« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の投稿

大人の作った遊びにハマる子供たち…

ブログネタ: 昔よくやった、今じゃ珍しい遊びを教えて!参加数

『ろくむし』『ドロ警』

昔は公園に行けば、どこかのグループがやっていたnote

今じゃ公園に行っても、誰もやっている姿を目にしないeye

…寂しく感じる瞬間だdespair

ただ子供たちの笑い声は変わらず聞こえてくるhappy01

遊びは進化して変わるけど、子供たちの楽しみであれば良いgood

最近の遊びで気になる事が1つあるflair

頭を使う事への偏りだsign01

今は遊びといえば室内ゲームが基本、外でもカードバトルをよく見かけるeye

遊びを楽しむことを出来ているけど、体を使うことが減っていないか?

子供だけではないと思うが、最近よく感じる事だclover

今は公園に遊具も少なくなってしまったのもあるだろうdown

ちなみに私は遊具の無い公園は反対だannoy

子供が怪我するのは当たり前で、成長に欠かせない体験だsign01

私は子供の頃よく怪我をして、いつも何所かにバンソウコウをしていたdash

骨折など大きな怪我も6回経験しているhospital

おかげで痛みや危険、人の気持ちを理解できる大人になれたup

子供を大切に思う気持ちが今だけに集中して、生きる為に大切な経験までも奪わない事を願いたいclover

…話がそれてしまいましたsweat01

体と頭を両方使う遊びが、減ってきたのが心配ですdown

スポーツは体と頭を両方使いますよねshine

昔の遊びはスポーツをアレンジした遊びだったように思いますflair

人間は体と頭を両方使って生きていますgood

子供の頃に体と頭を使う習慣を作る事は大切ですshine

頭だけを使う事を覚えてしまうと、いざという時動けないng

頭で考えてばかりで、体を動かすことをしませんsign01

頭と体がバラバラだから、心にかかる負担も大きいsign03

遊びは与えられて楽しむものではないと思いますng

自分が楽しめる事を生み出すものだと思いますok

子供に自分で遊びを考えさせれば、きっと体も動かしますup

頭でっかちになった、大人が生み出した遊びに子供がハマる姿は悲しいdespair

昔のように友達がいれば、何もなくても成立する遊びをして欲しいclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信頼関係が生み出す驚異のパワー!

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスbaseball

サッカーJリーグ1部(J1)のベガルタ仙台soccer

東日本大震災の被災地、仙台市を本拠とする両チームが今日、地元での初戦を快勝したshine

私はラジオを少し聴いただけだったが、すごい熱気が伝わってきたflair

被災者への応援も込めて、必死に頑張る選手たちgood

その選手たちを必死に応援する被災者達good

お互い思い合う関係には、不思議なパワーが生まれるshine

スポーツは地域密着型のイベントなので、復興には大切だsign01

被災者の応援で、選手たちは必死に頑張り成長するup

選手たちの頑張りが、被災者達に更なる活力を与え成長するup

お互いが刺激し合って成長していくのは、もっとも好ましい関係だclover

今回のような先がなかなか見えない復興には、こういう関係が最も大切だと私は思うflair

政府との関係も、こういう関係に出来たら復興もスムーズなはずsign01

なかなか被災者と本気で向き合えない政府down

政府の頑張りを応援できず、不安で抗議してしまう被災者down

こんな関係ではお互い成長もできないng

相手に罵声を浴びせれば、罵声が返ってくるsad

相手を応援すれば、応援が返ってくるhappy01

人の心は複雑だけど、シンプルな面も沢山あるflair

スポーツのように、政府とも良い関係を築いて欲しいと願いますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答えたくない質問の切り抜け方!

ブログネタ: 答えたくない質問、どう切り抜ける?参加数

答えたくない質問される事ってありますよねsweat01

あなたはどんな対応しています?

シブシブ答える?

無視する?

話題を変える?

こんな時の切り抜け方を今日は紹介したいと思いますflair

まず無視をするのはng

人間関係を壊してしまうので気を付けましょうdanger

シブシブ答えるのも良くありませんng

自分も嫌な感じですし、相手にも嫌な感じを与えてしまいますsign01

ハッキリしないので更に突っ込まれる可能性も高いので気を付けましょうdanger

話題を変えるのは良い方法ですが、テクニックが必要ですshine

自然に話題をかえるのは難しいですからねbearing

簡単でお勧めなのが質問返しflair

話題を変えるのは難しいですが、対象を変える事は意外と簡単ですgood

YES/NOの質問なら、さらっと答えて質問を返しましょうrecycle

そして相手に興味を持って聞き出しましょうok

YES/NOでない質問なら、ひと悩みして質問を返しましょうrecycle

質問してくるという事は、相手にその話をしたいという心理があるからsign01

真剣に聞いてあげる気で、質問を返したら気持ちよく答えてくれますok

答えたくない質問とは、あなたが踏み込んで欲しくない事sign01

さらっと答えて、質問対象を相手に変えてしまえば大丈夫good

ただ答えたくない質問だけにしてくださいsign01

質問返しの多様化は、心を開いてくれてないと感じさせてしまいますflair

信頼関係を深める為にも、普段はしっかり答えましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状に白・黒・グレーは存在しない!現状を明確に伝えることが大切♪

ブログネタ: あなたは白黒はっきりさせたいほう?参加数

何事も白黒はっきりさせるべきsign01

いやいやグレーゾーンは必要だsign01

問題が起きた時、こんな議論をよく目にしますeye

今なら原発問題が、こんな感じで議論されているflair

ハッキリしない政府や東電の対応に、イライラする人も多いと思いますannoy

明確でない事には不安を抱いてしまうのが人間ですshadow

それは自分自身の事でも同じなので、実感があると思いますflair

自分の将来に不安を抱くのは、自分の将来像が明確でないからng

これは明確にすれば安心するという事でもありますclover

明確にする事は大切な事shine

現状を明確にしなければ、グレーゾーンも無いんですsign01

白黒、グレーなんて議論しているのは、これからの話についてですsign03

現状にグレーゾーンは存在しないng

まずは現状を明確にする事flair

それから議論があって歩み寄りからグレーゾーンが作られる事もあるsign01

明確にできない事は、信頼関係を築こうとしない事down

それでは相手に信頼して貰えなくて当然ですよねflair

今の政治不信は、この信頼関係だと思いますng

あなたはどうですか?

相手に明確に伝える事ができますか?

明確に伝える事が沢山出来れば、信頼関係も沢山築けますup

明確さを大切に、良い人間関係を作りましょうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページアドレス変更しました!

ホームページのアドレスを

http://www.heartful-time.com/

に変更しましたpc

お気に入りやブックマークに登録してくれている人は変更お願いしますhappy01

6月にはデザインなどもリニューアル予定などでお楽しみにnote

携帯サイトではワンコイン体験を実施中ですshine

カウンセリングを体験してみたい人は是非この機会にどうぞphoneto

1日1組限定の完全予約制だから早めの予約でお願いしますmailto

ワンコインカウンセリングは携帯会員特典だから、会員登録を忘れずにflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気が出る歌♪

ブログネタ: 元気のでる歌や音楽を教えて!参加数

私の元気が出る歌は沢山ありますnote

今日は少し落ち込んだ時などに、元気が出る歌を紹介しますflair

ゆずの『ユーモラス』shine

この歌は聞いてるだけでなく、一緒に歌うkaraoke

これポイントですsign01

この歌に限らない事でもありますが、一緒に歌うと元気が出るup

長淵さんが被災地に行って、被災者達と一緒に歌ってるニュースを最近見ましたtv

長淵さんは「一緒に歌おう」と言って、被災者達を自分の歌に取り込んでましたgood

そして歌い終わった時の、皆さんの顔は笑顔でしたhappy01

聞いてるだけでも元気が出てくる歌はありますnote

そして最後には一緒に歌っているkaraoke

一緒に歌うことで、ドンドン元気になっていくup

歌にはそういう力があると思いますshine

だから私も『ユーモラス』を一緒に歌いますkaraoke

『ユーモラス』は一緒に歌いやすい歌だと思うのでお勧めですよclover

歌には好みがありますok

あなたが気に入った歌なら何でもいいgood

聞くだけでなく、一緒に歌ってみましょうkaraoke

自分が気持ち良く歌ってみましょうnote

歌い終わったら、きっと元気が出ていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ち年齢は年をとらない!?

ブログネタ: あなたの“気持ち年齢”は、いま何歳?参加数

私の気持ち年齢は30歳flair

それなりの人生経験を積んで自分の気持ちも整理できる30歳shine

チャレンジ精神を忘れない積極性と若さも残る30歳shine

30歳って気持ち的にバランスが取れる年齢だと思っていますsign01

年齢が高ければ経験豊富になり、気持ちに余裕も作れるgood

年齢が低ければ好奇心旺盛な積極的気持ちが、体を動かしてくれるgood

そんな魅力的な気持ちを両方持てるのが30歳note

気持ち年齢事態がよく解らないんですが、私は30歳に気持ち年齢をコントロールしていますhappy01

だから実年齢を忘れる事もしばしば…sweat01

自分がベストな気持ちで入れる年齢を知る事sign01

その年齢の気持ちを失わない事が大切だと思いますflair

実際に年をとっても、気持ち年齢は年をとらないsign02

その年齢だと思い込めば、気持ち年齢のコントロールは出来るsign03

自分にベストな気持ちをコントロールして、充実した毎日を過ごしましょうclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝えたい日本の素晴らしさ

今、震災や原発問題で世界中に注目されている日本eye

日本には世界に誇れる素晴らしいものが沢山あるshine

美しく趣きのある「風景」 fuji

  • などなど日本の素晴らしさを、この機会に世界へ伝えたいnote

    すでにニュースなどを通して大和魂が世界に伝わっていますgood

    私が1番世界にアピールしたい日本の素晴らしさは「精神」ですclover

    これだけの大きな震災、そして原発問題sign01

    助け合いの精神で暴動なども起きず、思い合って復興へ前進するup

    日本だから出来る絆の力だと思っていますflair

    そして世界から送られてくる物資や募金、メッセージhappy01

    日本が築いてきた絆が世界にも沢山存在するshine

    日本大好きな外国人が多いのは何故か?

    美しく趣きのある「風景」 fuji

    まだ日本を知らない外国人に、日本の魅力を伝えたいnote

    世界との絆を更に強めたいと思っていますhappy01

    ブログネタ: 外国人に伝えたい、日本のいいところは?参加数

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    暇の裏には欲求がある!

    あなたは忙しい毎日を過ごしていますか?

    あなたは暇な毎日を過ごしていますか?

    私は忙しい毎日を過ごしていますshine

    忙しい毎日を過ごしていると時には暇に憧れますcatface

    それは暇に過ごしたいからでなくて、時間が欲しいからsandclock

    忙しい毎日で充実感もあるnote

    だから『もっと』な気持ちもドンドン出てきて時間が欲しいup

    暇を求める理由はやりたい事があるからflair

    やりたい事は人それぞれgood

    仕事だったりok

    ゲームだったりok

    料理だったりok

    旅行だったりok

    睡眠だったりok

    ボーっとする時間だったりok

    暇を求めるとは心理的に時間を求めていますsign01

    何かしたい事があるから暇を求めるup

    疲れたから暇を求めるのではありませんng

    疲れて休みたいから暇を求めるok

    暇を求めた時は必ず目的があるshine

    その目的をしっかり把握することが、暇の上手な過ごし方ですnote

    時間を有効に使って充実した日々を過ごしましょうclover

    ブログネタ: 究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?参加数

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    桜満開♪

    ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数拍手

    2011041010240000

    ハートフルタイム前の桜も満開になりましたnote

    横浜の桜名所でもある大岡川cherryblossom

    写真の桜は大岡川の入口にある桜の木ですshine

    ここから大岡川の桜クルージングがこの季節限定で運航していますship

    年配の方が多いですが今日も賑わっているのがハートフルタイムの窓から見えますeye

    今年は地震や原発の影響で花見を行う人も少ないように感じますdown

    花見は心のリフレッシュにもとても良いイベントなので寂しいですdespair

    大変な時期だからこそ、心を開放してあげるheart02

    問題を改善して充実した日々を過ぎすには大切な事ですsign01

    桜(自然)のパワーを頂いて、活力にしましょうhappy01

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    原子力発電の今後

    ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

    未だに落ち着かない原発問題impact

    原子力発電の有無が様々なところで問われていますねflair

    原子力発電の危険性は今に始まった事ではありませんsign01

    海外では大きな問題も起きていて私達は知っていて、便利さを選んでいたんですok

    そして実際に日本で問題が起きから危険だと感じて、原発反対の声が高まるng

    人間は知識ではなく、感情で動くのだと改めて実感していますflair

    原子力発電がこれからどうなっていくかは、私達の感情次第sign01

    便利だと感じるかup

    危険だと感じるかdown

    私は危険だと感じていますdanger

    原子力発電を無くすには人間の覚悟が必要ですsign01

    節電と言ってる今でも全国では原子力発電が行われているflair

    私達の電気の使い方を考え直さなければいけないと思いますrecycle

    今回の停電でも電気に頼り過ぎの社会や自分を感じましたsign01

    もっと人間力を活かした生活をする覚悟が必要shine

    原子力発電を作りだしたのは私達人間ですshadow

    私達の使い方が全てと言う事ですねhappy01

    皆が安全に暮らせる日が、一日でも早く戻る事祈っていますclover

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    モチベーションを上げるのは簡単!?

    桜も花開いて春らしい暖かさになってきましたねcherryblossom

    新入生、新社会人が今年も沢山新しい生活へチャレンジしていますshine

    春に多い悩みの一つがモチベーションflair

    新しい生活が始まるのにモチベーションが上がらないdespair

    新年度で気分一新したいけどモチベーションが上がらないsad

    モチベーションが上がりやすい季節ですが、悩む人が多い季節でもある春cherryblossom

    モチベーションを上げる方法は様々な方法がありますup

    今日は1番シンプルで簡単な方法を教えようshine

    モチベーションを上げたい事に明確な理由付けをしましょうflair

    何のモチベーションを上げたいかは明確ですよね?

    では何故モチベーションを上げたいんですか?

    この何故が出ないようなら、モチベーションが上がらなくて当たり前sign01

    自分で気づけないくらいの理由では、人間頑張れませんbearing

    モチベーションを上げるには、絶対に行動できる理由を付けるのが1番簡単shine

    モチベーションを上げる方法の中では過激な考え方ですけどねsweat01

    例えば…

    今の仕事を成功させないと自分も家族も殺されるってなったら、自然と行動するはずですsign01

    意識も無意識も本当に必要だと思えば行動できるup

    やる事はとっても簡単good

    あなたが本当に必要だと思えるかどうかですclover

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    震災後の仙台で感じた違和感と復興の光

    先日、仙台に行ってきましたbus

    新幹線はまだですが、被災地復興便という高速バスが沢山出ていますdash

    仙台周辺と宮城中部しか行ってないのですが、違和感をいくつか感じましたsign02

    高速道路は多少の揺れを感じつつも、渋滞することなく仙台まで到着good

    仙台に着いて感じた違和感flair

    普通だsign01

    一昨年旅行で訪れた仙台の光景と殆ど変りないsign03

    横浜でもあったように看板が落ちた形跡は見かけたが、バスからの景色は普通だったeye

    テレビでは仙台駅の天井が落ちていたので、とても違和感があったtv

    バスを降りてコンビニに入ると、更に違和感を感じた24hours

    商品が殆どないsign01

    外見は普通なのに中身は異常sign02

    迎えが来て市内を車で走っていると長蛇の車列がsign01

    ガソリン待ちの車がズラリと並んでいるcarrvcarbus

    地震直後の横浜の光景があったeye

    仙台ではまだまだガソリンは最低でも30分は待たないと買えそうにないdespair

    仙台まで普通に来れた自分と外見は普通だが物資不足の仙台sign01

    とても違和感を感じたflair

    なんで物資が十分届かないのか?

    仙台でこの状況なら大きい被災地は…sweat01

    横浜にガソリン待ちはいないし、選挙カーすら走り出したdown

    一部の商品は不足してるが、多くの商品がコンビニやスーパーには並んでいるsweat02

    仙台の知り合いは、肉が手に入らないと言っていたpig

    横浜では賞味期限が迫って割引されていく肉があるdown

    人は簡単に仙台まで行けるのに、物資は仙台まで行くのが難しいのか?

    テレビでは支援物資を送る動きが流れているtv

    それでも実際は被災地とのギャップが大きいdespair

    今必要とされているのは現地へ行くボランティアだけでなく、物資を運ぶ流通ボランティアや流通企業なのかもしれないsign01

    今回仙台で1番感じたのは人間の逞しさshine

    大変な生活をしていても、前向きに明るく生きていたnote

    テレビで見た被災者達の逞しさは実際にあったgood

    この逞しさが復興には欠かせないup

    復興の光の道は被災者たちの心の中にしっかり存在していたclover

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »