« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の投稿

夢というのは、最初の衝動を持続させたものだけが実現させられるものなんだ!

今日の名言sign01

夢というのは、最初の衝動を持続させたものだけが実現させられるものなんだshine

夢を叶える方法を教えてくれる名言ですsign01

私達は夢を叶えたいと、一生懸命頑張りますdash

このブログを読むあなたは、特にこういう想いが強い人だと思いますflair

夢を叶えるにはどうしたらいいのか?

この質問を常に自分に問いかけて、頑張ってるのではないでしょうかok

「どうしたらいいのか?」という質問はとても大切なのですが、注意点もありますdanger

スキルやテクニックに偏った方向に進んでしまうからですng

夢を叶えるには自分を成長させる事が必要不可欠ですから、スキルやテクニックは大切ですok

実は、成長以上に大切な事があるんですsign01

それは、気持ちを継続させる事shine

気持ちが継続できなければ、成長速度も減少していき、夢が叶う前に止まってしまうからdown

夢を叶えるために一番必要なのは、最初の叶えたいという一番強い衝動をいかに持続させるのかという事sign01

気持ちの維持は多くの方が思っているより難しいんですsign03

夢を叶えられなかった時を思い出してみれば、すぐ解るはずflair

夢を叶えたいと、初めて感じた時との気持ちの違いに…

夢というのは、最初の衝動を持続させたものだけが実現させられるものなんだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

気持ちの継続にも意識を向け、実現へと向かえるはずですgood

気持ちの継続が難しい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

気持ちの継続が出来ないと、自分を責めてしまう方も多いですdespair

それは、大きな間違いsign01

『気持ちの継続が出来ない=弱い』という間違った固定概念は捨てましょうsign03

気持ちを継続させるケアを殆どしていないのなら、継続できる方が不思議じゃないですか?

例えば、身体の健康のケアを殆どしていなくても、健康を維持できるというのは違いますよね?

私達は意識していないかもしれませんが、身体の健康の為に毎日食事をとって睡眠をとっていますok

気持ちの継続でも意識せずにこういうケアが出来ているのなら、気持ちも継続させやすいですup

だけど、現実に自然とケアが出来ている人は専門知識があって、そういう状態を作り上げた人だけですsign01

気持ちの継続が出来なかったとしても、自分を責めては絶対にいけませんng

だって、あなたが頑張ってたのは気持ちの継続ではないはずだからflair

自分を責めることなく、反省して今後からは気持ちの持続にも努力を注げばいいだけですok

夢を持った時の素晴らしい衝動を、維持する努力も忘れないでくださいsign01

素晴らしい衝動を維持できた時、素晴らしい夢が実現するはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理由は一つ、やりたいからやるのだ!他に理由はない!!

今日の名言sign01

理由は一つ、やりたいからやるのだflair

他に理由はないshine

行動する唯一の理由を教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

私達は時々、行動出来ずに悩む事があるdespair

そして、行動出来なかった自分を責めてしまう事も多いsad

これは最大の間違いだと私は思っているflair

行動出来ない理由は、やりたいと心底実感できていないだけだからsign01

ある程度やりたいなという気持ちを持てて頑張ったのに、出来なかったから責めたのでは、二度とやりたくないと感じてしまうdown

行動出来ない時にするべき事は、心底やりたいという実感を持てるよう導く事だsign01

自分を責めて2度とやりたくないと実感させる事は、行動を出来ないようにするコツだsign03

人間は糸のついた操り人形ではないng

自分の行動を決められるのは自分だけだok

理由は一つ、やりたいからやるのだflair

他に理由はないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分を責める事をなくし、行動をコントロール出来るはずですgood

行動出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたは毎日、ご飯を食べているはずですsign01

あなたは毎日、トイレで排泄をしているはずですsign01

あなたの人生で行動出来てきた事は、心底やりたいと実感出来た事のはずですflair

何となく「痩せたいな」だけではダイエットの行動は出来ない事が多いと思いますsign01

「今日痩せないと死ぬ」という実感があって「痩せたい」と実感してるのであれば、ダイエット行動を勝手に行うはずですsign01

頭で痩せたい理由を理解するのでなく、心が痩せたい理由を実感出来るから行動に移せるshine

やりたいと理解するからやるのではないng

やりたいと実感してるからやるんですok

やりたい実感を沢山得て、いろんな行動をしていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着け!お前は何もかも背負いすぎだ!!

今日の名言sign01

落ち着けpaper

お前は何もかも背負いすぎだshine

自分の状態に気付かせてくれる、ウソップの名言ですsign01

私達はなんだかんだ言って、とても一生懸命生きていますdash

だから、悩んだり、苦しんだり、もがいてみたりするものですbearing

そして、日本人に特に多いと感じるのが、背負い込みdespair

日本人の和の文化で、繋がりを重視する気持ちが引き起こす悲劇もあるんですsad

家族の問題、恋人の問題、友達の問題flair

自分の問題だけでなく、これら他人の問題も自分の問題として背負い込む人は多いですよねsign01

更には、会社の問題、学校の問題、日本の問題、地球の問題flair

と、ドンドン大きな問題を背負い込もうとしてしまう人もいますsign01

あなたは今、苦しい、しんどいという気持ちがありますか?

あなたは今、いったいどれくらいの問題を背負っているのでしょう?

自分の問題だけでしょうか?

大切な存在だからと、家族の問題も背負ってしまっていませんか?

社長だから会社の責任は自分にあると、会社の問題も背負ってしまっていませんか?

その優しい気持ちは責任感は素晴らしいですshine

ただ、落ち着いて周りをよく見渡してみましょうeye

深呼吸をして落ち着いてる実感を得たら、顔を上げて周りにいる人の存在を確認してみましょうhappy01

あなたは一人ではないはずですsign01

あなたが助けたい守りたいと想っているのと同じような気持ちの方が、あなたの周りにはいるはずですsign03

落ち着けpaper

お前は何もかも背負いすぎだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

一人で背負い過ぎずに、周りを信頼して一緒に改善できるはずですgood

誰も見当たらない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

助けてあげる、守ってあげるというのは、自分一人でやってあげる事ではありませんsign01

なのに、気持ちが強いとついつい一人で頑張ろうとしてしまうのも人間ですsign03

「相手は苦しんでるんだから自分が」と想ってしまう事ってありますよねsweat01

私も昔はよく背負い込みすぎましたし、背負い込まれた経験も多くありますflair

心理学知識とその経験から断言できるのが、背負い過ぎたら何も上手くいかないsign01

そして、相手の問題を自分が背負っても、問題は解決してないので相手は何も楽になっていないsign03

勝手に自分の問題を新しく背負っただけという悲劇が生まれてしまうんですcrying

私が大切な人の問題を背負ってあげても、相手が背負っている問題はそのままでしたbearing

友人が私の問題を頑張って背負ってくれても、私が背負っている問題はそのままでしたbearing

相手を気遣い、自分だけで頑張ろうという行為は良い結果に結びつく可能性は極端に低いdown

大切なのは各々が一人で背負い込むのでなく、本人の横に行って一緒に背負ってあげるsign01

自分の問題として背負うのでなく、相手の問題である事を受け入れて、横にいれる時だけ一緒に背負ってあげるshine

これなら、自分の負担はその時だけだし、相手の負担をその時軽くしてあげられるok

更に一緒に背負っている時に一緒に問題を解決したり、捨てられたり出来れば、一緒にいれない時の相手の負担も軽くしてあげられるgood

問題っていうのは、その人だけにしか背負う事は出来ないsign01

善意で背負ってあげようとしても、コピーを作って背負うだけで、相手の問題は変わらないsign03

一緒に入れる時だけ一緒に背負ってあげて、一緒に改善してあげればいいok

それだけでも、相手に変化を与えて、真の力を発揮して、自分で問題を解決できるのが人間だからshine

自分の背負っている問題を確認しようsign01

そして、自分以外の問題は捨てれるものだから捨ててしまおうok

他人や社会の問題はその場にいった時に一緒に背負って、一緒に改善行動してあげればいいgood

自分の問題としての持ち帰りはNGだng

背負い過ぎに注意して、落ち着いて充実して日々を手に入れようnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常識な人間がいなければ、世間はまったく進歩しない!

今日の名言sign01

非常識な人間がいなければ、世間はまったく進歩しないshine

進歩に必要なものを教えてくれる名言ですsign01

私達は他人の目を気にしがちですeye

特に最近の日本人は、他人の目を気にする傾向が強まっているように感じますflair

そして、標準に合わせようという動きも目につきますsign01

「みんなこうだから、私もこうしなきゃ」

「本当の僕は違うけど、みんなこうだからこうする」

という考えが染みついてきてしまっていませんか?

もし、あなたにこの考えが染みついてしまっているのなら、とても危険な状態ですsad

世の中には多くのルールが存在しますsign01

ルールを守る事は大切な事ですよねok

ルールは皆で決めた皆が生きやすいルールだから守る事が大切なんですgood

「皆がやっているから」というのはルールではありませんng

自分が自分の周りだけを見て、勝手に判断したイメージに過ぎませんsign01

そして、最近ではこれを常識という人も増えていますsign03

多くの人が行っている事が常識で、同じことをすれば良いと思ってしまっている人が増えているdespair

そのことが実際に正しいかではなく、大切なのは多くの人が行っているになってしまっているsad

これでは上手くいかない事が多くなって当たり前ですsign01

そして一番怖いのは、上手くいかなくても皆と同じだから危機感を持てないconfident

上手くいかなくても、危機感どころか安心感すら感じてしまい自分から改善をしないbearing

皆が変わらなければ、自分は変われない存在になってしまうsad

上手くいかない時に、時代のせい、政治のせい、環境のせい、他人のせいにしていたら要注意ですdanger

あなたの無意識は既に、自分では変わる事が出来ない存在だという間違った思い込みに囚われているかもしれませんsad

世の中は人間によりドンドン進歩してきましたup

それは、常識に囚われない非常識な人間の発想のおかげですshine

非常識というと、悪いイメージしかない人がとても多いですが、本当は違いますsign01

私達は非常識な人達が作ってくれた便利なものやサービスによって快適な生活へ進歩していますsign03

非常識な人間がいなければ、世間はまったく進歩しないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

常識に囚われずに、非常識な自分も受け入れ活かせるはずですgood

常識に囚われて抜け出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

常識にハマるという事は、自分を知らず知らずに消していくという事でもありますdown

それは、心に大きな負担を与えますし、心を殺してしまう危険がある事を忘れないでくださいsign01

もちろん充実した日々にはなりませんし、進歩はなくなり、問題が多発する人生になってしまうdespair

常識という言葉に惑わされず、自分を見失わないようにしましょうsign01

非常識という言葉を恐れずに、自分らしく充実できる人生を自分で作りましょうsign03

もしかしたら、あなたは私を非常識と思うかもしれませんflair

私は非常識であっても大丈夫ですhappy01

それは、自分を世間を進歩させる可能性を持つ存在になれている事だからgood

世間を進歩させるとかは気にする必要はありませんsign01

だけど、自分を守る為、自分の幸せの為に進歩させる意識は失わないで下さいsign03

世間は進歩させたい誰かが、必ず進歩させますup

だからこそ、自分が進歩せずに留まる事を選べば、置いて行かれて苦しくなるdown

休む事は良いことですが、留まる事は自分を苦しめる結果をもたらしますsad

あなたは今、常識に囚われて留まってしまっていませんか?

あなたが留まっても時間は平等に進み、世間は流れていきますup

今苦しい方、これから苦しみたくない方は常識を少し手放して、自分の非常識を受け入れてあげましょうok

自分の非常識を受け入れて、世間に活かせた時、あなたは進歩を続けて苦しみから抜け出しているはずですnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念だけど仕方がない、だから後悔はしない!

今日の名言sign01

残念だけど仕方がない、だから後悔はしないshine

残念と後悔の違いを教えてくれる名言ですsign01

私達は時々後悔をしてしまいますdespair

そして、後悔をしないようにと頑張る事も出来ますgood

なのに、最近は特に、後悔で自分を追い込む人が増えているように感じていますdown

私が後悔という言葉を使う時は1つだけですsign01

やれる事があったのに、やらななった時sad

出来る事を出来なかったというのは悔しいですbearing

だから、二度とないように、出来る事をしっかり頑張りますok

最近とても違和感を感じるのは、後になって仕入れた情報などを引き出して…

「もし、これをやれていれば」

と後悔し、頑張るどころか苦しんでしまう人が多いという事ですsad

その時知りもしない、出来もしない事で後悔をするというのはおかしい話ですsign01

今知った、出来るようになったのであれば、今やればいいだけの話で悔しくならないはずですsign03

その時しか出来なかった事であれば、その時知らない出来なかったのだから悔しいでなく残念なだけですdespair

後悔に時間軸がなくなってしまえば、すべてに後悔する事でしょうsad

私達は常に成長しているのですからup

今と過去を比べるのは後悔ではありませんsign01

残念だけど過去はまだ、自分も力不足だったなと思うだけですsign03

残念だけど仕方がない、だから後悔はしないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

後悔で落ち込み、自分を見失う事はないはずですgood

後悔して落ち込む方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

後悔って悔しいと感じる事ですよねsign01

落ち込む事ではありませんng

私にとって後悔は良い言葉ですok

悔しい思いは、改善への活力になるからdash

冒頭にも書きましたが、私達は時々後悔するものですsign01

そして、同じ後悔をしないように頑張れるんですsign03

悔しいというのは、未来を見て今を生きている人が使える言葉だと思いますflair

過去を見て今を生きている人が使うべき言葉は落胆ですsign01

あなたが後悔して辛い苦しいのであれば、後悔ではなく落胆してるのではないですか?

悔しいのでしょうか?

悲しいのでしょうか?

悔しいのであれば、今に活かして未来の結果で見返してやりましょうgood

過去の残念なことは、変えようのない仕方がないことsign01

過去の後悔は、今に活かして未来の結果で見返す活力up

過去に落胆する事は苦しいだけなので、やめて今を充実させましょうnote

今の過去に対する気持ちは今のあなたがコントロール出来るのだからgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土の中の水道管、高いビルの下水、大事なものは表に出ない!

今日の名言sign01

土の中の水道管、高いビルの下水、大事なものは表に出ないshine

大事なものが存在する場所を教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

あなたにとって大事なものとは何でしょう?

私達は表に出ている(目に見える)ものに大事と感じる事が多いですよねsign01

顔が命shine

ファッションが命shine

お金が命shine

などなど、各々が大事と感じているものは表に出ているものが多いflair

これは別に悪いことでもなく、自分の大事なものを把握できてるという点で良い事ですok

水道管や下水だって、大事ですが各々が大事とは感じていないものsign01

でも、何かあったら一大事だから国がお金をかけて管理している訳ですねok

実は私達人間にも、水道管や下水の様な本当に大事なものが存在しますsign01

やはり、表には出ていませんsign03

それは、臓器や心ですflair

臓器や心に何かあったら一大事ですよねbearing

なのに、水道管や下水と違って、国の管理が行き届いているわけではないsad

臓器は健康診断などで保険適用受けて自己管理がある程度されていますok

それでも、臓器が病気に侵されてなくなる方はとても多いcrying

検査や治療はある程度進んでいても、予防などの管理は殆どされていないdown

心に至っては、レントゲンで見る事すら出来ないので、殆ど放置状態ですng

あなたは水道管や下水が管理されず放置されていたらどう思います?

管理せずに何か問題が起きれば、再建までは何十年と掛かる事でしょうsandclock

3.11時の被害でもあれだけ早く復活出来たのは日頃の管理があってこそsign01

あなたの表に出ていない大事なものは、しっかり管理されていますか?

大事という認識はあるけど、表に出ていないので放置してしまっていませんか?

日頃の管理がなければ問題も起こり易くて当たり前sign01

日頃の管理がなければ問題発生時の被害が深刻になって当たり前sign01

土の中の水道管、高いビルの下水、大事なものは表に出ないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

表に出ない大事なものにも目を向けて、管理する事で安心を得られるはずですgood

今まで放置しっぱなしだった方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたは普段当たり前のように、自分の思うように行動出来ていますdash

それでも人間関係や環境の問題で上手くいかずに苦しむ時もあるdespair

表に出ない大事なものを放置する事は、今まで当たり前に出来た事が出来なくなる可能性を高める行為ですbearing

私達は車やパソコン、カメラ、楽器、家具など大事と感じているものにメンテナンスをしていますsign01

自分のパーツでも肌のケアや健康食品、ファッションなどメンテナンスして良い状態を保っていますsign03

あなたは心に対して、「このメンテナンスしてます」と言えるメンテナンスを行っていますか?

メンテナンス方法は人それぞれの面が大きいので方法は後回しでもいいok

私は大事な車の為に洗車している、点検整備をしてもらっているgood

私は大事な見た目の為におしゃれな服を買っている、毎日化粧をしているgood

私は身体の為に毎日運動をしている、食事コントロールをしているgood

と同じように、「私は心の為に~している」と言えますか?

自分が心の為に行って、心が良い感じになっていると実感していれば大丈夫ok

まずは、この実感を目指してメンテナンスを忘れずに行ってみましょうsign01

水道管と違って、他人が勝手にあなたの心のメンテナンスをする事は出来ませんsign03

専門家であっても出来る事は、心のメンテナンスサポートflair

これは身体も一緒ですよねsign01

医者が勝手にあなたの身体のメンテナンスをする事は出来ませんng

医者が行っているのも、身体のメンテナンスサポートflair

あなたの表に出ない大事なものは、あなたが管理しメンテナンスしていくものですsign01

サポートしてくれる人やシステムはありますが、あなたがメインで行うものsign03

あなたの大事なもので、あなたの人生を左右するものだからflair

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転んだ時の光景は、転んだ時にしか見られない!

今日の名言sign01

転んだ時の光景は、転んだ時にしか見られないshine

失敗は成功の元の意味を教えてくれる名言ですsign01

「失敗は成功の元」

よく聞く言葉ですよねflair

だけど、意味を理解できていない人が多いと感じるので、伝えたいと思いますsign01

この意味を理解できないと、「失敗は失敗の元」になって苦しむ事もあるので注意しましょうdanger

失敗が成功の元になるのは何故か?

失敗した時の光景は、失敗した時にしか見られないからshine

失敗の光景をしっかり見れて、同じ失敗をせずに改善できるからこそ成功の元になるup

あなたは失敗した時に目を閉じてしまっていませんか?

その時だけの感情に流されて、辛いと思って目を閉じてしまえば失敗の光景は見えないbearing

なぜ失敗したのか解らないので、何度も同じ失敗を繰り返してしまうdespair

更に失敗に対する恐怖心だけ得るので、本来の実力が制限されて失敗の元にもなってしまうsad

他人の失敗談を聞く事や情報を集める事も良いでしょうが、自分の失敗に勝る成功の元はないsign01

あなたの失敗は、数十万などで売られる世界トップの失敗談よりも、あなたにとっては高価なものup

目を閉じずに、失敗の光景を見て、活かせるかはあなた次第ですよflair

転んだ時の光景は、転んだ時にしか見られないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

2度としたくない貴重な経験と向き合い、成功の元へと変えられるはずですgood

失敗に目を開けられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達は常に成長を続けてきて、今の自分になっていますよねup

成長の段階を思い出してみてくださいflair

まずは、情報を知ったり、教えてもらいますよねok

次に、実際行動してみますdash

この時、殆どの場合は失敗でしょうdespair

初めての事なので当たり前ですねok

成功したら、よっぽど簡単な誰にでも出来る事か、あなたの才能が素晴らし過ぎたのでしょうgood

初めては殆どが失敗だとして、一度失敗したらあなたは諦めてきたでしょうか?

答えはNOsign01

諦めていたら、あなたは今も立つ事も話す事も読む事も出来ない人間になっているからsign03

あなたが今、当たり前のようにブログを読んでくれているのも、過去のあなたが諦めずに頑張ってくれたからですねshine

そして、失敗に目をつぶらずに向き合い、成功の元に変えて改善できたからですgood

あなたは転んだ時の光景を見る事が出来る人ですsign01

転んだ時にしか見えない光景を、しっかりと心の目に焼きつめましょうsign03

そして、成功の元を活かして充実した日々を過ごしてくださいnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人間は誰でもいつかは死ぬ…だから…だから…みんな一生懸命生きるのよ!

今日の名言sign01

人間は誰でもいつかは死ぬ…だから…だから…みんな一生懸命生きるのよshine

一生懸命生きる大切さを教えてくれる名言ですsign01

昨日は生きる意味や価値は、実感するしかないものだと伝えましたflair

もちろん考えていませんよねsign01

考える事は自分を狂わす危険な行為なので、絶対にやめてくださいsign03

生きる意味や価値は伝えられませんが、一生懸命生きる事の大切さなら伝えられますok

人間には寿命があって、限られた時間しか与えられていないからですsign01

あなたは、「3分間で書いたことが何でも叶う」というルールがあったらどうします?

1つでも多く書こうと一生懸命になるはずですsign01

人間の寿命は明確に解る事がありませんが、限られていますsandclock

そして何かを叶えられるのは生きている時だけですsign01

思い通りに自分の身体を動かせて、言葉を話せるのは生きている時だけですsign01

1つでも多く、幸せを感じたいshine

1秒でも多く、大切な人と一緒にいたいshine

1人でも多く、人に価値を与えたいshine

などなど、各々が抱えている気持ちがあるはずですsign01

一生懸命生きるしかないですよねdash

人間は誰でもいつかは死ぬ…だから…だから…みんな一生懸命生きるのよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

何となくから抜け出し、一生懸命生きれるはずですgood

一生懸命になれない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

一生懸命生きられない人は、3分間で書いたことが何でも叶うルールでも何も書けないと思いますflair

「時間は限られてるんだsign01一生懸命生きろsign03」と言われても出来ませんng

まずは、3分間で書いたことが何でも叶うルールで多くの事が書けるようになりましょうhappy01

自分には叶えたい事がある事に気付くんですsign01

そして、残りの人生頑張れば叶う事に気付くんですsign03

理想を叶えられる事があると、人間はジッとしてられませんhappy02

そうなれば、勝手に一生懸命生きてしまうはずですup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きることの意味と価値について問いかけるようになると、我々は狂ってしまう!

今日の名言sign01

生きることの意味と価値について問いかけるようになると、我々は狂ってしまうshine

生きる事の意味と価値を教えてくれる、フロイトの名言ですsign01

私達は時々生きる意味と価値について考えてしまう時がありますsweat01

私も学生時代に、何度も考えて苦しんだ経験がありますbearing

私に寄せられる相談にも、生きる事の意味と価値を問うものも多いですsad

生きる意味と価値について考えてしまうと、私達の心は狂ってきますheart03

昨日までも同じように生きていて、普通に暮らしていたのにsign01

生きる意味と価値について考える以外、何も変わりがないはずなのにsign01

なぜかというと、答えはとってもシンプルな事ですflair

生きる意味も価値も、客観的に実在するものではないのだからok

考える事ではないsign01

誰かが答えられる事でもないsign01

あなただけが、実感によって知る事が出来るものなんですgood

生きることの意味と価値について問いかけるようになると、我々は狂ってしまうshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

考える事はなくなり、狂うことなく実感出来るはずですgood

どうしても考えてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたは見た事も聞いたこともない、答えを知らない事について貴重な時間を費やしますか?

生きる意味や価値について考えるとは、答えは見つからないと知ってるのに貴重な時間を費やす行為ですbearing

これでは、私達の心も狂ってしまいますよねsad

考えるのでなく、日々の暮らしから実感してくださいsign01

毎日違う日を過ごしているのですから、実感は日々変わっていきますrecycle

だから、生きる意味や価値が1つだなんてことはあり得ませんsign01

沢山の生きる意味や価値を実感しましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命なんて、誰かが決めるものじゃない!

今日の名言sign01

運命なんて、誰かが決めるものじゃないshine

自分の力を教えてくれる名言ですsign01

私達は時々運命という言葉を使いますよねflair

あなたと巡り合う運命だったheart01

僕は何をやっても上手くいかない運命なんだdown

などなど、意外と多くの人が運命という言葉を使っているんですsign01

では、運命ってなんでしょう?

調べてみると、「元から定められている巡り合わせのこと」のようですsign01

あなたは、元から決まっている結果だと思っていませんでしたか?

何をしようが変える事の出来ない結果だとflair

大切なポイントは巡り合わせですsign01

『こうすればこうなる』『ああいえばこうなる』みたいな定められた巡り合わせなんですsign03

『こうなる』の部分はどうしようもない結果ですねok

『こうすれば』『ああいえば』の部分はどうしようもないことでしょうか?

あなたは、自分がする事をコントロールできますか?

あなたは、自分が言う事をコントロールできますか?

もちろん出来ますよねsign01

あなたの身体や口が勝手に動いて、今生きているのではないはずですからsign03

運命は神様が決めるものではありませんng

運命は誰か他人が決めるものでもありませんng

運命は自分が決めるものですok

運命なんて、誰かが決めるものじゃないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

現実から逃げずに、向き合って自分の運命を決めれるはずですgood

運命に支配されている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

運命という言葉を使う事は、自分が今の状態を作り出したと言っている事ですsign01

あなたと巡り合う運命だったheart01

なら、あなたの言葉や行動が作り出したんだという事ですgood

僕は何をやっても上手くいかない運命なんだdown

なら、あなたの言葉や行動が作り出してしまっているという事ですsad

良い事が起こって、運命だと思ったり、言葉を使っていたなら、自分を褒めてあげましょうclover

だって、その良い事を起こしたのは、あなただからsign01

悪い事が起こって、運命だと思ったり、言葉を使っていたなら、自分の改善点に気付きましょうdanger

神や他人が運命を決めていると逃げれば、本当にあなたの運命は変わらないcrying

良かった運命でさえ、自分から捨てるのですから、更に悪くなる可能性も大きいdown

誰が、何て言おうが、運命とはそういう意味の言葉ですよsign01

運命は自分が決められるものsign03

あなたの運命を幸せなものにしてくださいshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経験には2つしかない!成功する経験と学ぶ経験だ!!

今日の名言sign01

経験には2つしかないflair

成功する経験と学ぶ経験だshine

経験とは何なのかを教えてくれる、ジェームス・スキナーの名言ですsign01

私達は生まれてから、数えきれない様々な経験をしてきていますup

あなたは自分の経験をどう受け入れてきたでしょうか?

ジェームスは成功する経験と学ぶ経験しかないと言ってますが、あなたはどうでしょう?

成功する経験というのは、誰もが一回は経験しているはずですから解りやすいですよねflair

生まれてから一度も成功の経験がない人は、生きていられませんからsign01

成功という表現が合わない人は、上手くいく経験の方がしっくりくるかもしれませんok

学ぶ経験というのは、よく解らない方が多いのではないでしょうか?

経験自体が学ぶ事でもありますからねsign01

殆どの人は経験を2つに分けるとしたら…

「成功の経験」

「失敗の経験」

と答えるのではないでしょうか?

これは、その時の結果にだけフォーカスしてしまっている思考ですsign01

その時の結果だけで捉えてしまい、経験(学び)を今後に活かす事は殆ど出来ないでしょうdespair

特に失敗する経験という捉え方は、あなたの成長を邪魔し、気分を落ち込ませますdown

失敗する経験を、学ぶ経験と認識するだけでも変化は起こりますup

経験には2つしかないflair

成功する経験と学ぶ経験だshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

何事も失敗と捉えずに、学びと捉えて成長出来るはずですgood

学びと捉えられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

結果と経験は全く違いますsign01

結果は変える事の出来ない過去の出来事にすぎませんよねflair

経験は過去の出来事から学んだことですsign01

経験という学びは、あなた次第で活かす事も放置する事も可能ですsign03

出来事の結果を、今後のプロセスとして捉えてこそ、経験を活かせるんですup

成功という結果は、成功の方法や自信を学ぶ事が出来る経験ですshine

失敗という結果は、失敗の方法や失敗の状態を学ぶ事が出来る経験ですshine

その時の結果は過去なので変える事が出来ませんsad

これからも生きていくあなたにとって、ただの結果はどうでもいい事なんですsign01

これからも生きていくあなたにとって最も大切なのは、何を学んだかという事ですsign03

そして、学びを放置せずに活かせれば、どんな結果もあなたを成長させてくれるup

もし、成長できない自分に悩んでいるのなら、問題はここかもしれませんflair

せっかく学んだのに、放置して全く活かせていないbearing

学びを放置してしまえば、どんなに才能豊かな人でも成長は出来ませんsign01

学んだ経験を、放置せずにしっかり活かして成長しましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を商売道具にして一生懸命頑張る!その信念がプロってもんだろ!!

今日の名言sign01

自分を商売道具にして一生懸命頑張るdash

その信念がプロってもんだろshine

誰かに認めて貰う基本を教えてくれる名言ですsign01

私は心のプロですhappy01

でも、心理学知識やノウハウが商売道具ではありませんng

私自身が最強の商売道具で、一生懸命頑張る信念がプロであり続けられる理由ですshine

あなたは何のプロですか?

私の様なカウンセラーは専門職と言われますflair

しかし、世の中では専門職と呼ばれていなくても、殆どの方には専門があってプロだと私は思いますflair

あなたが普通のサラリーマンで営業をしているのなら、あなたは営業のプロなはずですsign01

あなたが普通のOLで経理をされているのなら、あなたは経理のプロなはずですsign01

あなたが学生であるのなら、あなたは勉強のプロなはずですsign01

あなたが主婦であるなら、あなたは家事のプロなはずですsign01

プロの定義はその道の1番ではありませんng

何か1つの事を一生懸命頑張っている方の事を、プロだと私は思いますflair

あなたは自分をプロだと意識して、日々の頑張りを認めた事がありますか?

結果だけに執着せずに、日々の自分の頑張りをプロとして認められますか?

多くの人は毎日一生懸命頑張っていますdash

だけど、日々頑張っている自分を認められる人は殆どいないdown

日々の頑張りを、プロであると自分に誇れる人は殆どいないdown

毎日頑張るあなたを、あなたはこんな風に誰も認めてくれない存在へと導いていませんか?

人間は強さと弱さを持つ、素晴らしい存在ですshine

でも、自分で自分も認めてあげなければ、弱さを発揮して、本当の自分以下の存在になろうとしますdown

逆に、自分で自分を認め、プロとして誇りに思えば、強さを発揮して、本当の自分をドンドン高めてくれますup

あなたの望みはどちらですか?

自分を商売道具にして一生懸命頑張るdash

その信念がプロってもんだろshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

毎日一生懸命頑張る自分を認め、プロとして誇れるはずですgood

自分を認められない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

まずは今日の一生懸命頑張った自分を認めてあげましょうsign01

「今日もお疲れ様shineナイスファイトgood

ナイスファイトじゃなく、『頑張ったね』『ありがとう』『GOOD JOB』『おめでとう』など、自分がしっくりくるプラスの言葉なら何でもOKok

更なる成長を望む人は、自分にプロ意識を持ってくださいsign01

誰かに自分はプロだという必要はありませんよsign03

自分に自分がプロだと言い聞かせて誇りに思うだけでいいんですgood

既に専門職で働き、上手くいかずに自分がプロなのか悩んでいる方はプロの定義を確認してくださいsign01

万事順調で上手くいっている人がプロではありませんng

自分を商売道具にして一生懸命頑張っている人がプロですok

自覚がない人もいますが、プロの方は必ず誰かに価値を与えているからshine

とても大勢に価値を与えられているかもしれないし、一人だけかもしれないsign01

プロとして自分を誇るのに、価値を与えた人数は関係ないsign03

一人でも価値を与えられて、プロとして誇れていれば、成長して価値を与えられる人数も増えるからup

自分を認め、プロとして誇りを感じて自分を成長させましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が自分にならないで、だれが自分になる!

今日の名言sign01

自分が自分にならないで、だれが自分になるshine

自分を大切にする事の大切さを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達日本人特有の素晴らしい文化で、『気遣い』がありますshine

この『気遣い』が政治でもビジネスでも日本の存在を支えているように感じていますflair

最近この気遣いが、間違った認識で身についてしまっている人が増えていると感じているのは私だけでしょうか?

気遣いは古くからある日本の素晴らしさを表す文化ですshine

最近気遣いが「疲れる」「苦しい」「ストレス」など訴える人が増えていますよね?

古くから気遣いは文化として使われているのに、なぜ今になって大きな問題になってきたのでしょう?

「そういう時代だ」

「政治が悪い、社会が悪い」

という人もいますが、ナンセンスな答えですsign01

環境の問題にしてしまったら、改善は出来ませんdespair

ただただ、苦しみの時間を耐えしのぐしかないsad

そんな事したら、人間の心は寿命が来る前に崩壊しますimpact

環境の問題にせずに、自分の問題としてしっかり向き合って改善しましょうsign01

気遣いで苦しんでいるのなら、確認して欲しい事がありますflair

あなたは、あなたでいれていますか?

気遣いとは、別の人間になって相手の事だけ考える文化ではありませんng

あなたがあなたでいないのなら、問題はそこにあるはずですsign01

自分が自分にならないで、だれが自分になるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分を見失わずに、古くから伝わる本当の気遣いが出来るはずですgood

自分が自分でない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私が祖父母や親、関わった大人たちから学んだ気遣いは…

相手の事を真剣に想い、自分が出来る事、したい事をしてあげるshine

自分は自分でいるからこそ、相手を真剣に想って出来ることをしてあげられるgood

自分自身は「してあげる」という意識でなく、「したい」という意識で行うのが気遣いだと思いますflair

最近の気遣いが間違っていると感じるのは、自分自身の意識が「~されたくないから、してあげる」になっている事sign01

嫌われたくないから、してあげるng

いじめられたくないから、してあげるng

これでは、心は疲れて当然、苦しくて当然、ストレス溜まって当然ですdespair

このブログを書いてて、偶然発見したのですが…

あなたは『気遣い』をしていますか?

それとも『傷会』の会員になってしまっていますか?

常にストレスを感じ、苦しい感覚があるのであれば『傷会』に入会してしまっているかもしれませんsign01

相手の事を想っているはずなのに、傷を作ってしまっている会『傷会』に…down

『傷会』に入ってしまっていた自分に気付き、自分を責めるのは間違いですng

もし、あなたが『傷会』にいつの間にか入ってしまっていたら、やる事は1つだけsign01

今すぐ脱会しましょうdash

脱会は簡単ですok

いまやっている傷会を止めて、気遣いを学んで改善すればいいgood

自分の心は崩さず、相手の心を支えてあげる気遣いをしていきましょうup

あなたがあなたで充実した日々を過ごせることを、願っていますclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日という日は、誰もが素人だ!

今日の名言sign01

今日という日は、誰もが素人だshine

誰もが平等であって、毎日がチャレンジである事を教えてくれる名言ですsign01

『過去は変えられない』とこのブログでも何度も伝えてきましたflair

この言葉をネガティブに受け入れてしまい、絶望を感じる方もいるようですdown

なので、『過去は変えられない』を正しく受け入れて欲しく、今日の名言を贈りたいと思いますflair

『過去は変えられない』=過去に失敗がある自分はもうダメだdown

これは大間違いですng

『過去は変えられない』=過去に失敗がある自分でも大丈夫up

これが大正解ですok

???????

「何言ってるんだ?」と思われる方も多いかもしれませんflair

私も初めてこの真実に触れた時は「はぁ?」と、つい言ってしまいましたsweat01

今を作り上げているのは、過去の出来事だと思い込んでいたからsign01

だから、過去の出来事を変えられないって事は、今も変えられないじゃないかannoy

なんて考えで反抗的に聞いてた若かりし自分が、今では懐かしいですconfident

だから、このブログを読むあなたも、同じように感じるかもしれませんが、最後まで読んで『過去は変えられない』の真実を理解していただければ幸いですclover

『過去は変えられない』とは過去の出来事が変えられないという事ですsign01

好きな人にフラれた過去down

大切な人を亡くした過去down

お金をだまし取られた過去down

どんなに酷い苦しい過去の出来事も、変える事は出来ませんsad

大切な人と出会った過去up

仕事で大成功を成し遂げた過去up

あなたが「ありがとう」と感謝された過去up

素晴らしい過去の出来事も、変わる事はあり得ませんhappy01

これらの変える事の出来ない出来事は、どうやって出来たのか?

今(当時)の自分が起こした、今(当時)の自分に起きただけですsign01

当時より過去の出来事が作ったのではありませんng

今の出来事が、明日には変える事の出来ない過去になっているsign01

今ブログを読んでいる事は、明日あなたがどんなに否定しても、変える事の出来ない過去ですsign03

そして、とても大切なのは、今あなたがブログを読んでいるのは、過去の出来事によって読まされているのではないという事flair

過去の出来事は変えられないけど、今の出来事は変えられるという事shine

今日という日は過去の影響を受ける事はあっても、過去にコントロールされることはないok

あなたの今日は過去にコントロールされたのではなく、今日のあなたが選んだ結果ですgood

今日という日は、誰もが素人だshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

過去に囚われることなく、今日を生きれるはずですgood

過去に囚われている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

過去の出来事は変える事が出来ないが、今日の出来事は作る事が出来るsign01

私達人間が生きているのは今でしかないから、過去の出来事を変えられないdespair

でも今を生きているからこそ、今を作る事はあなたも出来るshine

過去に何があろうが、今のあなたがどうしたいのかで今は作れるgood

今日という日は、誰もが初めての日、素人だsign01

過去の自分と過去の他人を比べて、落ち込む必要は一切ないsign03

私もあなたも、初めての2012年5月18日を生きているのは同じだshine

天皇陛下や、大統領、億万長者の人達だって同じように、今日という日を初体験しているok

過去に何があっても、その経験を今の力と信じようup

今をどれだけ思い通りに生きれるかだけに集中して、毎日を過ごそうup

きっと素晴らしい誰にも変える事の出来ない過去を手に入れられるからgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺に今できることをやってやるよ!

今日の名言sign01

俺に今できることをやってやるよshine

上手くいくコツを教えてくれる名言ですsign01

私達はいろいろやりたい事を持って生きていますclover

痩せたいup

彼氏・彼女が欲しいup

出世したいup

結婚したいup

家が欲しいup

年収1000万円欲しいup

誰もが羨む美人になりたいup

などなど、人それぞれ思い描くものがあるはずですsign01

とても素晴らしいイメージですねgood

実は、この思いが強すぎると上手くいかない事が多いんですflair

なぜ上手くいかないかというと、出来ない事にばかりチャレンジして進まないからsign01

上手くいかない時、あなたはこんな状態になっているかもしれませんsign03

思いが強すぎて遠いゴールしか見えていない状態flair

自分の現在地も自分の目の前に何があるかも見えていない状態flair

こんな状態では事故に合ってしまい、目的地にたどり着くのは難しいでしょうdespair

例えば、ダイエットして痩せたい方は、何をすればいいのか?

アスリートのように毎日何十キロと走って、食事をコントロールすれば痩せるはずですok

だけど、普通の方が今すぐこれを行おうとしても、まず出来ないでしょうsad

今の自分の位置は、この確実に痩せる方法が出来る場所にはいないからng

今、出来ない人がダメだという事では決してないので、絶対に勘違いはしないでくださいsign01

何事にもステップが必要という事を忘れていませんか?

あなたが今、歩いたり走ったり出来ているのは、何をしたからでしょう?

赤ちゃんの時に、歩いたり走ったりする大人を見て、いきなり歩き始めてはいませんよねsign01

その時(今)出来る事を行って、ステップアップしてたどり着いたはずですsign03

ハイハイの自分→つかまり立ちの自分→よちよち歩きの自分→歩ける自分

あなたのやりたい事はあなたが一番解っているはずですgood

では、あなたの現在地はどこですか?

あなたの今、出来る事は何ですか?

俺に今できることをやってやるよshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の出来る事に気付いて、確実な前進を続けられるはずですgood

自分の現在位置が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

上手くいかない原因の大半を占めているのが、迷子状態bearing

自分の現在地が解らないcrying

自分が目指している目的地が解らないcrying

現在地から目的地までの道のりが解らないcrying

私達は上手くいかない時、自分の存在(力)を責めてしまいがちですが、大きな間違いng

力はあっても、迷子になっているだけの可能性はとても高いですsign01

私達に大切なのは、時と共に変わりゆく自分の位置、目的地の位置、そして道のりを定期的に確認して迷子にならない事だと、私は思いますflair

あなたの位置と、あなたの目的地を確認して、今、出来る事を頑張りましょうup

きっと目的地にたどり着いた、あなたに出会う事が出来るはずですshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大人になるということは、あいまいさを受け入れる能力を持つということなのだ!

今日の名言sign01

大人になるということは、あいまいさを受け入れる能力を持つということなのだshine

大人の能力を教えてくれる、フロイトの名言ですsign01

世の中には、あいまいな事が沢山ありますよねflair

私達が普段使っている言葉も冷静に見てみると、とてもあいまいだったりしますsweat01

充実した日々に大切なのは…

「このあいまいな事を、どれだけ明確に出来るか?」

だったりもするのですが、明確に拘りすぎるのも問題ですsign01

私達は自分の事ですら、明確に表現する事が難しかったりしますdespair

他人や世の中の事ならば、更に明確にするのは難しいものですbearing

だからこそ、明確にするための質問がとても大切なんですねsign01

ただ、この質問の答えに完璧主義を求めてしまう時もありますdespair

世の中は数学のように、人間が作り出した絶対的答えがあるものではありませんng

心理学も心のメカニズムは解明されてきていますが、心は人と時によって常に変化するものなので、あいまいさが存在しますflair

だから、自分でも自分の心を見失ったりするんですねdespair

そして、あいまいさを受け入れて、常に心と向き合う必要があるわけですsign01

あいまいさを受け入れるからこそ、常に明確さを確認する行動が出来るsign03

子供は沢山質問して、明確さを求める素晴らしい才能を持っていますshine

だけど、あいまいさを受け入れる能力は持っていないので、新しい事にばかり明確さを求めてしまうdespair

私達大人は子供に質問された時、明確な答えと一緒にあいまいさを受け入れる術を教えてあげる必要がありますsign01

あいまいさを受け入れる能力も、大人へのステップだからsign03

大人になるということは、あいまいさを受け入れる能力を持つということなのだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

あいまいさを受け入れて明確を意識する、大人へと導けるはずですgood

あいまいさを受け入れられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あいまいとは、変化の事ですsign01

あなたは変化を受け入れる力を持っていますか?

大人で社会生活をしているのであれば、持てていると思いますok

ただ、あいまいを受け入れる意味を勘違いしている大人が多いように思いますflair

あいまいに慣れてしまい、あいまいなままで良いという方が増えているsign01

もちろん、あいまいなものはあっても良いのですが、明確に出来る事なのにあいまいのままでいるのは良くありませんsign03

あいまいさを受け入れる能力とは、あくまで明確さを常に確認する為の能力ですflair

存在しない完璧な明確さを求めてしまうのは、悪い結果に結びつくdown

存在する明確さを求めない事も、悪い結果に結びつくdown

大切なのはバランスですsign01

あいまいさを受け入れて、その都度、1回は明確さを求めてみるshine

それだけでも、良い結果へ繋がる明確と曖昧のバランスが保てるはずですsign01

大人として、あいまいさを受け入れる能力の本質を理解しましょうflair

そして、本質を理解した、あいまいさを受け入れる能力を子供達に伝授して下さいclover

あなたの幸せと、周りの子供達の幸せに繋がるはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

状況は変えられなくても、自分は変えられるから!

今日の名言sign01

状況は変えられなくても、自分は変えられるからshine

自分に出来る事を教えてくれる名言ですsign01

私達は苦しい時、辛い時、変わりたいという気持ちを持ちますup

人間の素晴らしい特性でもあると、私は思っていますflair

残念なことに、この素晴らしい特性を活かせてる人はとても少ないですdespair

このブログを読むあなたなら、きっと変わりたいと強く思った経験があると思いますok

もしかしたら、今まさに、変わりたいという強い気持ちで読んでくれているのかもしれませんgood

変わりたいという素晴らしい気持ちを活かすには、変えられるものを知る事が大切ですsign01

人間の特性なので、変わりたいと思う人はとても多いんですup

なのに実際変われる人が殆どいない問題点は何なのか?

それは変えようとするものが間違っているからsign01

変わりたいと思った時、多くの人は状況を変えようと頑張ってしまいますdash

あなたには、状況を直接変える力がありますか?

更に解りやすく質問すると…

あなたには、不況を直接変える力がありますか?

私にはありませんok

あなたにもありませんok

人間にそんな力はないのですsign01

状況を直接変える力を持っているのなら、誰かがすぐに変えて不況は起きませんからねsign03

あなたはこの事実を知って落胆してしまいますか?

大丈夫ですsign01

安心してくださいok

あなたにも、変える力はしっかり存在していますshine

あなたが変える事の出来るのは、あなた自身ですgood

人間に与えられた変える力は、自分を変える力ですsign01

あなたはこの力をどう感じますか?

なんて凄い力だup

と感じている人は、既に自分を変えて、もしかしたら状況も変えた経験のある人だと思いますflair

なんだ、自分しか変えられないのかdown

と感じている人は、今まで自分を変えた経験すらない、本当の力を知らない人だと思いますflair

自分を変えられないと思っていては、何も変える事が出来ずに慣れる(耐える)しかないdown

自分を変えられれば、間接的に状況が変わる可能性はとても高いup

不況が変わるのは、自分を変えて状況に影響を与える人が増えた時だけsign01

そして、あなたは状況を直接変える力はないけど、自分を変える力を持っているsign03

状況は変えられなくても、自分は変えられるからshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

変えられるものに気付き、自分を変え、いずれ状況も変わってくるはずですgood

自分の変え方が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

変える力の勘違いで、もう1つ多いのが他人を変えようとする事sign01

他人を直接変える力も、人間にはありませんsign03

現実に魔法使いは存在していないのだからflair

人間に与えられている変える力は、自分を変える力だけですsign01

これを間違えると、どんなに努力をしても変わる事が出来ないので要注意danger

カウンセリングなどは他人を変えるという結果が現れますが、カウンセラーが変えているのではありませんng

カウンセラーの役割は、変わりたいという方に対して、何故変われないのかを気付かせたり、変わり方を教えたり、変わる努力を続けられるよう支えたり、サポートする事ですsign01

カウンセラーはクライアントに合わせて自分を変え、間接的に変えているとは言えますok

カウンセラーも変えているのは自分ですsign01

そして、クライアントが変わるのは、カウンセラーの影響を受けて自分が変えたからですshine

他人を変えたいと思うのなら、大切な事は2つflair

・相手に自分が変わるサポートを頼まれる存在である事

・自分を変えて、相手に影響を与える事

結局は自分が変わる事しかないんですsign01

自分に出来る事は、自分が変わる事しかないのだからsign03

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある!

今日の名言sign01

人の世に道は一つということはないng

道は百も千も万もあるshine

あなたの可能性を教えてくれる、坂本竜馬の名言ですsign01

あなたは自分の人生がどういうものだと思っていますか?

あなたの人生には、今歩んでいる道以外に、いくつの道があるのでしょう?

私達は大人になって、ある程度舗装された道を歩んでいると、道はこれだけだと思いがちですdespair

最近は小さな子供までが親の影響もあり、自分の道が1つだと思い込んでしまうケースも多いbearing

あなたが今歩いている道は、常に無数の枝分かれをしていますok

今の道が心地よくて、一本道のトンネルだと思っていても、壁はあなたが作った幻想で、無数の道が常に枝分かれしていますsign01

もしくは、今の道を転ばず歩くだけに集中し過ぎて、足元しか見えていないから1本道だと思い込んでいるのかもしれませんsign03

竜馬は百も千も万もあると表現しましたが、要するに無限にあるという事ですflair

あなたの可能性は無限にあって、どの道を行くのかもあなたの自由という事ですgood

人の世に道は一つということはないng

道は百も千も万もあるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

人生の目線が広がり、自分の望む未来に向かえるはずですgood

道が1つしか見えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

今の道を歩み続ける事が悪いという事では決してないので、勘違いしないでくださいsign01

そして、今まで歩んできた道も間違いだという事ではないので、勘違いしないでくださいsign03

大切な事は道は常に無限の道があって、あなたは自分で選んで進んでいるという事ですshine

殆どの方はこの実感がなく、環境や他人に1本の川を流されている感覚でいるようですdespair

流されながら、溺れないように必死に泳いでいるイメージですbearing

これでは、苦しくて当然ですし、充実して過ごすというのは難しいでしょうng

幻想ですsign01

あなたは川に流されているのではなく、道の上を歩いているだけですflair

苦しいのなら、その道は舗装されてない岩道だったり山道なのかもしれませんdespair

あなたはその道を歩み続けているのかもしれませんが、すぐに道を変える事は出来ますok

ただ、違う道がどんな道かは解らないbearing

だから、怖くて苦しい道なのに違う道へ行けないだけかもしれませんsign01

私達の判断の半分以上を握っている無意識にとって、一番の恐怖は未知だからsad

無意識にとっては、今が苦しい、怖いより、解らないが一番怖いんですcrying

だから、意識で安心を無意識に与えてあげましょうnote

「道は常に無限にあって、行ってダメなら戻る事だって出来るんだよ」

と言って、安心させてあげて意識で違う道へ移ってみましょうhappy01

一人で道を変えるのが不安な方は、カウンセリングをお勧めしますclover

専門家と一緒に、あなたに合った道を探して、気持ち良く歩ける日々を作りましょうnote

申し込みはこちらからmailto

今も、あなたには無限の道が存在していますshine

今日も自分の選んだ道を実感しながら歩いて行きましょうup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「負けた事がある」というのが、いつか大きな財産になる!

今日の名言sign01

「負けた事がある」というのが、いつか大きな財産になるshine

経験は財産になると教えてくれる名言ですsign01

私達は上手くいかない経験を積み重ねて、毎日を過ごしていますdespair

あなたも誰かとの勝負で、負けた事があるはずですbearing

あなたも何かにチャレンジして、上手くいかなかった経験があるはずですbearing

あなたは負けた経験を、どのように受け入れているでしょうか?

あなたは上手くいかない経験を、どのように受け入れてるでしょうか?

「負けたcrying自分は弱いdown

「上手くいかないcrying自分はダメだdown

という風に、自己否定で受け止めてしまっていませんか?

これでは、貴重な経験も自分を痛めつける武器にしかなりませんsad

実は、負けた経験、上手くいかなかった経験というのは、大きな財産にもなるんですshine

どうすれば、大きな財産に出来るのでしょう?

それは、勝つ為、上手くいく為の経験として受け入れられたらですok

次の事を考えて、受け入れるという事ですsign01

私達は生きていますclover

そのことを諦めて、逃げ続けない限り、同じ状況が訪れるのは明白ですよねflair

過去の経験を…

経験として活かしてきたのか?

ただの体験として終わらせていたのか?

あなたの対応が、今後のあなたを決めているんですsign01

「負けた事がある」というのが、いつか大きな財産になるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

大きな財産として受け入れて、経験を活かせるはずですgood

自分を責める武器の方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

過去の経験を大きな財産でなく、自分を責める武器にしてしまう方は非常に多いですdespair

辛い経験をされている方は、大きな財産を手に入れられるはずなんですsign01

なのに、多くの人は自分を責める鋭い凶器として受け入れてしまっているsad

「私には、こういう経験があるから無理」

「僕には、あの経験があるから出来ない」

という感じで…down

発送を逆転させてくださいsign01

「私は、こういう経験をしてきたから今度は大丈夫」

「僕は、あの経験をしてきたから今度は出来る」

という、大きな財産として受け入れましょうclover

出来事は出来事でしかありませんsign01

出来事に意味を付けているのは自分自身sign03

自分を責める凶器か?

自分に活かす大きな財産か?

あなたはどっちを選びますか?

大きな財産を手に入れて、充実した日々を過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩みはつきないな、生きているんだもの!

今日の名言sign01

悩みはつきないな、生きているんだものshine

悩みの意味を教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達は悩む生き物ですbearing

私は物心ついた時から、悩みが尽きた事はありませんsign01

あなたは悩みが全く無い日を過ごしたことはありますか?

きっと無いはずですsign01

もし、悩みが全く無い日を過ごしたという人は、悩みを勘違いしているはずですsign03

『悩み=苦しみ』

という思い込みが、多くの方の無意識にまで刷り込まれていますdespair

私は今日のランチを悩みましたsign01

私は今日のブログの名言を悩みましたsign01

選択肢が沢山あって、より良いものを決定したいからですsign03

悩みとは苦しいものだけではありませんng

選択の自由が沢山あって、より良いものを選びたいから悩むんですok

悩みは人生に欠かせないものsign01

悩みはつきないな、生きているんだものshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

悩みの真相に気付き、より良い未来に向かえるはずですgood

悩みの真相が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

なんで多くの人は『悩み=苦しみ』という思い込みを持ってしまうのか?

悩みの中には、より良い苦しみを選ぶという悩みもあるからですdespair

どの選択をしても、何らかの苦しみを伴うケースは良くありますflair

恋人と別れるかどうか悩んでいる時…

関係を続ければ、改善までは今と同じ苦しみなどが残るsad

関係を終わらせれば、相手を苦しめた罪悪感や一人の苦しみなどが生まれるsad

仕事を辞めようか悩んでいる時…

仕事を続ければ、改善までは今と同じ苦しみなどが残るsad

仕事を辞めれば、金銭的問題や再就職などの苦しみが生まれるsad

これらは本来一時的な苦しみなのに、受け入れられず長期的な苦しみを生む人もいるdown

悩んだ結果、苦しみを得る経験を多くしてしまい、『悩み=苦しみ』という思い込みが生まれるbearing

もし、あなたが『悩み=苦しみ』と感じているなら、勘違いの思い込みだと気づいてくださいsign01

悩みとは、より良い生き方をする為に必要不可欠な選択行為ですsign03

人間は誰だって、痛みを避けて快楽を得たいという本能を持っていますup

だから、生きているなら悩んで当たり前なんですok

私達に出来る事は、悩み続けずに決断する事ですgood

『悩み=苦しみ』の方の特徴に、決断が出来ないという事もありますsign01

これは悩むから苦しいのではなく、決断できないから苦しいだけですよねsign03

悩みは尽きなくていいok

生きているんだから、悩み続けて、決断し続けましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かに必要とされるってことは、誰かの希望になるってこと!

今日の名言sign01

誰かに必要とされるってことは、誰かの希望になるってことshine

必要とされる事の大切を教えてくれる名言ですsign01

私達は誰かに必要とされて生きていますclover

「私には、あなたが必要です」

と直接言われることは殆どないと思いますが、必要とされて生きていますshine

仕事をしてお金を貰えるのは、時間を束縛されたからではありませんよね?

あなたが必要とされる場所で、あなたが価値を与えたからお金を貰えるgood

友達や家族が、あなたに話しかけてくるのは何故でしょう?

あなたという存在が気になり、あなたを必要としているからですgood

社会で生きるという事は、常に必要とされているという事なんですよshine

では、必要とされるって、どういう事でしょう?

その人の希望になるってことですsign01

人が誰かを必要とするってことは、その人に希望の光を見たからですshine

今も、あなたは家族や友達にとって、希望になっているはずですnote

誰かに必要とされるってことは、誰かの希望になるってことshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の必要性を自覚し、希望としての自覚を持てるはずですgood

必要とされないと思ってしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私は職業上、必要とされる実感も強く、希望となる実感も強いですsign01

このブログも、あなたに必要とされてると感じて、あなたの希望になれるような記事を書いていますpencil

もし、あなたが誰にも必要とされていないと感じているのならば、私が必要としている事に気付いてくださいflair

私にとって読者は必要であり、とても大切な希望ですshine

このブログを読んで、自分らしく、望む自分へと変われる可能性のある、あなたは私にとっての希望ですclover

私は出来る限りの方を、自分らしく、望む自分へを導きたくて、ブログを書き、カウンセリングやコーチングを日々行っていますup

全人類が自分らしく、望む自分になれれば、戦争もなくなるし、皆でハッピーに暮らせますclover

自分一人が幸せでは、幸せな生活を続ける事は出来ないのが、人間の心ですheart02

自分が幸せであって、周りの人達も幸せなら、幸せは続いていきますup

そして、全人類が幸せならば、人類の幸せが続くんですねnote

こんな世界を夢見る私にとって、あなたは希望の光ですshine

必要とされるという事は、希望になるって事ですsign01

自分でどう思っていようと、家族や友人、大切な人にとって、あなたは希望ですsign03

そして、あなたにとっても家族や友人、大切な人は希望なはずですshine

『必要』とか『希望』というと、恥ずかしがったり、謙遜する人が多いですdespair

事実をしっかり受け入れて、出来る限り応えて行くだけでいいんですsign01

必要とされている、希望なんだと感じるだけで、あなたの力は変わってきますsign03

最後に、あなたにとって一番必要で、一番の希望を伝えたいと思いますflair

それは、あなたですshine

あなたにとって一番必要なのは、あなたsign01

あなたにとって一番の希望は、あなたsign01

これは、誰であっても変わる事はありませんsign03

あなたは自分の希望であり、大切な人や私の希望だという事を忘れずに過ごしましょうup

実感できた時、人生が楽しく、充実して過ごす事が出来るはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を掴んだ奴より、夢を追っている奴の方が時に力を発揮する!

今日の名言sign01

夢を掴んだ奴より、夢を追っている奴の方が時に力を発揮するshine

夢を追う事の大切を教えてくれる名言ですsign01

私達は誰でも夢を持っていますshine

意識的に持っていて、意欲的に夢に向かって行動する人shadow

意識的に持っているけど、現実に追われて行動出来ない人shadow

無意識的に持っていて、自然と夢に向かって行動してる人shadow

無意識的に持っているけど、何も気付かず、何も出来ない人shadow

いろいろなタイプがいますが、誰でも夢を持っているものですflair

そして多くの人は、夢を掴んだ人は力のある人だと思っているはずですsign01

確かに夢を掴んだ人は力を持っていますshine

だからと言って、あなたの方が力がないと言う事ではありませんsign01

力にはいろいろなものがありますflair

情報だったり…

知識だったり…

経験だったり…

お金だったり…

人脈だったり…

技術だったり…

情熱だったり…

夢だったり…

このような力は潜在的な力であって、人それぞれ違うものですsign01

そして、これだけでは力を発揮して、何かを変える事は出来ませんsign03

本当の力とは行動ですshine

行動が出来て、それぞれが持つ潜在的な力が発揮されますgood

夢を掴んだ人は、潜在的な力を多く持っているのは確かですsign01

だけど行動という本当の力を持っているのは、夢を追っている人shine

だから、夢を真剣に一生懸命追っている人は、力を発揮しやすいのですgood

夢を掴んだ奴より、夢を追っている奴の方が時に力を発揮するshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

夢を明確にして、夢を一生懸命追えるはずですgood

夢が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

夢は本当の力である行動を引き出す、大切なものですshine

自分の夢に気付く事は、行動力を向上させる意味も持ちますup

もし、あなたが行動力で悩んでいるのでしたら、夢が明確でない事も原因かもしれませんbearing

行動力がないと、意志が弱いとか気持ちの問題にする方が多いですdespair

これは、大きな間違いですng

自分の気持ちを明確に理解できてない事や環境作り不足の問題が殆どsign01

絶対に自分の気持ちが弱いからと、自分を責めないでくださいねsign03

気持ちの問題で自分を責めても、落ち込むだけで得する事はありませんng

大切なのは夢を明確にして、行動する事shine

夢に気付き、明確にし、一生懸命追った時、あなたの力は発揮されますgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安に対する最善の対抗手段は行動なのである!

今日の名言sign01

不安に対する最善の対抗手段は行動なのであるshine

不安の対抗策を教えてくれる、ウェイン・ダイアーの名言ですsign01

私達は時々、不安を感じるものですdespair

勘違いされているのですが、不安を感じる事は悪いことではありませんsign01

とても自然な事で、心からのサインなんですsign03

不安が悪い効果として働いてしまうのは、消せない時ですsad

不安を感じても、何も対処しなかったり、消す事が出来ずにいると苦しくなっていきますdown

現実に起こりもしていない事で、苦しむという悲劇が起こってしまうのですcrying

不安への対抗手段は様々ありますが、一番効果的なのは行動ですsign01

多くの人は不安を感じると、あれこれ考え過ぎてしまいますdespair

考え過ぎてしまうのは、時に、何もしないより悲劇を生んでしまいますdown

不安を加速させて、ある事ない事考えてしまい、苦しむ思考も生まれるからですng

冒頭に不安は心のサインだと言いましたねflair

何のサインだと思いますか?

行動のサインですsign01

行動を起こして、何か変化を与えてくれという心のサインが、不安なんですsign03

何かを行おうとする時に、不安を感じる事が多いのは…

早く行動してくれdash

今の状態じゃ不十分だから、練習(行動)しようdash

最後にもう一度だけ、復讐(行動)しとこうdash

など、心からサインが出されているだけなんですねflair

だから、何を行えばいいのかだけを考えて行動してあげればいいnote

不安に対する最善の対抗手段は行動なのであるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

不安に苦しまずに、安心へ向かえるはずですgood

行動出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

不安だと行動出来ないというのは、少し違いますsign01

不安を感じて数時間は、絶対に行動が出来る状態にありますsign03

不安を放っておいたり、加速させてしまうと、不安ではないものに進化しますrecycle

恐怖ですcrying

恐怖を感じた状態では、行動する事が難しいのは確かですsign01

不安を恐怖まで進化させてしまうと、一人では行動が起こせませんng

しかし、恐怖を感じていても誰かと一緒なら行動は出来るものですok

夜中のトイレが怖い子供も、親と一緒ならトイレに行けますよねgood

そして、その行動が恐怖を消し去るキッカケになり、行動を続けて恐怖も消えるんですshine

今から不安を感じたら、すぐに行動する事を意識してくださいsign01

行動は私達に安心を与えてくれる、最高の手段だと私は確信していますflair

間違っても、放置や加速をさせないでくださいねdanger

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

失敗の現実を受け入れないと、また同じ失敗をするぞ!

今日の名言sign01

失敗の現実を受け入れないと、また同じ失敗をするぞshine

同じ失敗をしないコツを教えてくれる名言ですsign01

私達は誰でも失敗をしますsad

それが人間というものですsign01

人間の素晴らしい所は、同じ失敗をしないノウハウを持っている事ですshine

失敗の現実を受け入れてたら、修正、改善する習慣があるflair

あなたは失敗の現実(本当の問題点)を知っても、同じ行動をとりますか?

本当の問題点が解っているのに、何もせずに同じ行動をしませんよねsign01

確実に失敗しますからbearing

言い換えると、失敗の方法を教えてもらって、その行動するという事ng

こんな失敗を好む人は、このブログの読者にはいないはずですsign01

このブログは、成功のエッセンスを伝えるブログなのでhappy01

失敗を好む人は滅多にいないのに、私達は同じ失敗を時々してしまいますsad

何故でしょう?

失敗の現実(本当の問題点)を受け入れられていないからですbearing

最終的に失敗に関わった行動を、失敗の現実と勘違いしたりng

自分自身の無力さが、失敗の現実だと勘違いしたりng

他人の存在や環境の影響が、失敗の現実だと勘違いしたりng

失敗そのものから目を背けて、失敗の現実から逃げだしてしまったりng

失敗の現実を受け入れないから、同じ失敗が起こってしまうのですflair

失敗の現実を受け入れるのは、意外と難しいものですsign01

失敗した本人の目線と、客観的目線が必要になるからですsign03

普段は客観的目線を持てている方も多いのですが、失敗時には盲目化してしまう方も多いeye

普段から、失敗時にも耐えられる心のコントロールを行っている事sign01

自分だけでは難しい時には、第三者のサポートを受ける事sign01

同じ失敗を繰り替えさない為にも、失敗の現実を受け入れる事が大切なんですflair

失敗の現実を受け入れないと、また同じ失敗をするぞshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

失敗の現実を受け入れようとし、同じ失敗を減らせるはずですgood

失敗の現実が見えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

様々な事を行えば、誰だって始めは失敗して、改善し上手くなりますup

だから、こういう失敗は絶対に自分を責めてはいけませんsign01

成功(成長)の為の必要不可欠なステップですsign03

あなたの周りに同じ事で成功している方がいれば、その方は既にステップアップをしただけですup

他人の結果と比べても、失敗の現実は一切見えてこないので気を付けましょうdanger

失敗の数を減らしたいのなら、同じ失敗を減らす事が一番sign01

失敗の現実をしっかり受け入れてくださいsign03

そしたら、修正し、改善するのが私達人間の習慣であり、特性ですよねgood

あなたが今、成功している(出来ている)事は、そうやって来たのですからup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去の事を思い悩む人は、まちがいなく、不幸になる訓練をしているのです!

今日の名言sign01

過去の事を思い悩む人は、まちがいなく、不幸になる訓練をしているのですshine

不幸になる訓練を教えてくれる名言ですsign01

私達は時々、過去について思い悩みますdespair

今がどんなに快適であっても、未来がどんなに明るくても、過去に苦しむんですsad

私達が苦しむ過去とは、なんでしょうか?

それは、私達の思考が作り上げたフィクションにすぎませんsign01

なんらかの出来事について、自己判断を続けた結果sign03

自分の思い込みが、固着した妄想ですbearing

被害者意識が作り出してしまった妄想ですbearing

苦しみ続けている方の多くは、過去に思い悩む方が多いですsad

実は、この行為が不幸になる訓練だと知らずにdown

過去に思い悩む事は、無意識に不幸になる訓練を行っている事sign01

毎日過去に思い悩む方は、毎日欠かさずに不幸になる訓練を無意識に行っているsign03

過去があなたを不幸にしてるのでなく、訓練で不幸が続いてる事も気付かずに…

過去の事を思い悩む人は、まちがいなく、不幸になる訓練をしているのですshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

過去に思い悩むのを止めて、不幸から抜け出せるはずですgood

過去に思い悩んでしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達は自分を苦しめる過去に、どう対応したらいいのでしょう?

実は、とても簡単な事でしたflair

過去の出来事を、無理やりに肯定する必要はありませんsign01

そんな事をしていたら、無限にその作業をすることになっちゃいますsweat01

単純に考えて、もっと簡単に出来る事があるsign01

否定も肯定もせず、ただ手放せばいいんですok

自分を苦しめる過去など、捨ててしまえばいいんですgood

本当の過去は経験として、今のあなたを支える一部になり、捨てる事も変える事も出来ないsign01

だけど、あなたを苦しめている過去は、捨てる事が出来るんですsign03

あなたを苦しめている過去は、心(記憶)にしか存在していないからflair

記憶ですと、捨てるという表現より、忘れるという表現の方が解りやすいかもしれませんねok

私にとって、忘れる事は簡単な事ですsign01

あなたにとっても、忘れる事は簡単なはずですsign01

だって、脳のメカニズムでは忘れる事が簡単だからflair

私は毎日専門知識を勉強し、覚えようと必死に努力をしていますdash

あなたも、仕事や勉強などで同じように、覚えようと必死の努力をしているはずですsign01

何もしなければ、勝手に忘れてしまうのが、私達の脳ですsign03

記憶を捨てる事、手放す事、忘れる事は簡単な事なんですflair

大切な記憶を留めようとする事は難しいですsign01

忘れようとする事に、人間は努力がいらないsign03

忘れる決断をして、意識で他の事だけ考えていれば、自然と忘れてしまいますok

あなたが過去に思い悩んで不幸を感じていたのなら、今すぐ不幸になる訓練を止めましょうdanger

そして、幸せになる訓練を始めてみませんか?

カウンセリングでは、幸せになる訓練も体験を交えながら行っていますnote

幸せの訓練への申し込みはこちらからshine

あなたが生きているのは、過去ではなく今ですよsign01

一緒に今を充実に過ごしていきましょうup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦しい時は笑えばいい♪

今日の名言sign01

苦しい時は笑えばいいshine

笑いの大切を教えてくれる名言ですsign01

人間誰しも、苦しい時があるものですsad

「人生楽ありゃ、苦もあるさぁ~」notes

って言いますよねsign01

なのに、殆どの人は苦しい時を無くそうと必死になっているdash

減らす事は出来ても、苦しい時がなくなる事はありませんdespair

苦しみを受け入れて、バランスを取る努力をする事が大切なんですsign01

苦しい時が多い人は、他の人に比べて苦しみが多いのではありませんsign03

実は、苦しみと楽しみのバランスが悪いだけなんですflair

心を研究したり、人の観察をしていると、良く解りますsign01

辛い出来事が自分だけ多すぎるcrying

というのは、無意識に苦しみへ導かれる稀な経験をされている方だけですsign01

殆どの人は、辛い出来事は同じくらいの割合で訪れていますsign03

違いが生まれているのは、バランスの取り方flair

楽しい時と苦しい時の割合が、2:8など苦しい時が多くなってしまっているからですdown

苦しい時を無くそうとするのでなく、楽しい時を増やす意識が必要ですup

苦しい時こそ、笑ってみましょうhappy01

笑いの力というのは、素晴らしい力ですshine

医学的な面でも、笑いの力が立証されてきている位ですからsign01

苦しい時は笑えばいいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

苦しみが続かずに、楽しみへ向かえるはずですgood

笑えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

苦しい時が多くなっている人は、無意識の自分の行動にも原因がありますflair

苦しい時、無意識に目線が下がっていませんか?

苦しい時、無意識に肩が落ちて猫背になっていませんか?

身体と心というのは、とても関係性が深く、お互いが影響を与え合っていますsign01

一般的にも知られている、落ち込んだ時、苦しい時の行動dash

首や目線が下がり、無表情で下を向く態勢になって、息も少し浅くなっているdown

真逆の行動をしてみてくださいsign01

背筋を張り、目線はやや上目線、笑顔で堂々とした態勢、そして息は深めの状態にup

この行動は気持ち関係なく、意識だけでもコントロールできる行動ですsign01

この状態では落ち込む事も、苦しいと感じ続ける事も出来ないんですsign03

もし、1時間たっても落ち込んだり、苦しみが続いているなら、無意識に状態が崩れているはずですng

意識で状態さえ崩さなければ、一時的に心の状態も整える事は簡単なんですgood

一気に状態を作り出すのは、けっこう大変なので、まずは笑顔からsign01

笑顔だけでも、苦しみと楽しみのバランスを整える秘策になるはずですsign03

「そんな簡単で効果があるはずがない」

なんて言わずに、実際にやってみてくださいsign01

何事も実際に行動しなければ、何も変わる事はありませんよsign03

簡単な事なら、それこ、そすぐに行動すればいいだけですよねflair

子供は沢山笑うから、沢山怒られても幸せそうに過ごしていますよねhappy01

笑いの力を信じて、笑いの力を有効活用しましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまから、ここから!

今日の名言sign01

いまから、ここからshine

大切なのは何なのかを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達は過去に拘りすぎてしまう時がありますdespair

過去は現実に起きた事なので、自分にとってのリアルsign01

だから、過去に執着をしてしまう時があるんですflair

実は、もっとリアルな時が私達にあるのを多くの人は忘れてしまっているdespair

今ですshine

人間にとって一番のリアルは今、この時ですsign01

過去にどんなリアルが存在しようと、今のリアルに勝る事はありませんflair

過去から考える事は止めましょうsign01

過去からスタートする事は止めましょうsign01

私達には、変える事の出来ない過去のリアルが存在していますok

だからと言って、いつでも過去からのスタートになるのではありませんng

いつでも、スタートするのは今だけですsign01

いまから、ここからshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

過去に囚われず、今から未来に向かえるはずですgood

過去に囚われてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私達が今からやり始める何かに、過去は関係ありませんsign01

過去を乗り越えてきた自分が、今ここにいるだけですshine

「過去に上手くいかなかったから」

「過去に辛い経験があるから」

というのは、乗り越えて成長している自分がいる事ですgood

その自分が『いまから、ここから』スタートするのですから、過去はブレーキになりませんsign01

何かをやろうと思ったら、スタートは『いまから、ここから』up

今の自分だけを確認し、今の自分に出来る事だけ頑張ってみましょうdash

それがチャレンジですnote

関係のない過去というブレーキを踏まなければ、順調なスタートになるはずですok

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分にはできると思っても、自分にはできないと思っても、いつだって自分は正しい!

今日の名言sign01

自分にはできると思っても、自分にはできないと思っても、いつだって自分は正しいshine

自分にとっての正解を教えてくれる、ヘンリー・フォードの名言ですsign01

自分には出来ると思った方が良いと、良く言われますねflair

ポジティブシンキングですup

自分には出来ないと思う事は、ネガティブシンキングですねdown

では、ポジティブシンキングが正しくて、ネガティブシンキングが間違っているのでしょうか?

そんなことはありませんsign01

ポジティブであっても、ネガティブであっても、あなたにとっては正解なんですok

あなたが感じて、考える事は、いつだって正しいんですgood

あなたが感じる事、考える事は、あなただけに与えられた自由なんですnote

だから、どう感じ、どう考えようが、いつだって自分は正しいんですshine

ただ、自由には必ずセットのものがありますsign01

責任ですsign03

今の世の中、責任をとりたがる人が激減していますdown

責任を怖がり、責任からどうやって逃げるかに必死な人がとても多いdespair

これは、自由を怖がり、自由から逃げる事に努力をしてる行為ですbearing

だから、「自分は正しいのか?」という迷宮を作り出し、苦しんでしまう人も多いsad

自分にはできると思っても、自分にはできないと思っても、いつだって自分は正しいshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

迷宮に迷い込まずに、本当の自由に気付けるはずですgood

自分が正しくない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

ちなみに、自分は正しくないと思って生きても、責任はあなたから離れる事はありませんsign01

自分は正しくない、誰かが正しいと思ってしたがっても、責任はあなたから離れないbearing

一部の責任をなすりつけることは出来ても、結局何かを得たり失う責任はあなたが負うしかないのですsign01

他の誰でもない、あなただけの人生だからsign03

いつだって自分が正しいと、自由に生きましょうup

ポジティブとネガティブはバランスが大切ですsign01

「絶対ポジティブ、ネガティブは許せない」なんて思わないでくださいflair

結果がポジティブでも、ネガティブでもいいんですok

自分の事は自分が責任とっているんだからsign01

※なんでも他人の意見より自分の意見が正しいという事ではないので注意してくださいdanger

自分の事においては、いつだって自分は正しいという事ですsign01

自分の事においては、いつだって自由という事ですshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジタバタしか出来ないなら方法は1つ!ジタバタしましょう♪

今日の名言sign01

ジタバタしか出来ないなら方法は1つflair

ジタバタしましょうshine

今、やるべき事を教えてくれる名言ですsign01

あなたは追い込まれた時、どうしますか?

良い策が全て無くなった時、どうしていましたか?

このような状態の時、私達の選択肢は2つですsign01

最後までジタバタするか…

諦めるか…

あなたはどっちの反応をしてきましたか?

これから、どっちの反応を選びますか?

充実した生活を過ごしている人達は、ジタバタしますsign01

絶対に諦めませんsign03

諦めて何もしなければ、何も起こらない事を知っているflair

ジタバタすれば、何かが起こる事を知っているflair

だから、ジタバタしか出来ないなら、ジタバタするんですdash

ジタバタしか出来ないなら方法は1つflair

ジタバタしましょうshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

何事も諦めずに、可能性を高める事が出来るはずですgood

ジタバタしたい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

カウンセリングも、ジタバタの1つとして受ける人が多いですflair

自分で考えて、悩んで頑張って、でも上手くいかずに策が無くなったdown

ここで、諦めて何もせず、苦しい生活を続ける人が多いですよねsad

自分だけではどうしようもないbearing

でも、何とかしたい、何とかしなきゃsweat01

そして、カウンセリングにやってくる人も多いですflair

そして新たな策を見つけて、乗り越えていきますup

辛いなら、苦しいなら、何もしない事が一番の苦痛ですcrying

何も変わらないし、運よく逃れても、再度同じ苦しみにハマる状態のままだから…

苦しみたくないなら、充実したいなら、ジタバタするしかないんですねsign01

ジタバタの習慣をつけて、充実した日々を過ごしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福になる方法は、自分で実験しなければ分からない!

今日の名言sign01

幸福になる方法は、自分で実験しなければ分からないshine

幸せになる方法を教えてくれる、フロイトの名言ですsign01

あなたは幸せになりたいですか?

このブログを読んでいる方は、幸せになりたい方ですよねclover

幸せになるスキルというのは数多く存在しますshine

このブログでも伝えていますし、本屋に行けば沢山の本があるbook

では、幸せになる方法というのはあるのか?

それが、今回の名言ですshine

『自分で実験する事』

これが幸せになる方法ですsign01

「そんな…」と絶望しないでくださいねsign03

実験と言っても、何も難しいことではないんですok

様々なチャレンジをして、良かったことは覚えておけばいいだけですflair

前向きに生きている人でしたら、普通の生活だと思いますhappy01

何故実験という言葉なのかというと、幸せは不確定なものだからですsign01

私の幸せが、あなたの幸せではありませんよねng

皆の幸せが一緒なら、同じ世界に生きていて違いがあるなんて起こりませんからsign01

自分の幸せを知るには、自分で実験して確認しなければいけないflair

他人の実験データは、あなたの実験データになる事が出来ませんng

あなたが実験したデータだけが、あなたの幸せデータなんですok

幸福になる方法は、自分で実験しなければ分からないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

他人の幸せに惑わされず、自分の幸せに向かえるはずですgood

実験が出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

スキルは教える事も出来ますし、真似する事も出来ますok

だけど、幸せ自体はあなたが確認する以外方法はないsign01

あなたが幸せを知っていないと、幸せを作り出す事が出来ないんですsign03

幸せを知っていれば、スキルで作り出す事は出来ますok

だから、世の中には幸せに生きている人がいますclover

しっかり実験して、自分の幸せを確認しましょうsign01

そして、スキルを活かして幸せを作り出しましょうsign03

幸せな日々があなたを待っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強さというのは空しいものだ、上には上がいる!

今日の名言sign01

強さというのは空しいものだ、上には上がいるshine

比べる事の空しさを教えてくれる名言ですsign01

私達には向上心がありますup

このブログを読む人は、向上心の強いからだと思いますshine

「もっと上手くなりたい」

「もっと綺麗になりたい」

「もっと強くなりたい」

など様々な「もっと」を求めている事でしょうok

とても素晴らしい心構えで、前を向けていると思いますgood

実は、向上心の強い方には気を付けて頂きたい事がありますdanger

それが、今回の名言もある『上には上がいる』という事ですflair

向上心は素晴らしいのですが、結果を比べてしまうと凶器になりますwrench

向上心があって行動すれば、良い結果が出ますgood

しかし、その結果を誰かと比べて「もっと」と向上心を高めるのは危険ですdanger

必ずどこかに上には上がいるのですsign01

そして、結果を出しているにも関わらず満足感を得られないので、いつかは潰れますdown

強さというのは空しいものだ、上には上がいるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

誰とも比べずに、充実した日々を過ごせるですgood

誰かと比べてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

向上心とは、結果を誰かと比べる為にあるのではありませんng

自分が日々充実して過ごせる為にあるものですok

少しの向上でも、あなたは向上したのだから、誰かと比べなければ充実が得られるはずですgood

充実を感じながら、向上心を持続させていきましょうup

実は、唯一比べても大丈夫な存在がいますsign01

特別にあなたに紹介しますnote

『過去のあなたです』shine

人間は常に成長していますup

調子が悪い時はあっても、存在が後退する事はありませんsign01

女性の方、スタイルや肌など身体的なことは別ですよsign03

ここで話す事は心や存在の話ですので、勘違いしないでくださいdanger

そして、心や存在は年齢と共に、成長し美しくなる事を忘れないでくださいhappy01

充実は、あなた次第で感じられるものですnote

向上心を活かして、充実した日々を過ごしてくださいclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »