« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の投稿

お金と人間関係

ブログネタ: 好きな人に「100万円貸して」と言われたら…?参加数拍手

お金を貸す事は人間関係に何をもたらすのでしょう?

「100万円貸して」と言われただけでは好きな人であっても貸す事は出来ませんng

現代ではお金は生きる為に必要なモノの1つなのは確実ですdollar

そのお金を貸すのですから信頼される行為なのかも知れませんheart01

でもお金はお金でしかなく、信頼は言動でしか得られませんsign01

信頼している人に対して説明もせずに「100万円貸して」など言う人を信頼できますか?

お金を貸してくれたからと何も知らずに信用できますか?

お金で人間関係が崩れるケースはとても多いですbomb

それはお金と人間関係を同じものと扱ってしまうからsign01

『愛はお金では買えない』という言葉を良く聞きますねear

本当は『人間関係はお金では買えない』という事なんですflair

お金と人間関係は絡み合う事が多いですが忘れないで下さいsign01

人間関係に影響を与えてるのは貸したり借りたりする行動ですyen

お金が直接影響してるんじゃありませんng

お金が返ってくる来ない以前に貸し借りの行為をした事で人間関係は変わってしまうのですflair

お金という大きな存在に惑わされず心で解り合って人間関係を築いて下さいclover

『好きheart02』という感情に流されないように注意しましょうdanger

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猛暑

暑いsweat01

暑いですねwobbly

梅雨時から嫌な予感はしてましたが暑すぎですよねsun

猛暑はすごい経済効果を生むとニュースでやってましたが心理的影響は?

猛暑は体力を奪われますから「動く気になれない」などネガティブになりがちdown

高機能エアコン時代ですから無理に外へ出ずに部屋で過ごす事で心を調整すると良いでしょうgood

快適な環境は心を豊かに活性化してくれますup

この機会に部屋でやりたかった事を実行して心を活性化させてみましょうclover

自分なりの猛暑の魅力を見つけると猛暑でもポジティブに過ごせますhappy01

私の猛暑の魅力は『アイス』shine

猛暑の中でのアイスは格別の美味しさを私に与えてくれますnote

どんなものにも良い面と悪い面が絶対存在しますflair

色んなものの良い面を見つける癖をつけるとハッピーな時間が増えますnotes

この夏から嫌だと感じたものの良い面を探す事を始めてみましょうhappy01

熱中症に気を付けて楽しい夏にしましょうねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想の父親

お金持ちのお父さん、イケメンのお父さん、会社で人気のお父さんgood

理想の父親って何でしょうね?

答えは意外と簡単で普通のお父さんだと思いますflair

子供と家族と向き合うお父さんshine

理想の父親と言ったら他にないのではないでしょうか?

だって父親の役割って家族を大切にして守る事ですよねsign01

お金があったって、イケメンだからって、会社で人気者だからって家族と向き合えなければただの自慢がある人でしかありませんdespair

家族を大切に向き合っているからこそ家族は父親を尊敬するのではないでしょうか?

家族と向き合う事は父親(家族)でないと出来ない事ですshine

頑張って働いてお金を稼ぐ事は素晴らしい事ですが父親だけが出来る事ですか?

1番大切にする事は父親だから出来る事clover

家族と会話も殆どないというお父さんも多いようですので気をつけて下さいdanger

家族と普段から向き合っているからこそ日々の頑張りに感謝してくれるんですhappy01

家族の為であっても向き合っていない家族では気持ちも伝わりませんheart03

家族の為にいつも頑張ってる気持を伝える為にも向き合って多くのコミュニケーションを取って下さいnote

家族と向き合える理想の父親がいる家庭は家族仲良く楽しく過ごせる理想の家族なはずですshine

今からでも遅い何て事は絶対ありませんsign01

家族と向き合って理想の父親、理想の家族を目指して下さいhappy01

ブログネタ: あなたがイメージする“理想的な父親”って?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

今日は横浜で花火大会があるので朝から人が多いですsweat01

花火は大人気の夏イベントですよねshine

花火は一瞬ですが皆さんを魅了する力がありますclover

そんな花火を観ていて気付きませんか?

一瞬でも素晴らしく輝ければ魅了する事が出来るんですnote

人間は良く見せる為に努力するのですが均等に力を発揮しようとするrun

努力する素晴らしさを持っているのに発揮の仕方が上手くないng

ある一定の力を出し続ける事も難しく、大事な事ですsign01

だからと力を持続に全て使ってしまっては魅了する事は難しいdown

人を魅了する為には花火のような一瞬の輝きが必要なんですshine

花火を観て感動したらheart02

「自分も花火のように一瞬で良いから輝いてやる」

と強く思い何か行動してみて下さいhappy01

小さな事でも一瞬の輝きをみせる事が出来ればあなたの印象もUPup

花火は人の惹きつけ方も教えてくれる夏の風物詩clover

これから花火大会は沢山あますnotes

花火に負けないくらいこの夏輝いて幸せをつかみましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サングラス

サングラスって不思議ですよねsign01

ずっとかけてる人だと馴染んでくるnote

最初の方はやっぱり目が気になるのですが、いつのまにか自然になっているok

目は多くを語ってくれる情報ツールだしお化粧でも力を入れるアピールポイントshine

その目が見えていないのが自然と感じられるのは不思議ですsign03

でも誰でも自然な感じを出せる訳ではありませんng

キャラが解りやすく目以外の情報でも安心できる人shine

サングラスが似合う人(かけているのが自然な人)はこういう人なんだと芸能人や周りを見て感じましたflair

これから夏本番はサングラスのシーズンですsun

キャラの解りやすさに注意しないと怪しまれる危険性を忘れずに使用しましょうshine

ちなみにサングラスで目を隠すと違う自分になれた気もしますよねhappy01

違う自分へのキッカケとしてはありですが、調子に乗ると大火傷ですので気をつけてdanger

自分を変えたい場合は中身からの基本を忘れずに、新しい自分探しの夏を過ごすのも良いと思いますhappy01

今年の夏も暑くなりそうですがエンジョイして過ごしましょうclover

ブログネタ: 一度、サングラスをとってみたい芸能人は?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中力のコントロール方法

集中力を活かすには集中力のコントロールが必要flair

前回までの集中力理解を忘れずにコントロールを目指しましょうhappy01

集中力のコントロール方法は実にシンプルsign01

時間を掛けて繰り返し行い、意識だけでなく無意識にも慣れさせるshine

練習方法は1日1回いつも触れる物などに5分集中する事sandclock

集中できていれば様々な事が見えてきますeye

いつも何気なく飲んでいる食後のビールbeer

他の事は一切考えずビールの事だけ考えてゆっくり飲んで下さいhappy02

いつもの同じビールなのに味が微妙に違うような…sign02

ビールは何故黄色い?のど越しの秘密は何だ?

など集中できれば集中してる物についてのみ様々な事を考えられるはずですsandclock

コップでもボールペンでも枕でも何でも良いんですok

毎日意識的に集中する事を繰り返すrecycle

この練習にゴールはありませんng

毎日毎日集中できている実績があるからこそ必要な時に集中できるflair

集中出来てきたからと時間を延ばせば失敗なのは解っていますよねdanger

5分という時間は簡単だけど毎日という難しさがあるから多くの人は挫折しますdown

だから集中力のある人は素晴らし評価を得る事が出来るgood

集中力のある人というのは毎日何かに集中する事が出来ている人のはずですflair

集中出来るのは心に余裕があるからでもありますclover

心に余裕のない人は不安な為1つの事に集中出来ませんからねsign01

毎日の練習にも集中できない時は心に余裕がないのだと思って下さいsweat01

そして自分の心に目を向けて余裕を作ってあげましょうshine

どうしても余裕が出来ない時はカウンセリングを受けてみて下さいflair

カウンセラーが一緒に心の余裕を作ってくれますclover

集中力に囚われる前に自分の心にも目を向けましょうeye

そして集中力を活かして充実した毎日を過ごして下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中力を活かす

集中力の限界を受け入れられましたか?

受け入れられてない人は現実を受け入れる事に集中して下さいsandclock

集中力に時間の限界があっても魅力は変わりませんshine

どう使うか?どう活かすか?

が大切なんですclover

集中力には時間の限界はあっても回数の制限はないのですflair

もちろん1分休んで再度限界までを繰り返すなんて甘い考えは通用しませんng

集中力はポイントを絞って使用するのが1番活かす事が出来るup

そもそも生活や物事が一定のリズムじゃないのですから、ずっと集中すること自体不自然なんですsign01

『集中力』は言葉通り「必要なポイントに絞って発揮する力」ですよねflair

長時間(ポイントを絞れない)じゃあ疲れるだけで結果がついてきませんdown

ポイントを絞るという事は集中力をコントロールする必要がありますgame

次回は『集中力のコントロール方法』についてお話しますのでお楽しみにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

昨日は七夕でしたねnote

ちゃんと願い事を書いて笹に括りつけましたか?

七夕は願い事を自分の外に出す事の減った現代人にとって必要な行事ですclover

願いは思っているだけでは叶いませんng

まずは書き出したり声に出したり現実世界に出してあげる必要があるflair

七夕は伝統的な祭りではありますが、心理的に願いを叶える1ステップでもあったんですshine

お祭り効果は期待できませんが過ぎてしまっても心理的効果は意識的にも行えるので間に合いますhappy01

願い事すら浮かんでこない人には良いリハビリですup

願い事のない人生に幸せは訪れてくれないと私は思っていますflair

どんな事でも願い事を大切に毎日を楽しく過ごしましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中力の限界

集中力はどんな人でも続ける時間に限界があるflair

前回はサッカーをテーマにトッププロでも集中力は続けられない話をしましたng

集中力で悩む人は長く続ける事を必死で努力しますpencil

でも長時間集中力を切らさないなんて医学的に無理というデータもあるようなんですflair

現実的にも私は今まで1時間以上集中力を研ぎ澄ませていれた人を見た事がありませんeye

ただゲームなどに集中してしまっている人なら沢山知っていますけどね…game

この集中してしまってる人と集中力がある人の違いを理解してる人も少ないんですsign01

好きな事に没頭する事は素晴らしい事ですが、皆さんが集中力に望む効果が得られるかは別なんですsign03

30代以上の人になれば誰しもゲームじゃなくても何かに没頭してしまった経験があるのではないでしょうかshine

どうでしたか?

集中力による素晴らしい成果がその時間ずっと得られていましたか?

きっと最初の内は多少成果が得られていたはずですnote

でも徐々に成果は続かなく意識だけを奪われていたはずですdown

学校の授業時間も集中力の持続データを参考に作られていると聞いた事もありますbook

理想はずっと集中力が持続して欲しいshine

たぶん皆の希望でしょうclover

でも現実は長時間続かない限界があるsign01

この事実を受け入れる事が集中力を現実に有効活用するファーストステップですhappy01

集中力を長時間持続する事に支配され時間を無駄にしないsign01

人間の限界なのに自分の限界と自信を失わないsign03

勘違いで時間や自信を失わないように注意しましょうdanger

次回は『集中力を活かす』についてお話したいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い(><)

……暑いwobbly

今年の梅雨はジメジメよりメラメラって感じですねsweat01

私はサッカー好きなので最近はW杯でメラメラ燃えていますsoccer

今回のW杯は観ていてメンタルが良く伝わってくる試合が多いと感じますtv

集中力の切れる瞬間が解りやすいのもサッカーの特徴ですかねflair

プロのスター選手の集まりですから集中力もすごい人達ばかりsign01

なのに45分+45分=90分の時間さえ集中力は続かないんですsign03

集中力ってそれほど続ける事は難しいものなんですflair

プロのスター選手でこれだけしか集中が続かないのですから一般人の私達はいったい…sweat02

という事で次回から集中力についてお話したいと思いますshine

集中力でお悩みの方もそうでない方も次回をお楽しみにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本健闘!

日本頑張りましたねhappy01

PKで負けてしまったけど日本人らしい大和魂溢れるゲームだったと思いますsoccer

多くの日本人が応援し勇気と感動を貰ったとテレビでコメントしていましたtv

日本代表が与えてくれた勇気と感動を自分の成長に繋げる為にも何か行動を起こして欲しいdash

大きいスポーツの大会などの後は多くの人が「感動した」といいますcrying

この感動は選手たちが私達に与えてくれたチャンスなんですsign01

人は感動するとパワーを貰えますup

でもそのパワーを使わずに自然消滅させてしまう人が沢山いますdown

もったいないsign03

感動する事は自分を成長させる為の1歩を踏み出すパワーを貰えた事と理解してる人が少ないんですdespair

何でもいい~んですhappy01

やろうと思ってやらずにいた事を行動してみて下さいflair

今ならあなたに感動を与えてくれた日本代表が後押ししてくれますclover

そしてあなたの頑張りに感動を貰った人にパワーは受け継がれていくshine

感動によって心の準備が出来た今はチャンスですnote

チャンスを逃さずステップアップしましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »