« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の投稿

ツッコミ

ブログネタ: 思わずツッコミを入れてしまうのは?参加数拍手

テレビを観ていると思わずツッコミ入れちゃいませんか?

私はテレビっ子でしたのでツッコミまくりですtv

中でもニュースはツッコミどころ満載up

タイムリーですし、自分にも関わる事が多いので思わずツッコミますpaper

ツッコミって素晴らしいコミュニケーションだと私は思っていますflair

ツッコミが出来るのは、それだけ真剣に相手の話を聞いているからsign01

相手に関心を持てている人だからツッコミが出来るshine

人はもちろん、テレビや環境などツッコミの多い人は真剣に生きている人clover

最近コミュニケーションに苦手意識がある人が増えup

ツッコミが出来る人は減っているように思いますdown

お笑いではツッコミで笑いを生みだしますhappy01

一般ではツッコミがコミュニケーションを生みだすnote

あなたは日頃ツッコミを入れていますか?

ツッコミでコミュニケーションを量産し、漫才のような楽しいコミュニケーションをしていきましょうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見栄

ブログネタ: 人を見て、「これだけはしないでおこう」と思ったことは何?参加数拍手

見栄をはる事はしないようにと常に思っていますng

私の言う見栄とはやる気もないのにはる見栄ですflair

見栄をはる人を見ていると恥ずかしくなりますwobbly

本人は頑張って見栄をはっているのでしょうが、私からは見栄だと解ってしまうからdown

そして見栄をはってる人に限って話が長いbearing

リアルに見せようと必死に説明する姿が、どんどん悲しく見えてきますeye

見栄をはるのに頑張れるのなら、実際の行動を頑張れば良いのに…down

逆に行動する予定ではる見栄は素晴らしいですshine

私は行動する予定ではる見栄は『夢を語る』事だとしていますflair

夢を語る事で夢を現実へ近づけるup

『見栄』を辞書で調べると両方とも同じ『見栄』ですsign01

でも心に起こす現象や現実の結果は大きく違ってくるsign03

嘘になる見栄をはらないshine

人を見て、知る事が出来た『したくない』と思う事の1つですclover

あなたの見栄は『夢を語る』見栄である事を願ってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース

ブログネタ: もしメンバーの一員になるなら、どのアニメがいい?参加数拍手

ワンピースのクルーになりたいshine

ルフィーは能天気で一見リーダーに向いてないように見えますng

しかし、ルフィーは理想のリーダーなんですgood

あなたはリーダーに一番何が必要だと思いますか?

…リーダーに一番大切なのは揺らがない意思ですclover

しっかり者じゃなくて能天気でも良いsign01

失敗してしまう時があっても良いsign03

何があっても誰に対しても揺らがない意思があれば良いhappy01

ルフィーは子供で弱かった時から揺らがない意思があるshine

『海賊王』になるという何があっても誰に対しても揺らがない意思clover

だからルフィーは皆に好かれるgood

ワンピースがこんなに人気なのも同じ理由だと思いますflair

ピンチの時も負けちゃう時もあるけど、揺らがない意思で絶対諦めないshine

ルフィーがしっかり者でなくてもクルーの誰かがしっかりしていればいいgood

一人じゃないチームとはそういうものですhappy01

だからお互い高め合って成長し、楽しく過ごせるnote

リーダーは揺るがない意思だけ持っていてくれれて、自分達が揺らいだ時にその意思で支えてくれれば良いclover

ワンピースの一員になれたら楽しいし、成長できるup

充実した日々になる事間違いなしですhappy01

ルフィーになるか、ルフィーを見つけてワンピースの心の世界を実現させようnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の『感字』

ブログネタ: 【イベント開催】2010年の『感字』を募集中!参加数拍手

私が2010年で感じた『漢字』=『感字』は『伝』shine

カウンセリングやスクールを通じて、私は伝える大切さを教えていますpencil

そして皆さんの相談や質問を聞いていて、伝える事の大切さを実感してきましたflair

情報社会になって直接想いを伝える事が出来ない人も増えてきているsign01

変わりにメールやWEBを通じてなら想いを伝えられる事が出来る人が増えたsign03

想いを伝えるツールが増えた事は素晴らしい事ですshine

なのに偏ったツールでしか想いを伝えられないのは哀しい事ですweep

政治やテレビにしても伝える大切さと難しさを感じた2010年だったと思いますflair

世の中的にも、自分のテーマとしても来年からは『受』が大切だと感じていますclover

今までも物事の受け取り方などアドバイスしてきましたhappy01

伝える事に不安が出来てしまった今down

しっかり受ける事が出来る人が充実に過ごせるup

他人のせいにせず、上手く受ける柔軟さが必要不可欠sign01

伝える大切さは忘れずに、受ける大切さも感じましょhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこでもドア

ブログネタ: 1カ所限定「どこでもドア」、行き先はどこにする?参加数拍手

1回限定ならいつもは行けないような場所がいいhappy01

かといって1度も行った事のない場所は外れクジを引く可能性も…think

やっぱり思い出の地shine

それも、なかなか行けないような場所がベストgood

思い出の地なら楽しめる事間違いなしnote

遅刻の為など使わされた感が残るのは絶対に避けたいものですflair

大事な事を自分で決められずに、決定せざる得ない事があると自分の意思が弱まってしまいますdown

こういう事が続くと、自分の意見を言えなくなってしまうので気をつけましょうdanger

21世紀ももうすぐ10年が経ちますsandclock

そろそろ「どこでもドア」の実現化が見えてくると嬉しいですねhappy01

夢は諦めなければ叶うshine

「どこでもドア」も諦めなければ実現するshine

諦めずに期待をして待ってますwink

科学者の皆さん頑張って下さいclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の何を誉める?

ブログネタ: 【賞品付き】自分を誉めてあげたいのはどんなこと?参加数拍手

今日も頑張っていることを誉めてあげたいshine

テストで良い点を取った、試験に合格した、仕事で成果を出した…などflair

多くの人は結果を誉めますgood

悪い事ではありませんが私はお勧めしませんng

誉めるなら過程を誉めてあげましょうgood

一生懸命勉強した自分shine

一生懸命仕事した自分shine

これらを当たり前の事という人もいますshadow

毎日当たり前に出来ているなら毎日誉めてあげましょうnote

だって素晴らしい事だからclover

人間は当たり前の事をなかなか当たり前に出来ませんdown

気が抜けることなく毎日一生懸命勉強出来てる人は何人いるでしょう?

気が抜けることなく毎日一生懸命仕事出来てる人は何人いるでしょう?

本当に気が抜けることなく毎日一生懸命様々な事が出来ていれば、何だって願いが叶っている人でしょうshine

一生懸命頑張った過程があるから結果が出るんですflair

だから誉めるのは結果より過程sign01

結果は確実に自分が出来る事じゃないけど、過程は確実に自分が出来た事sign03

確実に出来た事を誉めれば、自信になりまた同じ成果を出させてくれるhappy01

1回だけ出来た事を誉めれば、自信は付くが失敗した時の落ち込みは果てしないsad

私は今頑張ってブログを書いてる自分を誉めますgood

今日も頑張って仕事してる自分を誉めますgood

それに結果は誰かが誉めてくれますが、過程は自分以外殆ど誉めてくれませんflair

自分を誉めてあげたい事は、今自分が頑張っている事ですhappy01

ブログを頑張って読んでくれているあなたsign01

ありがとうclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APEC

今日から首脳会談が始まりましたねflair

APECの影響で横浜は今大変ですsign01

警察官がゾロゾロとハートフルタイムの前も頻繁に巡回していますdash

ここまで多く警察官が多かったり検問など多いと普段と違い過ぎて、逆に危険な事が多いと感じていますdanger

横浜は大都市だと言っても道は狭いのに警察官のせいで更に狭くなりぶつかる人も見かけますeye

車も規制が多いので裏道などでは運転手の鬱憤が溜まってか、いつもよりスピード出す車が多くて私も怖い思いをしましたsad

警察が守るのは偉い人なのか市民なのかが解らなくなってしまう1週間ですdown

観光客にとっても可哀想に感じましたdespair

道が解らず警察官に聞いても地方の警察官で一緒に地図みて迷っているdown

警察官の方は一生懸命なのでが場違いって感じでしたng

相変わらず中国人観光客もいるのですが、気になっていつもより楽しめていない感じですdown

偉い人が満足しても一般市民や一般観光客を不快にしては横浜のイメージが上がるとは思えないdanger

国や市、政府の甘さや一般人への気配りの無さを感じる一週間ですangry

これでAPECの成果を残せないんじゃ一般人は悲しすぎますcrying

尖閣ビデオ問題にしても政府の焦点の間違いには呆れてしまいます┐(´д`)┌ヤレヤレ

守秘義務違反は確かに犯罪ですし、しっかり調べる必要はあると思いますflair

でもそれは警察の仕事ですよねsign02

中国への対応やビデオの全公開はどこへ行ってしまったのでしょう?

野党も責任の追及でなくて外交の対応決定をしっかり議論してほしいものですflair

尖閣問題の焦点は何があろうと中国や諸外国への日本の対応なはずですsign01

問題転換は日本の政治家の手腕なのでしょうが、そんな手腕なら要りませんsign03

私達の税金で働いてるのですから、問題を明確にして決定する手腕を見せて欲しいclover

警察官も消防士も自衛隊も皆命をかけて私達を守ってくれるshine

政治家にも自分の地位でなく私達一般市民の生活を命がけで守ってほしいものですflair

命がけでやってくれたなら、失敗しても良いsign01

国民を一生懸命考えてる事を、しっかり伝えてくれれば良いsign03

一般市民はコミュニケーションの基本中の基本を望んでるだけですflair

今こそ政治家にコミュニケーションスキルの高さを披露して欲しいと願っていますhappy01

横浜を好きになって欲しい浜っ子としてはAPEC終了までは『みなとみらい』に来ない事をお勧めしますthink

もしAPECで嫌な思いをした方がいても、横浜を嫌いにならないで下さいm(_ _)m

本来の横浜は解放的で心も豊かになるスポットが充実した良い街ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長持ち

ブログネタ: 一番長持ちしている服を教えて!参加数拍手

私の一番長持ちしてる服はパーカーnote

15年を共に過ごしてきましたshine

服が多いので使用頻度も少ないから長持ちしているflair

確かにそうでもあるでしょうが、それだけではありませんsign01

15年前のパーカーですから今の年では微妙?という面もありますsweat01

でも15年間毎年着てきたので、いつの間にか着ているsign01

何となく大切に扱っているsign03

長持ちしている服とはそういうものですよねhappy01

もちろんお気に入りのパーカーですが、自分で買う服は全てお気に入りなので特別意識した覚えはありませんconfident

意識でなく無意識の影響が長持ちには働いているんですshine

同じ服を数年着ていると無意識が着たいと感じ、いつの間にか着ているsign01

大切に扱う事を続けていると無意識が大切だと感じ、いつも大切に扱ってくれているsign03

洋服は消耗品ですrecycle

大切にしようと意識してるだけでは中々長持ち出来ませんng

無意識にも大切だと感じさせる事が出来たものが長持ち出来るんですflair

長持ちしている服は当初あなたが何らかの強い想いで大切にしていた服ですshine

ファッションは流行りが大きく影響しますが、想いの詰まった服を大切にする事を忘れないで下さいclover

そして今一番のお気に入り服に想いを沢山こめて長持ちさせてあげましょうnote

服も人も想いを込めて意識も無意識も大切だと感じさせて長い時間を共有出来るheart01

服も人も長持ちさせたい人はカウンセリングをお勧めしますclover

難しい無意識へのアプローチをサポート致しますhappy01

ハートフルタイム問い合わせ下さいmailto

携帯の方はこちらmobilephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五感

ブログネタ: 究極の選択! 映画館でどっちなら耐えられる?参加数拍手

近くの席の人達のお喋りは耐えられないannoy

映画好きにとって映画館に行くのは家では味わえない映像や音声の迫力shine

お喋りされてはせっかくの音響設備が台無しですsad

人間は視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚の5感で受け取り、様々な感情を持ちますflair

映画は視覚と聴覚へメッセージを届けてくれるeyeear

同じ聴覚への刺激であるお喋りは映画のメッセージを邪魔するんですannoy

ポップコーンの強烈な匂いの方が全然OKsign01

臭覚への刺激が+αになるだけで、視覚と聴覚に集中してれば殆ど邪魔にはならないok

映画でポップコーンのシーンがあればリアル効果にもなりますしねgood

1番耐えられないのは対象の五感を邪魔される事sign01

あなたの何気ない言動が誰かの楽しみを奪ってしまう場合もあるng

映画館でのお喋りには十分注意して下さいdanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減らしたいもの

ブログネタ: 今、あなたが減らしたいと思うものは?参加数拍手

冷静になって自分や自分の周りを見直してみると余分な物って多いですよねsweat01

時間、脂肪、使わないもの、着ない服など…coldsweats02

時間は意識的にコントロールしてるから今は大丈夫good

脂肪…これが1番減らしたいですねbearing

年と共になかなか減らなくなってきたくせに、すぐ増えるdanger

減らすのに気力・体力・時間も掛かるshock

病気も招いてしまう脂肪は私の天敵ですねannoy

使わない物・着ない服もシーズン的に今減らしたい時ですsign01

というか既に大掃除を始めている私は減らしてる真っ最中ですdash

大掃除をしていて思ってしまうのが、『もったいない』despair

減らしたくて処分しようとするけど『もったいない』とのバトル開始ですpunch

結果いつもリサイクルショップに流れるんですけどねcoldsweats01

よく考えるとお金の無駄使いを減らせば物も服も増えないんですよねflair

政治が無駄使いを減らそうと頑張っていますけど、自分もそうなんだと思いますthink

そして自分の中にも天下りがいて、無駄使いをしようと企んでいるsign01

そんな天下りの自分に負けない自分で楽しく過ごしていきたいですねnote

あなたも無駄使いが多かったら自分の中に天下り官僚を飼っているのかもflair

自分に必要なものや必要な量が明確に解っていれば減らしたいものなんて無くなるshine

蓮舫さんのようにスパッと仕掛けしちゃいましょうhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »