« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の投稿

子供を成長させる魔法の言葉♪

ブログネタ: アニメキャラで「一番カッコイイ父親」は?参加数

バカボンのパパshine

バカボンのパパには最強の武器があるsign01

「それでいいのだ」

この言葉ですべてを受け止めてくれるnote

カッコ良すぎるheart04

カッコ良さにはいろんなカテゴリーがあるsign01

顔やスタイル、ファッションなどの外見shine

性格や夢、考え方などの内面shine

お金や仕事、人間関係など環境shine

人間は誰でも、1つはカッコ良さを得る事が出来るgood

自分のどこかに、自信を持てば良いだけだからねhappy01

その中で、私が1番だと確認してるカッコ良さがあるclover

それは…

全てを受け入れる事shine

人間が1番嬉しい時は、自分を受け入れて貰った時flair

認めて貰った時、褒めてもらった時などなどnote

言い方は沢山あるが、受け入れて貰った時に幸せを感じるshine

バカボンのパパの名台詞

「それでいいのだ」

は全てを受け入れる言葉だsign01

この言葉を自信満々に言う、バカボンのパパshine

最高だgood

特に父親として、この言葉を自信満々に言える凄さ解りますか?

子供は多くの失敗をして、成長していきますup

その時、1番近くにいる親の対応は成長度を変化させますsign01

自分を認められながら、正しい事を教われば急成長up

自分を認められず、正しい事を教わっても成長できない場合が多いdown

「それでいいのだ」

は子供も受け止めてあげる、魔法の言葉shine

子供が失敗した時、注意だけしてませんか?

正しい事を教えた後には

「今日は失敗した。明日は正しい事を学んだから失敗しない。」

「それでいいのだ」

と自信満々で子供に言ってあげましょうnote

あなたは最高にカッコイイパパになるはずですgood

子育て、子供の心の教育に興味ある方sign01

このレッスンを受けてみませんか?

『子供を伸ばすコミュニケーション♪褒め方1つで子供は変わる!』

子供の心をサポートする大切な基本が学べますpencil

ハートフルタイムで褒め上手な親になりましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功したいなら、やらなければいけない事!

最近サッカー日本代表のエッセイが人気ですup

いわゆる成功者のノウハウ本ですねbook

成功者のノウハウ本は売り上げベスト5に必ず入ってますよねflair

それだけ成功に憧れる人が多いんでしょうup

成功者のノウハウ本は何万冊もあって、ベストセラーは何万冊も売れているnote

…この事実を知って、あなたは何か疑問に思いませんか?

成功者のノウハウを知っている人は、きっと何百万人もいるflair

いや何千万人かもしれないsweat01

だけど成功者は何百万人もいるんだろうか?

実際に成功者は、そんなにいないng

だから今も、成功者のノウハウ本が売れ続けているはずだsign01

結果『ノウハウだけでは成功は出来ない』となるflair

今日はこの事実をレポートにして、無料提供している情報を教えたいsign01

ノウハウを学んでも、なぜ成功しないのか?pencil

6月30日まで限定のお勧めレポートですgood

成功に前進出来るのは、あなたの行動だけですsign01

無料にためらいがあるのなら、カウンセリングコーチングを受けましょうclover

ハートフルタイムは、あなたを導く準備して待っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電の秘訣を知らないと、心があなたの節電を拒絶します!

ブログネタ: やってみようと思う節電対策は? 参加数

毎年朝顔でグリーンカーテンしていますclover

我が家は風通しが良いので、基本エアコンは使いませんng

エアコンに頼り過ぎちゃうと体も心も錆びついちゃいますsad

体は体温コントロール機能が落ちるdown

心はエアコンから抜け出せなくなるdown

私は心の専門家なので、エコを心の視点から伝えたいと思いますflair

心に大きな影響を及ぼすのは習慣ですsign01

今年は電力問題で節電ブームが起きていますねgood

でも節電対策が上手くいくかは難しいところですthink

今年から節電を始めた人には、既に違う習慣が出来ていますflair

節電しようという素晴らしい気持ちを、習慣が邪魔してきますpunch

電力不足を心が理解するには、行動と時間が必要ですsign01

少しづつ習慣を変えていって、新しい習慣でも大丈夫だと思わせなければいけませんsign03

あなたも今までに、習慣の手強さを体験してるはずですflair

ダイエットを頑張ろうとしたけど、挫折したdown

英語を覚えようと始めたけど、挫折したdown

恋人を作ろうとしたけど、挫折したdown

などなど、気持ち(意識)があるのに行動出来ずに挫折するsad

こういう場合は必ず習慣が邪魔をしているんですsign01

痩せてなくても病気なく過ごせていた習慣(生活)

日本語だけで困ることなく過ごせていた習慣(生活)

一人身でも問題なく過ごせていた習慣(生活)

心にとって習慣が変わる事は、安全を失う事impact

心に理屈は通用しませんng

心に通用するのは経験だけok

だからエコ(節電)を始めている今、一番辛い時期だと思いますsign01

「やっぱり無理」

と最もなりやすい時期ですdespair

上手く出来なかった日が、1日あっても大丈夫good

始めは1日おきでも2日おきでも大丈夫ok

エコ生活を止めなければ、時間の経過と共にエコ生活が習慣になりますshine

毎日完璧なんて考える必要ありませんsign01

習慣が変われば、自然と毎日続けてる自分がいますgood

節電に集中しすぎて、倒れたら大変ですsign01

心は完全に節電を拒絶してしまうng

エコは時間をかけて、無理なく習慣をチェンジさせるshine

これが心の視点からみた、エコを成功させる秘訣ですnote

あなたの素晴らしい気持ちを、焦らず実らしていきましょうclover

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今はお金が無くても、学べる時代です!

あなたは既に無料のレポートで学んでいますか?

成功shine

誰もが望んでいる結果でしょうhappy01

そして、時には自分を苦しめる言葉になるsad

成功出来なかった時、自分を責めてませんか?

あなたは悪くないのに、無意識に自滅へ向かってませんか?

ブログでも伝えてきたように、自分を大切にしてくださいshine

そして、しっかり学んで成功に前進しましょうup

過ぎてしまった過去を責めても、何も得ずに失うだけng

今出来る事に集中して下さいclover

情報社会の今では無料で学べる事は沢山ありますsign01

お金がないからと諦める言い訳は許されませんng

成功哲学のレポートを無料で学んでみてくださいpencil

6月30日まで限定のお勧めレポートですgood

成功に前進出来るのは、あなたの行動だけですsign01

無料にためらいがあるのなら、カウンセリングコーチングを受けましょうclover

ハートフルタイムは、あなたを導く準備して待っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの自由を手に入れる方法!

ブログネタ: 自由時間って何して過ごす?参加数

自由に過ごすshine

その時の気分のままに、したい事をするnote

映画movie

音楽karaoke

漫画book

ゲームgame

スポーツsoccer

寝るsleepy

自分が好きな事shine

充実した時間に出来る事は熟知しているgood

自分を熟知してる人に対して、「自由時間って何して過ごす」は愚問sign01

何をするか決めてしまった時点で、自由時間ではなくなってしまうsad

自由とは、その時その時を自由に行動する事だflair

あなたは、この質問に明確な答えを出してしまいましたか?

明確な答えを出した方は、自由時間でなく○○な時間ですsign01

自由に生きたいshine

こんな想いを抱えている人って多いんですsign01

悩み苦しんでしまう人も時々いますdespair

自分を見失って、自由に生きてる事にも気づけない状態ですflair

実は人間は誰でも自由に生きていますsign01

人権が認められて、生きる権利を与えられている私達clover

このブログを見てくれている人達は、完全なる自由人ですgood

今、この瞬間、あなたは自由に生きていますshine

貴重な自由時間で、私のブログ読んでくれているnote

とても感動的な事で、幸せな気分になりますcatface

あなたは私に幸せをもたらしてくれるclover

だから私も、あなたを幸せへ導きたいup

今日は自由に生きてる、自分を実感して欲しいflair

この事実を実感できれば、自然とポジティブシンキング出来るshine

毎日を楽しく充実して過ごせるようになっていくnote

憧れの自由を手に入れる方法は、今の自由をすべて実感する事sign01

もっと幸せになりたいclover

もっと充実して過ごしたいnote

人はカウンセリングコーチングをお勧めしますhappy01

あなたの可能性を引き出して、理想の自分に導きますup

ハートフルタイムで充実した時間を作り出しましょうclover

自由に生きてる自分を実感して、なりたい自分に向かう時間を過ごしましょうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定!無料でも学べる成功哲学♪

成功shine

誰もが望んでいる結果でしょうhappy01

そして、時には自分を苦しめる言葉になるsad

成功出来なかった時、自分を責めてませんか?

あなたは悪くないのに、無意識に自滅へ向かってませんか?

ブログでも伝えてきたように、自分を大切にしてくださいshine

そして、しっかり学んで成功に前進しましょうup

過ぎてしまった過去を責めても、何も得ずに失うだけng

今出来る事に集中して下さいclover

情報社会の今では無料で学べる事は沢山ありますsign01

お金がないからと諦める言い訳は許されませんng

成功哲学のレポートを無料で学んでみてくださいpencil

6月30日まで限定のお勧めレポートですgood

成功に前進出来るのは、あなたの行動だけですsign01

無料にためらいがあるのなら、カウンセリングコーチングを受けましょうclover

ハートフルタイムは、あなたを導く準備して待っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お父さん必見!あなたの心の姿勢は大丈夫?

ブログネタ: あなたのお父さんはどっちのタイプ?参加数

亭主関白sign01

昔ながらの日本の父親って感じですhappy01

何かあると、よく母親や私に怒鳴っていましたannoy

行動的で向上心が高いので、ペースを乱されるのは嫌いなようですbearing

でも強制は殆どしませんok

全て押し付けていたらダメ親父ng

自分のペースに引き込もうと、活を入れるだけdash

ついてこなければ自分で行動して、勝手に進んでいきますup

この父親の対応はコミュニケーションの大前提に、とてもマッチしていますgood

私はok

あなたもok

自分はOKだから、必要な事は相手に伝えるsign01

相手もOKだから、賛同してもらえない時は自分で行うsign03

亭主関白って

私はok

あなたはng

みたいなイメージがありませんか?

ドラえもんのジャイアンが解りやすいですflair

強制的に自分の意見だけを押し付けるsad

亭主関白って違いますよねhappy01

本当の亭主関白を知りたい人こちらclip

コミュニケーションで最も大切なのは

私はok

あなたもok

という心の姿勢ですshine

話し方(伝え方)のセミナーや本は沢山ありますup

だけどコミュニケーションが上手い人は多くないdown

実は心の姿勢が間違っていたら、他を学んでも上手くはいきませんsad

多くの人はこの勘違いに気付かずに、テクニックばかりを磨こうとしますng

基本(正しい姿勢)があって、テクニックは活きてくる事を忘れないようにしましょうdanger

本当に良い父親は基本がしっかり出来ていて、テクニックもある父親shine

達が悪い(外面が良い)父親は、テクニックだけの父親down

まずは心の姿勢の基礎を、しっかり学んで身に付けましょうnote

テクニックを学ぶのは基本が出来てからsign01

ハートフルタイムカウンセリングコーチングでも学べますpencil

他人にどう思われようと、家族に認められないと父親の評価は最悪crying

逆に父親として心の姿勢が正しく取れてる人は、コミュニケーションも上手く好かれるはずですshine

まずは家族から、最高の父親という称号を手に入れましょうclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の休日を過ごすには!

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【入賞者発表】休みの日は何してる?参加数

休みの日はご褒美デーですnote

自分へのご褒美shine

家族へのご褒美shine

を一個は必ず行いますhappy01

自分の好きなゲームをする、映画を見るnote

家族の為に掃除をする、料理を作るnote

旅行に行ったりプレゼント買うなんて、普段の休みに必要ありませんng

ご褒美というと大げさにとらえる人が多いup

自分の好きな事をする事は自分のご褒美shine

家族の為に普段やれない事をしてあげるのも、家族へのご褒美shine

自分と家族がいつもより幸せを感じられる日clover

私の休日のテーマはこれですgood

自分と一緒に過ごす人がハッピーであるshine

楽しく休日を過ごす為には大切な事sign01

あなたは休日を充実して過ごせていますか?

もし過ごせていないのなら、自分と一緒にいる人へのご褒美を行ってみましょうhappy01

最高の休日とは、一緒に過ごす人がハッピーであることですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安は意外と簡単に消せる!

ブログネタ: あなたはガラケー派? スマホ派?参加数

スマフォ派mobilephone

今月スマフォデビューしたばかりだが、スマフォに魅了されているshine

スマフォは時間を充実に過ごせる万能ツールnote

心のコントロールもスマフォを使う事で、更にスムーズにコントロール出来るgood

こんなスマフォ派の私も機種変当初は戸惑ったwobbly

…今も時々戸惑うsweat01

戸惑うと不安の波が押し寄せますよねtyphoon

だけど私は不安をすぐに消す事が出来るshine

最近は不安を抱えて生きている人が多いup

ハートフルタイムに来る人は、不安を抱えている人か目標に向かっている人clover

だから特に不安を抱えてる人が、多く感じるのかもしれないsign01

不安な人は自分で不安が消せる事を知らないdespair

もしくは不安に取りつかれて忘れてしまっているsad

あなたは何故不安を感じるのか知ってますか?

あなたの未来が暗いからですshadow

いろいろな事が見えていないからですng

まずは対象を知れば(見えれば)不安は和らぎますhappy01

何に不安になっているのかも、解らなくなってしまう事って多いんですよsign01

次に不安の原因を改善できる手段を見つける事flair

自分が大丈夫って思える手段だったら何でも良いgood

不安の原因と改善手段を、見つけるだけで不安は消えますshine

頭の中だけで処理せずに、紙に書いて確認しましょうpencil

あとは改善手段を実現していくだけですhappy01

少しの不安を感じた段階で、不安に気づいて行えば大丈夫good

意外と簡単に不安は消せますnote

消えない場合は、改善手段を信じられていないはずですsign01

自分が信じられる改善手段を見つけましょうhappy01

不安は火と同じimpact

消し方は簡単で、消せる内に消せるかですsign01

不安を火事にするかボヤで済ますかは、あなた次第ですhappy01

火事になってしまったら、カウンセリングに来てくださいclover

私があなたと一緒に不安を消しますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦しみから抜け出す方法!

ブログネタ: これを食べるとホッとするもの、教えて!参加数

アイスクリームまたはケーキbirthday

甘いもの大好きな私には欠かせませんsign01

心のコントロールにも、とっても大切なんですよflair

食べるとホッとするものを知ってる人は、幸せに過ごせますnote

人間なら辛い時、苦しい時は誰にでもありますsad

そんな時、いかに早く抜け出せるかが大切なんですsign01

今まで「どん底へ落ちた事がある」という方crying

なかなか抜け出せなかったから、どん底まで落ちたはずですdown

私も昔どん底へ落ちた時、抜け出せずにどん底へ落ちて行ったのを思い出しますweep

人間ショックを受けると、大きな穴へ落とされた感じになりますsweat01

穴の大きさや深さは、出来事によって決まるのではありませんng

あなたの普段の考え方が、穴の大きさや深さを決めていますsign01

出来事によって変化するのは、落下スピードdash

大きいショッキングな出来事なら、急降下してしまうdown

とりあえず辛さ、苦しさの説明はここまでsign01

今日伝えたい大切なことは、自分で落下を止める事が出来るって事sign03

食べるとホッとする食べ物も、落下を止められる方法の1つshine

例えば、仕事で辛い事があった時、帰ってホッとするもの食べませんか?

無意識に食べている人も多いと思いますflair

実は意識して食べれば、落下を止められる可能性も高まるup

それは意識と無意識が共通しているからsign01

共通した良いイメージを持って行動した時、あなたの本当のパワーが発揮されますnote

私はアイスクリームかケーキで、多くの辛さや苦しさを回避していますgood

あなたのホッとする食べ物はなんですか?

しっかり自分で把握して、意識的にも食べていますか?

自分の気持ちを上げてくれるものup

これに沢山気づいて、意識的にも行動できる人は幸せに過ごせるclover

いつもは自分の気持ちを上げるアクセルの様にup

辛い時苦しい時は、これ以上落ちないブレーキの様にdanger

上手に使って、自分の心をコントロール出来るnote

あなたもホッとする食べ物を上手に使って、心をコントロールしましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来る、出来ないは自分がいつも決めている!

ブログネタ: 一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?参加数

普通に遊ぶhappy01

この質問に「あれしたい」「これしたい」と答えられる人は少ないと思うdown

小学生に出来て、今の自分に出来ない事って殆どないsign01

この質問は今の自分がどれだけ充実した状態なのかを再確認出来るgood

今の自分は小学生と比べて、出来る事が多すぎるup

小学生の頃、早く大人になってお菓子を箱買いしたいと思ったて事を思い出したflair

その想いを叶えている自分が今いるshine

「小学生に戻りたい」なんて、とても言えないng

だって、自分から多くの事を失いたいって言ってるのと同じですよねsweat01

小学生は気楽とか、好きな事が出来るって言う人もいますchick

こんな人達は大きな勘違いをして、人生で損をしていますsign01

実は小学生である必要がない事に気付きました?

気楽に過ごす事も、好きな事をするのも年齢関係なく出来ますよねsign03

自分次第の問題ですflair

タイムマシーンで小学生に戻れたとしても、思うように過ごせないでしょうsad

可能性豊かで出来る環境が整っている、今の自分に気付く事が大切ですshine

「過去に戻れるなら、何をする?」

の答えは

「今、したい事」

そして大抵の事は、今すぐに行動出来る事なんですclover

動くか動かないか、自分次第なだけsign01

あなたがこの質問の答えを、今すぐ行動して充実した時間を過ごす事を願っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の余裕を作る大原則!

ブログネタ: 朝ごはん、何分で食べる?参加数

私の朝ごはんはバナナかシリアルですbanana

それでも10分から20分朝食の時間を取っていますsandclock

朝は忙しいsweat01

そういって朝食の時間を粗末に扱う人が多いですsign01

朝食だけでなく、昼食や夕食も忙しさを理由に取らない人すらいますdash

これは心理的観点では大きなマイナスの人達down

今日は朝食がテーマなので、朝食の大切さを心理的観点から話したいと思いますhappy01

余裕をもって朝食を食べれない人は、1日心の余裕を作る事は難しいですflair

朝から忙しいという事は、余裕なく追い詰められている事ですsweat01

1日のスタートから追い詰められた状態では、挽回して余裕を作り出せる人は殆どいないng

学生時代に勉強で追い詰められ、全然余裕を取り戻せなかった経験ありませんか?

犬に追いかけられてから、余裕で逃げ切れる事が出来ますか?

人間は時間に追われた時点で、余裕を作り出す事が非常に難しいbearing

大抵の事なら寝てリセットする事で、リスタート出来ますrecycle

中には寝てもリセット出来ずに、時間に追われ続けて苦しむ人もいますsad

朝の余裕は心にすごく大切なんですsign01

時間に追われず、朝食をゆっくり味わって優雅な朝を過ごしてみましょうnote

心に余裕が生まれて、1日を余裕の状態からスタート出来るshine

結果、その日の仕事効率などに差が生まれて1日充実して過ごせますup

朝から忙しいと思ってスタートしてる人達は要注意ですdanger

無意識に悪い自己暗示を、心に伝えてしまってますsign01

強い暗示は言葉にするものではありませんng

余裕がない行動を繰り返す事が、強い自己暗示となって余裕を消し去りますcrying

時間管理をしっかり行って、朝から余裕を作り出しましょうclover

朝のリラックスタイムは、心の余裕を作る大原則ですshine

朝食の時間が、あなたの1日の心の状態を左右しますsign01

この事を忘れずに、朝食を美味しくいただきましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相手の心理がみえてくる質問!

ブログネタ: 動物園で、癒やされる動物といえば? 参加数

ペンギンが癒されますねpenguin

自由気ままにマイペースな感じが好きですheart01

癒されるって、気持ちを満たしてくれる事だと思いますnote

だから癒される動物には幸せのヒントがありますflair

そして恋愛では、相手の癒される動物を知る事で上手くいく確率も上がるup

恋愛に癒しを求めている人は、とても多いですからねhappy01

今回のテーマのように『相手が癒される(他の感情でも可)動物(何でも可)』

を知る事は恋愛だけでなく、人間関係をスムーズにするヒントを貰えますnote

癒される動物の質問は話しやすいし、相手の心理もみえるナイス質問good

恋愛など人間関係をスムーズにしたい人は質問してみましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対に信用できない言葉!

ブログネタ: 絶対に信用できない言葉はどれ?参加数

私達は信用されない言葉を、けっこう使ってるものですsign01

今日は無意識に使ってる、信用されない言葉を紹介したいと思いますflair

「誰にも言わないから…」ng

自然と誰かに話す事前提の発言になっちゃってますよねsign01

普段から誰かに話しかけてる、お喋りな人が習慣から言っちゃってるケースが多いですup

「誰にも言わない」の様に、相手を安心させよう言ってしまう言葉には要注意danger

失敗前提の考えになって、自然と口走ってしまいますよbearing

信用できない言葉を紹介しましたが、そもそも言葉には信用なんてものは適用されないng

言葉はそのままの言葉でしかないんですok

相手をどれだけ信用できているか?

自分が言葉をそのまま受け入れているか?

信用を得たり失くしたりは自分次第flair

自分でコントロール出来るものなんですnote

「誰にも言わない」も相手の言葉をそのまま受け入れる姿勢を持っていれば、絶対に出てこない言葉ですsign01

しっかりコントロールして信用を築いていきたいですねhappy01

信用される人間関係を学びたい人は、コーチングがお勧めshine

今人間関係で悩んでいるなら、コーチがいないのが原因かもflair

楽しく変わりたい人は問い合わせくださいmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長を妨げる存在は?

ブログネタ: もしロボットが家にいたら何をしてもらう?参加数

ロボットの理想はドラえもんnote

自分の代わりに何かをやって貰いたくはないng

それは一度きりの人生の貴重な経験を失くすことになるからsign01

何かを代わりにやってもらう事は、自分の成長を妨げてしまうdown

今は便利な機械が多く存在するup

今まで出来てた事が出来なくなってきている人も時々見かけますeye

きっとロボットは更に便利なことでしょうnote

そして私達は無意識に、もっと機械(ロボット)に頼ってしまうsign01

私は障害者ヘルパーも行っていますwheelchair

介助する時、何でもやってあげる事は良くありませんng

出来る事はやってもらい、サポートする事が大切ですok

これからロボットが活躍する時代も来るでしょうup

私達が求めるのは、楽ではありませんng

私達が求めるのは、成長する事ですok

そして結果的に楽になるnote

ロボットに頼り過ぎないように気を付けましょうsign01

自分の成長をサポートしてくれる存在だと、意識する事が大切ですsign03

ロボットに限らず、家族や友達などもそうですよflair

頼り過ぎてしまう存在=成長を妨げる存在ですsign01

常に成長を意識している事は、充実した毎日を過ごすプロセスですnote

ロボットも上手に付き合って、自分を成長させたいですねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災から3か月!これから自分に出来る事は…?

ブログネタ: 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!参加数

今日で震災から3か月sign01

復興してきている場所とまだ被災生活を送る場所flair

解決しない原発の問題もあって、対応も遅れているようですねdown

被災者、被災地への強い想いで、ボランティアなど行動的な一般人good

様々な固定概念に縛られて、行動できない政府や義援金事業社down

行動する事の大切さが、あなたにもハッキリ見えたと思いますflair

他人事と思わず、自分の生活も固定概念に縛られて行動できない事がないか確認してみましょうsign01

少し話がずれてしまったので戻しますsweat01

3か月経って被災者の状況も変わってきていますsign01

今後の支援方法で大切なことはなんでしょう?

お金や生活必需品など、変わらず必要なものもありますflair

私はカウンセラーなので、心のケアについて話したいと思いますhappy01

この3か月、被災者の強い気持ちが現場やメディアでも目立ったと思いますtv

大和魂?東北魂?の素晴らしい表現でしたshine

どんな人間も弱さを持っていますsad

実は強気を張り続けられる期間が、今の3か月あたりsign01

自分が落ち込んでいかないようにup

家族や周りの人を落ち込ませないようにup

様々な想いで被災者は、自分が落ちない努力をしているはずですsign03

心理ボランティアなども増えて、受け入れられる環境も整いつつありますgood

これからは無理せずに、時には弱音を吐ける場所で吐き出す必要があるsign01

復興へスピーディーに前進するには、重荷を下ろす事も大切ですflair

辛い思いを少しでも吐き出して、身軽になれる支援が重要ですnote

ハートフルタイムでも無料相談を行っている、悩み辞典で対応致しますhappy01

7月には被災者専用受付窓口も設置される予定ですので、是非ご利用くださいclover

これから被災者が崩れてしまう可能性が高まりますup

専門知識が無くても大丈夫sign01

その時、その人を受け入れてあげるだけでOKですgood

一緒に自分に出来る事を、一生懸命頑張りましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝わらない謝罪…大切なもの見失ってませんか!?

先日まったく伝わらない謝罪を受けましたdespair

相手は連絡する約束を破ってしまったのですng

期日が過ぎても連絡が来ないので、確認の連絡をしましたmobilephone

相手はこんな対応をしてきましたdown

「今日連絡しようと思っていたんです。すみません」

そして普通に要件の話をし始めましたsweat01

相手は以前にも同じような事があり、改善する約束もしていますsign01

お客さんが私に、そういう対応したのなら立場上受け止める事も必要ですok

実は…私がお客さんなんですsign03

伝わらない謝罪というのは、意外と多いのが現実ですflair

その中でも今回の謝罪は代表的な例だと思うのでピックアップsign01

相手から抗議やクレームあった時、あなたはどうしますか?

まず相手の話をしっかり聞きますよねear

そして相手を不愉快な気持ちにさせた事を、謝罪するのがクレーム対応ですsign01

実はビジネスだけでなく、友人同士や恋人同士、夫婦だって対応は同じなんですsign03

出来事に実際ミスがあったかより、不愉快にさせてしまった事が問題なんですflair

ここを間違って問題が大きくなり、改善できずに関係が終わる事が非常に多いdanger

相手を不愉快にさせた事への言い訳はありませんng

対応できるのは謝罪のみsign01

そして不愉快にさせた問題を解決してから、本題が存在する事を覚えておきましょうsign03

今回の対応のように本題の言い訳→謝罪は火に油ですimpact

何に対して謝罪してるのかすら伝わらない言葉遊びdown

信頼関係は失われ、人間関係も終わっていきますsad

謝罪の基本は相手の気持ちを受け止めてあげる事sign01

決して打ち返したり、握り潰さないでくださいng

コミュニケーションは勝ち負けの勝負事ではありませんsign01

理論武装で言い負かせても、失う事ばかりですdown

相手を受け入れる気持ちが怒りを抑え、今後の幸せに繋がりますup

人間関係に大切なものを見失わないで下さいflair

あなたが伝わる謝罪で、より良い人間関係を築けることを願っていますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中力をUPさせる秘訣を大公開♪

前回は多くの人を夢中にするアイドルから、人間関係充実のヒントを学びましたgood

今回はアイドルに夢中になる人達から、驚異の集中力を学びたいと思いますpencil

あなたはアイドルに夢中になる人達の集中力が、素晴らしい事に気付いていますか?

アイドルのコンサート2時間強を夢中で応援するnote

あなたの集中力は2時間強も続きますか?

集中力が切れた時の立っていられないような感覚を体感した事がありますか?

集中力で悩む人は、とても多いup

集中力の書籍も本屋には沢山ありますsign01

集中力を意識して、本当に集中できた事ってありますか?

集中力を意識する事は集中する事にフォーカスする事eye

目的が集中になってしまって、勉強や仕事など集中したい事から離れてしまいますdown

「集中力を意識するほど集中できない」sweat01

という悪循環にハマる人も、とても多いですsad

「集中、集中」と思うほど集中できなかった経験がありませんか?

私も学生時代に悪循環を経験しましたsweat01

どうしたら集中力をUPできるのか?

それをアイドルに夢中になる人達が教えてくれますsign01

何故時間を忘れるほど、アイドルに夢中(集中出来る)なんでしょう?

好きだからheart01

ハマってるからflair

楽しいからnote

言い方は様々ですが、自分の気持ちに素直だからですshine

ゲーム好きの方なら、クリアーするまでゲームに没頭sign01

本好きな方なら、読み切るまで本に没頭sign01

買い物好きなら、満足するまでショッピングに没頭sign01

いつの間にか数時間経っていた経験があるはずですclock

人間は頑張らなくても、集中する力を持っていますgood

ある事をすれば、自然と集中力は発揮されるup

自分のやりたい(好きな)気持ちを素直に表現(行動)するshine

だから集中力をUPさせたい事があるなら、やりたい(好きな)気持ちを作ればいいnote

勉強に集中したいのなら、その勉強を好きと思えるように気持ちをコントロールするup

仕事に集中したいのなら、その仕事を好きと思えるように気持ちをコントロールするup

無理に頑張る必要はないし、逆効果になるだけsign01

人間の心は嫌いと思う事を、避けるようになっていますdown

自分を守る無意識の自己防衛反応ですdash

集中力をUPさせる方法は、自分の気持ちを素直に表現する事shine

今まで集中力が無くて、自分を責めてきた人は勘違いですng

あなたは全然悪くないgood

方法が間違ってただけですng

自分に自信を取り戻して、正しく集中力をUPさせましょうup

自分の気持ちコントロールが難しい人は問い合わせくださいmailto

カウンセリングが一緒にコントロールをサポートしますgood

集中力をUPさせて、充実した毎日を過ごしましょうclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅力をアピールすれば、アイドルも夢じゃない!?

ブログネタ: アイドルに夢中になったことある?参加数

中学時代、森高千里に夢中でしたheart01

どの年代の人もアイドル話は盛り上がりますup

違うアイドルに夢中だった人とも、アイドルに夢中になった経験が親密感を生むgood

アイドルってすごい職業だと思いますshine

とても多くの人を夢中にさせて、どの時代にも存在するflair

魅力的な人間は、どの時代にも存在するって事ですnote

とても夢のある話だと思いませんか?

アイドルの共通点は自分の魅力を上手にアピール出来た事sign01

誰でも可能性を秘めているんですshine

今のアイドルAKBなんて特にそうですよねflair

数年前まで普通の女の子だったはずですhappy01

自分の魅力に気付き、上手くアピール出来た結果がアイドルnote

もちろん多くのサポーターが支えて、持ち上げてくれていますup

それも魅力を上手くアピール出来た結果ですねgood

アイドルを見ていると、自分の魅力に気付いてアピールする大切さを再確認させられますflair

人に嫌われたくなければ、好かれるようにすればいいsign01

モテたい(チヤホヤされたい)のなら、相手を夢中にさせればいいsign01

誰かにサポートして欲しいなら、相手に認められればいいsign01

人間関係で悩む人の改善のヒントはアイドルからも学べますeye

「私は駄目」despair

「自分に魅力はない」sad

では相手も夢中になれないし、気分が沈んでしまいますdown

人の気持ちは伝染しますsign01

だからポジティブな人には集まりup

ネガティブな人から離れるdown

アイドルまでいかなくても、自分の魅力に気付く事flair

そしてアピールする努力を惜しまない人間でいたいclover

それは常に誰かと支え合いながら、楽しく生きる事だからshine

次回はアイドルに夢中な人の超絶パワーup

集中力の秘訣を公開しちゃいますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話に慣れて、パッション失くしてませんか?

昨日は携帯電話で失ってしまったコミュニケーションの質について話しましたhappy01

今日はパッション(情熱)も失ってませんか?

という話をさせて頂きますdash

携帯電話は便利ですよね?

いつでもコミュニケーションを取ろうと出来るshine

今は無料通話なんかも多くなって、沢山コミュニケーションしてると思いますup

私も電話嫌いなのですが、毎日使っていますmobilephone

携帯電話を使うようになって、いくつか自分の変化に気づきましたflair

思ってた以上に話を続けられる自分note

繋がりを感じて、安心感を抱く自分clover

会話しながら、他の事をしてしまう自分danger

携帯電話は便利だし、良い影響をもたらしてくれる事も多いup

その一方で、コミュニケーションの大切さを見失う時があるdown

昨日話した質の問題だけでなく、冷めた会話をしていませんか?

相手が見えない、相手に見えない事で他の事をしてしまう事ありませんか?

相手の話が上の空になった事ありませんか?

携帯が無い頃はコミュニケーション(相手)に集中していたsign01

パッション(情熱)溢れる想いで会話していたnote

もちろん今でも集中して、パッション(情熱)溢れる会話もしていますgood

携帯電話のおかげで、コミュニケーション回数が増えたup

実は集中力が分散されて、冷めた会話が増えたという結果でもあるflair

毎回意識的にパッション(情熱)込めて会話しているnote

という人以外は、自分も気づかずにパッション(情熱)を失っているdown

相手には見えなくても、声のトーンなどで伝わっていますsign01

相手は解っているけど確証がないので、モヤモヤ気分で楽しく過ごせないng

こんな些細なことから人間関係は崩れていきますdown

常にパッション(情熱)を持って会話するのが一番ですが、現実は甘くないsign01

人間ですから、そんな時もありますok

だから自分の対応に気づける事が、とっても重要sign01

そしてパッション(情熱)込め直して対応する事が、人間関係には必要ですsign03

1度や2度なら相手も解ってくれるけど、続いてしまうと雪崩のように崩れますdanger

携帯電話でコミュニケーション増やすのは素晴らしい事shine

同時に直接会ったコミュニケーションも大切にするclover

そして、気づかずにパッション(情熱)を失ってないか確認するsign01

人間関係を深めて、充実した生活を過ごしましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話で失くしてしまったコミュニケーションの質!

ブログネタ: 携帯を持つようになって失くしたモノは?参加数

子供まで持ってる人が増えた携帯電話mobilephone

今はスマートフォンになって更なる便利アイテムへと躍進していますup

携帯電話の誕生で得たものは沢山あるでしょうnote

では失くしたものってあるでしょうか?

私が感じる失くしたものはコミュニケーションの質とパッション(情熱)ですdown

携帯電話はコミュニケーションツールですflair

だからコミュニケーションが取りやすくなって、増えたと思いますup

私が感じるのはコミュニケーションの回数でなく質の低下down

コミュニケーションとは言葉だけで行うものではありませんng

相手の表情や動きから、もっとも多くの情報を得るのがコミュニケーションshine

携帯電話では声のトーンやスピードを感じて言葉を理解することが出来るsign01

メールでは言葉のみで理解するしかないsign03

多くの誤解が生まれて、意図しない問題を起こすコミュニケーションですflair

今は多くの人が人間関係の問題を抱えて苦しんでますdespair

その背景にはコミュニケーションの質の低下があると感じていますsign01

向かい合ってコミュニケーションを取る事が苦手な人は、自分からコミュニケーションを難しくしてしまっているsign03

苦手で辛いのも事実ですが、自分で難しい道を選んでしまってるのも事実flair

便利さが質を失くして、負のループにハマってしまうbearing

だから会って話す機会を大切にして欲しいshine

苦手な人はテレビ電話からでも良いと思いますgood

便利なものは上手に使って、大切な関係を沢山作りましょうhappy01

もう一つの失くしてしまったパッション(情熱)については次回dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »