« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の投稿

子供は大人の何気ない言動で良くも悪くも変わってしまう!

ブログネタ: この春の連続ドラマ、面白いのは?参加数

鈴木先生tv

鈴木先生の妄想、分析にリアリティーを感じて面白いnote

最近学園物のドラマは多いが、鈴木先生は他とは違う感覚flair

他のドラマ同様重たいテーマも扱うのだが、軽快で面白いnote

リアリティーと程よいコミカルさが絶妙shine

先生がメインで問題解決するのでなく、生徒がどう問題を解決するのかを見守りながらサポートするあたりも好きなところhappy01

突飛した先生や生徒でなく、リアルにいそうな先生と生徒が巻き起こる日々の問題に向き合う姿に共感を持てるflair

最近の子供は問題行動も多いようだけど、純粋さからの過ちである事も上手く描かれているgood

子供は素直で純粋だから、環境次第でどんな色にも染まるsign01

問題行動が多いから純粋でない(子供でない)と見る大人が増えてきた今に、子供の純粋さを再確認できるドラマtv

大人の影響で子供は純粋に変わる事を、このドラマで再確認して欲しいsign01

子供を持つ親や子供に関わる大人の言動が子供を変えるsign03

無意識の言動も子供はしっかり学習しますpencil

出来る限り、無意識もコントロール出来る大人になりましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が壊れる環境!心が救われる環境!

ブログネタ: 自分は無人島で生き抜けるタイプだと思う?参加数

数か月が限界だと思うbearing

食糧さえあれば体的には生き抜けるだろうok

ただ心は違うng

私達が普段感じる寂しいとは、次元の違う孤独という心を壊す空間になるflair

孤独は心を壊していくimpact

客観的に本当の孤独でないのに、今も孤独を感じる人も多い現実sign01

その孤独でとても苦しんでいるのだから、本当の孤独は想像を絶するsign03

唯一の救いは動物などがいた場合chick

それでも心の崩壊を食い止められる可能性は低いdown

心理学の観点からみれば無人島で生き抜けるのに、タイプなんて存在しないng

コミュニケーションが無ければ心は死んでしまうshadow

一人で出来るのは時間稼ぎだけだsandclock

結局、人間は一人で生きていけない生き物sign01

だからこそ、今の自分の環境に幸せを感じようclover

確かに辛い時や悲しい時もあるdown

そこから楽しい時にも幸せな時にも、変える事が出来る環境に私達はいるup

自然と心が壊れる環境にはいない事を忘れないで欲しいsign01

人間関係で傷つく人も多いdown

人間関係で幸せになる人も多いup

世の中に人間は沢山いるsign01

あなた次第で幸せにも不幸にもなれるsign03

自然に心が壊れる事はないng

自分でコントロールできる環境にいるんだからnote

今回の震災・津波・原発で心が傷ついた人は大勢いるup

だけど、心が壊れた人は少ないと感じませんか?

それは、あなたがいるからshine

みんながいるからshine

生き残りが1人だったら、心はすぐに壊れているでしょうimpact

あなたは被災者の心を壊させない存在shine

あなたは私を幸せにしてくれる存在ですnote

私達はどんな時でも幸せになれる、環境にいる事に気付いてくださいsign01

本当にこの事実に気付けたなら、あなたは必ず幸せに過ごせますclover

自分の存在、相手の存在を大切に生きましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新パワースポット発見!!

ブログネタ: 最近、うれしかったことを教えて!参加数

新たなパワースポットを発見しましたnote

河津七滝って知ってますか?

河津といえば河津桜ですが、私のお勧めは七滝shine

Photo

滝好きの私も大満足のパワースポットですnote

素晴らしい渓流を散策しながら、7つも滝を鑑賞出来るshine

足場も整備されているので、女性でも行き易いと思いますgood

最後の大滝に関しては、なんと温泉に入りながら鑑賞できるshine

大滝は天城荘の敷地内にある為、温泉とダブルで楽しめるんですnote

温泉は混浴ですが、水着可なので問題なく楽しめると思いますhappy01

目の前に広がる大滝は迫力満点で、パワーを貰えますup

伊豆という近場にあったパワースポットclover

まだまだ関東周辺にもあるかもしれませんねflair

あなたのお勧めなどあったら教えてくださいねhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

休まない人は活躍できない!

ブログネタ: 今年のゴールデンウイーク、何してた?参加数

ゴールデンウィークは毎年仕事がメインsweat01

サービス業の方は多いんじゃないでしょうか?

私のゴールデンウィークは毎年みんなとズレてやってきますnote

明日から私のゴールデンウィークclover

私のゴールデンウィークにカレンダーは関係ないng

連休取って旅行に行くのがゴールデンウィークgood

人間には休息が必要clover

体の休息catface

心の休息catface

私にとって旅行は体も心も休息できる、必要不可欠なイベントshine

旅行に行けなければ、体も心もコントロールできずに苦しむだろうdown

だから絶対に旅行は年3回以上行く決まりがあるsign01

忙しくても絶対に時間を作って行くrvcar

それは遊ぶ為でなく、自分をコントロールする為sign01

人間が自分をコントロールするには遊びの要素も欠かせないだけsign03

自分をコントロールした成果を見せつければいいgood

忙しいのに仕事を休んで遊ぶ事に抵抗を感じる人が多いup

とんでもない誤解だsign01

休めない人のパフォーマンスは必ず低いdown

自分の力を半分も出せていないんじゃないかなsign02

カレンダーのゴールデンウィークは関係ないsign01

自分のゴールデンウィークは必ず必要だnote

自分をコントロールして、本来の力を発揮したいのならclover

あなたにはゴールデンウィークありますか?

自分のコントロールを意識して、自分の力を発揮してくださいup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母から貰ったアピールポイント!

ブログネタ: あなたのお母さんの“おもしろいところ”は?参加数

独自の感覚で何かにハマる事happy01

私の母はガーデニングにハマっていますtulip

昔から花が好きで、毎日飽きることなく手入れをしていますshine

実家に帰ると花がいっぱいで、広めのベランダには様々な花が並んでますbud

おもしろいのは独自の路線を貫いている事note

ガーデニングって花だけでなく、素敵な庭作りですよね?

私も幼い時から母に付き添って、何度も有名な庭園へ行きましたrvcar

実家のベランダの花は庭園のように綺麗に咲いてますtulip

ただベランダは素敵な庭になっていない…sweat01

様々な花がところ狭しと、各々美しく咲き乱れていますnotes

母のガーデニングは花を育てる喜びが強すぎるんだと思いますup

私のよく見てきたガーデニングは素敵な庭を作るのをメインにした庭でしたsign01

母のガーデニングは綺麗な花を育てるのをメインにしたものですsign03

趣味とは自己満足の世界なので良いと思いますgood

趣味なのに他人の目を気にしすぎる人が多い時代に、この独自路線がおもしろいhappy01

そして何の気兼ねもなく、自慢げに家族や友達に自分のガーデニングを魅せつけるshine

母のおもしろく、素敵に感じる一面ですclover

何かにハマり、独自の路線を突き進むdash

他人の目よりも、自分の感情を大切にするshine

今では母から受け継いだ、私のアピールポイントにもなっていますnote

親のおもしろさから子供は自然と多くの事を学ぶんですねsign01

あなたのおもしろさも、子供のアピールポイントへと変わるかもしれませんよsign03

おもしろいと感じてもらえる大人になりたいですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤル気を継続させる方法!

殆どの目標や夢を実現させるには、時間が必要ですsandclock

1年、5年、あるいは10年間の計画を作り、語りますよねhappy01

計画を立てて、目標や夢を語る事は大切ですsign01

考える事が好きな人間は、意識的アプローチなら得意なんですshine

実はヤル気の継続には無意識へのアプローチが必要不可欠sign01

無意識にもアプローチするには何が大切でしょう?

無意識へのアプローチに大切なのは成功の感覚を常に与えてあげる事note

「一日ごとの」目標達成課題を設定することが大切ですflair

毎日の目標と言っても、「やることリスト」を作るわけではありませんng

毎日を生き活きと暮らすために、一日の間で出来ることを何か決めるんですnote

例えば…

「今日は5㌔走ったんだぜ」

「今日新しい料理を作ったんだよ」

「今日は10か所営業回りました」

と人に言えるような何かですflair

心というのは“何か集中するものがある状態”を好みますnote

達成すべき目標は心の大好物shine

難しい目標である必要は一切ありませんng

成功できる(行動できる)目標が毎日必要ですclover

毎日目標を達成するようにすれば、あなたの自信は上昇しますup

成功感覚が常にあれば、ヤル気も自然と継続できますgood

朝、目が覚めたら自分に問いかけましょうsign01

「今日は何を作り出したいか?」

「今日はどんな目標を達成したいのか?」

「今日はどんな事が出来るのか?」

そして何か決定し、全力投球でその目標に向かいましょうdash

ヤル気が継続されて、目標達成の可能性も高くなるはずですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤル気を出す方法!

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】ヤル気を出す方法、教えて!参加数

私達は何かを始める、実行する時に、ヤル気やモチベーションが必要だと思っていますup

一時的に自分を奮い立たせ無理やりにでも、ヤル気を出そうとしてしまいますbearing

しかし、ヤル気やモチベーションが上手く上がらないdespair

そんな時あなたは感情にフォーカスしていませんか?

実は「感情」の問題だけではないんですsign01

自分でその必要性を認識するという「理性的」な事にもフォーカスするのが大切sign03

行動できない時、私達は

「ヤル気が出ない」

「モチベーションがあがらない」

「そんな気分じゃない」

と気分の問題のように思いがちですdown

気分(感情)はあったのに、気分の問題だと自己否定してしまうsad

最初のヤル気(願望)はあったのに、自分で潰してしまう人が多いup

見えない気分のせいにするのは楽ですけど、気分を責めるのは止めましょうdanger

実は、行動出来ないのは、やるべき理由がないからflair

たとえ行動を起こさなかったとしても、何の影響もでないから行動しないsad

という認識になってしまってるんですsign01

現状維持でも大丈夫good

と無意識に認識してしまっているdown

「ヤル気」や「モチベーション」を起こすのに、気合や意志の力は殆ど必要ないng

だって殆ど最初から存在しているんだからshine

行動を起こすための「理由」こそが必要なんですok

もう一度、自分の目標や夢を思い返してみましょうflair

あなたの目標や夢には、それを実現させるための充分な理由がありますか?

充分な理由がなく、ただの”願望”になってしまってませんか?

その夢を実現させるべき「理由」をぜひ、考えてみましょうclover

その「理由」が明確に必要性を認識出来るものならば、ヤル気は継続されるup

きっと、あなたも自分の行動力に驚くはずですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたずらバンザイ!!

ブログネタ: 子どもの頃、叱られた「いたずら」は?参加数

ピンポンダッシュdash

今考えると何が楽しくてやっていたのか解らないsign01

だけど何度もやった記憶があるflair

他にも「いたずら」をよくやっていた気がするsweat02

迷惑な悪ガキだったかもしれないbearing

大人目線では「いたずら」は迷惑annoy

子供目線では「いたずら」は好奇心の表現note

大人は「いたずら」を叱るannoy

それは子供の才能を潰す行為でもあるdown

叱ることも必要sign01

受け入れる事も必要sign01

ケースバイケースで対応していきましょうhappy01

怒ってばかりの大人が増えた気がしますflair

「いたずら」は好奇心のチャレンジnote

子供の好奇心は才能ですshine

怒られる為に「いたずら」をする子供はいませんng

好奇心を持った何かを確かめる為に「いたずら」を実行するup

たまには「いたずら」を一緒に楽しんであげましょうnote

あなたの対応が子供の才能を伸ばしたり、潰したりしますsign01

この意識を持って過ごしていたら、「いたずら」も可愛く思えるhappy01

あなたの心に余裕も出来て、楽しい(優しい)対応になるnote

そして子供の才能を伸ばしてあげられるup

悪意でなく、好奇心のチャレンジだから「いたずら」shine

大人も迷惑でなく好奇心で答えられたら、才能溢れる子供も増えるup

いたずらバンザイhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタントラーメンにもアレンジを!

ブログネタ: インスタントラーメンはカップ派? 袋派?参加数

カップ派ですnoodle

インスタントなら手軽に作れるのが1番note

アレンジはカップでも出来ますからねgood

手軽に美味しくshine

アレンジで更に楽しみをup

何を食べるにも自分好みにする楽しみを忘れないsign01

美味しく食事をする私の拘りですshine

世の中には美味しい食べ物が沢山note

食事は美味しければOKではないと思いますflair

楽しく美味しいものを食べるのが最高の食事shine

楽しく食べるには、誰と食べるかも大切sign01

そして自分好みにする事も大切sign03

あなたも最高の食事をする為に、アレンジしてみましょうup

食事がワクワクした時間になるはずですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワースポットで大きなパワーを貰うには!

ブログネタ: 今まで行った中で一番好きな旅先は?参加数

屋久島が最高でしたhappy01

パワースポットNo1shine

様々な雑誌で取り上げられてるように、素晴らしい自然に溶け込めますgood

屋久島の魅力は自然だけではありませんng

人との出会いも1番と感じた理由note

島だからなのか、島人が作り上げたものなのか解りませんsign01

ただ人と自然に話せて、自然と仲良くなれる空間なんですshine

屋久杉を目指してる時もdash

食事をしている時もrestaurant

宿で休んでいる時もhouse

自然と話しかけたり、話しかけられたりrecycle

人との交流も自然と行われる空間を屋久島で感じましたflair

パワースポットというと自然が溢れる場所というイメージが強いと思いますfuji

パワースポットは自然からエネルギーを貰うだけではないと思いますsign01

同じ目的の人などと交流して、人からもパワーを貰えるのが真のパワースポットclover

私はそう思いますhappy01

パワースポットがブームになってますけど、人との交流も忘れずにsign01

パワースポットで誰かと交流すれば、更なるパワーも貰えますよup

1番好きな旅行先が人それぞれなのも、こういう理由からでもあると思うflair

自分の1番を大切に、充実した時間を過ごしましょうclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっぴん風メイクで女子力UP!?

ブログネタ: すっぴん風にばっちりメイク…、どのタイプが好き? 参加数

メイクkissmark

現代メイクのスキルは素晴らしいshine

最近の女性を見ていると、そう思いますflair

街を歩いているだけで、素敵な女性は沢山見つけられる時代ですnote

女性の美への向上心は、本当に尊敬してしまいますclover

メイクにも様々なパターンがあって、好みがありますheart01

すっぴん風、ナチュラル、ギャルなどなど…

私はすっぴん風をお勧めしますhappy01

個人的にすっぴん風が好みなんですが、おすすめポイントは違いますsign01

他のメイクだって素敵な女性になれますからねnote

すっぴん風をお勧めするのは、心に与える影響力の違いですsign03

メイクとは作る事ですflair

メイク顔を褒められる=メイクスキルを褒められるshine

という事ですok

メイク顔を褒められる=自分を褒められるnote

とは無意識は感じてくれませんng

意識では自信を持てる事もあると思いますup

だけどメイクを落として褒めてくれた人に会えますか?

会えるのなら無意識も自分(存在)に自信が持てていますgood

会えないのなら自分(存在)に自信が持てず、スキルに執着してしまう危険がありますdanger

これはメイクが濃ければ濃いほど起こり易い現象ですsign01

だからすっぴん風メイクが自分に自信もついて、素敵に見せるにはお勧めclover

自分に自信がつくという事は、女子力UPup

自信のある女性は更に素敵に見えるeye

これは女性目線の方が解りやすいかもしれませんねflair

素敵に見せるスキルがあるのだから、自分を成長させてくれる使い方が1番shine

もちろん他のメイク不要という事ではありませんng

ケースバイケースで使い分けて、自分を魅力的にしてくださいshine

多くの女性が自分に自信を持てて、女子力UPしてくれる事を願っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬の充実と充実した日々の違い!

ブログネタ: もし学生時代に戻れるなら、何をしたい?参加数

心理学の勉強、恋愛、スポーツなどやりたい事は沢山あるnote

私は学生時代やりたい事をしていた方だと思うhappy01

何かに偏ることなく、自由に過ごしていた気がするclover

だからなのか、何かに本気で生きていた覚えがないsweat02

ただ自由に、気の向くままに過ごしていたと思うflair

それはそれで良かったと思っているが、戻るなら本気になりたいshine

学生時代から100%本気で向き合えれば、更に素敵な人生があるnote

今の学生も何となく過ごしている人が多いと思うsign01

だから大人になろうとした時、なかなか上手く馴染めないng

私も学生を卒業して、大人になる時はかなり苦しんだdespair

大人になっても、100%本気で向き合えずに苦しむ人も多いsad

若い時から成功している人は、100%本気で向き合える人shine

心理学を学んで、実際にこういう人と出会い解ったflair

何をしたいだけでは、一瞬の充実しか得られないsign01

何を100%本気で向き合いたいかを決めれば、充実した日々が得られるsign03

学生時代に戻れるのなら、全ての事に100%本気で向き合いたいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノウハウ本を無駄にしない方法!!

情報社会の今では、様々なノウハウを収集できますhappy01

本屋に行けば、多くのノウハウ本が並んでいますbook

ノウハウ本にはベストセラーが沢山あるのをご存知ですか?

殆どの人は何らかのノウハウ本を、手にしたことがある時代ですnote

その割には人生を充実して過ごせている人が少ないsign01

私はそう感じていますflair

きっと多くの人がノウハウ本を無駄にしてしまっているdown

そして多くの無駄使いをして、自分を苦しめているんだと思いますflair

そこでノウハウ本を無駄にしない方法をお勧めしますhappy01

第1章を読んだら、本を閉じて実行にかかりますdash

それから次の章を読んで、そしてまた中断して実行しますdash

章ごとに実行しながら進めていくup

この方法ならノウハウを活用できるはずですnote

多くの人は最後まで読んで、何も行動できないdown

感動したり、圧倒されたり、学んだ気になったり…book

ノウハウ本と小説は別物なので、読み方も違わなくてはいけないsign01

ノウハウ本は知識を知るだけの物ではありませんng

ノウハウを実行して、学んでモノにするok

このブログなどノウハウを紹介してるものは全て同じsign01

知ったノウハウを実行して、初めて結果に影響してきますshine

この方法でノウハウを活かし、充実した毎日を過ごしましょうclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諦めない自信が良い結果を作る!

ブログネタ: 好きなフィギュアスケート選手は?参加数

昨日はミキティーが世界フィギュアで金メダル取りましたねshine

私はミキティーがフギュア選手では大好きですheart01

特に今シーズンの演技には心の成長が解りやすく出ていたと思いますflair

10代に4回転の偉業で注目され、一気にトップスターになりましたup

私がミキティーを知ったのも、この頃でしたeye

そして4年前に世界フィギュア金メダルshine

この後から苦しい時期を過ごしますdespair

得意だったジャンプが上手くいかないsad

満足できる演技が出来ない日々が続きましたdown

真央ちゃん、キムヨナという次世代スターが表彰台を独占する日々bearing

それでもミキティーは諦めないgood

もちろん辛くて弱音もはいていたはずですdown

諦めないで、自分の大好きなスケート楽しむ事に集中するshine

上手くいかなければ、辛くなるのが人間の心ですsign01

そして諦めずに、楽しもうとすれば上手くいくのが人間の心ですsign03

心は複雑なので、すぐに変わってくれないng

だから諦めずに自分を信じる強さが必要ですclover

ミキティーには心の強さがありましたgood

そして支えてくれるサポーターも多くいたんだと思いますnote

だから復活して、真央ちゃんにもキムヨナにも勝てたok

そしてミスをしない、満足できる演技が出来る自分を手に入れたshine

今回多くの選手がミスをしていましたdown

世界の大きな大会なので、珍しい事ではありませんsign01

今回の大会だけでなく、安定した演技だった今シーズンup

技術だけでなく、心の成長が結果に繋がったんだと思いますclover

ミキティーは今回の優勝インタビューでこう言ったそうですkaraoke

「自分のスケートを変えずにやってきたことへの、神様からのご褒美かな」

自分に自信を持って行動していれば、神様も認めて結果をくれるnote

あなたは悩んだ時に自分を責めていませんか?

自分で自分を責めたら自信は持てませんsign01

悩んでいても絶対に改善できると信じましょうshine

自分に自信を持って、信じる事を諦めずに続けましょうhappy01

心を強く成長させれば、結果も自然とついてきますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »