« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の投稿

ラーメン

ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数拍手

一口目はスープですnoodle

スープで味はだいたい決まるので、スープの確認が第一ですsign01

好みと違ったら自分流にアレンジ出来るアイテムが今のラーメン屋には沢山ありますからねgood

1番拘っているのは『太麺硬め』の麺noodle

麺は自分流へのアレンジは出来ないですから事前情報が命ですねsign01

ちなみに私のお勧めは麺匠 名人房noodle

関内北口を出てセルテとAMPMの間を2ブロックほど進んだ所にありますflair

Photo_2 

これは私のお気に入り辛ネギつけ麺shine

ラーメンにおいても自分流のアレンジは美味しく頂く心理スキルclover

ただ自分流のアレンジが出来ない時も当然ありますsign01

その時は自分の好みに拘らず、新しい味を受け入れる柔軟さも大切ですsign03

新しい発見があなたの味覚を広げてくれるup

自分流にアレンジ出来ないからと仕方なく食べてはダメng

アレンジできない時は新たな発見を期待して食べましょうok

その時楽しく美味しい食事になって、本当に新しい味に出会える可能性大note

気持ち次第で食事の味も変わりますので気をつけましょうdanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちが幸せ?

ブログネタ: 究極の選択! 天国と地獄、どっちに行くと思う?参加数拍手

天国に決まってますhappy01

良い事をしたup悪い事をしたdown

どんな人間も両方確実に行ってますsign01

それに良い事、悪い事は殆どがその人次第flair

自分が良い事をしたと思っても、相手にとっては悪い事だったりdown

自分が悪い事をしたと思っても、相手にとっては良い事だったりup

人生いろいろですclover

だかた自分が行きたいと思った方にいけるんだと思いますflair

天国の方が幸せに暮らせると思うので、私は天国に行きますshine

この究極の選択で『地獄』と答えた人は心が傷ついているかもしれませんsign01

何かの罪悪感を抱えているから自ら『地獄』を選んでしまったsad

「どっちに行くと思う」=「どっちに行きたい」なんですflair

だって自分で決める事が出来るんですからgood

『地獄』を選んだ人は心のケアが必要ですclover

自分から辛い事を選んでしまった理由を確認して改善しましょうhappy01

きっと生きている今も無意識に辛い選択をしている可能性が高いですup

あなたは天国と地獄どっちが幸せですか?

幸せに心が向いていなくては幸せな日々は過ごせませんng

あなたの幸せを確認し、しっかり前進していきましょうfoot

幸せの確認、幸せへの前進で迷ったらカウンセリングをお勧めしますclover

ハートフルタイムでも対応出来ますので問い合わせ下さいmailto

携帯の方はこちらからphoneto

幸せか不幸かの選択は自分次第ですsign01

幸せを選択して楽しく充実した日々を過ごしましょうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝利者のメンタル

アジアカップ決勝進出shine

昨日は日本代表の熱い試合に熱狂しましたsoccer

因縁のライバル韓国との対戦でもあったので盛り上がりましたねup

昨日の試合を観ていて勝利者のメンタルが気になったのでお話しますflair

昨日の日本は自分たちに自信を持って、勝利者のメンタルでいれた時間が多かったと思いますgood

厳しい判定のPKで先制されても自信を持って戦えたnote

だから素晴らしい攻めで同点に出来たのだと思いますshine

実は日本代表が勝利者のメンタルで無くなった時間もありましたsign01

それは延長で勝ち越しゴールを入れてから、同点に追いつかれるまでdown

戦術的な事もあって日本代表は守りを固めましたkey

延長ですし、サッカー戦術的には当然なのでしょうsoccer

実はこのスタイルが勝利者のメンタルで無くなる行動ですng

今の日本代表は、そもそも守備が強くありませんdanger

得意なスタイルでないのですから、もちろん自信も今までのようにありませんdown

勝っているのに自分達からリズムを崩す結果に繋がりますdespair

そして何より勝者であるなら実力で相手の心を折らないといけませんsign01

韓国代表は日本代表が守りにまわったおかげで、自信ある自分たちの攻めに集中出来たflair

韓国代表の方があの時間帯は負けているのに、勝利者のメンタルが強かったup

韓国代表の底力はもちろんですが、お互いのメンタルが大きく試合に影響したと感じましたclover

勝利者のメンタルでポイントなのは2つsign01

自分に自信を持って、自分のスタイルで行動する事shine

相手より自分の方が実力が上だと常に確信している事shine

勝利者のメンタルを完全にマスターした人ならPKで相手が外した時、喜ばずに溜め息をつくでしょうflair

自分の力でなく相手のミスによる勝ちは喜べないのが勝利者のメンタルですshine

勝利者のメンタルを持っている人にとってはどんな試合も勝って当たり前だと信じてるのですからclover

スポーツなど競技だけではありませんよsign01

私達の日常でも、とても大切な事ですshine

あなたは色んな事を出来ないと思いつつ行っていませんか?

それは敗北者のメンタルで失敗する可能性が高いですdespair

幸せに生きている人、成功している人は勝利者のメンタルでいますhappy01

努力し、自信を持って、自分は出来ると信じ込んでいるnote

だから努力の成果が発揮されて上手くいくんですshine

上手くいかない事があったら自分のメンタルを確認してみましょうsign01

勝利者のメンタルで過ごせていましたか?

努力をしていたのであればメンタルの問題で上手くいってない可能性が高いですflair

メンタルコントロールで悩んだ時はカウンセリングをお勧めしますclover

ハートフルタイムでも対応出来ますので問い合わせ下さいmailto

携帯の方はこちらからphoneto

勝利者のメンタルで充実した時間を過ごしましょうhappy01

日々を楽しく過ごせるのが勝利者のメンタル最大のメリットshine

あなたも幸せに楽しい日々を過ごしましょうclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学歴

ブログネタ: ズバリ!「学歴」と「仕事能力」って関係ある?参加数拍手

学歴=仕事能力でない事は明白ですよねflair

学歴はいったい何を表しているのか?

学歴はその人の経験を表す1ツールですsign01

仕事能力との関係はマッチング次第だと思いますflair

仕事能力に関係するのは学歴の高低ではありませんng

仕事能力自体が様々な職種によって違うものですならねsign01

どんな学歴を持っているか?

どんな仕事能力を求められているか?

このマッチングが関係を深めてくれるのだと思いますup

日本人は高学歴に拘って、社会人でつまずく人が多いのもマッチングを重視していないからsign01

学歴をアピールする時に学校の偏差値をアピールしても意味がありませんng

その学校で何をやってきたのかをアピールする事が仕事能力に結びつくok

学歴を間違ってアピールしないように気をつけましょうdanger

学歴と仕事能力の関係は知識や経験だけではありませんsign01

『努力』というキーワードで学歴と仕事能力は繋がりますflair

高学歴をアピールする時は努力をアピールして欲しいshine

あなたの努力が高学歴を作り上げたのですからup

高学歴の人は目標に向かい努力出来る人とも言えますnote

そして目標達成の道筋も作りだせる人shine

これは仕事能力としても大きく関係してきますclover

高学歴の人は知識をアピールしたがるのですが、もっと大切なアピールポイントを持っているんですshine

先ほど言ったように知識は仕事によって活かせるかは変わりますrecycle

目標達成能力は勉強でも仕事でも共通の素晴らしいスキルですshine

学歴と言うとその人でなく学校に注目されがちですdespair

仕事するのは学校ではなく本人だという事を忘れないで欲しいですねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なくなると困るのは!?

ブログネタ: 究極の選択! パソコンと携帯、なくなると困るのは?参加数拍手

仕事の影響が気になるけど困るのは携帯ですねmobilephone

今の携帯は電話だけじゃなく便利な機能が詰まってますからshine

この世から無くなって困るのならパソコンの方ですけどpc

だってパソコン無くなったら携帯もどこでも持ち歩ける子機ですからねdown

それにしても十数年前はどっちも持ってなかったのに、今じゃ欠かせないモノになりましたねshine

更に十数年後には何が欠かせないモノになっているかが楽しみですnote

一番なくなって困るものが減っている時代ですから、大切にしていきましょうclover

一番なくなって困るものが何なのかは解ってますよね?

仲間(人間)ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職活動のポイント③

ポイント①の自己理解はしっかり継続していますか?

ポイント②の相手を知る事は出来てきてますか?

企業を大切なパートナー(人)だと思えれば、自然と知っているはずですhappy01

知りたい願望が強くなる企業が見つかったら恋の始まりheart01

企業に恋をする事が出来ればモチベーションも大丈夫good

最後になるポイント③は相手に伝えるshine

面接での最も難関となっているポイントですねflair

あなたは相手に伝える準備は出来てますか?

ポイント①の自己理解が出来てなければ伝えられませんsign01

ポイント③は自己理解の継続が出来ている人の活用方法ですsign03

実はポイント①②が出来ている人なら自然と③も出来ちゃうはずok

自分を知って、相手を知って伝えられないタイプは1つflair

自己理解で上手く話す事が出来ない自分を認識している人だけですsign01

コミュニケーションの勉強が必要という事pencil

このタイプの人は一人で勉強しても知識が増すだけですup

知識が増しても行動出来なければ改善にはなりませんng

どんなに頑張っても改善されない悪循環に気をつけて下さいdanger

カウンセリングをお勧めしますclover

カウンセリングなら失敗し放題ですgood

そして専門家が実際の行動をサポートしてくれますnote

具体的サポートや実習があるから改善もスムーズup

ハートフルタイムでも対応しますので問い合わせ下さいmailto

携帯はこちらからphoneto

相手に伝える力はあなたの中にありますshine

何かの障害物があるだけですdespair

一緒に障害物を失くして力を発揮しましょうhappy01

最後に相手に伝えるテクニックを少し紹介しますshine

・相手の目線に合わせて、同じ目線で伝えるeye

・テンポや声の高低を自然な範囲で相手と合すnotes

・会話内容に合わせた表情を作るhappy01

・言葉だけに頼らずに顔や手に動きを加えて表現するgood

・否定語を使わずng肯定語で話すok

就職活動は恋愛に似ていますheart01

だから受け身でいては上手くはいきませんdown

企業に育ててもらう、守ってもらうだけでは駄目なんですng

新しい事なので先輩などに教えてもらうのは当然ですflair

だから、あなたが成長して職場の人達と企業を成長させるup

この向上心があるから企業はあなたを選ぶはずshine

今の企業が安定してる確認をするのでは失敗しますng

企業の人を確認して、自分を加えた時の成長を確信して下さいshine

あなたの就職活動が上手くいきますようにclover

そしてあなたの社会人生活が充実する事を願ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職活動のポイント②

ポイント①の自己理解はしっかり行えていますか?

人間は柔軟な心を持っているので、変わりやすくもありますflair

特に就職活動中など人生の転機になるような時期は変わりやすいですdanger

1回自己理解すれば大丈夫ではありませんng

定期的に行って本当の自分に常に気付いている状態でいて下さいhappy01

ポイント②は相手を知る事shine

就職活動では企業見学や説明会への参加は当たり前ですよねsign01

その時あなたは何を見て聞いていますか?

相手の何を知ろうとしていますか?

企業の業績に偏って知ろうとしていませんか?

相手の何を知ろうとするかは、就活だけでなく就職後にも、とても大切ですclover

あなたは友達を作る時何を知ろうとしますか?

あなたは恋人を作る時何を知ろうとしますか?

相手がお金持ちかを知ろうとはしませんよねdollar

自分と相手の共通点を知ろうとするはずですnote

就活でも同じなんですよflair

友達や恋人を作るように企業を知ろうとして下さいclover

これから長い時間を共にする大切な存在なのですからshine

最低でも、この2つは絶対に知っておいて下さいsign01

『企業理念と方向性』

『どんな人が働いているのか』

『企業理念と方向性』が自分と合ってないと仕事が続きませんsign01

『どんな人が働いているのか』が社会人のあなたの充実度を決めますsign03

絶対に企業見学には参加して一緒に働くであろう人を見る事flair

そこで働いている人を見れば、その企業についても解ってきますeye

どうしても参加できない場合は説明会などに来る人でも良いですok

面接ではあなたの人間性を見られますeye

その前に企業に勤める人の人間性から企業を知る事をお勧めしますgood

仕事も基本は人と人の繋がりである事を忘れないで下さいshine

企業を大切なパートナー(人)だと思って、よく知って下さいclover

それでは次回のポイント③を楽しみにお待ち下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職活動のポイント①

前回のブログでも書いたように今は就職難の時代down

数十件の面接を受けたが内定が決まらない学生が増えていますup

面接など就職活動には心理的関係がとても深いですflair

そこで心理的観点から就職活動のポイントをアドバイスしたいと思いますhappy01

ポイント①は自己理解ですclover

あなたは自分が何をしたいのか理解してますか?

どんな人間で、どんな長所、どんな短所を持っているのですか?

面接は一般常識のテストではありませんng

コミュニケーションスキルのテストですflair

面接についての書籍は沢山ありますが、覚えても面接は上手くいきませんng

面接は知識を披露する場でなく、自己表現を上手く相手に伝える場ですshine

まずは自己理解がしっかり出来ていないと自己表現も出来ませんsign01

常識で考えて自分が良いか悪いかじゃないんですsign03

良い悪い関係なく自分がどんな人間なのかを理解しましょうflair

これが出来ないと面接はもちろん普段のコミュニケーションも上手くいきませんよdown

何度も面接が駄目な人は特に自己理解を習慣的に行う癖をつけましょうrecycle

自己理解をする時は必ず書き出したり、言葉に出して録音したり自分の外に出す事flair

頭の中で自己理解を深める事は時間と精神力の浪費ですdown

自分を一度外に出して自分自身で確認できる方法が自己理解の基本ですclover

どうしても上手くいかない場合はカウンセリングを受けましょうshine

専門家が一緒に整理して、自己理解を深めてくれますnote

ハートフルタイムでも対応しますので問い合わせ下さいmailto

携帯の方はこちらからphoneto

自己理解を深めて、次回のポイント②をお待ち下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職活動

最近は就職についてのニュースをよく見かけますtv

今は過去最悪の就職難らしいですねbearing

就職に不安を抱えている学生もとても増えているようですup

今の就職難は『ミスマッチ就職難』とも呼ばれていますng

ですが企業も学生も求めている共通点に気付きましたflair

安定ですshine

企業は安定したスキルやメンタルshine

学生は安定した実績shine

これでは日本の将来に不安を感じてしまいますdespair

安定は求めるものでなく、作っていくものですsign01

企業は新社会人を育ててスキルの安定を作り出すshine

学生は自らの仕事で企業の安定を作り出すshine

これが安定のメカニズムなはずですflair

確かに今は世界的に不景気な時代ですdown

だからこそ個人個人の力で支えて持ち上げなければいけないんですsign01

就職活動中の学生には是非、自分が安定を作り出す意思を持って欲しいclover

その意思をしっかりアピールできれば大企業だって、あなたを選びますshine

就職活動で見て欲しい企業のポイントは企業理念と人材flair

あなたと同じ想いの企業で一緒に働いて行けそうな仲間がいれば大丈夫good

あとはあなたの頑張りで安定は作り出せますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新成人へ

今週は各地で成人式が行われましたねclover

今年は新成人の乱闘ニュースなどなかったですねtv

穏やかな成人式が行われたようで良かったですhappy01

そこで新成人にアドバイスを送りたいと思いますclover

『常に自分の夢を持って語って下さい』shine

最近の若者は夢がないと聞く事が多いですear

「そんなことはない」と私は感じていますnote

誰にも語らずに大事に抱えているから、周りは気付かないsign01

だから友達や知人と夢を語り合って下さいhappy01

夢を語る事は実現へのプロセスですよshine

自分に語りかけて夢が自分のものである確認をするのも大切ですflair

親の過保護などで他人の夢を持たされている人も増えていますdespair

他人の夢じゃあモチベーションも上がらず継続できませんsign01

自分の夢を常に確認出来るからモチベーションのコントロールも出来るんですgood

楽しい社会人生活を送る為にも夢の大切さを理解し、仲間と語って下さいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い込み

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想参加数拍手

卯年だけに仕事もプライベートも飛躍して年末を楽しく幸せに迎えるshine

商売繁盛shine売上UPup

健康で魅力的なボディーをゲットgood

交遊関係も広まり、深まり楽しい毎日を過ごしてるhappy01

自分の大胆予想sign01

とってもいい事ですnote

この大胆予想が今年に大きな影響を必ず与えますflair

なのでポジティブな大胆予想が出来ない人は要注意danger

ネガティブな予想や目標は、そのまま思い込みとして言動に現れますsign01

思い込みが与える影響力はとても大きいものflair

なのでイメージトレーニングなどで思い込みをコントロールしようとするんですnote

ポジティブな大胆予想者には良い影響がup

ネガティブな大胆予想者には悪い影響がdown

思い込みコントロールをしっかりしてポジティブな大胆予想して下さいhappy01

思い込みコントロールを上手くしていきたい人はカウンセリングをclover

ハートフルタイムでも対応しますので問い合わせ下さいmailto

携帯の方はこちらからphoneto

大胆予想に努力をプラスしてズバッと実現させましょうshine

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初ラッキー

ブログネタ: 2011年、今年初めてあった“いいこと”は何?参加数拍手

初詣のおみくじで大吉が出たshine

しかも夫婦揃って大吉ですnote

2011年スタートから飛躍の兆しを感じていますup

あなたはおみくじ全て読む人ですか?

それとも大吉・吉・凶の部分しか見ない人ですか?

私は全て読みますeye

そして自分が本当に理解するまで繰り返し読みますrecycle

大吉であってもhappy01

吉であってもconfident

凶であってもbearing

おみくじは神様からのメッセージshine

神様は大吉・吉・凶でなく大切なメッセージを与えてくれていますclover

大吉に浮かれてメッセージを読まなければ幸せにはなれないでしょうdown

おみくじだけではありませんsign01

良い事を自分のモノにしたいのなら大切なメッセージに気付く事sign03

そしてメッセージを理解して自分の中に受け入れた時、幸せは訪れるshine

今まで良い事があったのに、幸せに結びつかなかった人は要注意danger

大切なメッセージに気付いて、自分にしっかり受け入れましょうhappy01

今年の初ラッキーを活かせるかは、あなた次第sign01

初ラッキーを活かして2011年を幸せに過ごして下さいclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標作り

2011年の目標は作りましたか?

目標作りで大切なのは実行出来る事flair

今年は絶対痩せるnote

彼氏・彼女を作るshine

など自分で出来る事じゃない目標にしていませんか?

夢や希望なら良いですが、目標は具体的で実行出来る事で作りましょうnote

絶対痩せるには何が必要なのか?

毎日3キロウォーキングするfoot

彼氏・彼女を作るにはどう行動すれば良いのか?

月に2回は合コンなど出会いの場に参加するheart01

など、これを続ければ夢(希望)が叶う事を見つけましょうclover

毎日では無くても定期的に続けられる目標を作る事が大切ですshine

具体的でなく、実行出来ない目標だと挫折した時も危険ですdanger

自分を責めてしまい負のスパイラルにハマってしまう危険性が高いsign01

目標作りを間違いなく行う事はとても大切な事ですclover

ハートフルタイムのカウンセリングでも目標作りをサポートしていますnote

具体的で実行可能な目標作りに悩んだ時は申し込み下さいmailto

携帯の方はこちらからphoneto

実現可能な目標をしっかり作って2011年の目標達成して下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

2011年飛躍の卯年ですねup

あなたのスタートはどんな感じだったでしょう?

素晴らしいスタートを出来た方up

スタートから遅れてしまった方down

色々な方がいると思いますflair

どんなスタートであっても、あなたは確実に2011年の一歩を踏み出しましたshine

自分のペースで2011年を過ごして下さいclover

出遅れたと無理をすれば途中で倒れてしまいますwobbly

好調だからと息抜きし過ぎても落とし穴に堕ちてしまうbearing

どんなスタートであってもマイペースで確実に過ごしていく事shine

これが2011年を幸せに過ごす基本スタイルですflair

簡単なようですが、世の中に振り回されずにマイペースで過ごす事は難しいですよsign01

2011年も心と常に向き合って過ごす事を忘れないで下さいclover

今年もあなたが充実できるヒントをご紹介出来ればと思いますhappy01

今年もよろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »