だok

だって、トラブルと改善は半分半分、つまりセットだからgood

人生の半分はトラブルで、残り半分はそれを乗り越えるためにあるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

トラブルに臆することなく、改善を頑張れるはずですgood

一人では乗り越えられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

トラブルは一人で乗り越えなければいけないというルールは人生にないsign01

トラブルだって一気に押し寄せることだってあるbearing

もし、あなたがトラブルに苦しんでいるなら、一人に拘りすぎているのかもしれないsign01

RPGだって一人で魔物と闘わないok

パーティーを組んで、お互いの長所を活かして助け合いながら闘って成長するup

あなたは一人じゃないはずだsign01

苦しいのならパーティーを組んで乗り越えようup

もし、誰もいないというなら、私とパーティーを組もうgood

私はあなたの心をコンディショニングして、あなたの実力を発揮させるdash

殆どの問題は実力さえ発揮できれば、乗り越えられる問題だok

だって、あなたも今までいくつものトラブルを乗り越えて今生きているのだからshine

乗り越えてきた分だけ、成長している自分の実力を忘れないで欲しいclover

最後にトラブルで人生が終わってしまう、最悪の結末を避ける方法を伝えたいと思うflair

リセットボタンを絶対に押さない事sign01

トラブルで苦しい時にリセットボタンを押さなければ、トラブルで終わる事はないsign03

苦しい時はリセットでなく、仲間を探そうhappy01

リセットさえ押さなければ、絶対に乗り越えられるのだからgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全ては心の中だ!今はそれでいい!!

今日の名言sign01

全ては心の中だflair

今はそれでいいshine

まずは心の中の存在に気付く大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は夢や目標、野望などを持ちますgood

これらを叶える為に、必死に頑張っていると充実を感じますnote

実際に充実してる人を見ると、ついつい比べてしまい焦る事もありますよねsweat01

自分には夢や目標がない…down

夢や目標を得ようと、我武者羅にいろんな事をしてみたりするdash

それも1つの方法ですが、なかなか夢や目標は見つからないdespair

新しい夢や目標を外に見つけに行く事は大変なのに、効率は悪いんですdown

まずは、あなたの心の中をしっかり探してみましょうsign01

夢や目標は、常にあなたの心の中に存在しているflair

存在はしているけど、確認していないから夢や目標がないと思い込んでしまうsad

家のどこかに昔なくしたお金が存在してるけど、探して確認しなければ、自分はお金がないと思い込んでしまうのと一緒ですsign01

存在している事実と思い込んでいる真実は同じとは限らないsign03

事実を確認する行動をあなたがするかどうかですflair

全ては心の中だflair

今はそれでいいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

焦らずに自分の心をしっかり確認し、前に進む事が出来るはずですgood

心の中が見えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

全ては心の中に存在しますsign01

そして、全ては心の中からスタートしますsign03

心の中には、あなたが存在を認識してくれるのを待っている感情が溢れていますflair

気付けていないのだから、他人と比べて行動を焦る必要はありませんok

全ては心の中なのだから、心と向き合い気付く事に集中すればいいok

今はそれでいいgood

あなたは気付けば自然とスタートするのだからup

壁や穴の様な障害が立ちはだかる事はあっても、あなたは気付けば前進できるgood

あなたは今、気付いて前進してますか?

それとも気付かずに足踏みしてますか?

心と向き合って、一歩一歩前進して充実を感じましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

批判はしたけれど、自分にできるだろうか?

今日の名言sign01

批判はしたけれど、自分にできるだろうかshine

気付きを与え、自分を高めてくれる相田みつをさんの名言ですsign01

私達は悪意がなく批判する事も、結構多くあるものですflair

相手の為を想って、問題点を伝える時、ついつい批判になってしまう事が多いんですdespair

実は、この時の批判は相手を成長させるためだけの批判ではありませんsign01

あなたを成長させるための批判でもある事に気付いていましたか?

他人を批判する時…

他人に注意をする時…

他人に教える時…

この質問を自分に投げかけてみましょうflair

自分は出来ているだろうか?

自分はどれくらい出来ているだろうか?

自分の現状に気付き、自分を高めるキッカケを与えてくれますup

批判はしたけれど、自分にできるだろうかshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

現状を確認でき、調整して自分を高められる出来るはずですgood

出来ていない自分を責めてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

批判したのに自分が出来てない事実を知ってしまい、自分を責める人も多いですdespair

絶対に自分を責めてはいけませんsign01

自分を責める気持ちと余裕があるなら、改善する事にすべてを向けてくださいsign03

実は、自分を責めるという事は、これからの自分は大丈夫だという余裕がないと出来ませんflair

だって、自分を責めても何一つ問題は解決されずに、時間が流れますよねsandclock

その間に自分や他人を気付付けたり、嫌な思いにさせてしまう可能性はとても高いsad

自分の為に、自分に関わる人の為に、必死に改善を頑張るのが現実的ですsign01

なのに、自分を責めるという無駄な作業に時間を使えるのは、余裕という表現以外ありませんsign03

これは意識的に「私は余裕です」というのではなく、無意識に余裕を持っている状態flair

無意識は今後も大丈夫という余裕があるから、意識で自分を責める時間を作れるsign01

意識でこのままじゃダメだbearing

変わらなきゃup

と、責めるのでなく、改善する行動を起こしてくださいsign01

落ち込む暇さえ与えずに、成長へ向かえるはずですup

あなたの人生は急スピードで成長出来るかもしれませんよgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花から始まる花はない!

今日の名言sign01

花から始まる花はないshine

生き物は成長する事を教えてくれる名言ですsign01

私達は自分より素晴らしい実績を出している人を見ると、自分と違うと感じてしまう事が多いですdespair

「あの人は違う」

「ああはなれない」

というように…

この反応や考えは、あなたの才能を覆い隠してしまう思考ですsign01

その人も、生まれつき素晴らしい実績を作れる存在だったのではありませんflair

沢山の失敗を経験し、乗り越えてきて素晴らしく輝いているんですshine

同じ人間であるあなただって、素晴らしく輝く事が出来るんですgood

花から始まる花はないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の可能性を信じ、花を咲かせる事が出来るはずですgood

花が咲かないと思い込んでる方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたが花開いていないのなら、まだ成長しきれていないからsign01

自分に栄養をしっかり与えて、育てていないのではありませんか?

種を植えても放置してしまえば、花が咲く事は殆どありませんよねflair

花から始まる花はありませんsign01

種を放置して花咲くことも、殆どありませんsign03

あなたは自分に何をしていますか?

種から花を育てるように、自分に愛情持って育てていますか?

愛情持って自分を育てて、素晴らしい花を咲かせましょうtulip

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »