« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の投稿

そのとき、どう動く!

今日の名言sign01

そのとき、どう動くshine

自分の対応の大切さを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達は生きていれば様々なアクシデントに遭遇しますflair

良くない出来事が起こるわけですねbearing

この出来事とがどんなに嫌な事であっても、起きてしまっているので出来事は変わりませんsad

私達に出来る事は、どう受け止めて、どう動くかだけですsign01

良くない出来事が起きた時、抵抗するのでなく、どう動くかを瞬時に判断できるトレーニングをしていきましょうup

リストラされた時、あなたはどう動く?

大切な人に別れを告げられた時、あなたはどう動く?

テストで悪い結果が出た時、あなたはどう動く?

「嫌だ、嫌だ」と駄々をこねる事も出来ますが、あなたは何を得られますか?

動いてないので、大切な時間を失う可能性が高いだけではありませんか?

そのとき、どう動くshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

立ち止まらずに動けて、辛い時間も最短で乗り越えられるはずですgood

動けない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

その時の動きが、あなたの今後を決めるているんですsign01

動かない、動けないという事は、今の状態を継続する選択でもありますdespair

私達は結局最後には動く事が出来、今の状態になっていますdash

どうせ動くのですから、苦しい場所から早く動く意思を強く持ちましょうsign01

人間何事でも最初の一歩が一番大変なんですsign03

サポートを受けても、とにかくどう動くか?

動くという意識を常にもって行動すれば、苦しみを最小限に出来るはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (7) | トラックバック (0)

充実した一日が幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は幸福な死をもたらす!

今日の名言sign01

充実した一日が幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は幸福な死をもたらすshine

充実と幸せの繋がりを教えてくれる、レオナルド・ダ・ヴィンチの名言ですsign01

充実というのは、あなたの行動で決まりますflair

上手くいかない事があっても精一杯出来る事を行ったのなら、充実が得られるはずですok

幸せというのは、あなたの感情で決まりますflair

上手くいかない事があっても満足した感情を感じれば、幸せが得られるはずですok

充実も幸せも自分次第という事を、あなたは気付いていますか?

お金がいくらあって、友達が何人いて、車を持っていて、彼女がいて…

といった基準はどこにも存在しませんsign01

億万長者でも幸せを感じられない人はいますdespair

ホームレスでも幸せを感じている人もいますhappy01

何かがあって、誰かがいるから充実していて幸せなんて事はありませんng

充実も幸せも基準はあなたの中にしか存在しませんsign01

あなたは充実していますか?

あなたは幸せですか?

充実した一日が幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は幸福な死をもたらすshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

充実や幸せを得ようと、自分をコントロール出来るはずですgood

コントロール出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

充実(行動)が幸せ(感情)をもたらしますnote

まずは毎日の行動を充実したものにしましょうup

他人の意見や常識を気にする必要はありませんsign01

あなたの基準で、あなたの感覚で感じて充実と幸せを得てくださいclover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人はいつ死ぬと思う…?…人に忘れられた時さ!

今日の名言sign01

人はいつ死ぬと思う…?

…人に忘れられた時さshine

死んでもなお生き続ける方法を教えてくれる名言ですsign01

私達は必ず死にますbearing

だから、限られた命を出来る限り充実させようと、皆さん必死に頑張ってますよねdash

「人は心の中で生き続ける」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

心の視点から見れば、人は身体的に死んでも生き続ける事が出来るという意見ですflair

私もこの意見に賛成ですok

私自身の心にも亡くなってしまった祖父母が生き続けて、今もアドバイスをくれるのでgood

それに、このブログに登場する名言を残した偉人たちもそうですよねflair

彼らは今も多くの人の心の中で、忘れられることなく生き続けているclover

忘れられる事がなければ、人は生き続ける事が出来るんですねnote

その為にも、誰かの心に残るあなたをしっかり磨いていきましょうshine

人はいつ死ぬと思う…?

…人に忘れられた時さshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分磨きを怠らず、相手の印象に残る自分を作る事が出来るはずですgood

人に忘れられそうな方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

この心の視点では生きているのに、死んでいる状況も作られてしまいますsad

コミュニケーションを避けて、孤独を望めば、相手の心には存在する事が出来ないng

私達は、自分から話すことが出来る能力を持っていますよねgood

この能力を持っているという事は、自分が選ばなければ孤独になる事はないという事ですshine

孤独に苦しんでいる方もいますが、何らかの原因によりコミュニケーションが怖くなってしまったcrying

本人にとってはどうしようもない苦しみかもしれませんが、結果だけを見れば孤独を選んでいるんですbearing

私達には、話しかける自由がありますsign01

孤独にならない能力がありますsign01

相手の心の中に存在する力がありますsign01

心の中では、あなた次第で生き続ける事が出来るんですshine

相手を怖がってはいけませんng

自分を責めてはいけませんng

自分にとっても、相手にとっても忘れられない存在を目指しましょうup

あなたには、忘れられない存在になれる力があるのだからshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが抵抗するものが、存在し続けます!

今日の名言sign01

あなたが抵抗するものが、存在し続けますshine

受け入れる事の大切さを教えてくれる、ユングの名言ですsign01

私達は嫌な事が起きると、必死に抵抗する時がありますbearing

しかし、抵抗すれば抵抗するほど、嫌な出来事はなかなか消えないsad

あなたもこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

悩み苦しんでいる人達も、この状態に陥っていますよねflair

ある事で悩んでいて、受け入れられずに抵抗し続けてドンドン苦しくなっていくdown

抵抗するという事は、その事に集中する事になるので、嫌な事ならば苦しくなって当たり前なんですsign01

そして、集中しているのだから、消える事はなく存在し続けるんですsign03

あなたが抵抗するものが、存在し続けますshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

抵抗するのでなく、受け入れる事が出来るはずですgood

抵抗が止まらない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間には防衛反応もあるので、一時的な抵抗はあって当然ですsign01

問題なのは抵抗を続けてしまう事flair

抵抗が続けば、その原因も存在し続けてしまうんですねbearing

起きてしまった出来事は、否定しても抵抗しても消える事はありませんsign01

過去の出来事として、あなたの中に残り続けてしまうだけsign03

起きてしまった事だと受け入れて、今この時から幸せになる行動を起こしましょうup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮剥きでさえ愛情を欠いては、どんな料理もマズくなる!

今日の名言sign01

皮剥きでさえ愛情を欠いては、どんな料理もマズくなるshine

気持ちの大切さを教えてくれる名言ですsign01

人気アニメワンピースのサイジが語った名言flair

料理人の世界ではよく聞きそうな言葉ですが、様々な事にも言い換えられる名言ですsign01

例えば、人間関係に言い換えると…

挨拶でさえ愛情を欠いては、どんな人間関係も深まらないng

あなたは愛情込めて挨拶していますか?

挨拶時のあなたの表情や声のトーン、大きさから、相手はしっかり感じ取っていますよflair

皮剥きでさえ愛情を欠いては、どんな料理もマズくなるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

何事にも一生懸命に、相手に伝わる言動が出来るはずですgood

一生懸命表現出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

最初から、誰に対しても行おうと頑張りすぎないでくださいdanger

まずは、大切な人に意識しないでも自然に出来る事を目指しましょうnote

皮剥きや挨拶など、誰も気にしないだろうと思い込んでしまう所にこそ、感情は籠って伝わりますsign01

人間関係を深めていきたいのなら、基本となる挨拶に愛情を込めてくださいclover

きっと相手に伝わって人間関係がより良くなっていきますよgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だれよりも自分が期待しています!自信がなければこの場にいません!!

今日の名言sign01

だれよりも自分が期待していますnote

自信がなければこの場にいませんshine

自分を信じる大切さを教えてくれる名言ですsign01

この名言はイチロー選手がメジャーの入団会見で言った名言ですflair

あなたは今の自分に期待をしていますか?

人間生きていればミスも多いので、自分に期待することを怖がってしまいがちdespair

だけど、私達は各々が必要とされる場所に立ち、評価を得ているsign01

自分が唯一コントロール可能な自分自身が期待出来ずに、誰が期待してくれるのか?

自分が完璧である必要はありませんsign01

自分は出来る努力をしているdash

だから、誰よりも自分の努力を知っている自分が、誰よりも自分に期待するshine

自信があるから私達は、この場にいるんですok

意識は知りませんが、無意識は自信があるから逃げずに留まっているんですsign01

無意識は自己防衛があるので、生きていけない場所にはいれませんsign03

自信があるから私達は、この場にいるんですgood

だれよりも自分が期待していますnote

自信がなければこの場にいませんshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分に期待し、自信ある行動が出来るはずですgood

自分に期待出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

私も常に、誰よりも自分が期待出来る状態を作っていますnote

もちろん完璧ではありませんsign01

出来る限りの努力を続け、その努力を一番知っているから誰よりも期待しますup

そして、自信があるからこの場にいますshine

自信があるから毎日ブログで、知識を伝えていますnote

あなたも自信があるから今の職場にいるはずですshine

自信があるから毎日仕事を頑張っているはずですgood

意識では違うと思っているのなら、意識でも自信を持ってくださいsign01

無意識は自信を持って、今の場所に居続けているのだからsign03

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるべき姿ではなく、ありのままの人間を受け入れよう!

今日の名言sign01

あるべき姿ではなく、ありのままの人間を受け入れようshine

相手を自分をどう受け入れるべきか教えてくれる、シューベルトの名言ですsign01

私達は自分を相手を「あるべき姿」で見ようとしてしまいますeye

しかし、現実には自分も相手も「ありのままの姿」でしかありませんsign01

人間はありのまま以上にも、ありのまま以下にも見る事は出来ないのですsign03

ありのままを受け入れない事は現実を見ない事で、上手くいく事はないでしょうng

「あるべき姿」とは期待する事で、現状を受け入れる時に使ってはいけないのですsign01

受け入れるというのは、ありのまま以外ありえないという事ですsign03

あるべき姿ではなく、ありのままの人間を受け入れようshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

ありのままを受け入れる事で、怒りの感情が減るはずですgood

ありのままを受け入れられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

「あるべき姿」を思い描く事は大切な事ですok

ただ、「ありのままの姿」を受け入れたから、「あるべき姿」にチェンジしていく努力をするup

自分を、相手を受け入れる時に「あるべき姿」を押し付けてはいけませんng

怒りや、悲しみ、情けなさといった負の感情が沸き起こるだけですsad

「あるべき姿」で自分や相手を受け入れても、何も変わらずに嫌な思いをするだけbearing

注意して、自分の、相手の「あるがままの姿」を受け入れていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのちがけでほしいものを、ただ一つに的をしぼって言ってみな!

今日の名言sign01

いのちがけでほしいものを、ただ一つに的をしぼって言ってみなshine

今何をすればいいのか教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達には欲しいものがいっぱいありますnote

人間は欲求に溢れているので、当たり前の事ですねhappy01

実は、この溢れる欲求が私達を成功から遠ざけてしまう時もあるsign01

私達人間が一番難しいのは、1つに的をしぼるという事flair

ビジネスの世界ではフォーカスとも言われて、大切な成功法則の1つになっていますshine

「ただ1つに的をしぼればいいだけ?」

と簡単に感じてしまう人が多いでしょうが、本当に難しい事なんですsign01

だって私達には選択の自由があるからshine

あれも選べる、これも選べる、それも選べるnote

「全部欲しい」という感情になってしまうんですねsweat01

今年あなたは何をしたいですか?

決められるのは一つだけsign01

あなたは今この時、一つに的をしぼって決断する事が出来ますか?

いのちがけでほしいものを、ただ一つに的をしぼって言ってみなshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

今自分がすべき事が解り、行動が結果を引き寄せるはずですgood

一つにしぼれない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

一つにしぼる事が出来ても、それだけを目指して行動出来なければ決断とは言えませんng

今この時、一つにしぼって宣言する事が出来る人は多いと思いますflair

実は、1か月後も一つの事だけに集中して行動出来てる人は殆どいませんdespair

目標を達成出来る人と出来ない人を冷静に比較した時にも、解りやすくこの事実が浮き上がりますsign01

目標を掲げられる人は多いup

だけど、目標に向かって行動を続けられている人は少ないdown

結局、他の事に関心を取られてしまっているんですsad

命がけで欲しいものは、一つに絞らなければ手に入れられるのは難しいbearing

だって、命は一つですからねsign01

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生では、あなたが信じていることと、出会うものだ!

今日の名言sign01

人生では、あなたが信じていることと、出会うものだshine

何を信じて生きればいいかを教えてくれる名言ですsign01

これはアメリカの心理学者ウェイン・ダイアー氏の名言ですflair

私達の人生は、自分が信じているように進む事が多いですsign01

成功している人達は、失敗があっても成功する自分を信じて疑わないから成功するup

上手くいっていない人達は、自分は上手くいかないと思い込んでしまっているから上手くいかないdown

心理的に自分の思い込み(信じている事)を研究して分析すると、実際に行動し、その結果が訪れるという事ですflair

あなたは、何を信じて(思い込んで)生きていますか?

人生では、あなたが信じていることと、出会うものだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

なりたい自分を信じ、信じた自分に向かった行動が出来るはずですgood

マイナスな思い込みが消えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

とてもシンプルで当然の事だけど、意識的に実践するのは難しいですよねdespair

実は、殆どの問題の根本に潜むのが、この思い込みというものsign01

上手くいきたい気持ちはあるのに、マイナスの思い込みが消えない方も多いと思いますdown

思い込みは毎日作りかえられているものsign01

ただ、ベースになるのは過去に様々な経験をしている自分が感じる今この時flair

だから、過去に囚われている方は、思い込みを変える事が難しい状態なんですねdespair

絶対に誤解してはいけないのが、過去が思い込みを作っているのではないという事sign01

思い込みを日々作っているのは、常にその時のあなたなのですsign03

だから、過去がダメだったから思い込みを変えられないという言い訳は通りませんよng

今の自分に集中して、思い込みのコントロールを行いましょうnote

一人では難しい場合は、専門家と行う事も出来ますgood

申し込みはこちらからmailto

明るい未来を信じて行動していきましょうnote

私達は、信じた未来に出会う事が出来るのだからup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おれが万能薬になるんだ!

今日の名言sign01

おれが万能薬になるんだshine

誰かの為に自分が出来る事を教えてくれる名言ですsign01

前回に続いてワンピースファンおなじみの名言ですflair

この名言は前回の名言を理解した上での、チョッパーの名言になりますgood

なので、連続で紹介させて頂きますhappy01

チョッパーは医者なので万能薬という表現を使っているのでしょうが、私は心の視点から、あなたにもこの名言を言ってほしいと思っていますflair

あなたには大切な人はいますか?

私には大切な家族がいますshine

友達もいるし、仲間もいるgood

そんな大切な人を助ける万能薬に、俺がなるんだshine

という感じで、この名言を使っていますok

私が今伝えたい万能薬とは、あなたの存在ですshine

人間は辛い時苦しい時、不安に蝕まれますsad

その不安から解放できるのは、大切な存在だと思っていますflair

要するに、あなたの存在は、大切な人を不安から解放させる万能薬だという事ですgood

「自分が大切な人の万能薬になれる」と信じて行動しましょうnote

あなたの無限の可能性が、きっと、あなたを万能薬にしてくれるはずですup

おれが万能薬になるんだshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の可能性に気付いて、万能薬に近づけるはずですgood

大切な人がいない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

病気で大切な人が苦しんでいる時も、本当の万能薬は、あなただと私は思いますflair

病院の医療薬の力を最大限高められるのも、あなたという万能薬だと私は思いますshine

何かが出来るから、何かを持っているから、万能薬になれるのではありませんng

あなたが相手を大切に想っているからok

相手もあなたを大切に感じているからok

あなたは大切な人の万能薬になれるのですgood

自分は何も出来ないと落ち込んでいる方もdown

自分にはお金もスキルもないと落ち込んでいる方もdown

あなたが相手を大切だと想って、コミュニケーションを重ねれば万能薬になれるup

大切なのは想い合う気持ちshine

その気持ちを表現し合って、普段から関係を深める努力up

自分の可能性を信じて、大切な人と気持ちを伝えあって万能薬になりましょうclover

最高の存在意義を手にいてられるはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世に治せねぇ病気なんてねぇのさ!

今日の名言sign01

この世に治せねぇ病気なんてねぇのさshine

無限の可能性を教えてくれる名言ですsign01

アニメワンピースに出てくるDr.ヒルルクの名言ですねflair

ワンピースファンなら、心に刻み込まれた感動の名言だと思いますshine

「治せない病気だってある」という反論が聞こえてきそうですが、そんな人ほど最後まで読んでくださいsign01

現実問題、今も病気で苦しんでいる人達が、この世には大勢いますhospital

この事実を否定している訳ではなく、受け入れたうえでの名言ですflair

この名言を理解するには、2つの真実を理解する必要がありますsign01

1つ目は、私達は生きているという事shine

当たり前のこと過ぎて、多くの人は生きている事の意味を忘れていませんか?

過去が全てではない、今が全てではない、という事を忘れていませんか?

生きているというのは、過去があって、今があって、未来もあるんですshine

未来の存在に気付けている人なら、「治せない病気だってある」とは言い切れませんsign01

2つ目は、可能性は無限にあるという事ですshine

私の子供時代には、携帯電話も普及していませんでしたdespair

それが、今ではスマートフォンという便利なアイテムを多くの人が使用しているhappy01

あの時代に、誰が今のスマートフォンブームを予想できたでしょう?

今のこの現象は、携帯電話の可能性を信じた人たち(スティーブ・ジョブズなど)によって作られましたok

可能性は無限ですshine

そして、可能性を信じて求め続けた者は現実を手に入れられるgood

この世に治せねぇ病気なんてねぇのさshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の可能性に気付き、行動を起こせるはずですgood

可能性を信じられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたにも無限の可能性がありますshine

過去がこうだから、今がそうだから、何て関係ありませんng

可能性はいつだって、誰だって平等ですgood

自分の無限の可能性を信じるか、信じないかの違いだけsign01

病気を治せないと思えば、一生治らない可能性が高いsad

病気は治ると思っていれば、同じ思いの医者に巡り合い、治る可能性は高まるhappy01

あなたは病気にかかった時、どっちの医者に診て欲しいですか?

病気は治らないと思って、薬だけ出す医者down

病気は治ると思って頑張ってくれる医者up

私は持病がありますが、Dr.ヒルルクのような医者に出会いたいですnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンスはしぶとく諦めない奴の前に、必ず転がってくるもの!

今日の名言sign01

チャンスはしぶとく諦めない奴の前に、必ず転がってくるものshine

諦めない大切さを教えてくれる名言ですsign01

私達は叶えたい事が出来ると、チャンスを求めますclover

チャンスは多く存在しない事が殆どですが、1度きりという事も殆どありませんng

チャンスの数を増やしたいのであれば、私達のとる行動はシンプルですup

チャレンジの数を増やす事good

チャンスを出来る限り、沢山得たいのならば行う事は1つsign01

諦めずに、何度もチャレンジする事のみですsign03

更にチャンスの発生確率を上げる為には、毎回修正して行う事flair

チャンスはしぶとく諦めない奴の前に、必ず転がってくるものshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

諦めずに、何度もチェレンジ出来るはずですgood

諦め癖のある方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

チャンスは待っていても訪れる事がありますsign01

この場合は数年、数十年かかっても訪れない事も当然ありますsign03

まず、自分がチャンスを求めてる内に訪れる事はないでしょうsad

チャンスを求めて、何度もチャレンジをするshine

毎回修正して、諦めずにチャレンジを続けるshine

これらの行為を、『チャンスを掴みに行く』といいますgood

あなたは、チャンスを待つだけですか?

あなたは、チャンスを掴みに行きますか?

私は待つのも嫌いなので、チャンスを掴みに行きますup

様々なチャンスを掴みに行くと、自分の生活が大きく変わり始めますよgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他人に対して感じる"いらだち"や"不快感"は、自分がどんな人間なのかを教えてくれる!

今日の名言sign01

他人に対して感じる"いらだち"や"不快感"は、自分がどんな人間なのかを教えてくれるshine

自分が今、どんな人間なのかを気付かせてくれる、ユングの名言ですsign01

「他人は自分を映す鏡」という言葉を、あなたは聞いたことがありませんか?

他人が自分を大切にしてくれない時は、自分も他人を大切にしていないng

などの意味が含まれている言葉ですねflair

私達は生きていれば、誰だって他人に対して『いらだち』や『不快感』を感じますangry

これは当然の心の働きであって、『いらだち』や『不快感』を持ってしまった自分を責めてはいけませんsign01

同じように、『いらだち』や『不快感』を持ってしまった相手を責めてもいけませんsign03

今回の名言も「他人は自分を映す鏡」という言葉も、今の自分に気付くための言葉ですflair

今の自分に気付いて、どう修正すればいいかを教えてくれる言葉なんですshine

自分や他人、環境を責めても、何も変わりませんよねbearing

逆に、いらだちはイライラを増し、不快感も不快度数を増す可能性が高いですsad

鏡なのだから、誰か責めるのでなく、自分を変えればいいだけですnote

他人も環境もコントロールする事は出来ませんよねng

だけど、自分をコントロールする力はあなただけが持っているshine

自分を改善したい感情にコントロールすればいいんですgood

他人に対して感じる"いらだち"や"不快感"は、自分がどんな人間なのかを教えてくれるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

今の自分に気付き、自分を変える事が出来るはずですgood

自分を責めてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

名言とされる言葉たちは、注意の言葉ではありませんng

今のあなたを、現実的に気付かせてくれる言葉shine

今を変えていくには、どうしたら良いかを教えてくれる言葉shine

過去に拘っていないので、否定は一切してないんですsign01

今とあなたが思い描く未来に集中し、ヒントを与えてくれるのが名言good

あなたも過去に囚われることなく、今の気付きと思い描く未来のヒントを得てくださいnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日という日は、残された人生の中の最初の1日である!

今日の名言sign01

今日という日は、残された人生の中の最初の1日であるshine

人生はいくらでも変えられる事を、教えてくれる名言ですsign01

私達は上手くいかない事が続き苦しむと、「もう人生が終わった」と思ってしまう時がありますsad

そして、ドンドン苦しむ蟻地獄にハマってしまう事が多いcrying

実は、現実的に「もう人生が終わった」なんて事実はどこにもないng

あるのは上手くいかなかった出来事が積み重なっている、あなたの記憶だけだsign01

人生というのは面白い点が2つあるflair

1つ目は、人生の終わりというのは自分には解らないという点sign01

現実的に人生の終わりは死んだ時なのだが、人はいつ死ぬか解らないbearing

だから、人生の終わりを考えること自体、無意味で不可能な事なのだsign03

2つ目は、人生の始まりは1度ではないという点sign01

生まれた時が人生の始まりだと殆どの人は思っているが、人生の始まりの1地点に過ぎないflair

生まれた時が人生の始まりなのは確実な事で、素晴らしい事なのは否定のしようがないgood

だけど、私達は時間と共に生きているshine

時間という視点から見た時、私達は常に人生の始まりを体験しているのだclock

今、この時間も時間の視点から見れば、人生のスタート地点なのだsign01

今まで人生が上手くいっていないと感じてるなら、それは事実かもしれないdespair

だけど、これからの人生が上手くいかない(終わった)というのは、完全な間違いだng

残された人生の始まりは今日であって、今この時なのだからshine

あなたは今日から始まる人生を、どう生きる?

今日という日は、残された人生の中の最初の1日であるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

今日からの人生に集中し、望む人生へ向かえるはずですgood

過去に囚われている方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人生をやり直す事は出来ませんng

だけど、新しい人生をスタートさせる事は何度だって出来るok

それが生きている人間の最高の強みだと、私は思いますgood

過去は変える事が出来ないように、過去が未来を変える事も出来ませんsign01

未来を作れる力を持っているのは、今を生きているあなただけですshine

あなたが過去に囚われて、過去を未来に繋げたいなら変わらないshadow

あなたが今の力を確信し、今思う未来にしたいのなら変わっていくup

選ぶのは、あなたshine

生きるのも、あなたclover

楽しく幸せを感じる選択をしていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の時代を作れるのは、今を生きてる人間だけ!

今日の名言sign01

今の時代を作れるのは、今を生きてる人間だけshine

今を生きる事がどういう事なのかを、教えてくれる名言ですsign01

今まで世の中には多くの偉人が存在してきましたflair

このブログで紹介している名言も、過去の偉人たちのものが多いですnote

私はこのような偉人たちに学び、多くの成長をしてきましたup

あなたも過去の偉人たちから多くの事を、意識的にも無意識的にも学んでるはずですgood

そう考えると、改めて偉人たちの素晴らしさを感じますねshine

ただ、どんなに素晴らしい偉人たちにも出来ない事がありますng

そして、私達だけが出来る事があるんですok

エジソンも出来ないng

アインシュタインも出来ないng

ナポレオンも出来ないng

ヒトラーも出来ないng

相田みつをも出来ないng

松下幸之助も出来ないng

織田信長も出来ないng

宮本武蔵も出来ないng

だけど、私やあなたには出来る事ok

今の時代を作れるのは、今を生きてる人間だけshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の可能性に気付き、時代を作る行動が出来るはずですgood

自分の可能性が解らない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

今の時代、不満を言う人が増えているように感じますangry

実際、負担の多い時代でもあると思うので、負担を感じる事は大切な事ですok

ただ、負担を感じたら、なぜ不満にしか変えられないのでしょう?

今の時代を生きているのは、私たち以外いませんsign01

過去の偉人たちは生きていないので、今の時代を作る事は出来ないんですsign03

時代を作ると言うと、大きな話に聞こえて自分は無関係と思いがちですdespair

だから、国の問題にしたり、環境の問題にしてしまう傾向が多いng

今の時代に不満があるなら、変えられるのは今を生きている私達ですsign01

政治家だけに時代を作る力があるのではありませんsign03

今を生きている私達は、平等に今の時代を作れる可能性を持っていますshine

大切なのは一人一人が時代を作る、時代を変える意識で過ごす事sign01

人間一人の力は限度があって、小さいものですshadow

だけど、多くの力が合わされば、力は無限の可能性を発揮しますshine

東日本大震災で大きな被害を日本は受けましたcrying

あの時、私達が全員諦めれば日本は滅ぶ事も出来たsign01

だけど、諦めずに日本という枠を超えて力を合わせたからこそ、ゆっくりですが復興しているup

まさに、今を生きている私達が、今の時代を作っている象徴だと思いますgood

東日本大震災で私に出来た事も、少しの募金と被災地相談の受け入れだけでした…

小さなことですが、確実に復興の力になって、多くの人達と一緒に時代を作っていますshine

あなたも、その一員であるという事実が、生きているという事ですgood

苦しいのなら不満を誰かにぶつけるのでなく、不満を活力に自分の望む時代を作れる可能性がある事を行いましょうhappy01

まずは出来る事で、小さい事でもいいんですok

目的を持って、小さくても確実に前進を感じられる行動を続けていれば、仲間が集まってくるnote

そして、あなたの望む時代が作られる時も来るはずですgood

他人や環境に求めるのでなく、自分が行動して変える意識を忘れずに過ごしましょうup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトがトマトであるかぎりそれはほんもの!トマトをメロンに見せようとするからにせものとなる!!

今日の名言sign01

トマトがトマトであるかぎり、それはほんものok

トマトをメロンに見せようとするから、にせものとなるng

自分がどうあるべきかを教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達は『夢』『希望』『理想』『目標』など、自分が目指したいものを心のどこかにしまっていますflair

明確にして行動している人もういればhappy01

存在に気付いていない人もいますdespair

だけど、生きている限り心のどこかに存在していますshine

気付いている人は、努力をして成長していきますup

だけど、時々道を間違ってしまう人がいますsad

どんなに成長しても、それは成長した自分ですshine

だから成長した自分に自信を持って、誇らしくしていればいいんですgood

なのに、成長しても自分でない存在になれたと思い込んで過ごす人がいますng

モデリングなどの療法を使って、特定の人物を目指して成長した人に多いタイプですflair

自分が成長したのに、その人になったと思い込んで、その人と同じでないとダメになってしまうsad

あなたはあなたとして成長したから、成長したあなたとして誇っていれば、本物の結果を手に入れられるok

あなたは成長したのに、違う人になれたと思い込んで見せようとすれば、偽物の結果しか手に入らないng

どんなに変わっても、あなたはあなたでいてこそ本物ですsign01

あなたが目指した人も、本物だから本物の輝きをしていたんですsign03

せっかく成長したのだから、あなたも本物として輝いてくださいshine

トマトがトマトであるかぎりそれはほんものok

トマトをメロンに見せようとするからにせものとなるng

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分という存在を大切に、本物の輝きを出せるはずですgood

自分以外に見せようとしてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

稀に努力もせずに、他の存在のように見せようとする人がいますannoy

偽物ですし、努力もしていないので結果は最悪にしかならなくて当然ですdown

当たり前なので、他人事のように思ってしまう人が多いですが、気を付けてくださいdanger

中には、無意識にこの状態にハマってしまっている人もいますsign01

なぜ、こういう事が起きるかというと、悩む事や考える事を努力だと勘違いしている人が多いからですbearing

「あの人のようになるには、どうしたらいいのか?」

を考える事を何年も続けたとしても、理想の人になれる事はありませんよねng

だって、何も同じ行動をしていないのですからsign01

理想の人を研究して、成功の法則を知っても、あなたは何も変わっていませんsign03

この時点では…

この後に、その行動を繰り返し、当たり前のように出来るように努力してこそ変われるんですok

考える事や調べて知る事は、あくまでも準備ですsign01

信じられる行動をし、修正しながら反復して習得するのが努力ですsign03

準備段階で他の存在のように見せても、完全な偽物で最悪の結果が待っているので気を付けてくださいdanger

あなたはあなたであってこそ本物ですgood

本物として努力をするから、大きな輝きを出せる存在になれるshine

マイペースで努力を積み重ねて、確実に輝いていきましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に与えられた時間は限られている!だから、誰か他人の人生を生きて、その時間を無駄にしてはならない!!

今日の名言sign01

人に与えられた時間は限られているsandclock

だから、誰か他人の人生を生きて、その時間を無駄にしてはならないshine

自分の人生を見つめ直させてくれる、スティーブ・ジョブズの名言ですsign01

私達は限られた時間を生きていますclover

限られているからこそ、無駄な時間を使うわけにはいかないはずですsign01

「時間が足らない」と言っている人にとっては、特に時間の無駄使いは出来ないはずですsign03

なのに現実では、どうでしょう?

「今日の時間は全て、自分にとって必要不可欠な時間だった」と言える人は、どれくらいいるでしょう?

あなたは言い切る事が出来ますか?

言い切れない方は、時間管理を見直す事をお勧めしますclock

自分にとって必要不可欠な時間を過ごしているかは、他人や環境を言い訳にする事は出来ない事なんですsign01

だって自分にとって必要不可欠かどうかは、自分だけが決めれるものだからsign03

時間管理をしっかり見直したい方は、コーチングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

無駄な時間を使ってしまっている例として、他人の人生を生きるという事がありますflair

人間関係で悩む人の多くは、このタイプで無駄な時間を使ってしまいますsad

他人の人生を生きるとは、どういう事でしょう?

勘違いされやすいのは、他人を助けて(サポートして)あげる事ですsign01

他人を助けてあげる事は人間関係を深めますし、自分も成長できるので良い事ですgood

他人の人生を生きるとは、相手の事を勝手にあれこれ考え過ぎるという事ですflair

相手の反応が気になって行動出来ずに、あれこれ考えすぎてしまうdespair

相手の気持ちが気になって行動出来ずに、あれこれ考えすぎてしまうdespair

相手を思いやる事や理解しようとする事は、とても大切な事ですok

これは、相手の事を考え過ぎてしまう事とは違いますsign01

相手の事を自分の頭の中だけで長時間考える事は、思いやりでも理解でもありませんng

実は、自分勝手に他人の人生を生きているだけなんですbearing

あなたが考えて出る答えはあなたの答えでしかありませんsign01

考える時間が長くなればなるほど、あなたの時間を使って事実ではない他人の人生を生きているんですsad

人に与えられた時間は限られているsandclock

だから、誰か他人の人生を生きて、その時間を無駄にしてはならないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の人生に焦点をあてて、自分の時間を無駄なく過ごせるはずですgood

相手の事が気になって仕方ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

人間関係において、相手の気持ちや考えが気になるのは当然ですsign01

私も気になりますsweat01

だからと言って自分の頭の中だけで考え込むのは、時間の無駄使いに繋がっていきますng

私は相手の事が気になった時に、相手の事を考えていい時間を決めていますflair

会っている時は3分以内sandclock

会ってない時は10分以内sandclock

最悪でも相手の事を気にしたまま、日をまたぐ事はないように意識していますsign01

だからと言って相手の事を忘れるなんて事は、あってはいけないのが人間関係ですsign03

じゃあ、どうすればいいのか?

相手に聞けばいいんですok

質問をして、相手の答えを聞く事が一番good

そして質問の仕方に思いやりは込められて、相手の答えの聞き方に理解を示せばいいんですshine

とてもシンプルな事ですが、多くの人は出来ないで時間の無駄使いをしていますsad

私は相手の事を考える制限時間を過ぎた時に、質問して相手の答えを理解するので無駄な時間は使いませんhappy01

大きな声で「今日の時間は全て、自分にとって必要不可欠な時間だった」と言えますgood

あなたも考えるのでなく、質問と理解で無駄な時間をなくしてみませんか?

質問のし方、理解のし方で戸惑うのならコーチングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

スキルの問題はいくらでも高められますup

でも、行動の問題は、あなたが変わろうとしない限り、スキルがあっても変える事は出来ませんng

あなたが選んだ行動(人生)だから…clover

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛してるとは何回も言ったけど、「ありがとう」とは言った事がなかった!

今日の名言sign01

愛してるとは何回も言ったけど、「ありがとう」とは言った事がなかったshine

感謝の言葉を伝える大切さを、教えてくれる名言ですsign01

映画「ダイ・ハード」のセリフなのですが、今日にピッタリだと思いましたflair

今日はホワイトデーですねheart01

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しというイメージが強く、軽視されているように感じますdespair

心理的にはお返し(お礼)であるホワイトデーは人間関係の構築において、とても大切ですshine

あなたは「ありがとう」という言葉をどれくらい使っているでしょうか?

恋愛に関しては特に、「愛してる」や「好きだよ」は言っても、「ありがとう」を忘れている事が多いですdanger

特に結婚生活が長い夫婦間では、とても少ないのではないでしょうか?

この名言も主人公の刑事が、奥さんとのコミュニケーションについて語った名言ですsign01

今日のホワイトデーは、愛する人に「ありがとう」を伝える絶好の機会だと思いますflair

もちろん「愛してる」も一緒に伝えてあげる事がベストですよsign01

「ありがとう」は人間関係を深められる魔法の言葉shine

心の中で思っているだけでなく、相手に言葉で伝える習慣を作りましょうhappy01

愛してるとは何回も言ったけど、「ありがとう」とは言った事がなかったshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

相手に「ありがとう」を言えて、人間関係を深められるはずですgood

「ありがとう」が言えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

「ありがとう」は言えれば人間関係を深めてくれる魔法の言葉ok

でも「ありがとう」を言えないと、人間関係を悪化させる原因になる言葉ng

これは特別な関係に限った事ではありませんsign01

バレンタインに義理チョコを貰ったあなたもそうですよsign03

職場の方に「ありがとう」と伝えてクッキーをあげるだけでも、人間関係は良くなりますup

「ありがとう」を言い合える職場は気持ちいいですし、活気ある成功する会社ですgood

ホワイトデーは「ありがとう」を伝えて、人間関係を深めてくださいnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプレックスを持ってる奴は強い!

今日の名言sign01

コンプレックスを持ってる奴は強いshine

自分の強さを教えてくれる名言ですsign01

人間は誰でも個性があって、Only1な存在ですshine

そして、人間には誰でも長所と短所がありますflair

コンプレックスとは短所ですが、個性でもある事を忘れていませんか?

コンプレックスを持っているという状態は、強烈な個性に気付いているという事ですsign01

個性に気付いている人は、行動次第で上手くいく確率が高い状態なんですsign03

だから、成功者と言われてる人達は、個性的ですよねgood

更にコンプレックスの強みは行動力にありますdash

コンプレックスを持っている人は、変わりたい(成長したい)という気持ちが強いんですsign01

自分の為に頑張れる力が強いんですsign03

必死に人生を生きて、充実した日々を目指す力を持っているんですgood

コンプレックスを持ってる奴は強いshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の強さに気付き、充実へ行動出来るはずですgood

行動出来ない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

コンプレックスは自分の弱みを知る事ですbearing

実は、自分の弱みを知る事で、大切な強みも手にしているんですよgood

コンプレックスが苦しいだけなら、あなたは弱みだけしか気付いてないのかもしれませんflair

行動次第で成功できる可能性が高い、個性に気付いている強みを感じましょうup

行動に必要な、変わりたいという強い動機を手に入れている事に気付きましょうup

あなたにコンプレックスがあるのなら、あなたは強い人間ですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなはずじゃなかったのに、という考えは捨てなさい。こんなはずなのだから!

今日の名言sign01

こんなはずじゃなかったのに、という考えは捨てなさいsign01

こんなはずなのだからshine

現実を教えてくれて、前に進ませてくれる名言ですsign01

私達は上手くいかない事があった時、「こんなはずじゃなかった」と思う事がありますflair

「こんなはずじゃなかった」が口癖になってしまっている人もいるくらいですbearing

この「こんなはずじゃなかった」は一言では終わらないものですdespair

多くの場合はこの後に、「本当はこうだった」「あいつがいけないんだ」「もうダメだ」など長々と続きますsad

言葉に出す出さないは別として、あなたも1度くらいは経験があるのでは?

この時、ネガティブな事ばかりを自分に言い聞かせますdown

そして環境や他人のせいにして落ち着くか、自己否定で無気力に落ち着くパターンが殆どcrying

どちらも、今後のあなたにとって、悪い方向にしか進んでいませんdown

「こんなはずじゃなかったのに~」は自分から苦しみへ向かっている行動なんですsad

「こんなはずじゃなかった」と言っても、出来事は何にも変わりませんsign01

「こんなはずじゃなかった」と誰かに話しても、人間関係が良くなる事はありませんsign03

あなたは今、こんなはずなのですflair

私は今、こんなはずなのですflair

こんなはずじゃなかったのに、という考えは捨てなさいsign01

こんなはずなのだからshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自ら苦しみに向かう行為を止めれて、前を向けるはずですgood

現実を受け入れられない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

こんなはずという現実を受け入れるには、痛みが伴いますsad

実は、この痛みは一瞬のもので、楽しみへの入り口なんですsign01

現実を受け入れてしまえば、出来る事は改善だけなので、痛みはすぐ治まりますok

そして、改善していくことは楽しみの始まりですよねgood

これからドンドン良くなっていく改善作業は、楽しみそのもののはずですnote

逆に「こんなはずじゃなかった」は鈍い痛みがジワジワと続き、悪化していくdown

切り傷などを放置しておくと化膿したり悪化するのと同じ現象が、心の中で起こるんですねflair

過ぎてしまったことは、こんなはずsign01

今はこんなんだから、改善できるし、今後を自分次第で良く出来るんですup

今の自分が問題あればあるほど、自分の成長出来る可能性は高いんですshine

後は、あなた次第sign01

嘆いて苦しみを続けるのかdown

現実を受け入れて改善を目指すのかup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の命は自分で守れ!=命てんでんこ!

今日の名言sign01

自分の命は自分で守れ=命てんでんこshine

自分に出来る事を教えてくれる、3.11で広まった名言ですsign01

今日で東北地方太平洋沖地震東日本大震災)から1年が経ちましたflair

困難な昨年を乗り超え、被災地で暮らす方々に、心より敬服致します。

この名言は一見「冷たい」「非道」などと誤解されやすいので、最初に意味を解説しますflair

誰かを置いて行けと言っているのではありませんng

皆が支え合う地ならば、自らを顧みず他人を助けようとするclover

だから、「自分の命は自分で守れ」ということですsign01

瞬時に自分で自分を守る事を考え、助けられる余裕があるなら一緒に守り合うsign03

自分が生きていないと、自分を守れなければ、誰も助けられないという意味ですshine

また、自分自身が助かり他人を助けられなかったとしても、自分を非難しないという心のメッセージでもありますgood

日本人は特に助け合いの精神に優れていますよねshine

だけど、いき過ぎて犠牲の美学みたいな雰囲気も出ているように感じますng

犠牲は決して美学ではないsign01

まずは自分を守って、他人を守れてこそ美学ですsign03

大切なのは自分を守る事shine

自分を守れるからこそ、他人を助ける事も出来る事を忘れないでくださいsign01

これは災害時だけでなく、日常生活でも同じことですsign03

自分を守るためのスキルアップを頑張ればいいんですok

それが、いつの日か他人を助けられる力にもなっているからgood

自分の命は自分で守れ=命てんでんこshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分への追求心が高まり、他人に出来る事も増えるはずですgood

他人を守れなかった傷がある方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

あなたは今、生きてこのブログを読んでいますshine

数ある困難を乗り越えて、自分を守ってきた証拠ですgood

他人を守れなかった傷があるのなら、それを治す薬は自分を高める事だと私は思いますflair

過去の出来事は、どんなに泣いても願っても変わる事がない出来事ですcrying

だけど、私達は生きているshine

再度、とんでもない困難に出会ってしまう事もあるのが人生ですbearing

だからこそ、今と同じ自分では過去以上の良い結果は訪れないdown

ゆっくりでいい、マイペースで、自分に出来るスキルアップをしましょうup

今後は、自分を守って、他人も助けられる準備をしていきましょうup

それが出来るのは、生きている私達だけですshine

普段の何気ない生活でも、生きているあなたは誰かの助けになっているgood

この事実を実感できた時、傷が治っていた事に気付くはずですflair

自分を守って生きているんですsign01

絶対に自分を責めてはいけませんng

責める代わりに、成長できる行動をしてくださいok

生きていて良かったと実感する日が必ず訪れますshine

そして「生きていてくれて(いてくれて)、ありがとう」と言われる日も訪れるはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (7) | トラックバック (0)

目先の結果より、大事なものがある!

今日の名言sign01

目先の結果より、大事なものがあるshine

本当に大切な事は何かを、教えてくれる名言ですsign01

私達は今を生きているので、今を大切に過ごす事は必須ですsign03

なので勘違いする方が多いのですが、目先の結果に拘りすぎてしまうんですng

目先の結果に拘る事と、今を大切に生きる事は全く違いますsign01

今を大切に生きるとは、ゴールに向かって出来る事を精一杯行う事ですshine

「今日は契約が取れたup

「今日は契約取れなかったdown

「今月は100万円の黒字だup

「今月は100万円の赤字だdown

「告白が成功したup

「告白してフラれたdown

などなど目先の結果に拘る事は、不安の渦に身投げするようなものですsad

私達は長い人生を生きているんですclover

目先の結果で人生が決まる事はあり得ませんng

目先の結果が上手くいった、上手くいかなかったは、途中経過発表でしかないんですsign01

目先の結果は、いくらでも修正可能だという事を忘れてはいけませんsign03

トータルで上手くいっていればいいんですgood

イチローだってヒット成功率3割台ですbaseball

成功率3割でも、トータルで見れば素晴らしい成績だから、トッププレイヤーなんですshine

イチローが目先の結果(その日の成績)だけに拘っていたら、不安で成績は落ち込むでしょうdown

イチローは目先の結果を途中結果としてだけ受け入れ、修正し続けているからトッププレイヤーを続けられるgood

目先の結果より、大事なものがあるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

目先の結果に流されずに、本当の成功に向かえるはずですgood

常に不安がある方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

結果は出来事でしかありませんsign01

ダメだったと受け入れても、出来事は変わりませんし、あなたは不安に取りつかれますbearing

結果という出来事から、ヒントを探す習慣をつけましょうnote

「なんで駄目だったんだ?」じゃなくてng

「どうしたら上手くいくかな?」の視点で探してくださいok

きっと大事なものを手に入れるヒントをつかめるはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩くから道になる!歩かなければ草が生える!!

今日の名言sign01

歩くから道になるfoot歩かなければ草が生えるshine

毎日の過ごし方を教えてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

あなたは毎日、どのように過ごしていますか?

毎日目標に向かって歩いているでしょうか?

何となく仕事や家事、勉強を頑張っているdash

与えられた課題、託された仕事に追われて、ただこなしていく日々dash

これらは歩いているとは言えませんng

目標もないので、その場で足踏みをしてる状態ですfoot

なので、道は出来ずに周りには草が生えていきますdespair

周りに草が生えると、歩く気力は下がってしまうdown

そして足踏みはストレスを溜め込み、周りの草は時間と共に成長していくbearing

気付いた頃には、足踏みに疲れ果てて、周りはジャングルになって進めないsad

こんな状況に陥ってしまっている人が多いように感じますflair

歩く事は簡単ですsign01

どんな事でも良いので、あなたが望む目標を持って進めばいいup

正しく進めているかは、まだ考えなくてもいいんですgood

とにかく歩いて道を作る事が、歩き続けるためには大切な事sign01

あなたの毎日は足踏みですか?

それとも前に歩いていますか?

ただ頑張る事は足踏みだけど、目標に向かって頑張る事は歩いて道を作ってるんですnote

歩くから道になるfoot歩かなければ草が生えるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

毎日の頑張りが足踏みではなく、歩いて道を作れるはずですgood

足踏みが止まらない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

頑張っているのに辛くなる人の特徴が、歩いて道を作っていないからsign01

どんなにスキルがあって、どんなに才能溢れていても、足踏みでは周りを森に囲まれてしまうsad

森に囲まれてしまうと、目標を作っても見えないし、道も険しので挫折してしまうbearing

森に囲まれてしまったら、専門家のサポートを受けてみましょうnote

あなたの目標を空から見て、ゴールに導いてくれますup

険しい道作りも、一緒に障害物を処理してくれるので歩けますgood

あなたには歩いて道を作る力があるんですshine

状態や状況でサポートが必要ならサポートしてもらえばいいだけsign01

歩いてあなたの道を作っていくのは、あなたなのだからshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でも思い通りになって何が楽しい?楽しいのは自分の想像よりスゲー事が起きた時!

今日の名言sign01

何でも思い通りになって何が楽しい?楽しいのは自分の想像よりスゲー事が起きた時shine

充実した人生を過ごすコツを教えてくれる名言ですsign01

私達は毎日のように様々な問題にぶち当たっています(問題の大小関係なく)despair

そういう日々を過ごしていると、「何でも思い通りになればいいのに」と思いがちですflair

しかし、何でも思い通りというのは、とてもつまらない人生なんですbearing

今、「何でも思い通りになればいい」と思うのは、なかなか上手くいかない事があるからsign01

楽しいのは「何でも思う通りになった時」ではなく、「自分を信じ問題に向かっている時」「問題を乗り越えられた時」sign03

今が辛いから、今が苦しいからと、間違った思い込みをすると、充実とは反対に進んでしまいますdown

楽しく充実した人生とは、日々の問題を想像以上の力で乗り越えて行く事up

辛い時、苦しい時は、行動も限られてしまいがちですbearing

なので、辛い時、苦しい時こそ、意識的に常識に囚われない行動を心がけましょうdash

今まで苦しみ続けていたことも、思いがけない成果を発揮して問題を乗り越えられるかもsign01

その時、あなたは最高に楽しく充実した時間を過ごしているはずですgood

何でも思い通りになって何が楽しい?楽しいのは自分の想像よりスゲー事が起きた時shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

幻想の思い込みを振り払い、積極的に行動出来るはずですgood

何でも思い通りがいい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

自分にコントロール出来るのは、自分だけですsign01

なので実際何でも思い通りというのは、幻想ですng

ただ、私達には問題を乗り越えられる力がありますgood

その力を信じ、行動して乗り越えた時、楽しく充実した時間が待っていますshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会うことになる!

今日の名言sign01

あなたが向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会うことになるshine

向き合う事の大切さを教えてくれる、ユングの名言ですsign01

私達は生きていく中で多くの問題に直面しますbearing

でも、すべての問題と向き合うことはせずに、時間の解決などに身をゆだねる時がありますsad

この時は、これで何とかなる時もありますが、いずれ同じ問題に直面しますbearing

あなたも状況は変わっても、根本的には同じ問題に直面した経験がありませんか?

向き合わずにいた問題というのは、結局自分の問題として残っているのですsign01

一時的でしたら、問題と向き合わない方が楽だと感じる事もあるでしょうflair

実は、その楽を得る事で、無意識は大きな代償をささげてるんですsad

次に問題と出会うタイミングまで、無意識が重荷を背負うという代償を…bearing

問題と向き合わなかった後、日常生活や仕事で「何か上手くいかない」という原因不明の調子悪さを体感しますdown

意識は全く気付かず忘れてしまっても、無意識はずっと重荷を背負っているんですsad

そして、いつの日か無意識から意識に重荷を返す日がやってくる運命があるsign01

向き合う事は大切で、あなたの今後を左右する決断でもあるんですねflair

あなたが向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会うことになるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

出会う問題に目を背けず、向き合う事で道が開けるはずですgood

問題に目を背けてしまう方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

問題の大きさは人によって様々ですsign01

客観的に見た問題と、本人が感じている問題の大きさは違いますng

なので、一般的には大した問題でなくても、本人にとっては大きな問題である事も多いsad

そんな時一人で抱えてしまいがちですが、サポートを受けていいんですgood

向き合う事は大切ですが、すべての問題に一人で向き合う必要はないsign01

一人では向き合うのが苦しい問題は遠慮なく、専門家と向き合えばいいshine

だって向き合っているのなら、無意識が重荷を背負う事も再び出会う事もないsign01

もし、出会ってしまっても、向き合った経験がすぐに改善してくれるんですgood

大切なのは、とにかく問題と向き合う事sign01

一人で向き合える時は一人で、苦しい時はサポーターと向き合えばいいんですup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生を楽しく生きるコツは、童心を忘れないこと!

今日の名言sign01

人生を楽しく生きるコツは、童心を忘れないことshine

人生を楽しむコツを教えてくれる名言ですsign01

あなたにとって、今までで一番楽しかった時期はいつですか?

この質問で一番多い答えは、子供の頃ですsign01

質問が「一番楽しかった事は何ですか?」だったら、大人になってからが増えるでしょうflair

大人になってからの方が、楽しめるツールやアイテムは増えますからねgood

アイテムやツールに頼った楽しみは、長続き出来ませんbearing

一時は楽しいけど、次々と新しいアイテムかツールを見つけなくてはいけないdespair

楽しく生きるには、外部に頼ってはいけないんですng

楽しみとは心が生み出す感情ですshine

あなたは楽しい状態がどういう状態だか知っていますか?

今までで一番楽しかった時期が、子供時代である事が大きなヒントですflair

子供と言っても最近の小学生とかはDSなどアイテムを使うので、更に幼い子をイメージしてくださいconfident

何のアイテムも使わずに、歩いたり走ったりするだけで、「キャッキャ」と笑って楽しそうにしていませんか?

このくらいの幼さの子供なら、時代が変わっても共通したイメージを浮かべられるはずですconfident

今日の名言は良く使われるので、知っている人も多いでしょうが、童心を理解している人は少ないですdown

童心とは、イメージして頂いた、何気ない動作でも「キャッキャ」と笑って楽しめる状態ですnote

こんな事を言うと「子供だから許される」と反論する大人もいますdespair

楽しむ事が許されない人間はいませんsign01

楽しむ事に大人だから、子供だからなんて理屈は存在しないんですsign03

何気ない動作でも「キャッキャ」と笑って楽しめる子供は、楽しむコツを知るには最高の先生ですshine

私はこんな子供を見るたび教えられ、すぐに改善行動を行いますup

子供が教えてくれる人生を楽しく生きるコツ…

それは童心とも呼ばれるもの…

何事でも集中して、一生懸命取り組む事shine

特に集中せずに、ただ歩くから、何も見えずに何も得られないng

歩く事だけに集中するから、普段見れないものも見えてきて面白いok

人間っていうのは集中すれば様々な視点に気付けて、多くの発見を得られるんですshine

多くの発見を得る事は、人間にとってこれ以上ない楽しみですnote

楽しんでる子供は大人の声が聞こえてない事も多いですよねsign01

外などではちょっと危険な状態ですけど…sweat01

大人だってゲームにハマってる時は、周囲の声が聞こえてない事も多いですよねsign01

大人になると疲れやストレスなどで、何となく過ごす時間も増えてしまうbearing

だから、日常行動でも集中して一生懸命取り組むという童心を忘れてしまうdespair

人生を楽しく生きるコツは、童心を忘れないことshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

童心を思い出して、楽しい時間が過ごせるはずですgood

童心を思い出せない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

童心を失う事はありませんsign01

疲れやストレスなどで、忘れてしまうだけですsign03

なので、誰でも楽しく生きれる可能性は持っているんですgood

まずは、疲れやストレスを放置せずにコントロールを心がける事flair

そして、楽しそうに遊ぶ子供を見て、意識的に童心を思い出してみる事flair

童心を思い出せれば、あなたは楽しく過ごす術を知っているはずですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰にでも出来る事と出来ない事がある。お前に出来ない事は俺がやる!俺に出来ない事はお前がやれ!!

今日の名言sign01

誰にでも出来る事と出来ない事があるsign01

お前に出来ない事は俺がやるshine

俺に出来ない事はお前がやれshine

自分の大切さと仲間の大切さを教えてくれる名言ですsign01

人間には個性というものがあって、出来る事と出来ない事がありますflair

社会的な目線では出来る事は素晴らしい、出来ない事はダメであるという思い込みが広まってるように感じますbearing

確かに出来る事があるのは素晴らしい事ですshine

だからと言って、出来ない事がダメなんて事は決してありませんsign01

動物は群れを作りますok

人間はより知性的にグループを作りますok

何の為でしょう?

助け合うためshine

個の特性を活かすためshine

更なる成長を遂げるためshine

私達は個で活動するよりグループで活動した方が、より成果を出して成長できるんですgood

誰にでも出来る事があって、出来ない事もあるsign01

様々な専門の仕事をしている私達は、この事を理解しているはずですgood

でも、より日常的な事になると忘れてしまう人が多いですbearing

あなたの得意な事、あなたの出来る事は何ですか?

大切な人のために、出来る事をやってあげていますか?

あなたのために、大切な人は出来る事をしてくれていませんか?

お互いの魅力でお互いの欠点を埋めて過ごせばいいんですgood

欠点をけなし合うのでなく、魅力をアピールし合いましょうnote

誰にでも出来る事と出来ない事があるsign01

お前に出来ない事は俺がやるshine

俺に出来ない事はお前がやれshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分に出来る事を頑張り、良い人間関係が築けるはずですgood

自分が出来る事を知りたい方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

この名言はワンピースのサンジが語った名言ですshine

麦わら海賊団は各々の役割がハッキリしていますok

何より素晴らしいのは、お互いの欠点をけなし合う事をしませんgood

仲間なので当たり前ですが、それが出来なくなってきている現実世界もありますsad

相手の欠点を否定するのでなく、相手の魅力を褒める習慣を付けましょうclover

そして、相手が魅力を発揮して何かしてくれたら、小さい事でも「ありがとう」を伝えようnote

相手からも「ありがとう」を言われる回数が増えて、人間関係を深められるはずですup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと全力疾走出来る人がいるわけない!何でもバランスが大事♪

今日の名言sign01

ずっと全力疾走出来る人がいるわけないng

何でもバランスが大事shine

自分に出来る事がなんなのかを、教えてくれる名言ですsign01

私達は目標を持つと全力で努力しますdash

とても素晴らしい事ですが、とても曖昧ではないですか?

目標に対する全力ってなんでしょう?

今という時間に、すべての力を注ぎ込む事だと思っている方が多いですdash

あなたは目標持って全力で頑張ってる時、今だけに全力を使っていませんか?

先週、東京マラソンが行われていましたねrun

あなたはマラソンで完走する目標を持った時、どう走れば完走出来るのでしょうか?

スタートと同時に全力疾走をして、見事に完走出来ますか?

これは絶対に無理な行動ですよねsign01

オリンピックで金メダルを取る選手であっても、全力疾走を続けるなんて出来ないんですbearing

これはマラソンの話ではありませんよsign01

私達人間の心や体が、目標達成出来る方法の話ですshine

目標という、すぐには達成できないものを、私達は必要としますsign01

なので、スタートから全力疾走は間違った行動ですng

私達は常にバランスを考え、その中で全力を出しているはずですgood

マラソンにはマラソンの全力の走り方があってdash

50M走には50M走の全力の走り方があってdash

目標にはその目標の全力の取り組み方があるdash

全力とは、フルアクセルでかっ飛ばす事ではないはずですng

全力とは、スタートとゴールを把握して、ゴールした時に全てを出し切っている状態ですok

私達が生きていく中で、大切なのはバランスですsign01

ずっと全力疾走出来る人がいるわけないng

何でもバランスが大事shine

と大きく声にしてみてくださいsign01

バランスを考えた上で、本当の全力が出せるはずですgood

バランスが悪い方は、コーチングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

バランスを間違えて全力を出していれば、頑張っていても上手くいかなくて当然ですよねsign01

バランスは最も大切で、最も難しいコントロールですsign03

マラソンにはペースメーカーという存在がいますねflair

1流のアスリートであってもバランス(ペース)が、それだけ難しいという証拠ですsign01

更に1流のアスリートにはコーチもついていますsign03

頑張る事は一人で出来ても、バランスコントロールはサポートしてもらうものなんですgood

もし、あなたが全力の努力をしてるのに上手くいかないのなら、努力の問題ではありませんng

努力不足何て事はあり得ませんし、自分を責める事はないんですok

一人で頑張ってしまっているから、バランスが悪く、上手くいかないだけではないですか?

あなたが1流のアスリートより優秀で、レベルがもの凄く高い存在なら、一人で頑張れるでしょうdash

ただ、違うのであれば、一人で頑張るのは上手くいかない方法と知って頑張る行為ですsad

あなたの目標は決して簡単ではない事ですsign01

だから、目標として掲げ、一生懸命頑張っているはずですsign03

一人で抱え込まずに、サポートを受けながら、バランスを大切にしましょうnote

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱者は決して許す事ができない!許しとは強者の態度である!!

今日の名言sign01

弱者は決して許す事ができないng

許しとは強者の態度であるshine

許す事の大切さと強さを教えてくれる、ガンディーの名言ですsign01

あなたは許せない事を抱えていませんか?

もし、許せない事を抱えているのなら、相当な事があったのだと思いますannoy

この名言は「許せない人は駄目だ」という事ではないので間違えないで下さいsign01

私は許せない時には、許せない決定的理由があると考えていますflair

なので、全ての事が簡単に許せる事などありえないと思いますannoy

ただ許せないという事には、同時に弱さを抱えてしまう事実がありますbearing

この弱さというのは他人にではなく、自分にですsign01

今回の名言はちょっと複雑ですねsweat01

相手との関係についての問題でなく、自分自身についての問題だという事を解ってくださいflair

弱者、強者というのは一般的に見てではなく、あなた自身があなたの事をどう感じるかという事ですsign01

許すというのも、相手を許すというより、抱えてしまった弱さを手放す自分を許すという意味ですsign03

何か悪い出来事が起こり、怒りの感情が湧いて許せないと感じますannoy

この時、あなたの無意識は自分自身に弱さ抱えてしまうんですsad

この弱さを抱えたまま過ごす事は、苦しい日々に繋がりますweep

この自分の状態を救うために行う態度が許すですsign01

自分の為に自分が抱えた弱さを置く事を許すんですok

自分の為でも、自分が抱えた弱さを置く事も許せない人は弱者のセルフイメージで過ごさなくてはいけませんng

自分の為に自分がとる態度が、あなたを強者にも弱者にもするんですsign01

弱者は決して許す事ができないng

許しとは強者の態度であるshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の為に自分がとるべき態度が解り、許す事が出来るはずですgood

許せない想いを抱えてる方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

実は、許せない事で一番苦しい思いをしてるのは自分ですsign01

あなたを救う事が出来るのは、あなただけですsign03

一人で許す作業が出来ないのなら、専門家と一緒に行いましょうhappy01

相手の事は考えずに、自分の事だけに集中して考えてくださいsign01

あなたは自分の為に、強者の態度がとれる人間ですgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の外側になんにも求めない時を、本当の安心という!

今日の名言sign01

自分の外側になんにも求めない時を、本当の安心というshine

本当の安心に気付かせてくれる、相田みつをさんの名言ですsign01

私達は安心を求めていますclover

だけど、求めている安心が本当の安心なのか、殆どの人は確かめてないように思いますdespair

お金があれば安心だという人がいますflair

名誉があれば安心だという人がいますflair

恋人がいれば安心だという人がいますflair

財産や地位、大切な人がいれば安心を感じる事は出来るでしょうclover

ただ、その安心は続きますか?

一時的な安心しか感じられないというのが事実ですflair

自分の外側に安心を求めているからsign01

お金や評価、他人を完全にコントロールすることは出来ませんng

自分の外側にあるものはコントロール不可能な事なんですsign01

なのに、殆どの人が求めてる安心は、自分の外側にあるものですsign03

実は、一時期の安心を求めているだけなんですねbearing

本当の安心とは、継続する安心shine

継続する安心は、自分の内側にしか存在しませんsign01

自分の外側になんにも求めない時を、本当の安心というshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

自分の外側でなく内側に関心が向き、本当の安心を見つけられるはずですgood

外側しか見れない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

外側に何にも求めないというのは、結構難しいですbearing

最初から完全を求めてはいけませんng

少しずつ外側から内側に、向きを変えていけばいいup

安心は自分の中にある事を忘れずに、頑張っていきましょうgood

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気とは恐怖への抵抗であり、恐怖に打ち勝つことである!恐怖を感じないことではない!!

今日の名言sign01

勇気とは恐怖への抵抗であり、恐怖に打ち勝つことであるsign01

怖を感じないことではないshine

勇気とはどういう事なのかを教えてくれる名言ですsign01

私達は勇気を出そうと頑張る時がありますup

その時、多くの人は勘違いをしてしまっているng

不安や恐怖から目を背けて、何とか行動する事が勇気だと…

確かに行動する事は、とても素晴らしい事ですgood

ただ、不安や恐怖から目を背けて頑張ろうとしても、実際は殆ど行動出来ませんng

不安や恐怖と向かい合って、乗り越えようとするのが勇気ですok

だから勇気があれば、必ず行動が起こせて、結果が出るんですup

目を背けたり、無神経になって恐怖を感じないようにする事は間違いですng

勇気とは恐怖への抵抗であり、恐怖に打ち勝つことであるsign01

怖を感じないことではないshine

と大きく声にしてみてくださいsign01

不安や恐怖と向き合って、乗り越える行動を起こせるはずですgood

不安や恐怖に向き合えない方は、カウンセリングをお勧めしますclover

申し込みはこちらからmailto

一人で不安や恐怖と向き合うのは、思っている以上に大変ですbearing

そうとう強いハートを持っていないと、負けてしまうのが不安や恐怖sad

だけど、専門家と一緒なら向き合う事も楽になりますclover

たじろいでしまっても、専門家が一緒なので安心できるup

専門家が不安や恐怖の本性を暴いてくれるので、しっかり向き合えて頑張れるup

不安や恐怖の本性は意外と小さいものsign01

一人で抱えてしまう事で、大きく見えてしまっている場合が多いんですsign03

例えるならば、『影』みたいなものですねflair

見え方によっては大きくも小さくもなるshadow

専門家が大きな不安や恐怖を、本来の姿に、または小さく見せてくれますnote

だから、しっかり向き合え(感じ)、乗り越える事が出来るはずですgood

あなたの勇気、専門家のサポートを受けて活かしてみませんか?

恐怖を感じないのは、逃げているだけng

恐怖を感じて、一緒に乗り越えましょうup

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたhappy01

横浜 カウンセリングルーム ハートフルタイムclover

カウンセリング 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »